FC2ブログ

10-12。

本日は「豆乳の日」だってね!

どうやら、制定の由来は2つあるらしく…。
  ○10月は「体育の日」がある月ゆえに。
  ○12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

…どちらもややチカラづくな印象、否めませんけど(笑)
もっとしっくりくるはずの10月2日は、「豆腐の日」という先約が(^^ゞ。
「豆製品のパイセン」への顔をたてて、日にちをずらしたんじゃないんですかね?
知らんけどー(笑)。
******************************************************************
ひと月ほど前の記事にて、この夏「フローズン豆乳飲料」に
ハマったことを記しましたが、だいぶ涼しくなったというのに
いまだその魅力を探求&堪能中なんだよー!(^^ゞ、
あまりにも種類が多様で、楽しすぎるーーー!!
   3341とーにゅー
   圧巻のラインナップ!!(画像はもちろんお借りしてます・笑)。
   テイストに沿った色使いとイラスト入りのパッケージ。
   食品界の多種目競技におき、双璧を成す(?)、ヤマザキランチパックとともに
   今後も切磋琢磨、互いに精進してもらいたいものです。(←なにさま!)

わたしがこれまで試したのは15種類前後といったところでしょうかね?
スーパーによっておいてるテイストが少しずつ違うので、
初めて見たものは、つい気になってしまい…。
(逆に、店舗側はどういう基準で入荷を決めてるのかしら?笑)

イチバン、リピート率が高いのは。
すみません。キッコーマンさんのものではありません(^^ゞ。
      3342とーにゅー
         マルサンの「黒蜜きなこ」。

マルサンさんの製品は、女子旅のガイドブック「ことりっぷ」とのコラボ。
それだけに、ガーリーなテイストのものが多いな…と。
(「栗と和三盆」とか「黒ごまさつま」とか…)
パケもご本家「ことりっぷ」の装丁よろしく、和風かわいい仕上げです。

キッコーマンさんでは「紅茶」「黒ごま」「抹茶」のリピ率が高いかな…。
(フルーツテイストはほぼスルー^^ゞ)
これらをグラノーラにあわせて…。

グラノーラの話題が出たついでに(^^ゞ。
個人的な最近のヒット! 
     3343とーにゅー
      「ごろっとグラノーラ」の「チョコナッツ」!
      チョコレートとアーモンドのタッグに裏切りナシ!(笑)
      「ごろっとシリーズ」は歯ごたえのゴリゴリ感が強いのもよろしい。

こちらの登場までは「SOYGRA(ソイグラ)」がイチバン好みでしたが、
首位の牙城を揺るがす存在。(←大げさな!)
ま、どちらもNISSINの製品なんですけどねー(笑)!
****************************************************************
今日は、珍しく朝イチ更新(笑)。
さて。今朝は、どの豆乳にしよっかなー???

  ☆おまけ☆
     ついでネタをもう一個(^^ゞ。
     遅ればせながら食べてみました。  
    3344とーにゅー
      「パンダ杏仁豆腐」。
      カルディのデザート部門で売り上げトップだそうですね。

ずっと気になってはいたものの。
夫婦二人では量が多いし、わたしからするとちょいとお値段が高めな印象(^^ゞ。
しかし。先日、ちょうど豆乳飲料くらいのサイズの商品を発見!
これならば…と。購入の次第(笑)。

やっぱり、おいしかったです。食感もいいですし。
(でも他に好きなスイーツはたくさんあるし、リピはないかも…←小声^^ゞ)
スポンサーサイト

きぶん次第で。

かなりのご無沙汰更新となってしまいました(^^ゞ。

ここ何年か…いや結婚して以来くらいからかな?
わたしにとって、9月はなんだか鬼門です。
今年も用心はしてたものの…まったく思わぬとこから「冷や汗案件」が(^^ゞ。
なんとか収束に向かいましたし、健康にかかわることではないだけ
まだよし!としなければなのですが。

ほんとはねー。12か月中1番好きな月だったはずなんですよ。9月。

まだ半月近くもあるねー!、まだなんかあるの?こえーよー!(^^ゞ
何事もなく10月を早く迎えたし!
********************************************************************
そんなこともあり。なかなか更新の気分にならなかったのですが。
ようやっと、落ち着いてきたので、カンタンな記事をば。

2か月程前の情報番組にて、「豆乳飲料」をパックごと凍らせるのが
流行っている…ということを目にし、驚きました。

あ、驚いたのは。
「凍らせる」ほうではなく、「豆乳飲料」の種類が
和洋問わず多岐にわたって展開してることに(笑)。
牛乳も豆乳も、基本、料理にしか使わないので(飲むことはほぼナイ!笑)
売り場付近を長居することがなかったから…。

さっそく、売り場に行ってみましたら。(←情報番組の思うツボ!笑)
わー!わー!あるわ、あるわ!
セブンティーンアイス並みのラインナップ!
    3199きぶん
      近所のスーパーは3本買いすると安くなる(^^ゞ。

毎朝ヨーグルトを乗せてグラノラを食べるのですが。
この夏は、ヨーグルトをフローズン豆乳に変えてみました。(暑かったし・笑)
シャリシャリとおいしいし、いろんな味があるのはやはり楽しい。

ところで。
久しぶりに豆乳系を買い、もひとつ驚いたことが!
     3200きぶん
     あれれ?紀文じゃないっっ!!Σ(゚Д゚)

調べてみたところ、もう3年も前にキッコーマン表記へ変っていたようですね(^^ゞ。
「豆乳」と「紀文」はほぼイコールの認識でしたのにっ!
写真を撮らなきゃ、気づかなかったわ(笑)。

パケをまじまじみてみると、思わぬ発見がありますねー。
      3201きぶん
       「たたんでくれてありがとう
       化粧室の「いつもきれいに使ってくださりありがとう」を
       彷彿とさせる先回り的な注意喚起ですね(笑)。

紀文次第で…じゃなく気分次第でフレーバーを
楽しんでいたフローズン豆乳もそろそろ店じまいかな…。
涼しくなってきたしね。
それよか、早く10月になっておくれー!(切実!笑)

☆おまけ☆
   ま、悪いことばっかでもなかったけどね。今年の9月は。
 3202きぶん
   @水道橋…(笑)。
   だが。今回は2階席(^^ゞ。やはりこれも9月の由縁か?(笑)
   (ご同行のブロ友さま、せっかく初参戦でしたのに良席を取れずにごめんなさーーーい!)

ガンガン強炭酸っ♪。

「コナモン食べる時でも、アワが要らないとはねー…」。
オットとの食生活で常々、感じていました。
  (*「アワ」とは「泡」。すなわち「るーびー」・笑)

時として「コナモン」が「お寿司」や「揚げ物」だったり、
または食事によっては「アワ」が「ポン酒」や「ワイン」になったり…。
全く飲めないわけでもないのに、アルコールを欲さない人っているんだな…と。
やっぱり正直…残念ですよ(笑)。酒飲みとしてはね。(でへへ!)
というか。つまんなくないのかなー…なんて。オトナなのにさ!

しかし。
慣れれば「それはそれ!」な状態になるのだな…と実感してます、驚くことに(笑)。
ビールや日本酒をやめて三年余り。(わたしがです。念のため・笑)…
今では「餃子=ビール」的なニコイチの発想は浮かばなくなってきたかもしれません。

厳密にいうと…開始当初の「完全アルコール断ち」の状態からは
やや規制を緩め(^^ゞ、炭酸にうすーく梅酒を入れる程度のことは、
よし!としてるのですが(通院してるドクターさんもOKしてますしね・笑)。
今となっては、オットが酒飲みじゃなかったことが継続の一因の気がします。
毎日目の前で大酒かっくらわれてはね、ストレスもたまっただろうし。
世の中、うまくできてますねー!(←たまたまだろ…笑)

でもね、久々にこーゆーの買ってみました(笑)。
       3118のん
         「ASAHI DRY ZERO」。期間限定発売です。

ビールを辞めてしばらくは、ノンアルを飲んでた時期もあるけれど。
現在ではかなりリアルビールに風味も近づいてますし。
しかし。やっぱりアルコール入りを「正解」としてしまうと、
どうしても「贋作」感は否めず…(笑)。
それと、同じ350ml缶といえども…お腹へのたまり具合が全然違うんですね。
(…と感じるのはわたしだけだろうか?)
モノホンはすいすいと喉を通り抜け、あっちゅうまに一本カラになるのに対し、
ノンアルは半分くらいのとこで、お腹がぱんぱんになる!驚くよ、ほんと!

今回の「DRY ZERO」はペットボトルですしね…。
商品ふれこみは、強炭酸ならぬ「高炭酸×高刺激」のWネームでしたが(笑)、
飲み切らなくてOKなのがナイスっ!!
さらに!味が…すごくリアルビールに近かった!!
今まで飲んだ中でイチバンだったかも…。

購入したのは7月でしたが、今も売ってるかなー???
見かけた際は、騙されたつもりで買ってみてもいいかもしれませんよ。
折しもお盆休み中ですしね、ドライバーさんなぞに…(笑)。
******************************************************************
そうそう。
若干の物足りなさは時折感じますが(この期に及び…笑)
ビールと距離を置き、マイナスなことばかりでも…なかったんです。

とりわけ驚いたのが、夏が俄然過ごしやすくなったこと。
酷暑の記録塗り替えまくりの今夏ですが、それでも…なんだよなー!

呑むと外気のみならず、カラダの内側がかっか、かっか
朝まで熱気が包括されている感じでしたが、それがナイ!
さらに、寝覚めもだるくないっ!トイレも近くならないっ!!
以前はエアコン入れても寝苦しい…と感ずることも少なくなかったけど
そのストレスはなくなりましたね。喜ばしい!

だからといって。
暑い暑いという前に…みなさんもビールをやめてみるといいかもしれませんよ!
なーんて!無粋なことは決して申しあげません!(笑)
「元・のん兵衛」の名が廃るというもの…そのあたりは心得ておりますとも!!
だって!暑い日のキーンとした一杯、至福のひとときですもんね!

せっかくなので、泡モノにあいそうなフォルムカード&関連モノをば…。
  3119のん
    たこ焼きカードは二度目の登場かな?いわずもなオオサカ!
    ご当地クラフトホリックと一緒に…。

缶バッチがたこ焼きなんだな。ちゃんと船にのってるよ!
    3120のん

もひとつ。大阪モン!
  3121のん
    「ソース串カツ…にしきどりょーです」(←そーゆーのがあるんだよ!笑)
    このカード、けっこう細かいよ!
    具材も5本全部違うし、ソース掛けに使うキャベツがあったり…。

「二度付け禁止」のお触書もあるしね(笑)!
    3122のん
       クラフトホリックもソースまみれでイイ感じだ(笑)。

あとは、このへんですかねー?
        3124のん
      意外にも(?)、千葉県カード!これまで誤認していたのですが
      枝豆の国内収穫量日本一だったんですね!(しかもぶっちぎり!)
      てっきり山形県かと思ってた!フォルムカード、学べますなぁ…(笑)。

とはいえ。わたしのは実家から送られてきたモノ(笑)。
  3123のん
    前記事の桃と同様、意外と枝豆を量産しているニイガタ県!(笑)
    県民の購入量がとても多いので、他県では馴染みのないかたも
    いらっしゃるのでは?…と。
    収穫期間も長めで、さもすると10月初旬くらいまで食べられます(!)。
    こちらの品種は「湯上り娘」というチャーミングなお名前(笑)。

お盆休み。
いつもと違う場所でその土地土地の名産を食べる…サイコーですね!
さらに。おいしいお酒があったら最強!この上なし!

みなさま、よい夏休みを~♪
(おっと!お仕事のかたは…お疲れ様でカンパイをおいしく!某企業コピー・笑)

みらい とわ。

賛否あるようですが、「お!なかなかナイスなネーミング!」と
わたしは思いました。
  3112なつっこ
     本画像のみ、本日お借りしております(笑)。

先ごろ発表になったオリンピック&パラリンピックの公式キャラクターの名称。
ソメイティは…やや「ありがち感」を覚えましたが(←なにさま!)
「素晴らしい未来永遠に」との願いを込められた由来もいいな…と。

音の響きも日本語複合型でありながら、どことなく
インターナショナルなニュアンスも感じられて。(主観ですが)
なんとなく…おフランスのような(アン・ドゥ・トロワ的な…笑)、
ロシア風でもあるような(ザギトワ的な…笑)。
現時点では違和感あるかたも、あと2年もすれば慣れる!慣れる!!
(かくいうわたしもソメイティを受け入れていくのだろう…笑)

このところ「オリンピックはほんとにほんとに東京であるんだね!」と
実感する局面が増えたなー…と、感じ入ります。
前回大会リオからもうまるまる2年経ったんだもんね!
これから先2年は、もっともっとあーーーーーっちゅう間のハズです。
  3113なつっこ
    名前の発表数日後に見た山手線。(安定のボケ画像^^ゞ) 
    ピースではなく、「あと2年!」を表現してるミライトワ。
******************************************************************
五輪キャラネーミング発表から、さかのぼること1年。(←かたいっ!笑)
図らずも、わたくしは「みらいとわ」をサキドリしておりました。

ま、正確には「"みらい"とは?」というべきかな(笑)。

昨年のちょうど今ごろ、いわゆる「味覚障害」に苛まれ…。(コチラ)。
耳鼻科での診断結果は、舌の味覚をつかさどる細胞… 
その名も「味蕾(みらい)」(←はい、出てきた!笑)の炎症。
正直、この時まで知らなかったんだよな…この名称。
快方の出口がなかなか見えなかったこともあり、症例などかなり検索しましたよ。
もちろん味蕾そのものについても!「みらいとは?」「みらいとは?」と(^^ゞ。

おかげさまで。今はクリアに味を感ずる日々。
通院が難儀だったけど、考えようによっては昨夏でよかった!
今年ほどの酷暑ではなかったもんね。
道幅の狭い道路を自転車片道15分!(しかも日陰はほぼナシ!)。
加えて。夏休み中って、耳鼻科混みがちですよね。(プール系かな?)
不測すぎることに連日時間を奪われ、イライラしまくりでしたが、
今年だったら…そんな感情だけでは収まりきらなかったかもしれません(^^ゞ。

永遠いえ…。じゃなかった。とはいえ(←つまんな!)。
先日「夏場は亜鉛が欠乏しやすく、味覚障害につながりがち…」
ってなことを、情報番組で小耳にはさみ…。
肝心な「欠乏しやすい原因」を聞き逃しましたが(ながら聞きにつき^^ゞ)、
油断はできないですかね…???
とりあえずおいしいと感じるうちは、目の前にあるものを惜しげもなく
いただいときまひょー!(笑)

毎年この時期、ニイガタから送られてきます。
 3114なつっこ
   うえ~~いっっヽ( ´¬`)ノ!!桃、モモ、ももっっ!!
   全国的な認知度は際立ってないかもしれませんが、
   意外とニイガタは桃がおいしい土地なんすよー!

酸味が強いものが若干ニガテなもので、「フルーツ欲」がやや稀薄なわたし…。
(なきゃないでイイ!って感じ)
だが!桃は大好物だ!だってただただ甘いじゃないかっ(笑)!!
イチバン好きな果物かもしれないなー!

今年送られてきた品種は「なつっこ」。
ほんとにおいひぃ~~!!やっぱやっぱ、好きやわー!!
去年は前述の「味覚障害期」に届いたもので、せっかくの風味も
全く舌に去来しなかった!(^^ゞ
ですので。実質二年ぶりのご堪能!!
「やっと会えたね!by辻仁成」ってなもんだ!(←ネタが古すぎ…笑)
もう半分食べちゃったよ!無くなっちゃやだやだー!!(あほ…)
*****************************************************************
猛暑、ゲリラ豪雨、強い紫外線…と、うっとうしいことだらけの夏だけど、、
桃をはじめ、好物がおいしい季節なので、意外とキライじゃないんだな…。
(ま、寒いのがニガテすぎるから、それに比べれば…ってのもある。笑)

去年の分も夏の味覚を楽しみます!
やっぱりおいしいままを感じられるって代えがたいものですね。
未来永遠に味蕾よ健やかなれ!(笑)

☆おまけ☆
 桃の梱包箱に早くも次なる季節のレコメンドが…。
 3115なつっこ
    情報量が多いっっ!!(笑)

 あらら?クイズがある…。
  3116なつっこ
    超サービス問題じゃん!(箱下部の太文字!^^ゞ)

 回答の方がちっちぇーですてば!(←新潟流の語尾・笑)
   3117なつっこ
    酸味少な目につき、梨類も好きな部類のフルーツです。

それはなにかとたずねたら…。

歳時記に乗っかり(笑)、うなぎを買いに行きました。
(デパ地下の銘店などではなく、近所のスーパーだけどね^^ゞ)

土用の日当日でしたので、店内はいわずもがな。
入口から「うなぎ推し推し大作戦」!!

あれれ?「手作りパン」のコーナーまで、かば焼きに占拠されてる???
 3086どよ
    やるき満満!ならぬ、やるき鰻鰻!といったテイのチラシ軍…。

…しかし。トレイの上を見たらば…ね!
 3087どよ 3088どよ
   「うなぎパイ」ならぬ、「うなぎパン」だった!!(^^ゞ
   そうでした!ココ、年中行事にそったパンを作りがちなんでしたわ(笑)。

クリスマス、バレンタインはもとより、子供の日なども。
でも…うなぎはまさか!まさか!でしたなぁ(^^ゞ。

買って帰ろうか…と一瞬迷いましたが、この暑さではコーティングされてる
チョコがドロドロに溶けそうで…。
家に着くころには、うなぎ…というより「干潟のムツゴロウ」的様相になりそうで
やめときました。(フォルム的にもそんな感じだし^^ゞ)
チュロスとかだったら買ったのに!より「うなぎ感」もありそうだし…(笑)。

ってなわけで。隠し撮り。(^^ゞ
スーパーやデパートの売り場で、カメラを作動させるのはちょっと罪悪感ですね。
「あら、メールが!」的な小芝居しつつ、遠めにスマホ出したり(笑)。
まぁリアルうなぎの売り上げに貢献したので、大目にみてちょ!(←微々たるもの^^ゞ)
**********************************************************************
久々にフォルムカードのご紹介!!
なんと!うなぎのがあるんですよ!
   3089どよ
      正確には「ひつまぶし」。
      カードの表記を見るまでもなく「愛知県」のモノです。
      うなぎのテリテリ具合がイイ感じ…。

こういうおひつに入った本格的なの、食べてみたいものですねー!
ただの一回、名古屋へ行った際は、弾丸でしたし…。

でも。お土産にこれ、買って帰ったんだったわ!
 3091どよ 3090どよ
   おひつ状に模ったパケの「ひつまぶし弁当」!!
   (UPしそびれてた画像を、二年近くの時を経て消化!^^ゞ)
   うなぎの「う」の字や、ひつまぶしの「ひ」や「し」の字は、
   やはりうなぎのフォルムになりがち…(←こういうの、意外とスキ!笑)

食べ物カードは、実物と撮ってみたくなる性分なのである。(どんな性分よ!^^ゞ)
    3092どよ
      いつか「あつた蓬莱軒」などで、撮ってみたいものよのー!
      (↑見果てぬ夢…笑)

愛知県ももちろんですが、「うなぎといえば、東海地区」…というイメージが
個人的にはありますね。
浜名湖を擁する静岡県もですし、連日の猛暑で話題になる
岐阜県多治見のゆるキャラは「うながっぱ」だし…。
      3093どよ
  記事を書くにあたり知りましたが、作者はやなせたかし氏なんすねー!言われてみれば!!

土壌的に…適してるのでしょうか?
どじょう」といいつつ「うなぎ」だけど…(←しょおもな!^^ゞ)
********************************************************************
週末も東海地区は群を抜いて暑そうですね。
そいえば。本日22日はナゴドでライブもあるし、大相撲も千秋楽だし…。
週末人口がにわかに増加、暑さ増し増しでは…と。

そ!そ!そ!
名古屋場所といえば。
今年も西の花道付近に、「白鷺の姉御」がご降臨なさってたー!!
もはやこの時期の風物詩!「夏告鳥」と申し上げたい!!
変わらずの凛々しさに、背筋の伸びる思いです。

相撲には疎いのに、名古屋場所だけは見ちゃうんだよな、毎年。
(取り組みは…見てない!^^ゞ)

予期せぬところに話が着地してしまいました(笑)。
暑いからねー!!(←なんでも暑さのせいにしがち^^ゞ)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR