FC2ブログ

ころもがえ。

久々に貼り替えてみました。
 3544はりかえ
    PCの「ガワ」。上面をねー!(^^)

どうやら一年半ぶりくらいだったようで。
どうりではがれてビラビラ状態だったわけだ(^^ゞ。

使ったマステは5種類…。
  3545はりかえ
    衣類は圧倒的に青系(ネイビー)が多いのですが、
    小物類やデスクまわりのものは赤系選びがちなわたしです(笑)。

ちなみに前回は…。(貼りたてほやほや時)
   2362かもいべ
      やっぱ赤めだわ…(^^ゞ。

マステしばりで。
少し前、書店の雑貨コーナーで購入したかわいこちゃん。
  3546はりかえ
    タコさんウインナーに惹かれましてねぇー(またしても赤好き・笑)。
スポンサーサイト

831。

友人からのいただきものです。
     3165やさい
       カラダによさげなトート!

「うわ!お野菜いっぱい!」とひとめ見て嬉し楽しい気分に…。
んが!ベジタブル界のスタメン(笑)、トマトやキュウリがない!!
かわりに。見慣れぬ産物が意外と多いような…。
  3166やさい
    というか。知ってる野菜のほうが少ない気もし…。

サイドにつけられたタグから調べてみたところ。
どうやらMIMURIさんというテキスタルデザイナーさんのプロダクトを
選んでくれたらしく。
拠点に活動されている沖縄の自然や生物をモチーフに、創作されてるようですね。

というわけで。
トートに描かれていたのは沖縄の「島野菜」だった…と。
そっかそっか。どうりで馴染みがないわけだ!
太陽の光をたっぷり浴びて、どれもおいしそうな色使い…。

「8・31=野菜の日」にあやかり、撮りおきより(^^ゞ。

じゃぱぁぁぁん。

ほぼ一か月に及ぶワールドカップ期間中、
一度としてその話題に触れなかったことからもお察しいただける通り。
サッカー…からっきしわからないんだわー、わたし(^^ゞ。

ルールそのものもぼんやりとした知識しかないし、
今回活躍された選手のかたがたも…顔と名前完全不一致!(笑)。
仮に。代表選手とすれ違っても、思いっきりスルー…というバチあたりを
かますこととなるに違いありません。(ま、そんな局面はないでしょうけど^^ゞ)。

ですからね。
先週、「森保ジャパン誕生」とのネットニュースを目にした際に。
「へぇぇー!新しい保険会社ができるのか!合併かしら?」などと
非国民極まりない勘違いをしてしまいました(^^ゞ。
損保ジャパン」と一文字違いだったもので…ついね(笑)。
「森保」と書いて「もりやす」さんなんですねー!おみそれしました!<(_ _)>
******************************************************************
本日も撮りおき画像です。(^^ゞ
 3106ぐり
    先週UPした「ひつまぶし」の画像と同じファイルに入っていたもの。
    昨年は、結構フォルムカードが収集できたんですよね。
    ちまちま出歩いていたことと、2017年版はご当地まで行かなくっても
    隣接する府県のカードが購入できたこともあり…。
    新規に購入したものをずらずら並べて撮っておいたようです。
    (↑ひとごとのような^^ゞ)

カードネタ、「土用の日」の記事までけっこうご無沙汰しておりましたので
初心に帰り(?笑)、この夏は少しずつUPしていこうかな…と。
暑中見舞いも兼ねて…なるべく日本の夏を感じられるものを中心に…ねー!
********************************************************************
おっと!今日は月曜日!
そろそろ「スカッとジャパン」」のお時間だわ…。
(↑やや「イラっ」ともするけど…地味に好きな番組です^^ゞ)

ほんの 小さな…。

まずは。
真下の画像を、ふまえた上で…。
 3099ぐり 3100ぐり
   ずいぶん前に取り上げた画像、再掲載。
   見ての通り、多肉植物ですね。(名前は…忘れちった!^^ゞ)
   植物そのものより…ビーカーに植えられてるのがかわいくって。

購入したのは3年近く前。
たいした手もかけてないのに(というより、手入れがラクだから購入したとこも^^ゞ)
半年ほど経ったところで、はっきりとした成長が見て取れ…。
♪ほんのー、小さなー…進化ではあったものの。(コチラ)。

その後…なんすけど。
ドエライことになっちまいました(^^ゞ。 
       3102ぐり
      購入時に手渡されたお手入れ方法「2週間に1度の水やり」を
      忠実に遵守しておりましたら、こないなことに!!(^^ゞ
      ぐんぐん伸びては、ふたまたみまたに分かれていき…。
      
広いとこに植え替えるべきなんでしょおか?
でも、ヘタに手出しして全滅しそうな予感もして…(^^ゞ。
   3103ぐり
     根元からもドンドン出てくる!
     過去記事では「ガンビーのようになればいいな!」なーんて
     のんきなこと、書いてましたが。(^^ゞ
     水道管をつなげるボードゲームのような様相に!!(笑)

もひとつ。これは比較的最近UPした画像。
    3021はぴしゃん
     注視していただきたいのは、フェルトパンダでなく
     右におかれた小さな竹(ミリオンバンブーっていうのかな?)。
     作品をUPするにあたり、撮影の小道具として
     100均で調達したもんですよねー。
     なので。あまり観葉に重きをおいておらず…。

だのに。
これまた放任主義で成長してしまいました(^^ゞ。
    3104ぐり
     「100均のプランツなぞ、成長しないもの!」
     と決めつけておりましたが、そうではないんすねー!
     週一ペースで新芽が出現!(購入して2か月ほどです)。
      
水かさが減ったら水替えするくらいなんですけど、いやぁー、驚いた!!
購入当初より明らかに「笹み」が増した…(←ササミではない^^ゞ)。
  3105ぐり
    余談ですが、リアルシャンシャンも笹を食べ始めたらしいね♪  

笹だんごを作れるくらい成長したら、またご報告します!(うそ・笑)

風の向こうへ。

一週間ご無沙汰しておりましたら、猛暑どころか酷暑へシフト!!(一一")。
遅ればせながら『暑中お見舞い申し上げます!』
    3080せんと
     シャンシャンは暑さに負けず、お元気のようですが。(なにより!笑)
     エアコンだけでなく、扇風機もあるのかな?
*******************************************************************
二年前、ニトリで購入したサーキュレーターが意外といい。(←「意外と」が余計!笑)
タイマーや首フリ機能もない3,000円程度のベーシックなものですが。
冷たすぎないやわらかな風が循環するの心地よく…。
アナログ家電、あなろぐなかれ!じゃなかった、侮るなかれ!(←つまんな!^^ゞ)

と。ニトリカゼ(笑)に身を任せてたら、昔の出来事を思い出しました。

まだ実家にいた頃…だから10代かな?
家族のいないとある昼日中、扇風機の風にあたり、うたた寝してましたところ。

母が帰宅。わたしの姿を見るなり、ものすごい勢いでたたき起こし…。

ここでいう「たたき起こす」はあながち比喩ではなくって。
体をゆさぶり、チカラづくで目を覚まさせられた感じ。
遭難した雪山で「寝るなー!寝るなよー!!」と叱咤する如くの剣幕で(^^ゞ。

「死んだらどうするのっ!扇風機で心臓マヒ起こした人はたくさんいるんだよっ!」と
こっぴどく叱られましたが、あまりに予期せぬお目覚めにこちらはぽか~ん?と
するばかり(^^ゞ。
寝ぼけからさめて、ようやく母の真意に気づき…(笑)。

それからは…気を付けるようにしました。
「扇風機をかけて寝る時は、母の見えないとこで!」と。(←ダメじゃん!^^ゞ)
親のココロ子知らず。真意が伝わってなーい!(笑)
「この程度のことで、死にゃせんだろ!」と思ったんですよねー。
それよか、「揺さぶりたたき起こし」のほうが、よっぽど心臓に悪い!(^^ゞ

しかし。母の唱える説は、ある時期までわりと一般的な謂われだったらしく。
なーんと!ウィキペディアにまで掲載されてました(^^ゞ
その名も「扇風機の都市伝説」だって!(コチラ)

やっぱり!というべきか?
医学的・化学的根拠はない」との太字表記(^^ゞ。
実際のところ、飲酒や脱水症状の因果関係から…みたいですね。

まぁ。でも。
できるだけ弱風で、心臓から遠い足元でいまだに使いがちなんですよね。いまだ。
潜在的に母の教えが根付いているのかもしれません(笑)。
**********************************************************************
冒頭の画像は、プリント生地の一部…。
以前UPした、シャンシャンの保育器シーツと一緒に購入したものです。
           3013はぴしゃん
          思いがけない発見のあるユザワヤさんは楽しいね!
        
保育器に敷かれていたモノは、さまざまなパンがプリントされてましたが
こちらもかわゆい!モチーフが銭湯なんだよー!!
 3081せんと
   どの子も気持ちよさげ~♪よかよか!

メンツ、ちょいと大きくしちまいます(笑)。
 3084せんと 3085せんと
   きゃぁ~!いっちょまえにシャンプーハットかぶってらぁ~!!
   アヒル隊長バージョンもかわゆ!(FC2ユーザーでしょうか?笑)

 3082せんと 3083せんと
   風呂上がりの牛乳で、至福の表情(笑)!!
   ほほをほんのり赤らめちゃってさ!
   ちぃちゃいプリントながら、作り手さんの愛を感じます( *´艸`)。
**************************************************************
生地を見ていたら、また羊毛パンダが作りたくなってきました。
でもこの時期、エアコンやサーキュレーターの風で、
毛が飛ばされちゃうんだよな、意外と(^^ゞ。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR