もどきちゃん。

去年の秋、スヌーピーミュージアムへ訪れた際、
購入したグッズのひとつ…。
      2399ふらいんぐ
   身長5センチほどのフツーのソフビ…。と!思って購入したのですが
   フィンガーパペットのようです。(底面に穴があり…笑)

さまざまなコスチュームを着こなすスヌーピー。
どれもこれもかわいいけれど、わたしはこの「フライング・エース」が
イチバン好きかもしれません。(次点は宇宙飛行士・笑)

好きが高じて(?)、作ってみました。
    2340ふらいんぐ
      本年初!の羊毛作品披露(別名・ジャイアンリサイタル^^ゞ)。
      地味に今年もチクってます…ええ(笑)!

ソフビをひな形に真似てみました…。
     2341ふらいんぐ
       「もどき」ちゃんとご本人…(笑)。
       耳を作らなくって言い分、楽だったかも。

マルチアングルでどうぞ!(←ヲタク的ぃぃぃ~~!笑)
2344ふらいんぐ 2345ふらいんぐ
2343ふらいんぐ 2342ふらいんぐ
   コラ!どんだけジャイアンだよ~!!(^▽^;)
   自己陶酔にもほどがある!とのクレームが聞こえてきますが
   実はもうこの子、うちにはいないもので…(泣)。
   旅立ち前の「もどきちゃん」をしばし、懐かしませてくださいな!

ひと月ほど前、熱烈なスヌーピーファンの友人のバースデイに。
作りはじめ当初から、「一応(笑)」それ目的だったのですが
あまりにドイヒーな出来だったら、門外不出に…と^^ゞ。
しかしまぁ、そこそこ?に仕上がったような気がするので(?)
ジャイアニズムを発揮し、贈りつけてしまいました(笑)。

ま、さすがのわたしも「真性・ジャイアン」ではありませんので(←ホントか?)
メインは別に用意しましたともさ!!
      2347ふらいんぐ
   「SABON」のハンドクリーム&ボディソープなどなど…
   (余談ですが、SABONってあまりにも姫系でおばちゃん、けっこうキンチョーする^^ゞ)

気づけば早20年以上(!)誕プレやらお土産やら、
なにかとやりとりしてる彼女だけれど、手作りは初めて。
若干、引かれるかな…などと案じておりましたが
「かわいいっ!会社に持ってって見せびらかそっかな~…」との
嬉しいリアクション!(*´▽`*)
リップサービスであっても、冥利です…。

これからも、自分のモノだけでなく
他人に差し上げる「メインプレゼント」のおまけ程度のものを
さささ…っと!作れるようになれればいいな…とのキモチになりました。
もらい手が困惑しない程度のクオリティで!(←ココが一番難しい!^▽^;)
     2346ふらいんぐ
       しつこくってすみませ~ん!(^^ゞ

今年からWIN-WIN(笑)。

前置きもなく、ゲリラリサイタル(笑)!
     2472りーす
       久々、羊毛フェルト作品。
       クリスマス用に作ったわけでもないのに、
       結果的にそれっぽくなってしまった…という(^▽^;)。
       実の色が赤だとどうしても…ね(笑)。

リースの土台からフェルトです。
      2473りーす
      サイズ感はプロッキーとの比較でお察しください(笑)。

minnneで見た商品を参考にさせていただきました。
(販売はしてないから…いいですよね?アレンジもしてるし・笑)
土台作ってる時点では実の色を、黄色でミモザ風にするか、
紫でぶどう風にするか迷っていたのだけど、
気が付いたら赤に落ち着き、中途ハンパな「メリクリ感」が(笑)。
 2474りーす
  クリスマス仕様ではないことは、季節感のないトリが証明してる(^▽^;)。

これを作りはじめたのは、まだ冷房もガンガンかけてた9月から(笑)。
作業が遅いうえに、ちょっとずつちょっとずつ…。
時間はかかったものの、10月初旬には完成してました(笑)
UPの機を逸してただけです、はい…(^^ゞ。

このリースはすでに、うちにはありません。
母の誕生日プレゼントのおまけ…といったところかな?
実家へ強制的に進呈いたしました(笑)。
冷房の風に羊毛を舞い散らかしながら、ちくちくしていたのは
帰省に間に合わせて…のことだったのでした(笑)。
*****************************************************************
母へのほんとの(笑)プレゼント。
これまでは、主に身に着けるものを中心に選んでいたのだけれど。
(母の日は夏モノ、10月の誕生日は秋冬モノ…といった具合・笑)

今年から誕生日は
新潟から一泊ないし日帰りで行ける旅行」ということに決めました。
そしてこの旅行…
「母からわたしへの誕生日プレゼント」という兼ね合いもあるのです。

母の誕生日の前月がわたしのソレなのですが(笑)、
あまり間をあけず、プレゼントが行き来するのが
「なんだかなー!」な気持ちに、近年なっていて…。

そもそも…もうわたしは母からプレゼントなどもらわなくっていいのです。
年も年だし(笑)、こと「対・母親」となると…どちらかというと
わたしの記念日というより「母が母になった日」という
意味合いのほうが大きい気もするし…。
その旨を本人に直接、何度も申し出たのですが
律儀に毎年なにかしらのプレゼントをしてくださり…(笑)。

でもね。
何年か前に、「どうしてもプレゼント選べなかったから」と
I勢丹の(←伏字意味なし!笑)商品券が送られてきたの。
ありがたく使わせてもらい、購入したものは事後報告。
だけど、その翌月、わたしがプレゼントを購入した場所は
こともあろうにI勢丹で…(^▽^;)。
もちろん!前述通りもらった商品券は使ったあとだったけど、
なんだかソレでプレゼントを調達したような気分になってしまい…(笑)。

わたしがプレゼントを贈り続ける限り、
母からも来る…というのは、もう確定(笑)。
そういうことであれば…。
「お互いに旅費をプレゼントしあう(…って同額だけど・笑)」テイで
旅行にしない?と提案したところ、母もちょっとホッとしたようでした(笑)。
その時期は必ず帰省してるのだし、思い出もできるし、WIN-WINだっ!!と。
(合理的で情緒がなさすぎますかね?^^ゞ)

わたしの誕プレを買わないうちに、早めに提案しましたところ
(↑これまたせちがらいですが・笑)
三日と経たぬうちに(!)、母はめぼしい旅行プランを見つけてきました。
嬉しそうに電話口でプランを説明する様子から
「やっぱ、これでよかったのかも…」と確信しました。
(ま、うちに限り!ですよ、あくまでも!笑)

日帰りバスツアーは
「奥只見の遊覧船~西福寺・開山堂「石川雲蝶の彫刻」拝観~
苗場のドラゴンドラ…(もれなく紅葉付き!)」
わたしもはじめてのところばかり…(苗場もスキーでしか行った事なかったし…)

おかげさまで。
盛りだくさんでとても楽しい旅行になりました。
     2475りーす
       ハイライトシーン(なんちて!^^ゞ)
       旅の詳細は来年にさせていただきます…(笑)。

「カタチのない贈り物」。
一回でも多く「贈り贈られ」したいものだな…と。
年イチ旅にむけ、お互い元気でいることも、
一年通じての誕生日プレゼントのひとつとなりました。
(どっちかっつうと…わたしのほうが難アリかもな?笑)
不摂生、不養生を慎み(なるべく…←小声!)、来年の旅を楽しみにすることとします。

☆本日、画像少なめですみませ~ん!(^^ゞ

♪ここちよい針のシゲキ~♪。

えー、本日は。
第二回ジャイアンリサイタル…。
すなはち!羊毛フェルト駄作発表会です(笑)。
(第一回目はコチラ。・笑)

習い始め当初は、ブログで触れることもない…ましてや作品を載せることなど
滅相もない!と思っていたのだけど…。
人のココロに「絶対」などないのです~!(笑)
やっぱりキロクとして残しておきたくなって。
調子にのってカテゴリーまで設けてしまいました(^^ゞ。

今回は制作の過程から画像に残しておきました。(←どんだけ自分好き…^▽^;)
まずはここから…。
    2262夏羊毛
       スタートは「すあま」と「イチジク浣腸2本」のような見栄え…(笑)。

さて?何ができるのでしょうか?
「しゃあねぇ!ジャイアニズムに巻き込まれてやるか~!」ってココロ広きかたは、
続きを読むをクリックくださいませ~!!

→続きを読む

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR