FC2ブログ

よ・こ・は・ま・い・れ・ぶ・ん。

タイトル通り、当ブログ初の(?たぶん)「ヨコハマ物件」を
本日はご紹介しようと思っておりますが、
前記事でご紹介した(?)、真心ブラザーズの「PACK TO THE  FUTURE」に
収められた一曲を入口に、はじめてみようかと。

1978年、木之内みどりさんのカバー「横浜いれぶん」。
まずは歌詞をご覧ください。(見づらいですが…)
   1739よこ
      (今回は、撮影した歌詞カードを利用シマシタ)。

前回とりあげた「早春の港」は、
不器用ながらも好きな人との心の距離を少しずつ近づけたい…
そんな少女の純情をうたった楽曲でしたが、
こちらは、それに比べるとぐぐっと!お姉さんテイスト(笑)。
wikipediaさまによると木之内さんのリリースした曲の中で
がらっぱち三部作(←なんじゃ、そら?笑)」と呼ばれる中のひとつだそうです。

「いれぶん」は時間を指しているのでしょう(もちろん夜!)。
この時代、高校生がこんな時間に外にでていることもあまりなかっただろうし(推測)
二番の歌詞(画面右側)冒頭から「テキーラ」とか出てきますし…ね。
少女と呼ぶには、もう…というお年頃と想像できます
(でも野暮なこというと、この歌詞「道交法違反」でないか?…と
ま、昔はドラマでも結構ありましたけどね、バーで飲んだあとドライブとか・笑)

木之内さんといえば、わたしの中では「刑事犬カール」の訓練士役のイメージが強く、
歌手として歌っていた場面というのは思い出せないのだけれど、
「♪よ・こ・は・ま・いれ~ぶん」のフレーズ部分だけはうっすら記憶があり。
(「よこはま」がいやにスタッカート気味…なのが・笑)
この歌詞から思うに、フリルのついたワンピース等で歌ってる姿は、想像しづらい…。
すごい昔の言葉でいうと「はすっぱ」なカンジ…(笑)
「あいつ」や「あんた」が二人称なのもイカしてますね(←これまた古語・笑)。

カバーアルバムの中では、これがいちばん真心さんに合ってたかな…(主観)。
改めて思ったのがYO-KINGさんはどんな一人称、二人称でも
自分のものにしやがる…いや仕上がるな…と(笑)。
*****************************************************************
あちゃ~!また書き出しで尺をとっちゃったよっ
仕切り直してヨコハマ画像です、そ!そ!
風景の撮り置き画像なども交えて…「いれぶん」にちなみ11枚UPしちゃいます(笑)!
      1740よこ
      日本大通りの(桜木町←2/21訂正しました・ごめんなさい!)
      歩道に埋め込まれた石畳(?)。
      シャボン玉に映る港の景色…。
      シルエット仕立てが、昭和の挿画的…(中原淳一氏とか…)。

シルエット仕様は、ヨコハマに合うね…ってなわけで。
         1741よこ
    「メイドインヨコハマ(←ショップ名です)」の赤い靴はいた女の子ポスカ。

中華街&港の客船バージョン。
 1742よこ 1743よこ
ここのショップ…「赤い靴」はじめさまざまなハマ・モチーフのグッズがあるのですが、
ハイソックスに靴が描かれた「赤い靴下」というふざけた商品が
靴を脱いでも、まだ赤い靴、履いてらぁ~!!ってことです(かわいいけど…ね!)。
よろしかったらコチラでご覧ください。(オンラインショップもありますよ・笑)。

郵便局「POSTA COLLECT」のご当地ハガキ「横浜版」も、
昨年秋に、やっ~と!販売になりました!!
       1745よこ
これだけのランドマークがありながら(文字通りのランドマークタワーも・笑)
発売が遅かったなぁ…と。
「西高東低」ならぬ「西早東遅」の印象があるポスタルグッズ…。

別バージョン。港をいろんなモチーフで…。
   1744よこ

ここらで実写を(笑)。上ポスカの上段右に描かれた…
  1746よこ
    氷川丸。下段の右は…。
  1747よこ
    山下公園。そして!上画像の矢印の部分には…。
  1749よこ
   びーっっしり!カモメ!!(ウミネコ?)ポスカでも上段中に。
   山下公園と停泊した氷川丸をつなぐ繋留鎖にほぼ等間隔で並んでます。
   1748よこ
カモメとウミネコの違いがイマイチわからず、ググってみましたが
ド迫力のトリ画像オンパで引き返してしまいました(←トリ恐怖症につき・笑)
これくらいの距離感で見る分には、いいんですがね(笑)。

最後は当ブログでは準レギュの(?)「あいうえおブック」より。
   1750よこ
「ヨコハマ」との注釈はないけど、手前は形状からしてマリンタワーですよね?
1752よこ 1751よこ
「ちょっと遠目」と「真下」より…。

「あいうえおブック」は70年代前半、「横浜いれぶん」はその数年後…。
本でもわかる通り、今ではすっかり「ザ・横浜」のスポットの「みなとみらい」も
「ベイブリッジ」もなかったわけよねー!
そう考えるとすごいぞ!マリンタワー!!

…と!
あらら、いつの間にか…11枚をすぎちゃってるわ。
ハマ画像掘り返してたら、ついつい気持ちが乗ってきてしまい…。
も少しあるけど、またの機会に。
「いれぶん」超えの「いい気分」になったとこで締めるとします。(←くだらね!)

 1593復路
    画像超過ついでにフォルムカード(これだけ再掲載です)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。(←氷川丸の絵文字がっ!)

スポンサーサイト



No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。

桜木町歩道の石畳、かわいいですね!
桜木町のどの辺なんでしょう?
何度も行っている場所なのに、見た事ないです。

氷川丸のカモメは、山下公園行った時に、びっくりした事あります。
びっしり止まっているんですよね。

他に止まる場所たくさんありそうなのに、なんであの場所が人気なのか?気になりますね♪

No title

こんばんは〜。
横浜は本当にランドマークだらけですよね。
印象的な建築物が多いというか。
それなのに、一番下のカードには富士山が出現している不思議さ。
自分の県のものだけで自信を持っていいと思うのですが(笑)

そして氷川丸の絵文字があることに衝撃を受けました。

No title

こんばんわ。はじめまして。
いつも更新とても楽しみにしています。

大好きな横浜の可愛いレトロ画像...素敵です。
横浜イレブン思わず口ずさんでしまいましたぁ。
カセットテープ持ってましたからちゃんと歌えましたよ。

1月1日の記事の「昭和91年」という言葉にシビレました。
わたしもそのつもりで過ごすことにしてます^^

これからも素敵な昭和を届けて下さいね。
楽しみにしています。


No title

はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございました^^

こちらでは私の好きなテイストのものが散りばめられていて
読んでいてワクワクします(o´∀`o)
マリンタワー懐かしいなぁ~♪
子供の頃行った時、屋上(だったかな?)に鳥がいっぱいいた記憶があるのですが・・・
まだいるのかな??
記憶を確かめに今度ゆっくり行ってみたくなりました(*´ー`)

☆ぐーたらねーさん☆さま。ありがとうございます!

こんにちは!
ハマネタのオーソリティ、「ぐーたらねーさん」さまに
コメントいただけて、カンゲキです!

(マメな更新で全然ぐうたらじゃないし、わたしよりずっと年下なのに
HN通りに読ませていただくのがしのびないのですが・笑)。

す!す!すいません!
訂正いれときましたが、よくよくファイル見直してみたら
石畳…桜木町でなく日本大通りです(←そこ、間違うかね?笑)
公園通りまで、まばらにいろんなデザインの
石畳がはめこまれてます。(もっとコミカルなものも!)
横浜港郵便局側の歩道にあったかと…。

かもめ…フシギですよね~(笑)。
鎖のつなぎ目みたいなとこばっかりに止まって。
「背もたれのあるイス」みたく、ラクなんでしょうかねぇ(笑)。

長文コメレス、すいません。
これからも充実のハマ情報、楽しみにしてます!

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは!

富士山…ねぇ(笑)。
箱根駅伝の記事で載せた「芦ノ湖」のフォルムカードより
アウトラインがうっすらなのも笑えるし、
そもそも方角が違うよねi-229
インターコンチや観覧車の後ろは、海なのではi-237

氷川丸…「よこはま」で絵文字検索したら出てきました(笑)。
ちなみに「ワンクリックお願いします。」のとなりの絵文字は
「ランドマークタワー」のようです。
(同じく検索で出てきました)。
製作者さま、ありがとう!(←届かぬ声…笑)

いつもコメントありがとうございます♪。

ゆりえさま。ありがとうございます。

はじめまして。
初コメ、とても嬉しいです。

ところで。

あのー…もしかして、ゆりえさん…って。
「Detour」の管理者さまでしょうか?
だとしたら、わたしの中では「あのゆりえさん???」なのですが!

ご自分の世界観がしっかりあって
とっても品のあるステキなブログ…。
毎日楽しみに読ませていただいてます。
(↑って!ほぼ断定しちゃってますがi-229)

何度となくコメントを…とも思っていたのですが
ついよそのブログ会社さんですと、尻込みしちゃうこと(笑)。
そして!品のないわたしがコメってはゆりえさんワールド
ぶち壊し!になりかねないかと、踏みとどまっておりました(笑)。

もし次にコメントいただけるようでしたら、
ぜひ正体を(笑)、教えてください!!
わたしもコメントさせていただきたいし…。

本文とカンケイないことばかりでごめんなさい。
とても嬉しかったです。

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは!
コメント、とても嬉しいですi-237

とあるブログさんのコメント欄で、お名前をお見かけしまして。
(自分のHNもそうなんですが、
アスタリスクを使ってるHNの方、気になってしまうのです・笑)。

どんなブログをされてるのか…予備知識まったくなく訪れたら、
失神しそうなくらいのカワイイワールドが広がってて…(≧▽≦)。
そちらでも記させていただきましたが「出逢いの物語」
とっても感動してしまいました。

これからも楽しみに読ませていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

(PS・わたしも去年、ruru*さんと同じモノを、
カラダの中から断捨離しました(*^^*)
入院食がほぼ同じで、ちょっと懐かしかった(?)です・笑)

ruru*さま。追記です!

ごめんなさい!
肝心な本文に触れてなかったー!!

マリンタワーのトリさんワールド
「バードピア」は2005年に閉園になったそうです!

コメントいただいたことで、浮かれまくりすいません(笑)!
(こっちのコメントも見ていただけることを祈って…)

No title

今日は横浜ネタか~♪
横浜博だったっけ??
その時に1度行っただけだわぁ~
かれこれ25年以上前!

ズラ~~ッと並んだカモメ(?)が
かわいい♪ ほぼ等間隔だし(笑

海か・・見てないなぁ・・
海なし県から海なし県へ行ったから
もしかして縁がないのかしら~(笑

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!

カードの中にも描かれている「大観覧車」のはじまりは、
「横浜博」からですよね!
(現在は移設され、場所がちょっぴり変わりましたが…)
お乗りになったでしょおか?

25年なんて…あっという間だよね!
いみじく25年ぶりに、去年、関西旅行をしたわたしですが
その前に訪れたのが「花と緑の博覧会」の時でしたi-229

まさかの!「四半世紀ぶり」&「博覧会」かぶり~(笑)!!

コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

napoさま。あらためてありがとうございます!

こんにちは!

名前だしちゃってごめんね!
鍵コメだったけど、やっぱりここはお名前を出して
お礼をいいたかったので。
ほんとにいつもありがとうね!

新ブロでお誕生日見て…「あ!これは、忘れずに♪ハピバが言える!」と
1月の終わりから期が熟すのを待ってましたよ~(≧▽≦)!
熟・熟・じゅっくじゅっく!です(笑)

22周年(笑)!わすが超ポジnapoさん!
まずその前に、そこまでは「生きねば!」(from風立ちぬ・笑)
ブログのとりあえずの目標は2020年、もうちょいと欲張って2022年までは
がんばりたいとこです。

来年もお互いこの日にお祝いコメ
交換しあえるように(←もらう気まんまん?笑)
元気でいましょうねっ!

ほんとにありがとう!

No title

おはようございます。^^

こちらこそ、おめでとうメッセージ
ありがとうございます♪d^▽^*

無理せず、ぼちぼち続けていけば
必ず、2020年も2022年も
迎えられます!

来年こそはにゃんにゃんにゃん日に
先におめでとぅコメするぞ~~~っ!(笑

napoさま!またまたありがとうございます!

ごていねいに…ありがとうございます!!
そしてこれを読むのはトリプルアニバーサリー
オーラスの日かな?(笑)
またまたおめでとうございま~す!!(≧▽≦)♪

ブログ10年選手(だよね?)のご教示に従い、
出来る限り、がんばってみま~す(笑)!!

napoさんもブログ、ずっと続けて、
さらなる高みをめざしてくださ~い!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR