FC2ブログ

夏パンダ。

パンダが好きです。
…と!申しましても、徹子さんやTBSの安住アナみたいな
「リアルパンダ」フリークでなくって、イラスト…。
先日の記事,「パンダ・ガムテ-プもそうですが、
ポスカやグッズ等、あの黒と白のコントラストに惹かれるんですよね。
389ぱんはが
 WWFのステッカー。このデザイン、大好き!

******************************************
おととしの夏。
実家に毎日1枚ずつ、ハガキを送ることにしました。
母があることを毎日がんばる!…と決めていたので
その励みになればと。

体力、メンタルともに頑健!その上、根気強さと勤勉さは
バケモノなみ!(ワタシとは全く違うタイプ←若干コワイ
娘の激励なぞなくても、存分に頑張れる人なのですが。

それでも暑い中、所用を終え帰宅した際、
郵便受けに一枚、ハガキがあるとちょっぴりなごむかなと…。
一行の文章でも少しは励みになるかな…って。
(ま、ワタクシの自己満足も無きにしも非ず?
向田邦子さんだったかの作品に、そんなのがあったな…って思い出して。

*********************************************
手持ちのポスカのほかに、暑中見舞いの時期ということもあり、
いろんな絵柄のポスカを買い足し、日々、投函しました。

しかし、せっかく買ったものの…使わずじまいだったものが2枚。
386ぱんはが

387ぱんはが
パンダのシンプルさを活かした、夏らしいおハガキ…。
購入は6月の終わり(たしか)…使う機を見計らっていたのです。
(梅雨明け後…ってカンジの絵柄なので)

しかし。7月にはいり。
せっかく生まれたパンダの赤ちゃんが、残念なことに
なってしまい…(2012.7.11でした)。

なんとなくこの2枚を、使う気持ちになれなくなって。

「んなこといったら、イヌやネコは?」ってことにもなるし
ばかばかしい!…っていわれればそれまでだけど、
上野界隈のお祝いムードが、この日を境に一転した報道で見ていたら、
なんとなく…ね。
そして、そもそもの目的が「励まし書簡」だったってこともあり。

388ぱんはが
よく見りゃ、カップに笹があしらってある!

********************************************
あ!パンダになんも罪ないのに、ウェットなトーンになってる!(笑)
お口直しっ…!!

パンダの次に、惹かれるアニマルグッズはうさぎ。
パンダ&うさぎでしたら、最強タッグです。

というわけで…ワタシ的にコレ、ゴールデンコンビです!
390ぱぱと息子←ソラマチ系から拝借
「さまぁ~ず×さまぁ~ず」でお馴染み。
息子(うさぎ:大竹さん)、とパパ(パンダ:三村さん)。
ちょっぴりきわどい所作で、パパを困惑させる息子…。
三村さん、実際の息子さんともこんなカンジなんだろうなぁ…。


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ブログ村「昭和レトロ」のバナー、いろんな絵柄あるけど、
やっぱりこれを使っちゃうんだよな〜。(笑)
パンダ、最強っ!



対岸の夏。

「ブログ村」新着画像一覧、拝見するのが毎日楽しみです。
自分の参加カテゴリー「昭和レトロ」は特に。
皆様の大切なモノ、日々のヒトコマ…見せていただけて。

この一か月は「アジサイ」の画像が多かったですよね。
******************************************
当ブログでも先月「アナベルの雪山を記事にしましたが
(おととしの画像で…笑)
今年、あらためて「夏の国(笑)」であじさい鑑賞してまいりました。
385さま
なるべく、前回と違うアングルの画像を撮ってきましたが、
とてもアミューズメントスペースと思えないでしょ?(笑)
そう!名前はついてるものの、プールや遊園地からは
2キロ近く離れた小山なのです。

387さま
前回は下からの写真のみでしたので、今回は上から…。
かなりの見晴らしなのが、モヤモヤ画像でもおわかり
いただけるのでは?

386さま 384さま
前回との差別化をはかり、こんな写真撮っちったよ!

実際ご年配の方ですと、せっかくいらっしゃっても、傾斜に驚き、
登らず断念してしまう方もいらっしゃるのだそう…。
(設備、なんとかなりませんかね

まぁ、ふもとのほうのアナベル以外の品種もカワイイんですけど…。
389さま 388さま
左はピンクアナベルというそーです。(雷おこしっぽい

********************************************
夏場でなければ、自宅から徒歩で往復できるのですが、
体力温存のため(園内でも歩くし…)、往路のみ
無料シャトルバス利用。

帰りは「夏の国(文字通りプールスペースの方)」の対岸を
歩いて家路へ…。

ところで。
この「夏の国」。対岸から中がま〜る見え〜!!なんす。
(対岸から300mくらいはあるかと…)
風向きによっては、絶叫マシンに乗ったお客の
ひゃ〜〜っ!!」って悲鳴まで聞こえちゃうの。

7月に入り、屋外もプール開きした模様…。
そして…今年は新アトラクションが登場!
393さま
左のホースのようなとこから、円の中に吸い込まれるらしく…。(笑)

実はこれ、まだ冬…それこそ2月の大雪の頃から建設が
始まっていました。
骨組みだけでは、どんなもんできるのか想像つきませんでしたが。
392さま 391さま
ヨコと後方。
エネルギー系のプラントのようですね。(笑)

外から…しかも対岸でこのありさま!
中からも、外の景色ばっちり見えてることと思います。
(実は…アミューズメント側、入っったことないんです
舞浜リゾートでは御法度中の御法度…。(笑)

でもでも、いいんだよ、〇〇〇ラ〇ド!
それぞれのニーズにこたえればいいのさ!(←入園もしてないのに!)
どんどん歴史ある遊園地やアクア施設のともしびが消えている昨今、
がんばってほしいものです。

<参考画像>
394さま  385さま
左:夏の「夏の国」 右:雪景色、冬なのに「夏の国」(笑)。
(昨日から、この記事書きかけていたのですが、まったくはからずも、
今日7月9日はジェットコースターの日だそう…。運命?なんちて!)


屋外プールが開園すると、夏が来たなー!って実感します。
対岸ウォーカーとしては、ほんとに。


お読みいただきありがとうございました。
よろしければワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村 

おまけ。
「夏の国」の近辺にまいりますと、とある表示板が
増えます。
これが、デザイン的にスタイリッシュで、なかなかステキだと思うのですが、
あまり大っぴらにお見せしがたいので(?)、
「続きを読む」でご覧ください(笑)。 


 



→続きを読む

「101」も、ちなむ…。

100個目の記事に続き、今回もエントリー数からお題を拝借…。
意外と数にまつわることだけで、ブログって成り立つのかもしれません。
(と!いいつつ、今回で当方の数ネタは、しばし小休止です…笑)。
これだけ多種多様のブログが開設されているので、
案外どこかにいらっしゃるのでは?

********************************************
んなわけでの、「101」。
日本人であれば(大げさな!)
主に2つの事…想起されると思うのですが(もっとあります?)。

2014年7月ですと、「保釈」もあいまって…やっぱあっちの方ですかねぇ?
このところ、よく聴くもの…。(曲のタイトルじゃないけど)

残念ながら(?)あのドラマについては…拝見してないので語れないっす。
っていうか、月9枠ってほとんど見てなくって…他の連ドラ枠に増して、
持久力と理解力(相関関係等…)が必要でしょ?
最初から最後まで全部見た!となると「ロンバケ」くらいかな…。
(主人公・瀬名くんが、ヤマハのシステム講師だったってとこが、
見逃せず…←ヤマハ歴、意外に長い女につき

…って?あれ?何の話でした?(笑)
ごめんなさい!すべく話でない方で長くなっちゃいました。

仕切りなおして。

もうひとつの「101」で今日は進めてまいります。
383わん
やっぱり、あたしはこっち!

***************************************
101匹わんちゃん」って、邦題を考えた方、
とてもすばらしい…。

実際、原作本の日本初出の際は(またwikiったよん!)
「ダルメシアン 100と1ひきの犬の物語」と…
ド直球!ド直訳!だったみたいですよ。(笑)
でも、やっぱり「わんちゃん」って語感の方が、おはなしに対する期待度が
格段に膨らむ気がするの…。
「匹」を書籍と違えて、「ぴき」って読ませたのもね。(破裂音、大事です!)

そうそう、余談ですが「アナ雪」も、
(見てもいないのに、ちょくちょくこのブログで名前出るなぁ…
原題は「Fronzen」…とってもシンプルだったんで、驚きました。
ヒットの要因は数々ありましょうが、邦題の絶妙さも
そのひとつだったのかな…なんて。
タイトルを長めにつけた…っていうのもいいんですよ。
ニッポンジン、略シタ、イイマワシガ、大好キデスカラ。
(略すには、モトが適度な尺、ないとね!

**************************************
例によって、序章をたっぷりとらせていただきました。(笑)
そろそろ「101」物品を…。

Disney productions時代の101匹モノ、2つ所有しているのですが、
本日は古い方を…。
376わん
「A Big Golden Book」の絵本。
幼少の時、隣家の方からいただいたアメリカ土産。
まだ海外旅行なんて夢!の時代(…だったんすよ、おばさんの頃は)。
当然のごとく全部英字ですが、読めなくっても
とっても嬉しくって…。(いまも所有してるくらいですし)

裏表紙から表紙に絵がつながってます。
377わん

中味はフルカラーのページと3色カラー(?)のページ交互に
構成されてます。
379わん
フルカラー。ラストのページですね。(ハッピィエンド
マホガニーっぽいピアノもステキ…。

380わん
こちらもフルカラー。
「いかにも」な性悪おばさんと、子分2人。
タイムボカンシリーズ…ってこの3人の構図、ヒントにしてるのかな?

つづいては、3色カラーのヒトコマ…。
378わん
おはなしのはじまりシーン。
(ご主人、ココリコの田中さんっぽいですね…笑)

恥ずかしながら、今でも英語で読むことはできないんですが
子どもの時分でも、絵を追うだけであらすじがわかり
何回も何回もくりかえしページをめくりました。

そしてその度に、「ほんとに101匹いるの?」と、
各ページ、端から数えたんです(笑)。

たしか…101匹居たページはなかったんだよなぁ…。
確認すりゃいいんですが、そんな無邪気さと気力は
今のワタクシにはみじんもございません…わはは

381わん
「いいひと」のはずがないっ!徹底ぶり!
そして巷間言われてる通り、研〇オコにクリソツ!

382わん
みんなすこぉ〜しずつ、お顔や柄がちがうんだよねっ!


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。






「100」に、ちなみ…。

いつの間にか当ブログ、ちょうど100個目の記事みたいです。

開設前はあまり自覚なかったのですが、記事が増えるにつれ、
かなり数字にこだわるタイプなんだな…って気づきました(笑)。
日付とか、年数、回数、…数字ネタに助けられてブログ続けている感じ。
思い起こすと、昔からジャストの時間とか区切りのいい日にちから
何か始めたがるとこ、あるかも…。
目標も、期間や回数決めたり。
考えるまでもなく、やっぱ数字に左右されてるっ!

*************************************
せっかくなので100にまつわる記事を…。
100人乗っても」なイナバ物置?
100番100番」のダスキン?

…どっちも使ってないっ!

100ちなみ」を求め…ネットの大海原を漂流したところ、
ネタのヒントが浮遊してきましたので、拙宅の物品をまじえ
本日は記事を膨らませます。

375yonda
100%ORANGEさんのガムテープ。
新潮文庫のYonda ?CLUBのモノ。
文庫本のカバーのポイントを集め、交換するノベルティグッズですね。
(かなり長い期間、開催してましたが、今年終了した模様…)

何回か交換しましたが、100%ORANGEモノはこれだけ。
ずいぶん前のノベルティで、郵便や宅配等でかなり使用したのに
まだ結構残ってるなぁ。

テープのパンダ…読んでる本のジャンルによって表情や
アイテムが違うんですよ。
ラインナップはこの14種…。
374yonda


和訳かたがた(笑)個々に挙げて参ります。
370yonda
左から1.ミステリー、2.ノンフィクション、3.ラブストーリー、4ファンタジー、5エッセイ。
ミステリー…シャーロックホームズ気取りかにゃ?(笑)

371yonda
左から6.歴史、7.サスペンス,8.ビジネス、9.ユーモア、10.SF
真ん中、ネクタイYondaでシャッキーン!(笑)

372yonda
左から11.ホラー、12.トラベル、13.詩趣、14アダルト
アダルト!!…顔に本が近すぎっ!(笑)

*********************************************
さて。
記事の初めに、今年、Yonda?CLUB、終了したと記しましたが…。
違った形のキャンペーンを、今年より始めたとのこと…。

なぜなら。
今年で、新潮文庫創刊100周年なんですって!
(もうすでにご存じの方も多いかな?)
勝手に手前どもの節目と、関連付けて記事にしちゃいました。

そして。
「文庫と100」といえば。
夏場は各出版社…毎年恒例ですよね?「〇〇文庫の100冊」。
あれ…全部買うといくらくらいかしら?(¥50,000位かな)
上のYonda?ちゃんじゃないけど、オールジャンル網羅してるから、
読破してる方がいらっしゃるとしたら…ただただ、すごい!
私は、興味ないジャンルは眼で文字を追っても、
ま〜ったく頭に入らないので…。

******************************************
おかげさまで(?)100にまつわるネタを、何個か同時に
盛り込むことができました。
これからも折々、数字に助けられるブログになりそうですが(笑)、
今後ともよろしくお願いします!
373yondaゆるゆるまったり

よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

無理ッ!(笑)。

サブタイトル「7月②」です。(笑)
「7月」のご挨拶は前記事で…。

****************************************
先月のあたま、誰に頼まれたわけでもなく(笑)
文字通り「自分ルール」で、6月中に限り
ブログの毎日更新を己に課したのですが…。

結論からいいますと、多少のズルをしながらも
(予約投稿や、古い画像引っ張り出し等…
30日間、欠くことなく投稿完了!
とりあえず公約達成!の運びとなりました。

だけども。
「俺はやったんだぁ〜!」って、気持ちより、
「やっと終わった〜!」の気持ちがはるかに大きい。

ってなわけで。

今月からまた自分のムリなき程度に
「♪間引き運転させていただきや〜す。」
(↑太字、中川家・礼二さんの車掌ネタの声で、お読みください!)

******************************************
いろいろ気づいたこともたくさんあったし、
記事の仕上げも、1か月前よりは早くなった気がするので
やった甲斐はあったけれど。

半面で。
やっぱり日々更新って、スゲー負担。
体力的にも(眼精疲労、筋肉痛等々)、気持ち的にも。
記事も、ど〜でもよすぎる内容になるし。
せっかくお越しいただいて、「うまか棒」やら
「ささみ」を逆読みした話やら…お読みいただくには
しのびない記事になっちゃたり…。

量産より、老害をまき散らし記事をお届けせぬよう(笑)、
自分なりに丁寧に仕上げたモノを、
間引き運転での記事UPが向いている!…と気づく事ができました。
(これがイチバンの収穫かも…)

**************************************
そして、改めて。
日々、欠かすことなくブログを書かれている方の
勤勉さに、心より感嘆している次第です。

けっこういらっしゃいますよね?
それも、ず〜っと何年も継続されてる方…。
今はただただ、畏敬の念でいっぱいです。

それもね。
たとえば、私と同年代の既婚女性だとしたら。

フルタイムで勤務なさって、家事もほぼダンナ様にも頼らず完璧。
その上、まだまだお子さんが手のかかる年代だったり、
身内を介護なさってたり…休息日のない状態で…。
にもかかわらず、ブログの主なネタが
日々変化のある「キャラ弁」とか、
とっても手の込んだ晩御飯とか…。
(すごい人だと調味料まで手作り!)
そのバイタリティー…見習うべきとは思うのですが。

でも。
やっぱ、私にはムリかな。(笑)
身の丈にあったペースが第一ですね。

何よりブログには、負のパワーを持ち込みたくない!
ってのが開設当初から一貫した思い。
(いまのとこ、大丈夫だと思うんですケド←多少クチ悪いけどね)。
ワクワクした気持ちで記事を書くには、
休み休み…やった方がいいなと。

*******************************************
と!いうわけで。
今月から、また通常モードに戻りま〜す!
週2~3ペースで更新できればな…と。

とりあえず。

明日は休みまぁ〜す!!(←デカ字にすんな!

369ひとやすみ
ひとやすみ、ひとやすみ♪


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!



7月。

ブログを始めて、気づいたこと。
毎月いっぴ=1日って、記念日が多いなって…。
今日7月1日も、いろいろありますねぇ〜。
(たった今、ググってきました

「いい夫婦の日」みたいなゴロ的なものより
「ついたち」は何かの開始日、施工日にちなんでの
記念日…ってのが多い気がします。
(当然といえば当然かな?)
ちなみに、今日はウォークマンの日だそうですよ~。
(1979年7月1日、初号機発売開始!)

拙ブログ、毎月1日恒例(?)、時節を感ずる物件を…。
367ココア
メアリーブレア「ココアガール」のポスカ。
彼女の作品はどれもスキだけど…その中でもとりわけ、
お気に入り。

今日は富士山の山開きでもありますね。
海開きは、6月後半から各地始まっているようですが…。
368海水浴
毎月小出しにしております、幼稚園の時の
バースディカードのワンパーツ。
こういう海パン男子…見なくなりましたよね。

とりあえず、7月のご挨拶まで…。
今月もどうぞよろしくお願いします!
(今日は記事、もう一個あります。よろしければおつきあいを!)


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。





プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR