よいお年を…。

2014年、最後のタイトルはシンプルに(笑)。
本年、一度でも当ブログにお立ち寄りいただきました方、
ほんとうにありがとうございました!感謝の限りです。
    835おおみそか
2月に開設。試行錯誤しながらも
こうしてブログ内で年末のご挨拶ができる運びとなりました。

昭和好きcitron*は、スペックやスキルもこれまた昭和のまま(笑)。
相次ぐパスワードやアドレスの設定、ドメイン解除…
一度でクリアすることがほぼなくって(笑)。
軌道にのるまで大変だったけれど。

でも。
はじめてよかった!!
今は、純粋にブログを書くのが楽しくってしかたないのです。
(…あくまでも、今の時点でね!←保険?笑)
来年も地道に続けていけたら…と思っております。

そして。
私の好きなブログ管理者のかたがた。
(さまざまなジャンル、直接コンタクトをとったことない方も含めて…)。
今年も楽しい記事を日々読ませていただき、ありがとうございました!!
いつか拙宅もみなさまのブログのように
「今日は更新してるかな?」と期待される存在に
なりたいものです。(道は険しいっ!)
*************************************************
みなさまにとって、ステキな年になりますように☆彡。
そして、改めて来年もどうぞよろしくお願いします。

citron*
花オレンジ当ブログ、一番最初の画像(笑)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
ランキングクリックもお世話になり、大変励みになりました。
重ね重ねありがとうございました!

パンダがぱんぱん!「ばんだ珈琲店」。

「パンダは何食ってんだろうね?」「パンだっ!」
…そんな先代・林家三平さんのギャグを知らない世代も、多くなってるんでしょうね。
現に「林家三平」で検索したところ、関連ワードの筆頭が「国分佐智子」さんでしたし。
「三平さん」といえば、二代目の方を思い浮かべる世代も増えてるのかもしれません。
****************************************************
和歌山で誕生した双子のパンダ…すくすくと成長してるようですね!
生まれたてはピンクなのに、誕生から一か月足らずで
白黒が判別できるようになるのかぁ…成長が早いね。

と!
祝☆ふたごちゃん誕生!も兼ね(?)、
今年中に行きたかった阿佐ヶ谷の「ぱんだ珈琲店」へ出向いてきました。
*************************************************
JR阿佐ヶ谷駅。南口を3分程歩きますと…。
   817阿佐ヶ谷
さっそく、かわいこちゃんたちのお出迎え。
  816阿佐ヶ谷 815阿佐ヶ谷
お店は御二階。はやる気持ちぱんぱんで…いや、まんまんで(笑)階段を昇ると
クラシカルな扉の向こうに…「ぱんだパラダイス」が広がってる~!!
   825阿佐ヶ谷
いざ!「ぱんだの園」へっ!!
822阿佐ヶ谷 823阿佐ヶ谷

     824阿佐ヶ谷
パンダだらけでシアワセ~
しかし、これだけの数のパンダがいながら、シックでクラシカルな内装のため、
とっても落ち着いているんです。
(ぱんだちゃんご自身のボディがモノトーンってこともあるかもね・笑)
     818阿佐ヶ谷
ステンドもステキ。ウエブ情報ですとオーナーの奥様の作品だとか…。

さてさて。ワタクシの注文したものは…。
    819阿佐ヶ谷
やっぱ、こういうの頼んじゃうよね~…。
そしてこういうのが目の前にあれば、写真撮っちゃうよね~…。
小藪千豊さんに「しょうもなっ!」といわれようともさ!
(ラテアートを撮る人、小藪さんイラっとするらしく…)

のカップデザインやフォルムもステキですが、ソーサーも。
   820阿佐ヶ谷
「ぱんだ珈琲店」のオリジナルキャラクターの焼印が!
甘くなりすぎないかわいさが絶妙です。

そう!こちらはオリジナルグッズもとても可愛くって…。
今回来店の目的も、実はプレゼント探しでした。
オリジナルてぬぐいやトートは、色も落ち着いているので
キャラモノが苦手な方でも使いやすいかと…。

え?プレゼントだけ買ってきたのか?と?
あたくしがそれだけで済むわけないじゃないっすか~!!
  814阿佐ヶ谷
     キーホルダーと。(袋がふたごちゃんだぁ~い!!)
          813阿佐ヶ谷
     ぱんだ珈琲飴。(アメちゃんは金太郎飴みたくパンダの顔になってます)。

お食事メニューのオムライスやカレーにもパンダが描かれてるようなので、
パンディスト(…というらしいです。安住紳一郎氏によると)にはたまらないし、
また、なにより感心したのが、度を超えた甘さをインテリアに持ち込んでいないので、
フツーに喫茶だけの方も、抵抗のない空間ってことでした。

ちなみに。お店のホームページも台湾風なデザインでとてもおしゃれ!
リンクフリーとのことなので、堂々と貼っちゃいます!(笑)
(コチラからどうぞ!)

シアワセ気分ぱんぱんで、店内を後にしますと。
826阿佐ヶ谷  827阿佐ヶ谷
最後の最後まで、ぱんだちゃんがお見送りしてくれたのでした~


こちらのパンダちゃんもよろしかったらクリックお願いします!🐼
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。
821阿佐ヶ谷  828阿佐ヶ谷


「た○た」さんに便乗?ボンネット利益還元祭っ!。

♪じゃぁ~ぱねっと じゃぁ~ぱねっと~
(↑「♪フゥワっ!フゥワっ!」と!パラパラ風の合いの手をドウゾ!)
年末恒例「利益還元祭」今年も開催中のようですね!!
名物社長さんも来月、退任なさるとのこと。
「社長」の肩書では事実上、最後のおまつりということになるのですね。
夏場の冷却タオルしか買ったことないけど(笑)、ちょっと淋しい…。
*************************************************
話はかわり。
拙ブログでは、アクセス解析や訪問者カウンターを設定してないので(今のところ)
どれくらいの方が日々読んでくださっているか、実数はつかめておりません。
しかし。
FC2の管理画面で閲覧できる日々のアクセス順位や
足あと機能から(FC2でブログを運営してる方のみ)
ブログ開設当初にくらべると、アクセスいただいてる方は確実に増えてきてるのかな?
という気がしております。(ありがとうございます!感謝してます)

最近ですと。
「ショウワノート」のスケッチブックの記事に手応えが。
同時期に「ジャポニカ学習帳」の話題が、情報番組などで
取り上げられたことも大きかったかも…。
「ボンネットハットキターーー!」と書いたせいか?ゴスロリ広告まで
入ってしまいましたし
733もちづき 

ヒジョーに長い前置きになりましたが(笑)、お読みいただいた感謝を込め、
本日は拙宅のボンネット物件を「分割金利手数料ニジノオト。持ち」で
利益還元してみようかと…(微々たるものですが・笑)。
***************************************************
「ボンネットハット」といえば。
半月ほど前、ブログ村「昭和レトロカテゴリー」の新着画像に…
キュン死クラスのかわいいお写真が…。

「レトロなおうち」さんのボンネットをかぶったキューピーちゃん!!
(ユカさん!ご厚意に甘えさせていただきます!すいません!)
ブログ村に集うみなさまのご記憶にも新しいことでしょう。
まるでキューピーちゃんにあつらえたようにサイズ感もぴったり!
だのに!昭和30年代のモノというのが驚きです。

ユカさんのご実家のショップHPで販売されているもので、
同じ柄のボンネット物件がうちにありました。
    829ぼんねっと
学研ビクトリアファンシー「HOLLY  HOBBIE」。
コレはペンダントヘッドなのですが(皮ひもでぶら下げるタイプ)
ウエブショップではサイン帳が販売されてらっしゃって…。
しかも!私のモノは見ての通り劣化はなはだしいですが(子供の頃ヘビロテだったし)
サイン帳は保管状態も素晴らしい逸品で…(タメイキ)。

「HOLLY HOBBIE」物件をもうひとつ。
    830ぼんねっと
ハンケティーフでございますぅ~。
一応、未使用ですが(ハンカチコレクターでした、私)
やっぱ、シロウトの管理だと灼けがでちゃいますね…。

別件の昭和ボンネットモノを…。
   831ぼんねっと
「高橋真琴センセイ」のスケッチブック。販売元は、あの(?)「MIDORI」から!!
大巨匠の作品が、フツーに文房具として量産されてた時代…
やっぱ、昭和ってステキーーーっ!!(≧▽≦)

「乗り掛かった舟」的に!非ボンネットですが(笑)真琴センセイ物件、もう一冊…。
    833ぼんねっと
スワン、三角屋根のおうち、美しい花々…。乙女の「萌えアイテム」をふんだんに!
こちらの記事で「高橋真琴展」に出向いた話を記しているのですが 
会場VTRで、真琴センセイは着色に「黒」を極力使わない…というお話が
とても印象深くって…。
淡色を気が遠くなるくらい、何度も何度も重ねて…。
そんなステキな作品を、バカ娘(←わたし)が使ってなんだか申し訳ない…。
*************************************************
さてさて。
トートツですが、「2014・紅白歌合戦」の曲順&曲目、昨日25日発表になりましたね

紅組のトリは聖子ちゃんだそうですが、
彼女が昭和55年紅白初出場時のお衣装、覚えてる方いらっしゃるかな?、
ボンネット「風」なハットをかぶっての「青い珊瑚礁」でした~♪。
  350ベルリン
   ちょうどこんなカンジのお帽子。(再掲載のペーパーバッグ)

確認のため、ウィキペディア検索しましたら…ご本人もかぶるのを
直前まで迷ったそうですよ~~~!
    834ぼんねっと
こちらもボンネット「風」。ローズオニールキューピー。(シールです)
キューピー×被り物、やっぱ最強!(←THE 主観☆笑) 

1日1回よろしければ利益還元的なクリックお願いします! 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
およみいただきありがとうございました。
そして。
結局、イチバン便乗させていただきましたユカさま。
快く「名前出し」承諾いただきまして、感謝の限りです
(直すべき個所、ありましたらお手数でもお申し出ください!)      

「プチ」っとモヨウ替え。

PC版のテンプレート、リニューアルしてみました。

前日まで使用していたタイプも、かなり気に入ってはいたものの…
画像の横幅をかなり縮小しなくてはならないことと
記事のタイトルが長文ですと(最近特に長いし・笑)量感がでてしまい。
どちらも解消してくれるテンプレを、だいぶ前から物色してました。

大好きなマスキングテープをモチーフにしてるし、
ヘッダーに自分の撮った画像をカスタマイズできる…ってことで、とりあえずこちらに。
行間がやや広めなので…今度は本文が長く見えちゃうか?ってな気もしますが(笑)、
しばしこれで様子をみようか…と。
**********************************************************
せっかく横幅大きめな画像を載せられるようになったので、さっそく~♪
クリスマスキャロルが流れてるうちに(笑)、消化しておきたい画像を本日はランダムに!
805イルミ
立川市「昭和記念公園」のイルミネーション
入園料払って見に行ったイルミ…ってもしかして初めてかも
他もいろいろ撮ったのですが…お見せできるクオリティのものがございません。(笑)
夜景撮影…まだまだ修行が必要そうです。

つづいては。
806せんがわ
調布市、仙川のキユーピー「マヨポート」にて。
今月初め見学に参じたのですが、画像をアホのように撮りまくりとんでもない枚数!
とてもじゃないけど今年中に画像加工&レポ記事書けませんっ!(←プチメッセ)
なので。サンタコスのみ先行披露っ!
807せんがわ
808せんがわ
キユーピー工場の「卵のカラ割りマシーン」は1分間に600個割るとか…マヨネーズの
数字にまつわるいろんな話を伺ったのですが。
ワタシ的にイチバン知りたかった数は
「ここにはいったい、何人の
     キユーピーちゃんがいるのですかっ?」

だな。(至る所、そこかしこでコンニチハ~♪なんす…)

最後は。突然ですが、ガラケー消化画像(笑)。
  811しんしん
漢方でおなじみ!イスクラ薬局のパンダちゅわん
撮影したのは2年前…サンタ帽子のかぶり方がナイスだね~~!!

ところで。この子、「ニーハオ・シンシン」っていうんだね?ご存知でしたぁ?
812しんしん ナナメったポーズが愛嬌たっぷり!
手塚治虫氏の「虫プロ」がデザインを手がけたそうですよ~♪
(ハイ!もちろんネット情報の受け売りですよ~♪笑)


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
テンプレ変われども、ブログスタンスは現行通りです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

小学館・世界の童話。12月ならやっぱ「コレ!」。

3月のライオン」の最新刊(10巻)が、
予想だにしないとても劇的な展開だったため、
既刊を1巻から読み直してしまった…ワタシ(さすがに何日かかけましたが)。
だって、新刊が年に2冊程度だとさ、
登場人物の相関関係、忘れちゃうんだもーん!

とはいえ。
師走のこの忙しい時期にっ!
年末までに、諸々間に合うのか?自分?

♪ギリギリでいつも生きていたいから~あ~あ~っ!

結果的に。
リアル「Real Face by かとぅ~~ん」になっちゃう性分。困ったもんす!
(↑そーゆー意味の歌ちゃないだろうよ!)

***************************************
こちらの記事で

作者・羽海野チカさんと、読んできた書籍や絵本が
自分の好きなそれらと似通ってる…ってな記述をしたのですが。
   741chika1月号のMOE特集記事

世代的に…ほぼほぼ一緒みたいなんですよね。
(年齢の公式発表はしてないようですが…ネット上に漂流してる情報ですと・笑)
コミックの作風からすると30代の方かな?…と思っていたのですが、
読書歴を見ると…なるほど!ミドルな(笑)同世代ラインナップ。

***********************************************
羽海野センセイもお好きだったシリーズが、拙宅にも!
    796童話
小学館「世界の童話」シリーズ。

うちの実家からは、5冊程度しか発掘されませんでしたが
全巻そろえると、通算50巻位もあったようですね!

イラスト陣は安野光雅先生や、松本かつぢ先生など
贅沢な顔ぶれ!
それに劣らず、監修の方々もそうそうたる………。
と!
これは記事の後半に少し触れようと思います。
(↑ちょっぴり出し惜しみ)

   795童話
   こちらは裏カバーのイラスト。ハープも風車もあこがれ物件ですね~♪

********************************************
12月の童話といえば。
「くるみ割り人形」もステキなお話ですが(元祖、夢オチですよね!)

やっぱ、こちらを…。
    797童話
「マッチ売りの少女」。
このうつろな瞳!そして、裸足がせつないっ!

     798童話
絵「マキノプロ」…と記載されてるのですが。
検索すると、どうも映画の「マキノプロ」さんがヒットしてしまうのよね~。
う~ん???

子供の頃、特に好きだったページ。
799童話
やっぱり「海外のごちそう」にはあこがれちゃいましたね~。
「少公女」のお誕生日パーティーのシーンとかも好きだったなぁ。
(↑今、「しょうこうじょ」と打ったら「賞控除」ってでたよ…年末調整的だね~笑)
    
******************************************
この「アンデルセン童話」の巻は、
「マッチ売りの少女」の他に
「おやゆびひめ」「はだかのおうさま」
「みにくいあひるのこ」「そらとぶかばん」を収録。

目次には各物語、ハイライトシーンのイラスト。
     802童話
  悲壮感がなくって、どちらかといえば、ハイジっぽいね(笑)。

     800世界童話
「はだかのおうさま」と「おやゆびひめ」。
と!ここで右上赤い囲み部分に注目っ!

アップにしてみますと…
     801童話
♪これからはじまるあなたの物語…。
目次とリンクする歌詞だなぁ…(←そうでもない?)

*******************************************
古い書籍や絵本を拝見してると、
え?あの大御所がこんなところで?と
ビックリすることが多々あります。

こういう出会いがあると
知らず知らずに極上の贅沢をしていたんだな…
とジーンとしてしまいます。
無意識にココロの滋養を受けていた…というのか。

つくづく、いい時代の「子供」だったんだなぁ、私…って。
(↑ま、価値観は人それぞれですけどne~…笑)

   795童話   794童話


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました!

それでは、ごきけんよう~。
(↑でしたよね?実は「花子とアン」見てなかった…っていう)






大好き東京駅!おめでとう100周年。

たまには真っ向勝負!ド直球のタイトルをつけてみましたよ~!(笑)。
祝☆東京駅、開業100周年です!

*********************************************
すでに昨日からお祝いイベントで激混みだったようですね!
本日発売の記念Suicaもすでに前日から並んでるようですし。
土曜日って条件も重なり、さらに賑わうでしょうね!
(※記事の終わりに追記あります)

かくいうワタクシも、年を追うごとに東京駅に魅かれていきます。
特に…丸の内駅舎(ベタだけどね)。

わたしの場合…東京駅に向かう手段の9割が中央線。
「丸の内口」にイチバン近くて、高めのホーム…。

「レンガ舎」に吸い込まれていくように
車両がホームに到着する…。
何度乗車しても、毎回
「やっぱこの瞬間…いいよな!」って。
(ま、田舎モン…っつうのも往々にしてありますけどね・笑)

791駅舎
中央線ホームから見たレンガ舎(北ドーム側)。
いつの日かステーションホテル…泊まってみたいけども。(←やっぱお値段がne~・笑)

**********************************************
丸の内駅舎前「JPビル」内、大好きな「KITTE」のおはがきを。
   793駅舎
2012年 復元工事完成時の様子。

そして…。
   792駅舎
100年前…1914年の様子。
車はボンネットタイプ。そして人力車も走っていたのか~。
自転車や並木(?)もあるし。
今の往来から…ちょっと想像がつきませんね。

加えて。
今から100年前が…いつの間にか
「大正時代」になっていたっていう驚き!
(1914年は大正3年のようです…)
軽くめまいがします…(笑)。
また己のヴィンテージっぷりを思い知らされたような。

ちょっと前までは創業100周年っつったら、
「明治時代創業」と疑わなかったのにぃ!!
(そして改めて、大正ってすっごい短いっっ!)


12月20日・AM10時半追記。
こちらの記事、前日(19日)に予約投稿しておりましたが…。
限定Suica.…ここまでの騒ぎになろうとは!

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。

パァ!出たぁ!「冬だからすべり芸っ」。

♪ボンジュ~ル、
      マドモアゼ~ル、
            かき混ぜ~る♪
  (©村上ショージ)

******************************************
いやぁ…つくづくwikiediaさんってゴイスー!
(当ブログの情報ソース、お世話になりっぱです!)
「すべり芸」って項目が、あるなんて!
解説の中で、「代表的なすべり芸人」なんて凡例もあげられてますよ

もちろん件名にネタを使わせていただいた
「ますおか」の岡田さんや
記事冒頭の村上ショージさんのお名前もしっかり記載(笑)。

「すべり芸」も針を振り切ってやりきっちゃえば、すんばらしい!
恥じることなかれ!です。

***********************************************
本日は「すべらない話・プレミアムライブDVD」発売日だったとか…。
(フラゲ事情までは知りませんケドオフィシャルな日付ではね!)

何年か前までは、かかさず録画して何度もリピっていた
「人志松本のすべらない話」でしたが、
近年は、「寝落ち」しなければ見る…程度になってしまいました。
(↑寝落ち…にしてはお子ちゃまな時間ですが・笑)

ド素人がいうのもおこがましいけど、
若干近年、緊張感にこと欠いてる感じが…。
(すべる…とまでいかないけど、間延びした感じがね←ごめんなさいっ!)

IPPONグランプリが始まったのもあり、つい見比べちゃうのかな?
(↑こちらは、毎回、ハラハラドキドキ☆と楽しませていただいてます!)
おもしろくなければ、容赦なく「ゼロポイント」っていう
「なれ合い感」を排除してるのもすがすがしい…。

***********************************************
とはいえ。
何年か前までは「すべらない話」放映日が決定されると
とても嬉しくって。

いままででダントツで好きな話は。
小藪千豊さんの「スノーボード」のお話。
説明するのは野暮の骨頂なのですが(笑)
「とある事情で、スノーボードをすべれなくなってしまった人」の
お話。

何度も何度もリピート・・、その都度大爆笑!
今後コレを越えるお話って…あるのかな?くらいです。
(あくまでも、ワタシ基準ですよ~♪)

***********************************************
最近我が家に来てくれた「すべり物件」をば・・・・。
   778suberu
今月、某所で(笑)買ったばかりのポストカード。
スノボの柄に注目っ!
冷蔵庫のドアポケットで見覚えありませんか~?
(味の素のピュアセレクトお使いの方はメンゴです!)

したがって。
こちらは「キューピー」でなく「キユーピー」でっす!
」の大きさに注目してくださいね~♪
(それについてはこちらご覧ください!)
「ユ」ですよ~!!♪ゆ!♪ゆ!


♪ゆ!♪ゆ!(←国民の推定8パーセント程度しかピンとこないネタ)
♪ゆ!ゆ!ゆ!郵便局に頼んでいたモノが昨日送られてまいりました~!
    780suberu
「ぐりとぐら」切手の初日印。(11月20日発売)

何度か直々に初日印を京橋までもらいにいった話を
記事にしましたが、「郵頼」という手段でもらうことも
可能と知り…今回初チャレンジ!
(でも!事前準備が意外とメンドーかもしれません
じかにもらえればそれに越したことはないかな…と)

ぐりぐらは…正直あんまりいい印象ないんですが・笑(こちらに…)
まったく同じ意匠のポスカがあったので…。
  790suberu
ね?切手と同様、ソリってるでしょ?

それにしても。
「ぐりぐら展」来年もまだ巡回されるそうですが、改善したのかな?
あんなに費用対効果がなさすぎる原画展って…初めてだったかも。
(私にしてはスペシャル激辛評価!!!)

*************************************************
さてさて。
本日12月17日は。
1903年に「ライト兄弟」が世界初の飛行実験に成功した日だそうです。

え?…トートツに話変えすぎてる?って?
いえいえそーでもないですってば!これが!

「人志松本」…いわずもかなの「ダウンタウン」。

「ダウンタウン」の改名前のコンビ名は。
「ライト兄弟」でーすーよーーー!!!!!

(現に「ライト兄弟」で検索すると関連ワードの筆頭は
ご本家を差し置いて「ダウンタウン」さんです日によって変動アリかも?)

*********************************************
ではでは。

本日もとっ散らかったところで。

閉店ガラガラ~♪(爆)
    779suberu
    数年前のカレルチャペックポスカ!
    ソリに最後に乗ったのって…私、いつかにゃぁ~?


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


本日、天気予報内での「日本地図」。
雪だるまのついてない所の方が少なく、とても驚きました。
くれぐれも雪道でのすべり転倒、ご注意くださいね!
(↑雪国住まいの際、冬場1シーズンに1回は往来の注目を集める転倒してました。私)

   

     
     
      

観光バス記念日!につき「なんたって18歳!」。

すいませんっっ!(←いきなり!)
前回の「万世橋」の記事
ワタクシ大風呂敷引きすぎたかも?…です(笑)。

かわいいマステ大量購入と赤レンガでテンションあがって
「非アキバ系な方にこそぜひ!」などと書いてしまいましたが。

コメント欄の論客・おなるさまの感想にもあるように
「ツウ」な方には商品の量が物足りなく思われたり、狭く感じたり。
フローリング調な床も神経質な方には耳障りかもな…と。
    773まんせい
(わたし的には…この↑床板感がいいなと思ったのですが←超がさつだからね!)

田舎モノ&感動のハードルが低めの私ゆえに(笑)
ちょっと甘口評価だったのかもしれません。
決して「吹いた」つもりはないのですが
期待をして読まれた方がいらっしゃいましたら…本当にごめんなさい!

ぺヤ○グさん(←伏字になってない!笑)みたいに記事の
全面回収はいたしませんけども。

肉の万世のお食事帰りに…」。
アキバやアメ横のお買い物ついでに…」。
時間がたっぷりある時に…」。
もし~…もし~…よろしかったら
お立ち寄りになってみてください。(←かなり弱気)

万世橋ホームの階段は今から80年も前に設置されたものですし(1935年)
お店側はワークショップなども折々に開催されてるみたいですし…ね。

**********************************************
自分なりに前記事のオトシマエつけたところで。

赤レンガと高架下といえば。
東京駅「丸の内口」の「はとバス」待合室のエリアを
眺めるのが好きです。

乗ったことはないんですケド(笑)、今はいろんなタイプのバスが
ありますよね…オープンルーフとかラッピングタイプとか。
みんながわくわく待っている様子も…いい。

**********************************************
そんな本日は。
「観光バス記念日」らしい。

やや強引な記事の展開ではございますが(←いつも!)
バスガイド物件を。
    776yuki
例によって、実家で発掘の自由帳。
岡崎友紀さんの「なんたって18歳!」。
ご存知の方、いらっしゃいますぅ~?

さすがの私も「そんな番組あったかもね…?」くらいな感(笑)。
調べましたところ、大金持ちのご令嬢が
身元を隠しバスガイドとして奮闘しちゃう♪(笑)コメディの模様。

友紀ちゃんといえば。(←あえてのちゃんづけ!)

「おくさまは18歳」とか「ママはライバル」とか
身元を隠すシリーズ…多いですね~!

っつうか!
のちの「だんなさまは18歳」とか。
のちののちの「ママはアイドル」とか。
は~る~か時空を超えて21世紀でも「パパドル」とか。
(↑谷花音ちゃんの「にしきど~」がカワユかったね)
身元がばれぬようにハラハラ!ドキドキ!つうのは
TBSさんのお家芸なのかもしれません(笑)。
「ありえねぇ~!」と思いつつ…私は結構スキ
次世代にもぜひぜひ継承してほしいもんっす!

うら表紙はこんなカンジ。
777yuki
友紀ちゃんのお写真がっ!
にしても…この表情(≧▽≦)!!なんか思い悩んでますね。
そうそう!なんたって18歳の女子だもんっ!!
なにかと悩めるお年頃・・・

************************************************
動画サイトに、このコンテンツをご親切に
UPしてくださってる方がいらっしゃり
参考文献がわりに(笑)、ざ~っと飛ばし飛ばし眺めたところ
平泉成さんのお名前が!(当時は平泉征)

見た目の変化はもちろんなのですが(←失礼だろ!)
声やしゃべり方も今の特徴的なソレとは
全くかわっていらっしゃいました。
(タイトルバック見なければ、きっと気づかなかったな)

キャスティングの順番からすると…最後は晴れて
友紀ちゃんとステディな関係になられたのかな?…と推測します。
(割と前半に名前が出てましたよ~♪)

**********************************************
はとバスのみならず。
バスガイドさんつきの観光バスって久しく乗ってないな~。
今も、ご当地ソングとか歌ってくれるのかな?
ぜひぜひアカペラで聴きたいものですね!
(いまは…カラオケつきがデフォルトでしょうか…?)

    775yuki
   マイクの形にも注目~~~っ!!


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただき
嬉しいわっ!嬉しいわっ!なんだかとっても嬉しいわっ
(↑おくさまは18歳のケロンパ!)


「♪窓の下にはぁ~神田川ぁ~」生まれ変わった万世橋駅。

JR中央線。「神田~御茶ノ水」区間。
上りの線路と下りの線路の間に1年ほど前から
ミョーなガラスのブースが目に付くように。
(あまりご乗車にならない方、わかりづらい説明ですいません)

ほどなく。
日テレの「ぶらり途中下車の旅」で(←大好き!)、ナゾ解明!

中央線にかつてあった
「旧・万世橋駅」のホーム部分をデッキとして整備して
2013年より公開してる…と。
(万世橋駅の廃止は1943年だそう…)

駅ホームに加え、赤レンガ造りの高架橋が、
遺構を生かしながら新しい商業施設になったとのこと。
(1948~2006年までは交通博物館だったそうです…)

******************************************
「ま、いつか機会があれば…ね!」くらいの気持ちで
おりましたが、意外とその機は早々に…。(笑)

先月「カモ井加工紙」のマスキングテープの期間限定ショップ
mt store」がオープン!との報。
渡りに船!とばかりにいそいそ出かけてまいりました~!
(↑また、マステかっ!)
    762まんせい
   商業施設は「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」って名称です

それにしても。
他人のことはまったくいえませんが(笑)、マステ人気おそるべし!です。
ひとつ御茶ノ水寄りの「昌平橋」ですでに行列が見えてる~~!(笑)
    764まんせい
開店15分前でこのありさま!
でも平日だったので・・・これでもマシだった模様。
初日の入場は休日だったこともあり、1時間待ちだったそう

こりゃ、いそげ!と万世橋にスタコラサっサ~
 765まんせい
ブログで初登場!「パノラマ機能で撮った画像」@万世橋。
右のレンガアーチの連なる部分が「マーチエキュート」
左の高めの建物が「肉の万世」だモウ~🐂!

午前11時と同時に開場!中はこんな感じです。
   773まんせい
高架下をイイ感じに生かして、オサレな空間です。
    
*******************************************
開場とともに怒涛のマステ争奪合戦!(笑)
「詰め放題」と「ガチャポン」がどこの開催地でも
目玉企画なんだそうですが、ともかくゴイスー!!
文具類にあれだけの人が群がるってこと…あるんだねぇ(しみじみ)。

私はどちらも参加せず…っつうか怖気づいてしまいました(笑)。
欲しい限定マステがあって、それさえ買えれば!と思っていたし。
 783まんせい
アキバ、神田、御茶ノ水界隈の名物マステ~♪
(神保町あたりまで網羅してるかな?)
メイドさんもいるよ~!!

と!
あたかも、これだけ買っておしまい!な物言いですが。
あくまでも詰め放題などをやらなかっただけで、(笑)

ナンダカンダ、またもたんまり買っちゃったわけよ~。
   782まんせい
単価が安いからついポイポイとカゴにいれちゃうんだよね~。
9月のイベントでもたっぷり買ったのに~!
実際使うのは、ストライブとかドットとか
シンプルなものばっかなんですけどね。

もう断じて。
マスキングテープは買いませんっ!!

・・・あ!2014・年内は!です!(←あと20日やんけ!)

*******************************************
買い物を終え…建物探訪!
    774まんせい
件名の通り
♪窓の下にはぁ~神田川ぁ~(←まんま「神田川」2番引用)。
神田川沿いにデッキを歩けます。
とはいうものの…窓ガラス越しにみる方がいいかも。
神田川…思いのほかKITANAI!
中央線からみるといい感じなんですけどね~…。(飯田橋付近とか)

******************************************
70年ぶりに公開されるようになった万世橋プラットホームも見学に。
   769まんせい
入口。外壁や階段は当時の感じを生かしてます。

   770まんせい
1935階段。

遺構を生かした通路は冬限定のイルミ。
   772まんせい
万華鏡のように柄が移動し、幻想的。

中央線の車窓から眺めていた場所に到着っ!
    773まんせい
この先には展望カフェもありましたよ~!!

    775まんせい
ま~ん~せ~いっ(←ネットスラングぢゃないよ!くれぐれも!)

うちの最寄り駅は、まったく中央線とまったく同型の車両が
走ってるのに、やっぱこういうの撮っちゃうのよね~(笑)。
    776まんせい
電車が来るまで待っていた…っていう。
毎日、見てるじゃん!(うちは線路のそば!)

マーチエキュートは期間限定イベントなども折々に
開催されてるようですし、
おしゃれなカフェや雑貨屋さんも入っててなかなか楽しい。
(この手のスポットに付き物の「入りづらさ」もないしね)
建物も趣き、たっぷりですし。
非アキバ系な方こそ(?)ぜひに!な千代田区オススメスポットです。

***************************************
実はこの後。

もう一つの高架下ニューエリア「2K540」ってとこにも
行ってきたんです。(秋葉原~御徒町間の高架下)
   779まんせい
こちらも朽ちた部分をうまく生かした、おしゃれなスポットで。
(万世橋に比べると入りづらい…ってか!手ぶらで帰りづらいお店が多いかも?笑)

写真もたっくさん撮ったのですが。

うちで画像整理してたら、あらビックリ!
    780まんせい
お咎めがまったくなかったので気づかなかった~

でも、きまりはきまりなので。(笑)
パンフレットの写真のみで!
    781まんせい
東京駅から2k540mに位置するからこの名称とのことです。

*****************************************
最近、「やっぱり赤レンガっていいよな~…」って
しみじみ思います。
 764まんせい
やっぱ川の色…ザンネン過ぎ(笑)。

東京駅開業100周年まであと一週間。
近隣の駅も先月すでにお祝いモードがはじまってました。

それにしても。

なんで年も押し迫った時期に、開業したんだろぉねぇ~?(笑)
(↑それこそググれ!っちゅうの!)


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。
あ!mt store@万世橋はすでに終了してます!(12/7まで)
 
追記(12月15日)。
この記事の補足説明をこちらでしております。
あわせてお読みいただけますと幸いです。
  771まんせい




2014年。ペコはこんな格好をしてきた。

そして。わたくしは。

「立花隆」的な、記事タイトルをつけてみた(笑)。
(元ネタは「ぼくはこんな本を読んできた」です…ハイ。)

*******************************************
昨日「急上昇検索ワード」に立花氏のお名前が!!
昨晩の「クローズアップ現代」にご出演になられたようで。
意外と(?)みなさん、NHKをご覧になっているのですね~!!
(私はいつも「あ~っっ!!見逃した~!!」のパターン)

「読書ゼロ」急増の話題だったそうですが。
耳が痛い…
近年書店での買い物は「マンガ」や「コミックエッセイ」中心に
なっているので。
視力的に…文庫とか読むのが難儀になってきてるしなぁ…。(笑)
来年はもうちょっとキチンと「文字モノオンリー」の本を読破したいものです。

************************************************
前置き長くなりましたが(笑)、本題でっす!
   761peko
   4年ほど前の 「ペコちゃんミュージアム」ってイベントで購入したポスカ。
   フロントのペコポコより、お店の看板に注目!!レトロペコちゃんがいますよ~!

本年の読書量はめっきり減ってしまいましたが、
確実に増えたものは画像の撮影回数です。

間違いなく、ブログをはじめたのがイチバンの理由。
街でちょっとめぼしいものを見つけると
「とりあえず撮っとけ!」な具合。(笑)

ペコちゃんにもだいぶお世話になりました。
撮り始めてみると意外と気づいてなかったことも多く。
ペコちゃんの目にお星さまがあるとか、
着付けに地域格差があるとか…ね

************************************************
本日は、自分が撮れた範囲での
「2014年ペコちゃんコレクション」をあらためて!
すでにUPしたものや、ガラケー時代のぼんやり画像もありますが(笑)
(ほぼ)一年の「ペコ☆コレ」を年末に振り返るのもよいかな…と。

あ!画像サイズはバラバラっ!となっております!あしからず!

まずは。
     125イースターバニー
「ニジノオト。」的「ペコ☆コレ」はここからスタート!
4月の「イースターバニー」です。

「ハロウィンでさえまだ全く乗っかれてないのに、
イースターってこんなにポピュラーになってんの~~?」
と驚きがてら画像におさめた…っていうのがそもそものはじまり(笑)。
ポシェットは「金のタマゴ」!イースターエッグになってました。


つづいては。初出し。
    760peko
7月初旬に採取。
てっきり七夕の「織姫さま」かと思いきや…8月になっても
飾られていたので…う~ん?なんだったんでしょ?(笑)

こちらは、なにかと不憫な「西多摩ちゃん」だったので
もしかして織姫さまのまま放置プレイだったのかな~?


つづいても西多摩ちゃん。
    607はろ
珍しく、きちんと扱ってもらってるかも~(笑)。
お洋服だと、やっぱり着付けもしやすいんでしょうね。
そう!意外と、ペコちゃんの「着映え」というのは
お店ごとの技術に左右されてるってことにも、本年気づきました!
(↑ムダ知識って言わないで~~~っっっ!)


着付けの技術を駆使した最高傑作!(?)
    685なごみ
七五三のザギンのペコちゃん

この他西多摩ちゃんはじめ、数体の七五三ペコを拝見したのですが、
やはりコレがいちばん美しかった…。
さすが日本のアイコン的ペコ!上玉やなぁ…と。
お人形の着付けは、人間と違って柔らかくないので、
着せるだけで、四苦八苦かとお察しします。


ラストは、やっぱコレ!
    758peko
初の「ジョージ(吉祥寺)ペコちゃん」。
ちょっと「ラブマシーン」の頃の「モー娘。」を彷彿とさせる…。
ブーツとファー使いが「ミレニアム」を感ずるのですが。
(でも、ワタシ的に平成の中では割と好きな時代…)

*************************************************
12月25日をすぎると、おそらく晴れ着バージョンになると
推測するのですが、
そちらは、2015年分にカウントすることにいたします。

・・・え?まだ撮るのか?って?

ええ!やりますとも!(忘れない限りだけどね~!)
よくよく考えるてみると…毎年イベントごとに変わっているのかも
気になりますし…。

また小姑根性で、着付けチェックもしていく所存でっす!(←ヤな客…)
125イースターバニー 760peko 607はろ 683なごみ 758peko


おまけ。
少女時代使ってた「ワタシの部屋」の扉。(@実家)
      759peko
ドアノブとドアの材質が昭和っ~~
剥がす理由もないのでそのままにしてます…(平成26年現在・笑)。
ペコ&ミッキーマウス…昔は王道なキャラが好きだったのだなぁ…。


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR