「撮りたて」と「撮りおき」で。

5月初旬、今が咲き頃の「モッコウバラ」。
毎年この時期、必ず目にする花なのに、その名を知ってまだ二年です(^▽^;)。
  2385もっこう
     珍しく、本日撮りたてほやほや画像(笑)。
     (うちの花ではなく、通りがかりの店先のもの…)

おととしの今時期、母が上京していて…。
同乗した車の窓から、一面、黄色で埋め尽くされたお宅を見かけ。

あまりの見事さに「あの花、きれいだよね!なんて名前?」と母に尋ねたところ…。
「あれはね、モッコウバラ。眞子さまのお印のお花なんだよ。」と。
(注・お印とは皇族の方々が身の回りの品に用いる徽章のこと。おおむね植物が多いようです)

驚きました。
バラの品種…というのも意外だったけれど、それよりも!です。(笑)
ここでまさか!ロイヤルトリビアが出てくるとは~~!!(^^ゞ

ある年代以上になると、ロイヤルごとに関心持たれる方は
少なくないよな…とは思ってはいたものの、母もその一人だったか!と。
それも!お印まで覚えているとは!
日ごろ、そこまで興味を持ってる風には見受けないのですが(^▽^;)。

皇位継承にご関係のない内親王さまを覚えてる…となると
系図でどのくらいまで知ってるんだろうな…。
(びっくりしすぎて聞きそびれました^^ゞ)
いや?わたしが、知らなすぎるだけなのかなぁ???
みなさま、ご存知ですか?(笑)
*******************************************************************
話は俗世に戻り(笑)。
「バラ」モチーフのグッズは数あれど、
「モッコウバラ」とピンポイントになるとそう見かけるものではありませんよね。

でも!わたし、見つけました!!
      2386もっこう
        箱ティッシューでうぃっしゅっ!(←くだらな!)
        こちらは撮り置き画像(笑)。昨年7月撮影となっておりました。

「モッコウバラ」とは断定できかねるけど、
花の連なり方や、葉の感じからするとそうではないかと…。
2387もっこう  2388もっこう
   モッコウバラ…マステにしてもかわいいかもね。(もうすでにあるかな?)

目に入るなり「うわ!かわいい!」で即・購入(^^ゞ。
見ての通り大手ブランドでないため、安かったし…(笑)。
***************************************************************
たいがいリビングやキッチンで使うものは、シンプルで単色のものを
求める傾向にあるわたしですが、箱ティッシュだけは別。
どことなく懐かしいテイストで、さもすれば野暮ったいデザインを
セレクトしがちです。
(とはいえ、ケースに入れちゃうんだけどね^^ゞ)
nepiaの「ネピネピ」やエルモアなどもけっこう好き…。

ティッシュはダサめな 柄がいい…。
サカナはあぶった イカでいい…。by八代亜紀(←大ウソ!)

通常にも増し、とっ散らかってすみませ~んっ!!
スポンサーサイト

2017年5月は「ツブサニコイ」から…。

件名、カッコ内はとある曲のタイトル。
(ご存知のかたは…そう多くないと思われますのでプチ説明^^ゞ)

楽曲そのものも大好きだけど、
曲名の語呂感、カタカナ表記も個人的にはツボ…。
去年は、ナマで聴けてすっごく感激したな…
なんとなく、もうセトリに入らぬ曲となかば決めつけていたので。
(↑って!いったい誰の曲なんだよっ・笑)

ところで。
「ツブサニコイ」…。
どこで文節切ります?どう漢字変換します?

大方の予想通り(?)、正解は「つぶさに恋」。(歌詞内では平仮名&漢字表記)
でーすーがー!
この曲、「わたしの中でのスタンダード」になると同時に
「鯉」がらみのモノを見るにつけ、脳内で再生される現象が発生し…。
「♪つぶさに~鯉ぃぃ~」と…(^▽^;)。
「恋」とつくウタ、数あれど、やっぱカナ表記は想起させるものを
おのずと増やすものですね!(←と、自分のポンコツ、棚に上げ…^^ゞ)
***************************************************************
月初はお約束、「幼稚園出欠帳」を。

まずは年少さんから。
 2377つぶさ
   5月の鉄板!やっぱね!なわけです。 
   「Ride On 鯉のぼり」のみなみなさま!動きがあって楽しい♪
   
もっと「つぶさに鯉」してみましょう(笑)!
 2378つぶさ
  「屋根より高い物件」こそ、見る機会は減ったものの、ここ最近、
  そこかしこで見かけた「こいのぼり」。(スーパー、デパ地下商戦、すごいわね!笑)
  ゆえに!脳内が本題曲、ヘビロテしまくりの昨今…(^▽^;)。

出欠チェキラっ!
   2379つぶさ
     入園2か月目にして、大胆な休みっぷり!(^^ゞ
     シールはかわいい…鯉というよりシシャモみたいで(笑)。

ブサカワモードの(?)、年長さんもどうぞ!
   2380つぶさ
     わんこが年少さんverの先頭の子と似てる…。
     たぶん、同じ作者さんなんだろうな…。
     人間になると、どことなく覇気がない表情…(^^ゞ。
     (出欠シールは年少と同じなので割愛します・笑)   
*********************************************************************
さて。
実家所在の新潟県は、錦鯉発祥の地。(旧・山古志)
フォルムカードやポスカはじめ…ご当地モチーフとしても
使われる機会が多いのですが。(再掲載)。
    1457錦鯉
    錦鯉の錦戸さんでっす!!………っつうのは大ウソ!(^^ゞ
    (…本題曲のアーテイスト名ヒント、ここにて回収!←まわりくどいっ!)     
      
関越自動車道・越後川口SAには、なんと水槽に入ったコイが!
   2381つぶさ
      去年のバス旅行にて、撮影。
      鯉は「見下ろすもの」という意識につき(池はじめ…)
      目線の高さに泳いでるのが、なんだか不思議…。
      かなり窮屈そう…そして、ちょっとコワかった(^▽^;)。
      (実はデカイリアルな鯉はややニガテ…笑)
      10月の平日でもコレ!なので、今週はギャラリー多そう…。(笑)

5月もすでに4日。
書きたいネタは常々あれども、更新遅々として…な当ブログですが
今月もお気軽に…こんなスタンスでお越しいただければ…と。
      1456錦鯉
        (またまた過去記事、使いまわし^^ゞ)

お時間ありましたら、「ちょっとコイ!」…いやいや!
お立ちよりいただけますと嬉しい限りです。
今月もよろしくお願いしますね♪    

そうね、年長組なら…。

少ない更新にもかかわらず、
先週は2回も幼稚園のクラス名に言及してしまいましたが(^^ゞ、
書いてる最中にこんなサイトをみつけました。
ママ向けコミュニティ「ママ★スタジアム」(青字をクリックすると飛びます)

現役ママのクラス名アンケート。(トピックは2013年なのでやや古め…)
動物名やお花といった伝統的な名前も健在でしたが、
まったく想定外の、ネーミングも多数。
時代に伴う多様化に目を見張るばかり…。

なかでも、ページ冒頭に記載されてる「宝石の名前」でのクラス分けには
あっけにとられてしまいました(^^ゞ。
エメラルド、アメジスト、オパール、サファイア、ルビー…」って(笑)。
キッズになんたるか?理解できるのでしょうか?(…というか、ウケ狙いの作り話かな?・笑)

♪そうね、年長組ならルビーなの~…。
そんな言葉が頭にうずまき…きょうのタイトルとさせていただきました(^^ゞ。
(↑あきら・てらおのアレ!で歌って!笑)
******************************************************************
月イチ連載中、幼稚園出欠帳。
現在年少時代をご披露、一年終わった時点で(6月)
年長組を…と、計画していたのですが、
年度はじめに足並みをそろえてみようかと…思い直しました。

というのは。
「年長組バージョン」は「かわいさ」の点で若干、年少時代との開きがあるので。
(見ようによっては「ブサかわ」的風情…^^ゞ)。
急激な変化にがっかり!と、ならぬよう…じわじわ移行していこうかと(笑)。

はい!では、年長さん「ひつじ組」出欠帳をどうぞ!
   2389うさひよ
     季節に準じた背景でお人形さんなのは同じだけど…。

年長は、動物バージョンじゃないんですよね~…。
   2390うさひよ
   この男の子と女の子が一年通しての登場。
   表情が…笑ってるのか?不安げなのか?見る人によっていかようにもとれる(笑)。

出欠ページも…年長になった途端に手抜き感(^^ゞ
    2391うさひよ
     出席した日のシールのみに(笑)。通算の日数すら書いてないぞ!
     担任は変わった記憶あるけど、新担任がズボラだったのか?
     年長になってまで手を焼いてられん!ってことなのか?(笑)

年長バージョンはカバーも残っておりました。
   2392うさひよ
     「ひつじ組」証明書。(笑)
     ボイズンガールは、やっぱ…なんともいえない表情です(笑)。

動物バージョンがかわいすぎたからね~…よけいに。(再掲載)
    2387うさひよ
      今月は特に、めんこさが際立ってたし…。
      ただ!背景のクオリティは据え置きかと思います(笑)。

5月と6月は、年長&年少、同日に記載する所存です。
落差に覚悟、しててくださいませ♪(笑)。

「べっぴんさん」から「ひよっこ」への2017年4月…。

昨年のちょうど今時期…。

NHKの「朝ドラ」を、最終話まで欠かすことなく見続けるのは、意外と難しい…。
一話にすればたかだか15分だけども、週に6日。
本格的におもしろくなる前にいつしか離脱してしまうパターン…。
でも!2016年前期「とと姉ちゃん」は、「暮らしの手帖」創刊者がモデル。
今回ばかりはなんとか完走したいものだ…と記していたのですが。(コチラに)

結果。
「とと姉ちゃん」。最終話まで視聴いたしました~!\(*´▽`*)/!
それどころか。
その次の「べっぴんさん」も継続して視聴!
本日、無事、最終話を見届けました~~!♪\(≧▽≦)/\(*´▽`*)/♫!
(更新回数が少ないので、ブログでは全く触れてきませんでしたが・笑)
   2385うさひよ
    べっぴんさん作中の舞台「キアリス」のモデルとなった「ファミリア」。
    こちらは代官山の店舗。(年末に撮ったのでクリスマスツリーが写り込んでる^^ゞ)

2016年度は前後期でヒロインや時代背景に、共通していることがいくつかありました。
共に大正生まれ。戦前に少女期を過ごし、戦中戦後の苦難を乗り越え
新しい時代に相応しい「起業」をすること。
人々の気持ちに豊かさ、潤いを与えるような…ね。

個人的な作品の好みでいえば、圧倒的に「べっぴんさん」に軍配!でした。

「朝ドラ」といいつつ、わたしは定時録画をある程度まとめての視聴スタイル。
「とと姉」終了後、予約を解除し忘れ、たまったものを冷やかし半分で
見始めた…といった具合だったので、さほど期待してなかったのですが(^^ゞ、
これがなかなかどうして…で。(←何さまだよ!笑)
丁寧に作り込んでいながら、話の展開はテンポ良く、
(一話の中で結納→結婚→ご懐妊→夫の出征が詰め込まれた伝説回が!たった15分で!^▽^;)
なによりヒロイン・すみれのたおやかな人柄に惹かれました。

そこへー行くとー。
「とと姉ちゃん」はストーリーの進捗がものすごく遅かった(^^ゞ。
いつになったら雑誌作りのくだりは出てくるの?とヤキモキするくらい(笑)。
(シリーズの半分くらい経ったところで、ようやく…といった具合でした)。
どちらかというと「起業」の部分よりも、
亡き父にかわり、大黒柱として一家を支え、家族の将来を見届けるところに
照準をあてていたのだな…と。(ま、タイトルからしてそうでしたね・笑)
随所随所で、泣ける部分、おもしろい部分もあったけれど、
若干、期待はずれ…もごもご(笑)だったかな、わたしは。
(ヒロインもしっかり者すぎて、時に鼻持ちならない印象すらおぼえたり…笑)
ネット上の評価などから察するに、少数意見だとは思いますが(^^ゞ。
*********************************************************************
年度はじめ早々、サイレントマイノリティの無駄話、すみません(^▽^;)。

月初はお約束。「ひよこ組」時代のこちらを!
  2386うさひよ
   前々回更新で、意図せずして幼稚園のクラス名について
   言及しましたが(年少・ひよこ、年長・ひつじ)、
   来週からスタートする朝ドラタイトルは「ひよっこ」とのこと(笑)。
   いや、ほんとに今回の前フリで書いたわけじゃないのよ!
   だってメインは「こぶし組」の事だったし…(笑)。

今月の画像は、これまた意図せず、
どことなく「キアリス」的というか「ファミリア」的というべきか。
  2387うさひよ
     ヒロインの名前の由来となった「すみれ」とおぼしきお花が右サイドに!
     おぼこい表情と小首をかしげた仕草がかわゆ~い!

でも、よくよく考えてみると…こっちのほうが似てるかも?(笑)
          2394うさひよ
        価格を置いとけば、一応、競合他社となるかな(笑)^^ゞ。
        ふと見りゃキアリスのトレードマーク「四つ葉のクローバー」が!
        「ファミリア」は神戸で誕生しましたが、
        「西松屋」の発祥も兵庫県だったのですね~\(◎o◎)/!。
        (↑姫路市との事。記事作成中に知るいつものパターン・笑)
        お人形が会議してるここのCM、すっごくかわいいですよね~!

ああ!話が右往左往(^^ゞ!出欠チェキラ!です。
    2388うさひよ
      家族以外のコミュニティに飛び込び
      幼稚園ライフをスタートさせた、記念すべき月…。
      29日が天皇誕生日ですよー!もちろん!(笑)
      将来、この日が「昭和の日」になろうとは、
      はたまた同日生まれの人が後に自分の伴侶になろうとは
      知る由もなかった、「ひよこ組っ子」です^^ゞ!
*****************************************************************
二年程前に、関西へ旅行したのですが。

その際、ブログにUPしきれなかった画像がかなりあって、
「べっぴんさん」放映中に、ドラマのお話を交え、
書いてみよう…ともくろんでいたのに、もう四月!(^^ゞ
(作中に関連するスポットに、偶然いくつか出向いていたので)
なんか…なんかなぁ~!(←ヒロインの口癖!笑)早いものです。

今後、タイムラグありまくりでUPするかもしれません。
「べっぴんさん」についてももうちょい語りたいし…。(この期におよび…)

そんな「いまさら感満載」は当ブログ、今年度もかわりません!(^^ゞ
今年度も、そして今月もどうぞよろしくお願いします!(。-人-。)
        2393うさひよ
        「ファミリア」の顔!
        「ファミちゃん」という名前だったんですね(笑)。
        シンプルながら、なごみますよね~!

「こく みのり」って誰?で始まった2017年3月…。

前回に続き、また初見でのカンチガイ…(笑)。
昨日のYahooニュース。
刻みのりで食中毒」との一行。

パッと見、人の名前かと思った~!!(^▽^;)
件名の通り「こく みのり」さんかと…(笑)。
自分の知らない分野の有名人、たとえば
声優さん?地下アイドル?…かな?…とね。
(助詞の「で」は完全に読みこぼしてる…^^ゞ)
字ヅラからして「安めぐみ」的な印象だし…。

あんまりさー、「きざみのり」を漢字で書くこと、
ない気がしませんかぁ~~???
「きざみ海苔」ならまだしも…(←うつけ者を棚に上げ…)。
同じように読み違えた人はいないものか?と
思わずリアルタイム検索かけてしまいましたよ。(^^ゞ
(けっこういらっしゃった!ちょっとホッとした・笑)
****************************************************************
なんて!
食中毒の規模を考えると、ふざけてる場合ではないのですが。
(でも結局、書くというこらえ性のなさ!^^ゞ)
乾燥・密閉してある食材だと、さほど警戒心を抱かず消費しがちだけど
ウィルスの威力…ほんとに怖いですね。
自己管理だけでは限界があるし…。

いみじくも。
明日は、一年の中でも「きざみ」…もとい!「刻みのり」の消費が多い一日に
数えられるのではないか?と思われるのですが…
 2391ひなちゃん
       「ちらしずし」が食卓を彩るお宅も多いかと…。
       (時事ネタから定例ネタへいきなりシフト!^^ゞ。)

月明け早々の行事にもかかわらず、「桃の節句」なんですよねぇ、今回(笑)。
3月通しで考えると「卒園風景」…ってな手もあったと思うのですが
やっぱりおひなさまは華やかで絵ヂカラがありますもんねー。
「ひな人形、出しっぱなし、嫁き遅れ説」も華麗にスルー(笑)!
みんなで使えば怖くないっ!ってことかもしれません。(←たぶん違う…)
   2392ひなちゃん
     うさたんびな。
     余談ですが、わたしはぼんぼりを触るのがスキでした(特に生地!笑)。
     あの感触、なかなか他では味わえないし…(なんかあるっけ?)。

こちらも恒例!出欠チェックもね!
   2393ひなちゃん
     欠席だらけの先月から挽回!お休みは2日のみ。
     シールはサクラ、余白スタンプはお内裏&おひなさま?と
     思われますが、温泉つかってる力士と娘さんのような(笑)。

思わず、往年のコレ、思い出してしまいました。
 2395ひなちゃん 2394ひなちゃん
  昔のバスクリンについてたマーク(^▽^;)。
  (もちろん画像は借り物です・笑)
  検索したところ、「中将姫」という名前だそう…。
  実在の人物がモチーフと知り、二度びっくり!(笑)。
****************************************************************
ノロもさることながら、インフルエンザもいまだ沈静化してないようですし
その上、そろそろ花粉症の兆候が出ているかたも
いらっしゃるのでは?とお察しします。
(とりあえず罹患してないわたしですが、毎年ビクビク…です)
次から次へとユウウツなことが付きまとう季節ですね…。

とはいえ。
半面、寒さのやわらぎ、植物の芽吹きや開花…
心なごむ場面が増えていくのもたしか…なのです。

そんなこんなで(笑)。
今月もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR