レボレボ☆のど自慢革命。

おととい(9月28日)の朝刊。
「え?えっ?えぇぇえぇぇ〜〜っっ???」と
コントのような二度見をしてしまいました。

コレです
    590のど
「レ、レ、レボレボがのど自慢んつっっ!?」

一部ではもうずいぶん前から話題になっていたようですが、
私は当日の朝、初めて知りまして。

置かれた場所で咲きなさい
数年前のベストセラーじゃないけど、
(TMさんこと)西川くんは、置かれてる場の状況を的確に読み
うまく立ち振る舞えるアタマのイイ人…。

とはいってもだ!
のど自慢は…どうなんだ?(笑)
♪ダイスケ的にもオールオッケーなのか?(←TMさんにそういう曲があるのです

とにかく気になる。気になりすぎる!
どーにもスルーできず、予約録画して外出しました。

*********************************************
生まれて初めて「のど自慢」録画(笑)。
っていうか!「のど自慢」自体、通しで全編見たことなかったかも?

そして。
さすがは西川くん!置かれた場所で咲いてましたよ~!
  591のど
あ〜あ〜!もう!もうっ!ナチュラルすぎるっ!
(もう一人のゲストが前川さんっつうのもナイス☆)
コメントを求められてもソツなくこなす…あんたはできる子じゃ!

*****************************************
のど自慢自体の内容ですが、
勝手に思い込んでたイメージとちょっとちがいました。
(いや、もしかして少しづつ変化してる?)

鐘ひとつだけ…って人はいないんですね。(今回だけかな?)
鐘2個か?合格か?の2拓といった感じなので、
2個の方々にレベル格差がかなりあるな…と。
(合格スレスレの人もいれば、ドヘティも…)

あと…カラオケが超日常化してきたってことなのでしょうか。
鐘2個(つまり不合格の人)鳴らされて
「え?この私が不合格?」とばかりに不本意そう(にみえた)な表情を
浮かべる方が多くって。

ふだんのカラオケだと周りににうまいと言われたり(おだてとかでなく)
採点機でも高得点がでてるんだろうな…って思います。(たぶん)
だけど、生演奏でエコーなしだと…やっぱりかなりアラが
目立っちゃうものなのですね。
歌いだしから終わりまで安定したレベルを保って歌える…って方は
ほんと少ないのだなと。

*******************************************
おとといの合格者は4名。
うち2名はT.Mさんの楽曲を熱唱されてました。

合格の鐘を聞くや、テンションがあがりすぎ(笑)…
 592のど
自ら抱き付く合格者に、さすがの西川くんも及び腰!(笑)
おいおい生放送だよ~!!
このヒトコマですべてをおわかりいただけるかと…。

*************************************
それにしても。
NHK側からのオファーを受け、西川くんは出場されたそうですが。
(もしかすると逆かな?と私は思ったのですけど)

快諾した西川くんのナイスな心意気!もあっぱれだけど
出演者にリストアップしたNHKもかなり攻めましたね! 

まさにwin-winな(←もう古い?)関係!
のど自慢に革命起こせたのではないのでしょうか?

************************************
ところで。
のど自慢のロゴとキャラクターがレトロチックで超カワイイ!
  593のど
ね?ね?昭和的な字体&ベレー帽のトリさん…よいねぇ〜
(「ど」の濁点が十六分音符なのもステキ

「グッズ作ればいいのに!」と思ったら、すでに存在しておりました。
西川くんの公式Twitter9月28日をご覧くださいませ〜♪
(手ぬぐいと湯呑が鬼カワ

     594のど
   「サブレー」とかもよさそう…次回の商品化にどうかしら?
    

1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。



「お試しかっ!」PCにて補足(笑)。

さらっとの説明でしたが、
前記事ではじめて、スマホ投稿してみました。

今月もほぼメールのみの使用
設定してる料金プランでは、パケットに今月もゆとりあるはず?
と思い立ち、締日ぎりぎりでお試ししてみたのですが。

FC2ブログのマニュアルを見ながら試みましたが、
恥ずかしながらダウンロード…かなりてこずりました。
…つうか、ダウンロード&インストールが同時にできるものだと
思い込んでおりましたので(別作業なのですね~…!)。
ダウンロード終了してるのに、アイコンがあらわれず
PCでさらに検索しながらやっと取り込み完了!
(FC2ブログ、インストールできない…などの検索ワードをいれまして
さらに!また投稿完了するまで数度の失敗(笑)。
へろへろでござる〜〜〜

******************************************
画像につかったキューピーですが。
  589ツッコミ
みうらじゅん大センセイの「つっこみ如来」に倣い(?)
「つっこみキューピー」と命名しております(笑)

マグネットなんですよ。(サイズ的には単三電池より小さい)
587ツッコミ裏面です。


購入して何年か経ち、ふと、
「あ!この子、つっこんでらぁ!」気づきました(笑)。
「つっこみ如来」もそうですが、やっぱりこの手の角度ね
ついセリフをいわせたくなっちゃうわけです。
  588ツッコミ
お読みになっている方は、吹き出しにいれるとしたら何いれます?
  「なんでやねん!」
  「もうええわ!」
  「君とはやってられんわ〜」…etc。

わたしはアタマのフォルムで、やっぱタカトシさんの定番ツッコミが
ぴったりかと。
「欧米か!」とか「女子か!」とかもはや古典芸能の域なツッコミをね。

*******************************************
つうわけで、スマホ投稿の「お試し」にちなみ我が家のツッコミちゃんに
ご登場願いました。
テンキー打ち激遅につき、PCで補足説明の次第です(笑)。


(個人的にはサンドウィッチマン伊達ちゃんの「もういいぜ!」ってツッコミも個性的ででスキ


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。






お試しかっ!


スマホから初投稿してみます。
詳しくはパソコンから(笑)!

トロリ〜タ☆。

ブルボン「ホワイトロリータ」。
子供の頃、大好きなおやつでした。
今じゃまったく珍しくないけど、コーティング系のお菓子といえば
ポッキーかコレ!…てな時代でしたので。
(なんて書くと、いかに自分が古い人間だと実感する…

当時、バカ娘(わたし)はカンチガイしておりました。
「ホワイ・トロリータ」だと(往年のてじな〜にゃ!みたいね…笑)。
白=ホワイトってことは理解していながらも、
とろ〜りとしたクリームだからなんだろうと。
じゃホワイはいずこへ?
まさに「Why?っだよっ!」(←出川てっちゃんの声でご唱和を!)

のちに実家が「ブルボン」本社の所在県に引っ越すことになろうとはねぇ…。
何かの運命だったのかもしれません。
(んじゃ、亀田のハッピーターンや栗山のばかうけ好きな人はどうなんだ?)

******************************************
「米菓帝国」ニイガタにおいて、洋モノ主流で奮闘してきた
ブルボン、あっぱれ!です。

とはいえ、柿の種とか薄焼きせんべいなどもあるのですよ!
たとえば、こちらはご存じでしょ?
  586ぷち
  「プチシリーズ」

さんざん語った割に、ニイガタで撮ったわけではなく(笑)
近所の「おかしのまちおか」(お菓子の安売りショップ)
ショーウインドウにて。
「since1996」…意外と中堅キャリア(?)だったのですねぇ。

リアル「プチクマ」…初めて会いまみえました。
(となりのケースはコアラのマーチとペコちゃんでした)
宣材用のぬいぐるみもあるんですね…ふむ。

********************************************
今週はぬいぐるみネタが2回続いたので、
週末もこれで締めよう…と、撮りおき画像で書いてみました。
「尾道三部作」に敬意を表し、「ぬいぐるみ三部作」でお届けしました!
(大ウソ!でも大林監督作品はスキですよ…小声

 
  おまけ。
  「ビーグルハグ」のクッキーもブルボンより
  絶賛販売中〜!
  585ビーグルクッキー



1日1回よろしければクリックおねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。







 


  

「読みまつがい」に、ご注意。

童謡「森のくまさん」のつじつまの合わなさについては、
すでに言い尽くされた感がありますが。
(お逃げなさい…といいつつ、ついてくるとかね

***************************************
実際「森の中」でくまさんに出逢ったら、貝殻のイヤリングが
どんなに高価であろうが、わき目もふらず
逃げるっきゃない!けど(←夢、ねぇわっ!)
今のニッポン、「くまさんのキャラクター」に出逢わない日は
ほぼないのでは?と思います。

有名どころでなくって、名も無き「くまキャラ」でも
街で、テレビで、身の回りの日用品で
なにかしら日々、「くまさん物件」に出くわすのではないのかな…と。

*****************************************
先週、立川駅で「アルクマちゃん」に偶然遭遇しましたよ~!
  582あるく
長野県観光PR大使です。
長野県民の方はもちろん、中央線沿線ご利用の方も
駅貼りのポスターでご存じの方、多いのでは?

  581あるく
右「もっとぐいぐいPRしなさいっ!」左「は〜い!」
同行のPR担当者(右)と、アルクマちゃんの会話が聞こえるような
ツーショット!

最近、はからずもゆるキャラに遭遇する機会が何度かありましたが、
(他はまたおいおいに…)
みーんな、ギャラリーの気持ちをものすごくくみ取ってくれるんですよね〜。
サービス精神旺盛です。

最初の写真なぞ…ワタシ、カメラの起動にまごまごしておりましたら、
ず〜っと手を挙げて待機してくれてて…。
(待ってて!とお願いしたわけじゃないですよ!断じて!

写真をとり終えたらすかさず観光PR担当者にコレ、渡されました。
     579あるく
      観光パンフたっぷりま、そりゃそうだろうね。

「こっちむいて〜!」と要求せずとも、カメラやモバイルを向けてる人
すべてにくまなく(←くだらね!)全方向でポーズをとるアルクマちゃん。
おかげでいくつかのパターン、おさめることができたのだけど。

帰宅後、チェックしてみたら。
  583あるく
右の観光担当者さまのハッピに注目!

    580あるく
 ブ、ブ、ブスの風だとぉぉ〜???


すいません。
正解は…「アルプスの風です。
ちょうどいい具合に2文字見えなかったり、担当者が顔隠ししちゃったりで
なんだか「奇跡の一枚」風に
欲をいうなら(笑)。「風」が、かな表記…「かぜ」とか「カゼ」だったら、
「ブスの風邪」と解釈でき、よりミラクルだったかも?(不謹慎!)

********************************************
アルクマちゃん…デザインのクオリティも高いし、愛嬌もあるな
…と思ったのですが、本日付2014ゆるキャラランキングは63位…。
(…っつうか応募総数、何件なんじゃろ?1000件近くあるのかも?

♪地元じゃ負け知らず〜…な!「でらべっぴん」のお嬢さんでも、
「国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝く道は険しい…。
それはゆるキャラとて同じ…
それこそ日本アルプスのように。(のぼったことないけど
ゆるキャラ稼業もラクじゃないよね〜!


長野といえば、松本市が舞台の「白線流し」ってドラマが好きでした。(もう20年くらい前?)
わたるさんが(←TOKIOの長瀬くん)素朴でかわいかったなぁ。



1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




暑さ寒さも…。

彼岸花。
毎年「律儀だなぁ…」と感心する花です。(笑)
気候によって例年とかなりラグのある植物もあるけれど
(梅とか桜とかね)
ほぼほぼ必ず「秋分の日」には咲いているから…。

花弁が「のし袋」の水引みたいですよね。
(でも俗名は不吉なモノが多いみたい…)
    577ヒガンバナ
ひさびさに野外で「ぬい撮り(←ぬいぐるみと撮ることらしい)」してみましたが
意外とむずかしい。
上の写真、suicaちゃんの視線はイイケド、被写体ボンヤリ…(笑)。

もう一枚。
   578ヒガンバナ
こちらは比較的キレイに撮れてますが(わたしにしては…ね)
suicaちゃんが若干うつむき加減…(笑)。

最近10年近くも(!)スヌーピーで「ぬい撮り」してる「食レポブログ」を
発見しましたが、熟練の技が光っております。
ほんとにわくわくと、スヌーピーがごちそうを
たいらげてるカンジなんです。
読み逃げさせていただいてるので、リンクは貼れませんが(すいません
さがせばすぐ発見できるかと…。

******************************************
話を「お彼岸」に戻し。
昨日は伴侶どんのご実家のお墓参りしてきました。(日帰り)
「秋のお彼岸のどこか」で毎年訪れているのですが、
行く日に限って、毎年気持ちのいい秋晴れです(昨日も)。

天気がよいお彼岸は
ついつい
♪青雲それは〜君のみたひかりぃ〜
歌いたくなります(ほんとに!毎日香さんお世話になっております!)。

***************************************
と!
これを書くにあたり、念のため歌詞検索したらば。

「JOYSOUND」にカラオケ入ってるみたいですよ~。
背景の動画はなんでしょう?やっぱりあの連なった凧なんでしょうか?
(さだきちくんのアニメ…ってことはないでしょーねー…まさか)

**************************************
お彼岸くらいマジメにかいてみようと思いきや、結局、
この着地点!
申し訳ありません!(←誰への謝罪?ご先祖さま?)


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。






♪あーなーたにーもわけてあげたーい。

…♪ほーらチェルシ〜 もひとつチェルシ〜〜

恥ずかしながら旬ネタの「スコットランド」。
真っ先に思い浮かんだのはmeijiのチェルシーでした。

チェルシーのデザインってオシャレですよね。
コトバのひびきもかわいいし。
  576UK
ブログのテンプレートにありそう…なんて思ってましたら
twitterの背景画像は公式HPでDLできるみたいです。
マスキングテープにしてもよさそう。
もし商品化されたら間違いなく購入すると思います(笑)。

**************************************
「スコットランド」
もうひとつ思い出したものがありました。

「丘の上の王子さま」。
「キャンディ・キャンディ」のキーマンですね。
バグパイプ&タータンチェックの初恋のキミ…。

連載当時、読者ターゲットとされてた世代でしたが
実際読んだのは、連載が終わってから10年以上経っていたかと。
(友人にムリヤリ貸し付けられた
絵柄のソリッドな感じがどうもニガテで…アニメも拝見せず。
(丸顔のうえに髪もカールしてるのに、質感が固そうでしょ?…笑)
昨日の続きのようですが、世の中の主流に乗っかれないのは
この頃からかもしれません。(単にへそまがり決死隊?)

*****************************************
と。
「スコットランド」で想起したものは、いずれも
♪メ・イ・ド イン ジャパン物件でした。
(ま、バグパイプは思い出せたのだし…

せっかくなので(?)UKのエスプリを感ずる日本製ハガキを。
  573ロンドン
「昭和カワイイ」をリードした松本かつぢ先生の。
ベロだしワンちゃんがレトロでかわいい…。
だけど、ちゃんと左には銃が!

  574ロンドン
かつぢ先生のイラストは瞳の愛くるしさにやられてしまいます。
それにしても、この時代、ガールズカルチャーの送り手は
ほんと男性が多いですね。
中原淳一さん、内藤ルネさん、高橋真琴さん、蕗谷虹児さんetc…。.
(余談ですがかつぢ先生の妹さんは蕗谷先生とご結婚されてます)

*****************************************
また画像消化試合な記事になってしまいました。

「スコットランド」…ニッポンのみなさんは何を思い出されるのでしょうか?
  575ユニオン
  これまたメイドインジャパン!なマスキングテープ(笑)。
   ユニオンジャックってスタイリッシュな国旗ですよね!


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




悲喜ロ・コ・モ・コ。

スマホ生活も、はや、ふた月目。
まったく慣れる気配がありません。(笑)
そもそも「使いこなしてやるっ!」って気力もないし。

「そもそも」でいえば。
ケータイそのものに、執着がないのです。
ガラケーから数えて…今回のスマホでなんとまだ3台目っ
使用年数も10年そこそこですし…。
本日、「りんごのお店(←直訳!)」で早々と「6」を
手に入れた方からすると…ありえないことでしょうね
(すでにスマホだけで10回近く…いやそれ以上機種変してるかな?)

***************************************
そんなわけで。
テンキーでのメール打ちもいまだにニガテ…。
PCですと、このブログのようにぐだぐだ長文になりがちですが、
ケータイメールはデコ少なめな簡素なモノ…。
受け取るメールで「ああ、こんなデコもあるのか」…と
いまだ感心する次第です。

最近の受信メールで楽しませてもらったデコは、
「ちゃぶ台をひっくり返すペンギン」。
(いや、笑ってはいけない?のかもだけど)

デビュー当時から「ある人」をずっと応援してる友人からのメール。
(ある人とは…あえて「誰」と書くに及ばずの超人気モノ!)

用事のついでに、
「ワイハもしかして行っちゃったりするの?」とこちらが送信したらば。

「さすがにあんな高い金額だったらヨーロッパいくよっ!
第一、倍率がハンパないじゃんっ(ちゃぶだいペンギンの絵文字)!」との
返信

用心してぼかしぼかし書いておりますが(笑)
イベント(←これまたボカシ)は
日本時間の明日お昼頃から…との事。
でも、考えようによっては、今年国立競技場でなくってよかったのでは?
(ほれ、モスキート問題もあるし!)

******************************************
ワイハといえば。(今日は話題が右往左往します!)
少し前、旅行代理店でミョーなの見つけましたよ!

   569うるとら
現在はウルトラマンタロウが「ハワイ州観光局」の
イメージキャラクターなんですね!

きちんと設定があって
タロウさんってば、親孝行でご両親をワイハにお連れしたそう。
「ウルトラの母」の子育てもひと段落したからなんだって!
(ちゃーんと、パンフレットにかいてあるんですっ!)

パンフにはいろんなスポットの写真が載っておりますが、
なかでも、衝撃画像!
  571ウルトラ
ナンボほど、ハメはずしとんねん!
石田純一きどり、神田正輝きどりな父よ…ああ…。

タロウさん、今回、兄弟の同行者ナシ(あんなにいるのに!)。
かわりの旅トモさんは…。
  572ウルトラ
バルタンさんとピグモンさん。
せっかくの武器もごちそうの前では役立たずなバルちゃん。
(カニとか食べてたらおもろいね!)
ピグモンはすごく味わってますよね〜。
「やっぱ、本場はちがうわ〜」ってな表情。

パンフ…わたしはJTBトラベランドでもらってきましたが、
全国の旅行代理店においているのではないのでしょうか?
ウルトラ御一行様の他のワイハエンジョイショットも、
是非ご覧になってくださいませ!

********************************************
ところで。
興味本位でもらってきたパンフですが、
ハワイに行く予定もないし、
実はいままで一度も行ったことありません。

バブル世代としてはすっごく珍しいと思います。

決して避けていたわけでもないし、むしろ
「いつかは行くんだろうな」…と何の根拠もなく思っていたのだけど。

でも、ここまで行ってないとなると、たぶんもう…ねぇ(笑)。
ロコモコは目玉焼き食べるとおなか壊すし、マリンスポーツもしないし。
アメリカ系の雑貨も、ブランドモノも興味ないしな…。
(完全に負け惜しみ的な言いぐさ!)

****************************************
ともあれ。
ケータイにしろ、ワイハにしろ。
知らず知らずのうちにマイノリティに歩みがちな性分ってのは
認めざるをえないようです。

今日はまた一段と迷走記事!ま、時事ネタ(?)2個取り込めたから。いっか!(笑)


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。ただの宇宙人?(笑)

マリリンっ!オメデトーっ(≧▽≦)☆。

本日はブログホリデーにするつもりだったけど。

即時性のまったくない…後追いブログだけど。

この年になるとやれ誰が結婚、やれ誰がお別れ…で
さほど驚くこともないけど。

普段なら、面識ない方(著名人)へのメッセージは、
こっぱずかしくって送れないのだけど。


今日ばかりは、おおきな声で(…っつうか太字で
即日当日にいわせてください!。

]
大江アナ、ご結婚おめでとう〜〜〜☆
]
↑やりすぎでしょうか?

 567まり
今年、イチバン驚いたYahoo!ニュースでした。

イチ、モヤさまファンとして心よりお喜びもうしあげる次第です。

*************************************
気持ちが行き詰ったり、物事がうまく運ばぬとき、
「モヤさま」を見ると、
「ま、なんとかなるなるよね!」って張りつめた気持ちが
ゆるみます。
それは番組開始当初から、今、現在まで。

その基盤を作ってくれた大江アナ。
そして、「辞め逃げ」でなく
ナイスな後任!狩野アナを推薦してくれた大江アナ。
心よりお幸せに!と願わずにいられません。
重ね重ね、おめでとうございます!

*************************************
の画像は大江さんのイラスト。

初期のDVDの背の部分って…さまぁ~ずさんと交互に
イラスト描いていらっしゃったのです。

   568まり
7、8、9巻の背表紙。
「ドラゴンボール」の単行本のように、前後さまぁ~ずさんとのイラストに
つながります。

あわてて写真撮っちゃったよ~!
画像ナシで、書こうか?とも思ったのだけど。
(加工がデカ過ぎたかも?ま、それもはなむけってことで!

**************************************
三村さんはじめ、関係者各位のお祝いツイートやブログが
早くよみた〜いっ!(今、現在更新はまだの模様…)
(今日は関ジャニ∞ネタお休みでいいからねっ!三村さん!)

*************************************
とにもかくにも、おめでとうごさいます!
末永くお幸せにっ!

(日ごろに増して、ミーハー炸裂!すいません!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村




☆まごまごアニメ☆。

本日は友達のお話から。
(高校の同級生。友達にちなみ、仮名「友ちゃん」とします…笑)。

友ちゃんのお父様…現在70代後半ってとこでしょうか?
数年前、彼女にボヤいた(?)そう。

「なぜイマドキの親は、(祖父母にむかって)
ジジイ、ババアと子どもに呼ばせてるんだ?
呼ばれる方もよく平気なもんだよなぁ…」って。

………と。
カンのいい方は気づかれましたか?
(そうでなくても、気づくか
「じいじ」「ばあば」の呼称をカンチガイしてたらしく…(笑)。

ちなみに友ちゃんは一男一女のママ。
だんなさまも含め彼女の一家は
「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいるそう。

*****************************************
でも、たしかに。
20年前くらいに比べると、いかにも「おじいちゃん」「おばあちゃん」と
いう方は少なくなりましたよね。
パッと見では「ん?一緒にいるのはお子さん?それともお孫さん?」
って方も…。
50代前半くらいで小学生だとしたら…どちらの可能性も
充分ありうるわけで。

****************************************
あ!でも!
そういうのは昨今始まったことでもないのか…。
先日の記事のタオルの中にも…。

  564ふね 
和装でないフネさんは珍しいけど…お洋服でも「THE おばあちゃん」
だよなぁ。
日本人の推定9割が、このご夫婦、カツオくんとワカメちゃんの
祖父母だと子供の頃に思ったのでは?(あくまでも推定ですヨ

案外、戦中〜高度成長期位も40代でお子さんを産む方も
多かったのかな。
(初産となると、少ないかもだけど)

よくよく考えるとフネさんのワカメちゃん出産時期と、
サザエさんのタラちゃん出産時期…ってば、6,7年しか
ちがわない?かもですね?

ベビーカーのおさがりを身内にまわす…って話、はよくききますが、
サザエさんもフネさんからAPRICAを譲り受けたのでしょうか?
(ねーよ!乳母車の時代でしょおがっ!)

*******************************************
せっかくなので(笑)、他の「まごまごアニメ」な切手2つも!

まずは、今の時期にぴったり!
  565秋ハイ
ぶどうの果汁がドロボーヒゲのようになってるハイジさん。
こんな邪気のない笑顔をふりまかれては、いくらヘンクツと
呼ばれてるおじいさんもメロメロだす。

もひとつは。
  566秋もも
さくら家。
こちらのおばあちゃんも着物着用ですね。
ひながた通りのおばあちゃんだ!
よ~く見るとヒロシと友蔵さんってクリソツなんだね。(笑)
ハイジ同様、2連切手なんだけど…右半分だけでは
ちょっと送りにくいかな…って。

***************************************
余談ですが。

ハイジとおんじ。
まるちゃんと友蔵さん。

うちの夫婦関係に似てるな…って思うことがあるのです。
(伴侶どんには言えないけどね

お花の名前とか、ニュースででわからない用語とか
♪おしえて〜〜…といえば応じてくれるとこは
アルムのおんじ的。(植物はほんと詳しい!)

私が機嫌を損ねてぶんむくれると、
おろおろと狼狽するところは友蔵さん的…。

おのれをハイジやまるちゃんに例えるド厚かましさは
さておき(笑)、うちの夫婦はおじいちゃんとマゴムスメ的な
カンケイかもしれません。(伴侶どんの方が年下だが…

リアル祖父母も他界し、
冒頭の友ちゃんみたいに子供もいないとなると、
実質誰かを、「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼べる機会は
ほぼなくなってしまいました。
せめて「心のおじいちゃん(=伴侶どん)」を大切にしようと思った
2014年、敬老の日です。

(いや、あっちはあっちで、くたばりぞこないのばばあと
まむちゃん的なことを、あたしに思ってるのかも?


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。





プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR