「開票結果を受けて」の2017年7月…。

どうやら今日は「波の日」みたいですね。
(言わずもがな、「七(な)三(み)」の語呂合わせ…^^ゞ)
  2475しなも
     ちょうどいい具合に(?)、「年長さん出欠帳」はダイビングでした。
     クラゲがどことなく「スクラビングバブル」っぽいですね(^^ゞ。

そう!今月からは年長さんバージョンのみご披露となります…。
  2476しなも

出欠チェックもしときますか(笑)。
  2477しなも
    後半のブランクはおそらく夏休み…。
    と!なると!先月に引き続き、皆勤のようです。
    登園2年目ともなると、心身共に安定してくるのかな?
    その調子だ!バカ娘よ!(←わたし)…とエールを送りたくなりましたが
    年長さんの1学期を以て、別の園に転園の運びに…(^^ゞ。
    なので!出欠チェキも今月にてラスト!
    来月からはブサカワちゃんの画像のみの公開になりまーす!
******************************************************************
さて。
昨日(7月2日)、巷では「結果」の気になる案件がいくつか重なりましたねー!

個人的に、動向を見守ってたのは「サンリオキャラクター大賞」。(^^ゞ
(↑大のオトナがいうことかっ!!笑)
「そんなん、あったのも知らんかったわー!!」ってかたも多いかもしれませんが、
回を重ねること32回目(!)。
ほぼ毎年、拙ブログではなんらかの形で言及してますもので(←モノ好き!笑)。

開票結果は、プリンちゃん3連覇ならず!
「さっしー」よろしく!…というわけにはいかなかったようですね。
           1799ぷりん新宿
              再掲載「串刺しプリン」。(^^ゞ
              (元記事はコチラです。)

例年通り、新旧おりまぜ100キャラクターのエントリでしたが、
歴史が長いだけに、いつの間にかショップで見かけなくなった、
ひっそりとご隠居なさるキャラもたくさん。
悲しいことです。(←毎年言ってる気が…^^ゞ)

そんな寂寥感を埋めるべく(?)逸品が、今春発売になりましたよ!
      2478しなも
        「いちご日和」。
        帯にも記載してる通り、「いちご新聞」に織り込まれた
        歴代ポスターが「大人のぬりえ」として一冊の本に!!
        (注・いちご新聞とはサンリオの直営店で販売されてるタブロイド型月刊誌)。

発行元は「イースト・プレス」。
「サブカル(死語)」系の出版社というイメージでしたが
先だっての「宝石箱」のコミックエッセイといい、
ガーリー路線にも力を入れてるのでしょうか。(←問わず語り・笑)
個人的には喜ばしいです。

1970年代から2015年まで、選りすぐりの40パターンが!!
原画のページだけでテンション上がります。
  2479しなも
     このあたりは昭和のページ。当方、ド直球!訴求対象です(^▽^;)。

実を言うと、色鉛筆…あんまりスキじゃないんです(^^ゞ。
字を書く分にはいいけれど、塗る際に生ずる紙との摩擦音がニガテで…。
(子供の頃、そんなでもなかったのだけど…。逆モスキート音?笑)
しかし、いちご新聞のバックナンバーをこれほどの数、手に入れるのは至難の業!
ってなわけで、塗りもしないのに買ってしまった!(^^ゞ
でもまったく後悔はないのです(笑)。

アメコミ風な「パティアンドジミー」。左が原画、右・ぬりえ(見りゃわかるね)
  2480しなも 2481しなも
    大好きー!マットな色使いは昭和ならでは!
    色鉛筆NGだけど筆タイプのマーカーは好きなので、
    いつか「コピック」で塗ってみよっかな…。

栄えある2017年キャラクター大賞はコチラ!
   2482しなも
     悲願の一位(笑)に輝いた「シナモンロール」。 
     今年15周年のようですね。

ぬりえのページは左半分キャラのプロフ紹介。至れり尽くせり(笑) 
  2484しなも

…と!そうそう、昨日の昨日まで、大きな誤解をしておりました。
   2485しなも
      シナモン…って男のコだったんすねー(^^ゞ。
      名前の印象から、女子と信じて疑わなかったのですが(笑)。
      やっぱりこの年代のキャラクターは疎い。いたしかたなし!
    
今年は残念賞…でも3年連続トップ3入りは立派!
   2486しなも
     平成生まれのキャラクターではイチバン好きかも…。
     (全キャラなら、しつこいようですがキキララ!☆彡)

ぬりえの一部にかわゆいポーズが…。
    2487しなも
       こら!あなたの場合、おしり見せはNGでしょっ?
       (↑知る人ぞ知る…プリンちゃんトリビア^^ゞ)

年も年だし(笑)、ふだんグッズを持つことはないけれども
やっぱりサンリオのキャラクターはいくつになっても和みます。
好きなモノ、かわいいモノを手に入れたときのシアワセな気持ちの
原点は間違いなくココからだし…。
ゆるくて、さもするとダサくて(笑)、だけど日本ならではの愛らしさに
あふれたサンリオ…我が国の誇り!と大げさでなく思うのであります。

ってなわけで。
都議選、国政選挙の行方はまるっと無視でも、ブログ存続の限り、
「キャラ大賞」の動向は見届けていく所存です(笑)。よろしく~♪

この原画もお気に入り。
  2489しなも
     パティはパフェ、ジミーはソフトでおやつタイム。
     今日は「ソフトクリームの日」でもあるようなので(^^ゞ

おっと、そうそう!
文末になりましたが、今月もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

年少。完全燃SHOW♪(←くだらな!)。

あっという間に6月も一週間経過…。
クールダウンしつつはあるものの、「安田記念」や「やすらぎの郷」ってな
特定ワードに反応しがちな地に足つかぬ数日を過ごしておりましたら
(G1レース&ドラマそのものには全くもって頓着ナシです^^ゞ)
本日、あまりにもあっけなく梅雨入りしてしまいました(←なんだ?そら!笑)。
みなさまのお住まいの地域も「入梅済み」でしょおか?
****************************************************************
ってなわけで。実質、6月最初の更新です(笑)。

前回予告通り、月イチ恒例の「アレ」ですが(笑)、
早いもので、年少さんの出欠帳は今月を持ちまして最&終回となります。

ではでは、さっそく。
 2440かえるかっぱ
  うさぎさんやくまさん、動物のお人形で統一されてた年少さんでしたが…。

この生き物だけは、やはり6月特化ですよね…。
  2441かえるかっぱ
    どことなくおっかなびっくりなたたずまいのフロッグス(笑)。

出欠チェック。
   2442かえるかっぱ
    またまた並々ならぬ欠席ぶり(^▽^;)。
    カレンダーの「欠」と「シール」の比率により
    階段を占拠するかたつむりのようにも見えてきました。(笑)

「ブサカワ」恒例の年長さん帳は、今回は意外と(?)かわいいです。
   2444かえるかっぱ
     …って!バックスタイルやんけ~!!(^^ゞ
     右の男の子のスタイリングがけっこうわたしごのみ。
     フードつきのアウター、「AIGLE」とかに置いてそうな…。
     (素材がGORE-TEXっぽくにも見え…笑)

そして。この月。
年少から数えること15か月目にして、とうとうあたいはやりましたよ!
   2445かえるかっぱ
   暦から察するに、おそらく入園来初の「皆勤月」だったのではないかと
   画像に文字を加えてますが、21日月曜日の空欄はたぶん代休と踏んでおります。
   当時、「父の日」に父親参観日(←昔はこういう呼び方があったのです・笑)を
   充当させていた記憶がぼんやり残っており…きっと間違いないかと。
   毎度「欠」のゲシュタルト崩壊な年少を経て、がんばったな!園児なオレ!(笑) 

最後に。
年少さん最終回までお付き合いいただいた感謝をこめ、
一挙、サムネイルでどど~んと公開です!
イッツ ア SHOW た~いむ~♪(←和洋折衷…笑)
 2387うさひよ 2378つぶさ 2441かえるかっぱ
 2447かえるかっぱ 2084まわり 2324あきどうぶつ
 2364いちおし 2383このみ 2443すとうぶ
 2504あつ 2362かま 2392ひなちゃん
   ズームでご覧になりたい方は、気になる月の画像にカーソルをON!
   クリックいただけますと大きくなります。(^^)

終わってみるとあっという間でしたが、
欠かすことなくご披露&それに付随した文章もUP
完走&完全燃焼でき、ちょっとした達成感です(笑)。

年長さんもこの調子で、ご披露してまいりますので
どうか来春まで気長におつきあいくださいませ!

と!そうそう!
改めまして、今月もよろしくお願いしますっ!!(笑)     

「撮りたて」と「撮りおき」で。

5月初旬、今が咲き頃の「モッコウバラ」。
毎年この時期、必ず目にする花なのに、その名を知ってまだ二年です(^▽^;)。
  2385もっこう
     珍しく、本日撮りたてほやほや画像(笑)。
     (うちの花ではなく、通りがかりの店先のもの…)

おととしの今時期、母が上京していて…。
同乗した車の窓から、一面、黄色で埋め尽くされたお宅を見かけ。

あまりの見事さに「あの花、きれいだよね!なんて名前?」と母に尋ねたところ…。
「あれはね、モッコウバラ。眞子さまのお印のお花なんだよ。」と。
(注・お印とは皇族の方々が身の回りの品に用いる徽章のこと。おおむね植物が多いようです)

驚きました。
バラの品種…というのも意外だったけれど、それよりも!です。(笑)
ここでまさか!ロイヤルトリビアが出てくるとは~~!!(^^ゞ

ある年代以上になると、ロイヤルごとに関心持たれる方は
少なくないよな…とは思ってはいたものの、母もその一人だったか!と。
それも!お印まで覚えているとは!
日ごろ、そこまで興味を持ってる風には見受けないのですが(^▽^;)。

皇位継承にご関係のない内親王さまを覚えてる…となると
系図でどのくらいまで知ってるんだろうな…。
(びっくりしすぎて聞きそびれました^^ゞ)
いや?わたしが、知らなすぎるだけなのかなぁ???
みなさま、ご存知ですか?(笑)
*******************************************************************
話は俗世に戻り(笑)。
「バラ」モチーフのグッズは数あれど、
「モッコウバラ」とピンポイントになるとそう見かけるものではありませんよね。

でも!わたし、見つけました!!
      2386もっこう
        箱ティッシューでうぃっしゅっ!(←くだらな!)
        こちらは撮り置き画像(笑)。昨年7月撮影となっておりました。

「モッコウバラ」とは断定できかねるけど、
花の連なり方や、葉の感じからするとそうではないかと…。
2387もっこう  2388もっこう
   モッコウバラ…マステにしてもかわいいかもね。(もうすでにあるかな?)

目に入るなり「うわ!かわいい!」で即・購入(^^ゞ。
見ての通り大手ブランドでないため、安かったし…(笑)。
***************************************************************
たいがいリビングやキッチンで使うものは、シンプルで単色のものを
求める傾向にあるわたしですが、箱ティッシュだけは別。
どことなく懐かしいテイストで、さもすれば野暮ったいデザインを
セレクトしがちです。
(とはいえ、ケースに入れちゃうんだけどね^^ゞ)
nepiaの「ネピネピ」やエルモアなどもけっこう好き…。

ティッシュはダサめな 柄がいい…。
サカナはあぶった イカでいい…。by八代亜紀(←大ウソ!)

通常にも増し、とっ散らかってすみませ~んっ!!

2017年5月は「ツブサニコイ」から…。

件名、カッコ内はとある曲のタイトル。
(ご存知のかたは…そう多くないと思われますのでプチ説明^^ゞ)

楽曲そのものも大好きだけど、
曲名の語呂感、カタカナ表記も個人的にはツボ…。
去年は、ナマで聴けてすっごく感激したな…
なんとなく、もうセトリに入らぬ曲となかば決めつけていたので。
(↑って!いったい誰の曲なんだよっ・笑)

ところで。
「ツブサニコイ」…。
どこで文節切ります?どう漢字変換します?

大方の予想通り(?)、正解は「つぶさに恋」。(歌詞内では平仮名&漢字表記)
でーすーがー!
この曲、「わたしの中でのスタンダード」になると同時に
「鯉」がらみのモノを見るにつけ、脳内で再生される現象が発生し…。
「♪つぶさに~鯉ぃぃ~」と…(^▽^;)。
「恋」とつくウタ、数あれど、やっぱカナ表記は想起させるものを
おのずと増やすものですね!(←と、自分のポンコツ、棚に上げ…^^ゞ)
***************************************************************
月初はお約束、「幼稚園出欠帳」を。

まずは年少さんから。
 2377つぶさ
   5月の鉄板!やっぱね!なわけです。 
   「Ride On 鯉のぼり」のみなみなさま!動きがあって楽しい♪
   
もっと「つぶさに鯉」してみましょう(笑)!
 2378つぶさ
  「屋根より高い物件」こそ、見る機会は減ったものの、ここ最近、
  そこかしこで見かけた「こいのぼり」。(スーパー、デパ地下商戦、すごいわね!笑)
  ゆえに!脳内が本題曲、ヘビロテしまくりの昨今…(^▽^;)。

出欠チェキラっ!
   2379つぶさ
     入園2か月目にして、大胆な休みっぷり!(^^ゞ
     シールはかわいい…鯉というよりシシャモみたいで(笑)。

ブサカワモードの(?)、年長さんもどうぞ!
   2380つぶさ
     わんこが年少さんverの先頭の子と似てる…。
     たぶん、同じ作者さんなんだろうな…。
     人間になると、どことなく覇気がない表情…(^^ゞ。
     (出欠シールは年少と同じなので割愛します・笑)   
*********************************************************************
さて。
実家所在の新潟県は、錦鯉発祥の地。(旧・山古志)
フォルムカードやポスカはじめ…ご当地モチーフとしても
使われる機会が多いのですが。(再掲載)。
    1457錦鯉
    錦鯉の錦戸さんでっす!!………っつうのは大ウソ!(^^ゞ
    (…本題曲のアーテイスト名ヒント、ここにて回収!←まわりくどいっ!)     
      
関越自動車道・越後川口SAには、なんと水槽に入ったコイが!
   2381つぶさ
      去年のバス旅行にて、撮影。
      鯉は「見下ろすもの」という意識につき(池はじめ…)
      目線の高さに泳いでるのが、なんだか不思議…。
      かなり窮屈そう…そして、ちょっとコワかった(^▽^;)。
      (実はデカイリアルな鯉はややニガテ…笑)
      10月の平日でもコレ!なので、今週はギャラリー多そう…。(笑)

5月もすでに4日。
書きたいネタは常々あれども、更新遅々として…な当ブログですが
今月もお気軽に…こんなスタンスでお越しいただければ…と。
      1456錦鯉
        (またまた過去記事、使いまわし^^ゞ)

お時間ありましたら、「ちょっとコイ!」…いやいや!
お立ちよりいただけますと嬉しい限りです。
今月もよろしくお願いしますね♪    

そうね、年長組なら…。

少ない更新にもかかわらず、
先週は2回も幼稚園のクラス名に言及してしまいましたが(^^ゞ、
書いてる最中にこんなサイトをみつけました。
ママ向けコミュニティ「ママ★スタジアム」(青字をクリックすると飛びます)

現役ママのクラス名アンケート。(トピックは2013年なのでやや古め…)
動物名やお花といった伝統的な名前も健在でしたが、
まったく想定外の、ネーミングも多数。
時代に伴う多様化に目を見張るばかり…。

なかでも、ページ冒頭に記載されてる「宝石の名前」でのクラス分けには
あっけにとられてしまいました(^^ゞ。
エメラルド、アメジスト、オパール、サファイア、ルビー…」って(笑)。
キッズになんたるか?理解できるのでしょうか?(…というか、ウケ狙いの作り話かな?・笑)

♪そうね、年長組ならルビーなの~…。
そんな言葉が頭にうずまき…きょうのタイトルとさせていただきました(^^ゞ。
(↑あきら・てらおのアレ!で歌って!笑)
******************************************************************
月イチ連載中、幼稚園出欠帳。
現在年少時代をご披露、一年終わった時点で(6月)
年長組を…と、計画していたのですが、
年度はじめに足並みをそろえてみようかと…思い直しました。

というのは。
「年長組バージョン」は「かわいさ」の点で若干、年少時代との開きがあるので。
(見ようによっては「ブサかわ」的風情…^^ゞ)。
急激な変化にがっかり!と、ならぬよう…じわじわ移行していこうかと(笑)。

はい!では、年長さん「ひつじ組」出欠帳をどうぞ!
   2389うさひよ
     季節に準じた背景でお人形さんなのは同じだけど…。

年長は、動物バージョンじゃないんですよね~…。
   2390うさひよ
   この男の子と女の子が一年通しての登場。
   表情が…笑ってるのか?不安げなのか?見る人によっていかようにもとれる(笑)。

出欠ページも…年長になった途端に手抜き感(^^ゞ
    2391うさひよ
     出席した日のシールのみに(笑)。通算の日数すら書いてないぞ!
     担任は変わった記憶あるけど、新担任がズボラだったのか?
     年長になってまで手を焼いてられん!ってことなのか?(笑)

年長バージョンはカバーも残っておりました。
   2392うさひよ
     「ひつじ組」証明書。(笑)
     ボイズンガールは、やっぱ…なんともいえない表情です(笑)。

動物バージョンがかわいすぎたからね~…よけいに。(再掲載)
    2387うさひよ
      今月は特に、めんこさが際立ってたし…。
      ただ!背景のクオリティは据え置きかと思います(笑)。

5月と6月は、年長&年少、同日に記載する所存です。
落差に覚悟、しててくださいませ♪(笑)。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR