「黒歴史」と呼ばないで!サンリオ「メルヘンの森」。

2015年最初の記念切手は、1月9日に発売「ピーターラビット」の
グリーティング切手でした。

昨年から、キャラモノ切手の「初日消印」に手を出した私ですが(笑)、
ピーターラビットはさほど興味がないこともあり、
「これは、いらないな」…と。
郵頼の手配もしなかったし、発売当日までほぼ忘れておりました。

んがっ!
1月9日といえば…ちょうど「関西中央郵便局巡り」の真っ最中。
神戸中央局窓口にて、「本日発売」の文字が目に入り…。

手間も足労もなく(?)いただけるのであれば、話は別!
もらえるものはもらっちゃいましょう!…てなわけで。
     894メルヘン
東日本住まいですと、「神戸中央」の印をもらえる機会はなかなかないし
旅の記念印としても好都合でした。
*******************************************************
ところで。
ピーターラビットは、歴史ある絵本のキャラクター。
長きに渡って愛されてる分、パクリモノが多い気がしませんか?
有名無名問わず(笑)。
「パクる」というと人聞き悪いけど、
「シ○○○ア・ファミリー」とかも…影響受けてますよ?ね?きっと!
(↑根強いファンが多いらしいので、かなりの伏せ字!)
そこまで有名でなくっても、メルヘンタッチの洋服を着たウサちゃん、
お土産屋さん等でけっこう見かけるし…。

我が家にもありました。
子供の頃のハンケチコレクションの中に一枚。
しーかーもー!「あの」サンリオプレゼンツっ!!
   895めるへん
前々回の「I am Kitty」より前の物件じゃないでしょおか?(おそらく)

個々に見てまいりましょう!!(ちょっぴり見づらいですが…)
   896めるへん
赤ちゃんうさぎ、くるみ(殻)のゆりかごにて、すやすや…
(アンデルセン童話「親ゆび姫」も、くるみゆりかごでしたよね?たしか。)

   897めるへん
切り株を踏み台がわりに…。

   898めるへん
このへんはモロ「シ○○○ア」っぽいね(笑)。
でも!こっちの方が間違いなく古いです。(だって!ビフォア キティだもの!笑)。

参考までに。
本年「シ○○○ア ファミリー」は30周年だそ~でっす!(since1985だってよ!)

ラストは…イチバン気に入った意匠
  899めるへん
エンドウ豆(ですよね?)のソファと、すずらん(ですよね?ね?)のランプ。
ああ、かわゆい!!

そして、画像の矢印部分。

ここまでご覧になって「これ?ホントにサンリオ~~~???」と
いぶかしがる方もいらっしゃるかと・・・思いまして(笑)。
さらに拡大っっっ!!
    900めるへん
ほらね!!
それにしても「メルヘンの森」って…直球すぎるネーミング(笑)。
たぶんまだ、「キャラクター商品」の会社として確立しきってない時代の
商品ではないのかな?と。
(いただきものだったので、さだかではないのですが)

念のため「メルヘンの森 サンリオ」で検索してみたところ
「森のメルヘン」ってDVDばかりがヒットしました。
(ピューロランドで上演されてたショーのようです)
残念ながら、このウサちゃんは見当たらず…。
若干「ぱくりんこ!」な、きらいもあるし、
もはやサンリオ史からデリートされてるのでしょうか?
かわいいのに…ねぇ。

「メル森(←勝手に略す・笑)」以外でも、
「ナゾ」のサンリオキャラクターが、まだいくつか拙宅に残っております。
別件の「ナゾキャラちゃん」は、またの機会に~~!

っつうか!

意外とみなさまのお宅にも「ナゾっ子ちゃん」がいるかもしれませんよ~!!


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

「カセット・レーベル」カテゴリー。は~じめ~るよ~。

人気ブログでもないのに呼びかけ式タイトル…どうなんでしょ?
分不相応、山のごとし!どうもすいませんっ!

前回記事でブログ2年目に突入しましたが、
ここらで「取れ高サイコロ」的なカテゴリーをもうひとつ…と。

一年目は季節や記念日から記事のヒントを探すこと多かったけど、
春夏秋冬…一巡しちゃうとどうしても手数が減っちゃうので。
手詰まり解消!(笑)いってみれば「困ったときはコレ!」な、
お助けカテゴリーの新設です。
*****************************************************
そもそも「カセット・レーベル」ってご存知ですか?
録音=カセットテープしかありえなかった時代、(ほぼ昭和の終わりまでかな?)
テープをいれるプラスチックケースに
曲名をかいて入れるインデックスの事。

もちろんテープそのものについている簡素なインデックスに
手書きで曲名やアーティスト名を書くのもいいのだけれど。

今みたいにちっちゃなMP3に何万曲も録音、
聞きたい曲を瞬時に検索…など想像だに出来なかったあの頃。
(一枚のアルバム…だいたい46分テープが相当だったでしょうか)
アーテイスト写真がついてたり、印字のレーベルですと
それだけでクオリティがあがったような気がしたものです。
(あくまでも、気ですよ、気!!笑)

よく雑誌の付録としてつけられていました。
(当時は布モノ付録、つけられなかったしね)
月刊明星や平凡、FM雑誌などが多かったかと…。

実家で埋蔵されてたレーベルは、3冊ございました。
  893cれーべる
内訳は(笑)、月刊明星付録が2冊、プチセブンが1冊。
明星は王道セレクション、プチセブンは「これ使う人いたのかな?」ってな
かなりマニアックなアーティストが多い(かも?)です。

今回、一番上にしてるのは明星版。
トシちゃんと聖子ちゃんが表紙になってますね。
80'sのキラキラ感があふるるイラスト…。
(だけどさ、このトシちゃん…どっちかつうと別の人に似てる。
初代いいとも青年隊の「あの」お方に…。←まだお勤め中でしょうか?笑)

以前この記事にて、一回だけ長渕剛さんのレーベルをご披露したことがありますが、
個々に少しずつ…直近の芸能ニュースや誕生日ネタなどを加えながら(笑)
小出しに書いていければ…と思ってます。
めざせ!2代目林家ペー!(←うそ)

ちなみに。
スタート前から悪しからず!なのですが。
当時、当然あるはずのアーティスト、
サザンオールスターズ、ユーミン、オフコース、近藤真彦さんは
今後出てきません。

なぜなら。
当時のワタシが、ガチで使ってしまったからです…
テープはもうさすがに残ってないけど、
いまだみなさん現役なのがなんだか嬉しいっ!!
(活動形態が変わった方もいらっしゃいますが…みんな大御所だ!)

ちなみに。パート2。
お小遣いではじめて買ったアルバムと、初コンサートは
マッチさんでしたっ!
(時空を超えて、よもやまたJヲタ復活するとはねぇ…)

1日1回、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
もはやブログに、「サヨナラなんていえないよ!バカヤロ~!」な
ライフスタイルになってしまいました(笑)。
2年目も全身全霊「愚か者」で更新してまいります!

好きな数字はなんですか。

…って!
山田太一かっ!!
…っつうかっ!!!
上のツッコミ、はたして21世紀に通用するのかっっっ???

本日の件名を決めたら、山田センセイの代表作、
「ふぞろいの林檎たち」をなんとなく思い出し…。
(あのドラマ、一話ごとのタイトルがすべて疑問形になってましたので。)
平成も27年、行数使うほどの前フリではないのは百も承知でございますが、
こらえ性がナイもんで…ええ、ええ。
***********************************************************
あらためまして。
運命の数字…とまではいかなくても
なんとなく選んでしまうとか 縁のあるナンバーはありますか?

わたくしはダントツでです。

大好きだった旧姓に「二」が入っていたことに始まり、生まれた時から
に縁があります。(誕生日も某月の日です)

自分で選ばずとも、なんとなくそうなったり…
やや大げさだけど、運命的なものを感じていて。
「初心者が始めやすい」って観点で、たまたま選んだブログサービスも
見ての通り、FC2でしたしね
**********************************************************
そんな大好きなナンバーづくしの本日22日。
ブログ年目にはいりましたっ!

昨年年頭にブログIDを取得し、すぐさま発進っ!と思ったのですが
「待てよ。せっかくブログのURLに2を多用してるんだから、
2月22日のほうが覚えやすいんじゃ?」…と、
しばし寝かせてから、デビューした経緯があります。
(↑独りよがりはなはだしい、どーでもよすぎるこだわり…。)

はじめた当初は、「めんどくさくなったらやめればいいんだし…」くらいの
お気楽な気持ちでスタートしたのですが、意外や意外。
これほどハマってしまうとは、正直一年前には全く予想しておりませんでした。
(今後はどうなるかわからないけど…笑)
これからも負担にならない頻度で、ゆるく長く更新できればと思ってます。
**********************************************************
ところで。
FC2ブログでは「あしあと機能」というのがあるのですが。
(IDを持っている方の履歴の残る機能。←外すのも可。私も基本的に外してます)
はじめたばかりの頃、「猫」にまつわるブログの履歴が、割と多くて…。

「ネコの事など全く書いてないのに、なぜこちらへ?」とフシギだったのですが。

ブログデビュー日2月22日が、「ネコの日」ってことも関係あったのかな…と。
(2・2・2をにゃんにゃんにゃん!と読むらしい)
*********************************************************
ってなわけで。
「ネコの日」の本日、リアルキャッツは我が家にいないので(笑)
せめてネコグッズなぞ…。

せっかくなので(?)「ネコキャラ」最高峰に君臨するキティさまにご登場を。
所有してる「イチバン古いモノ」&「イチバン最新のモノ」を披露いたします。

まずは我が家で最古参のキティさま。
    891きて
注目っ!!(←なにさまだよ!)
「HELLO KITTY」ではなくて「I am Kitty…」表記。
しかも!頭文字だけ大文字…。
昭和・中1英語文法に乗っ取ったコピーですね(笑)。
ミニバインダー…たしかメモ帳つきじゃなかったかな?

時空をびゅびゅん~と超えて、最新版!
     892きて
先月発売になったばかりのフォルムカード。
当ブログでも何度か記してるとおり、幼少からキティさまに
萌えないワタクシですが(笑)、何かの折に使えるか?とストック。
マイメロ版も同時登場!ただいま全国郵便局にて絶賛発売中~~!!

と!
よくよく考えれば、キティちゃんって「ネコ」ではないんでしたっけね?
昨年、物議をかもしましたよね?たしか。
(どこをどー見ても!だろうに…。)
***********************************************************
話はもどり。
ブログをはじめて、自分で再認識したこと。
暦もそうですが、数字にすごくこだわるタイプだったのだな…と。

思い起こせば。
誰に命ぜられてるわけでもないのに、
毎日練習を何回ずつとか、何個ずつ使うとか
子供のころから、自分に数字の呪縛を課せがちだったかもしれません。
(結局、自らががんじらめ&自家中毒パターン)

そして。
実はこの一か月、あることに気付き、
このブログにも不毛なノルマを課していました。

今日の記事、222件目の更新でっす!!

スマホ更新を強いられたのにもかかわらず、
いつもの月より更新がハイペースなのは、
他でもない。自己ノルマ達成のためなのでした。
(↑しょうもな~!!)

1日1回、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
これからも「いっこにこにこ」と、笑顔つくる記事を
出来るだけ書いていこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。にゃん

「梅の花」と「アッコちゃん」。

2月も残り一週間。
いましばらく寒さ対策、油断できないとは思うけど、
それでも春は着実に近づいてきているな…と感じます。
日の長さとか、陽光の加減、植物の様子とか。
うちの付近は、も少しで梅が咲きそう…。
**************************************************************
梅といえば。
毎年、青梅市の「吉野梅郷(梅の名所)」に行ってみたいな…と思いつつ、
なんだかんだで毎度保留になっていたのですが…。

「行きたい!」と思ったときに、行っておくべきでしたね。
残念ながらむこうしばらく(ほぼ無期限で)
梅郷での梅鑑賞は叶わなくなってしまいました。

数年前、梅にウイルス感染が確認され、昨年2014年4月にすべて伐採の運びに…。
「プラムポックス」といって、サクラ属がかかる病気だそう。
(隣接のわたしの住む自治体も規制対象地域で、
伐採こそないものの、「サクラ」や「ウメ」の他地域持ち出しは禁止です)
今後の植樹は、付近で3年感染が確認されなければ…との事。
次に満開の梅を楽しめるのは不測の模様。残念…。
**********************************************************
と!
なんだかソリッドな文章で始まってしまいましたが(ここまで絵文字ナシだし・笑)
近所となると、「ま、いっか!いつでも行けるしぃ・・・」に
なっちゃうんですよね・・・。(特に下り路線は)

青梅自体、車で通ることはあっても何年もいってない…。
もう忘れるくらい前に「昭和レトロ商品博物館」と「赤塚不二夫会館」に行ったのが
最後かもしれません。
*********************************************************
青梅駅の発車メロディは、「赤塚会館」にちなみ「ひみつのアッコちゃん」。

っつうことで、いつも以上に強引な展開ではございますが(笑)、
♪キュンとおすまし!今日は実家で発掘したアッコちゃん物件を!
イチバン最初のアニメ版イラストを使ったスケッチブックなどを、
ご披露いたします!

参考までにコミック版の絵柄はコレですよね!
     886あっこ  割と最近買ったポスカ。
以下挙げるコミック版の絵柄たちと見比べて見てくださいね!
だいぶ、雰囲気が違いますので。

まずは。
   887あっこ
セイカノートさんのスケッチブック。
パフスリーブと赤いジャンスカがファーストシリーズアッコちゃんの
トレードマークでした。(…って!セカンド&サードシーズン版、知らないのですが)

つづいては「よいこ」の付録。
   888あっこ
「少将(右の2番目、おしゃぶりのぼうや)」が、カワユす

つぎはぬりえ。
   889あっこ
♪シンデレラ姫が現れた~~ ツンツンツンっ。
(左下、お値段表記\50ですよ…)

最後は下敷き。
    890あっこ
星型の加工を施しているのは、バカ娘(わたし!)が落書きしてるから。
ご披露したプロダクトすべて、アッコちゃんちのネコがかたわらにおりますが、
検索すると「シッポナ」って名前のようですね。
再放送でも何回も見てるのに、まったくおぼえてなかった…。

前述の通りアニメ版とコミック版、ヘアスタイルは同じものの
だいぶテイストがちがいますよね。
(コミックのほうが下町の女の子っぽいかな?と)
私もだいぶ大きくなってから赤塚氏が原作と知り、驚いた記憶があります。
*********************************************************
話は最初にもどり。

梅の木はテクマクマヤコ~ンで、元通りというわけにはいかないけど、
青梅は「昭和レトロ」の他にも
「御岳山(こちらはおんたけさんでなくみたけさん…と呼びます)」等
見どころがけっこうあるんですよね。
御岳山も「行こうと思いつつ、保留物件」のひとつ。
夏場は川床などもあり、涼しいスポットとのこと。
吉野梅郷を教訓に(?)、今年こそ!訪れたいな…と。
(喉元過ぎればナントやら…にならなければいいのですが)

ラミパス ラミパス  ルルルルル~と、クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!

戻ってきた VAIOデイズ。

わぁ~~~いっ!ヽ(^o^)丿
スマホ投稿の日々からおさらば!
本日から、またVAIOちゃんを使って記事が書けるようになりましたっ!!
(≧▽≦)

ド直球な言い方ですが、ほんとに、ほんとに嬉しい…。
今回、PCと離れる生活を強いられるまで(…っつうと大げさだけど)
それほどネット依存の自覚はなかったのですが
意外と「あって当たり前」の日常になっていたんだな…と。

って、いうか。
「PCでブログを綴ること」が、日々の暮らしの一部に、
そして楽しみになっていた事に気づかされました。

スマホ投稿も徐々に慣れつつはあったものの、
改めてそれらをPCで記事をみると、読みづら~~~いっ!
単語の途中での改行とか、文章の長さがでこぼこしてたり。

そして!画像のサイズ感、わかってなさすぎ~~!!
(思いのほかデカかった!笑)

画像も久々、撮りたてほやほや!ビバ!VAIO!ってことで!(←ビバ…って)
    885バイヲ
    と!いっても、撮りたて鮮度が全く伝わらない画像ですね(笑)。

あと。
弱小ブログにつき、心配されてる方はいらっしゃらないとは思いますが(笑)
身上に何かあった…ということではないのです。(予想外だったけど)
「よもや?手が後ろにまわったのでは?」とか…?
(↑そうであれば、スマホも没収されるでしょうよ!!笑)

これまで通り、また、PCで気の向くままに投稿してまいります。
(たまにスキルアップのためスマホ投稿もあるかも?ですが・笑)
保留にしてたネタもたくさんあるし、写真もいっぱい撮りたいっ!
とにかく今は「書きたい意欲」に満ち満ちております。(←はた迷惑?)

ってなわけで。
なんの節目でもない日ではございますが(ま、強いて言えば明日が春節?笑)、
今後ともよろしくお願いします!

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
(↑「パンダちゃんバナー」とも久々の再会っ!!(≧▽≦))

西多摩自慢・いなか自慢。

地元の者しか馴染みがないかもしれないのですが、
意外と(?)西多摩地区には酒蔵が多いのです。

今日の記事タイトルは、福生市のお酒、
「多満自慢(たまじまん)」をもじってつけてみました
「たま」の「ま」の字は「満」って字を使うんですよね。

と!
本題とカンケイないところで。

今、変換の際に「たまじまん」とカナ入力したらば、ろくでもないことが
頭をよぎってしまいました。
(ゴメンなさ~いっっっ!!)
漢字表記だと、まったく思い浮かばなかったのですけどね~!
(↑自己弁護するくらいなら、書くなよ~!)
○○酒造さま。申し訳ありませんっ!
(↑地ビールも販売してますよ!…って!今さらなフォロー…)

東京といえば。
鉄路がはりめぐされて、目的地に行くまでのルートが複数選択できる
イメージかと思いますが。
それは、あくまでも23区内のお話!
市町村部は一本も鉄道の走っていない自治体もあるんですよ~。
(私が数えた限りだと、3市町村かな?)
バス頼み…それも、本数が少ないのでお住いの方はたいへんそう…。

某JR路線の終点駅。
これより先は、バスのご利用を!と、促すような、自販機!↓


「西東京バス」とコラボってます。


公共交通の機関が充実してないと、
おいそれと「遊びにきてね~!」とは、正直、いいづらいのですが(笑)
気候がよいときは…それなりに西多摩&奥多摩いいもんですよ~!


↓次の行、よろしければクリックお願いします。
☆にほんブログ村*昭和レトロ☆

お読みいただき、ありがとうございました!

バレンタイン封切り。

…って!
「ケータイ大喜利」のようなゴロあわせですが

バレンタインデーの本日は、自分的に観たい!…と
思ってた映画の封切りが重なってます。
(あくまでも、個人的に!です)
邦画しか観ない!と、もはや断言できる、
映画ツウの対極にいるワタクシ(笑)。
期待の映画は…。

①悼む人。
単純に、高良健吾さんが好きだから。
正直いうと、堤幸彦監督の作品って個人的にはイマイチ
ハマれないのですが(シリアスなものも、コミカルなものも)
原作が高評価なので、期待大!

②女男(おとこ)の一生。
これは、原作が大好きです。
「ジャケ買い」したコミックだったんですけど、
ちょうど映画の広告にもなっている「脚舐め」の装丁なの。(*^^*)
配役…は「そうきたか~~~!」と、軽く驚きましたが、
ま、観てのお楽しみ!

そーしーてー!
③味園ユニバース
(一発変換しようとしたら、「味噌のユニバース」ってでたよ)
多くは語りませんが(笑)、全国のエ○ターのみなさま、
ついにこの日がやってきましたね~!!

三本とも楽しみだけど、諸々の事情で(←最近こればっか!)
一本行ければいいかな…って感じなんですよね、実は
なるべく長く公開してますように!



大阪旅行の際。
ここ半年程、エ○ターさんの巡礼スポットと化してるとこに、
ワタシもいってきましたよ~!

(以下の画像、本日はヴィンテージ仕立てで)

ターミナル駅、「なんば」に程近い、「千日前通」の商店街。

アーケードの感じが、中野のサンモール(中野ブロードウェイに続くアーケード)を
少し思い出したのだけれど。

この手のデカ看板は関西ならでは。

のぼりタイプの広告って、衝撃的ぃぃ~!

アーケードを通り抜けますと…。ハイッ!

午前中、かなり早い時間に訪れたのにも関わらず、
くちびるトートのガールズ(←わからなければスルーしてね)
たくさん!
一年前には、考えられなかった光景でしょうね!
(おむかいは、ラブホだしー)

ところで。
このパーツを、画像に挙げてるかた、かなり見かけますが

このコードみたいなのって…いったい何っ
(植物に見立てたディスプレイなんでしょおか?)


次の行、よろしければクリックお願いします!
☆にほんブログ村*昭和レトロ☆
お読みいただき、ありがとうございました。

県民「誤解」あるある。

「あるある本」…ここ数年、新刊続々ですね。
次から次へと、よくもまあネタがあるもんだよ…ってくらい。
たいてい、ワタシは立ち読みなのですが、
(だってすぐ読み終えるわりには、そんなに安くないし、
読み返すことが、ほぼナイんだもーん!)
いいトコ、突いてくるねぇ!…と、感心することもしばしば。
最近ですと「多摩あるある」での
「立川より北上すると、ワンセグが入らない」に
そー!そー!そーっ!!と共感しまくりでした。
(実際、拙宅でもいまだに見られません)

だけどもね。
逆に「ご当地あるある」が全国に浸透しすぎてて、
地元が大掴みに理解されてる…と、いうか、誤解されてる…
ってこと、ありませんか?
県の面積が広い方は、特にその傾向あるのでは?
端と端では同県民でも、かなり文化が違いますよね~っ!

郷里の新潟市もいろいろありますよ~!
とりわけ誤解の多い二つは。
①親の職業が、米農家。(笑)
② スキーがインストラクター並みに上手い。
どちらも声を大に申し上げます。
「否っ!!」と。

学生の頃、親が農業って子は、45人学級に
せいぜいで2人くらいですし、
(たいていはリーマン家庭でした)
スキーは以前も記述しましたが、生まれてから経験ない人も
結構いるんです。
そもそもスキー場が、近くにないんですもん。
苗場あたりだったら、東京からお越しになる方とさほど時間が
変わらないのでないのか…と。

あと、もひとつ。最近はさすがになくなったけど、
かつて誤解されてたあるある…。
♪早くぅ~ 言いたい(←CHA -CHA -CHAに乗せてどうぞ!)

冬場は二階から出入り(爆)

ないない!そんな豪雪じゃないから!
っつうか!
平成の住宅事情ですと、二階に玄関があるのは、
都会の方が多いですよねー!!
(3階建て以上のお宅も珍しくないから)


たまたまワタシは、父がスキー大好きおじさんだったため、
新潟に住む前から連れて行かれました。
会社の福利厚生施設もあったし、行きやすかったのかも。

当のワタシ自身はへたくそ。
そして、それほど熱中せず。
どちらかというと…お土産屋で根付け鈴を
買うのが楽しみで

子供の頃から
♪やってることほぼほぼ同じ…。
と!そのころ購入した「雪国」ならではの鈴ちゃんたちを。

またキャプション少なめです。

和紙で出来てますよ。




右側の赤い玉で、カチカチ鳴らすタイプのもの。


なんちゅうコワイ顔…
なぜこれを買う気になったのか…当時の自分に問うてみたい。

昔はさ、ゆるキャラもいなかったし、
ご当地キティやキューピーもなかったからね。
おのずと、渋好みに…(笑)。
とはいえ…小学生にしては、老成しすぎぢゃね?オレ!


↓次の行、よろしければクリックお願いします。
☆にほんブログ村・昭和レトロ☆
お読みいただき、ありがとうございました


東西 Kewpie コスプレ。

年末と年始それぞれに、かねてより行きたかった
Kewpieに(以下、QPと表記しますね)まつわるスポットに
出向いて参りました。

ひとつは、小出しにしてる調布の「キユーピーマヨポート」。
もひとつは、神戸の
「ローズ・オニールキューピー、オフィシャルショップ」
それぞれ、日本に一ヶ所のみとのこと…。
昔ほどではないものの、嗜む程度のQP好きとして(笑)、
ここは押さえておかねば!と。

画像たくさんとりながら
これまでレポ記事にしなかったのは…。

①ただ、ただ、画像の加工やリサイズがめんどくさい
②文章が、通常にも増して、
「かわいいっ!」と
「すごーい!」の羅列になること必至だからでっす!


相変わらず、スマホの取り置き画像でしか更新できないので。
本日は東西QP画像、オンパレードで!お送りしようかと。
(コスプレもの中心でね!)

キャプションは、あまりつけないでおきますね!
(前述の通り、ほぼほぼカワイイしか
いわないと思うので・笑)

まずは「マヨポート」内の「マヨテラス」より!

おりがみQちゃん。「山ガール風」だねっ‼


♪さあ~今っ!宇宙ぅ~に!飛んでいけぇ~~!


枯れ木に花を咲かせまshow!!


♪ああ~夏休みっ!
右下に、ちゃんと「ぶたさん蚊取り線香受け」が、あるのよ~!

カフェの店員さん風↓。


カフェ店員さん風、別バージョン。

この子はこんなとこ↓にいます。

ココット型の受付に、ディスプレイされてます。


つづきまして、西日本編。

神戸ならでは、な!マリンルック。

もひとつは。

これはQPっつうより、小太りな人…ってな感じですね。(笑)

余談ですが。
「キユーピーマヨネーズ」と「ローズ・オニール」のキューピーって、
ちょっとしたいざこざがあったんですよね…たしか。
(ミッフィーとキティちゃん的な版権がらみの…)

と。
せっかくのラブリー画像も、台無しな締めになっちまいました。
(デビル・しとろん…と、改名すべき?)

↓次の行、よろしければクリックお願いします!
☆にほんブログ村*昭和レトロ☆
お読みいただき、ありがとうございました。

今日の気分。

2月にはいり、取り置き画像オンリーで、
投稿しておりますが
今日は大好きなポスカを…。


メアリー・ブレアの作品。
最初、マリア様なのかな?…と、思いましたが、
彼女自身が、ご子息を産んだ時分のことを、
イメージしてるのだそう。
ママも赤ちゃんも、とってもいい表情でしょう?
この絵を見てると、いつも泣けてきます。

なんとなく、今日はこの絵の気分なんだよな~。
(なんとなくよ!ほんとに!)


プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR