FC2ブログ

逃避行に選んだ地。(ある映画のお話)。

「邪道」とは重々承知で。
映画はシアターで見るよりDVDでの鑑賞が、自分の性分には
あってるかもしれません。

時折、ブログでも触れておりますが、なにしろ気が散りやすいので(笑)。
ストーリー以外のところに目を奪われちゃうことが多いんですよね。
役者さんのスタイリングや、セットのインテリアとか…。
はたまたロケ先が自分に馴染みある場所だったりするとことさらです。

DVDでしたら気になるとこでPAUSE入れられるからね。
(↑制作サイドからすると、超イヤな客!!)
幸い「SFXを駆使した!」的な壮大な作品はあんま興味ないし(笑)

***************************************
中でも。昨年公開になった「さよなら渓谷」。
近年見たDVDでいちばん「一時停止」を押した作品かもしれません。(笑)
ロックオン!の連発で…。

え?
「真木よう子さんの[完熟ぼでぃ]にだろ?」って?
ち、ち、ちがいま.…とは言い切れない
そら、見るわ!あんなネ申なぷろぽーしょんええ、ええ。
ヤローならずとも大西信満さん(相手役)がうらやましい…。

それはそれとし…それとは別に(笑)。
なんといってもロケ地が釘付けポイント満載で。

だって。
主人公の住まいや職場近辺→私の現住所のそこそこご近所!
回想シーンでの「逃避行」先 →私の実家の超・超・ご近所(爆)!!!

「え?え?ええっ~~~!!\(◎o◎)/!!」

予備知識なく拝見したので二度見、三度見あたりまえ!でした

******************************************
たとえば。
これ↓(フィルムコミッション系の画像より)
667さよ

668さよ
赤丸が主役のお二人(左・大西さん、右・真木さん)

当方が帰省時に撮影した画像もどうぞ!↓
   670さよ
「軽さんきゅ」とか病院のかんばんで、
あれれ~???と。
某地方銀行の某支店。(笑)

.669さよ
逃避行の資金引き出しのシーンで登場!
実家から徒歩圏内!昔の言葉で「学区内」!
駅や市街地からか~なり離れてるのに、よくロケハンしたもんです。

他にもね。(再びコミッション系の画像より↓)
  666さよ
左が真木さん、右が大西さん。

当方撮影の画像をば!↓
   672さよ
少し角度は違うけど、こういったトタンの長屋が続きます。
うちからバスで15分くらいのとこ…。
母方のお墓参りでよく通った場所です。
(お寺の多い町でもあるので…)

新潟市以外は、三条市や村上市、月岡温泉等…
お二人は県内各所を「あてどもなく」逃避行してましたよ~!

***************************************
さて、最後の写真の町なのですが。

公開年から鏡みますと、映画のロケがあったのは
2012年以前だったのかなぁ…?
うらぶれた雰囲気をだすには、いい時期だったかも…。

と!申しますのは。
この街・・・古い建物を生かしたリノベーション化がここ1、2年で
進んでおりまして。(どこの都市でもありがちですが)
ちょっとだけオサレタウンに…なりつつ(?)あるんです。
今年の時点では、上のようなとこも残ってますが、
新旧混在してる感じ…。

そう!実は!
ほんとはその「街」のお話を本日はしたかったのです!
記事のとばくちに!と、映画の話をとりあげましたら、
前フリとは思えぬ、とんでも長文にっっっ!!!(笑)

かといって、一から書き直しももったいないしぃ…。

ってなわけで。
その街・・・「沼垂(ぬったり…と読みます)」のお話は、
明日に改めて…(笑)。

「エンタメレビュー」や「街レポ」ってつくづく難ちいぃぃ~っっ!!
(↑それでよくブログやってるもんだよ!)


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました!





「ポッキー&プリッツの日」につき。

以前にも「柿チョコ」や「ホワイトロリータ」の記事を
UPしたことがありますが、
コーティング系のお菓子っていいよねぇ~!(←the 主観!笑)
見た目の光沢といい、舌触りの感触といい…。

ってなわけで。
自分の中ではプリッツよりポッキーの方が5馬身ほどリードしております!

でもね。
好きだからこそ、「ポッキーは買うのがこわい!っ」てのも
正直なところ。
開けたら完食しちゃうのが目にみえてるから。
特に近年の(?)「ぽってり系」コーティングなぞ
本数少なめでしょう???
無くなるのも早い、早い…。
なるべく売り場に近寄らないようにしてはいるのですが…(笑)。

某CMの
「うまいものは糖と脂質でできている」
近年、これほど痛烈に響いたコピーはありません。

****************************************
「ポッキー&プリッツの日」にちなみ、
本日は昭和のグリコ関連物件を…。
(またまた先日の帰省時に採取!)

昭和53年(1978年)、春。
父の転勤により、生まれて初めて出身地平塚市(神奈川)を
離れることとなりました。
現在実家のある新潟市へ…。

その際のお餞別やお別れの手紙、カードなどが
先日発掘されたのですが。
その中で、特に目を見張ったカード!
663ぐりこ
と、と、友和さ~んっっ!!
手にはしっか!と
「グリコアーモンドチョコレート」を持ってはるではないどすか~!

念のため申し上げますと、私自身さほど「友和ファン」ではありません。
でも!なかなか会えない場所にいってしまう…という惜別感から、
彼女の中でプレミアムな一枚を
くださったのではないのでしょうか?(憶測…)
それこそ♪さよならの~代わりにぃ~~(←三浦ツマの歌)

664ぐりこ
やっぱ「グッド・ルッキング・ガイ(🄫叶恭子・笑)」だよなぁ~!
「イケメン」より「ガイ」の方がしっくりくるな…と。

**************************************
このカードは二つ折りになってまして、
中にメッセージがしたためられてありました。

ちょっとだけ支障のない箇所を。(水色加工部分は私の実名)
昭和53年「ならでは」なメッセージが!!
赤いライン部分に注目を!
665ぐりこ
(((((≧▽≦)))))「別紙」はどんなものだったんだろう?
雑誌の付録かなにかだったのかな?(さすがにそちらは残っておらず)
「サウスポー」でなくって「サースポー」なのもご愛敬…。

そのおかげもあっってか?今でもほぼほぼ踊れると思います
「雀百まで踊り忘れず」。
先人はよく言ったものです。(←そういう意味なのか?笑)

*************************************
このお友達は、結構大きくなるまで交流があったんです。
高校生の時には、新潟に一人で遊びに来てくれたり…。

彼女が結婚したとこまでは連絡しあったりしてたのだけど、
今は音信不通。どうしてるのかな…と。
バイタリティーにあふれていたので、きっと充実した日々を
過ごしていることと思うのですが。

と。
「ポッキーデイ」は思い出に浸るのもよし…。
感傷にふけりながら、今宵は
「ポッキーオンザロック(←かつて聖子ちゃんがレコメンド)」でも
たしなもうとおもいます。(うそ)



1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました!
(あ!どうせなら11時11分に時間設定すればよかったかな?笑)






せっかく慣れたのにぃ!!どさくさでやっつけ投稿!笑。

昨日、所有者の意思を無視し
PCが勝手に(?)OSをWindows8.1にアップデートしてしまった
みたいです(泣)。

たしかに「アップデートいかがですか?」的なおしらせは、
時折来ておりました。

しかし。
「義務でもないんでしょ?せっかく慣れてきたんだし…」と
シカトを決め込んできたのです。

だって「8.1アップデート」で検索すると
「不具合」だとか「したくない」だとか…
ネガティブな絞り込みワードばっかりなんだもーん!
時間もかなりかかるっていうし…。
(中には8時間かかった!なんてかたも)

時々、シャットダウン前に再試行をしているのですが、
(セキュリティ対策にした方がいいと伺ってますが…ホント?)
昨日は待てども待てども終わらないっ!
見たこともない画面も出てくるし…。
小一時間したところで、タイル画面が見慣れないものに
変わってる~~!!

「やられた・・・

率直な感想です。

****************************************
昨日の今日!では、やはり使いづらい…。
「8」のマニュアル本とともにこの一年、
最低限は使えるよう地道に歩んできたというのにぃ…しくしく。

*****************************************
本来なら昨日、画像多めの記事をUPするつもりでしたが、
完全にやる気が失せました。
いや!やる気のあったとこで、勝手が違いすぎる…。

ってなわけで。
今日は予備的な画像で、ヤケクソ投稿だっ(笑)!
この記事の内容とは、ま~ったくカンケイございません!
(いずれも実家で採取)

662アルバム小箱
アルバムの入っていた化粧箱のようです…。
このきゃわゆさにもかかわらず、記憶が全くない。
おそらく今回、お初にお目にかかりました。
(いうまでもなく、昭和物件です)

もひとつ。
661カネボウ
カーネーボーウーぼーうーやー!!

母の手芸本より(昭和40年代)。
撮影したとき気づかなかったのだけれど、
もしやこの女性って梓みちよさん?
ワタクシの中では妖艶なイメージが定着しておりますが、もともとは
「こんにちは赤ちゃん」ですものね!
(↑さすがのワタシもこの頃は存じ上げなくってよ!オホホホ…)

********************************************
ただ「8.1」も悪いことばっかじゃないみたい…。(当然だけど)
フォトアプリで色彩の調節が可能になった模様。
(いや、8の時、機能に気づかなかっただけだろうか?)
上の2枚が早速使ってみた成果なのです。

色彩の彩度を微調整してるうちに、
「あ?これ梓みちよじゃね?」と気づいた次第。
もっと便利な機能も…きっとあるはずですよね?ね?ね?(←必死か!)

ってなわけで。
気持ちもあらたかに、
地道に「8.1」と二人三脚で
ブログの充実に精進してまいる所存です。(←大げさな!)
今しばらく、見にくい記事がUPされる日もあるかもしれませんが
今後ともどうぞよろしくお願いします!
(しかし…またマニュアル買った方がいいんだろうか?はぁ~っ…)


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。




〇〇〇〇ウォッチといえば。

♪ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる 
       ようかいでるけん でられんけん♪

「ようかい第一体操」。楽しいですねっ!

「妖怪ウォッチ」そのものは、「ジバニャン」しか存じあげないのですが(笑)、
あれはイイッ!

ご本家はもちろん、完コピしてる方々もご陽気で。
ファンならずとも、ワクワクする動画です。

****************************************
2014年大ヒット商品。「妖怪ウォッチ」。
ここ数か月、行きつけの書店では
「次号のコロコロコミック、予約分終了です」の張り紙が!

え?
「へき地の本屋だからだろう?」って?
ちがいますって!
それなりに大きい街のそれなりの規模の本屋ですってば!(←必死!笑)
増刷もそれなりにしてるのでしょうが、付録が追いつかないのかな?

にしても!あの「コロコロコミック」がねぇ…・(感慨…)。
春樹stな方々もビックリな数字です。(←うそ!)

**************************************
「ウォッチ」といえば。
今から30数年前の「ウォッチ」といえばコレでしたよね?
   660ウォッチ
    「ゲーム&ウォッチ」
    (上がFIRE,下がPARACHUTEってソフト…)

先日、帰省時にみつけた弟の所有物。
(意外ときれいだったので、ボタン電池をいれれば作動するかも…???)

「当時、いくらしたんだべ?」と、お約束のググリング(笑)してみましたら
ワンソフトでワンゲームしかできないにもかかわらず、
な、な、なんと!5,800円~っっっ!!
(↑そんな、驚くとこじゃないっすか?

あ〜い〜つ~!!
甘やかされてんなぁ〜っ!
だってぇ!それこそヤツは「コロコロコミック」読んでるような年齢だよ?
自分のお小遣いで買えるわけねぇじゃん!
きぃぃぃ〜〜っっっつつつ!(←第一子のひがみ炸裂!

と、いいつつ。
ワタクシもけっこうお借りして遊ばせてもらったんですけどね。
(正確には、弟の不在を見計らって勝手に拝借!なパターン…

上の二つはあんま記憶ないんだけど、コチラはよく覚えてるなぁ…。
   658ウォッチ
   「HOYOYO BOMBER(ホヨヨボンバー)」

厳密にいうと「Nintendo」の製品でないので「ゲーム&ウォッチ」では
ありませんね。(ポピー社)
でも、仕組み的には同じです。(落ちモノを救うとか拾うパターン)

GAME OVERの際、
♪それいけ!イッシシシお楽しぃ〜
と、アニメのメロが流れたのが忘れられません。

    659ウォッチ  ♪んちゃっ!
  
 最近ではSUZUKIのHUSTLERのCMにでてますよね〜♪

***************************************
話はふりだしに戻るのですが。

「ようかい第一体操」の「♪よ~でる よ~でる…」って部分聞くと
黄桜のCM「♪飲~める 飲~める 飲~める…いけるけるけるけるっ!」を
思い出すのは・・・.。

♪妖怪のぉ〜せいなのね!

ではなかった!
私だけですねっ!きっと!(笑)


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。


  

「ぐんまちゃん家(ち)」も、おんなだらけ。

本日は、ご披露する機を逸していた画像を使っての記事を…。

タイミング的に今日の蔵出し(笑)が、最適なんでなかろうか?…と。
(正確にいえば昨日(2014.11.3)がベストなんだけどね…

   656gu

ゆるキャラグランプリ 2014

  悲願の1位、おめでと〜!!


********************************************
8月、銀座の「ぐんまちゃん家(ち)」(群馬県のアンテナショップ)の前で
偶然に遭遇した際の画像です。
夏だけに「クワガタコスプレ」してるっていう…。
  653gu
「富岡製糸場」といい、今年は何かと群馬県に朗報多し!!

予告はあったのか?なかったのか?
登場するや、あっというまにすごい人だかりが出来ました。(女性ばっか!)
 654gu 655gu 656gu
とっても礼儀正しい、ぐんまちゃん(笑)。
ショップのお姉さんの「一緒に写真撮りたい人~♪」のよびかけに
ギャラリーはわれも!われも!と挙手をしておりました。
(夏休み中でしたしね。

  654gu
「次の人もどんどんおいでよ~♪」とばかりに手招き(笑)。


写真は、ショップのお姉さんにお任せできるのですが、
掛け声が「ハイ、ポーズ!」とか定番のものじゃないの。

「ハイっ!ぐんまぁ~ちゃんっ!(パシャ!)」

だって!
(イントネーションは、「ハイ!パンパース!」的なカンジ…)
  657gu
日本人のみならず、黒船ガールズ達も「ぐんまぁ~ちゃん♪
(顔加工しなかったけど…フォリナーだしグラサンしてるし大丈夫だよね?
この方が臨場感あるっしょ!←と、自分に言い聞かせる…笑。)

*************************************
少し話がそれるのですが。

ちょうどこの頃、ご贔屓のラジオ番組で
KIRINJIさんの「ONNA DARAKE!(おんな だらけ)」って曲が
よくかかっていて…。

♪歌舞伎座のまわりは OBAさまばっかりさ
って歌いだしで始まるのですが…。

「ぐんまちゃん家」は晴海通りをはさんで
「歌舞伎座」のちょうど真向い。
な!なんと!どんぴしゃ!(←死語)な状況!

「ほんと、真昼の歌舞伎座周辺ははおんなだらけだよねぇ〜・・・・。」
と、♪あれは8月まばゆい陽の中で〜(←なぜルビーの指輪?笑)
感慨にふけった、「おんなの中のワン オブ ゼム」なワタクシでした。


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

  655gu
  お読みいただきありがとうございました。









11月。

しとしと、しとしと……

11月の東京は、冷たい雨でのスタートとなりました。

********************************
…なんて!
「東京と堂々と名乗るな!」と言われそうな当地…(笑)。

なにせ昨日(10月末日)、
イノシシ出没、猟友会出動!」がニュースになった
自治体ですので。

いみじくも同日、シブヤでは
盛り上がるハロウィーン、機動隊出動!」だったというのに!

他県にくらべれば、かなりちっちゃなところですが、
地域差はかなりなモンなのです。
(気温差や、積雪時の雪の量もかなり違うんです…

***********************************
北海道では早くも雪が降ったようですね。
昨冬同様、今年も各地寒くなるのでしょうか?

なるべくゆるやかに季節がかわってほしいなぁ…と。
も少し秋を楽しみたいものです。
  
定例の昭和バースディカード。今月はコレ!
  641takibi
  ♪あたろうか?あたろうよ~

たき火もおいそれとできない時代になりましたね…。
(秋ゆえにおセンチ…←死語・笑)


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

今月もどうぞよろしく!

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR