どこ座っとんねん。

ここ半年ほど、ブログを書きたい時に限って、
Wi-Fiの調子が安定しません。
現に、今も( ̄▽ ̄;)。
よってスマホからの久々更新だす~!

画像も下ごしらえ(笑)済みで、あとは書くだけ!の状態、
しかも本日中のUPにふさわしい鮮度のネタだったのに
残念無念!!

近所のお宅と干渉してるのかも?しれません。
(もしくはオットのなんらかの機器・笑)
平日の昼間は比較的調子いいけど、その時間帯に、
一記事仕上げるほどの時間は、なかなか取れず…。

せっかくなので、記事にするには及ばなかった、
ボツネタ的画像なぞ。

窓辺からこんちはー✨😃❗

観光地につき、ご存知のかたも多いかと思いますが、
鎌倉、小町通りの入口地点の不二家にいますよー!

わ!デンジャラスっ!(笑)
(ムダにセピア加工してみたり^^;。)
右手に商店街の入口門、鳥居がちょっとご覧になれるかと。

前回更新からすでにブランクがあるので、
本日は超やっつけ更新でした(^^;。
(画像も二年前の!ボツネタ!笑)
通常更新まで、しばし小町を…じゃなかった!お待ちを~♪
(⬆くだらな!)
スポンサーサイト

勝手に「みつばちゃん」。

「三つ葉」がスキです…。

茶碗蒸しやお吸い物との相性バツグンのあの野菜…。
食べるのも、もちろんだけど。
何より「みつば」って音の響きに惹かれるのです。
きわめて個人的な感覚での好みではありますが…。
(よって!クローバーアイテムは四つ葉タイプもスキ・笑)

「みつば」って登場人物が出てきた作品、ふたつ知ってます。
どちらも大好きなおはなし…。

ひとつは…「しゃべれども しゃべれども」。
映画版では国分太一さん扮する主人公、二つ目の落語家の芸名が「三つ葉」。

もひとつは…こちら。
     2291みつば
     内田春菊さん著・「お一人様二つまで!」
     3人の子を持つシングルマザーの
     節約生活を描いたコメディ…。
     表紙の女の子が末っ子「ミツバちゃん」なのです。

両作品とも最初に触れてから7,8年経っているけど、
それぞれ時折読み返したり、見返したりしたくなる作品。
「ミツバびいき」…というのもちょっとカンケイあるのかも?しれないなー!(笑)
******************************************************************
さて。
最近、近所でこの子をよく見かけるのですが…。(当ブログ、リアルにゃーこ画像初めてだね!笑)
2292みつば  2293みつば
いつも大体きまった場所にいるし、首輪をしてるので飼い猫だとは思うのですが。
ただ…鼻の周辺に大きなモヨウがあるの。
最初見たときは、誰かに「×(バッテン)」をイタズラ書きされたかと
見まごうくらい目について…。
ネコちゃん自身は自分の顔にどんなモヨウがあろうとも気にしないとは
思うけど、人間目線だとなんだかちょっぴり不憫で…。
やっぱり「×」だと…ね。

でもね…よくよく見てみたら
      2295みつば
        「三つ葉ちゃん」だった~~!!
        (寝そべってた画像45度回転、彩度を調整してます・笑)
        なかなかいないよね~!?
        なんだかちょっとホッとしてしました。

このことが判明以降、ココロの中で「みつばちゃん」と呼んでます。
(お察しのとおり…^^ゞ)。
ほんとの名前は、なんだろうなー?
赤ちゃんの時から、このモヨウがあったとも限らないし…。
意外と、すごいゴージャスな名前かもしれない(^▽^;)。
飼い主さん、すみませ~ん!!(←決して、届かぬ声・笑)

カラダの白黒配分が「みつばちゃん(仮名)」にちょっと似てます。
           2296みつば
           またまた羽海野チカ展で購入したカード。
           ダイカットなのでフォルムカードと思いきや
           そうではなかったモヨウ…(^▽^;)。
           まあ「零ちゃん(めがねの子)」もいい表情だし
           よかよか~

「にゃーこ」ついでにもう一枚…。
        2297みつば
          本日は「黒の日」とのことなので。
          【「く(9月)ろ(6日)」の語呂合わせでね・笑】
          タクの玄関をあけると真っ先に目にはいるフレーム。
       
上のカードは友達から送られてきたものですが、彼女の家には
リアル黒ネコの「くーちゃん」がおります(笑)
なんだかんだカラダの特徴から、名前つけちゃうパターン、
今でも意外と多いのかな…なんて思ったり

そう考えると「みつばちゃん」…。
決して悪かないと思いませんか?(←自画自賛!笑) 
      2294みつば
          「ニャンでもええわっ!!」   

推しニャン?(=^・^=)。

日曜日(21日)、銀行へ立ち寄ったらATMロビーがこんなことに
 2257ささかま
    「りそにゃにの1票を!」
   「どこ銀」に行ったか…書くまでもないですよね~!(笑)
    (「にゃ」を「な」に変えたギンコーです・念のため ^^ゞ)

ゆるキャラ🄬グランプリ2016の投票期間中につき、
全行挙げて(?)、自社キャラの「りそにゃ」を大プッシュしてるようです。
去年も、エントリーしてたキオクはあるのですが、
この支店に、こんな「推し推しスペース(←勝手に命名!笑)」、設置してただろうか?
   2259ささかま
    各支店、任意で作ってるとおぼしき「手作り感」に愛を感じます。

非営業日&小さな支店につき、首尾よく?(笑)ロビーはわたしひとり!
周囲を確認の上そそくさ撮らせていただきました。
(確実に防犯カメラにキョドった一部始終、写ってるね!)
意外と手の込んだ作りだったもので…つい(笑)!

だって!
りそにゃに愛の一票を」と印字された用紙は、ネコの型抜きだし(最初の画像)、
テーブルの角には…。
   2258ささかま
    「りそにゃ」がお座りしております
    ペラ紙状態でなく、パウチしてるとこも細かいっ!

用を終え(←どっちのだ?笑)、出口に向かうと
なんと!当日の順位まで掲示されてました!
たぶんHPで確認して、日々書き換えてるのだと思うのだけど…。
(順位は本選の間近まで、日ごとに発表されるようです!)

年々、応募総数は増えていると思われますが、
本年、「りそにゃ」はかなりの高順位をキープ!
ちなみに本日8月26日は総合8位、「企業・その他」キャラランキングでは
なんとぶっちぎりの1位っとなっておりました(笑)

投票締め切りまで、まだ2か月ほどあるモヨウ…。(←意外と長いのね!^▽^;)
逃げ切れるのでしょうか?
結果発表後のこの「推し推しスペース」も気になります(笑)。
**********************************************************************
「ゆるキャラ」といえば。

ネットをぐるぐるしてたら、ワタシ的にドストライクな
かわい子ちゃんを先日見つけたわ!
        2261ささかま 
     宮城県蒲鉾組合のキャラクター。
     その名も「かまぼこ戦隊 ささかまン」!(←そのままやがな!)
     楽天「お買い物パンダ」のインスタで見つけ、ロックオンされちゃいました。
     (もちろん、借り物画像です・笑)

笹かまの焦げ目のごとく、頬を赤らめ…。
「戦隊」と名乗りながらも、気弱な感じの「トホホまゆ毛」もきゃわわ♪です(笑)。
            2260ささかま 
       「戦隊」というより、ケンカを仲裁してるかのような(笑)。
       「まぁまぁ、ここはひとつ…」な丸腰風情に萌えます。

2016年「ゆるキャラGP」にはエントリーされてないみたいですね。
残念!来年は、ぜひぜひっ(笑)!!

お車は各自で。

今月はのんびり更新…との自覚はあったものの、
月別アーカイブをふと見たら、二桁に乗ってないっ!!

ってなわけで。
末日にあわてて、すべりこみで10個目の5月記事UP!!(笑)。
ありもの画像での、やっつけ更新です。
**********************************************************
半年くらい前。
近所ではあるものの、滅多に通らない道を歩いておりましたら。
      1966てら
        イマドキ、手書きの不動産広告!!
        しかも!猛々しい毛筆書きっ(笑)!!
        (地名表記もれなくにつき、加工が多くてすみません)

まぁこの時点で、すでにびっくりなのですが、
よくよく物件の内容まで目をやると…。
     1967てら
      て、て、て、テラハ~~!!
      筆文字と「テラスハウス」のミスマッチってばよっ!!!!
      ♪ねばぁ~えばぁ~えばぁ~(←ていらーすいふと、歌ってるモヨウ・笑)

「テラスハウス」。
今もネット配信等でやってる番組なんだっけ?
昔はYOUさんの
「番組で用意したのは素敵なおうちと素敵な車だけです」の
オープニングトークで始まっていたかと思いますが、
「カースペ付」と赤字で表記してるとこみると
こちらのテラハは、お車は各自でご用意を…ということですか?ね!(そらそーだ!)。

どちらにせよ。
断言できるのは。
「台本一切ナシ」は間違いないと思われます(そらそーだ!←二度目・笑)。

(それにしても、かなりの格安物件…一応、書類上ではこれでも都内なのだ!!)。
*****************************************************************
ありものついでに(笑)、お気に入り多肉ちゃん(トートツすぎ!)
       1968たにく

放任主義極まりないのに、意外と育つもんなのよねー…。
    1969たにく
      買ったときは、なかった部分…。
      ゆくゆくは、ガンビーみたいになるといいなっ(←無謀!笑)!!
***********************************************************************
気付けば、とりおき画像ばかりで逃げ切った感のある5月更新…(^▽^;)。
今月もおこしいただき、ありがとうございました!

来月は、もうちょい鮮度のいい画像をお届けしたく思っております(笑)。       

おやすみシャッターチャンス。

たま~に歩く、同じ市内の小道。
ほぼ無休?(不定休?)の、ふとん屋さんの休業日を初めて見ました。
   1758ふとん
    ん????あのシャッターは?もしや…?

と!思ったが…。
   1759ふとん
     ビミョーにミッフィーとは…違うよね?

     1760ふとん
       パクリにしては、完成度高いけど
       ホンモノにしては…ディテールがゆるい(笑)。
       左の子、右の子の顔をまくらにしちゃってるし…。
       (んなこと言って、ホンモノだったりして)

昔から地域に根付いたふとん屋さんかと思います。
市外局番を抜いた電話番号、2ケタで始まってるし。
(わたしが住み始めた15年前はすでに3ケタ…笑)。

開店前や閉店時間後に歩けるほど近所ではないし、
「お休みの日」にしか撮れない貴重(?)な一枚…。
「シャッターだけに」…での!タイトルなわけだー!!

「やっつけ記事はもうあまり書かないかも」…と前回書いたばかりなのに
舌の根の乾かぬ内に…すいませんっ(笑)!
(ちょうど今、SNSのトレンドに「ミッフィーカフェ」が入ってたもので、つい)

そいえば、ミッフィー切手も、今月、発売されましたよね~

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
(↑絵文字のタイトル、「ミッフィーもどき」だってさ!笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR