FC2ブログ

今年もよろしくお願い致します。

三が日もとうに過ぎ,すっかり出遅れてしまいましたが
今年もぼちぼち投稿していこうと思います。
2020年は令和2年。…2づくめの本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状用に制作したものを…。
    3747しんしゅん
      赤いちゃんちゃんこ着せてみました。

「人生は上々だ」というユニコーンの曲に
「♪赤いちゃんちゃんこ似合うでしょ」ってフレーズありましたが。(30年位前の曲・笑)
川西さんがその年齢になっちゃった昨年に、LIVEに参戦できて感慨深かったです。
(…って、新年とは全くカンケーない話ですが・笑)
 3749しんしゅん 3748しんしゅん
   真っ正面とバックショット。(サイドからの表情となんか違うのよね、いつも)

みなさま、どうぞお健やかな一年を☆彡。

citron*
スポンサーサイト



今年もありがとうございました。

『そう!違う!そう!
令和元年の残り時間ももうわずかじゃんねぇー。』
…と、田畑まぁちゃん口調で言ってみたり…。
視聴率はどうあれ、今年は「いだてん」に心揺さぶられましたもので。
個人的2019年ヒット番付の横綱クラスだったんだけどなぁ…。
**************************************************************
前置きが長くなりましたが。

今年もご訪問ありがとうございました。
本年は来る日も来る日も更新ナシ…でしたよね(^^ゞ。
にもかかわらず。おこしいただいたみなさま、感謝の限りです。

正直。今年はブログへの熱量がダウンしてました(笑)。
ブログの存在が頭をかすめない日もありましたし…。
いままで更新に割いていた時間を、他のことに充てたい…ということも多くなり。

とはいえ。無性に書きたくて書きたくてたまらない!…ということも
時にはあって…(←時には、て!笑)。
なので、来年もこのまま。
ノルマなどを課すことなく、気の向くまま更新していけたら…と思っております。

みなさまどうぞよいお年を!☆彡

citron*
      3746ねんまつ
        「大晦日らしい」「令和元年らしい」画像がないので
        いちばん直近で作ったパンダ親子でお許しを…(笑)。

ろくねんせい。

「2.22」。2並びにスタートした当ブログ。
本日で5周年を迎えました。6年生ですよ。早いものです。

格段に更新ペースも落ち…(^^ゞ。
有益な情報も発信せず、独りよがりは加速する一方…。
にもかかわらず、お立ち寄りいただけていつも嬉しく思ってます。
あらためまして、ありがとうございます。

6年目の意気込み的なものは「特にぃ…」ですが(笑)。
今後は写真のない文章だけの記事…というのも
UPしていこうかな…と。

「記事には何かしら画像を入れる」…
うっすらとした自分ルールだったけれど。
最近は文章のみがっつり書き留めておきたい…ということがままあって。
ブルーハーツの曲じゃないけど「写真には映らない美しさ」…というか…、
ココロを揺さぶるものは、形があるものばかりではないですしね。
興味の対象も、ブログを始めた当初とゆるやかに変わってきてるのかもしれません。

どっちにしろ、たいしたことは書けません。そこにおいては現状維持(笑)。
ゆるりとおつきあいいただければ、幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

「ねこの日」にちなみ。
いただき物を画像消化!(^^ゞ
  3547りさ
     リサ・ラーソン!!
     マイキーをはじめ、やっぱりネコのイメージが強いですよね。
     (去年の誕プレどす←半年以上前!^^ゞ)

しんしゅん。

2019年。年明けのご挨拶です。

昨年もお読みいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
内容は自分本位の主観まみれ、更新も変則的な自分ペース…と
旧年までとなんら変わらずのブログスタンスですが(笑)、
気軽にお立ち寄りいただけますと嬉しい限りです。

さて。
「新春シャンソンショー」なる早口言葉がありましたが。
(世代によってはご存知ないかな?^^ゞ)

2019年「画像初め」は。
「シャンソンショー」よろしく「新春ジャイアンリサイタル」を(笑)。
  2501ことほぎ
     制作サイドは「うりぼう」のつもりでおります…(^^ゞ。

年賀状用に…と、11月中旬から取りかかり。
着手当初は親子とか夫婦とか、2体作るつもりだったんすけど…。
単純なフォルムゆえ、スグ作れそうに見えたのに意外と難航。2作品ボツ!(^^ゞ
まずまず及第の作品が完成したのは、クリスマス間際。1個が関の山…でした。
 2505ことほぎ 2504ことほぎ
   昨年はヒマを見ては羊毛をチクり…。
   パンダに至っては大小合わせ6体くらい作ったけど。
   全然ラクです!パンダのほうが!(^^ゞ
   顔と胴体の境目がない動物は、パーツの配置が難しいことに気づかされました。
   (さもすると…干支をひとつ飛び越えてネズミ風になったり)
   「猪首(いのくび)」とはよくいったものです。(笑)
   
生涯で最もイノシシの事を考えた一か月間(ほぼ)でした(^^ゞ。
        2503ことほぎ
        この年にして。人生初の「写真入り年賀状」(照)。
        ノーキッズ、ノーワンニャンにつき、「自分には無縁」と
        信じて疑わなかったのにねー(^^ゞ。 

今年も折を見て「♪おーれーはジャイアーンっ!」していく所存。
…って。羊毛作品のみならず全記事そうといえばそうか(^^ゞ。
ともあれ。変わらずのお付き合いをよろしくお願いします。 

みなさま。健やかな一年を☆彡。

citron*    

つなぐ。

にん、にん、にん!高いところから失礼でござーる!!
       2627いが
       とぉぉぉ~っっ!今日も達者でござるか?

いきなりすみません。(毎度のことながら^^ゞ)

にん、にん、にん!…と2並びの本日。2月22日は当ブログの開始日。
晴れて今日から、ブログ5年生です(*´`*)。(…外はめっちゃ曇っておるが・笑)

周年でいえば、4年。そう!開始年も冬季オリンピックイヤー。
ソチ五輪も閉会式、目前でした。
まさかあの時の開催国が、四年後、国家として参加を除外される運びになるとは!
全く思いもよらなかった!(みなさまもそうでしょ?ね?ね!←同意を誘導^^ゞ)

どのくらい続くか…まったくあてなく始めたブログでしたが、
一年を超えたくらいから、そこそこ続けられるかも?と自信もついてきて…。
(まぁ、あんまりマメな更新じゃないしね^^ゞ)

いつの頃からか…。
日付にもうひとつ「2」が増える2020年2月22日
突破できたらさらに「2」が増える2022年2月22日
そんな継続のプチ目標が芽生えてきました。
(あ!「ゴールの日」というわけではありません・笑。少なくともこの日までは…ということです^^ゞ)

「2022年」で8周年。
となると。今日がちょうど真ん中だ。
そして、四年後もまた冬季五輪年っっ(笑)!!
ここまでの四年を思えば、モチベーション面ではこなせそうな予感。
しかしながら。そこまで健康を維持し日常を過ごせているか…。
今後はそちらの比重が大きい気がします。
ことに、昨夜は思いもよらぬ訃報が報道されたりしたので…ね。
(かなりショックでした…あんなにお元気そうだったのに!好きなのに!信じられないです…)

とりあえずは無理をせず、更新を途絶えることなくつなぐこと。
まずは来年もこの日この場でご挨拶できたら…と思う所存です。
(↑あれ?目標設定、弱気になってる???^^ゞ)
******************************************************************
さて。本日は巷ですっかり定着した感のある「ねこの日」。
それにあやかり、毎年ねこにまつわる物件をUPしてきたのですが。

さすがに5年目はネタ切れ(^^ゞ。
いや、ないわけではないのですが(←どっちや!笑)、
撮り置き画像の消化も兼ね(笑)、ちょっと違う記念日に着目してみることに。

「2・22」からのにん、にん、にん!地味に(?)「忍者の日」でもあるらしいですよ~!!
        2621いが
         シンメの忍者がかわゆいパケ。
         その名も「いがっこ にんにんクッキー」。

以前UPした「大地のおやつ」シリーズのひとつです。
  2622いが
     材料に「伊賀米」を使用しているのが名前の由縁のようです。

商品説明も「忍びことば」(笑)…。
        2623いが
       アニメの「ハットリくん」の主題歌もだけど。
       忍者って「来た」ではなく「やって来た」のほうがしっくりくる…。
       (なんとなくね…笑)

パケのイラストが細部までかわいいです!
 2627いが 2626いが
      文字通りの「忍者でござ~る!!」

こちらはリス忍び~~!!
  2624いが 2625いが
    クッキー本体は写真残してなかったのですが、
    ちょうどこのリスが食べてるような、かたちでした。
    (一応…手裏剣型というふれこみでした^^ゞ)
     味は素朴。食感はカリカリ。ポリポリ。
    敵に気づかれず忍んで食べるのは難しそうではありました(笑)。

もひとつ。別件。
        2628いが
          青い瞳のコドモ忍者(^^ゞ。
          おいおい!足元がゴリゴリ西洋っっ!!
          赤い着物のおねいちゃんもっっ!!

浅草寺仲見世で見かけたものです。
   2629いが
     ここ数年、この界隈では着物をお召しになってる外国人が目につきます。
     レンタルもあるのでしょうが、購入しても着付けてくれそうですね。
     (正式な着付けでもなさそうですし)
     いつぞやは、70歳前後とおぼしきアジア系観光客が、黄緑の「振り袖」を
     お召しになっていたのを見かけました。(ガチャピンクラスの黄緑!笑)

タグも英語表記、マネキンもあきらかに日本人の顔ではありません。
   2631いが
    黒船武士団、見参っっ!!(←勝手に命名!)
    …と!PCに画像を取り込んでみたところ。黒船サムライの頭上に
    赤い「一番」Tシャツが!!中居くんの「マー坊」が去来するー(泣)!
    どうせなら、ケミカルウオッシュのデニムも配備してくださーい!(笑)。
*********************************************************************
話をブログごとに、戻しますが。(←まだ語るのかっ!)

今年の年頭から「となりにレトロな日常」のサブタイトルをはずしました。
…と、いうより。元に戻したというのか。
元々は今と同様、「ニジノオト。」でスタートしたので。

去年レトロがらみの更新数を数えてみたところ、たったの数件(^^ゞ!!
興味がなくなったわけではないけど、それよりももっともっと
書き留めて置きたいことが増えてきて…。
あまりにもサブタイトルとかけ離れてきてしまったので…ね。

今後は何かに特化する…ではなく、気になったものを順次…(笑)。
これまでは書くことを尻込みしていた音楽や映像、本のことなどにも
触れていければ…思っております。

  余談ですが。
  今年に入ってからの記事タイトルはすべて音楽がらみ。
  なにがしかの曲名、ないし、なにかしら楽曲の歌詞にしております。
  あまりにルールなさすぎブログなので、一つくらいしばりをいれてみようと(笑)。
  どこまで続くかわからないけど、ま、無理ない程度「独りよがり企画」として
  今年はやってみます!(曲名リストは、月末にいれようかと←備忘録だけど・笑)

改めまして、今後ともよろしくお願いします!にん、にん!!
        2630いが
           シクヨロでごじゃーる!!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR