風の向こうへ。

一週間ご無沙汰しておりましたら、猛暑どころか酷暑へシフト!!(一一")。
遅ればせながら『暑中お見舞い申し上げます!』
    3080せんと
     シャンシャンは暑さに負けず、お元気のようですが。(なにより!笑)
     エアコンだけでなく、扇風機もあるのかな?
*******************************************************************
二年前、ニトリで購入したサーキュレーターが意外といい。(←「意外と」が余計!笑)
タイマーや首フリ機能もない3,000円程度のベーシックなものですが。
冷たすぎないやわらかな風が循環するの心地よく…。
アナログ家電、あなろぐなかれ!じゃなかった、侮るなかれ!(←つまんな!^^ゞ)

と。ニトリカゼ(笑)に身を任せてたら、昔の出来事を思い出しました。

まだ実家にいた頃…だから10代かな?
家族のいないとある昼日中、扇風機の風にあたり、うたた寝してましたところ。

母が帰宅。わたしの姿を見るなり、ものすごい勢いでたたき起こし…。

ここでいう「たたき起こす」はあながち比喩ではなくって。
体をゆさぶり、チカラづくで目を覚まさせられた感じ。
遭難した雪山で「寝るなー!寝るなよー!!」と叱咤する如くの剣幕で(^^ゞ。

「死んだらどうするのっ!扇風機で心臓マヒ起こした人はたくさんいるんだよっ!」と
こっぴどく叱られましたが、あまりに予期せぬお目覚めにこちらはぽか~ん?と
するばかり(^^ゞ。
寝ぼけからさめて、ようやく母の真意に気づき…(笑)。

それからは…気を付けるようにしました。
「扇風機をかけて寝る時は、母の見えないとこで!」と。(←ダメじゃん!^^ゞ)
親のココロ子知らず。真意が伝わってなーい!(笑)
「この程度のことで、死にゃせんだろ!」と思ったんですよねー。
それよか、「揺さぶりたたき起こし」のほうが、よっぽど心臓に悪い!(^^ゞ

しかし。母の唱える説は、ある時期までわりと一般的な謂われだったらしく。
なーんと!ウィキペディアにまで掲載されてました(^^ゞ
その名も「扇風機の都市伝説」だって!(コチラ)

やっぱり!というべきか?
医学的・化学的根拠はない」との太字表記(^^ゞ。
実際のところ、飲酒や脱水症状の因果関係から…みたいですね。

まぁ。でも。
できるだけ弱風で、心臓から遠い足元でいまだに使いがちなんですよね。いまだ。
潜在的に母の教えが根付いているのかもしれません(笑)。
**********************************************************************
冒頭の画像は、プリント生地の一部…。
以前UPした、シャンシャンの保育器シーツと一緒に購入したものです。
           3013はぴしゃん
          思いがけない発見のあるユザワヤさんは楽しいね!
        
保育器に敷かれていたモノは、さまざまなパンがプリントされてましたが
こちらもかわゆい!モチーフが銭湯なんだよー!!
 3081せんと
   どの子も気持ちよさげ~♪よかよか!

メンツ、ちょいと大きくしちまいます(笑)。
 3084せんと 3085せんと
   きゃぁ~!いっちょまえにシャンプーハットかぶってらぁ~!!
   アヒル隊長バージョンもかわゆ!(FC2ユーザーでしょうか?笑)

 3082せんと 3083せんと
   風呂上がりの牛乳で、至福の表情(笑)!!
   ほほをほんのり赤らめちゃってさ!
   ちぃちゃいプリントながら、作り手さんの愛を感じます( *´艸`)。
**************************************************************
生地を見ていたら、また羊毛パンダが作りたくなってきました。
でもこの時期、エアコンやサーキュレーターの風で、
毛が飛ばされちゃうんだよな、意外と(^^ゞ。
スポンサーサイト

美白意識。ところ変われば。

本日、のっけから借り物画像でのスタートです(^^ゞ。
      2665さす
       某ポータルサイトさま。ありがとうございます(。-人-。) 。

画像のような自転車用傘スタンド(ホルダー?)。初めて見たのは10年位前でしょうか。
「ついにこういうモノが出来たか!」と感心すると同時に
「果たして、どれくらい普及するものだろうか?」…という疑問が沸き上がり。

まず道幅を取るので、車道にしろ歩道側にしろ通行の妨げになるのは歴然!!
「自転車専用レーン」など、ある道路のほうが珍しいし…。
その上一見、雨が凌げるようでも、実際は着脱の際にかなり濡れてしまうのでは?と。
駐輪場に屋根がなければざっぱ~ん!と一気にかかってしまいそうだし…。
とてもじゃないけど「便利そう」…とは思えず。
個人的には「使いたい」気持ちにはなれませんでした(笑)。

その後…わたしと同じ見解のかたが多数だったのか。
生活圏ではめっきり目にする機会も減りました。
ほら、ほら、やっぱりねー!(←後出しじゃんけん・笑)
どう考えても雨の日は自転車をあきらめて歩くか、
やむにやまれぬのであればレインウエア着用のほうが安パイだもの…。

と。その存在すら忘れかけてたくらいだったのですが。
大阪滞在中には、けっこうな頻度で見かけて。
それも在阪当日は雨でなく、すべて日傘だったことにもさらに驚いて。
需要のあるところにはあるんですねー!自分の固定観念に縛られすぎてました(笑)。

まず宿泊先のホテルを出るや、「日傘自転車(仮名)」が目の前を通過し。
「ここまでUV対策に抜かりない人っているもんなのねー」
と感心したのも束の間、別方向からも1台、また1台と通り過ぎて(笑)。
ホテルから駅まで5分程度の道すがら、(朝だけで)5台ほど見かけてしまった(!)。
別方向から来たとなると各々、知り合い…というわけでもなさそうだし
たまたま「美白意識」が高い人が密集した街なのだろうか(笑)?

ま、もちろんそんなことはなかったようで(^^ゞ。
大阪では晴雨問わず傘ホルダー使用というのは、わりとスタンダードなことのようです。
こちらのサイトによると「主婦の必須アイテム」とまで評されていますし…(笑)。
2年前の「道交法改正」の際、自転車の取り締まり厳格化で
大阪府警のみ「傘ホルダー」の質問が相次いだ…と記述のサイトも。
(すべて受け売りですみません^^ゞ)

問い合わせする…というくらいだから、やはり便利なものなのだろうか?
紫外線対策…どれくらい有効なんだろうか?

日々の行動範囲ではほぼ見ることのない光景なので
(少なくとも今夏は見てないです・笑)
軽くカルチャーショックを受けてしまったのでした(^^ゞ。

みなさまは…お使いになってらっしゃるでしょうか?
(実はわたしがマイノリティだったり?^^ゞ)
************************************************************************
UVケアの話題に触れたところで。
大阪で購入したお土産なぞ。
2666さす
  「フエキノリ」。おなじみのキャラクター付き「ローションシートマスク」。
  あくまでもキャラクターのみ。「ノリ」から出来てるわけではありません(^^ゞ。
  (ちゃあんとシアバターや馬油成分配合!笑)

「赤い帽子」のフエキノリといえば。
日本全国おなじみの製品なのに。これまで限りなくお世話になってきたのに。
大阪発祥の企業ということを存じあげませんでした。(大阪府八尾市とのこと)
キャラクター商品は都内でも目にすることはありましたが、大阪では
地元の物産品としてコーナーを設けてるお土産屋さんを多数見かけました。

これも都内のロフトとかで買えそうな気もするんですけどもねー(^^ゞ。
自分用ではないので、軽くてかさばらず複数買い出来るのは
お土産として優秀だったもので…。つい。
(よっぽどでなければ)日持ちも気にしなくていいしね!

というわけで。開封できないのでシートの状態はお見せできないのですが…。
   2678さす
      ウラ面です。
      おっと!キャラクターの顔になるマスクかと思ったら
      そうではないようですね(^^ゞ。
      「歌舞伎の隈取り」とか「キティちゃん」等のキャラに
      変身する(?)タイプのものかと思っていたのですが。

キャラクターの名前、その名も「フエキくん」っていうみたいね!(ド直球!笑)
使用例をフエキくんがレクチャーしてくれてるよ!
     2668さす
                       か~ら~の~。                     
     2669さす
       使用感にウットリなフエキくんがきゃわゆーい!

自分用には安価なフエキくん…。
          2670さす
           ボールポイントペン(笑)。
           これこそ都内でも買えそうだ!(^^ゞ
           (でも、ここはやはり地元で!と・笑)

ほんとのご当地モノではお馴染みのケースと同形の
容器を使ったプリンがある(あった?期間限定との情報も…)のだとか。
ただし!持ち歩き時間が短いようで、旅行のお土産には
難しいレアプリンのようですよ!食べてみたかったなぁ…。
**************************************************************
なんだかんだで、またまた大阪ネタでした。(笑)
傘ホルダー、フエキノリの発祥地…短い滞在でも発見だらけの旅だったな…と
二か月近くたった今なお、感じ入る次第なのです。

まさかの「はくほう」。

大相撲にはからっきし疎くとも、
場所中、何回か中継を見てしまうのが名古屋場所…。

土俵を見ているのではありません。(←バチあたり!笑)
西の花道付近…「白鷺の姐御」のお姿を確認すべく…(^^ゞ。
(白鷺の姐御についてはコチラの記事にて言及してます)

今年もクールビューティ健在!!
上等!上等!!(←姐御の口グセ^^ゞ)、お姿を拝見でき嬉しゅうございました。

肝心な取り組みのほうは、サンキュー白鵬!さんが優勝だったようですね。
(↑サンキュータツオみたいにゆーな!^^ゞ)
姐御と横綱…ともに「白い鳥」がらみの夏場所だったっすね…(←ゴーイン!笑)。
********************************************************************
「はくほう」といえば。

字は違うけど、最近、「白鳳」という会社の存在を知りました。

人気雑貨ブランドの「スイマー」「チョコホリック」が来年早々終了するとの
情報をネットニュースで目にし…。
発表元はブランドの運営会社。その名も「株式会社 白鳳」!!

流行に流されず、独自のスタイルでありながら
長きに渡り親しまれた印象があり、終了の報は驚きに値しました。
しかしまた一方で、社名がブランドのポップなイメージと結びつかず、
別の意味でインパクトが残ったのも率直なところ…。
(白鳳…個人的には高級中華料理店的な印象でして・笑)

かつては、かなり多方のショッピングスポットに
出店していた感がありますが、ブランド終了に向けてか?
店舗数もずいぶん減ってしまったようですね。
一番最寄りの立川店が(…といっても電車使うけど^^ゞ)
すでになくなってたのも、気づかなかったよ…。
ごひいき…だったわけではありませんが、少し残念です。

んなわけで。在りし日の立川店で購入したものなぞ。
  2540ちょこほり
    10年以上前に購入したキャニスター。
    どことなくレトロテイストでポップな色合いの
    商品が多かったですよね。
    いまだ現役(笑)、アロマオイルなど入れてます。

もうひとつ…。
   2541ちょこほり
     ミニトランク…。(あれ?なぜか画像に赤みが…←でも直さない・笑)
     厚手のペーパー素材。キッチンツールがランダムに描かれてます。

こちらの中には…。10年ほど前のマイブーム品。
   2542ちょこほり
     2006年~2010年くらいまでのカレルチャペック紅茶店のカタログ。

話がトートツにかわりますが(笑)、この頃のカレルチャペックといえば、
店舗数は少なかったけど、すごく仕事が細やかだったんですよね。
四季ごとにシリーズが入れ替わり、イラストもその都度描き下ろされ…。
そして、それに伴い季節ごとに送付されるカタログも毎回楽しみでした。
写真も美しく(紙質もいい!笑)、見応えがあり…。
だから、処分できないのです。(←するつもりもない・笑)
 2543ちょこほり
      ずらずら~~っっ!!(^^ゞ
      「幼稚園出欠帳」シリーズが終わったら、
      こちらを月初連載にしてみようかな(笑)。

現在カレルは店舗数も増え、直営店でなくても購入できるお店が増えました。
でーもー。
昔に比べると、デザインよりも商品多売に重きを置いてるような印象。(主観です)。
以前使った絵柄を、色や背景だけ変えて…という商品も少なからず。
そんなわけで、近年は全く食指が動かなくなってしまいました…。

ともあれ、自分の「お気に入り」がなくなるのはさみしいですね。
店舗そのものもそうだし、お店のポリシーや路線が変更しちゃうのも。
(ま、自分の趣味自体がシフトチェンジする場合もありますがね^^ゞ)
完全撤退前に、現存する「スイマー」直営店にも足を運んでおきたいものです…。

そんなこんなで。
大相撲からとっちらかって本日は終了!!(笑)

パンパン!ぱんぱん!パンぱんだっ☆。

「祝・赤ちゃん誕生!」で、取り急ぎブログのヘッダーを変えました(笑)。
          2456こぱん
              これな!(笑)。

ここ数年、毎日わたしが手にするパンダ。
家の鍵につけてるキーホルダーのチャームだよ。
店内パンダで埋め尽くされた阿佐ヶ谷の「ばんだ珈琲店」オリジナルです。
(わたくしの来訪記はコチラに…。)

上野動物園は子供の頃に行ったきりだし、和歌山にも訪れたことないけど
パンダモノには昔から惹かれます。
広告・看板等を発見すればロックオンだし、
グッズ類もついつい購入しがち…。(^^ゞ
キャラクターモノをのぞけば、当ブログで一番登場回数の多い動物じゃないかなー
…と思われます。(キャラを含めばスヌーピーが抜きんでるかと…笑)

今日はちょっとオサボリ企画!(笑)。
お祝いをかねて、これまでUPしたパンダの画像をどどーん!と
一挙おまとめローンしてみようかと。
(画像編集の手間いらず…^^ゞ)

「量が量」ですので(笑)、続きを読むからどうぞ!(キャプション少なめです^^ゞ)

→続きを読む

「バカまじめ」な装いで…。

先日、久々にスヌーピーの切手シートが発売になりました。(5月10日)
わたしのチェック漏れがなければ(笑)、おそらく2014年以来3年ぶりの
リリースになるかと。(前回の切手はコチラ)。
   2423しょにちs
    サンプルのリーフレット。
    グリーティングシート発売の際は
    52円と82円の2タイプ販売がほとんどでしたが、近々、
    ハガキ料金改定もあってか意匠の違う82円シート2種類発売…。

前回もかわいかったけど、今回は郵便のお仕事に勤しむバージョン。
動きがあってとても楽しい♪(←つか!単にスヌーピー好きなだけだろ!笑)
かなり事前に情報を得ていたので、ぜひとも初日印をいただきたいな…と。

これまでも何回か記しましたが、初日印の入手方法は二通り。
①直接、該当の郵便局に発売当日に出向く。
②「東京中央局」もしくは「日本橋郵便局」に
  必要金額等を添え消印を依頼する「郵頼」を利用する。

①はなかなか難しいですよね(^^ゞ、
発売日当日だけだし(しかももれなく平日!笑)、
該当局は各都道府県にひとつあれば…といった具合。
うちも…近場にはないっ!(^^ゞ
他に用があれば、ついでに出向くこともあるのですが…。

ってなわけで、「ついでなし」な今回は「郵頼」で(^^ゞ。
発売日から待つこと10日余、本日、届きましたよ~!
 2425しょにちs 2426しょにちs
   初日印は2パターンあり、左が「手押し印」右が「機械印」。
   画像ではわかりにくいですが、ほれぼれするくらい消印に
   割れ、欠け、にじみがないのです。
   「その道のプロ」の局員さんが押していらっしゃるんですよ~。
   (↑この話も当ブログ2回目…^^ゞ。初出はコチラで!)

せっかくなので、もうワンタイプ、もらっておきました(笑)。
 2427しょにちs 2428しょにちs
   「バカまじめ」な「あのかた」と同じ装いです。

「バイトするなら~…」…ってなわけで(←違いますよ!笑)。
    2429しょにちs
 郵便局に貼ってあったポスターより。この貯金箱、よく出来てるな~(笑)。
 でもまつもとさんつうよりは、どことなく「マツケン」っぽくね?(^^ゞ
 (マツケン=小雪さんダンナでなく、元祖のほうな!笑)

郵頼は期日までに、ワンシート分に該当する小切手を用意し
どの意匠の切手で、また印は切手のどのあたりにかけるか…
などなど、かなり細かい指定をしなければ…なので
正直、めんどくさいっちゃあ、めんどくさいです(^^ゞ。
   2430しょにちs
     使用しなかった分は、同封されてきます。
     …ってなわけで、返信用封筒の用意も必須!(笑)。

わたしが収集するのはキャラ切手や絵本切手に限り…なのですが
毎回、依頼してる人もかなりいらっしゃるはず…。
(欠かさずに、本局にもらいに行くかたもいるモヨウ…。
局員さんと顔なじみっぽい人を以前、見かけました^^ゞ)
 2424しょにちs
   そして。やっかいなこと、もひとつ(笑)。
   本来なら「機械印」と「手押し印」まとめて一枚におしてもらいたいとこですが
   各担当にお願いしなくてはならないのです。(つまり2便、用意する)
   係りはちがうものの、住所はまるで同じとこなんですよ!
   
初めて郵依利用した際「同じ部署のはずだし、融通してくれるよね、きっと!」 
と、まとめて送ってしまったのですが、甘かった~~!!(^▽^;)
そっくりそのまま返却され、「分けて再依頼してください」との通達が(笑)。
さーすーがー!!「バカまじめ」っっ!!
(一回、融通しちゃうと収集つかなくなるからでしょうね、今にして思うと。)
でも!その分、届いたときは嬉しいものですよー!
地道に収集…という意味では、わたしにとっての
御朱印集めのようなものかもしれません。
*******************************************************************
おしまいに。
当ブログ恒例の(?)「記事を書くにあたり、わかった」シリーズ(?)。

ゆうパック配達員・まっつん(←わざと!@尼崎)も着てる、ネイビーの制服。
「そういえばいつから紺ポロに変わったんだっけ?
民営化がスタートしたときだったかな???」と検索したらば。

なんと!もう、この制服じゃなくなってたんだね~!(^▽^;)
みなさん、お気づきでしたか?
スヌっちは前モデル着用のまま、切手の中にいらっしゃいますが.

今年の年度初め…つまり先月あたまから
水色にモデルチェンジしたそうです。
    2431しょにちs
  はい!またまた借り物画像です(笑)。
  前モデル(左)と現行モデル(右)。
  右お二人の満面な笑顔に対し、レフトサイド…所在なさげ(^▽^;)。
  ライザップじゃないんだから、堂々としてください!堂々と!(笑)
  わたしは旧・モデルのほうが好きですよ!…無類のネイビー好きなのもあり^^ゞ
  (そうそう!本来の調査報告(?)。紺ポロはやはり民営化からのようです。)

この一か月半、何度となく配達の方も見ているはずなのですが
気が付かなかったなぁ…。
逆にいうと、気が付くほどのインパクトがないのかも?
(↑おのれの目の節穴っぷりを棚に上げ(^^ゞ)

明日以降、しっか!とチェックいたします(笑)。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR