FC2ブログ

2020年ならではの。②

漢方薬局でお馴染みのニーハオ・シンシン。
        5072ますく
          ハスに構えて、小粋です(笑)。

ボーダーシャツにデニムはロールアップでキメポーズ!
5073ますく 5074ますく
   マスクのピンクが差し色に…(笑)。
   
ずいぶん前に触れたことがありますが、ニーハオ・シンシンの
キャラクターデザインは手塚治虫氏のオフィス「虫プロ」が手がけたのだそうです。
(手塚氏ご本人の作品ではないようですが…)
      812しんしん

時節的に、過去画像も再掲載しておきますか…。
        811しんしん
         画質が荒過ぎ…(^^ゞ。
         まだガラケー時代の画像です。
         カメラセンスのない身としては
         ケータイカメラの進歩をありがたく思います。
スポンサーサイト



2020年ならではの。①

うかうかしてたら、半月もブログ放置!(汗)
早くも11月も後半戦。新語流行語大賞だとか紅白の出場者だとか
この時期ならではの話題にも、自分の体感速度が追い付かず、
焦りを覚えます。

感染予防に明け暮れた2020年。
去年まで当たり前に出来たことが、不用意に見なされたり…。
逆に、去年までは想像だにしないことが日常の必須になったり…。

そんな今年ならではの日常のカケラたちを、
年末まで少しずつUPしていこうと思います。
(画像消化試合ともいふ…笑)

さまざまな店舗にて、マスク姿のキャラクターのお出迎えも
珍しくなくなりましたねー。
    5070ますく
      ♪どれみふぁそ~らふぁ み・れ・ど~♪

ヤマハ音楽教室のぷっぷるちゃん。マスク姿を見る日が来るとはね…。
       5071ますく
        ♪そ~ふぁみそ ふぁ・み・れ…
        今までみたいに、大きくおくちを開けて歌いたいよね…。
        (はぁぁ~)

ゲーセンにて『筋肉番付』。

  *前置き*当記事は10月31日14時45分にUPしたことをふまえた上で、
      お読みください。文中に訂正事項を追記してます。
  
今のところ全く健康上の問題はないそうですが
内村航平選手のPCR検査、陽性判定だったとのこと。心配ですね。
このまま大事に至らず、無症状のままであることを願うばかりです。
他の選手や関係者のことも気になるところ…。

体操のような共通の器具を使うスポーツですと、
消毒等はどうしているのでしょうか。
鉄棒や平行棒にしろ吊り輪にしろ、高い位置にあるし、
選手が交代するごとの消毒というのも大変そうです。
競技中、人と人との距離が近づかない点ではよさそうではありますが…。
(シロウト考え…)

無事に練習を再開できる日が、一日も早く訪れますように…。

*追記*
 当記事更新後、内村選手は偽陽性との発表がありました。
 書き直し…とも思ったのですが、情報を得る前の記述そのままにしておきます。
 ご了承ください。(それにしても、ご無事でよかったですね)
***************************************************************
鉄棒つながりで…というにはちょっと不謹慎かもしれませんが。

ショッピングモールにて、ゲーセンの前を通りがかったら、
かわい子ちゃんたちが懸垂してました。(笑)
      5067けんすい
       「筋肉番付」状態!
       みなさん軽々とバーの位置まで頭を…(笑)。

「秋のとれとれ収穫祭!!」と銘打っていますが、
こんなにぎっしぎしで取れるもんなんでしょうか?(^^ゞ
それとも、イマドキのクレーンゲームは直接、キャッチしないのかしら。
ボールの数や色などで景品が決まる仕組みなのかなぁ…。
      5068けんすい
      「こんなんチョロイもんさ!」ってなスヌーピーの笑顔よ…(笑)。

別日に行ったら、さらに密状態に…。
  5069けんすい
    二層構造に…。
    首回りが締め付けられ苦しくないのか、ちょっと心配です(笑)。

うさ子ちゃん in 2020。

いまや「一週間の更新ブランクは当たり前」…と停滞気味な当ブログですが、
かつてはノルマを決めて、それなりに更新していた時期もあったのです(笑)。
読んでくださる方への意識も格段に違ってました。
連載…とまではいかないものの、季節や月毎にシリーズ化していたネタも
用意してたり…。
せっかくご訪問してくださるのだから、定期的に楽しめるネタをと…ね。
(今の体たらくからは想像つかないかも…ですが・笑)

その中の一つに「図書館のうさ子」というシリーズがありました。
    1867くらし
      「ごぶさたです!」byうさ子。

居住エリアの図書館前の掲示板にたたずむウサちゃん。
上画像はサクラに囲まれていますが、季節や年中イベントごとに
職員さんが背景やコスチュームを変え、
通行する人々の目を楽しませてくれている図書館の看板娘です。

ざっと、サムネイルで抜粋しますと…。
1064かぶとうさ 1207あじさいうさこ 1059のらしごと
1348司書 1349司書 1350司書
1405いも 1507うさくり サイズがまちまちですいません(笑)。

ブログでのシリーズはまるまる一年。
翌年以降は前年と同じでしたので、連載は二巡目には入らず…(笑)。
そんなわけで。それ以降、写真に収めたりブログでの登場はなくなったのですが、
図書館を通りすがる際、うさ子を確認することは今まで通り。
今なお彼女は、季節ごとにかわいくお召替えしてもらってます。
「おお、今年もカブトを被ってかわいいこと!」などと、うさ子が
ずっと大切にされていることを嬉しく思っていました。
*******************************************************************
つい先日。
「もうじき梅雨入りだし、そろそろわたしの好きな雨ガッパコスプレかな?」と
近所に出向いたついでに、チェックしたらば…。
        3894わたあめうさこ
         ザ・2020!!本年ならではな「うさ子」でした(笑)。

実はうさ子ちゃん、看板娘でありながら図書館の職員。
(首から下げているのはIDカードで、その旨が記載されてます)
感染予防対策に同僚の方が(…というかリアル職員さん・笑)、
協力してくださったんですねー。
かわらずにうさ子ちゃんを大切にしてくださり、かつ、殺伐とした世の中、
ひととき和ませてくださり、職員のみなさま、ありがとうございます!
 3893わたあめうさこ
     残念ながら、画像には写りきれませんでしたが
     実際はちぃさなお花がプリントされたかわいいマスク。
     ていねいに手縫いされていて、同僚さんの愛を感じました。

♪箱の中身はなんでしょね♪。

暑苦しい内容の更新が続いてしまったので、本日はライトなものを…(笑)。

久々にイオンシネマに行きました。
日頃利用してる立川シネマシティは、次の上映時間にゆとりのあるおかげか?
早めに到着しても、たいがい着席して待つことが出来るのですが、
イオンはきっかり上映10分前からしか中に入れないんですねぇ…。
劇場それぞれ、勝手が違うもんですなぁ。

その日は受付開始まで5分ほどあったので、ロビーにて待機してました。
すると。見慣れぬブースに気づき…。
 3725から
    一見すると、ホテルの電話ボックスのような…。

ドアにはこんな記載が…。
  3726から
    なんと!カラオケボックス!!!

わたしが知らなかっただけで、それほど珍しいものではないのかな?
…と、思い、その場で検索!!(笑)。
調べてみたところ、今年から全国イオンシネマにて順次導入してるらしく…。
箱はコンパクトでも、機種はちゃんとLIVE DAM。24万曲対応だそう(コチラ)
みなさまお近くの劇場ではすでに設置済みだったでしょうか?
もしくは、もうご利用になったりしてますぅぅ?(笑)

それはそうと。
利用時間ではなくて、曲数での料金設定というのにどうしても着目してしまいます。
1曲100円!!!…どう考えても、高くないっすか?(^^ゞ
童謡のように短いものだろうが、「いつ終わるんだ?」な長尺ものだろうが
(虎舞竜の「ロード」的な←たとえが古い!笑)全曲一律というのも、
時間制に慣れ親しんでいると、ちょっと驚き。
でも。人気や上映時間にかかわらず、入場料は一律…という
ある意味映画館的な感覚…とも言えなくもないような…。(笑)

「ハコカラ」検索しておりましたら、いい頃合いで入場時間に。
利用はなくとも、程よい時間つぶしができちゃいました(笑)。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR