2並びの日の「3」。

2月22日。
「にゃん・にゃん・にゃん」にあやかっての
「ねこの日」も、今やすっかり定着した感じ…。
と、いうより「わたしの中では…」かな?(笑)
3年前まではまったく存じあげませんでしたので…ね。

本日。
当ブログ3周年を迎えました<(_ _)>。
拙い記事にいつもおつきあいいただき、ありがとうございます!

ブログ開始日をこの日にしたのは、ネコとは全く関係なく(笑)
人生において(←大げさ!)、なにかと「2」にゆかりがあるから…。
(毎年しつこく書いてますが…遡って読んでいただくのもナンですので^^ゞ)
苗字(旧姓)にも「二」がついてますよ!
おぎゃあ~…と生まれた時からのおつきあい。(笑)
これだけ縁があるのだし、ブログも「2」だけで
構成された日付に…と思った次第です。(^^ゞ

あまり先を見ずに始めたものの、3年なんてあっという間ですね。
常套句過ぎるけど…ほんと昨日のことのようです。

最初の頃は、記事内で「みなさん」と書くのもはばかられるくらい
読んでくださるかたの存在がつかめなかったのだけど(笑)、
ちょっとずつ手応えを感じてきて…。
いつの間にか一年以上、交流くださってるかたも!(ノД`)・゜・。
ほんとに感謝のキモチしかありません。

リアルな世界で、わたしは人間関係の構築に
時間をかけたいほうです(←いいオトナなのに!)。
最初からぐいぐい、なーなー…はちょっとニガテ。(^^ゞ
段階を踏んで、少しづつ打ち解けていく感じです。
(やさぐれ口調のブログの文面からは想像できないかもしれませんが・笑)

それはブログにおいても…そうだったのかもしれません。
やっぱりネット上でも
「♪わたし以外わたしじゃないの~(←え?イマドキこの曲ぅぅぅ?笑)」
多人格になりすまし、ブログやSNSを発信するかたもいらっしゃるようだけど
わたしには、到底できそうもありません。(すぐボロが出そう^^ゞ)
三年目の今日にして思います。

だからこそ、長いスパンで交流してくださるかたが
ほんとにほんとにありがたく…。

あらためまして、4年目もどうぞよろしくお願いします!
***************************************************************
前述の通り「ねこの日」を知ったのは、ブログデビュー年。(笑)
世間でも今ほど認知されてなかったような気がします。
「へぇ~!そんな日があるのか~」くらいだったし…。

でも、知ったからには…と。
毎年周年日は、「ネコ物件」のご披露を慣例にしております。(笑)
今年も…この日にうってつけ!ってなモノを昨日、
入手したのですが、うだうだ与多話で尺をとってしまいましたので
また次回ということに(←えええええ~~????笑)

予告だけしときます(笑)。
   2381みゃん
     citron*です!(←サザエさん的…というより現在は「VS嵐」的というべきか?)
     さて次回は…。
     「ねこ局長からお便りついた!」
     「ねこ踏んづけたらひっかいた」
     「♪ちゅ~るちゅ~る♪ちゃおちゅ~る」の3本です。
     (2番目と3番目はウソ!^^ゞ)

これからもこんな調子で当ブログは続きます(笑)。
引き続きのおつきあいを、どうかよろしくお願いいたします。

2017年も♪よぉろしく!どうぞ♪。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年は遅めの「UP初め」…(^^ゞ。
三が日明けの本日からスタートさせていただきます!

21世紀も17年目。
もっと言えば、平成も29年ですよ~!なかなかのカンロク!(笑)
「もう平成生まれの子だけでデビューするグループがあるのかぁ…」と
驚いた「Hey! Say! JUMP」も今年ではや10周年なんだって!
(…って!年始からヲタネタだよ…^▽^;)
平成生まれもアラサーなんだね…(しみじみ)。
いやはや、いやはや…な感慨です(笑)。
**************************************************************
出遅れ感満載!ですが(笑)、酉年&新春テイストのものをば、いくつか…。
まずは縁起モノから…。
     2501あつ
       おめめパッチリ!ちりめんの白鳥さん。

年末に訪れた熱田神宮のお守りです。
  2502あつ
    「白鳥守」で「しろとりまもり」と読むようです。
    お守り…基本、健康関係のモノを授与いただくのですが
    あまりの愛らしさに白鳥さんにもおいでいただき…
    なんたって、酉年ですしね~!

1976年の年賀状復刻版です。
   2506あつ
      デビュー間もない初期モノ・ツインスターズ☆彡。
      昨年のキキララ展にて購入!!
      アナログ時代の素朴なタッチがメッカワ!
      それにしても、どこもかしこもふわふわしたおうちなのに
      おもちは硬めのようですね。(キキの表情ってばよ!笑)

もう一枚あるのよ~!!
  2507あつ
      「食った、食った~!」なご様子(笑)。
      ところで、お正月の食事って、かなりヘビー!食すのも激務!と
      感じいる近年なのです、わたしは(←加齢も手伝い・笑)。
      そもそも「ごちそう」にさほど関心もないので(つか、食そのもの?)
      ミッションをこなしてるかのような気にもなって…。(^^ゞ
      三が日明けの今朝、「脱・おせち」でグラノラ食べたら
      めちゃくちゃおいしく感じてしまいました(笑)。
      
今年も出欠とりますよ~!!
  2503あつ
     月初め恒例の「幼稚園出欠帳」。

  2504あつ
    先月取り上げた際
    「カレンダーは、ひとつの行事にスポットを当てるより、
    その月通して通用するイラストの方が適してる」…
    ってなことを書いたのに、見事な裏切り!(^▽^;)
    二月間際までおとそ気分を引きずるカレンダーです(笑)。

出欠チェック!
   2505あつ
     今月は、スタンプ&ステッカーともに羽根つきの羽根!
     スタンプの方はお顔がついててかわゆ
     (ちょっぴり、ほおずきっぽいけどね・笑)

とうの前に冬になり、「そろそろ雪だるまは?」と案じて(?)くださった方が
いらっしゃいましたが、予告しておきます!来月です!!(笑)
そして2月はわたし的に、かわゆさ高ポイントな画像となっております。
期待しててください!(…と、大風呂敷…笑)
*********************************************************************
昨年末にも少々触れましたが、
春先にブログ村を外すまで、ランキングやアクセス数が少なからず気になり、
更新頻度や間隔にとらわれていたところがあったのだけど…。
とっぱらってしまったほうがわたしに向いてたみたい(笑)。
取り上げる内容に時間をかけて向き合えるところが…。

ってなわけで。
今年も自分のペースで、自分のココロ震わすモノを…。
出来うる限りていねいに…。
一年後、読み返した時
「さえない日常ながらも、そこそこイイことにも出逢えたしな…」って
感じられたら儲けもの!と思ってます。(←ココロザシ低い?笑)

拙いブログではありますが
本年もどうぞよろしくお願いします。☆彡

citron*
         2508あつ 

2016年。感謝の気持ち。

今年の残り時間もわずかとなりました。

…と。
昨年同日もこの書き出しだった~!(^▽^;)
ってなわけで本年末日まで体たらくは変わらず(笑)、
いつもながら、ギリギリでのご挨拶です。

2016年、お越しいただいたみなさま、
拙い文章&モヤモヤ画像に(笑)、おつきあいいただき
ほんとにありがとうございました!
感謝の気持ちしかありません!

今年の自分を振り返ると。意外とツイてた一年だったかな…と。
みなさまからすると、さえなさこの上ナシ!な日常ではありますが(笑)
そんな中でも「ひきがいい!」と思える瞬間にけっこう出逢え…。
期待していないことが好転したり、あらたな発見があったり…ね。

それはネット上でも。
今年は更新が待ち遠しく、興味深いブログさんにたくさん出会えました。
意外とコレ…カンタンそうで難しいこと…。
これだけブログ人口が増えてしまうと
逆に見過ごしてしまう可能性というのも多分にあるから…。
そんな中、引力&求心力のある記事を提供されたみなさま、えら~い!!
そして見つけたわたしもえら~い!!(←年末に自画自賛!笑)

コメントもたくさん嬉しかったです。
お仕事に家事にお忙しい中、顔もわからぬポンコツ女に(笑)、
あたたかでこまやかなコメントを書いてくださったお時間が
ほんとにありがたく…(泣)。
励みになりました!心より感謝いたします。

ブログ村も外してしまい、過去二年に比べ更新頻度はグッと減りましたが
わたしなりに今年はていねいに綴っていた気がします。
(↑え"~?これでか~?という反論はありましょうが^^ゞ)
来年もマイペースで、更新を積み重ねていけたら…と思う
2016年末日です。
これからもどうかよろしくお願いしますね!!

みなさま、どうぞよいお年を☆彡。

citron*
       1614申

♪明日に向かって生きていくのさっ!昭和91年もよろしくお願いします。

穏やかな年明けとなりました。

あらためまして。
明けましておめでとうございます!

旧年中はたいへんお世話になりました。
今年も好き放題オレ流で書いていくと思いますが(…ってか!それしかできない・笑)
お時間のあるときに、お立ち寄りいただきますと幸いです。
*************************************************************
お正月…といっても、「ふだんの連休におもち&おせちが加わる」程度…
客人もお迎えせず(笑)、のんびり…。
ってなわけで、これももちろんリアルタイム投稿です(笑)。

「年またぎ」は毎年ハラハラの(?)、テレ東の「ジルベスターコンサート」
(今回の演目はボレロ!今年も0時きっかりに演奏が終わり、スッキリ~!!)
その後、家人が寝たのを見計らって
「東のタッキー、西のすばる」のキラースマイル。眼福に預かりました。
(↑ニッチすぎて…わかるかたが少数かと)

今日のタイトルは、2016年なりたてほやほやでココロにしみた歌詞…。
嵐さんの「明日に向かって」の中の一説…。

明日に向かって生きていくのさ
    先の事なんて誰も知らない」


だよねー!去年の今頃、よもや入院なんて思ってもみなかったもの。

でも。こうしておうちでパッとしないながらも(笑)
平凡なお正月を迎えられたこと…。
(オトナになってはじめて、ノンアルコール正月だけどさ!笑)
こうしてPCからみなさんにご挨拶できることに、
喜びを感ずる新年の幕開けとなりました。
*************************************************************
昭和100年まであと9年になりましたよ~!!
んなわけで(?)、レトロ物件もこれまで通り、折をみて…。

あとは街ブラとか、紙モノとか…ときどきやんわりヲタネタとか(笑)
ココロ震わすものを綴ってまいります。

どうか、今年もごひいきに…。
****************************************************************
ってなわけで(笑)、さっそく!本年最初の画像です。
    1585おめ
    昭和91年元旦に、こういうお正月を迎えられてる家庭も珍しいかと思い…。
    おせち料理はともかく、和装となるとグッと少ないのでは?(特に男性は)。

ときどきご紹介してる「あいうえおブック」の中から…。
       1587おめ

「おめでとう」ってページの一部分にありました。
   1586おめ
    ついでにいうと。
    右側のイラストのように、わたしが子供の頃は
    入学&入園式に和装のお母さん、けっこう多かったですよ!
    (と、おのれのビンテージっぷりを正月より露呈!)

「あいうえおブック」の裏表紙に、今年の顔が…
        1588おめ
        マーチングバンド♪いいねっ!!

今年は初挑戦したいこともいくつかあります。
とにもかくにも♪明日に向かって生きていくのさっ
どうぞよろしくお願いします!

1589おめ citron*
「CRAFT HOLICⓇ」今年もまだまだ増殖しそうな予感…(笑)。
サルどしにつき「LORIS」。(クマじゃないよ!笑)

今年もご協力いただけますと幸いです。

にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。
(コメント欄は四日以降に開かせていただきます。ごめんなさい!)

2015年。感謝の気持ち。

今年の残り時間もわずかとなりました…。

2015年お越しいただいたみなさま。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

ここへきて、若干「カミングアウト祭り」を開催してしまった当ブログですが(笑)
記述の通り、去年の今頃まったく予想してなかったことばかりの一年となりました。

でも。
それは決してつらいこと。難儀なことばかりでなく。
予想外の楽しいこと。嬉しい瞬間もたくさんあった一年でもありました。

それはこのブログにおいても。
なんの有益な情報もなく、好き勝手につづっている駄文に
ていねいであたたかなコメントを寄せていただくことも増え…。
たくさんの人に出会えて…。
去年よりずっとずっと励みになりました。

わたしはご当地ネタが好きなわりに、行動範囲が狭いので(笑)、
いろんな土地の方からメッセージいただけたのも感激で。
北は北海道、南は沖縄のかたまで、こんなちっぽけなブログで
お話できたのは2015年の宝モノです。
1583おおみそか
 ニッポン全国…端から端まで、2016年幸あれ~!!な願いをこめて。

みなさまどうぞよいお年を。

citron*

   1518いるみん
 今年最後のヘッダー画像は、実は今年最初の記事で掲載した画像でした(笑)。


にほんブログ村
ランキングクリックのご協力もありがとうございました。
こちらもたいへん励みになりました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR