気持ちは、わかるが。

実家の母が、このところ紅茶やハーブティーに凝ってるようで。
その時々で茶葉から入れたり、ティーバッグを使ったり。
お気に入りはベルガモットとカモミールの模様…。

そんな母との帰省時のヒトコマ。
お茶入れがてら、ひとこと。
「わたし、最近お茶をいれてると、どうも京極さんを思い出すのよね…」。

「キ・ョ・ウ・ゴ・ク・さ・ん??(゜.゜)?」

京極夏彦?いやいや、そういう系譜の読書嗜好はないはずだし。
京本政樹とカンチガイしてる??
はたまた、自分の知り合いのことなのか???

ぽか~ん…としたこちらの表情を察し、母より補足説明!
「ほれ!あの水谷豊の!刑事ドラマの!」

お母さん!それ・・・右京さんっっ!!

京都の地名つながりで、言いまつがえたようであ~る。
(ま、気持ちわからないでもないケド…笑)
*********************************************************
ラテ欄によると「相棒season13」。本日最終回。
って!見たことないんですよね~ワタシ。(←またか!)

水谷さんが「右京さん」で紅茶がマストってのは、かろうじて存じておりますが
これまでの相棒さん御三方…役名、知りませ~ん!!
つうか!右京さんって苗字なのか?ファーストネームなのか?(←調べろよ!)

水谷さんのカセットレーベル、ど~ぞ!
    925ねっちゅう
教師編の「熱中時代」かな?
左側のフォントが中東アルジャ〇ーラ風(珍しいね)。
*****************************************************
右京さんのみならず、母のちょっとした言いまつがえやカンチガイが
意表をつきすぎて、笑わせられることが少なくありません。

近年の最高傑作は。(あくまでもムスメ基準!)

道端ジェシカさん出演のトーク番組にて。
「道端姉妹は3人ともご活躍で…」ってなMCの発言を受け。

「え~~~???あの人こんなハーフみたいな姉妹がいるの?
ぜ~んぜん似てないじゃな~いっっ!」と。

冒頭の右京さんよろしく、頭上に「?」を浮かべるわたしにまたまた補足が…。

「ミチバタさんって、あのメガネかけた…子供のいる女芸人さんでしょ?」

おかーーさーーーん!
それ・・・「くわばたりえ」さんっ!(爆)

「ばた」しか、かぶってないから…。
(さすがにこちらは共感の余地なし!)

これからもずっと元気で、「まつがえ」を安定供給して欲しいもんです。

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
(それにつけても、母娘ともどもミーハーですね)

エクボの秘密あげたい日。

本日は、松田聖子ちゃんの誕生日ですよ~!!

ってなわけで。
実家に残っていた、聖子ちゃんのカセットレーベルをご披露!

ニットが、the 80年代だね!


プチセブンの付録。
「夏の扉」のジャケットに似てる気が…。

イチバン古いのは、コレ!!(多分…)

♪エクボの~秘密あげたいわ~…の
デビュー曲「裸足の季節」の頃でないかと。
まだ八重歯がにょきにょきしてて、カワユイね!

*******************************************
「エクボの秘密」といえば。
超個人的、エクボ男子好感度2位の
博多大吉センセイの
バースデイでもあります。
おめでとう!

どうでもよすぎですが、
エクボランキング3位は、光石研さん。

気になる1位は(←なってねえよ)。

江守徹でもなくー…、阿部慎之助でもなくー…。
(↑敬称略。笑)

○山さんという人です。(←そのまま!)


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

3月10日バースデイは、他にも藤井隆さんとか私の好きな人がいっぱい!
以前にも書いた気がしますが、やっぱ、星のめぐりみたいのって
あるのかも…。

「カセット・レーベル」カテゴリー。は~じめ~るよ~。

人気ブログでもないのに呼びかけ式タイトル…どうなんでしょ?
分不相応、山のごとし!どうもすいませんっ!

前回記事でブログ2年目に突入しましたが、
ここらで「取れ高サイコロ」的なカテゴリーをもうひとつ…と。

一年目は季節や記念日から記事のヒントを探すこと多かったけど、
春夏秋冬…一巡しちゃうとどうしても手数が減っちゃうので。
手詰まり解消!(笑)いってみれば「困ったときはコレ!」な、
お助けカテゴリーの新設です。
*****************************************************
そもそも「カセット・レーベル」ってご存知ですか?
録音=カセットテープしかありえなかった時代、(ほぼ昭和の終わりまでかな?)
テープをいれるプラスチックケースに
曲名をかいて入れるインデックスの事。

もちろんテープそのものについている簡素なインデックスに
手書きで曲名やアーティスト名を書くのもいいのだけれど。

今みたいにちっちゃなMP3に何万曲も録音、
聞きたい曲を瞬時に検索…など想像だに出来なかったあの頃。
(一枚のアルバム…だいたい46分テープが相当だったでしょうか)
アーテイスト写真がついてたり、印字のレーベルですと
それだけでクオリティがあがったような気がしたものです。
(あくまでも、気ですよ、気!!笑)

よく雑誌の付録としてつけられていました。
(当時は布モノ付録、つけられなかったしね)
月刊明星や平凡、FM雑誌などが多かったかと…。

実家で埋蔵されてたレーベルは、3冊ございました。
  893cれーべる
内訳は(笑)、月刊明星付録が2冊、プチセブンが1冊。
明星は王道セレクション、プチセブンは「これ使う人いたのかな?」ってな
かなりマニアックなアーティストが多い(かも?)です。

今回、一番上にしてるのは明星版。
トシちゃんと聖子ちゃんが表紙になってますね。
80'sのキラキラ感があふるるイラスト…。
(だけどさ、このトシちゃん…どっちかつうと別の人に似てる。
初代いいとも青年隊の「あの」お方に…。←まだお勤め中でしょうか?笑)

以前この記事にて、一回だけ長渕剛さんのレーベルをご披露したことがありますが、
個々に少しずつ…直近の芸能ニュースや誕生日ネタなどを加えながら(笑)
小出しに書いていければ…と思ってます。
めざせ!2代目林家ペー!(←うそ)

ちなみに。
スタート前から悪しからず!なのですが。
当時、当然あるはずのアーティスト、
サザンオールスターズ、ユーミン、オフコース、近藤真彦さんは
今後出てきません。

なぜなら。
当時のワタシが、ガチで使ってしまったからです…
テープはもうさすがに残ってないけど、
いまだみなさん現役なのがなんだか嬉しいっ!!
(活動形態が変わった方もいらっしゃいますが…みんな大御所だ!)

ちなみに。パート2。
お小遣いではじめて買ったアルバムと、初コンサートは
マッチさんでしたっ!
(時空を超えて、よもやまたJヲタ復活するとはねぇ…)

1日1回、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
もはやブログに、「サヨナラなんていえないよ!バカヤロ~!」な
ライフスタイルになってしまいました(笑)。
2年目も全身全霊「愚か者」で更新してまいります!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR