「ハロウィン?」いや!「ハロウィ~ン?」。

「Trick or Treat?」

ここ数年、盛り上がりが加速してますね~!!
おととい、とある商業施設に行ってまいりましたら、
2日前にもかかわらず、わんさかコスプレキッズが集まってましたよ~。
(今年はやはり「アナ雪」強し!の傾向…笑)

****************************************
と!
盛り上がりそのものより、気になることが。

近年(?)、その行事のイントネーションが変わったような気がするのは
わたしだけでしょうか?

以前は「ハロウィーン」…。「ィ」と「ン」の間に棒引きがあり、
後半部を強く読む感じだったと思うのですが…。
「図書委員」や「アメトーーク」みたいにね(笑)。

だけんども。
昨今のメディアでは「ハロウィン」と縮めてないです?
イントネーションも前半を強く読んでるし。
「ジバニャン」や「さまぁ~ず」みたく…。(←芸人ネタで例えすぎ!

念のため。
お約束のググリingしてみましたら(笑)
前者の「ハロウィーン」が正式みたいですね。
「Banana」の和訳が「バナ~ナ~」と呼ばないのと同じ原理(?)でしょうか。

***********************************
つぅわけで。
ハロウィ~ンの今宵は、この方も英語読みをしてみましょう!

♪ナナ~ナ~♪
  640はろ
おしゃべりナナナっ!
この秋、満を持しての復活ッ!
待ってたよ~!!心の底から!(トーキョーライブ22時)
先週放送分は、ハロウィーンコス!かわゆすぎ〜

せっかくなので、手持ちの紙モノも…。
  639はろ
お得意のカレルチャペック紅茶店ポスカ。
10年近く前のモノかも?
ゾウのイラストってカレルでは珍しいし、現在ではこういう手描きの
タッチ少なくなってしまったのでかなりオキニ

9月の頭に発売になったフォルムカード。
   638はろ
 パープルの丸ポス♪
 こうもりがカワイイ~な〜!

*******************************************
いつの日か、自分もハロウィーンに参加する日はくるのでしょうか?

たぶん…。
いや!きっと…ない!(笑)

キッズやヤングジェネレーション(←死語!)が身近にいないと
なかなか…ねっ!

・・・っつうか!その前に。

コスプレする側でなくって、お菓子をあげる側で考えろってば!


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました!




 
 
 

レディ・カガ!(←濁点に注目!笑)。

先行UPの記事の通り。

先日の帰省では、徹底的な断捨離を敢行したわけですが、
整理整頓を不得手としている自分ではあるものの
意外と楽しい作業だったのです。

中でも趣味系の本と雑誌の選別は…とっても面白かった!!
広告&商標フェチゆえに、記事と記事の間に差し込まれる
昔の企業広告に萌えまくってしまい…。(笑)

時代、時代を映すコピーや文言。
流行のファッションやインテリア。
当時の金額とか…ね!
(家電でも食品でも、今のようにオープン価格なんかなくって、
具体的な数字なのです!)

今では大御所!とよばれる方々のフレッシュなお顔に遭遇したり…。

********************************************
なかでも今回、イチバン感動しちゃったアドを…。
  636mariko
まさに♪Born This Way~!な!
レディ・加賀(まりこ)さま〜

母の雑誌(1960年代中盤の「家庭画報」)より。
今も販売されてる「ビスラットゴールド」の前身となる(たぶん)
商品の広告です!(当時の商標権は小林製薬でなかったモヨウ…。)

コレステロール・過脂肪をトル紅花油(笑)。
「取る」でも「採る」でもなく「トル」!!
カタカナ表記なのも時代を感じ、ツボにはまってどっぴんしゃん♪です!

「小悪魔」でありながら品の良さが漂う、レディなマリコさま。
決して「あばずれ」でも「はすっぱ」でも「ズベ公」でもないのです。
(↑ゆとり世代の方、ご存じのワードはございまして?笑)

でもでも!
正統派や清純派には持ちえない女子力が(←ほめ言葉です!念のため!)
モノクロながらダダ漏れているなぁ…と。

****************************************
それにしても。
ダイエット(←当時はこの言葉もなかったのでは?)広告に、
まりこ様は適任だったのでしょうか?
(だって、もともとすんごい細いじゃん!)

そして和装…ってどうなんだろ?
いまみるとダイエット広告にもかかわらず、露出が少なすぎ~!

結果にコミットしなさすぎ~!(←by RIZAP!笑)

  637mariko
いまでもじゅうぶん、面影ありますよね〜!!
(ちょっぴり浅丘ルリ子さんっぽくもある…)


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。





越後のカケラ。(いわゆる小ネタ集)。

昨日、帰省時の画像をPCにインポートしたらば。

あらら〜♪
一週間で300件弱ありました。(笑)
(保険で、複数枚撮影してるのもありますけどね。

題材はたっぷり溜めこんでるし、書きたい意欲に満ち満ちているのだけど、
画像の処理がいつも以上に追いつかな〜い!
そして記事の優先順位がわからな〜いっっっ!!!

ってなわけで(?)。
本日は「1つの記事にするまでもない」ニイガタ街角小ネタを
寄せ集めてみま〜す!
  
 632さんちゃん
県花をあしらった、チューリピアンな新潟市のマンホール

***************************************
まずは、今年はじめて気づいた物件。
  631さんちゃん
♪いっこでもにこにこ三幸の~
でお馴染み(?)。
三幸製菓のさんちゃん(昨年は居なかった気がするのですが)。
新潟駅前で松平健氏とともに(←もちろんポスター!)お出迎え!

別アングルからどーぞ!
  630さんちゃん
反射して見えにくいのですが、
主力商品「雪の宿」を燦然と掲げておりまする〜!
ちなみに「三幸」の商品で、ワタシ的ナンバーワンは
チーズアーモンド」って、おかき…。

*******************************************
つづきまして。
昨日に引き続きコレ!
  634かきちょこ
柿チョコ~!
昨日の「笹だんご」も含めて、浪花屋さんだけでも
黒チョコ、白チョコ、イチゴ、ルレクチェ(洋梨)等のフレーバーがありますが
ワタシ的(←またかよ!)ツートップは、画像の「カフェオレ」と「きなこ」。
ブルボンは「チーズ」とかあるみたいね~!(←それ柿チョコっていう?


コーティングモノなぞ邪道!とおっしゃる方には。
モチのロン!王道「柿の種」もありますわよ~!
そちらも多種多様…各社趣向を凝らしています。

ところで。
お読みになってる方の柿ピーの黄金比率はいかほどでしょうか?

ワタシ的には(←なんぼほど自己アピールすんねん!笑)
ピーナッツ多めの方が喜ばしい。(ほぼ売ってないと思いますが)
「柿の種」オンリーでは辛すぎて…。あまり食べたくありません。
(少数派です…きっと!)

逆に「ピーなぞ一粒もいらぬ!」と猛々しい方も結構いらっしゃいます。
友人もその一人。
そして辛ければ辛いほどいいんだって!
ってなわけで、彼女にはこれを!
  635大辛口
これも含め「かんずり」や「わさび」などの
「しびれテースト(←勝手に命名・笑)」を交互にオミヤにしているのですが、
ピーナッツ・ナッシングなのも、たまらないらしく…。
「お子ちゃま舌」な私は…きっとムリ

*******************************
最後は。
近年は、他県の方にも知られてきた
超B級フード!(←グルメとは言えない!
  633イタリアン
今年もかっ食らってきました!
イタリアン(こちらは「みかづき」の)

太やきそばの上にミートソースという
「ナポリタン」以上に「国籍詐称」はなはだしい料理ですが(笑)、
「一年にいっぺんくらい食べたくなるのよね〜。」
…というと、たいがいの(?)新潟在住歴ある方にはうなずかれます。

ただし!
他県の方々は召上ると、おしなべてビミョーな表情を浮かべます。
食べられなくはないのだけーれーどー…そんなにうまくもないっ(笑)…っていう。

ずいぶん前、「おしゃれイズム」で高橋克実さん(三条市出身)が
MC陣に「イタリアン」を振る舞った際の
森泉さんの表情が、今でも忘れられません(笑)。

スーパーセレブのお口には合わなかったようですね~!



1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




ガタ充(笑)。充実&充電@ニイガタ。

久々にリアルタイム投稿(笑)。
昨日(27日)、帰省先の新潟より戻ってまいりました~

629えき表示

一週間ちょいの帰省でしたが、今回はムダなく時間を使え、
充実した日々だったな…と。
行きたいとこにも行け、会いたい人々にも会え…。

そしてそして!
徹底的な断捨リズム!を(←ジャリズム?いや、別件をなんとなく想起…笑)決行!!
不用品を大量処分も出来た上に、
出るわ!出るわ!の
懐カワイイ物件、数々発掘!(←あくまでもワタシ的にです

とうの昔に捨てたもの…と!あきらめ物品とのカンドー再会あり、
はたまた全く当時の記憶にはないけど、今の私には
超ドストライクなモノあり。

当面当ブログ、ニイガタネタと発掘物件でひっぱれそうです(笑)。
もともと時事ネタ弱めのブログですしね~

***************************************
お天気にもほぼほぼ恵まれ(超絶晴れ女、母のおかげが大かな?…笑)
帰省の最中に、思いがけず嬉しいお知らせを受けたりもしたので、
2014年秋は、ワタシ的にニイガタは恵方っていうんですか?
方位方角的に吉だったのかなぁ…と。
(そいえば、10月前半の帰省時は忘れてたお金もでてきたしなぁ…)

♪chance!chance!ニイ ガッタ~ chance!by吉川晃司
(↑大ウソ!…つうか!その前に古すぎ!その前の前にくだらなすぎ!笑)
 

***************************************
ってなわけで。
「潟ライフ」で、当面突っ走れるエネルギーを
蓄積してまいりました。

(とりあえず)年内はつましく、(とりあえず)年内は堅実に
(とりあえず)年内は勤勉に過ごしてまいる所存です!(←ホントか?)


帰省前のブログでは笹だんごのフォルムカードをUPしましたが…
帰省後一発目もダンゴった画像を…。
  628ささ
お友達からいただいたオミヤ~
ニイガタではここ数年、「コーティング柿の種」がちょっとした
ムーブメントなのです(笑)。
季節的にもちょうど解禁になったばかりの模様。
(夏場は溶けるので販売してない…みたいですね)

あ!いけね!

肝心なリアル「笹だんご」、今回食ってねぇわ


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。新潟の県花だす!



「映画ドロボー」が、いなかった頃。

映画館が全席指定&入れ替え制になったのって
いつごろでしたっけ?

お若い方は驚くでしょうが。
昭和の頃はジーユーに席を選んでOKだったのですよ♪
そして1回そのシアターに入ってしまえば、(当日は)
何度見てもよかったんです。
「前半見逃した~っ!!」と思っても
そのままそこにいればもう一回見られる…ってわけ…。

ただし!
♪あの頃は!はっ!なぜかしら~二本立てが通常。
一本ほかの映画を見てから、再度見られるの。
トーゼン、「映画ドロボー」しようにもできない時代のお・は・な・し。
(ビデオはおろか、録音だって今みたいにコンパクトなものなかったんだから!)

先週の帰省で発掘!!32年前のお正月映画っ!
  622新春
「セーラー服」はともかく…問題は上!
「品川庄司」の庄司さん風なメンズは
真田広之さんでぇ~す♪

「セーラー服」はともかく(二度目!)。
「燃える勇者」…まったく記憶がないっ!

*******************************************
今もまだたぶん帰省中な(はず)のワタシ。

断捨離がてら…またのような「昭和アイタタ物件」
発掘してると思いま~す!


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。

出すなら 今しか。

予約投稿続行中なので(笑)、もしかすると変更あるかも?
しれないのですが。

先週の予告通りであれば。
本日の「アメトーーク」は「長渕剛芸人」とのこと。

ん、ならば。

♪やるな〜ら、今しかねぇ〜…。


もとい!

♪出すな~ら、今しかねぇ〜!!
 626つ
1981年頃のプチセブンの付録の「カセットレーベル」で〜す!!

いまやポーチやトートの「ブランド付録」黄金期となりましたが
布モノの付録が認可されたのって今世紀からだもんね~。
おのずと「紙モノ」付録になるわけで…。
(っつうか、今もプチセブンってあるのかな?)

カセットレーベル…「なんじゃそれ?」な世代も増えてんだろうなぁ(笑)
そのうちカテゴリーを新設して、少しずつご披露しようかと。

   627つ
さ・わ・や・か
この頃さんまさんに似てる…って言われてた気がしますが(たしか?)
今見ると、ロンブーの淳くんっぽいね!

************************************
余談ですが。
私が生まれて初めて「非オフィシャル」な場面の有名人に遭遇したのは
新幹線の中の長渕さんです。(#^^#)(ちょうどこの写真の頃かな)
テンションあがりまくったなぁ…。

その割に、いまだヒット曲しか知らないっていぅ…
(オラオラ君は、昔っからどうも…。笑)

何より…レーベルを未使用!ってとこが
彼の録音物がナイことを物語ってます(笑)。

♪やるな〜ら、いましかねぇ〜…も
どっちかつうと「北の国からの」ゴローさんのイメージなんだよなぁ。



1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

♪好きです好きです心から〜(←この程度は知ってます
お読みいただきありがとうございました。


おまけ DE  オバケ。

「宝石箱」さんのお話。
先週でひとまず区切りをつけたはずでしたが(笑)
本日はスピンオフ的に、最近感じたことなぞ…。

******************************************
店主のナオミさん…。
やっと物心がついたくらいの70年代後半~80年代はじめの記憶を
とても大切にして、惜しげもなく披露していらっしゃるのを
嬉しく、ありがたく思ったのですが。

いみじくも訪れたその日の夜(10/2)。
「アメトーーク」で藤井隆さんのカラオケがマニアックすぎる
…ってなことを暴露されてて。

ナオミさんと藤井くんはほぼ同世代。
そういえばたかすぃ~もすごい昭和歌謡ツウなんだよなぁ…と。

彼の音楽に向き合うスタンス…私、好きなんです。
松本隆リスペクツ!だったり、「ナウ・ロマンティック」をカバーしたり。
あ!そういえば「ナウ」を一緒に歌ってる椿鬼奴さんも同年代じゃん!!
(「ナウ・ロマンティック」のオリジナルは今田耕司さん)

*************************************
「第二次ベビーブーム世代(団塊ジュニア)」つながりでいえば。

宮藤さんのドラマも昭和ネタ多いですよね~。
「あまちゃん」はもちろんだけど、
「マンハッタンラブストーリー」も、昭和ヒッツが
ふんだんに使われておりました。
(個人的にはイチバンスキな作品…←たぶん少数派!

今クールの「ごめんね青春!」は学園モノなので、
あんまり懐ネタはナイのかも?…と思いきや。
「アゴ割れ女子」っつう昭和の都市伝説!!
詳細は省略しますが(笑)、これ「あまちゃん」でも
甲斐さん(松尾スズキさん)が言ってたなぁ…(NHKなのに!)
いやぁ…忘れてたよ、ほんと!
「鼻割れ」の方は知りませんでした。しかし何の根拠があったのか今だナゾ…)


そして村沢教官は住職に!(風間杜夫さん…)
…って!これは直接カンケイないか!(笑)
(予約投稿につきまだ初回しか見ていない段階ですが、そのうちオマージュ的なのあるといいな…)

************************************
私が十代ドストライク!な1980年代前後の記憶を
自分よりちょっと下の世代…いわゆる「団塊ジュニア」の方々に
思い出すきっかけをもらうことが最近多いなぁ…と感じます。
(自分と同世代の方よりも…ね)

大好きなジェーン・スーさん(1973年生まれ)のラジオも
通常の放送は70~80年代の「でぃすこ☆さうんど(笑)」中心ですし。
(ダンスクラシック…略してダンクラっつうんですね!
こちらも毎回こだわりのセレクト…。


きっと。
これからも「団塊ジュニア」の方々に(’80年代後期は「いちご世代」っていわれてたね
懐かしいものを呼び覚ましてもらうこと…多々ある予感が
大いにします。

いよいよ大人になり謳歌するぞ!と思った矢先にバブルが崩壊してしまった
この世代。
なにか不思議な引力があるなぁ…と。
いろんな分野で楽しむ術に長けてる…っていうのかな。
あきらかにウチらバブル世代にはナイ、何かがあるなと。
(あくまでも私の主観っす!

*****************************************
もうひとつ「宝石箱」のおまけネタ。

店内では昭和雑貨もたくさん販売してます。

今回購入したものは件のカッパバッジとコチラ!
       625おばけ
「オバケのQ太郎」をパチってる「オバケちゃん」のテンプレート。(笑)
ここまで正々堂々とやられると逆にすがすがしい!(←ホントか?)
テンプレのオバケちゃんは毛が2本、パッケージは毛が1本で~す!
パッケージのプリント具合が、なんともソボクでいいんですよ~。


それにしても…藤井たかすぃ~!
「小川範子」ちゃんの楽曲はさすがの私もしらないよ!


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。






中四日・中二日。

即時性のないブログなので、どうでもよすぎる前置きですが。(笑)

この記事を含め、本日から向こう一週間ほど、
新潟帰省につき、予約投稿で〜す!!
当日の状況にズレ~タ内容がUPされてましたら、ゴメンナサイ!です。

****************************************
実は今週初め12日㈰~14日㈫も新潟におりました。
伴侶どんとともに車で帰省。
初日と最終日はほぼ移動、あいだの1日は法事だったため
往復でほぼ終了〜っ!!(笑)
同行者は新潟に縁もゆかりもないので、用事だけ
済ませちゃったカンジ…。

ってなわけで。
中四日(ナカヨッカ)での新潟登板。
今回は、ワタクシ単独犯(笑)。
新幹線での往復。
母の誕生日などもあるし、旧交を温めたり(笑)
街ブラしたり、酔いどれたり(←カンケイないじゃん!)で
羽をのばしてこようかと。

夫、放置しすぎ〜♪…な感も否めませんが(笑)、
ふと振り返ると、2014年になってから、先週の帰省まで
伴侶どんの夕飯の準備を1日も休んでないっ!
(コチラが友達と夕飯約束ある時も準備しとるしのぉ~〜←えばるな!)
いや、手元に去年のカレンダーがないので未確認だけど、
へたすりゃ一年近く休んでなくね?と気づき…。

強要されたわけでもないけど…うちにいるとどうも
そのペースを崩せないのよね〜。
(カレが”ゲコの極み乙女”っちゅうこともあり、ウチメシ派なので)
ならば、思い切って!と。(笑)

***************************************
ブログは。
病気にでもならない限り
一周年までは「休みは中二日(ナカフツカ)」まで…と
これまたどーでもいい自分ルールを(実は)決めてるので
駄ネタをちょこちょこ予約しとります。(笑)
(先週の帰省の際、実家で採取したものの画像など使って…)。

実家はノンWi-Fi!「無・無線LAN」なのでね…(笑)
そもそもPCもないし。
モバイル投稿は…気が向いたらやってみます。
(↑たぶん…やんない。笑)

***********************************
「中四日」にしろ、「中二日」にしろ。

「どうでもいい自分ルール」にがんじがらめになる性分、
子供の頃から治らぬワタシですが。(たぶん不治

なにはともあれ。

♪里に帰らせていただきまぁ〜す!!

  621ささ
  新潟県のフォルムカードへぎそばや錦鯉などもありま〜す!!

あ!そうそう。

一年ぶりに法事用のハンドバッグをあけたら、な、な、なんと万札がっ!
(諭吉さまを入れっぱ!にして出し忘れたモヨウ…)
みなさまも使ってないカバン等に、何か隠れてるかもしれませんよ~!!
(わたしはそのまま法事の足しにさせていただきました

…と!
家計簿つけてないこと…バレバレだね!(←こういうとこは超ズボラ!)


一日一回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。


これぞ!真の懐メロコンピレーション☆「喫茶 宝石箱」③。

たとえば。

百恵ちゃんの「プレイバックPart2」。
郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」。
(すみません!今日の記事、昭和女子アイドル「ちゃん付け」です

日本のみなさまは(←大きくでたな!笑)懐かしい!と感ずるのでしょうか。

私は正直、それほど…なのです(笑)。
いずれも30年以上前の楽曲…立派に「懐メロ」にカテゴライズされる
作品ではあるのですが。

いまでも「開局記念」などの特番やCM等々でよく見聞きするので。
スタンダードになりすぎてる…というのかな。
どちらかというと「第九」とか「威風堂々」とか…
耳馴染みあるクラシックに近い感じかもしれません。

百恵ちゃん楽曲だったら「パールカラーにゆれて」
郁恵ちゃんなら「めざめのカーニバル」あたりが
ワタシ的懐メロ認定曲かな?(←何様だよ!)
ほぼ近年聞くことないでしょ?笑

******************************************
「喫茶 宝石箱」のお話も、ひとまずこれでひとくぎり。
最後は、心の底から「懐かしいっ!」と思えた
店内BGMのラインナップのお話を…。
(年代は昭和に敬意を表し、今回は元号表記にしますね!)

  619ほうせき
   「ネオン・ブライト」家にはなかったのであこがれだったなぁ…。

******************************************
10日の記事にも記した通り、扉をあけてかかっていたのが
Y.M.Oの「君に胸キュン」(昭和58年)。
キラキラなスポットの出逢いにうってつけの一曲。

続いて…。
「赤頭巾ちゃんご用心」(昭和53年 レイジー)!!!
「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」(昭和55年 岡崎友紀)!!!!!

ひゃぁぁぁ~〜!!まぢドストライクな懐メロ!
レコ大受賞曲のような「誰もが知ってるヒット曲」ではないセレクトが
すんばらしい!!(←くれぐれもほめことばです!
おそらく今世紀になってから私は一度も聞いていない(ハズ?)の2曲。
こころの奥底から「懐かしい!」との叫びが!

にしても。
店主のナオミさんは私よりかなり年下の方なのです。
これらの曲がリリースされた時は、いわゆる未就学児童(笑)のはずなのに
ご記憶にあるのでしょうか?

遠慮なく質問してしまいましたところ(笑)、
「テレビっ子だったし、姉の影響でちょっとマセてたかも?」との
ご返答
「昭和53年頃の曲がイチバン好きなんです」とも。

そして
「すご〜くヒットした曲!じゃなくて、”ちょいヒット”くらいの曲が
多いですよね?」との失礼すぎる問いには
「大ヒットした曲は、割と今でも耳にする機会がありますしね…」と。

そう!そう!SO!SO!
♪I THINK SO、YESby岩崎良美です。
(↑これは流れてませんでしたが、店内に音源はあるかも?)

「リリース年月日」ではなく
自分の中で「最後に再生された日時」の古い楽曲こそが
懐かしく感ずるというモノ…。
ぶっちゃけ、ほぼ忘れかけてるくらいの方が(笑)。
そんな私の「懐ツボ」を存分に満たしてくれるラインナップ
だったのでした。

**************************************
食後のコーヒーがてら、わかる範囲で流れた曲書き留めて
みました(笑)。

年代別にまとめてみま〜す。(うぃきさまのおかげです.・笑)
昭和53年
     〇赤頭巾ちゃんご用心/レイジー
     〇たそがれマイラブ/大橋純子
     〇ブルー/渡辺真知子
     〇ハリウッドスキャンダル/郷ひろみ
       (↑個人的にヒロミ・ゴウの歌でイチバンスキっ!
昭和54年
     〇C調言葉に御用心/サザンオールスターズ
       (↑レイジーに続いての「用心」ソング!(笑)
昭和55年
     〇ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/岡崎友紀
     〇ユーメイドリーム/シーナ&ロケッツ
     〇めまい/石野真子
昭和58年     
     〇君に、胸キュン。/Y.M.O

あとは「シュガー・ベイブ」バージョンの「DOWN TOWN」
(アルバムverか?シングルverか?は,さすがに不明
「まちぶせ」も流れましたがたぶん石川ひとみさんのではなかった?と
思われます…。(三木聖子さんver?←さすがに私もしらない)

他にもたくさん流れたのですが、書き留められたのはここまで。(笑)
次回行ったら、また全く違うラインナップになっていることでしょう。
加えて!季節に合わせて曲を選んでるのでは?とも思えたのですが。
(夏や冬の曲はかからなかったし…)

*********************************************
と!
長らく拙い文章で「宝石箱」さんを綴ってまいりましたが、
インテリア、飲食メニュー、本&雑誌、グッズ販売、BGM…
全てにおいて’70〜’80年代を中心に昭和満載!のステキな場所です!

「千歳烏山」というのが…「何かのついで」で、訪れる場所とは
正直、言い難いところではありますが(す、す、すいません!)
「昭和好き」の方ならば、それだけのために訪れる価値は
十二分にあると思います!!(力説!)
あの時代ならではの、まばゆいばかりの宝物が
あふれてますので!!

「喫茶 宝石箱」で、あの頃の自分に戻ってみませんか?(なんちて!)
     620ほうせき


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ドヘタなレポートに長らくおつきあい、感謝の限りです!












たいぃぃぃぃぃいく。

かつての「体育の日」。
10月10日は、東京、2014年も晴天でしたね。
「晴れの特異日」につき50年前の東京オリンピック開会式に
選ばれたというだけあります。
近年も10日はたいがいお天気に恵まれている印象です。

2020年のオリンピックは7月後半から8月にかけてだそう。

「あんな暑い時期にぃ?梅雨明けもビミョーな時期だし、
たいがい最終日の男子マラソンなんて猛暑真っ只中じゃん!
次回も10月でよくね?」
などと、決定当初は思っていたのですが。
(↑んな…IOCが決めたことに一市民がボヤいてもさ

一概に10月の天候がアンパイとはいえないみたいですね。
秋口は台風!ソレがあったかぁ~!!

*******************************
実はこの記事、数日前に予約投稿してます。(笑)
13日(月)…「体育の日」当日はPC使えないので。
この記事がUPされる頃、各地、どんな天候なのでしょう?

予約投稿するまでもない記事なのですが(笑)この画像を
「体育の日」用にとっておいたので!
   618体育
毎月UPしてる昭和バースディカードの10月分。

そーいえば。
なかば都市伝説的に受け取っておりますが(笑)。
イマドキの運動会…徒競走で順位決めないのってホントの話?
そもそももう徒競走自体、ないのかしらん?
(↑キッズ事情に疎いっ!


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お越しいただきありがとうございました。
お読みいただいた方のお住まいに
台風の影響が最小限で済みますように…。









プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR