ミツバチ自慢。

数週間前でしょうか。
「はちみつじまん」と、聞きなれぬ言葉が、
検索急上昇ワードにランクインされてました。
(概ね、急上昇ワードって初めて目にするコトバばっかりな私ですが

好奇心のおもむくままクリック!…ほどなく真相判明!
正直へなへな…してしまいました。
いや、そこ、茶化すとこぢゃないっ!と、おこる方もいらっしゃるかも
しれませんが。
444みつばち

♪マシマロはカンケイないっ!本文と関係ないっ!的に。
(↑そういう曲があるのです…)
本来の「ハチミツ」とは全くカンケイのないお話でした。

*******************************************
小学生などのお子様に不審者にたいして、防犯意識をもたせるための、
注意事項の頭文字。

「報告、連絡、相談」で「ほうれんそう」とか
「おはよう、ありがとう、失礼します、すいません」で「オアシス」とか
昔からよくあるパターンではあるのですが。
ちょっぴり…ムリがあるんじゃないかって。(←小さい声で言ってみる 笑)

なしかけ  (話しかけ)
かづいてくる(近づいてくる)
つめている (見つめている)
いてくる   (付いてくる)
っと      (じっと)
ってる    (待ってる)
そんなひとにはん?と注意しましょう!

「はちみつ」までは滑らかなすべりだしだのに、「じまん」が…チカラワザ!
(特に最後の行!
子どもさんが覚えやすいのは何よりですが、
まさか啓発文のイニシャルとは思わなんだ!です。
(実際、山田養蜂場的なものか?と思いましたもん!

*************************************
若干、不謹慎ではございますが、
「はちみつじまん」に、かこつけて、
拙宅の「ミツバチ物件」を本日は自慢(?)しようかと…。

「カレルチャペック紅茶店」…ポスカはちょくちょく
登場させておりますが、珍しく、立体モノを…。
440みつばち 紅茶のカン
カレルチャペックのアイコン的キャラクター
「みつばちバジーちゃん」。
ここ何年か、集英社文庫のキャラクターにも
なってますよね。(今夏は、るろうに剣心コスプレしてます!)

ビスケット缶。
439みつばち  438みつばち
ウラ、オモテ、撮ってみました。(画質が左右でかなりちがいますが)
ブリティッシュ感につられ…購入っ!
(ビスケット、あんまり好きじゃないんですケドね…笑)

初期モノ(?)バジーちゃん。
441みつばち
10年くらい前かも?な小皿。
キャラクターって…初期はたいがい胴体が長めですね。
ドラえもんでも、スヌーピーやディズニーも。
「寸詰まり」になると、認知度があがる気がします。(主観!)
キャラクターの「頭」と「胴体」の黄金比、
夏休みの自由研究にいかがです?(←ウソウソ!)

最後は…実家のママちゃんからのポスカ!
442みつばち
「スタジオアリス」なイキフン(笑)。
まぁ…まず私が買うことのないタイプのおハガキ…
写真モノ…自分ではほとんど買わないからね。
他にキャベツをかぶったオチビさん等…も一緒にもらいました。(笑)
またいつか、機会がございましたらご披露いたします!

に、してもお子ちゃまの寝顔はほっこりしますね。
電車の中など、あちこちに頭こっくんこっくんして
寝入ってるちびっこ…ほんとにかわゆい。
じーっとみてしまします。

は!

ーっと見てると「ん?」って思われちゃうよっ!
おばさ〜ん!(←あたしの事

443みつばち 寝顔自慢!


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お子さんのいらっしゃるご家庭のかた…
防犯防災忘れずに、楽しい夏休みお過ごしくださいね!
(「はちみつじまん」には「いかのおすし」!














ツンデレなあいつ。

「177」。
NTTさんの天気予報サービスっていまも現役なのですね?
ちょっぴり…意外です。
モバイルやネット、テレビのデータ放送で最新情報が
取得できるこの時代…今現在、使われている方は
かなり少ない気がするのですが…。(確証はないのですケド)

最後に使ったの…いつだろう?
在宅時はテレビのデータ放送に頼りがちなワタクシです。

*************************************
データ放送の中でも。
テレ朝さんが楽しいな…と。
局のキャラクター「ゴーエクスパンダ」が、お天気とともに
メッセージを送ってくれて…。(当方、パンダ好きですし)
432gou赤マルの部分は当日のお天気。
「ゴーちゃん。」は「HELLO KITTY」三代目デザイナーの山口裕子さん
制作だったんすねぇ〜。なるほどなフォルムです。
(例によって、wikiってます!


時間帯や季節によってメッセージが変わるのが面白くって。
おみくじみたいに…何がでるかはその時々のお楽しみ。
かなりの種類が、あると思うのですが。
433gou

437gou
上二つは、まだ寒い時期のメッセージ。(笑)
朝だとお洗濯情報なども、教えてくれます。

が!しかし!

関東地方…在京キー局でご覧の方、
テレ朝のデータ放送って…メンテナンスの関係か?
「dボタン」が反応しない時間帯が、割とありませんか?
うちが田舎だからなのかな?
でも、他局はこんなことないのですが。

お天気を知りたいときに限って、意外と見られない事が多く。
やむを得ず、よその局に浮気(?)するのですが。

すると。

ゴーちゃんてば、次の再会で拗ねるんです。
ご存じだったでしょうか?

たとえば。
434gou
うしろむき〜!(笑)。
遊んでほしいっつう割に、あんたが出てこなかったんじゃないかっ!
この、ツンデレ野郎っ!

他にも。
436gou
いじけんなよ~!!(笑)

435gou
倦怠期のカップルかよっ!
ねんごろ感あふれるセリフ!!(笑)

*****************************************
実は、この件についてはずいぶん前から書こうと
思っていたのですが、
いろんなパターンのセリフを採取&撮影しようと、
数か月かかりました…(ヒマ人だね~)。
ご機嫌&不機嫌あわせて…何パターン位あるんだろう?
(私でも…たぶん20近くは見てるかと…)

データ放送の反応が鈍いの…
実は、マメに5チャンネルにあわせるための
テレ朝さんのねらいだったりして…!!


おまけ。(画像。拝借してます
431gou
ワタシ的ごひいきのテレキャラ、まさかの2ショット!

狩野アナとナナナ、テレ朝に表敬訪問したんだって!
(詳しくは、テレ東6月ブログ、検索っ!
430gou
狩野ちゃんのスマイルは「誰かと誰かの間」にいる時、
より輝きを増すのだっ!(いつもはさまぁ~ずさん!)


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。
時節がら、天気の急変にはくれぐれもお気を付けくださいっ!






軍艦弁当(笑)。

本日2個目の記事…。
先発記事の派生ネタなので、まずはこちらから
お読みになっていただきたく。
よろしくどうぞっ!

********************************************
マサカズさんがドラマで持参していた、お弁当箱。
418ステンレス弁当 421ステンレス弁当
左は劇中のお弁当。右は俺んちの(笑)。

ステンレス製品の老舗、ZEBRA社のもの。
422ゼブラマーク
最近はキッチン雑貨のお店だけでなく、
アウトドアグッズ取扱い店や
雑貨もおいてる洋服のショップなどでも
見かけるようになりました。(niko and...とか)

拙宅は、マサカズさんと同型のものしかないけど、
丸型の二段重ねのタイプのモノもカワイイ。
どことな〜く…ステンレス製品ってオサレに見える
まやかし効果がある気がするの。(笑)
自分の彼女や嫁が、二段ZEBRA弁当作ってくれたら、
俺はうれしい…(←自分でやれよっ!)。
(あたしの正体は主婦です…念のため!

*****************************************
ところで。
ZEBRA…ってタイの会社なんですが。
タイの方は、自国でこの製品使っているのかな?
主に日本をターゲットに作ってるのかしら。

なぜに、こんな疑問が浮かんだか…と申しますと。
購入時の外箱が…なんだかミョーで…
423ゼブラマーク
え?え?え〜〜〜???二度見しちゃいませんか?

見間違いじゃないですよ!もう少しズームします。
424弁当に寿司!
弁当にシースー!!(爆)

タイの方ぁ~!!
日本の一般家庭では、イクラの軍艦巻きなんて
作らないんですのよぉ〜〜〜!!(ですよね?)
握りや軍艦巻きは…職人さんのつくるモンです。(ですよね?ね?)
ましてや弁当なんてナイ!ナイ!…イクラが散らばるっつうの!

そして、肝心のお弁当箱には。
ナポリタン風なパッタイもどき(?)。
どんな食い合わせなんすか???

**************************************
観光立国ニッポンといえども。
まだまだ間違ったイメージが浸透しているようですね。
(そんなに遠い国でもないのに!)
2020年まであと6年!
まだまだ各国にPRすべきとこ、たくさんありそうです。(笑)


おまけ。
ZEBRA製品、これも使いやすいですよ!
426ゼブラレンゲ
ステンレス製のレンゲ。

食事用でなく、調理器具として使ってます。
ちょっと混ぜたり、ギョウザのタネをすくったりするのに
とっても便利!(なんといっても、油汚れ落ちやすいし…)
お店によっては、1本80円位で買えちゃいま〜す!


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

長文におつきあい…ありがとうございました。
(お寿司の絵文字があってよかった!笑)



「マサカズさん」と、お・そ・ろ。

通常当ブログにおいて。
「マサカズさん」イコール、さまぁ~ず三村さんの事なのですが
(…と、いいつつマサカズさんとは表記しないけどね
今日は元祖(?)、あの大御所!!
田村正和さんのドラマから記事を膨らませて参ります!

******************************************
7月期、TBS「日曜劇場」は「おやじの背中」。
連ドラ枠ではあるものの…一話完結のオムニバス形式です。
(かつての「東芝日曜劇場」も、そうでしたよね。

毎回そうそうたる顔ぶれの脚本家と俳優陣で、さまざまな
シチュエーションの親子を描いていくそう…。
連ドラ持久力の乏しい人間にとっては(←あたしのことです
こういう企画はとても嬉しい…。
(昭和っ子としては…倉本聰さんと山田太一さんが楽しみ!)

*********************************************
すでに放送を終えた初回は、田村正和×松たか子のご両人。
(脚本は岡田惠和氏)。
母の事故死がトラウマになった娘と見守る父親…。
そこから、お互いかけがいない存在になりすぎて…えっと、えっと…

…と!
あらすじ紹介はやっぱあたいにゃムリだわ!(笑)
どっかでレビュー見てくださ〜い!

意表をつく展開などはなかったものの
一時間ですもの。…この結末でよかったんじゃないでしょうか?
(ほめてる…つもりです
でもね…二人のトシの頃と、役者さんのタイプからいうと、
父娘というより、年の差夫婦に見えなくもない…。
サブタイトルは「圭さんと瞳子さん」…お互いを名前で呼び合っているし。
(ま、ここがドラマの肝といえば肝なのですが…)

******************************************
ただ!このドラマ、ストーリー以外のトコロが
結構、自分的にツボで…。(←作り手の意にそぐわない…

国分寺に湧水があるのも初めて知りましたし、
瞳子さん(お松)のファッションもかわいくって。
(リンネル系…っちゅうか?ナチュリラ系と?申しましょうか…)

そして、おうちのインテリアや小道具もステキだったんすよねぇ〜…。
(こちらはクウネル系…っちゅうか?天然生活系?と申しましょうか…)

******************************************
キッチン用品、3点ほど拙宅とかぶりました。
ドラマのヒトコマ。
416カリタ
前述の湧水でコーヒー用の水を汲んでます。
白魚のような手は、来週で71歳!正和さんですよ~!
(8月1日がバースデイ…らしい)

拙宅のモノ。
419カリタ
実家から譲りうけたのですが、じーつーはー!
使ったことないっ!(ガサツなんでメンドーなのよね…)
カリタ製。…今、ググってきたらそれなりのお値段だったんで
ちょっとビックリ!(自分ぢゃ買わないね!

お松さん…もとい!瞳子さんが胡麻和え、入れてました(笑)
417ホーロー
お弁当なのにさー、朝からちゃんと当たり鉢で胡麻をすってから
こちらで、待機させてるんだよ~。俺にはムリ!

我が家はスポンジ入れにしちゃってます(笑)。
420ホーロー
スポンジ→正確には「激落ちくん」ざます!

最後は…正和さんのお弁当箱!
418ステンレス弁当
嗚呼!「日本人の鏡」な弁当!
マルハニチロ的なもの…見当たりませんねぇ〜(笑)。

うちはぁ…基本弁当、要らない家なのでぇ、中味ナシですぅ(←言い訳!)
421ステンレス弁当
ただ…保存容器としてよく使います。
ステンレスやホーローって、PP樹脂系のものに比べて、
油やぬめりが落ちやすく実はラクチンなんですよ~!色移りもしにくいし…。
これから若おくさまになるかた、ご参考までに〜
(ヤングミセスがこんなブログ読むかよっ!
ただし!電子レンジにかけちゃぁ、ダメヨ〜ダメダメ

このステンレス弁当(ZEBRA)については、
もうちょびっと語りたいのですが…
結構な尺になりましたので次の記事にて!

**************************************
この作品も含めて、集中力の無さが災いし
本筋とカンケイないところを、夢中でみてしまうドラマや映画が
結構あります。(モノや場所等…)

日本のものだから…ダメなんでしょうか?

でも、洋画は洋画で。
外国人の顔の判別がニガテ…という。

ドラマより、お笑いばっか見てしまうのは道理ってもんかもしれません。
あはは!
(余談ですが、田村正和と三村マサカズ…
漢字表記だと気づきにくいけど、音にすると1文字違いって…お気づきでしたか?)


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

次の記事、「ZEBRA」のステンレス弁当の派生ネタも
よろしかったら、ぜひお読みください!







明けない梅雨はないっ。

明けない夜はない。
やまない雨はない。


…っつうことで(?)、やっと梅雨も明けてくれました。(笑)
たまに…梅雨明け宣言のないモヤモヤした年もありますが、
きっちり横わけ!的にラインが引かれるとすがすがしいです。

「ない」といえば。
実家近所の金物屋の看板に「ないものはない?」と、記されております。
 ●二重否定で「なんでもあるよ」って意味なのか?
 ●疑問符がついてるので、店が自問自答しているのか?
はたまた
 ●「ねぇもんは、ねぇっつうんだよっ!」っていう逆ギレ型の
  「無い袖は振れぬ」的な意味合いなのか?

地元では結構有名な看板なのですが、いまだナゾです。
(ま、フツーに考えて一番目の意味なんでしょぉね…。

****************************************
例によって、どうでもよすぎる話で尺をとってしまいました。
キッズのみなさんは夏休みに入りましたね~。
(お母さまたち…おひるごはんの準備、ほんとうにお疲れ様です!!)
夏休みっぽいポスカを…。

427ハンモック
昭和雑誌の殿堂(?)、弥生美術館で購入。
今村洋子センセイの作品…昭和30年代のイラストですって!
(さすがのワタクシも生まれてなくってよ!おほほ!
男の子の「おぱんつ」がカワイイでしょ?

お約束のカレルチャペックのポスカもどうぞ!
428バナナホリデイ
このポスカで思い出す曲は♪Yeah〜!めっちゃホリデイっ!

松浦あややもさぁ…ご結婚なさったんですよね?たしか。
♪愛しても愛しても〜ああ他人(ひと)の妻
…って!
梅雨明けになぜ「さざんかの宿(大川栄作)」なぞ
思い出すんだ!オレは!
(「他人」と書いて「ヒト」と呼ばせるセンス!昭和やのう…)

*************************************
梅雨明けは喜ばしい反面、暑いとよりポンコツっぷりに
拍車がかかってしまうワタクシです。

お読みくださってる方も、どうぞご自愛くださいね!
429バナナホリデイ
ズバッと!サマータイム


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

潮風を感じたいっ。

…って。
また、ブログの件名でつぶやいちゃったよ。

今の住まいは、人生で初めての「海無し市」。
(と、いうものの、かれこれ10年ほど住んでるんですけどね。
今でこそ、森林浴とか低山歩きとか…内陸の魅力もわかってきましたが、
住み始めた当初は、正直、圧迫感と閉塞感を感じて。
(ずっと内陸にお住まいの方、もしお読みになってたらごめんなさい)

毎日、必ず目にするほどの沿岸には住んでなかったものの、
気軽に海を見に行ける環境に住むっていう事は
意外とメンタルに安定をもたらしてくれてたんだな…
って事、気づかされました。

*********************************************
「海の日」につき。
本日はネット上でもテレビでも、海の映像、満載ですね~!
拙ブログでも…ちょっぴり潮騒感じてくださいませ!

昔の切手。(実家からくすねたモノ
410海の幸
左から…まだい。するめいか。とらふぐ。

って!サカナはサカナでも
吉田類・酒場放浪記の酒の肴かよっ!(笑)
でも、この切手の初見感想は「おいしそう」しか
浮かびませんでしたわ…ははは。
(10円と15円の記念切手。いつ頃のなんだろう…?)

もうちっと…磯の香りをお伝えしなければ!
ポスカとコラボってみます。

メアリーブレアのおハガキと…。
413カニブレア
海のヒエラルキーはガン無視です!(笑)

414カニブレア ←元ネタのポスカ

「ぐりとぐら」×「昭和切手」。
415ぐりぐら海水浴

もういっちょ!
411ぐりぐら目線
ちょっぴり視線…合わせてみました。(←何の意味がある?)

もうちょっとこれこそ夏!…的、BIGなWAVEを期待してましたか?

では、これなぞいかがでしょう?
409波ソール
靴の裏側。(あ、使用前に撮り置いたものです)
メレルのムートピアーズ。
と〜っても歩きやすい、レースアップタイプの靴です。

考えてみたら。
この靴も含め…近年、レースアップシューズばかり履いてます。
(スニーカーや、ブーツ類も含めて…)
「山の人間」に着実になってきたってことなんだろうか?
(サンダルとか…ほとんど履かなくなったしなぁ…)

ともあれ。
海にいきた〜い!(デカ字にしなくても…


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。










「ずっとずっと前にはもう」(?)。

本日も、ブログホリデーにする予定でしたが、
「Bing」さんのアプリをみてたら…ちょっくらやる気に!
(撮り溜め画像も活かせそうなので…。

******************************************
1969年7月20日…つまりちょうど45年前の今日、
人類は初めて月面に着陸したそうです。
アポロ11号でね。

当ブログを読んでくださってる方。

アポロ11号が月に行ったのは
ポルノグラフィティさんの歌よろしく…
生まれてくるずっとずっと前だったでしょうか?

*******************************************
11号の前…最終リハーサルとして打ち上げられたアポロ10号。
(11号のほんの数か月前)。
司令船に名づけられたのが「チャーリー・ブラウン」。
月面探索船は「スヌーピー」。
なんとこの時、スヌーピーのぬいぐるみも宇宙飛行士とともに
乗船したんですって!
とってもステキなエピソード…!ナイス☆U.S.Aです!

*****************************************
と。
すっかり受け売りなこのお話(笑)。
ネタ元は…以前記事にしました昨年の「スヌーピー展」です。
405アポロ
前回の記事では載せなかったので、パンフレットを。
一見、全部プリントに見えるのだけれど…。

406アポロ
スヌーピーはハンコになっているの!
めいめい、好きな月面に彼を着陸できるようになってる…ってわけ。
(当方、押印ベタにつき、ちょっとにじんでますが…)

キャラクターのコスプレの中では
宇宙飛行士…かなり自分的ランキング上位なのできゅ〜ん☆。
(ダントツはカウボウイ!←そのうち特集しようかと

ウッドストックもやっちゃってます。
407アポロ
上のパンフレットに織り込まれていたシール…。
きゃわぁ〜。
(だけどさ〜…月面に行くにはちょっと軽装すぎやしないかね?


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

→続きを読む

「ネットカフェ」わびさび。

「パーソナルコンピューター」を持つようになってほぼ一年…。

あ!正確には。
「パーソナル」な「コンピューター」。
自分専用のPCを購入したのはちょうど去年の今頃です。

家にPC、すでに所有しているものの、
私はほとんど使いませんでした。
家電メーカーのモノでなくって、伴侶どんが、
自分でパーツを購入して作ったPCだったから。(笑)
俳優の筧利夫さんもそうらしいのですが、
PCを自分で作るのがスキ…ってヒトが世の中にはいるんですよね。
自分専用にカスタマイズできるのがいいんだって。
だ・け・ど。
本人以外は、使いづらいわっ!

******************************************
あてどもなく貯めた500円貯金が、結構貯まったこともあり
(10万円貯まるタイプの貯金箱←5年位かかってます
MY VAIOちゃんを手にいれる運びとなりました。

自分専用のものを所有しますと、もうPCのない生活は
考えられないのだけれど
購入前までは、さほど不便に思わなかったんです、実は。
(↑何時代をおまえは生きとるんじゃ?…笑)
1年前までは、「週1・ネットカフェ」のペースで十分でした。

********************************************
3店ほど、会員になっておりましたが…。
1店…通ってる当初からマメにおハガキをくださるお店があり…。
しかも!ネットカフェ…から想像つかない風流っぷり!(笑)
      404わびさび
直筆の絵手紙をコピーしたものだと思うのですが、
原文&原画は明らかに店長が書いているのでしょう。

暑中見舞いのみならず、桜、読書の秋…等々
折々の挨拶とイラストで隔月ペース!いまだに送付されてまいります。
大岡信センセイもビックリな折々っぷり!
ご丁寧に篆刻(左下の赤い四角)まで押印!

405わびさび
超、超、古典的なダジャレ…(笑)。
しかも!このハガキに割引や優待はいっさいついておらず…
おたより純度が極めて高いっ!!
念のため申し上げておきますが、個人のお宅にPCを
借りたわけで断じてありません!(一応チェーン店

そろそろ年会費も切れるはず…。
もうこのハガキあたりで、最後かもしれませんね。
(それはそれで、ちと寂しい?なんちて!)


おまけ。
2014年夏バージョンのフォルムカード買ったよん!
403夏フォルムヤドカリ、かわいいなぁ

ネットカフェに通わずとも、季節を慈しむわびさび
店長を見習いたきところです。(ウソ!)

よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

一年前、自分のブログを読んでいただく日が来ようとは
想像だにしておりませんでした。(笑)
お読みいただき、感謝の限りです!

ひょっとこ恐怖症。

大好きな「モヤさま」も、気づけば長寿番組(…と、いっていいですよね?)。
再訪するスポットやお店が増えてきました。

初期に登場した方…とくにご高齢の方ですと、今もお元気かしら?と
DVDなど見てると気になってしまうのですが、
結構、杞憂なパターンが多く、嬉しくなります。
さらにパワーアップして、自己PRに磨きがかかっちゃたりして…ね。
中には「もう今回でみなさんと会うのは最後だね」…なんていう自虐的なご高齢者も…

先々週放送、船橋の染物店のみなさまもお元気そうでした。
お店も前回(2013年2月との事)のまま。
そして!三村さんの「ひょっとこ恐怖症」はここが始まり。(笑)
395悪夢
近年ことあるごとに、ひょっとこのお面をつけさせられては
周囲の冷ややかな視線で、ビミョーな空気に…(笑)。

それ以来…。
396恐怖症
(笑)(笑)(笑)

っつうかね、こちらのお店のご主人もおっしゃってたけど、
まわりがおもしろすぎるからハネない…んだよね。(笑)

だって!コレには負けるわ!
397kazukiお面つけてるけど、どぉみても一樹さん!

****************************************
ところで。
番組も事前リサーチしていると、思うのですが、
ニッポンの街中を歩けば、意外と「ひょっとこ」に出くわすものですねー。
お面でなくても、結構出逢うな…って。(雑貨やポスカなど)

図らずも、拙宅にも…。
398お面
素焼きの鈴です。(子供時代のコレクション)
自分で買った記憶…ないんだよなぁ…。
場所の手がかりになるようなものも貼ってないし。
たぶん、誰かのお土産でしょうね…。
「鈴とハンカチ集め」を周りにアピールしまくったんで(←ヤな子供!)
ココロお優しいオトナがくださったのかと…。(笑)
でも!音も焼き加減も今みるとなかなか味があるんですよん。

もひとつ。
正確には「ひょっとこ・そっくりさん」(笑)。
400どぜう
島根名物「どじょうすくいまんじゅう」。ストラップ。
7年程前の出雲旅行で購入!
実際のおまんじゅうは食感が「ひよこ」にちょっと似てた気がする…。

以前の記事の鳩サブレーもそうだけど、
銘菓グッズって楽しいっ!…まだまだありそうですね!
220サブレー ←これ!

********************************************
三村さんの「すべり面」は、まだまだ続くのでしょうか?
私は…「三村ひょっとこ」、すべり芸込み込みで大好きなんだけどなぁ…。

それでも、恐怖と思われるならば。
とりあえず、「竜兵会」に体験入会してみては?
(よけいにすべる?…(笑)

399お面  401どぜう
豆絞りの面々。(元祖クールジャパン?)

お読みいただきありがとうございました。
↓よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

 テレ東ついでに…備忘録。

→続きを読む

太陽の下で泳ぎたいっ。

…って。
Twitterでもあるめぇし…(笑)。
391うきわちゃん

降り注ぐ陽の光を浴びながら、泳ぎたいものです。
プールor海…どちらでも。
日焼けやら水着に貯まる砂やら…あとあとの煩わしさを考えず
無邪気に泳いでいた頃が懐かしい…。
最後に外で泳いだの…いつでしたっけねぇ〜(…遠い目)。
そしてそんな日は、またいつか来るのでしょうか?(←暗いわっ!)
392うきわちゃんとゾウ

そんな気持ちが…レジに向かわせたのか?
買いたてほやほや、ひとめぼれポスカです。
393プールサイド
外泳ぎ願望がまるだし(笑)。
高度成長期の日本テイストですよね。(画:升ノ内朝子さん)

その一方で東欧っぽいとも…ちょっと思ったり。
以前記事に書いた共産主婦の中の写真思い出して。
176共産主婦
この本

394黒海ね?このパラソル!
「夏は黒海へ」。
ブルガリアのバカンスだそうです。
(東欧の方も海水浴するんですね…意外でした)

****************************************
どうでもよすぎですが、2色ビーチパラソルを見ると
ハモンド系の楽器を使った楽曲が聴きたくなります。
トレモロ系のエフェクトがびよんびよん効いていれば
よりナイスっ!(←SUNNYとか?←THE 昭和っ☆!


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。


プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR