食○ログ怖くて、商い出来ず(?)。

 (↑伏字にするなら、「食」では?フツー!^^ゞ)
「小出し DE 江ノ島」の2回目です!(←「DE使い」表現が古い!笑)。

江ノ島ガイドブックや街ブラ番組等で、ほぼほぼ紹介される名物(たぶん)
「たこせんべい」の「あさひ本店」。訪れた日も賑わいをみせておりました。
     2432たこせん
      パケが昭和感漂うこちらはお持ち帰り用。

タコに粉をつけたものを、上下鉄板にはさみ約1トンの(!)プレスを
およそ2分かけて作られるとのこと…。
タコさんはもののみごとにペッタンコ!ここまで薄焼きになるものなのかー!
お気の毒!!と思いつつも(笑)、感心してしまいました。
      2433たこせん
      正方形のまま封入されてましたが、袋から出すときに割れました。
      写真を撮るため、かなり気を付けてたのに!!(^▽^;)
      逆にいえば、それくらい薄くてもろいということです。

おみあしもこの通り!(笑)
    2434たこせん
     「アンモナイトの埋まった大理石」風…。
     「日本橋三越」の壁面をちょっと思い出してしまいました(^^ゞ。

本道渡ってすぐの弁天仲見世通りの本店は、想像以上の行列で。
「焼きたて」はあきらめ、お持ち帰り用のみ買い求め先を急ぐことに。
そうこう歩いてみたところ、シーキャンドル付近で支店を発見!
行列も許容範囲だったので(笑)、結果、アツアツたこせんにもありつけました。
(写真撮り忘れたので、OZマガジンの記事画像参考までに・笑)
       2436たこせん
         パリパリ香ばしくて評判通り!!
         エビやクラゲのおせんべいもありますよ!
         (エビはもっとリアルです^^ゞ)
******************************************************************
さて。
お土産用だけで、焼きたてを断念した「本店」ですが。

店番のおばあちゃんが、かなりインパクトある接客ぶりなのです(笑)。
ま、一言でいえばぶっきらぼう(^▽^;)、
かつての中華街の在日店員さん風とでもいいましょうか…。
お客に対して終始命令口調…(^^ゞ。
「並ばないんだったら店入らないで!」とか
「(おせんべいは)下から選ばないで一番上から取って!」と、語気強め(笑)。

後日「食べログ」を見てみると(←結局、伏字解除!笑)
他にも言及されてるかたは多く、
グループの場合、代表者だけ並んで!と叱られたとか…。
はたまた、券売機はあるものの、客がじかに使うことは許されず
おばあちゃんが注文相当の代金を受け、機械に投入。発券されたら客に渡す…
というちょっと不思議な(二度手間的な?)システムとの記述も…(^^ゞ。

「食べログ」をチェックし、お店の評価を気にする年代とも思えないし、
なんといっても江ノ島においては独占商品!(笑)
まさにわたしの好きな「地元じゃ負け知らず」ってヤツ!…怖いもんナシ!です。

と!
この「鬼対応」含め(笑)、江ノ島散策を反芻しているうちに…。
件の「ご婚約報道」があり…。

情報番組にて、「プリンス」ゆかりの地として江ノ島が
特集されていたのですが、
お祝いコメントを求められた地元のかたがたの中に、
先の「たこせんおばあちゃん」が!(^▽^;)
(顔は覚えてなかったけど、店舗と年恰好からほぼ断定!)

一般ぴーぽーへの対応からは想像できないくらい。
びっくりするくらいにこやかに、応じていらっしゃいました。
(敬語、しゃべろうと思えばしゃべれるんじゃんか~~!!笑)

ま。そりゃそっか!(^^ゞ

☆おまけ☆
 風景一枚だけ…。
   2435たこせん
     シーキャンドルの展望フロアより(ガラス、反射してるね^^ゞ)。
     見る角度によって表情がかなり違う江ノ島…。
     このアングルはそこはかとなく「火サス」感…(笑)。    
スポンサーサイト

江ノ島。ちょっとイイはなし…。

花の名前には疎いし、植え育てるセンスもないので、
植物ネタの記事頻度、自ずと低めの当ブログ…。
(月2回あれば、多いほうかと…^^ゞ)

なーのーにー!
たまたま10日前に書いた記事が(コチラ)、プチ・タイムリーな展開に!!
昨晩の「報ステ」も、「モッコウバラ」のショットから始まりましたよ!
えっへん!(←なに、えばってんだか!^^ゞ)

それにしても、驚きました。
それらしきお話、昨日の昨日までまったく存じ上げなかったので…。
そして!気が付けば、もうそういうお年頃なのですねー(*´▽`*)…(感慨…笑)。
久々に晴れやかなトップニュース!!
心よりお祝い申し上げる次第です。
******************************************************************
「プチ・タイムリー」といえば。
「お相手のかた」サイドでもひとつ…。(←若干ゴーインですが^^ゞ)

四月の終わりに、ブロ友のネルネルネコさんと「江ノ島」に行ってきました♪。
(報道によると、かつて「江ノ島・海の王子」さま…とのことですよね?^^)

すっごく久しぶり…というか、今世紀初!(^^ゞ
「江ノ島シーキャンドル(タワー)」が建ってから行ったことなかったもんなー。
(ネルネルさんは、まったくの初めてだったそう…)。
なんでしょう?プチタイムリーも続くと、なんだかバチあたりな気分です(笑)。

仕事の早いネルネルネコさんは、早々に買い物レポなどUPされてましたが
即時性のない拙ブロは未着手(^^ゞ。
(街ブラ記事は、つい後手後手になっちゃうのよねー・笑)。

でも、せっかく「昨日の今日」ですし。
ひとつだけ…ちょっと書いておこうかと。(…こじつけ・笑)

行きは「小田急」、帰りは「江ノ電」での移動だったのですが…。
     2417えのでんすずめ
     「江ノ電」側の駅。明るいけれど、すでに5時近く…。

「江ノ島駅のひそかな人気者(?)」に、初めて会えました。
   2419えのでんすずめ
      ニットをまとったすずめちゃん一座!(笑)。

4羽ずつ2チームにわかれてます。(こっちチームには鈴つきちゃんが!)
   2418えのでんすずめ

駅前と道路を隔てる車止めに、彼らは佇んでます。
本来はもちろんはだかんぼう。(ピコリーノという商品名だそう…)
       2422えのでんすずめ
        参考画像(もちろん借り物です(^^ゞ)

江ノ島駅売店に勤める女性が、冬場、寒そうなスズメちゃんたちを見て
「何か着せてあげたい」と、思ったのが始まりだそう。
(…な、なんて!ハートウォーミングなお話なんだ!≧▽≦)
通常は毛糸、夏場はレースで編まれたものを着せてもらってるんだって!
衣替えは平均月1回、梅雨時や夏場の汚れやすい時期は2回程度とのこと。

どうやら20年近く、通行する人々の目を楽しませてきたモヨウ…。
(発案の女性はご退職したらしく、今はボランティアのかたが引き継いでるとか…泣かせる!)
その数、すでに1,000着以上!(@_@;)
「ください」…と申し出る人がいない限りは、
衣替えすると、捨ててしまうのだそうです。(これまた、びっくり!)

クリスマスやバレンタインのような季節行事、ワールドカップといったイベント時は
それに相応しい衣装デザインされてるようです。
これまでのすずめちゃんコレクションはコチラで!
めっかわなのでぜひぜひご覧ください♪

地元出身「海の王子さま」の、ご成婚の際はどんな衣装かなぁ~(*´▽`*)。
ちょっと期待しちゃいますね(笑)。
2420えのでんすずめ 2421えのでんすずめ
   ケープ状の心のこもったお洋服、着せてもらって幸せそう…。
***************************************************************
今日のところは「平成版・かさ地蔵」的、ココロあたたまる
おはなしのみ、お祝いかたがた…。
あとの「えのレポ」はおいおいまた、少しずつ…(^^ゞ。
だらだらやっていく所存です(笑)。

(簡潔なレポはネルネルネコさんところへ!コチラでどうぞ!!←丸投げ!^^ゞ)

今年最後の大安に…。

「もし、いつの日か名古屋に訪れる機会があったなら…」
行きたい場所、したいこと…。
ココロのノートに(笑)、リストアップしてたことがいくつかあって…。
このたびの名古屋訪問、タイトな日程でありながら、
願望ランキングの上位は、ほぼ達成できました(笑)。
(前記事のナナちゃんもそのひとつ…^^ゞ)

「熱田神宮」も絶対、はずせない場所でした。
  2492あつ
    名鉄「神宮前」駅。
    それはそうと名古屋って都内の地名・駅名と似てるものが意外と多いな…と。
    「丸の内」や「築地」もあるとは…!!

おりしもイヴ前日の祝日&わたし同様ナゴド目的の人々で(笑)
名古屋駅周辺はどこもかしこも人であふれかえっていたのですが、
このあたりまでくると、人足もまばら…。
ちょっぴりホッとしてしまいました(笑)。
  2493あつ
    駅前の歩道橋より。
    9時過ぎでも早朝のようなすがすがしさ!

東門から参拝に…。
    2495あつ
     遠方から訪れるかたよりも、
     ウォーキングやジョギングを兼ねた地元のかたが多い印象…。
     でも!「境内の前での礼」が徹底していて
     走ってきた人も足をとめ、ちゃんと一礼されてました。
     (明治神宮あたりだとしないかたも意外と多いんですよね^^ゞ)

どの神社でも感ずることですが、参道は外の世界と違う特別な気が漂ってますね。
霊験あらたか…とはよく言ったもの!(ありていな表現ですみません!)
前夜の雨も上がり、より澄みやかな空気を肌で感じ取りました。
     2494あつ
    
    2495あつ
      樹齢1000年と推される「大楠」も見事でした。

東門から5分ほど歩くと本宮です。
   2496あつ
     さほどひとけがないと、より気持ちが引き締まる感じ。
     何かと医療機関に縁のあった昨年と比し、
     カゼひとつ寄せ付けない頑健な日々を送れた本年(笑)。
     やはり健康は何事にもかえがたい…。
     「来年も家族ともども健康で」御祈願は結局これにつきます。

   2497あつ
     このまばらな客足がウソのように、三が日は混むんだろうな…。
     落ち着いて参拝できてよかったよかった!

初詣にむけ、増設(?)授与所もその時を待つばかり…。
   2498あつ
     常設の授与所でお守りいただいてきましたが、ご披露は来年に(笑)。
******************************************************************
そうそう!
神社に参拝する際、わたしは大安をなるべく選び足を運ぶのですが、
この日は22日名古屋上陸ありき!の日程だったため、六曜は確認せず…。

でも!偶然にも23日は「大安」だったんですよ~!!
  2499あつ
     理由のひとつは「花嫁さん」を拝見したいの!
     というか、参列者のみならず参拝者も、曇りのない気持ちで
     お祝いしてる光景がすごく好きで…。
     ま、婚礼にとどまらず、「多幸感があふるる空間」というものに
     年々弱くなっているなってるんだよな…わたし(^^ゞ。

前夜は横殴りの雨風でしたが、空は晴れ気温も暖かく
文字通りの「ハレの日」!!おめでとうございま~す!!
   2500あつ
     この写真ではあまり伝わりませんが、
     名古屋の参列者は今でも和装の方が意外と多いんですね。
     昨今の東京では、成人式以外あまりなじみのないお振袖のお友達も
     けっこういらっしゃいました。
     そいえば、名古屋の結婚式は派手…と昔は言われてましたが?
     (ムスメが生まれると、来るべき時に備え積み立てをはじめるとか?笑)
*****************************************************************
おうちで六曜を確認したところ、23日は
師走最後の…というか今年最後の大安だったみたい。
(今週はもうないようですね)。

一年最後の大安…といえば。
実はウチの結婚記念日もそうなのです。(^^ゞ

とはいえ入籍のみ!式も披露宴もハネムーンもナシ!
21世紀最初の年…2001年にジミ婚というコトバはすでにあったか?
キオクが定かでないですが、ま、そんなとこです(笑)。

担ぐのはやぶさかでないけれど、
神輿の上に乗るのはニガテな、わたしたち(笑)。
ってなわけで満場一致で(…って二人だけど)、華燭の典はナッシングな運びに。
でも…唯一こだわったのは、「入籍日は大安で!」ということデシタ(笑)。

2001年のラスト大安は「12月27日」。
ええ!そうです、15年前の本日なのです(笑)。
今日から16年目の「ズッコケめおと道」を歩くのです~♪
ポンコツ妻を、これからもよろしく~!!(←オットはブログ知らない!笑)

  ※まさか、自分の結婚記念日をブログで触れる日がこようとは…。(笑)
    (なんせ神輿は担ぐ側でいたいもので^^ゞ)
    たぶん、本年だけの特例かと思います、大目にみてください(笑)。

お城でも、タワーでもなく…。

「そっか、クリスマスか~…。年末なのか~…。」
名古屋から戻り、やっと昨日あたりから実感がわいてきました(^▽^;)。

…と。
いうのは、さすがに大げさすぎではありますが(笑)、
ここ一か月ほど15日と22日に照準をおき、キモチがあわあわしてたため
ツリーもイルミも目にははいるものの、ボカシがかかっていたような…。(^^ゞ
やっと正気に戻った…という感じですかねぇ(笑)。
*******************************************************************
前記事に記した通り、初ナゴヤ!だったのですが、
いかんせん滞在時間が短かったため、
シャチホコも名古屋テレビ塔も見上げずじまい…。(笑)

でも!でも!
彼女の顔だけは絶対、仰ぎ見たかったんだ…。
       2486めいて
       名鉄百貨店の巨大マネキン「ナナちゃん」

デビューしてもう40年余らしいですが、わたしが知ったのはごく近年。
ネットが日常にない時代なら、きっと知らずじまいだったろうな…(笑)。

念のためご説明しますと、名鉄名古屋駅近くにそびえたつ彼女。
マネキンだけに、季節やイベントによってコスチュームが変身っ!!
当然、この時期はクリスマスにちなんだモノのはず!と踏んでおりましたが、
毎年、コスに変化あるようなので、「今年はどんなお衣装かしら?」と楽しみでした。(笑)
 2490めいて 2489めいて
   みんな脚の間をどんどん通り抜けます。ベビーカーでもこの通り!。
   (もちろん、わたしも!笑)
   ググったところ、「願掛けが叶う」的ないわれもあるみたいですね。
   (今、知りました^^ゞ)
   でも!そんなことを知らずともやっぱり、くぐりたくなるっ!
   触りたくなるっ(右写真の人!笑)、ノッポな彼女なのです。
   (身長は6mだそーです。)

月平均3コスチューム程度、お召替えしてるようです(*´▽`*)。
過去画像はコチラ(ナナちゃんコレクション)で一挙公開されてま~す!!

時にウイッグをかぶってたり、はたまたはだかんぼうのままだったり、
意表をつくコレクションばかりですが、
わたし的にダントツ!なインパクトだったのが。
       2491めいて
    コーフンナナちゃん!!(画像お借りしてます)。
    クリアランス…もとい!「クリアランシューセール」で大コーフン!
    鼻息が荒くなってるそうです!!(←こんな絵文字があるとは!笑)
    布がぶら下がってるのでなく、ミストが噴射されてるんだって!
    詳細は前述ギャラリー、2016年のところをご覧くださいませ~♪
****************************************************************
師走といえども、クリスマスらしい記事もUPしなかったので(ま、例年ですね!笑)
かけこみでサンタ撮りたて画像デシタ。
イブは過ぎてしまいましたが、どうぞ今日もステキな一日でありますよう☆彡
        2488めいて
                めりくり~!!           

ご当地ならでは。

年末の気ぜわしい中、名古屋に
来てしまいました。(^^;
(初上陸です・笑)

全国ニュースでは、なかなか取り上げられないかと…。

年俸、食パン🍞なんだね!(笑)
******************************************
夕方近くの到着だったけど、とても楽しかったです🎵
しあわせな年末でした!(←まだ、今年は残ってますよ!)
ありがとうございます!(←なにがだ?)
明日にはもう、帰宅します。(笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR