FC2ブログ

うさ子ちゃん in 2020。

いまや「一週間の更新ブランクは当たり前」…と停滞気味な当ブログですが、
かつてはノルマを決めて、それなりに更新していた時期もあったのです(笑)。
読んでくださる方への意識も格段に違ってました。
連載…とまではいかないものの、季節や月毎にシリーズ化していたネタも
用意してたり…。
せっかくご訪問してくださるのだから、定期的に楽しめるネタをと…ね。
(今の体たらくからは想像つかないかも…ですが・笑)

その中の一つに「図書館のうさ子」というシリーズがありました。
    1867くらし
      「ごぶさたです!」byうさ子。

居住エリアの図書館前の掲示板にたたずむウサちゃん。
上画像はサクラに囲まれていますが、季節や年中イベントごとに
職員さんが背景やコスチュームを変え、
通行する人々の目を楽しませてくれている図書館の看板娘です。

ざっと、サムネイルで抜粋しますと…。
1064かぶとうさ 1207あじさいうさこ 1059のらしごと
1348司書 1349司書 1350司書
1405いも 1507うさくり サイズがまちまちですいません(笑)。

ブログでのシリーズはまるまる一年。
翌年以降は前年と同じでしたので、連載は二巡目には入らず…(笑)。
そんなわけで。それ以降、写真に収めたりブログでの登場はなくなったのですが、
図書館を通りすがる際、うさ子を確認することは今まで通り。
今なお彼女は、季節ごとにかわいくお召替えしてもらってます。
「おお、今年もカブトを被ってかわいいこと!」などと、うさ子が
ずっと大切にされていることを嬉しく思っていました。
*******************************************************************
つい先日。
「もうじき梅雨入りだし、そろそろわたしの好きな雨ガッパコスプレかな?」と
近所に出向いたついでに、チェックしたらば…。
        3894わたあめうさこ
         ザ・2020!!本年ならではな「うさ子」でした(笑)。

実はうさ子ちゃん、看板娘でありながら図書館の職員。
(首から下げているのはIDカードで、その旨が記載されてます)
感染予防対策に同僚の方が(…というかリアル職員さん・笑)、
協力してくださったんですねー。
かわらずにうさ子ちゃんを大切にしてくださり、かつ、殺伐とした世の中、
ひととき和ませてくださり、職員のみなさま、ありがとうございます!
 3893わたあめうさこ
     残念ながら、画像には写りきれませんでしたが
     実際はちぃさなお花がプリントされたかわいいマスク。
     ていねいに手縫いされていて、同僚さんの愛を感じました。
スポンサーサイト



♪箱の中身はなんでしょね♪。

暑苦しい内容の更新が続いてしまったので、本日はライトなものを…(笑)。

久々にイオンシネマに行きました。
日頃利用してる立川シネマシティは、次の上映時間にゆとりのあるおかげか?
早めに到着しても、たいがい着席して待つことが出来るのですが、
イオンはきっかり上映10分前からしか中に入れないんですねぇ…。
劇場それぞれ、勝手が違うもんですなぁ。

その日は受付開始まで5分ほどあったので、ロビーにて待機してました。
すると。見慣れぬブースに気づき…。
 3725から
    一見すると、ホテルの電話ボックスのような…。

ドアにはこんな記載が…。
  3726から
    なんと!カラオケボックス!!!

わたしが知らなかっただけで、それほど珍しいものではないのかな?
…と、思い、その場で検索!!(笑)。
調べてみたところ、今年から全国イオンシネマにて順次導入してるらしく…。
箱はコンパクトでも、機種はちゃんとLIVE DAM。24万曲対応だそう(コチラ)
みなさまお近くの劇場ではすでに設置済みだったでしょうか?
もしくは、もうご利用になったりしてますぅぅ?(笑)

それはそうと。
利用時間ではなくて、曲数での料金設定というのにどうしても着目してしまいます。
1曲100円!!!…どう考えても、高くないっすか?(^^ゞ
童謡のように短いものだろうが、「いつ終わるんだ?」な長尺ものだろうが
(虎舞竜の「ロード」的な←たとえが古い!笑)全曲一律というのも、
時間制に慣れ親しんでいると、ちょっと驚き。
でも。人気や上映時間にかかわらず、入場料は一律…という
ある意味映画館的な感覚…とも言えなくもないような…。(笑)

「ハコカラ」検索しておりましたら、いい頃合いで入場時間に。
利用はなくとも、程よい時間つぶしができちゃいました(笑)。

パパパパぱんだ。

「パパパパPUFFY」好きだったなー。
ググってみたら、もう20年以上も前の番組なんだね。時の流れ、げに恐ろし!
「なんなんだ?このもじゃもじゃヘアの暑苦しい男は!」なーんて、
思っていた常連ゲストが、今や多くの大作の主演を張る俳優さんになるとはねー。
(大泉洋さんのことです・笑)
*******************************************************************
さて。本題(笑)。
先日のシャンシャンバースデイにはたくさんの人がお祝いに訪れたとのこと。
最大180分待ちだったとか…(!)。すごー。
さすがにそこまでの長時間は並んだことはないのですが、30分程度なら
列に並んでいる人のファッションを見ながら待つのも、意外と暇つぶしになります。
持ち物や洋服にパンダが潜んでいるかたが多いので、ちょっとした目の保養(笑)。

動物園に行かないまでも、上野はいたるところにパンダが描かれていて楽しい。
デザインもさまざま…まさに「パンダをどれでも全部並べて」…
アジアの純真状態です。(こじつけがゴーイン^^ゞ)

先月、乗り換えで上野駅を使ったところ、目に入ったかわいこちゃん。
  3651しゃんこ
     ひゃぁーーーー!!めんこーい!!

「のもの上野」という、ご当地フェアを期間ごとに開催するアンテナショップ前にて。
          3652しゃんこ
      「父の日」「アジサイ」「雨具」。この時期ならではのモチーフ。
      その上レインコートのフードがパンダとは!
      色使いやレイアウトも素晴らしい。
      このクオリティで期間内だけ…というのが、もったいない…。

令和最初の「父の日」でしたね。
わたしもそれにあやかり(?)、久々にパパ・パンダの画像なぞ。
 3653しゃんこ 3654しゃんこ
  私が行くときに限って、リーリーの「お食事中」率が高い(笑)。
  初めて行った時もそうだったし。(この画像は3月)

いつも豪快で、いい食べっぷりです。(笑)
    3656しゃんこ
      こちらは食べてるというよりかは…楊枝でシーシーしてるような。
      風格は定食屋から出てきたリーマンさんのごとく(^^ゞ。
      パパ、いつもお疲れさま!!

どっちがメイン?。

なんだか、圧倒されてしまった。
  3635ねぎぼ
    もはやネギを育てているというよりは、花を育てているような…(笑)。

一週間前に撮った画像ですが、昨日もテニスボール大の坊主がぼんぼんしてた。
まわりの雑草も刈ってないところをみると、出荷用に作ってないのかもしれない。
育ててるうちに収拾がつかなくなってしまったのでしょうか?
  3636ねぎぼ
    とはいえ。ネギ坊主って食べられるんですね。
    意外と多くクックパッド等にレシピがあり、驚きました。
    (たいがいが天ぷら・笑)
    しかしながら。花が咲く前のつぼみの状態で…とのことですが。(^^ゞ

さぁて。らいしゅうの「さざえさん」は。

フネです。
 3547やさい
    先週、地元のお祭りで飾られてたよ。
    ええ、フネです。野菜で出来てます(笑)。

ぎっしぎしに、整列されたベジタボォーたち。
 3548やさい
    今時期、旬のお野菜は堅めなものが多め…。
    強度的に土台作り、うってつけかもしれません
    (トマトなどでは、こうはなりますまい^^ゞ)。

海はないけど、畑の多いわが街です。(笑)
*******************************************************************
今日は検索除け対策で、タイトルを全ひらがな表記にしてみました。

「サザエさんの予告」を検索したところ。
予告をひながたに、大喜利をやってる人が少なくないようなので…。
(たいがいが下ネタでトホホです…^^ゞ)。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR