そうね、年長組なら…。

少ない更新にもかかわらず、
先週は2回も幼稚園のクラス名に言及してしまいましたが(^^ゞ、
書いてる最中にこんなサイトをみつけました。
ママ向けコミュニティ「ママ★スタジアム」(青字をクリックすると飛びます)

現役ママのクラス名アンケート。(トピックは2013年なのでやや古め…)
動物名やお花といった伝統的な名前も健在でしたが、
まったく想定外の、ネーミングも多数。
時代に伴う多様化に目を見張るばかり…。

なかでも、ページ冒頭に記載されてる「宝石の名前」でのクラス分けには
あっけにとられてしまいました(^^ゞ。
エメラルド、アメジスト、オパール、サファイア、ルビー…」って(笑)。
キッズになんたるか?理解できるのでしょうか?(…というか、ウケ狙いの作り話かな?・笑)

♪そうね、年長組ならルビーなの~…。
そんな言葉が頭にうずまき…きょうのタイトルとさせていただきました(^^ゞ。
(↑あきら・てらおのアレ!で歌って!笑)
******************************************************************
月イチ連載中、幼稚園出欠帳。
現在年少時代をご披露、一年終わった時点で(6月)
年長組を…と、計画していたのですが、
年度はじめに足並みをそろえてみようかと…思い直しました。

というのは。
「年長組バージョン」は「かわいさ」の点で若干、年少時代との開きがあるので。
(見ようによっては「ブサかわ」的風情…^^ゞ)。
急激な変化にがっかり!と、ならぬよう…じわじわ移行していこうかと(笑)。

はい!では、年長さん「ひつじ組」出欠帳をどうぞ!
   2389うさひよ
     季節に準じた背景でお人形さんなのは同じだけど…。

年長は、動物バージョンじゃないんですよね~…。
   2390うさひよ
   この男の子と女の子が一年通しての登場。
   表情が…笑ってるのか?不安げなのか?見る人によっていかようにもとれる(笑)。

出欠ページも…年長になった途端に手抜き感(^^ゞ
    2391うさひよ
     出席した日のシールのみに(笑)。通算の日数すら書いてないぞ!
     担任は変わった記憶あるけど、新担任がズボラだったのか?
     年長になってまで手を焼いてられん!ってことなのか?(笑)

年長バージョンはカバーも残っておりました。
   2392うさひよ
     「ひつじ組」証明書。(笑)
     ボイズンガールは、やっぱ…なんともいえない表情です(笑)。

動物バージョンがかわいすぎたからね~…よけいに。(再掲載)
    2387うさひよ
      今月は特に、めんこさが際立ってたし…。
      ただ!背景のクオリティは据え置きかと思います(笑)。

5月と6月は、年長&年少、同日に記載する所存です。
落差に覚悟、しててくださいませ♪(笑)。

「べっぴんさん」から「ひよっこ」への2017年4月…。

昨年のちょうど今時期…。

NHKの「朝ドラ」を、最終話まで欠かすことなく見続けるのは、意外と難しい…。
一話にすればたかだか15分だけども、週に6日。
本格的におもしろくなる前にいつしか離脱してしまうパターン…。
でも!2016年前期「とと姉ちゃん」は、「暮らしの手帖」創刊者がモデル。
今回ばかりはなんとか完走したいものだ…と記していたのですが。(コチラに)

結果。
「とと姉ちゃん」。最終話まで視聴いたしました~!\(*´▽`*)/!
それどころか。
その次の「べっぴんさん」も継続して視聴!
本日、無事、最終話を見届けました~~!♪\(≧▽≦)/\(*´▽`*)/♫!
(更新回数が少ないので、ブログでは全く触れてきませんでしたが・笑)
   2385うさひよ
    べっぴんさん作中の舞台「キアリス」のモデルとなった「ファミリア」。
    こちらは代官山の店舗。(年末に撮ったのでクリスマスツリーが写り込んでる^^ゞ)

2016年度は前後期でヒロインや時代背景に、共通していることがいくつかありました。
共に大正生まれ。戦前に少女期を過ごし、戦中戦後の苦難を乗り越え
新しい時代に相応しい「起業」をすること。
人々の気持ちに豊かさ、潤いを与えるような…ね。

個人的な作品の好みでいえば、圧倒的に「べっぴんさん」に軍配!でした。

「朝ドラ」といいつつ、わたしは定時録画をある程度まとめての視聴スタイル。
「とと姉」終了後、予約を解除し忘れ、たまったものを冷やかし半分で
見始めた…といった具合だったので、さほど期待してなかったのですが(^^ゞ、
これがなかなかどうして…で。(←何さまだよ!笑)
丁寧に作り込んでいながら、話の展開はテンポ良く、
(一話の中で結納→結婚→ご懐妊→夫の出征が詰め込まれた伝説回が!たった15分で!^▽^;)
なによりヒロイン・すみれのたおやかな人柄に惹かれました。

そこへー行くとー。
「とと姉ちゃん」はストーリーの進捗がものすごく遅かった(^^ゞ。
いつになったら雑誌作りのくだりは出てくるの?とヤキモキするくらい(笑)。
(シリーズの半分くらい経ったところで、ようやく…といった具合でした)。
どちらかというと「起業」の部分よりも、
亡き父にかわり、大黒柱として一家を支え、家族の将来を見届けるところに
照準をあてていたのだな…と。(ま、タイトルからしてそうでしたね・笑)
随所随所で、泣ける部分、おもしろい部分もあったけれど、
若干、期待はずれ…もごもご(笑)だったかな、わたしは。
(ヒロインもしっかり者すぎて、時に鼻持ちならない印象すらおぼえたり…笑)
ネット上の評価などから察するに、少数意見だとは思いますが(^^ゞ。
*********************************************************************
年度はじめ早々、サイレントマイノリティの無駄話、すみません(^▽^;)。

月初はお約束。「ひよこ組」時代のこちらを!
  2386うさひよ
   前々回更新で、意図せずして幼稚園のクラス名について
   言及しましたが(年少・ひよこ、年長・ひつじ)、
   来週からスタートする朝ドラタイトルは「ひよっこ」とのこと(笑)。
   いや、ほんとに今回の前フリで書いたわけじゃないのよ!
   だってメインは「こぶし組」の事だったし…(笑)。

今月の画像は、これまた意図せず、
どことなく「キアリス」的というか「ファミリア」的というべきか。
  2387うさひよ
     ヒロインの名前の由来となった「すみれ」とおぼしきお花が右サイドに!
     おぼこい表情と小首をかしげた仕草がかわゆ~い!

でも、よくよく考えてみると…こっちのほうが似てるかも?(笑)
          2394うさひよ
        価格を置いとけば、一応、競合他社となるかな(笑)^^ゞ。
        ふと見りゃキアリスのトレードマーク「四つ葉のクローバー」が!
        「ファミリア」は神戸で誕生しましたが、
        「西松屋」の発祥も兵庫県だったのですね~\(◎o◎)/!。
        (↑姫路市との事。記事作成中に知るいつものパターン・笑)
        お人形が会議してるここのCM、すっごくかわいいですよね~!

ああ!話が右往左往(^^ゞ!出欠チェキラ!です。
    2388うさひよ
      家族以外のコミュニティに飛び込び
      幼稚園ライフをスタートさせた、記念すべき月…。
      29日が天皇誕生日ですよー!もちろん!(笑)
      将来、この日が「昭和の日」になろうとは、
      はたまた同日生まれの人が後に自分の伴侶になろうとは
      知る由もなかった、「ひよこ組っ子」です^^ゞ!
*****************************************************************
二年程前に、関西へ旅行したのですが。

その際、ブログにUPしきれなかった画像がかなりあって、
「べっぴんさん」放映中に、ドラマのお話を交え、
書いてみよう…ともくろんでいたのに、もう四月!(^^ゞ
(作中に関連するスポットに、偶然いくつか出向いていたので)
なんか…なんかなぁ~!(←ヒロインの口癖!笑)早いものです。

今後、タイムラグありまくりでUPするかもしれません。
「べっぴんさん」についてももうちょい語りたいし…。(この期におよび…)

そんな「いまさら感満載」は当ブログ、今年度もかわりません!(^^ゞ
今年度も、そして今月もどうぞよろしくお願いします!(。-人-。)
        2393うさひよ
        「ファミリア」の顔!
        「ファミちゃん」という名前だったんですね(笑)。
        シンプルながら、なごみますよね~!

「こく みのり」って誰?で始まった2017年3月…。

前回に続き、また初見でのカンチガイ…(笑)。
昨日のYahooニュース。
刻みのりで食中毒」との一行。

パッと見、人の名前かと思った~!!(^▽^;)
件名の通り「こく みのり」さんかと…(笑)。
自分の知らない分野の有名人、たとえば
声優さん?地下アイドル?…かな?…とね。
(助詞の「で」は完全に読みこぼしてる…^^ゞ)
字ヅラからして「安めぐみ」的な印象だし…。

あんまりさー、「きざみのり」を漢字で書くこと、
ない気がしませんかぁ~~???
「きざみ海苔」ならまだしも…(←うつけ者を棚に上げ…)。
同じように読み違えた人はいないものか?と
思わずリアルタイム検索かけてしまいましたよ。(^^ゞ
(けっこういらっしゃった!ちょっとホッとした・笑)
****************************************************************
なんて!
食中毒の規模を考えると、ふざけてる場合ではないのですが。
(でも結局、書くというこらえ性のなさ!^^ゞ)
乾燥・密閉してある食材だと、さほど警戒心を抱かず消費しがちだけど
ウィルスの威力…ほんとに怖いですね。
自己管理だけでは限界があるし…。

いみじくも。
明日は、一年の中でも「きざみ」…もとい!「刻みのり」の消費が多い一日に
数えられるのではないか?と思われるのですが…
 2391ひなちゃん
       「ちらしずし」が食卓を彩るお宅も多いかと…。
       (時事ネタから定例ネタへいきなりシフト!^^ゞ。)

月明け早々の行事にもかかわらず、「桃の節句」なんですよねぇ、今回(笑)。
3月通しで考えると「卒園風景」…ってな手もあったと思うのですが
やっぱりおひなさまは華やかで絵ヂカラがありますもんねー。
「ひな人形、出しっぱなし、嫁き遅れ説」も華麗にスルー(笑)!
みんなで使えば怖くないっ!ってことかもしれません。(←たぶん違う…)
   2392ひなちゃん
     うさたんびな。
     余談ですが、わたしはぼんぼりを触るのがスキでした(特に生地!笑)。
     あの感触、なかなか他では味わえないし…(なんかあるっけ?)。

こちらも恒例!出欠チェックもね!
   2393ひなちゃん
     欠席だらけの先月から挽回!お休みは2日のみ。
     シールはサクラ、余白スタンプはお内裏&おひなさま?と
     思われますが、温泉つかってる力士と娘さんのような(笑)。

思わず、往年のコレ、思い出してしまいました。
 2395ひなちゃん 2394ひなちゃん
  昔のバスクリンについてたマーク(^▽^;)。
  (もちろん画像は借り物です・笑)
  検索したところ、「中将姫」という名前だそう…。
  実在の人物がモチーフと知り、二度びっくり!(笑)。
****************************************************************
ノロもさることながら、インフルエンザもいまだ沈静化してないようですし
その上、そろそろ花粉症の兆候が出ているかたも
いらっしゃるのでは?とお察しします。
(とりあえず罹患してないわたしですが、毎年ビクビク…です)
次から次へとユウウツなことが付きまとう季節ですね…。

とはいえ。
半面、寒さのやわらぎ、植物の芽吹きや開花…
心なごむ場面が増えていくのもたしか…なのです。

そんなこんなで(笑)。
今月もどうぞよろしくお願いします!

「ミャンのへ局」から届いたにゃご。

大胆過ぎるパッツン前髪の「三戸 なつめ」ちゃん。
さんのへ なつめ」と読むのかと思いました。最初(^^ゞ。
(正しくは「みと」さんだそうです・笑)
小学校の同級生で「八戸(はちのへ)さん」という子もいたもので。
やはり?というべきか、青森からの転校生でした…。

さて。
今日は「みと」ではなく「さんのへ」のお話(笑)。
前記事予告とタイトルを変更してしまいましたが、
青森県三戸郵便局に依頼していた
風景印&「ねこの日」記念印のご紹介です(*´▽`*)。
   2381みゃん
     はんこの記載通り、三戸町は「11ぴきのねこ」のふるさとだそう。
     作者・馬場のぼる氏が同町出身であることが端緒のようです。

以前別記事でも書きましたが、記念印や風景印は直接その局や当日に
出向かなくても、「郵頼」というサービスでもらうことが出来ます。
(事前に返送用封筒や切手等を送付して依頼) 
返信用に!と、当方からは無地の紫の封筒を送ったところ、
上の画像の通り、はんことかわいいテープがあしらわれて返ってきた~! 
 2382みゃん
    いつもにこにこ(*´▽`*)!ピースフルにゃご~♪足あともかわゆ

例年こちらで「記念印サービス」がある…との情報を得たのも、
ねこの日の存在を知った三年前…ブログ開始時(笑)。
しかし、毎年当日近くに思い出しては
「あ!今年も頼み損ねた!」の繰り返し…(^^ゞ。
でも!この一年、通わせていただいてるブログさまのおかげで
私の中で青森の存在感がぐぐっと大きくなり(笑)…。
今回は忘れなかった!(^^)v満を持して!いただくことができました。
       
リクエスト通りの配置で押印いただけましたよ~!!
ねこ局長さま(←後述)、ありがとうございま~す!!
     2383みゃん
        左に記念印、右は風景印
        下半分に「11ぴきのねこ」スタンプを…と
        めんどくさいリクエストにもかかわらず
        善処していただけました。(しかも2枚!笑)

かわいいので、ズームはお約束(笑)。
      2384みゃん
       風景印バージョン。こちらは通年いつでもいただけます。
       かつて三戸にはお城があったのですね~!
       ごきげんでスケッチにゃご(*´▽`*)。

記念印もご陽気です(笑)。
      2385みゃん
       HPで拝見した際、右側の馬場さんのサインが
       音符(♪)に見えて、コサックダンスを
       踊ってるのかと思っておりました(^▽^;)。
       「ニャるほど、ニャるほど…」ってな
       ポーズだったのですね~(笑)。

「青森&ねこ」につき、切手もどうせなら
リンゴかキャット物件を…と手持ちを物色してみたら
両方兼ね備えた「キティ&あんなぽー(←すでに古い?笑)」発見!
首尾よく四枚あったのも、この日のためだったかも(笑)。
      2388みゃん
       でも!よくよく考えてみたら
       キティちゃんはネコではなかったんでしたね。(^▽^;)
       (自称だけど…笑)
       どうみても種別詐称では?…と思うのですが(^^ゞ。
******************************************************************
「三戸郵便局」は毎年2月22日前後数日を「ねこの日ウィーク」とし
局を挙げて(町を挙げてかな?笑)活動してるモヨウ…。
件名の通り「ミャンのへ郵便局」になっちゃうわけですね~(≧▽≦)。
「ねこの日」当日は、局長も配達員さんも「11ぴきのねこ」の仲間たちが
任務をまかされ、大役をこなしてるそうです。
活躍のご様子はねこ局長のtwitterでぜひ!(コチラで!)
文末に必ず「にゃご」がついててにゃごみますよ~(笑)。

今年は10日前の時点で郵頼が1000件超え(!)とのことで
到着は3月に入ってからかな?…と構えていたのですが
(以前、別の場所で記念印郵頼したら一か月近く経ったこともあり…)
開始早々、思いもよらぬ速さでの返信で驚きました。
ねこ局長さま!ありがとうございます!
そうそう、先述の青森ブログの管理人さまに
コメントするきっかけもここの郵便局の記事だったんですよね…。
感謝、感謝にゃご~!

郵頼に及ばず、今年は県外からもたくさんのかたが
当局に足を運ばれたそうです。
ミャンのへ局は「笑顔配達局」にゃご~!!

先日のブルーナ氏もそうですが、
お亡くなりになっても作品を通じて平和な気持ちや笑顔が
継承されていく…ってステキなことですね~!!

三戸局&ミャンのへ局のみなさま、ねこの日ウィークお疲れさまでした!

にくにく。みぞみぞ。

今期(1月期)のドラマの中で、「カルテット」がイチバン好きかな…。
(2番目は名脇役の俳優さんが本人役で登場する「バイプレイヤー」笑)
でも!意外と(?)、数字が芳しくないそうな…(^^ゞ。
話題にはなってるみたいなのにねー…視聴率のナゾです(笑)。

次の回ですら、まったく先の読めぬ展開や、
キャラ立ちした登場人物(…でも!揃いも揃ってヘリクツこねる人ばっか!笑)
惹かれるのと同時に、劇中流れる音楽や
冬の軽井沢の景観、4人のファッションもちょっとお楽しみ…。
特に高橋一生さんのお洋服とお靴が超かわいいーよー!(*´▽`*)
アウトドアブランドを取り入れた普段着や
演奏シーンでの裾ロールアップ&ショートブーツの合わせ…めちゃタイプです。
(↑あくまでも、「服」がです。です!笑)
*****************************************************************
平成29年2月9日につき、「肉肉の日」だそうですね。

すずめちゃん(満島ひかりさん)的な、看板を…。
        2368にく
          満島さんが演奏してるのはチェロだけど
          これは、コントラバス?でしょうかね?(笑)

生まれ故郷・平塚でおととし採取しましたよ~!
        2367にく
          看板は定かじゃないけど、醸し出す雰囲気から
          わたしが住んでた頃からお店はあったんじゃないかなー。
          ぶたさん、ちょっとドランクドラゴンの塚っちゃん似(笑)。

久々の更新で、これだけではあまりにも…ですので(^^ゞ、
もう2、3肉屋がらみ。(笑)
    2370にく
     前回に引き続き、「肉の万世」のポストカード。(林義雄・画)
     ショップバッグもこの柄ですよね~。
     神田・アキバ界隈は日本の中でも「紙袋携え率」が
     ヒジョーに高い街かと思いますが(笑)
     電気系の紙袋の中、これを下げてる人をみつけると
     なんだかほっこりするわたしです。

林氏は、三匹のこぶたも描かれてます。
     2371にく
       構図がステキ~♪
       「しゃくれ」でレンガを抑えて勤労にいそしむ
       三男坊がけなげでかわいいっす!(笑)

ラストは…姫系で(笑)。
       2369にく
         あら?今、気づいたのだけど
         手に持ってるの、「たこ焼き棒」に見えてしまう…。(^^ゞ
         なにげに○ゃにヲタ?(笑)
         (東京ドームも割と近いし…笑)         

         2478ひか 参考画像(笑) 
****************************************************************
そういえば「カルテット」の初回でも、
お肉にまつわるひともんちゃくがありました。

「唐揚げにレモンを勝手にかける問題」で(笑)。

ネット上の「アリ?ナシ?」討論で議題にあがりがちな問題ではありますが
(実際、何度か見たことあるし・笑)
一筋縄でいかぬ登場人物ばかり…という印象を
初回にして植えつけるワンシーンでした。(^▽^;)

みなさまは自分でその都度かけたい派ですか?
それとも、最初にまとめて…でしょうか?

(わたしは…できれば自分で!派ですが、
「かけるよ~」と言われれば流れに身を任すタイプ…←主体性ナシ!笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR