FC2ブログ

ひとめで成長がわかるメジャー。(ただし。日齢140日まで・笑)。

シャンシャン2しゃいの誕生日です。 

『上野で育てられるのは2年まで』…との取り決めで、タイムリミットが迫るにつれ、
物憂い気持ちになっていたけど、ま、ま、まさかの、1年半の滞在延長!!
やった!今年も晴れ晴れとした気持ちで、お祝いができます。
おめでとう、シャンシャン!いつも楽しませてくれてありがとう!
そして、スタッフの皆さまが慈しみ、大切に育ててくださってることにも感謝です。
ここまで一度として衰弱や大病もなく、順調にすくすくと育ったことを
ほんとに嬉しく思います。

リアルシャンシャンと初対面した日のことは昨年の春、記事にしましたが(コチラ)
実はその後も3回、会いにいきました。
(写真編集がおっくうで、ブログには書きそびれてましたが^^ゞ)
 3637しゃんこ
   当日券の写真は、何がでるかお楽しみ(笑)。

「すぐ大きくなっちゃうから、早めに観に行ったほうがいい」、
…なんて意見もありますが、そんなことはない!
成長は著しいけど、しぐさや動作はまだまだお子ちゃま。めっかわです。
なにしろ寝てるとき以外、じっとしてることがありゃしない!(^^ゞ
落ち着きのないおぼこさに、やられます。
パパやママの「さてと!動くとしますかぁ…」的なのーんびりした動作との
対比もおもしろいしね。シャン子ちゃんも何年後かにはそうなるのかなぁ?(笑)

滞在が伸びたとはいえ、しょっちゅう観に行けるわけでもないけど、
中国に行ってしまえば、様子を知る機会すら格段に減ってしまいますからね。
現時点では、公式サイトのライブカメラや、ほぼ毎日来園なさってる
パンディストさん達の動画等で、拝見できる。
日々、シャンシャン動画に和ませていただいてる身としては歓喜の一報でした。
 3638しゃんこ
   「会えるのもこれが最後だな…」と訪れた3月。
   花見の時期やGW、お誕生日前の混雑を見越し、早めにお別れ対面へ。
   「最後」だと思うと名残惜しく、2回並び直し、一日で計3回観たという…(^^ゞ。
********************************************************************
シャンシャン誕生まで、長らくご無沙汰だった上野動物園。
(というか、動物園自体もか…笑)。
「中国へ行ってしまえば、またしばらく来ることもないだろう…」
そう思ったら、何か「上野動物園ならでは」のグッズを買い求めたくなりました。
できれば、シャンシャンの思い出とともに残るものが好ましい…。

うってつけのものが見つかりました。
  3639しゃんこ
    「シャンシャンの成長記録・黄色いメジャーテープ」。
    
100センチまで計測できる布製のテープです。
シャンシャンは生まれてから10日ごとに身長体重を計測されていましたが、
メジャーの目盛にその時々の身長がイラストとともに刻まれています。
  3641しゃんこ
    まだ名前もなく。
    「ピンクピン太郎」なんて呼ばれてた時代からスタートです(笑)。
  
  3643しゃんこ
     あっという間に黒い部分がはっきりしてきましたよね。

  3644しゃんこ
     ブログでも何度となく触れましたが、あの計測映像はほんとにかわいく
     萌え苦しかった。動画のリピート再生、何回したことか(笑)。

ただ、シャンシャン側からすると、イヤイヤだったんだよね。
そんな思い出もしっかり刻まれてました(笑)。
   3645しゃんこ
     「黄色いメジャーテープとはここでお別れです」ってのが
     いいじゃないですか!。シャンの笑顔もかわゆ!
     ってなわけで。目盛の記録は日齢140日までとなっております(笑)。

上野で生まれ、はぐくまれたシャンシャンの証が刻まれたテープ。
たった一本で、成長の過程をたどれるのがいいな…と。

しかし。「最後の記念」で買ったはずが…思いがけず(嬉しいけど^^ゞ)。
実用的か?というと首をかしげるところだし。
なにも測らずじまいかもしれないね。
でも、図らずも滞在延長は何より!(←無理くり!)
正直、ここまで大幅に先送りになるとは思わなかったもの…。

シャン子ちゃん!きっとまた、会いに行くからね!
2しゃいも、かわいく元気にね!

☆おまけ☆
   最近はプレーリードッグに会うことも上野動物園のお楽しみ。
3647しゃんこ 3648しゃんこ
   ちょこまかとした動きがかわいい。
   落ち着きのなさは、シャンシャンに負けず劣らず(笑)。
スポンサーサイト

神みゅーだ。

二か月ほど前、一通の封書が届きました。
3630ばるみ 3631ばるみ
   差出人は画像の通り。
   
この店舗から、郵便物が来ることは珍しいことではありません。
ヒジョーに細い客ではございますが(^^ゞ、百貨店の中では一番利用する機会が多いし、
積み立てサービス「友の会」の会員でもありますし。

だけどね。
今回はこれまで受け取ったことのない書式。
印刷されたフォーマットでなく、市販の封筒にゴム版で押された差出人。
その上、「キッチン家庭雑貨」とピンポイントな記述もなんだかフシギで…。

まーったく見当もつかぬまま開封してみますと…。
    3632ばるみ
      表題は「お詫びとお知らせ」。

「えー?わたしごときに詫びてもらうことなんぞありましたっけねー?」と
思うや。次行で「あーーーーーー!!!」と…(^^ゞ。
 3633ばるみ
    「バルミューダのリコールっっ!!」

封書を受け取る少し前、ネット上でちらりそんな情報を目にしました。
しかし。大々的に呼びかけてる様子でもなく、対象製品の追跡まではせず…。
そーか!トースターだったか!自分んちのがビンゴだったとはねー(^^ゞ。

我が家の購入は2年前の今ごろ…。(購入の顛末はコチラ)
当時出庫されてた「初期モデル」にて、スチーム機能等不具合が一部で確認されたらしく。

「ってことは、部品交換かなぁ…。送る手続きも面倒だし、修理終わるまで
いったいどれくらい時間かかるんだろ?…(o´д`o)=3」と、
気分がオチかけたところで、目に入った一文がっっ!!
 3634ばるみ
    「現行モデル」と無償交換対応となっっ!!
     なんたる神対応っっ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うちが購入してほどなく、改良形の「現行モデル」が発売されたのは存じてました。
まぁでも。さして「新機種出るまで、待ってればよかった!」 とも思わず
正月の餅焼きにも間に合ったし(笑)…と納得はしていたのですが。

しかしだ!ダーターで交換いただけるとなれば嬉しくないハズはない!
使用年数二年分もリセットされるわけですしね。
喜び勇んで、交換専用に設けられたサイトにアクセス(笑)。
所定の手続きを済ませ…。

申し込みから一か月かからず、現行モデルが届きました!(予告通り)
 3635ばるみ
     この箱をさらに一回り大きいダンボールで梱包した状態で到着。
     その空箱を使い、その場で初号機を回収。文字通りの交換です。
     段取りはすべてバルミューダさんが手筈を整え、
     ヤマト運輸さんに委託。
     
よって。ウエブでの手続き以降、こちらはなにもすることがありませんでした。
素晴らしいっっ!!
 3636ばるみ
   新聞やTVCM等、不特定に呼びかけるではなく、
   購入ルートから個々に通知…という対応にとても誠意を感じました。
   取扱店…今、すごく多いのに。その労力を想像するに恐れ入る。
   家電量販店はもちろん、雑貨店や家具店などでも見かけますし…。

日経ヒット番付にも入ったくらいでしたから、初期モデルの出庫は
相当数だったに違いありません。
交換にかかる費用はとてつもなく大きなものだったでしょう。
しかし。消費者の信頼感はゆるぎないものになったのではないかと…。
(もちろん、わたしも!)

初期モデルと現行品、見た目的にはさほど変わらず…。
機能面で、マイナーチェンジがあったんですよね。
 3637ばるみ3638ばるみ
   左が初号機。右が新しいもの。
   スチームを使わない機能がワット表示から温度表記に。(より便利!)

タイマーダイヤルの目盛りも細かくなりました。
 3639ばるみ3640ばるみ
   以前のモノでも不便はなかったけど、細かいに越したことはないです。

色は「購入した初期モデルと同色」の交換が決められているので、
部屋の印象もなーんら!変わりません。

ビフォー(笑)。
 3641ばるみ

アフター。
 3642ばるみ
   前後比較をするときは、同じ時間帯に写真を撮るべきですね(^^ゞ。
   しかし。配置的にはおわかりいただけるか…と。

とにかく。
今回の一件で、消費者に対するバルミューダさんの誠実な姿勢に感嘆しました。
ことに。リコール情報が流れても、自発的に確認しないわたしのような横着モノには
ほんとにありがたい対応で…。(←ま、これを機に!横着は直すことだな!笑)

決して安くはなかったけれども、いい買い物したな!…と
改めて感じ入る出来事でした。
次回、購入する際も最有力候補です!(←まだ、新品きたばかり…^^ゞ)

ころもがえ。

久々に貼り替えてみました。
 3544はりかえ
    PCの「ガワ」。上面をねー!(^^)

どうやら一年半ぶりくらいだったようで。
どうりではがれてビラビラ状態だったわけだ(^^ゞ。

使ったマステは5種類…。
  3545はりかえ
    衣類は圧倒的に青系(ネイビー)が多いのですが、
    小物類やデスクまわりのものは赤系選びがちなわたしです(笑)。

ちなみに前回は…。(貼りたてほやほや時)
   2362かもいべ
      やっぱ赤めだわ…(^^ゞ。

マステしばりで。
少し前、書店の雑貨コーナーで購入したかわいこちゃん。
  3546はりかえ
    タコさんウインナーに惹かれましてねぇー(またしても赤好き・笑)。

831。

友人からのいただきものです。
     3165やさい
       カラダによさげなトート!

「うわ!お野菜いっぱい!」とひとめ見て嬉し楽しい気分に…。
んが!ベジタブル界のスタメン(笑)、トマトやキュウリがない!!
かわりに。見慣れぬ産物が意外と多いような…。
  3166やさい
    というか。知ってる野菜のほうが少ない気もし…。

サイドにつけられたタグから調べてみたところ。
どうやらMIMURIさんというテキスタルデザイナーさんのプロダクトを
選んでくれたらしく。
拠点に活動されている沖縄の自然や生物をモチーフに、創作されてるようですね。

というわけで。
トートに描かれていたのは沖縄の「島野菜」だった…と。
そっかそっか。どうりで馴染みがないわけだ!
太陽の光をたっぷり浴びて、どれもおいしそうな色使い…。

「8・31=野菜の日」にあやかり、撮りおきより(^^ゞ。

じゃぱぁぁぁん。

ほぼ一か月に及ぶワールドカップ期間中、
一度としてその話題に触れなかったことからもお察しいただける通り。
サッカー…からっきしわからないんだわー、わたし(^^ゞ。

ルールそのものもぼんやりとした知識しかないし、
今回活躍された選手のかたがたも…顔と名前完全不一致!(笑)。
仮に。代表選手とすれ違っても、思いっきりスルー…というバチあたりを
かますこととなるに違いありません。(ま、そんな局面はないでしょうけど^^ゞ)。

ですからね。
先週、「森保ジャパン誕生」とのネットニュースを目にした際に。
「へぇぇー!新しい保険会社ができるのか!合併かしら?」などと
非国民極まりない勘違いをしてしまいました(^^ゞ。
損保ジャパン」と一文字違いだったもので…ついね(笑)。
「森保」と書いて「もりやす」さんなんですねー!おみそれしました!<(_ _)>
******************************************************************
本日も撮りおき画像です。(^^ゞ
 3106ぐり
    先週UPした「ひつまぶし」の画像と同じファイルに入っていたもの。
    昨年は、結構フォルムカードが収集できたんですよね。
    ちまちま出歩いていたことと、2017年版はご当地まで行かなくっても
    隣接する府県のカードが購入できたこともあり…。
    新規に購入したものをずらずら並べて撮っておいたようです。
    (↑ひとごとのような^^ゞ)

カードネタ、「土用の日」の記事までけっこうご無沙汰しておりましたので
初心に帰り(?笑)、この夏は少しずつUPしていこうかな…と。
暑中見舞いも兼ねて…なるべく日本の夏を感じられるものを中心に…ねー!
********************************************************************
おっと!今日は月曜日!
そろそろ「スカッとジャパン」」のお時間だわ…。
(↑やや「イラっ」ともするけど…地味に好きな番組です^^ゞ)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR