しあわせ運べるように。

クレジットカードを使うのは、年に数えるほど。
ルミネカード10%オフキャンペーン期間と、カード決済限定の買い物くらいですかね。
(現ナマ原理主義!につき…^^ゞ)

なので。
クレカ会社のポイントサービスは、通常、受けられるほど貯まらないのだけれど、
(有効期限がありますしね…笑)
昨年は珍しく大きな買い物をしたので(わたしにしては)、それなりに加算され。
年末期限にあわせ、ポイント交換のプレゼントを選ぶことに。

大きな買い物…たって、1回こっきりなので(笑)、選べるものは限られ。
食品の詰め合わせやキッチンツールがいいところ。
でも、切羽詰まって要するものもなく(←タダなのにこの言い草!笑)、
どうしようかな…と迷っていましたところ。

リストの中から、「出番がなくとも、有益なモノ」を見つけました!
    2487ぼうさい
      箱に記載の通り、「防災セット」です。

ごくごく基本的な防災グッズが一揃えに…。
       2488ぼうさい
    個人的に懐中電灯や水などは用意していたものの、「防災用」ではなく…。
    個別での揃えだったので、とてもいい機会でした。

ラインナップはこんな感じ・・・。
    2489ぼうさい
      食品はカンパンだけですが、備品は基本のものを網羅。
      懐中電灯はLED、トイレ袋や遠赤シートなども。
      一人分とはいえ…有意義なポイント活用できましたよ~!!
      ルミネカードさま、ありがとうございます!!

ちゃんとリュックもついてます。
         2490ぼうさい
      しかしながら。実際はコレプラス、食料と水ですよね。
      そして毛布類…アウトドア用のリュックがあったほうが機能的だろうな。
      非常時になって後悔しないように…とは思うものの
      「そのためだけのモノ」はついつい購入が後手後手に…。
      (みなさまはヘルメットなどもお持ちでしょうか?買うべきでしょうか?)

今一度、「東京防災」を見直して、逐次、補てんしていこうと思います。
 2491ぼうさい
   非常時に「揃え過ぎる」…というのはないのでしょうが、足場の悪い中、
   持ち運べるかも重要なポイント。重量も熟慮しなくてはなりませんね…。
******************************************************************
さて。本日1月17日。
昨年同日とまったく同じタイトルにしました。

「しあわせ運べるように」
ご存知のかたも…と察しますが、神戸の震災復興を願い制作された楽曲。
今朝5時46分の黙祷後にも、現地で歌われていました。

東北の震災支援ソング「花は咲く」は
どちらかというと間接的な表現で復興への思いが綴られていますが、
こちらはとても直截的な歌詞…。

  地震にも負けない 強い心をもって
    亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

具体的に「神戸」という地名も入ってますし…。
昨年と重複しますが、その後「山古志」や「浪江」など被災地の地名を変え
歌い継がれています。

昨年に続き、動画を再掲載させていただきます。
    
      何度聴いても、胸に響きます。

マスコミは「記憶を風化させてはなりません」とは、いうものの、
今朝、黙祷のライブ放送があったのはNHKとTBSの二局のみ。
(黙祷終わりにザッピングして見た限りですが…)
軒並み、情報番組の時間だというのに!です。

提供企業の関係上、この時間にこのコーナー!という細かい決まりごとが
あるのはわかるのですが、こういう時くらい配慮があっても…と
少し残念な気持ちになりました。
(それでどうこういうスポンサーもないと思うんですけどね…)

夜明け前の神戸は雨模様…。
ひしめき合う傘の中、燈篭の火を絶やさぬよう祈りを捧げる人々が
とても印象的な朝でした。
スポンサーサイト

♪いつでも捜しているよ♪…そんな局面を減らすべく(笑)。

珍しく「おうちごと」にいそしむ、年末なのであーる(笑)。

ここ何年か、家事をしてても気がそぞろ…な年末を過ごしてきましたが
今冬は「そぞろ」の起因、ドームツアーもなし…。(←結局、そこか!笑)
行き場のないエナジーを、片づけで発散してるというほうが
ふさわしいかもしれません(^^ゞ。

いったん腰をあげると、意外と没頭癖があるもので(笑)。
家具を移動したり、これまでの収納方法を考え直してみたり。
さながら「ひとり収納見直し本舗」といったテイです(^^ゞ。

大きく変更したのはCDやDVDソフトの保管場所。
これまではほどんど「立てて並べる収納」にしていたのだけど、
少し前から一部を「引き出し収納」に変えたところ、なかなか使い勝手がよい。
いっぺんにタイトルが見えるので捜しやすいし、立てかけ収納の宿命(?)
取り出したらなだれ…という局面も回避できる!

そんなわけで。
全面、引き出し収納に移行しようと…。
これまでのキャビネは別部屋に移動、ディスプレイ専用にしちゃおうとね!

取り急ぎ、紙袋や空き箱に仮置き(^^ゞ。
   2451ふぇいく
      「the 無造作」(笑)!(もともとキャビネのあった場所です)

何年か前に、相当数ブックオフに送ってしまったので以前に比べ保有数も減ったし。
「Fits」の引き出し2段程度で、しまいきれるのではないかと。
なお。ヲタモノはここにはありません。別腹勘定(^^ゞ…(他のとこに収納してます)。
そして!オットのもナシ!おもしろいくらい音楽の趣味、かぶらないんだよなー(^^ゞ。
ってなわけで。CDは各々の管理。非・共有財産なのです(笑)。

収納見直しは、2階から1階へのキャビネの移動のみ大変だったけど
(重さのかかる方を持たされたオットは足腰プルプルしてました!^^ゞ)
やりはじめると、けっこう楽しくて。(というか!昔のソフトを眺めるのが・笑)。

そもそもCDから直に聴く…ということが最近は稀で。(SDやスマホに保存してるので)
ジャケットや歌詞カードCD本体のデザインを改めて見直したり…。
「あ!こんなんだったけ?」と思うものも少なくありません。

ことに。昨今は、CM等で90年代の曲使われること多いじゃないですか。
たとえば、コレ!
       2455ふぇいく
      スピッツの「」。現在、「午後の紅茶」のCMで使われてますよね。
      ノートの片隅にこっそりしたためたような文字が並ぶ…。
      
収録アルバムの「フェイクファー
手書き調の歌詞カードだったこと、すっかり忘れていました(^^ゞ。
  2464ふぇいく
    右側がジャケット。今でいうインスタ風情(笑)、霞がかったエフェクトです。
    (左は同じくスピッツの「インディゴ地平線」)

ディスク本体のデザインも、すごくいいっ!(←忘れてたくせに!笑)
     2454ふぇいく
       「ポリドール」のロゴまで手書きだ~~!!
       にしても!1998ですと!ほぼ20年前じゃんっ!!

スタッフクレジットや、ジャケに記された曲タイトルもすべて手書き風文字です。
        2466ふぇいく
        シングル発表曲も多く含むこのアルバム。
        「楓」はもとより、今なお耳にする機会の多い名曲揃い!

せっかくなので(笑)、印象に残った歌詞カードをもひとつ。
   2458ふぇいく
      「冷たい頬」。
      「じゃれていた猫のように」「時のシャワーの中で
      文末に手書きの絵文字つきが、ココロにくい!

さて。本日の記事タイトル。
こちらも懐かしい曲の一節です。
「どん兵衛」の最新CMで流れています
山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」。

CMは捜していたどんぎつねが頭突きをしたり…とコミカルですが(^^ゞ
せつない曲ですよね。なんだかフルで聴きたくなり…。

たしか?持ってたよな…と思ったのですが。
    2460ふぇいく
     ざきやまさんの(笑)CDはあったものの
     「One more …」が収録された「HOME」は持っていなかったよう。
     (アルバム聴いたのは間違いないので、借りて済ましたのだろう…笑)
     ああ、残念無念!年末の風物詩的にいうならば
     「山崎ぃぃー、アウトー!」ってヤツですね(^^ゞ。
     (余談ですが、あの声の主、藤原さんってばヨシモトの社長さんになられたんですね!笑)

他にも、いろいろ懐かしいものに再会しましたが(黒歴史的なものも^^ゞ)
それは、また別の機会に…。
今度は見やすい収納になるので、すぐ取り出せるかと思いますしね!(笑)
********************************************************************
次なる収納場所、引き出しのスペースを新たに確保したり、
仮置き状態のものも順を追って片づけてる次第です。

例年より気分改まって、新年を迎えられそうかな。(←激レアケース!笑)
        2465ふぇいく
      かくして。CDを収納してたキャビネは空っぽに。
      うちでひとつだけの「畳の間」へ移動。
      違和感あるかな…と思ったけど、そうでもないかも…。
      (というより!もう元の場所に運ぶのはごめんだ!笑)

☆おまけ☆
   急きょ、ご祝儀替わりに(?)、もう一作品追加っ!!
     2462ふぇいく
       ♪きっとここから愛なんだ~♪
       ご結婚おめでとうございま~す♪

この頃は(ミレニアムの頃)、じゃにをたではありません(笑)。
たしなむ程度(?)でしたよー!
違うグループとはいえ、よもや10年以上の時を経て、
沼にずぶずぶしちゃうとは…ねぇ(^^ゞ
    2463ふぇいく
     歌詞カードの中の一枚。一番右が新郎ですね(笑)。おめー!!
     それはそうと。この頃のイノッチ、藤井聡太四段みたいですね。             

一瞬のひびき。

昨シーズンは数日寝込み、散々な思いをしたので、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
前回、罹患の様子はコチラにて。………って!読むほどのものでもありませんがね(笑)。

味覚障害の治療がてら(…って!もう味は戻ってるのに、治療終了と言われない…^^ゞ)
通院してる耳鼻科にて予約ナシで受けれたので、これ幸いと。
恥ずかしながら、オトナになって初めてだったかもしれません。

薬系の副作用とはほぼ無縁できたので、なーんも心配してなかったのですが、
ちょっとだけ気分が悪くなりました。(2時間後くらいから…)
「深酒で悪酔い」の感覚にちょっと似てたような…。
忘れていた感覚でした。(思い出さなくていいヤツですね^^ゞ)

ま!これで幾分かは安心です。
あとは、カゼを引かないように十分に注意しないと!
*******************************************************************
さて。本日は拾い動画のお届けです。
初投稿が7年くらい前のようなので、ご覧になったかたも多いかな?
10数秒にもかかわらず、初めて見た時は笑った、笑った!
  
    コンクリ打ちっぱなしは、ひびくよね~、やっぱ!(^^ゞ
    ママパンダが平常心を取り戻す速さもツボでした。

一般公開に向けシャンシャンしゃんも(←ほっしゃんか!)、カゼひきませんように!
 2834ひびき
    御徒町駅南口の「パンダ広場」にて。
    「いい夫婦の日」ついでに撮り置き「めおとパンダ」、消化っっ!!(^^ゞ
    襷の文言が、倒置法なのがちょっと気になる…(笑)。

本年もガタります。

個人的な恒例行事(笑)、帰省の時期になりました。
  *ガタる=新潟(ニイガタ)に帰省すこと。わたしだけの略語です(^^ゞ

父の命日(20日)と母の誕生日(25日)を含めて…の日程もいつも通り。
滞在期間は10日弱というか一週間強と言うべきか…
やや長めなのも、もはや定例(^^;。

実家ではPCが使えませんので、これまた例年通り、スマホで投稿を…
と考えておりますが、新しいスマホにしたらアプリがすごく使いづらい!
(以前のように、途中で画像が入れられなくなったのでしょうか?
最初に画像決めてからじゃないと書けなくなっちゃったのかなぁ…。)

なので。日を開けすぎない程度の(みなさまに忘れられない程度に・笑)、
簡単更新になるかと思います(^^ゞ。
変わらずのぞいてやってください。(帰省中、コメント欄は閉めておきますね)

いつもおじゃまさせていただいてるブログさんも、スマホで拝見させていただきますが
ログインせず(足あと残せず)の訪問が多くなるかもしれません。
拍手やコメントなどでご了承いただけますと幸いです。
*****************************************************************
今日は練習がてら、スマホで全文投稿を…と思っていたのですが
画像投稿が要領を得ずに…何度目かのトライでなんとか下書き(^^ゞ。
文章はPCで書き足しました(笑)。

ネットスーパーお願いしたら、クリスマス&お正月料理のご予約チラシが。
ケーキも人数や家族構成を鑑みた商品がいろいろありました。
20171018193340481.jpg
    誰がモデルかすぐわかるよね(笑)。

「なーみ」ちゃんプロデュースのケーキでした(≧▽≦)。
   20171018193350677.jpg
   
ケーキ、直美ちゃんまんま!だけれど、ビキニにも見えませんか?(笑)
お鼻がちょうど出ベソっぽい(^^ゞ
  20171018193402101.jpg
スマホ投稿練習(実験?)らしく、身近過ぎるモノを撮っての投稿となりました。
悪しからず!

それでは、明日、北上しま~す(笑)!!

「快方」は足踏み。でも、水道橋で「開放」席!のお盆休み(笑)。

もう10月になろうというのに、うっとこのブログネタまだ夏が終わらぬ…(^^ゞ。

この夏個人的イチバン驚き、テンションUPした「タナボタ話」のキロクです(笑)。
暴走気味につづりますので(笑)、おつきあいいただけるかたのみ
続きを読む」からお願いします♪(途中離脱、可!笑)
   2749みらい
    「A・ウォーホル」のオマージュ風…。(ポーチです・笑)

→続きを読む

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR