コラ泣き。

「STAND BY ME」満を持して本日から公開ですね~。
(コアなファンの方に見つからぬように、ぼかし気味に記してます。
何気なくクリックした予告編で、すでにうるうるしてしまいました。

念のため申し上げておきますと、ワタクシの「ド〇〇もん」の知識は、
ごくごくたしなむ程度…。
いわゆる「ドラハッパー」な世代よりちょい上ですし。
でも、今回映画のモティーフになるお話は…名作中の名作と
されてる回ですよね?
公開中に「ド〇泣き」してこようと目論んでます。

*********************************************
と!
今日の記事は「ド〇泣き」にむりくり韻を踏ませた「コラ泣き」。(笑)
最近、泣けてしまったコラムのお話を…。
レビュー系は得意でないですし、若干ウエットなお話なので、
本編は「続きを読む」に記してまいります。
これより先のおつきあい…いつものように無理強いはいたしませんが(笑)。
よろしければ! 460相談 

→続きを読む


ピークを探せ。

明日6/15まで首都圏のラジオは、偶数月、定例のスペシャルウィーク。
…ってか!はっきり言うと聴取率調査週間ですよね
大物ゲストを呼んだり、特集企画が通常より練られていたり…。
今週は豪雨で外出がままならなかったので、
気を紛らわすのにうってつけでした。

なかでも「がんばったねぇ…!」と感心した企画。
TBS「水曜たまむすび」の「ピークをさがせ!」

今週は「ジャ〇ーズ音楽のピーク」を徹底調査。
ジャ〇ーズ所属アーティスト(過去も)全タイトルの中から
タイトルにもっとも多く使われている単語・言葉をランキング発表!
(そうとうミーハーな私でも、知らないグループ結構ありました

商品化されてるものだけ…との触れ込みでしたが総数4,669曲!
(当日発売のものまでカウント!)
な、な、なんと手作業で集計したそうです。

水曜パートナーは博多大吉センセイ。
「トーキョーライブ24」もまだ記憶に新しいですが
それより前から…センセイは意外とジャ〇推しが強いんですよね。

たまに自分セレクトの曲を流す際も、
「チャンカパーナ」や「愛、テキサス」だったり。
(王道とはいい難い、ツウ好みセレクト←いや、好きだけどね、私も
華大コンビでのカラオケは「修二と彰」とのことですし。
(♪地元じゃ負け知らず〜…たしかにな!

肝心な結果はこちら(HP)をご覧下さいませ!(笑)
私は…「君」が1位と予想してたのですが、惜しくも2位。
↑クリックする前に、自分予想してみると楽しくってよ!(←何様だよ)
6/17まではポッドキャストも配信してま〜す!

大吉センセイもおっしゃってたけど、
「ど〜せアイドルでしょう〜」…ってたかをくくって聴かないのは
もったいないですよ、ほんと。
歌ヘタ…ってのも昔の話。(←って!思い浮かべた人、たぶん皆同じ!
なんせ4,669曲(笑)必ず自分に合う曲、あるはずだから。
(いまだ偏見ある人…いるからね)

それはそうと。
「トーキョーライブ」の出演者の中の2人とアドレス交換した…と
以前おっしゃってた大吉センセイ。
う〜ん?誰だったんだろうか?…邪推しまくり!

おまけ。
我が家に現存するジャ〇ソフトで、最古の部類…。
313hey
楽曲提供は、YO-KINGさん。名曲ですよん!
しかしコーイチくんの髪のカラー…時代を感じる。


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

今週もお疲れ様でした!
♪明日っからまた日月火っ!…水木まわって金土…
(各々歌ってください!←っつうか、知らない?









帰ってきたラジオ・デイズ。

首都圏では、来週から偶数月定例「ラジオ聴取率調査週間」。
と!申しましても…知らない方も結構多いのでないでしょうか。
数年前まで、私もその一人。…20代、30代はまったく
ノンラジオの日々を過ごしておりました。
しかし、「ひょんなきっかけ」で、ほぼ二十年ぶりににラジオ生活が
戻ってくることに…。

********************************************
ってなわけで…カテゴリーをもうけながら、ずっと放置プレイに
なっていた本日は「ラジオ」の記事を…。

ラジオが生活に占められる割合が多かったは
現在以外ですと10代後半…。
しかしながら、今の視聴形態とはほぼ異なっていて…。

昔は、夜9時以降の…ニッポン放送か文化放送系列(ときどき関西)。
現在は、日中のTBSオンリィ!…それも
「たまむすび」「安住紳一郎の日曜天国」
「爆笑問題の日曜サタデー」の三番組にほぼ限定。

「ひょんなきっかけ」はウォーキング。
(今年で6年目くらい)中年だし何か手軽な運動を…と。
最初は音楽を聴きながらはじめたのですが、意外と
音楽のテンポに、歩くペースが左右されるんですよね。
かといって、うつろう景色だけでは、ややしんどい。

そこで!のラジオ登場。
はじめは、むかしのよしみで文化やニッポン放送を聴取。
…というよりかつての印象ですと、
TBSはアカデミックなイメージがややあり、
(五木寛之センセイや山口洋子センセイの番組の記憶が
根深くのこっており…)TBSは敢えてさけていたような…。
食わず嫌いだったのですね。

ところが、東京極西部は、文化&ニッポン放送は受信にやや難があって…。
(歩いていると方角が頻繁にかわることもあり)
どうにも雑音に嫌気がさし、ある時しぶしぶ954KHzへ…。
しかし!きいてみると…なかなかそどうして。
あれれ…なんだなんだ!おもしろいじゃん!
LFやQRにこだわりすぎてたわ!…と。
いろいろな消去法を経て、954リスナーの運びに…。
(リスナー用語でいう、浜松町や有楽町から赤坂に乗り換えました…
ってやつです)
のちのち知ることになったのですが、十年以上、聴取率はぶっちぎり
TBSラジオ1位なんですよね…大いにうなずけます。
(TBSはテレビもこれくらい個性的だったらねぇ…

そうそう。
TBS…といえば看板長寿番組、毒蝮さんの番組。
私も40代にして、初めての聴取しました。
ほんとに「くたばりぞこないのばばぁ!」…って
いってるんだ!とちょっとしたカンドーいたしました。
(ご自分だって!…とここでいうのは野暮というもの
いらしたオーディエンスに
「きったねぇ顔して来やがって!」と毒吐きまくりなのに
どの会場も「待ってました!」の熱気が、
音声だけ存分に伝わってくる!…さすが!ですね。
(でも、私的には年に何回かの聴取でいいかな?…
なんて!ちょっと若ぶる…

いずれにせよ、ラジオの良さを改めてかみしめる日々…。
ラジオがなければウォーキングもこんなに続いてないな…。

来週の「たまむすび」は曜日パーソナリティが2人!
「にちてん」のゲストは「動画再生回数」で時の人、松たか子だって!
楽しみ!楽しみ!
(ラジオ抜きでも、もともと大好きな方々ばかりなのぉ…)


プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR