♪ぱんだ・ぱぱんだ・こぱんだ♪後編。

ってなわけで(笑)。上野動物園・後編です。
ひとつ前記事、前編をお読みいただいてからのおつきあいを…ぜひ!(。-人-。)

持て余すか…と案じていた待ち時間も、過ぎてみればさにあらず…。
お待ちかねのシャンシャンしゃんタイムが近づいてまいりました!
 2423しゃん
   モザイク状のかわいいレリーフが期待を高鳴らせます。

♪わくわく、ワクワク~♪
    2424しゃん 2425しゃん
    2427しゃん 2426しゃん
当然のことながら、観覧時間に集合した人が一斉に見ることはできず…。
なので。約30人くらいを(?たぶん)1グループとし、30秒ごとに間隔をあけて
集団が進んでいく方式です。(←これが、素晴らしい!)

ガイドさんは1グループにつき、おひとりずつ。
グループ内の人が先行しないように、バリケードさながらの長い棒を持ち
アテンドしてくださいます。(←これまた素晴らしい!)
       2428しゃん
        よおこそっ!!熱烈歓迎っっ!!

ガイドさんが軽い注意喚起のあと、
「きょう………起きてますよ、シャンシャン!」
なんとも煽情的な前置きがあり(↑「きょう」のあとに溜めがあった!間違いなく!笑)
いよいよ、いよいよ…

…と。
あれれ…???
ガラスの前まで来たのに、いないよ???

と、見回しておりましたら…。
 2429しゃん 2430しゃん
  キターーーー(≧▽≦)ーーーー♪(←古い^^ゞ)

なんとも「じらし上手」なこの母娘っっ!!(笑)
お部屋のすみっこから、どんどん近づいてくるではないですかっ!!

そして。パドックのごとく、お部屋を周回し…(笑)。
 2431しゃん2432しゃん
   二つのモコモコが動いている~!!

ママにぴったりついていくのです…。
2433しゃん2444しゃん

え?おしりばっかじゃん!…と???(^^ゞ
ならば、お顔の方なぞも…。
 2454しゃん 2455しゃん
   うひゃ~!かわいいーー!(なので。サイズを変えて同じものを…笑)
   ちょっとWWFのマーク的なアングルですね。
    389ぱんはが ←コレな!

以下、言葉少なに…。一挙に投下っっ!!(笑)
2445しゃん 2446しゃん

2448しゃん 2449しゃん

2450しゃん 2452しゃん

   2453しゃん

   2451しゃん
    はぁ~ん…。萌え苦しいっっっ~~~

とにかくこの日は活発で、2分の観覧時間もあっという間。
以前のようなピンクの毛並みは卒業してたけど、短い手足に機敏な動き、
そして、ママにとことんついていくさまは赤ちゃんそのもの。

絶好のタイミングで会いに行けた幸運に感謝です。
      2457しゃん
       シャンシャンしゃん、謝謝!達者でなぁ~♪

短すぎる逢瀬(笑)のあとは、不忍池方面の「西園」側に…。
   2459しゃん
    乗りませんでしたが、東と西をつなぐモノレールも行列でした。
    待ってる間に歩いて着いちゃう距離なんですけどねー、。
    (↑この素朴さの前で、いうのはヤボですね・笑)

西園は動物園ではおなじみの仲間たちが…。
 2461しゃん 2460しゃん
  このかたがたもブラック&ホワイト…(笑)。

 2463しゃん 2462しゃん
   キリン越しにタワマンが見える…(^^ゞ。
   ってことは!お住まいの方は園内が見えちゃうのかしら???

全エリア満喫し、満足満足っっ!!
駅へ向かう途中、大好きなみはしにお立ち寄り…(笑)。
 2465しゃん 2466しゃん
   本店にきたのは初めてでした…。

母も気に入ってくれたようです。(早く出てくるしね・笑)
2467しゃん 2469しゃん
 左は母が頼んだ。春限定。サクラのアイス…(だったよな?笑)
 わたしは安定のクリーム白玉をば…。
*********************************************************************
おかげさまで。とても楽しく、充実した一日でした。

なにより驚いたのが、想像以上に母が喜んで…。
そもそも、あまり動物が得意でないし。
最初、シャンシャン見に行く提案すら断られるかな…と思ってたくらいで(^^ゞ。

しかし。
我が家に滞在中、さっそくプリントした写真をちょくちょく取り出し…。
「何度見ても、飽きないねぇ~!かわいいー!かわいいー!」と。
また、帰宅後の電話でもいまだ「あの時に見られてほんとによかったー!」と繰り返し…。
お誘いした甲斐がありました!

そして。わたしもまた。
シャンシャンが生まれた時には、まさか会えるとは思っていなかったのです、実は。
観覧開始当初は抽選だったし、まったく当たる気もせず(^^ゞ。

まさに眼福なりき!生きててよかったです!(←おおげさ!笑)

 ☆おまけ(←まだあるのかいっ!)☆
    ここまででUPしたシャンシャンの画像は、ブログ仕様に
    不要なところをかなり切り落としております。
    時間は短いし、人は多いし…で、とりあえず連写してたんでね(笑)。

    以下3件、残念写真選手権!(^^ゞ
         2470しゃん
      他人のスマホ。…というよりスマホケース(カード入れ側・笑)。
      ガッツリ「nanacoカード」が見て取れます(^^ゞ。

        2480しゃん
      実のところ。トリミング無しでは、こんな写真ばっか!(笑)

       2481しゃん
      ボケボケなのが逆に躍動感を覚える(←そうか?笑)

前後編に渡っての長文に、お付き合いありがとうございました! 
    2447しゃん
スポンサーサイト

♪ぱんだ・ぱぱんだ・こぱんだ♪前編。

またしても、一週間ぶりの更新。
もはや悪びれもせず…。(すみません!^^ゞ)

しかし。本日は大量に画像編集したよ!(←えばるな!)
先月、先行でチラ見せしておりました(コチラ)、上野動物園ネタ一挙公開です!
 2327恩賜
*****************************************************************************
前回もふれましたが、開園時間9時半の30分ほど前に到着。
券を購入。入場口を通るやいなや、シャンシャンの整理券配布スペースが現れます(笑)。
     2328恩賜
     正式名称は「ジャイアントパンダ親子 鑑賞整理券」というのかー。
     (今、気が付きましたわ…^^ゞ)

お会いできるまで、ほぼ2時間。
集合時間までに戻れば、園外にでることも可能です。
しかし、せっかく久々の来園。園内をぐるぐるすることにいたしました。
(母がそれに快諾することが、意外でしたが^^ゞ)

すると。整理券配布所の近くに人だかりが…。
        2411しゃん
      「オトコの哀愁」漂う、パパンダのリーリー氏が!

いわば単身赴任…なわけです。
 2412しゃん 2413しゃん
   「ひとりぼっちでかわいそう…」などと思ったりもしたのですが、
   パンダは群れる動物ではないらしく、野生で生まれたとしても
   パパンダは「われ関せず」なんだそうです。

どおりで。寂しがってるフシもなく…(^^ゞ。
 2414しゃん 2415しゃん
   お食事ファーストなご様子である(笑)。

ちなみに。母娘はフェンスひとつ隔てたところにいらっしゃり…。
  2416しゃん
    最近はシャンシャンが高い所にのぼると、フェンス越しに
    パパ側からも見られるケースも珍しくないとのこと。
    (しかし。当のリーリーは、まさか自分の子どもとは思わないんだろうな…^^ゞ)

パパンダに別れをつげ、園内をぐるりと…。
 2417しゃん 2418しゃん
  こちらもブラック&ホワイトなアリクイさん。
  パンダはカーデガン調な黒地ですが、こちらはどことなくレスリングウエア的。
  (もしくはスク水…^^ゞ)

園内でイチバンの豪邸にお住まいでした(笑)。
  2419しゃん 2420しゃん
   ホッキョクグマ。地上は階段上になった2階建て(?)
   立派なプール付きに、二頭!(サル山より大きかったような^^ゞ)。

子どもの頃に訪れた際は、パンダ以外の動物舎はいかにも「檻」といったテイで、
園内どこもニオイが強い印象でしたが、今はガラス張りの展示が多くなってましたね。
どの動物も清潔に、大切に育てられてる印象が残りました。
(…って!もう、ずいぶん前からそうなのかもですが^^ゞ)

そうこうしてるうちに…小腹が減ってきた。(^^ゞ
「上野駅8時半」集合…つうんで、朝ごはんも食べてなかったんだったわ(笑)。
  2421しゃん
   ごくごくフツーの焼きそばも(笑)、ZOO仕様だと楽し、かわゆし!
   二人なのに箸が三膳あるのは、ひとつ記念に持ち帰ったため。(←さもしい!笑)。

母は新幹線の中でおにぎりを食べてきた…とのことですが、おつきあい(笑)。
しかしねー、母の新潟駅発車時間とわたしの最寄駅出発時間と
ほとんど変わらないんだよ(^^ゞ。
新幹線の高速ぶりを評価すべきか、ウチのド僻地を再認識すべきか…。(たぶん後者!笑)

たいしたことも書かぬうちに、序盤で意外と尺を使ってしまいました。(^^ゞ
ってなわけで。記事を二本に分けます!

続きは後編にて!
(コメント欄こちらは閉じます。もしありましたら、後編にいただけますと幸いです…^^)

会いたかった。

木曜日(5日)から、母が我が家に泊まりにきてます。
父が存命の頃は夫婦で年1ペースで上京してましたが、今回は実に3年ぶり(!)。
しかも。前回…3年前は遊びにきたのではなく、わたしの手術入院&療養のヘルプで、
申し訳なくも来てもらったもので…。(出産でもないのに…情けない限り)
まるっきりのオフモード、しかも泊りがけでくるのはほんとうに久しぶりです。

いつもは終点・東京駅まで新幹線を乗車する母ですが、
今回はひとつ手前駅での下車、改札にて待ち合わせです。
  2324恩賜
   上野駅の新幹線口は、わたくしも久々…。

向かったのは…予想通り(?笑)。
   2326恩賜
     午前9時ちょい前くらい。(どこか言わなくてもわかるよねー・笑)
     桜も終わり、新学期もそろそろ…な頃合いでしたので、
     だいぶ、混雑も解消されたのでは…と。

お花見時期は、春休みなども重なり開園時間が早まった…とのことですが、
4月5日はほぼ定刻通り、9時半ちょい前オープンでした!
   2327恩賜

げっちゅーした整理券のお時間は。
    2328恩賜
      11時40分!!
      「午前中に見られればラッキー」と踏んでいたので、申し分なしっ!!

さて。会いたかった「かわい子ちゃん」は…。
ちょうど活発に動き回る時間帯でしたーー!!
リアル・シャンシャンしゃんの愛らしさにメロメロ…。腰砕け状態です(笑)。

予想以上に、カメラにかわゆいお姿をおさめることができたのですが、
母の帰宅後、ゆっくり記事をかこうと思っております。(ごめんちゃい!)
ってなわけで。シャンシャン画像は後日…またあらためまして!(すみません^^ゞ)

せめてもの…な画像。
    2329恩賜
      こちらはパンダ・パパンのリーリー氏!!
      お食事中でした(笑)。
      (父・母・ムスメ、みんな起きてて嬉しゅうございました・^^♪)

☆おまけ☆
   一枚目の上野新幹線口。
   おそらく20年ぶり以上なのに、あまり久しぶり感がないな…と
   思っていたのですけど。
 
   最近よく見る「ヨユーっす!」のCMの場所だね、ここ!
      
   
      2325恩賜
        「GIFT GARDEN」のサインが目印!!
        (だから、どうした!…ですね^^ゞ)

☆ふぁっしょん もんすたぁーー☆。

「日清焼そば・UFO」の最新CMにドギモをぬかれたわたくし…。
いや、わたしだけじゃないはず!と確信しております(^^ゞ。

日清さんのCMは、元ネタありきのオマージュ…ってパターンが
多いかな…という気はしていたのですが。
(パッと思いつくとこでは、去年のアオハルとか、MISIAさんのPVとか…)
よもや!?シェキナな「ファッション・モンスター」!!!
ご本家さながらのパピヨン的ヘアスタイル!!…ビビりましたわ(^^ゞ。

CMを見て思い出したのですが、ずいぶん前に(10年以上前かと)
シェキナさん(…と呼ばせていただきます・笑)が出演した
ファッションイベント(?)を見に行ったことがあります。
なんか…フシギなショーでしたよ。武道館でだし、メンツはやけに豪華だし。(笑)

覚えてるだけでも…。
哀川翔・上戸彩・寺島しのぶ・小池栄子・千原兄弟……and more…敬称略!笑
(同行した子が翔さんにハマってたんだよな…当時)
ランウエイが華やか!!こんな一堂に有名人見たのは後にも先にも…という感じ。
山本 寛斎氏がプロデュース…自ずと攻めた演出で。
まさにファッションモンスターたちの宴でした。(笑)

シェキナさんと翔さんが武道館の中心で宙づり、でんぐり返ってたのが印象に残ってます。
天井でローリング!ある意味ロケンロールということだったのでしょうか…(^^ゞ。
(あ!寛斎氏のムスメムコ、椎名桔平さんもロールしてました…笑)
*******************************************************************
すみません!本日はぶっちゃけ、やっつけ更新です(^^ゞ。
前回更新からブランクがあいてるのでね。

そんなわけで。画像もありものの消化試合です(笑)。
  2312もん
     マネキンの顔が怖い…(^^ゞ。

明治神宮の初詣帰り、竹下通りにて気まぐれに撮ったものです。
  2313もん
     この建物は、昔からあった気がします。
     図らずもファッションとあいまっているような…。

こういうのって、お高いんでしょうね…。(←テレショップか!)
   2314もん
     …と。思いましたら。意外とそうでもないみたいな。
     もちろん入店して確認する根性はなく(^^ゞ、
     画像の店名で検索してみました。(笑)
     5,000円前後みたいですねー。(もっともっとするかと思った!)

「卒業式に」…との触れ込みもありましたが。
今ってそういうもんなんすかねー?(←JK事情に疎し・笑)

簡単更新でおそまつさまでした!(。-人-。)

つわものどもが 夢のあと…。

銀座に訪れると。

入店することなどまずないのに、前を通りたくなる…
なんなら遠回りもいとわず…ぐらいの(笑)、心を惹きつけるお店がありました。
    2632銀白
      目抜き通りとされる「中央通り」より一本北側。
      煉瓦通りに位置します。(和光や山野楽器の裏手ですね)

実はその話、すでに一度記事にしてます(^^ゞ。(コチラで!)
 2633銀白
    昭和6年創業の(!)、グランドキャバレー。
    建て物の作りや埋め込まれた電飾、そして看板の書体に
    いたるまで、昭和のゴージャスが集結してます。
    なにより、お店の名前がステキすぎるじゃないですか!
    
季節ごとにショップのディスプレイは変わり、新しい商業施設の進出が
目覚ましい銀座において、ここだけはずっと変わらぬたたずまい。
しかしながら、お店として絶えずに需要があることは外装からうかがい知れ。
だからか? 「時代に取り残された」感はあまり覚えなかったんですよ…。
個人的には神社やお寺のように「ここにあってしかるべき」…の存在でした。

…と。
前半の「心惹きつけるお店がありました」、前行の「存在でした」…。
そう…残念ながら。今や過去形です。

2018年、明けて早々。1月10日をもって閉店。86年の歴史に幕を下ろしました。
ただの通りすがりとはいえ(笑)、とても残念です。

建物の老朽化により、惜しまれつつの閉店…とのことですが
(さすがに創業時の建造ではないようですが・笑、それでも現店舗は築70年ほどだとか…)
経営は順調だったらしく。
前述もしましたが、それは通りすがりの人間にも伝わってきて…。
しかも!わたしが通るのはほぼ昼間。営業時間外にもかかわらず…です。

理由はいくつかあるのですが。まずイチバンはコレかと…
2636銀白2637銀白
    都道府県別に区分された日本地図の模型。
    お店の外壁一面に広がっています。
   
これより先、過去記事とキャプションが重複いたしますが。
(初めて読まれるかたがほとんどだと思うので)(画像プチ再編集・笑)

地図模型をご覧いただくと、各都道府県、白くなっている部分が見て取れるかと。
そのスペースは名札となっており、各地出身のフロアレディさんの名前が記されてます。
(「ありさ」とか「エリカ」とかいう風に…←あらためまして妥当な名前でしょうか?笑)
新人さんが加入すればネームプレートが追加、お辞めになれば外される。 
白い部分が多いほど、その県のスタッフさんが多いわけですね…。

模型にはこんなコピーが…。 
  2638銀白
    「あなたのお国言葉でお話が出来ます」と…。
    常時、どの県にもまんべんなく名札が掲げられていて、
    …と。考えると。1県二人平均だとしても、ざっと見積もって
    100人以上はいらっしゃるのかと!(もちろん常勤ではないでしょうが)
    模型画像は3年前のものですが、プレートの数からして斜陽は感じず…。

さらに。大量にお酒を搬入していたり、ハイグレードな車が止まっていることも多く。
日の高いうちでも(笑)、お店の息遣いを存分に感じ取ることができました。

そうそう!こんなコピーも。
 2639銀白
   「あなたはもてる」(^^ゞ。
   しかし。昨今は希少なレトロスポットとして女性客も多かったらしいですよ。
******************************************************************
幕引きを知ったのは、ネット情報。閉店ほどなくの頃だったのですが。

先日、山手線の車窓から流れる景色をみていたら、
「もう、取り壊し済みなのだろうか」…との思いがふと頭をかすめ。

突然思い立ち、有楽町で途中下車(^^ゞ。
ええ!行ってみましたとも!煉瓦通りに!
 2640銀白
    かろうじて、建て物は残ってたーーーー!!(ノД`)・゜・。
    だけど。取り壊しに向けての作業は始まってたーーー!!
    そして。「あの」日本地図の掲示板はもう撤去済みだったーー!!
     (ちょうどトラックの荷台の右側のワクに位置してました)

閉店直後は、撮影に訪れる方も多かったようですが、
わたしのような出遅れ組もそこそこいらっしゃるのか?
作業員のかたも「意に介さず…」な様子でした(笑)。

残り香的なものを…(笑)。
     2646銀白
        「結婚式の二次会」「同窓会」…。
        いいですね!カラオケでなく生バンドですし。
        やはり女性客もウエルカムだったようですね。
        いや、こういう時こそ絶好のチャンスかも…。

女性同士だったら…やっぱり、最初は気おくれするかもしれません。
かといって、男性に「連れてって~!」とせがむのもちょっと違う気もするし(^^ゞ。
セッティングされてれば…が最初の一歩を踏み出しやすい。やはり。

これ、男性がジャニコンに参戦するのにちょっと相通ずるかもしれない。
ほのかな興味がありつつも最初は、一人ないし男性同士で行くのは気が引ける…。
身近な女性に誘われでもしないと、やはり気後れする。
しかし行ってみたらば、キャスト側は受け入れ体制万全。
(むしろ男性客は喜ばれる傾向があります…笑)
一度、うまみを知ってしまえば(笑)、次回からは男性だけでも全力で楽しめる…。
ただし、絶対数においては少数派を了承の上で…。
性別を逆に置き換えるとキャバレーにおける女性客の図式に近いのでは?と…。
(120%憶測ですが…^^ゞ)

おっと。余談がすぎました(笑)。
*********************************************************************
トートツですが、昨日、平昌オリンピックが閉幕しました。(ほんとトートツ!笑)
自分自身が驚くほど、予想以上に楽しませていただいたので、
それがらみを記事にしようかとも思ったのですが。

やっぱりこっちにしてしまいました。(^^ゞ
少し前から、本日2月26日に照準を合わせて画像編集してたもので。

なぜなら。
時は昭和11年。(←固いっ!!笑)
二・二六事件」の決起した青年将校たちが
事件前日、この店に集結したとされ。
(だったらば、25日ぢゃ…というのは言いっこナシね!笑)

当時はキャバレーの前進、クラブ形態の店舗だったとのことですが、
屋号を変え建て物を変えながらも、この地で数々の歴史に伴走してきたのですね。
つくづく、閉店が惜しまれます。

ただただ長きに渡り、お疲れさまでした!
           2642銀白
        「赤い」ではなく、「バラ」がカタカナ表記でもないところに
        気高さを覚えます…。

 ☆おまけ☆
    お店から徒歩1分ほどのところに…。
 2643銀白 2644銀白
    撤去前にキャッチできてよかった!(泣)
    左画像、矢印部分はこれまた先ごろ終焉を迎えた
    「日劇」のあったマリオンが!(図らずも!)
    それにしても。こんな日に限って、悲しいほどお天気…。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR