FC2ブログ

とどまる事を知らない…。

前記事では突如、月餅に覚醒したことに触れましたが(笑)、
2018年、もうひとつ沼に踏み入れた食品がありました。

食品といっても、原型は飲み物ですね。
以前にも取り上げたフローズン豆乳飲料」。

夏季限定のマイブーム…と思いきや。年が明けても、まだまだ続き…(^^ゞ。
多種多様なフレーバーもさることながら、食感にハマってしまって…。
アイスクリームほどなめらかすぎず、氷菓系ほどカチカチ過ぎない具合が。
凍らせたものは小分けにカットしやすいし、一度に完食しなくていいのも好都合…。

ラインナップも現状に甘んずることなく。
次々ととどまることなく、よく考えるものだな…と(笑)。
 3502とぉにゅー
     テイストに沿ったパケのデザインもかわいい…。
    
おしるこは意外にも(?)、あずき色でなく白っぽかった。(笑)
でも、ちゃーんとおしるこ風味でしたよ!おいしかったーーー!!
「だったら、井村屋のあずきバーでいいのでは?」とツッコまれそうですが、
食感がなめらかなので、また別物ということで(^^ゞ。
逆に、あずきバーを料理に使う方もいらっしゃるみたいですよね。
(かぼちゃのいとこ煮とかお手軽らしく…)

キッコーマンさんは、常に新テイストの豆乳飲料を画策してる印象がありますが、
「食事(おかず)の領域」に足を踏み入れてないところが、賢明だな…と。
(今後、わかりませんけど…笑)
かつてガリガリ君のナポリタン味とか限定であったとキオクするのですが、
あれはどうだったんだろ?(^^ゞ
「味噌汁風味」の豆乳とか…???逆に鍋物とかにいいかしら???
(イソフラボンたーっぷり…。笑)

現時点でのラインナップで食べてみたいのが
「爽快杏仁(さわやかあんにん)」。
それこそ、リアル杏仁豆腐食べれば…って話だけど、それはそれ!
食感なのよー、食感!(笑)

近隣のスーパーではいまだ見かけたことなくって…。
今年はどこかで出会いたいものです(笑)。
スポンサーサイト

長年の刷り込み。(いや、思い込み?笑)。

昨年ハマった食べ物のひとつ…。
  2510刷り込み
    中華街の月餅です…(笑)。

横浜中華街は、滅多に行く場所ではないけれど、
それでも年イチペースでは訪れてるんじゃないかな。
なのに。お菓子を買うことはなくって…。
というか。躊躇してたんですよね。

若い頃、よくつるんでいた友人に「中華街では買わないほうがいいよ!」と
言われたことを、ずっと信じ切っていたのです。(^^ゞ
大、大、おおー昔のことなのにーーー!

なんでも、彼女が以前買ったお菓子に欠陥があったらしく。
(欠陥の詳細は自粛します・笑)
さらに「ただ甘いだけでそんなにおいしくないし…」との忠告もあり。
何度も彼女とは中華街に行ったけど、そのたびにそのことに触れるもんで。
「そんなもんかしらねー」…と鵜呑みにしちゃってたわけです(^^ゞ。

だけど。昨年、母が上京した際。
前もって「中華街でお土産を買う!」と決めてきてたんですよ。
以前訪れた際、「同發(どうはつ)のニラ饅頭とお菓子がおいしかったから」と。
「たくさん買うと、配送料もサービスしてくれるんだよ!」とやけに詳しいし(^^ゞ。

というわけで。同發さんにご同行。(笑)
あれこれ楽しげに選んでいる母を見ていたら、長年の刷り込みなぞ
どうでもよくなってきて、恥ずかしながら初購入(^^ゞ。
だって、なによりおいしそうなんだもん!

結果。「なんで、こんなウマイものを今までスルーしてきたんだー!」と(笑)。
生地も餡も香ばしく、とてもおいしい…。
少ししか買ってこなかったことをヒジョーに悔やむほど…(^^ゞ。
(オットも甘党だし、賞味期限も長いのに!)

なので。年末、訪れた際は買い込みました(^^ゞ。
  2512刷り込み
       母お気に入りの「同發」さんと。

「重慶飯店」さんでも…(笑)。
  2519刷り込み
    ご一緒したブロ友さんもすがすがしい購買っぷりで。(あ!ごめん←私信)。
    選ぶのがとても楽しかったです。

月餅の中身も黒餡(ゴマ)だけじゃなく、様々な種類があるんですね。
蓮の実だったり、ミックスナッツ、ココナッツなどなど…。知りませんでしたなー。
   2511刷り込み
      「椰子」の文字が浮き彫り。重慶さんのココナッツ餡。

商品名は「中華風たい焼き」となってましたが、生地は月餅風。
   2513刷り込み
    日本で描かれる鯛と違い、尾びれがどことなく金魚っぽい(笑)。
    あと、中国では頭の向きが右側に来るもんなのでしょうか?
    左に頭がある日本の鯛焼きを見慣れていると、ちょっとフシギな感じです…。

それにしても。
ずいぶん長きにわたり、誤解をしていたもんです。
だいたい現在、そんな欠陥があろうもんなら、場合によっては炎上モノ…(^^ゞ。
件の彼女とはお互い転居を重ねるうち、次第に疎遠になってしまいましたが、
当時は信じ切っていたんですねー、わたしったら!(笑)
おいしいお店や、行ったことのない場所、いろいろ連れてってもらったから。
「彼女のいうこと、間違いなし!」と。あー、田舎モン気質!!(^^ゞ。

空白の期間を埋めるべく、これからは攻めの姿勢で購入したし!
ご近所だったら今にも行きたいっ!(←覚醒しすぎ!笑)

☆おまけ☆
   クリスマス前だったにもかかわらず、
   街は早くも「春節」の飾りつけでした。
  2516刷り込み
      連なる黄色いランタンをたどると…。

♪ドラゴンがー、舞い降りてぇ…。(←…という歌があります・笑)
          2517刷り込み
           いつ行ってもすごい混雑してるけど、
           一月は一層の盛り上がりなんだろうな…。    

10-12。

本日は「豆乳の日」だってね!

どうやら、制定の由来は2つあるらしく…。
  ○10月は「体育の日」がある月ゆえに。
  ○12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

…どちらもややチカラづくな印象、否めませんけど(笑)
もっとしっくりくるはずの10月2日は、「豆腐の日」という先約が(^^ゞ。
「豆製品のパイセン」への顔をたてて、日にちをずらしたんじゃないんですかね?
知らんけどー(笑)。
******************************************************************
ひと月ほど前の記事にて、この夏「フローズン豆乳飲料」に
ハマったことを記しましたが、だいぶ涼しくなったというのに
いまだその魅力を探求&堪能中なんだよー!(^^ゞ、
あまりにも種類が多様で、楽しすぎるーーー!!
   3341とーにゅー
   圧巻のラインナップ!!(画像はもちろんお借りしてます・笑)。
   テイストに沿った色使いとイラスト入りのパッケージ。
   食品界の多種目競技におき、双璧を成す(?)、ヤマザキランチパックとともに
   今後も切磋琢磨、互いに精進してもらいたいものです。(←なにさま!)

わたしがこれまで試したのは15種類前後といったところでしょうかね?
スーパーによっておいてるテイストが少しずつ違うので、
初めて見たものは、つい気になってしまい…。
(逆に、店舗側はどういう基準で入荷を決めてるのかしら?笑)

イチバン、リピート率が高いのは。
すみません。キッコーマンさんのものではありません(^^ゞ。
      3342とーにゅー
         マルサンの「黒蜜きなこ」。

マルサンさんの製品は、女子旅のガイドブック「ことりっぷ」とのコラボ。
それだけに、ガーリーなテイストのものが多いな…と。
(「栗と和三盆」とか「黒ごまさつま」とか…)
パケもご本家「ことりっぷ」の装丁よろしく、和風かわいい仕上げです。

キッコーマンさんでは「紅茶」「黒ごま」「抹茶」のリピ率が高いかな…。
(フルーツテイストはほぼスルー^^ゞ)
これらをグラノーラにあわせて…。

グラノーラの話題が出たついでに(^^ゞ。
個人的な最近のヒット! 
     3343とーにゅー
      「ごろっとグラノーラ」の「チョコナッツ」!
      チョコレートとアーモンドのタッグに裏切りナシ!(笑)
      「ごろっとシリーズ」は歯ごたえのゴリゴリ感が強いのもよろしい。

こちらの登場までは「SOYGRA(ソイグラ)」がイチバン好みでしたが、
首位の牙城を揺るがす存在。(←大げさな!)
ま、どちらもNISSINの製品なんですけどねー(笑)!
****************************************************************
今日は、珍しく朝イチ更新(笑)。
さて。今朝は、どの豆乳にしよっかなー???

  ☆おまけ☆
     ついでネタをもう一個(^^ゞ。
     遅ればせながら食べてみました。  
    3344とーにゅー
      「パンダ杏仁豆腐」。
      カルディのデザート部門で売り上げトップだそうですね。

ずっと気になってはいたものの。
夫婦二人では量が多いし、わたしからするとちょいとお値段が高めな印象(^^ゞ。
しかし。先日、ちょうど豆乳飲料くらいのサイズの商品を発見!
これならば…と。購入の次第(笑)。

やっぱり、おいしかったです。食感もいいですし。
(でも他に好きなスイーツはたくさんあるし、リピはないかも…←小声^^ゞ)

きぶん次第で。

かなりのご無沙汰更新となってしまいました(^^ゞ。

ここ何年か…いや結婚して以来くらいからかな?
わたしにとって、9月はなんだか鬼門です。
今年も用心はしてたものの…まったく思わぬとこから「冷や汗案件」が(^^ゞ。
なんとか収束に向かいましたし、健康にかかわることではないだけ
まだよし!としなければなのですが。

ほんとはねー。12か月中1番好きな月だったはずなんですよ。9月。

まだ半月近くもあるねー!、まだなんかあるの?こえーよー!(^^ゞ
何事もなく10月を早く迎えたし!
********************************************************************
そんなこともあり。なかなか更新の気分にならなかったのですが。
ようやっと、落ち着いてきたので、カンタンな記事をば。

2か月程前の情報番組にて、「豆乳飲料」をパックごと凍らせるのが
流行っている…ということを目にし、驚きました。

あ、驚いたのは。
「凍らせる」ほうではなく、「豆乳飲料」の種類が
和洋問わず多岐にわたって展開してることに(笑)。
牛乳も豆乳も、基本、料理にしか使わないので(飲むことはほぼナイ!笑)
売り場付近を長居することがなかったから…。

さっそく、売り場に行ってみましたら。(←情報番組の思うツボ!笑)
わー!わー!あるわ、あるわ!
セブンティーンアイス並みのラインナップ!
    3199きぶん
      近所のスーパーは3本買いすると安くなる(^^ゞ。

毎朝ヨーグルトを乗せてグラノラを食べるのですが。
この夏は、ヨーグルトをフローズン豆乳に変えてみました。(暑かったし・笑)
シャリシャリとおいしいし、いろんな味があるのはやはり楽しい。

ところで。
久しぶりに豆乳系を買い、もひとつ驚いたことが!
     3200きぶん
     あれれ?紀文じゃないっっ!!Σ(゚Д゚)

調べてみたところ、もう3年も前にキッコーマン表記へ変っていたようですね(^^ゞ。
「豆乳」と「紀文」はほぼイコールの認識でしたのにっ!
写真を撮らなきゃ、気づかなかったわ(笑)。

パケをまじまじみてみると、思わぬ発見がありますねー。
      3201きぶん
       「たたんでくれてありがとう
       化粧室の「いつもきれいに使ってくださりありがとう」を
       彷彿とさせる先回り的な注意喚起ですね(笑)。

紀文次第で…じゃなく気分次第でフレーバーを
楽しんでいたフローズン豆乳もそろそろ店じまいかな…。
涼しくなってきたしね。
それよか、早く10月になっておくれー!(切実!笑)

☆おまけ☆
   ま、悪いことばっかでもなかったけどね。今年の9月は。
 3202きぶん
   @水道橋…(笑)。
   だが。今回は2階席(^^ゞ。やはりこれも9月の由縁か?(笑)
   (ご同行のブロ友さま、せっかく初参戦でしたのに良席を取れずにごめんなさーーーい!)

ガンガン強炭酸っ♪。

「コナモン食べる時でも、アワが要らないとはねー…」。
オットとの食生活で常々、感じていました。
  (*「アワ」とは「泡」。すなわち「るーびー」・笑)

時として「コナモン」が「お寿司」や「揚げ物」だったり、
または食事によっては「アワ」が「ポン酒」や「ワイン」になったり…。
全く飲めないわけでもないのに、アルコールを欲さない人っているんだな…と。
やっぱり正直…残念ですよ(笑)。酒飲みとしてはね。(でへへ!)
というか。つまんなくないのかなー…なんて。オトナなのにさ!

しかし。
慣れれば「それはそれ!」な状態になるのだな…と実感してます、驚くことに(笑)。
ビールや日本酒をやめて三年余り。(わたしがです。念のため・笑)…
今では「餃子=ビール」的なニコイチの発想は浮かばなくなってきたかもしれません。

厳密にいうと…開始当初の「完全アルコール断ち」の状態からは
やや規制を緩め(^^ゞ、炭酸にうすーく梅酒を入れる程度のことは、
よし!としてるのですが(通院してるドクターさんもOKしてますしね・笑)。
今となっては、オットが酒飲みじゃなかったことが継続の一因の気がします。
毎日目の前で大酒かっくらわれてはね、ストレスもたまっただろうし。
世の中、うまくできてますねー!(←たまたまだろ…笑)

でもね、久々にこーゆーの買ってみました(笑)。
       3118のん
         「ASAHI DRY ZERO」。期間限定発売です。

ビールを辞めてしばらくは、ノンアルを飲んでた時期もあるけれど。
現在ではかなりリアルビールに風味も近づいてますし。
しかし。やっぱりアルコール入りを「正解」としてしまうと、
どうしても「贋作」感は否めず…(笑)。
それと、同じ350ml缶といえども…お腹へのたまり具合が全然違うんですね。
(…と感じるのはわたしだけだろうか?)
モノホンはすいすいと喉を通り抜け、あっちゅうまに一本カラになるのに対し、
ノンアルは半分くらいのとこで、お腹がぱんぱんになる!驚くよ、ほんと!

今回の「DRY ZERO」はペットボトルですしね…。
商品ふれこみは、強炭酸ならぬ「高炭酸×高刺激」のWネームでしたが(笑)、
飲み切らなくてOKなのがナイスっ!!
さらに!味が…すごくリアルビールに近かった!!
今まで飲んだ中でイチバンだったかも…。

購入したのは7月でしたが、今も売ってるかなー???
見かけた際は、騙されたつもりで買ってみてもいいかもしれませんよ。
折しもお盆休み中ですしね、ドライバーさんなぞに…(笑)。
******************************************************************
そうそう。
若干の物足りなさは時折感じますが(この期に及び…笑)
ビールと距離を置き、マイナスなことばかりでも…なかったんです。

とりわけ驚いたのが、夏が俄然過ごしやすくなったこと。
酷暑の記録塗り替えまくりの今夏ですが、それでも…なんだよなー!

呑むと外気のみならず、カラダの内側がかっか、かっか
朝まで熱気が包括されている感じでしたが、それがナイ!
さらに、寝覚めもだるくないっ!トイレも近くならないっ!!
以前はエアコン入れても寝苦しい…と感ずることも少なくなかったけど
そのストレスはなくなりましたね。喜ばしい!

だからといって。
暑い暑いという前に…みなさんもビールをやめてみるといいかもしれませんよ!
なーんて!無粋なことは決して申しあげません!(笑)
「元・のん兵衛」の名が廃るというもの…そのあたりは心得ておりますとも!!
だって!暑い日のキーンとした一杯、至福のひとときですもんね!

せっかくなので、泡モノにあいそうなフォルムカード&関連モノをば…。
  3119のん
    たこ焼きカードは二度目の登場かな?いわずもなオオサカ!
    ご当地クラフトホリックと一緒に…。

缶バッチがたこ焼きなんだな。ちゃんと船にのってるよ!
    3120のん

もひとつ。大阪モン!
  3121のん
    「ソース串カツ…にしきどりょーです」(←そーゆーのがあるんだよ!笑)
    このカード、けっこう細かいよ!
    具材も5本全部違うし、ソース掛けに使うキャベツがあったり…。

「二度付け禁止」のお触書もあるしね(笑)!
    3122のん
       クラフトホリックもソースまみれでイイ感じだ(笑)。

あとは、このへんですかねー?
        3124のん
      意外にも(?)、千葉県カード!これまで誤認していたのですが
      枝豆の国内収穫量日本一だったんですね!(しかもぶっちぎり!)
      てっきり山形県かと思ってた!フォルムカード、学べますなぁ…(笑)。

とはいえ。わたしのは実家から送られてきたモノ(笑)。
  3123のん
    前記事の桃と同様、意外と枝豆を量産しているニイガタ県!(笑)
    県民の購入量がとても多いので、他県では馴染みのないかたも
    いらっしゃるのでは?…と。
    収穫期間も長めで、さもすると10月初旬くらいまで食べられます(!)。
    こちらの品種は「湯上り娘」というチャーミングなお名前(笑)。

お盆休み。
いつもと違う場所でその土地土地の名産を食べる…サイコーですね!
さらに。おいしいお酒があったら最強!この上なし!

みなさま、よい夏休みを~♪
(おっと!お仕事のかたは…お疲れ様でカンパイをおいしく!某企業コピー・笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR