「バカまじめ」な装いで…。

先日、久々にスヌーピーの切手シートが発売になりました。(5月10日)
わたしのチェック漏れがなければ(笑)、おそらく2014年以来3年ぶりの
リリースになるかと。(前回の切手はコチラ)。
   2423しょにちs
    サンプルのリーフレット。
    グリーティングシート発売の際は
    52円と82円の2タイプ販売がほとんどでしたが、近々、
    ハガキ料金改定もあってか意匠の違う82円シート2種類発売…。

前回もかわいかったけど、今回は郵便のお仕事に勤しむバージョン。
動きがあってとても楽しい♪(←つか!単にスヌーピー好きなだけだろ!笑)
かなり事前に情報を得ていたので、ぜひとも初日印をいただきたいな…と。

これまでも何回か記しましたが、初日印の入手方法は二通り。
①直接、該当の郵便局に発売当日に出向く。
②「東京中央局」もしくは「日本橋郵便局」に
  必要金額等を添え消印を依頼する「郵頼」を利用する。

①はなかなか難しいですよね(^^ゞ、
発売日当日だけだし(しかももれなく平日!笑)、
該当局は各都道府県にひとつあれば…といった具合。
うちも…近場にはないっ!(^^ゞ
他に用があれば、ついでに出向くこともあるのですが…。

ってなわけで、「ついでなし」な今回は「郵頼」で(^^ゞ。
発売日から待つこと10日余、本日、届きましたよ~!
 2425しょにちs 2426しょにちs
   初日印は2パターンあり、左が「手押し印」右が「機械印」。
   画像ではわかりにくいですが、ほれぼれするくらい消印に
   割れ、欠け、にじみがないのです。
   「その道のプロ」の局員さんが押していらっしゃるんですよ~。
   (↑この話も当ブログ2回目…^^ゞ。初出はコチラで!)

せっかくなので、もうワンタイプ、もらっておきました(笑)。
 2427しょにちs 2428しょにちs
   「バカまじめ」な「あのかた」と同じ装いです。

「バイトするなら~…」…ってなわけで(←違いますよ!笑)。
    2429しょにちs
 郵便局に貼ってあったポスターより。この貯金箱、よく出来てるな~(笑)。
 でもまつもとさんつうよりは、どことなく「マツケン」っぽくね?(^^ゞ
 (マツケン=小雪さんダンナでなく、元祖のほうな!笑)

郵頼は期日までに、ワンシート分に該当する小切手を用意し
どの意匠の切手で、また印は切手のどのあたりにかけるか…
などなど、かなり細かい指定をしなければ…なので
正直、めんどくさいっちゃあ、めんどくさいです(^^ゞ。
   2430しょにちs
     使用しなかった分は、同封されてきます。
     …ってなわけで、返信用封筒の用意も必須!(笑)。

わたしが収集するのはキャラ切手や絵本切手に限り…なのですが
毎回、依頼してる人もかなりいらっしゃるはず…。
(欠かさずに、本局にもらいに行くかたもいるモヨウ…。
局員さんと顔なじみっぽい人を以前、見かけました^^ゞ)
 2424しょにちs
   そして。やっかいなこと、もひとつ(笑)。
   本来なら「機械印」と「手押し印」まとめて一枚におしてもらいたいとこですが
   各担当にお願いしなくてはならないのです。(つまり2便、用意する)
   係りはちがうものの、住所はまるで同じとこなんですよ!
   
初めて郵依利用した際「同じ部署のはずだし、融通してくれるよね、きっと!」 
と、まとめて送ってしまったのですが、甘かった~~!!(^▽^;)
そっくりそのまま返却され、「分けて再依頼してください」との通達が(笑)。
さーすーがー!!「バカまじめ」っっ!!
(一回、融通しちゃうと収集つかなくなるからでしょうね、今にして思うと。)
でも!その分、届いたときは嬉しいものですよー!
地道に収集…という意味では、わたしにとっての
御朱印集めのようなものかもしれません。
*******************************************************************
おしまいに。
当ブログ恒例の(?)「記事を書くにあたり、わかった」シリーズ(?)。

ゆうパック配達員・まっつん(←わざと!@尼崎)も着てる、ネイビーの制服。
「そういえばいつから紺ポロに変わったんだっけ?
民営化がスタートしたときだったかな???」と検索したらば。

なんと!もう、この制服じゃなくなってたんだね~!(^▽^;)
みなさん、お気づきでしたか?
スヌっちは前モデル着用のまま、切手の中にいらっしゃいますが.

今年の年度初め…つまり先月あたまから
水色にモデルチェンジしたそうです。
    2431しょにちs
  はい!またまた借り物画像です(笑)。
  前モデル(左)と現行モデル(右)。
  右お二人の満面な笑顔に対し、レフトサイド…所在なさげ(^▽^;)。
  ライザップじゃないんだから、堂々としてください!堂々と!(笑)
  わたしは旧・モデルのほうが好きですよ!…無類のネイビー好きなのもあり^^ゞ
  (そうそう!本来の調査報告(?)。紺ポロはやはり民営化からのようです。)

この一か月半、何度となく配達の方も見ているはずなのですが
気が付かなかったなぁ…。
逆にいうと、気が付くほどのインパクトがないのかも?
(↑おのれの目の節穴っぷりを棚に上げ(^^ゞ)

明日以降、しっか!とチェックいたします(笑)。

届くと、嬉しい。行けずとも、楽しい。

かつては工業用の使途目的が主だったマスキングテープ。
「暮らしを彩る雑貨アイテム」としても、今やすっかり定着しました。

ブームの火付け役、並びに今なお牽引してるのは
間違いなく岡山県倉敷市の製造企業カモ井加工紙さん。
カラフルでデザインも豊富な「mtシリーズ」も、今年で発売10周年だそうですね。

現在全国各地、かなりの頻度でmtイベントは開催されていますが、
SNSのフォロワーでもないし(←つか!自分のアカウントがない!^^ゞ)
HPのチェックもマメじゃないので、つい見過ごしがちで…。

なので、案内DMを送ってもらえるように登録してます。
    1676すえひろ
    こちらは昨年「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」のもの。
    イベントではその地ならではの限定マステが必ず数種類発売。
    ひとめでわかる仕様になってます。

DMいただいても…まぁ、そのほとんどは行けないですよ(^▽^;)。
日本にとどまらず、海外でも開催されてるくらいですし…。
(上のアーツ千代田は行きました。レポのリンクは記事の最後で…)
でも!届くだけで、なんだか楽しくなっちゃうDMなのです。
    2366かもいべ
      これまで届いたもの…。
      (お願いしてから2年近く経つけど、これで全部じゃありません^^ゞ)

大きさはだいたいポストカード2枚分といったところ…。(比較画像)
   2361かもい
    左はポストカード、右がDM。
    紙質は意外としっかりしてて(←抽象的ぃぃ~~!・笑)結構な厚みが。

最初はノートに貼ってファイルしてたのだけど、かさ張るのでやめました(^^ゞ。
        2362かもい
       イベントに行ったとしても、「コンプリート欲」はないので(笑)、
       全種掲載されてるのはありがたい…。
       土地勘のない地域は、モチーフで名産品を知り得たり…。
       と!ところで、一番下のマステ、かわいくないですぅぅ?

拡大してみた(笑)。
  2363かもい
     なんと!うりぼう!!かなりなレアモチーフ!!
     岐阜県美濃でのイベント限定だったようです。
     (あのー…えっとー…岐阜ってイノシシが有名なのでしょうか?笑)

ちなみに、いちばん直近でいただいたものは…。
      2364かもいべ
        週末まで開催されてた「八戸」のもの。
        ご当地モチーフもかわいいし、チェーンのような黄色いマステ、
        ベーシックで使い勝手がよさそうですね。
        そうそう、mt展は訪れた方のレポを読むのも楽しい…(←ですよ!笑)

次はどこかな~♪どこかな~♪(←往年の学研待ちのようだ・笑)
行けなくっても、届くと嬉しい郵便。
郵便受けが「水漏れ修理」や「住み替え案内」等、ソッコーで
ゴミ箱行きのチラシばかりの時、これが紛れてるとなんだかほっとします(笑)。
*****************************************************************
マステは時間の経過とともに、粘着力が低下していき、
あまり長期の保存には向かない…とも聞きますが
(自分自身、あまり感じたことないけど…)
なかなか限定モノとか、カワイイタイプは使い切れないんだよねー。
でも、マステコレクターさんの貯蔵量を(笑)拝見すると、
まだまだわたしなぞかわいい部類(^^ゞ。
なんだかんだ、これからも増殖するかと思います。(笑)

使うのは、柄が上下の向きが決まってないものが勝手がいいしな…。
   2362かもいべ
       このブログを書いてるPC。年イチ程度で模様替えします(笑)。
       雑な貼りではありますが、ま、外に持ってかないしね。
       (開きのカンケイで「VAIO」が逆になってますし…^^ゞ。)

使ったのはこの4種…。
      2363かもいべ
      PC貼りはそれなりの量使うので、けっこうやせっぽっちに(笑)。
      四つとも定番タイプなので全部で700円位じゃないかな~?
********************************************************************
最後に。
これまで訪問したmtイベのレポ記事をご案内しておきます。
(と、いうか自分の備忘録<まとめ>かな…笑)

各写真の下、赤文字をクリックすると、記事に飛びますのでご興味ありましたら…。
       544Gエイト
          mt×G8(銀座8丁目)

   783まんせい
       mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋

   1159はなや
       花やしき・前編

     1166はなや
       花やしき・後編

     1681すえひろ
     3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)」

画像は、各イベントのディスプレイもしくは限定品です。
ゆかりのあるグッズがマステで彩られているのですよ~~!!
(ワンピースやアップライトピアノも!)

ちなみに。個人的にいちばん感動したのは「浅草花やしき(遊園地)」デシタ。

なたね梅雨。

メトロポリタン番外地の当地は(笑)、都心より桜の開花が数日遅め…。
それゆえ、満開時期にもタイムラグがある。
週末近くまでピンクに包まれた風景が楽しめるか…と、
昨日の時点では思ったのだけど。

今日は思いのほかの雨量、だいぶ落ちてしまいそう…

とはいえ。今年に限らずこの時期、雨は意外と多いのかもしれません。
菜種梅雨(なたねづゆ)」。なんて言葉があるくらいですし。
(注・3月中旬から4月上旬にかけて降る連続した雨のこと)

雨はニガテ、そして桜が散るのは寂しいけれど
「菜たね梅雨」ってことばの響きにはどことなく惹かれます。
「菜の花」でなく「菜たね」…とするところが抒情的で。(でもない?笑)
そうそう、川面に散った桜の花びらが帯状に浮かぶ
花いかだ」…って言葉も好き。
両者春の色彩が目に浮かぶ、美しい表現だな…と。
  2344なたね
     サクラと菜の花…。
     残念ながら、去年の画像!(^▽^;)
     好きな場所だけど、今年は行かずじまいになってしまったので。
*********************************************************************
今日は久々に「マスキングテープ」なぞ…。

「菜の花」と「桜」のお話をしたところで…。
   2345なたね
     mt(カモイ加工紙)のその名も「菜の花」というテープ。

画像がヘタすぎてわかりづらいですが(笑)
お花の部分は立体的なエンボスが施されてます。(フロッキーというシリーズ)
     2346なたね
       フェルト状のもので凹凸がついてます。
       二段、三段貼りしても映える…。

サクラのほうは。
以前、コチラの記事で、このテープ に触れたのですが。
    2352なたね
     スワンとサクラ
     各々、ソロではグッズのモチーフになりがちだけど、
     意外とこのマッチングはない気がする…。

前述UPした記事を見、ブロ友さんがほめて(?笑)くださり。
複数買いしてたので、一巻、お裾分けしたところ…。

次にお会いした際…。
     2347なたね
       いただいたお土産の袋に…。

素敵にデコってくださった~~!!
 2354なたね 2353なたね
   ああ!なんて心ニクイ演出なんだっっ!!(≧▽≦)

ステキはマステに及ばず、留め具も!
     2349なたね
      麻ひもをクラシカルなボタンに通して…のお心遣いっ!
      ポンコツ女がちょうだいするには、身に余る演出です。(笑)

マステで柄に上下の向きがあるものは、使いかたが意外と難しいもの。
かわいいし、楽しいし…で、つい購入してしまうのだけど。
実際使うとなると、結局、ドットやストライプに頼りがち(^^ゞ。
なので。勉強になりましたっっ!!

とても嬉しかったです。
今更ながら、ありがとうございました!………ネルネルネコさま(笑)。
    2350なたね
      いただいたおやつも、かわいくておいしかった
      このホスピタリティ!敵いませぬ(笑)!       

安らかに…。

自宅でやすらかに息を引き取った
安らかに旅立った」…。
一連のディック・ブルーナ氏ご逝去の報道を目にし
穏やかに目をつむるミッフィーちゃん(うさこちゃん)の
おなじみの表情がオーバーラップしてしまいました。

ビタミンカラーを主に、マットな色使いの作品でありながら
「元気になる。元気をもらえる。」という起動力的な気持ちよりも
「穏やか。安らぎ。」…といった平安を心にもたらす
稀有な存在感のキャラクター…ミッフィー。(あくまでも、わたしは・笑)
不謹慎ではあるけれど、すとんと腑に落ちる旅立ち…に思えてなりません。
      2380そぶ
        昨年発売のミッフィー切手。思えば、
        日本のキャラ切手のさきがけは
        ブルーナさんだったような気がするのですが…。
        (ドラえもんでしたっけ?^^ゞ)
***************************************************************
昨日はWi-Fi不調につき(笑)、一日遅れとなりましたが。

2010年、ミッフィー生誕55周年を記念して開催された
「ゴーゴーミッフィー展」で購入したグッズを本日はいくつか…。(再掲載もあり・笑)
懐かしみながら、お悔やみとかえさせていただこうかと。
     965みふ
       半チケ。「ゴーゴー」の濁点がミッフィーちゃんなの(*´▽`*)。
       この展示会のアートディレクションは祖父江慎氏。
       氏の手がける展示会はこれまで
       スヌーピー展キキララ展にも足を運びましたが、
       既存のプロダクトとはひと味違った遊び心のあるモノが多く楽しいです。

ちぃちゃな紙袋…。
    2375そぶ
      
お花柄のワンピがかわいい~♪
       2376そぶ
         ブルーナさんのハピバメッセージつき。
         ちなみに55周年にあやかっての
         「ゴーゴーミッフィー展」なのです。(←説明ヤボ?笑)

増殖うさこちゃん(笑)。
     2379そぶ

めくると、メモパッドなのです…。
      2378そぶ
   購入品のなかでイチバンお気に入り!
   なかなか使えないんだな…もちろん、かわいさもあるけど
   イラストに比して書く欄が少なめであまり実用的でない…(^^ゞ。
   さすが!「言いまつがい」の装丁を手掛けた祖父江氏だな…と!知らんけどー。(笑)
   (注・「言いまつがい」の表紙は故意にナナメなカッティングでブックカバーがかけづらかった^^ゞ)

「うさこちゃんとうみ」等のダイカットクリップ。
    967みふ
       ファンにはおなじみの海パン(?)には
       ちゃあんとレースがあしらわれてるのです(笑)。

ショップバッグ…(再掲載)。
      966みふ
      全体像で撮ろうかと思いましたが、
      どエライしわだらけなので部分撮影した記憶あり…(^▽^;)。
      にしても…、あれからもうすでに7年。
      その当時ですでに80歳を超えられてたわけですが
      衰えを感じさせない創作意欲に驚かされました。
****************************************************************
これからも時代を問わず、世界中の人々に愛され続けるであろう
ブルーナ氏の数々の作品。

氏の平和や安寧を願う気持ちは、ずっとずっと作品の中で
生き続けます。

どうか安らかにお休みください…と心よりお祈りする次第です。

名物の 多きところは カードも楽し♪。

↑タイトルはちょっとした持論です…。
 (字余りは大目にみてちょっ!^^ゞ)

名物モチーフの紙モノはとにかく見ていて楽しい…。(*´▽`*)
建造物等の名所や海山で収穫される産物ももちろんだけれど、
加工された食品や郷土料理は、ことここ数年、ココロ惹かれるわたし…。
(↑現物を食べたい欲はさほどないくせに!笑)
「日本百貨店」さんや「カタカナ」さん等の国産品を扱うお店が
増えたり、フォルムカードの存在が大きいかな…やっぱ。

その点において…かなり名古屋は気になる土地のひとつでした。
小倉トースト、天むす、手羽先…他県とは一線を画した
個性的なメニューがたくさんあるでしょ?

なので。
年末名古屋につくやいなや、真っ先に訪れたのは
名古屋中央郵便局」でした(^▽^;)。
   2527なごぽす
     戦利品たち~
     フォルムカードや「ポスタコレクト」といった「JPオリジナル」だけでなく
     地元のメーカーさんのオリジナルカードも多数、取り揃え!!
     自分の手でこれらを購入できる日が来ようとは!と
     テンションがあがり、かなりの散財してしまいました(笑)
     (正直、名古屋滞在中、イチバンここでお金をおとしたかも^^ゞ)

東京同様、名古屋中央局はJPタワーの中に所在します。
駅から直結ルートがあり、KITTE内にあるのも東京中央よろしく…。
(名古屋につくやいなや訪問…と前述しましたが実はほとんど駅ナカ感覚なのです^^ゞ)
JPタワー名古屋の全面開業は今年4月、
KITTEは東京、福岡に続き、昨年6月に開業したようです。

近年、商業施設やデパート等の館内撮影は禁止!が相場…ですので(笑)、
画像を撮るのは控えましたが、初めてでもわかりやすい場所です。
あまり滞在時間にゆとりのないかたでもお立ち寄りになりやすいか…と。
(もちろん郵便局だけでなく、飲食店等テナントもはいってますよ)
*******************************************************************
購入品は少しずつ、ランダムに(というか突拍子もなく・笑)
ご披露しようと思いますが、手始めに本日ふたつほど。

以前、コチラでご紹介した「地名を名物で文字化するポストカード」…(笑)。
     1781ぽすこれ
      こちらは「京都バージョン」
       (青いローマ字は手前どもで加筆したものです・笑)。

もちろん、尾張の国にもありましたよ~(≧▽≦)♪。
   2529なごぽす
    「G」…よく思いついたな~!!織田信長とは!(ですよね?笑)
    しかしこのシリーズ、一文字だけ残念モチーフが必ずあるんだよな~(^▽^;)。
    (京都バージョンもご参照いただければ…と)
    「N」がすっごく惜しい!「手羽先」で小細工できたんじゃないかしら~?(笑)

もう一枚は、私設ポスカを…。
    2530なごぽす
     通常3Dやホログラムには食指が動かないのですが、
     テーブルいっぱいの名物にひかれ…。(^^ゞ
     わたしのコレクションではレアパターン(笑)。

上画像ではモヤモヤなので、部分的に大きくしましょう!
    2531なごぽす
     湯気の立ち上りがシズル感たっぷりの味噌煮込みに
     手羽先、ういろう、味噌カツっっ!!
     そういえば、わたし、手羽先って食べたことない?かも?
     (ホテルで「世界の山ちゃん」のサービス券もらったけど使わず・笑)

そして。なにげにうさちゃんの「おぐし」と「つけま」が「ナゴヤ感」かな…と(笑)。
      2532なごぽす
       文字通りの「名古屋巻き」で「盛り髪」カルチャーを
       一時代、けん引しましたもんね~!
       この3Dシリーズ、他県バージョンもあるようですが
       ヘアスタイル、ダントツの女子力を誇っておりました(笑)。

ところで。
いろいろ検索まわりつつ、当記事をかいておりましたら
「名古屋」というワードは、某ベディアに乗ってるんですね~(笑)。
「名古屋」のヨミにかけて、派生したコトバであるようですが、
(予想通り!笑)
全国津々浦々…城は数あれど、他の地では類を見ないですよね(?)。
松江嬢や会津若松嬢はもちろん、大阪嬢…ですら言わない気がするのだけど。
(わたしが無知なだけでしょうか^▽^;)
白鷺嬢とかよさそうな気も…クールビューティなイメージで(^^)。

ちなみに「なごや嬢」というお菓子もあってびっくり!
(実は先日紹介した「ルレクチエ大福」の販売店「桃花亭」さんの商品!笑)
焼き菓子にチョコレートを挟み五層構造になったさまに
どことなく「縦カール盛り髪」の郷愁を感じてしまいました(なんちて!)。
(コチラ参考までに…笑)

図らずも、「名古屋嬢」で話を広げてしまいました。
(深層心理であこがれてるのか?オレ?笑)
フォルムカード等は、また折をみて…。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR