「ででんのでん」と!「すべらない」。

先月、この記事にてちょこっと触れたのですが。

番組開始当初は、楽しみに見ていた「人志松本のすべらない話」。
ここ1,2年は出演者同志の馴れ合いが少々目につき、
「寝落ちしなければ見る」…ってな具合になってしまい。
見逃しても…「ま、しゃあないね!」な感じだったんですけど。

今年年頭の放送は、HDDの容量をしっか!と空けてお待ちしておりました(笑)。

予告CM「SMAP稲垣吾郎&香取慎吾、初参戦!」に、まんまと乗っかり…。

つくづくな!ミーハーっぷりなのですが
もともと、吾郎さんのトークって結構好きなんです。
(作家さんと本についてクロストークする「ゴロウ・デラックス」もおもしろいですよ!)
熱くなりすぎず理路整然と語る一方で、聞く側を引き付けるツボも
要所要所に盛り込んでいて…。

と!若干の贔屓目はありつつも(笑)、吾郎ちゃんはおもしろかった!
特に「57才の半同居人」ってお話。
オチはナイといえば…ナイ話でしたが(笑)、意表を突いた!という意味では
今回イチバンだったんじゃなかったかな?
(メンバーの慎吾ちゃんでさえ困惑&驚愕の表情…)
**********************************************************
10代でデビューしたSMAPも、イチバン年下の慎吾ちゃんですら
いまやアラフォー…。
あらためていうまでもないけど、コンスタントな人気を20年以上保ち
輝きを失わずに活動するって、すごすぎますよね!

初々しい時代の、「すべらない」参戦コンビをどうぞ!!
   880パナ
「ごろち」(笑)!!この頃ツーブロッカーでしたよね~!
年齢を重ねた割に、この二人、意外と変わってないんでは?

久々、「週刊明星・最終号(1991・12・26号)」引っ張り出してきたよ~♪
SMAPのCDデビューを見届けるように休刊の運びに…(泣)。
(デビューはその年の9月9日だったそう)。

上の写真は、パナソニックの広告ページなのです!
  881パナ
「ででんのでん」。
まだまだ「イエ電」主流の時代。
10代男子が「固定電話」を使う姿もいまや懐かしい(笑)。
「留守電機能」や「コードレス」が「推しスペック」の頃…。

ほかのメンバーも新商品をレコメンドしてますよ!
882パナ
「おたっくす」
懐かしや…森くん。 
そーしーて!!左っ!なーかーいーくーんっっ???若いっっっ!!
デビュー以来、やっぱリーダーならではの苦労があったとうかがい知れる。
だって、あんま面影がないんだもんっ!!(笑) 
こんなに○○○○だったのにぃ…(←いろんな言葉が想起される…笑)  

と!くれば。
「あの二人は?」ですよね?

「ちょ!待てよ~~!!」で!ドン!
884パナ
「スララ」
つよぽんは今のほうが断然ステキっ!(超!主観です)
そして木村さん。
彼のこんな邪気のないキラースマイル、もうこの先、
なかなかお目にかかれないのではないのでしょおか?(すいません!)

「スララ」の広告はお二人より商品紹介に目を奪われちゃいましたよ。
    883パナ
    標準価格 165,000円(税別)!!!

た、た、た、高っっけぇぇ~~~!!\(◎o◎)/!
ワープロの機能だけでこのお値段って!!
そしてこの頃はまだ「オープン価格」でないというのもちょっとオドロキ。

すっかり「オワコン」の代名詞と化してしまった「ワープロ」だけど、
とっても便利だったと思いませんか?(あたいだけ?)
「Word」使っててちょっとつまづくとさ、
「あーー!ワープロだったらこんなのすぐに直せるのにぃぃ!」と
いまだ思うことよくあるもの。(←人間自体がオワコンなのね…)

パナソニックの3機種、商品名がキャッチーでしたよね。
全部、覚えておりました。えへへ(笑)。
***********************************************************
それにしても。

この雑誌が発行された頃、よもやSMAPがここまで息の長い
グループとして存続してるって予想した方は、
日本のどこにもいらっしゃらないのではないのでしょうか。
なにしろ前例がないんですもん。

「あの頃の未来」。
本人たちですら、予想してなかったんじゃないかな?
(ワタシ的にはよもや「ワープロ」が無くなるとは!…な未来です!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

似て非な「こなもん」。

ま~だ、引っ張るか!?の関西ネタなのですが(だって楽しかったんだもーん!笑)。

旅行前、一回くらい「こなもん」食べよう!と目論んでいたんですけど、
結局見物優先で、食事はやっつけになってしまいました。
一瞬、入ってみようか?と思ったお店は全国展開のお店でしたし…(笑)。
(チェーン店といえども、本場だとやっぱり味、ちがうのかしらん?)

あと、どーしても「こなもん」には「あわもん」をつけたくなるので
(あ、るーびーね!)
さんざん歩いたカラダには、一気に酔いがまわりそうなのも
ちょっぴり心配だったんですよね~。(ちょっぴりよ!ちょっぴり!)

またいつかのお楽しみにとっておくことにして…。
*******************************************************
「こなもん」フォルムカード。兵庫&大阪バージョンどぉぞ!
 879こなもん
どっちもおいしいですよね~!
「明石焼き(玉子焼)」のほうが誕生、先なんですね?(←ぐぐりました)
ちょっと意外!
生地の材料もちがうんでしたよね?
「明石焼き」は、東日本在住ですとなかなか食べる機会が
ないんだよなぁ…(わたしだけかな?)。
********************************************************
各都道府県のご当地フォルム、タワーやお寺などの名所だけでなく
「え?そこ?」「え?それ?」ってニッチなモノも割と多いんですよね。

例えば、東京都だと2015年1月現在「スカイツリー」はないけど
「渋谷スクランブル交差点」なんてのがあったり…
(ハチ公を差し置いて…そこ~???的な・笑)

ワタシ的にいつか欲しい!と思っているのは「愛知県」。
「名古屋・喫茶店のモーニング(名物あんこトーストの絵柄!)」と
「天むす」バージョン。
HPで拝見するたびに目が釘付けです。

真のコレクターの方ですと、代理購入とかで全県収集されているようですが、
地道に地足でちょっとずつ買い求めるのも、またいいかな…なんて。

「posta collect」のHPに全県バージョンUPされてます。
(リンク貼りは禁止みたいなので、ごめんなさい!)

お住いの地域は、何がモチーフになってるでしょうか?
ご興味ありましたら、検索してみてくださいっ!(←あんまりいないって!笑)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
(フォルムカード、ポストカードより文章短めで紙面が埋まるので
実用的にも便利なんですよ~!←単にめんどくさがり!笑
)

ボーダー「レス」な!日々など。

今冬から、タートルネックは着用しない!と自分に課したのに、
このところの寒さに負け、ひっぱり出してまいりました。
アンチエイジングの一環として、デコルテを甘やかさない!と
初冬に固く心に決めたのにぃ…(笑)。
「冷え」で血流が鈍るのも、これまた劣化の一途!と都合よく解釈。
つくづく自分にあまあまです
*********************************************************
つくづくといえば。

タートルを出したついでに、カットソー類を色別にグラデーションになるよう
並びかえ、収納をし直したのですが。
つくづくボーダーが多いっ(笑)!
タートルやカットソーのみならず、
ニット、スカート、トートバッグ、ソックス、あ!今履いてるスリッパに至るまで(笑)
しましましましましま・・・しております。

少し前に「ボーダー着用率」と「非モテ」みたいな本が話題になりましたよね?
でも、逆にボーダーを全く着ない女性なんているのかな?などと、
心の中で勝手に毒づいていたのですが。

友人で、ボーダーを着てた姿…思い出せない女性が
約一名いらっしゃいました。(すごい長い付き合いなのに、記憶がない…)
たしかに…彼女、すっごいモテ子ちゃんだったよ。
(今は既婚なので、一応過去形にしました・笑)。
あながち、ガセ情報でないのかもね。
********************************************************
ボーダー姿のラブリーちゃんを神戸で見つけてきましたよ♪
      878ボーダー
神戸のご当地キャラ「コーベアー」ちゃん。
(神戸のクマさんゆえのネーミング!)
マドロスさんみたいなファッションと、ちょっぴりしょんぼりしたお顔が
きゅるるる~ん

「根付好きは不治の病」っつうことで(?)一本記念購入!
      877ボーダー
ぬいぐるみやサブレーなども販売してましたよ~!!
(公式サイトはこの画像のURLです!)
******************************************************
「タートル禁止」は…来冬、寒くなければ挑戦するとして(笑)。

「ボーダー」と「デニムのロールアップ」だけは、
いくつになってもやめらんないな…きっと(笑)。
ボーダーのない日常…そんな夜!もとい!♪そんな日々などいらない~!

非モテアイテムといわれようとも。
♪なんだかんだで やっぱ好きぃぃぃ~!
 うぅぅぅ~イッツマイソウルっ!!(←そおいう曲があるのです←もはやお約束.笑)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

どすどす!2015マステ解禁っ。

大好きだったPEANUTS「BEAGLE HUG」の連載が
2014年大晦日で終了してしまいました。
日替わりのスヌーピー&仲間たちのイラストとともに
いろんな記念日を知り得ることができ、とても楽しかったのにぃ(泣)。
ブログネタ探しにも、うってつけだったしなぁ。

またいつか再開しないかな。
どこぞの国の「ナッツ・リターン」はいただけないけど、
「ピーナッツ・リターン」はウエルカム~♪です。(←また駄ジャレってるし…)
*****************************************************************
ってなわけで。
今年から「歳時記ネタ」のお助けサイトは「今日は何の日?」
オンリーになってしまいましたが…。

昨日1月20日は今まででイチバン、
「コレ、記念日に設定しちゃう???」って気持ちを禁じえませんでした。

ご存知でした?
「玉の輿の日(爆)」。
1905年、モルガン商会創設者の甥、ジョージ・モルガン氏が
祇園の芸妓・お雪さんを見初め結婚した日なんですって(受け売り)。

今から110年前の出来事としては、確かに超☆衝撃的ではありましょう。
にしてもっ!ド直球すぎるこのネーミングっっっ!!!
     876どす ハローどすえ~!!          
***********************************************************
2014年年末、マスキングテープ乱獲につき(笑)
しばし己に購入禁止令を課しておりましたが、年明けとともに解禁っ!
「祇園」つながりで、ご披露!!
    875どす
京都中央郵便局にて、購入っ!
郵便局巡りのイチバンのお目当ては、こちらのマステでした。

ちなみに「大阪中央バージョン」は残念ながら、品切れ中。
みんな、どうしてそんなにマステが好きなのさ?
そんなに買ってどうするんですか~???(←お前もだよっっっ!!)

ポストカードも「どすどす」してるの、いろいろありましたよ~♪。
とりあえず、本日はこちら!!
     874どす
よ~く見ると、竹林や生八つ橋までモチーフになってるの~~
次回関西に行く際は、「紙モノ」だけでなく「ナマ」の京都を
味わいたいものどす。
************************************************************
ところで。
念のためWikipediaで「玉の輿」調べてみたら
「関連項目」に何人かの人名が。
(たーぶーん!おおかたの人が想像してる方々…です)

でもね。
「玉の輿」って結婚してからも、努力を惜しまずに
身ぎれいにして、勉強して、美しいふるまいをして…
常に緊張感と隣り合わせで、実は気苦労の連続なのでは?
「関連項目」の方々…メディアで見るにつけ、そう思うもの。

ああ庶民のヨメでよかった!(←そうじゃないだろっ!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

完全通常モード!おのぼりさんもぼちぼち始動。

遅まきながら、今年は本日からが自分の中では通常営業の感(笑)。
いつもの年末年始と違って、私自身イレギュラーの事もあったけど、
先週まで伴侶さんもお休みが多かったしね…(カレンダーの赤字通りに休むお仕事なので)。
ごはん、かたづけ、ごはん、かたづけ…の繰り返しを(しかも年末年始メニュー!)
「ぬ~べ~ハンド」でよく乗り切ったよ…うんうん。(←と!自分の旅行は棚上げ!)。

そして、ゴム手袋ライフとも完璧おさらば!
こんなにも、感触が違うとは!ね!
今週また、破傷風の予防接種をしなくてはなりませぬが(3回がマストらしいです…)、
通常モードのありがたみをひしひしとかみしめております。
*************************************************************
平常運行になったとこで。
今年の目標はいくつかあるのですが、ブログネタに還元できそうなことを
ひとつだけ発表。(←いーまーさーらー???)

東京23区を全部まわりたいっっ!!
    871タワーフォルム
     意外にも初出(笑)!東京タワーのフォルムカード。

実は毎年年頭に、目標として掲げているのです。(ほぼ10年近く)
でも例年、半分から多くて2/3程度で頓挫…。
誰に発表するでもなく、心の中で勝手に誓ってるだけなのも
「ま、いっか!」となってしまってた要因のひとつ…
ちなみに昨年は「あ行」の区はひとつも制覇しておりませんでした!(笑)
(足立、荒川、板橋、江戸川、大田ね!)
*******************************************************
しかし。
今回の関西旅行で、「超定番」と呼ばれるスポットも
やはり自分で足を運び、自分の目で見るって事が大切なんだと感じ入り。
「ガイドブックに載ってるから」とか「旅番組でしょっちゅうみるから」
じゃなくってね。

23区それぞれに、味わいある場所があるはず。
たまには「みんなが言うほどいいトコじゃねぇじゃん!サギっ!」って所も
ありましょうが、(あ!関西は全くなかったですよ!笑)
それはまたそれで(笑)。
「来なきゃよかった!」とは思わないタイプですし。(←おめでたき人…)

一か月あたり2区ペースだし、弱小ブログとはいえ(笑)
こうして宣誓いたしましたので、
体調が崩れたり、不測の事態がない限りは、実現したい所存です!
(それにはやっぱり日々の健康管理が大事ですね!つくづく…)

23区それぞれ…カラーもあるし(人種的にも?)。
人間観察なども加えてそれぞれの「ここにしかない景色」を見たいものです。

おまけのコ~ナ~♪
実家で、母の「旅行思い出箱」から出てきたモノ…。    
   872むかしタワー
「東京タワー25周年」とは昭和58年(1983年)の模様…(笑)。
文字フォントと配色が…ノスタルジック。
(もっと昔・・・昭和40年代っぽい刷り上がりにみえますね…)
正式名称は「日本電波塔」…知らなかったなぁ!!

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

霧雨に誘われて タワーサイドに出れば。

いつもふざけまくった「記事タイトル」が定番化してる当ブログですが
本日はいつになく、センチメンタルで詩的にタイトル付け(笑)。

でも、たまにはいいですよね?
そう。今日くらいは…。
**************************************************
詩的なのは、当然なんです。
ある曲の歌詞を拝借してるんですもの!(←えばんなよ!)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
ユーミンの「タワー・サイド・メモリー」の歌い出しです。
(1981年リリース「昨晩お会いしましょう」に収録)
ポートタワーの情景を織り込んだキュン×2ソング。
彼女の神戸ツアーの際は、ほぼほぼ歌われているとか…。

先週1月9日神戸に訪れた際は、ちょうどこの歌詞のように
細かい雨が(霧雨というよりは小雨?)降ったりやんだりのお天気でした。
    870ポート
船の出入りも頻繁にあるのに、落ち着いたステキな港ですよね。

  868ポート
波も静かで、水もきれい…。
横浜の「山下公園」から見る「氷川丸」と港も大好きなのですが、
若干、水面に浮遊物が多いんですよね。
(…と!ここ数年いってないけど、改善されてるのかな?笑)
穏やかで美しい港に、純粋に感激しました。
*********************************************************
ここ数日繰り返し記しておりますが、前回神戸におじゃましたのは、
ほぼ四半世紀前…。

その時もとても感激して(山側中心でしたが…)
「またちょくちょく遊びに行きたいっ!」って思っていたはずなのに
こんなに時が経過してしまい。

やはり「震災」のことも…もちろんあって。
(怖い…とかは全くなかったのですが…)
**********************************************************
比較すべきところではないかもしれないけど、
東北は震災後、割と早い時期から
「東北の地へ観光に出向くことも、支援のひとつ」と
啓発されてたように思います。

だけど。20年前、あの頃は。
「地元の方が復興の最中に、観光に出向くなど不謹慎」…って
風潮があったような気がするのです。(あくまでも主観ですが)
それからずっと機を逸してしまい…。
**********************************************************
前回&今回、共通して訪れたのは元町~三宮の高架下。
ヤングcitron*は(笑)、当時すっごく派手なシューズをこちらで買いましたよ。
ラインストーン…あ!いまはビシューっていうのか!
キラキラした神戸のエスプリあふれるお靴…(しかも2足!)。

今回は、ただただ歩くのみでしたが(すっかりペタ靴派になっちゃったし)
高架下の天井を見ると、やはり新たに立て直した建造物なんだな…と
胸が震えました。
東京だったら「山手線」とか…昭和から現存してる高架下ですと
天井に配管や配電がむき出しになってるとこ、少なくありません。
その手ものが見あたらない・・・のは、やはり確実に
復興によって蘇ったもの。

直接の、震災の傷跡を目にする事はなかったけれど、
そこで「確実」にあった事実だったと、実感したひとつでした。
****************************************************
震災20年を目前に控えた先週は、
神戸の街中で「♪生まれ変わる神戸のまちに~…」って
合唱曲をVTRや音源で何回か見聞きしました。

「しあわせ運べるように」という曲なんですね。
今朝、NHKの特番で曲名を知りました。
「山古志」や「東北」の被災地でも地名を変えて
継承されているとか…。
*****************************************************
いつもふざけてるので、こういう時にきちんとまとめられませんが
(情けない!)。
いつになるかわからないけど、また行こうと心に誓いました。
「生まれ変わった神戸」に。

おまけ的画像。
     865ポート
1967年「第5回国際港湾協会総会記念」切手。(実家から頂戴)
まだ埠頭の上に建っていたのですね…この頃は。
海洋博物館やホテルもまだない…。
     870ポート
ほぼ同角度からですよね?きっと。

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
文章に配慮が行き届かぬとこ、あるかもしれません。
お許しください。
    

「東京」で言ったら。「大阪」で言うたら。

関西旅行の最終日(←って!たった二日じゃん!笑)。
前々回の記事に続きまして、自分の足あとを記録してまいります!

    861ぴょんた 7時○○分です♪
関西にきたら、やっぱ朝はこれから始めなきゃっ♪!!
朝の情報番組では、関東と唯一異なるプログラム(←ですよね?)。
「東京」でいったら「グッド!モーニング」の系列局…。
(この番組に絡めてヤマハのお話…いつか書こうと思ってます♪)**********************************************************
今回の旅は、四半世紀前の(!)阪神旅行で訪れてないところを中心に、
計画を組んでみました。(USJや海遊館は除いて)
特に神戸…前回は六甲山や北野・異人館巡りなど山側メインでしたので、
今回は海側にいってみたいな…と。

前記事同様、時系列に。
  9時  大國主神社敷津松之屋お参り
         (大国町宿泊でしたし、ちょうどおまつりでしたので・笑)
                  徒歩でてくてく…。
  9時半  なんば着。千日前あたりを30分ほどぶらぶらっとし・・・。
                  御堂筋線&大阪モノレールで
  11時  万博記念公園(1時間ほど滞在)
                  モノレール&御堂筋線&JR乗り継ぎ…。
  13時   三宮
                  花時計前から地下鉄海岸線(←いい名前ですよね!)利用
  14時  ハーバーランド (2時間ほど滞在)
                  ふたたび海岸線にのり…
  16時半  旧・居留地
                   大丸から元町に向かい、道すがらのお店のぞきがてら
                   アーケードにそって徒歩で三宮駅まで!
  19時頃  再び三宮駅到着。
        バス発車の21時半まで「そごう」でおみやを買ったりお茶を飲んだり。
************************************************************
こう書いてみると…たっぷり歩いたね~!この日は!!
歩数計持ってかなかったけど、普段の感じからかんがみると
20、000歩近く歩いたんじゃないかなぁ…?
地元の方にしてみると、かなり無駄ルート踏んでるのかもしれませんね。
だけどいいの!とっても楽しかったし、どのスポットも感激したから…。
*************************************************************
万博公園は、「太陽の塔」そのものにももちろん感動したのだけど、
それと同じくらい、モノレールを降り立った駅の景観にじ~~ん
してしまったんですよね。
   862万博
駅周辺の予備知識はなかったので、こんな「ぬけ」のいい景色を全く想像してなかったの。
(事実、ガイドブックなどは…塔をメインに園内の写真ばかりですしね)
高速道路と緑のコントラスト、
駅に向かって「塔」が「ようこそ!」とお出迎えしてくれてる様相。

45年前、この駅でこの景観に迎えられた日本人は、
まだ見ぬ21世紀へ期待に胸を膨らませ、足早に会場に
向かったんじゃないかな…と。(←妄想しすぎでしょうか?←しかもありていな表現!笑)

公園内やEXPO'70バビリオンを小一時間ぶらぶら…。
たくさん写真も撮ったのだけど。

万博記念公園に関しては、オーソリティなブログ管理者さんがたくさん
いらっしゃるので、正面&背面画像ははなっから負け試合(笑)。
ってなわけで私は、こんな角度を…。
    863万博
横向きはちょっぴりコミカルな、前傾姿勢。
首の角度、ちょっとだけ爆笑問題の太田さんを思い出しちゃったワタシです。
(すいませ~ん!)

神戸の画像は…他の物件とからめ改めて。(←まだ書くのかっ!?)
***********************************************************
ところで。
今回乗る機会はなかったのだけど。
ガイドブックで「環状線」のことを、「東京でいったら山手線」と
表現してるものが多くって。
(形状とJRって事からなんでしょうね)

私が乗った中では。
JR「京都線」&「神戸線」は東京で言うと
JR「京浜東北線」の大田区(蒲田のあたりとか)~川崎エリアっぽく…。
(誰もが知る有名企業の工場が林立してたり、
大きい川の河口近くの鉄橋を超えたりするとこが)

御堂筋線やモノレールで千里中央近辺を走っているときは
東急「田園都市線」が彷彿とされました。
(丘陵背景の新興住宅地とか。駅名などもニュアンスが似てたり…)

もっともっとありそうな予感・・・。
(私の使う超マイナー路線は、大阪で「言うて」いただけますでしょうか?)
ちなみに、「京浜東北線」&「田園都市線」の車窓はいずれも大好き。
ってなわけで関西での車窓もまったく退屈することが
ありませんでした。
*************************************************************
と!気が付けば、また長~~いっ!
箇条書きでちゃちゃっと♪書こうおもってたのに(笑)。

でも。タイトな日程なりの充実した旅だったな~。
おひとりさまだったから、自分ペースでぐんぐん歩いて予定を消化
できたからでしょうね。
(そーのーかーわーりー!歩いた分、食事はやっつけ!グルメ指数はマイナス100!
粉モノは一回も食べず、一番高い食事がどこにでもあるミックスフライ定食750円!)

そして、予定外の収穫は。
泊まったホテルではあきらめてた通天閣がベストビューだし。
モノレールの駅みたいに、ガイドブックにのってない
想定外のステキな景色を見れたり。
ドームでは同郷のお友達もできたり
オレンジの銀テープが舞い降りてきたり(←しらねーよ・笑)。
思いがけない「心のお年玉」もたくさんもらえた感じ。

また次の旅も、収穫が多いことを願って…。
いつになるかは、全く未定だけど(笑)。

とりあえず。
「おひとりさま・オモイダマ・お年玉ツアー2015」終了ッッ!
(↑やんわりヲタってます!!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあい、心より感謝いたします。

ガチ☆「昔の名前」で出ているね。

前記事に続きまして、関西旅行「後編」の記事を作成中ですが、
もうちょいお時間かかりそうなので、本日は箸休め的なモノを(笑)。
*************************************************
道頓堀の3D看板…すっごい増えたんですね~
大阪でしかお目にかかれない、エネルギッシュなアドにとってもワクワク…。

でも。
3D以上にテンションあがっちゃった看板が
    864ペンギンズ
ペ、ぺ、ぺんぎんず☆ばぁ~~~!!!(≧▽≦)

「バブル夜明け前(…だよね?)」の、このデザインを
屋号のみならず、今なお使ってらっしゃるとは~~!!

現在見ても、とてもスタイリッシュ!!(ロゴやシンプルなカラーリングがね!)
80年代ヲタとしましては、今後塗装の塗り替えがあろうとも、
デザインは永久保存でお願いしたいっっっ!

嗚呼♪懐かしい痛みっっっ!!(←「ゲスの極み」みたいにゆうな!)

よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
戎橋の看板は「グリコ」よりも「改源」のカミナリさまに
惹かれるワタクシです。(←つくづくエースに萌えない体質…)

「どこ中(学)?」トーク!まさかの場所で。

超ベタ!なスポット。パノラマ機能で!(笑)
856パノラマ
♪キタへミナミ 戎橋ぃ~~(←そおゆう曲があるのです←また?)
************************************************************
今回旅行の計画で、自宅に割合近い駅から
関西往復深夜バスがあることにはじめて気づきました。

バスはぐっすり眠れる環境とは言い切れないものの、
やっぱラクチンだったな~。
ウチの場合、東京駅や羽田に行くまでがすでに旅行のようなエリアなので
帰りなど早朝6時半にバス到着、7時には自宅着…8時半にはお洗濯終了っ!(笑)。
疲労感半減!&時間を有意義に使えました。
*************************************************************
ってなわけで。関西一日目は…。
 6時半 なんば着
  大国町まで歩いてホテルに荷物を預けに…。
            御堂筋線&JR線にのり 
 9時頃 京都着
   京都中央郵便局&京都駅界隈ぶらぶら
             行きと逆パターンの経路で
 11時頃  梅田着
    大阪中央郵便局。
             御堂筋線で
 12時頃 なんば着。
    上の写真の戎橋他、定番(笑)の看板見学。
             またまた大国町まで歩き(笑)。
 14時頃 早めにチェックイン。
    ホテルでまったりひと息、ゆっくり支度したりで。
             
 18時頃  某セラD着(←まーたーぼーかーすー!?) 

最終的にホテル戻りは23時頃でしたね。

深夜バス…京都で降りるというのも考えたんです。
ただ、やっぱり早く着きすぎるんですよね~(京都は5時半着・笑)。荷物もあるし。
ってことで、電車で引き返すような順路を選択…なんば降車に。

そうそう!この手段も事前にちょっぴり検討したのですが。
     857タワー
京都タワーの大浴場で、郵便局があくまでの時間を
つぶすというのも…ね!(7時から営業!)
でも!それはそれで到着から浴場営業時間までかなり時間あるし、
なにより冬場!湯冷めしては元も子もなし!と断念。(笑)
(タワーのキャラクターはたわわちゃんというんだね~!
名前も顔もちょっぴりナナナちゃんに似ててかわいい…)

中央郵便局は京都、大阪ともたくさん収穫ありました♪
本日は一枚だけ…私の大好きなシリーズ。
   859おおさかちゅうおう
大阪名物てんこもり~!!

参考までに、東京バージョン。
   858とうきょうちゅうおう
楽しいよね!各都道府県出せばいいのになぁ~!(←採算が取れない?)
東京&関西以外は、福岡バージョンもあるみたいですね~。

二日目は次の記事にて~♪。
********************************************************
ところで。
年が明けてからというものの、「ミラクル」ってワード濫用しすぎ感がある
当ブログですが(笑)。
ドームでもまたまたビックリ!な出来事があったんです。

そのアーティストのライブって…オーディエンス同士がとてもフレンドリーで。
周囲の知らない人同士で、開演前や退場待機の際、
気軽におしゃべりしたり、アドレス交換したり…してるらしい、との
予備知識を事前に得ていて…。
(割と今、どんなアーティストさんでもそうですか?)

とはいえ。
どこか「ほんとにぃ?」と、思ってるふしが自分の中にあり。
半信半疑で来場しましたら。

うそじゃなかったんですよ~!(≧▽≦)

まずは隣の二人組さん。
わたしがおひとりさまと気づくや、すっごく親切にしてくれて。
技の光る細やかな手作り団扇を見せてくれたり。
(手の込んだ団扇って何枚も重ね貼りしてるんで、重いんですね!感動!)
実は私もコミュニケーションツールとしてぱんだ飴を念のため5セット持参
役に立って、よかったよかった!

心遣いに気を良くし(アメちゃんもまだあったし)、
私も前の席の「おひとりさま」に話しかけてみることに(*^ ^*)。

すーるーとー!

判明!お互いの実家がかなりのご近所!(笑)

ってなわけで、本日のタイトルトーークが繰り広げられちゃったわけです。
(中学同志は、学区2つ隣くらい…)

ドームって…キャパ5万人くらいでしょ?
なのに!よりによって、なぜこんなとこで越後トーークできる人が
こんな至近距離にいるの~~~???
これ、ミラクルといわずになんといいますぅぅぅ?????

アドレス交換したのはいうまでもありません(笑)。
お酒も大好き!との事なので(さすがは越後っ子!)、次回帰省したら
「くら・まる(←知らねぇよ!フツー!)」を語りながら、吞も吞も~♪…と。

翌日の飛行機で新潟へ戻られましたが、新潟空港も私の実家から徒歩圏内。
なんだか、とってもフシギな気分。

思いがけずお年玉をもらったような、心温まる出会いでした
(アメちゃん5セット配布の内訳は。
隣のお二人、越後っ子、同じホテル宿泊の「それとわかる」トートバッグの女子ふたりに…笑)

860ぎんて
テープと中央郵便局のポスカ。
いつもと違ってマステじゃないのよ~!オレンジ色の銀テープ
これもまた想定外の収穫…
(この期に及んで、まだ名前を秘する…っていう)      

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文にお付き合い、ありがとうございました~♪
次の記事は…ヲタトーークなしです!(たぶん・笑)

「三都」中央郵便局。(とりあえず)。

昨日早朝、関西より戻ってまいりました!ヽ(^o^)丿
念入りに計画練った分。た~くさん歩いた分。
超☆楽しかった!!

エネルギッシュなWESTパワー注入された感じ。
(そして某セラ某ームも(←まだ、ぼかす?笑)最高で最強!)
正味たった二日間だけど、ぎゅぎゅっ!と楽しさ凝縮旅でした。
****************************************************
詳細は明日以降にあらためて…と思っておりますが。
とりあえず「突き出し画像」(笑)。
852三都
三都「中央郵便局」めぐりもしてきたよ~!!
紙モノも大量収穫!!(≧▽≦)
******************************************************
三都のタワーのうち、京都と神戸は郵便局の近く。
853三都  854三都
大阪のみ郵便局は梅田、通天閣は新世界…。
距離が離れているので、今回通天閣は見送りだな…と
思っていたのですが…。

泊まった部屋が偶然にも!
    855三都
♪通~天~閣~…いつでもおおさかあいらぶゆう~…♪(←そおゆう曲があるのです…)
ハルカスまで見えたよ~~!!
ガラスの線はご愛嬌!・笑(宿泊したのは大国町)

ありがとう!関西っっっ!!!
******************************************************
お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
ついつい、関東人の習性でエスカレーターは左側でステイ。
ご通行のみなさまの背後からの足音で「はっ!」とした回数、
数知れず…(笑)。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR