本日は「喫茶店の日」…。

…らしいっす!(←「モヤさま」のナレーション風にどうぞ!笑)

先月発売になったばかりのこちらを、楽しくそして興味深く拝読しました。
    2355ほーせき
     「会社をやめて喫茶店はじめました」(発行 イースト・プレス)

千歳烏山に実在する「喫茶 宝石箱」。
お店誕生までの軌跡を描いたコミックエッセイです。

手短にお店を紹介しますと、「宝石箱」さんは2009年にオープン。
昭和のテイストが(主に1980年代)、お部屋のすみずみまで
たっぷり詰められたステキな喫茶店。
「モヤモヤさまぁ~ず2」やタウン誌や街歩き系雑誌等、
メディア登場も多いので、ご存知のかたも少なくないと思います。
   2356ほーせき
      帯にもちゃんと記載があります(^^)。

コミックを描かれているのは、なんと店主ナオミさんのオットさま!(≧▽≦)
漫画家の花小金井正幸氏です。
(モヤさまのご出演時はご夫婦揃ってでした。
写真を見なくても似顔絵が描けるくらいのさまぁ~ずさんファンだそう…笑)

わたしも同番組から情報を得、一度訪れたことがありますが
すっごくくつろいでしまいました(笑)。
「喫茶店」にいるというよりは、少女時代に戻り
土曜の学校帰り(←そう!あたいらの頃は土曜日は休みでなかったんですのよ!笑)
お友達の部屋で手作りのお昼ごはんを食べてるような錯覚を覚え…。
ご近所だったら、足繁く通いたくなる空間でした。
(記事の最後に、当時の駄レポの・笑、リンク先を貼っておきます)

お邪魔した日は、平日の開店時間早々だったため、
来店者はわたしひとり…。
店主のナオミさんともたくさんお話をさせていただき。
(…と、いうか!わたしがコーフンして質問責めにしてたかも?笑)
その際、お店を持つ以前は別の仕事をしてた…と伺ってはいたのですが。
      
あらためて、開店までの経緯をコミックで読ませていただくと…とてもおもしろい。
喫茶店経営の目標ありきで(資金面など)、前職に就かれていたのかしら?と
憶測していたのですが、そうではない(?)らしく…(笑)。
OL時代「喫茶店」が好きで。80年代カルチャーが好きで。
その両方の魅力を兼ね備えたお店ってないかしら?なさそうね…
じゃ!わたしが!との気持ちが沸き上がってのことのようです。

とはいえ。
やっぱり一歩を踏み出すまでは、逡巡もいろいろあったようで。
そのあたり…決意が固まるまでの心情もつぶさに描かれていて
作品に一気に引き込まれました。

あとはナオミさんを取り囲む人々が…またいいんです。
パートナーさんの花小金井氏はじめ(開店前はまだ彼氏さんだったそう)、
お姉さん夫婦、不動産屋さん、工務店さん…
暖かく手を差し伸べ、そして優しく後押しする。

今や人気のお店で、成功した結果はわかっているのに
時にハラハラし、時にヒヤヒヤし…(^^ゞ。
晴れての開店の章に辿り着いたときは、こちらまで嬉しく
すがすがしい気分になってしまいました(笑)。

それにしても。
思い立ってから会社を辞め、ほぼ一年で開店にこぎつけた
ナオミさんは、とてつもないバイタリティの持ち主…と感嘆するばかり。
(やらなければならないこと、山ほどありますものね)

こちらの本は「これからお店をやりたい」と思ってる方へ
ヒントになれば…との思いもこめ作られたそうです。
開店目標のあるかたはもちろん、気持ちの迷いに
声無き「You!やっちゃいナ!」のひと推しが欲しい方にも(笑)…オススメかと。

表紙イラストは、宝石箱さんの外観…。
   2358ほーせき

来店時に、わたしが撮ったモノ…。
   2357ほーせき
     あえて隣の「マッサージ院」も切り取らずに載せますが、
     こういう「軒を連ねる感」のある物件を選ばれたのも
     なんだかステキなのです…。

お店のロゴマークはお姉さま(これまた漫画家さんだそう!笑)の
百田千峰さん制作によるもの。
       619ほうせき
      おしとやかにお茶をたしなむ乙女がステキ
      看板制作は義理のお兄様・作だそうです。(素晴らしき連携プレイ!)

わたしの「宝石箱レポ」は、3回に分けて掲載しております(笑)。
  ☆外観&内装編☆  ☆お食事編☆  ☆BGM編☆
   (色文字をクリックしてください☆彡)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR