「昭和バースデイカード」の全貌(笑)。

毎月、ブログネタのカサ増しに利用していた、
幼少時代のバースデイカード、今月で最終回と相成ります
 1041しょうたん  4月は「ご入園」のヒトコマ…。
「入学」でなく「入園」なのは。
このカード、幼稚園のお誕生月にもらえるカードだったんです。

昭和天皇のお誕生日の本日。
「昭和」を振り返る意味も込め(?)、
このカードの全貌をご披露して、誕生日シリーズのフィナーレと
させていただきます。(←エラソー・笑)
***********************************************************
まずは、表紙。
   1040しょうたん
色使いといい絵柄といい1970年代らしく、素朴でかわいい…。
そいえば昭和のウサギのイラストってベストを着てるのが多いですよね?
なんか由来的なの、あったんでしたっけ?

表紙をペラリとめくりますと。
    1065しょうたん
これまでも当ブログにお越しいただいた方や、「昭和レトロ」の新着画像で、
見覚えあるイラストがあるかもしれません。
トリミングして毎月ひとつずつ公開しておりましたが、
見開きまるまる1年分だったんですよね~

下の「せんせいから」の通信欄には。
   1042しょうたん
わたし、引っ越しで幼稚園を転園してるのですが(同じ市内)
ちょうど誕生日の次の日が転園日だったっていう…
なんだかお祝い欲しさに「狙った」ようなカンジに…(笑)。

さらに真ん中を観音開きにオープンしますと。
    1044しょうたん
当時の手形(笑)。
クリームファンデーションみたいなの塗って押した記憶が
うっすら残ってます。

そして、当時の身上書(笑)。
    1047しょうたん
「おうちのかたが 記入してあげましょう」となってますが、
母の字ではないので、きっと園のセンセイが記入したのか…と。

身上書でちょっと気になったところ。
「好きな食べ物」
   1045しょうたん
これを真っ先にあげる?昔のワタシ?
嫌いな食べ物でこそないけど、今だったら
「好きな食べ物TOP100」でも、まぁ思いつかないよ、きっと!(笑)

身上書でかなり…いや!激しく気になったところ。
「大きくなって何になりたいか?」
   1046しょうたん
「ど、ど、ど、どのクチがいった?ああんっ?
と、バカ娘(当時のわたし)に詰め寄りたいっっ!(笑)

たぶん「スチュワーデス」という言葉、覚えたてで
単純に言いたかったんじゃないのでしょうか?
飛行機ニガテだし、記憶もないし(と、自己弁護)。
現在のワタクシは謙遜でもなんでもなく、
そういう華のある女性ではまぁ~ったくありませーん!!(笑)

でも、先生も先生でひらがな表記…ってのが笑える。
「ワ」でなくて「すちゅーです」だし…。
なんだかザキヤマさんの口調にも見えてくる…(あざーっす!的な・笑)。
**************************************************   
昭和天皇のお誕生日に、昭和の恥をご披露してしまいましたが
コレ、今日取り上げたのはもうひとつ意味がありまして。

実は本日、「帝主」ならぬわたくしの「亭主」さまの
バースデイなのでございます。

いつも暴君な妻でごめんね~!感謝だよ~!

といいつつ、このブログの存在は知りません!
意ー味ーがーなーいっっ!!(笑)
     1048しょうたん
     キャンドルもほのぼの!カードの裏表紙。
     左下スミの旧・学研のロゴが懐かしい~!!

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

もう、ゴールデンウイーク。

平凡な記事タイトル、つけてみました(笑)。
ゴールデンウイーク…昨日からの方が多いのかな?

うちの市はこの時期、キャンプに来る方が多いです。
な~んと!コンビニでまき木や燃料が売ってる…という(笑)。
スーパーもタレやカット野菜、串にさした魚介類、お肉各種が
どど~ん!と、幅をきかせます。

そんな人々を眺めつつ。
今年は例年以上、私はじっとしていることになりそうです。
ま、GW終わってから、ゆっくり遊ぶとします(笑)。

せめてもの自分への景気づけに(?)。
    1063しゃつ
    ハマりたてほやほや(笑)!
    CRAFTHORICⓇの仲間たちがキャンプ!
    単純な線だけど、ランタンとかバーベキューとか細かいっ!

買ったばかりのTシャツの柄でした~~!!
    1064しゃつ
気候もよくなってきたし、連休中、着倒しまっす!!
(ほぼほぼインドアで…トホホ)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
みなさま楽しいお休みを過ごされますように!
    

描き人知らずの「しらゆきひめ」。

前回記事から引っ張っての、ご実家プリンセス物件(笑)。
     1051すけっち
作画名義は書いてなかったけど、意外とかわゆい…
この画風と製品の感じからして日本人作者と断定していいのではないか?と。

やっぱり私は日本の方が描く「女の子」が好きなんだなぁ…。
同じお姫さまモノでも、断然愛らしく感じて(←重ね重ねも主観ですよ・笑)。
「Beautiful」より「かわいい」に惹かれるんですよね。
したがって、お人形は「バービー」よりダントツ「リカちゃん」派です
 (今は両方、持ってないんですけど…笑) 

そういえば。
「奥さまは魔女」のオープニングのアニメも若干コワかったんだよな…私(笑)。
お美しいのはわかるんですけどね~。
(どんだけ鎖国状態だよっ!)
    1050すけっち
    クロスする手のポージングにも…やられちゃいました

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

プリンセス・プリンセス・プリンセス・アリス。

ディズニー映画「シンデレラ」。本日から公開とのこと。

私はおそらくー…(もごもご)…と思います。
ディズニー萌え度がかなり低いのでね!
ことプリンセスものは、とくに!
(結局、アナ雪も見ないまま!笑)

実家埋蔵、スケッチブックの中より。
   1049すけっち
セイカノートさんの。シンデレラちゃんは左上ですね。
モチのロン!Disney Productions時代の商標。
この時代のプロダクトって、ほんとミルキー系やネオン系のパステルカラーを
使ってないですよね~!すがすがしいっ!

それにしても。
アリス以外あんまり少女性を感じないよなぁ、プリンセスなのに!(笑)
そ!ディズニーのお姫さまって、どこか「ご婦人感」が漂ってるっていうのが
ワタシ的にそそられないトコなんですよねぇ…。
(あくまでも主観ですよ~~!)

↑の「眠りの森の美女」の反転が…(再掲載です。右ね!)。
133クッキー
ガラケー時代の画像につきモヤモヤ~(笑)。
たぶんはじめてTDLに行ったときのものかも…(開園2、3年目?)。
ド定番のスイーツおみやの入ってた缶♪。
***********************************************************
そういえば。
キャラモノ物件はしょっちゅう取り上げてるのに
デイズニーネタを書くの、超久しぶりだなぁ。
(もしや…今年はじめてかも~~~???)
ちょっと新鮮!(笑)

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

すでに購入済みですか?。

昭和のお嬢さまがた~~!!(笑)
もう、お買い上げ済みでしょうか?
    1030懐かし
私は先ほど書店にて発見、購入ほやほやでございます
(初版発行、本日4月22日になってます)
買物ですでに荷物多かったけど、本屋寄ってヨカッタ~~!!

さもすると、数か月前の街レポを書くワタクシが
即、記事にあげているのは、内容がとても濃い濃い!で!すんばらしいから。
'70年代サンリオ…(マイフェイバリッツのバニー&マッティ物件も!)
ミニレディー百科シリーズなどなど'70'sカワイイが盛りだくさん!
牧美也子センセイの原画ギャラリーも圧巻です。

ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ!
*******************************************************
え?中身は見せんのかい?
ツッコミはごもっともですが(?)
ま、そこは出版したてのムックですので…ね。
そのあたりは、わきまえて…(決して、意地悪でないのよ~~!)。

おわびがてらに(?)。
誌面に「赤松紙工社」の「ファッションノート」というのが掲載されてますが、
うちの実家にも残ってました。
     1031懐かし
中はページを三分割にして、コーディネートを楽しめるぬりえ。
(この説明でわかるかな?笑)
商品名は「ベルのファッションノート」っていうようです。

裏表紙は、紙の着せ替え。
   1032懐かし
左のパンツスーツがアバンギャルドですな~。
ご丁寧に淳子ちゃん風エンゼルハット付き!(笑)
**************************************************************
「懐かしの女の子事典 '70年代篇」
双葉社さんより本体1,200円+税(笑)で、絶賛発売中で~す!

私もこれから熟読!昭和女子にもどってきま~す!(笑)

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

ゆく富士・くる富士。

とうとう、手を出してしまった…。
    1014くらほり
    クラフトホリック🄬~~(≧▽≦)!!
    (手を出した…つってももちろんお金は払っております。)

カスタマイズしてtwitter等のアイコンに使われてる方も
多いですよね(特に抱き枕、ね)。

可愛さはもとより、布モノの吸い付くようなもふもふ感が
なんともいいなぁ…と、思ってはいたのですが、
自分にはラブリーすぎ?というのと(笑)、
購入の扉を開ければノンストップ!プリングス方式でハマりそう!とで
これまでブレーキかけてまいりました。
んがっ!「富士山」モチーフにやられ、一線を越えてしまい…。(笑)
     1010くらほり
      タグもかわいいよ~~~
      1011くらほり
      裏地もかわいいよ~~~
      1015くらほり
      ファスナー金具もかわいいよ~~~!(←もう、ええっちゅうねん!)

案の定!ひとつ買ったらストッパー決壊!
翌々日にはTシャツとステーショナリー類、購入してしまいました
今年は冬場あんまり買物できなかったので、
春になって、物欲が爆発してるカンジ…。
(つっても、白い手袋はめてる店員さんのトコとかじゃないからカワイイもんよ!←いいわけ!)
   1012くらほり
    ノベルティのポストカードもジャパン・ラブで楽しい…。
***********************************************************
新しい「富士山」が我が家にきてくれましたが、
春は、しばしお別れの「富士山」もあって…。

うちの地域は、11月~翌年の4月くらい限定で
ほんの少ぉ~しだけ富士山が、見られるのです。
    1016ふじ
昨年の11月に撮影。
え?写ってないっ???(笑)(え?そしてド田舎?わかってますってば!笑)

よぉぉぉ~~く、ご覧になってください!
    1029ふじ
プリンのカラメル部分だけっ!ってなカンジですが(笑)。

でも、これが見られるとなーんだかトクした気分になるんです。
お天気のいい冬場限定、しかも市内全域で見られるわけでなく、
場所も限られるので。(土地の高低や、周辺の建物などで)

冠雪がはっきりしてて、空気の澄んでいる冬場だけのお楽しみ。
暖かくなるのは嬉しいけど、この景色とのお別れはちょっと寂しい…。
ここ最近、だいぶぼんやりしてきたかも…。
(天気が悪い…ってのもあるけど)

また、来いよ富士山!次の冬も待ってるよ!
(それまでコレでガマンするよ~!!←散財を正当化っ!笑)
     1009くらほり
1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

ふたつのラインダンス。

春は物憂くなりがち…。
暖かくなるのは嬉しいし、花や青葉はキレイだけど
どうかすると気持ちがどんよりしてしまうことがあるですよね…近年。
(エストロゲン減少とかも関係アリか?)
「何が。どうこう。」とか決定打はないのだけれど、ただなーんとなく…ね。

こんな時は、期せずして出会ったステキな場面や
カワイイものに、通常にも増し、ココロ震えます。
過剰に反応しすぎて、場合によっちゃ「感激むせび泣き」しちゃうっていう。
(↑単に情緒不安定ぢゃねえかっ!笑)

今春は2つ、「キモチ救われ物件(笑)」に出会いました。
それが!偶然にも、両方「ラインダンス」絡みだったんですよね~。

まずはこちら!
    1028ぶんぶん
文明堂の「おやつカステラ」
予期せぬ出会い。あまりのめんこさに、デパ地下にて失神!(うそ)
タテヨコともに6cm弱、包丁いらずのニクイやつ!

「3時のおやつ」にちなみ、3並びの3月3日(今年のね!)
発売になったばかりだそうです。
      1024ぶんぶん
欲しい分だけ食べられるのも嬉しいけども、
なんといってもパッケージのかわいさにやられちゃうのよね~。

表面以外のプリントもかわゆくて。まずは上部!
      1022ぶんぶん
悶絶級!ラインダンスっっ(≧▽≦)!!
はあ、はあ~…過呼吸になる。私をどうするおつもりですか?文明堂さん!(笑)

ぜひ、ご唱和くださいっ!
      1026ぶんぶん  
♪カステライチバン、デンワはニバンっ!
ダイヤル式黒電話と、アナログ時計もいいっすよね~~ 

       1027ぶんぶん
「たまごとはちみつのコクのあるおやつ」。
コピーに偽りなしっ!日持ちするのも嬉しや~♪

店頭の広告ポップアップもとってもかわいいの。
スイングするタイプで、これでまずココロが掴まれます。
そしてHPもプリティで、目じりが下がりますよ~~!!
ネット販売もあるのでのぞいてみてくださいな!(コチラ) 
*************************************************************
さて。もう1個の「ラインダンス」。
音楽のお話なので「続きを読む」以下に書きます。
エンタメレビュー…からっきし自信ないので。
でも今の私は、どうしても書いておきたく…(←知らんがな)。

ってなわけで!
以下はおまかせ!だめそうならリタイヤしちゃってください(笑)!
とりあえず中締めっ(笑)!今日もありがとうございました!
よかったらおつきあいの程!1023ぶんぶん

→続きを読む

八百屋的な一週間。

本日は「なすび記念日」なんですって~~!!
(「なすの日」でなくって「記念日」ってのがなんとも…。)

今週は「ネギ」だの「オレンジ」だの「ナス」だのと
ブログネタが八百屋ちっくになってしまったなぁ~!!
しかしながら、料理ネタは全くない…っていう
(しかも、全てほんのりヲタネタからませてるし…笑)

お野菜たっぷり~
   1008やさい
正確には「オレ、ホンマは京都やねんけどなぁ~!」な!京野菜
京都府のフォルムカードどすえ~

どれも一般的なものより丸っこくってカワイイ!
右下の「しましま」お野菜、私は存じあげなかったのですが、
「えびイモ」というみたいですね。
やっぱり食べ物のカードは楽しくっていいよなぁ~。
   
1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

オレンジ*デイ。

さーむーいーっっっ!!!

2日連続デカ字フォントで始めちゃったよ(笑)。
いつになったら冬物片付けられるんだろ?
もう!もうっ!
***********************************************************
ところで。
本日は「オレンジ・デイ」らしいので。(今年はじめて知りました・笑)

衣替え前のクロゼットをチェックすると、
オレンジ色の洋服、ただの1枚も持っておりませんでした!
(ちなみにイエローも!)
小物やバッグも…ないなー!
いうまでもなく靴も!ね!
冬場は総じてダークになりがちとはいえ、ここまでないのかー!(笑)
(差し色は赤かマゼンタ系が多めです(*^ ^*))
夏服も…持ってたかな?思い浮かばないなー!
たぶん、自分的に「イチバン似合わない色」と自負しております。
顔色に、黄味が強いからね~!
   1003おれ
元気が出るいい色なのにね…。
ORANGE is HUSTLE!(←トートツなヨコ文字!笑)
********************************************************
どうでもいいにも程がある!お話でした。
   1007おれ
久々の「カレルチャペック」物件。
何年か前の「マンダリンオレンジティ」のキャニスター。

おハガキも!!
   1006おれ
  オレンジ版「トリプル!WONDERLAND」。
***********************************************************
「どうでもいい」の増量で。

ライオンの食器洗い洗剤「泡のチカラ」の「オレンジ」を
長年愛用してきたのですが、最近どのお店にも見当たらないのです。
製造中止になったのかなぁ…。
(些細なことだけど、地味にテンションが下がるのよね~、こういうの!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

早めに「レコメンド」。

こんにちネギネギ~~~!!!(←いきなり…)

寒暖差でトチ狂ったか?なごあいさつで、すいません。
先週発売「Negicco」のライブDVDが、素晴らしすぎて…
「寒の戻り」を吹き飛ばすハートウォーミンングな仕上がりに
当方、感涙&感激しております

っうか!
「そもそもNegiccoってなんだよ?」って方が大半かもしれませんね。
(現に私自身も、つい最近までそうでしたし…。)
新潟出身…いまなお在住のガールズユニットなのですが、
「ガタ住歴」のよしみを差っ引いても、いいんですよ、これが!
オトナも充分に聴きごたえある楽曲のクオリティ。
(楽曲提供陣がすごいんです!)

ってなわけで。
「4月13日付け、オレ的デイリーランキング」は
Negicco最新DVD「LIVE & LIFE」が圧倒的な1位。
オススメしたい物件ではございますが
タワレコ中心の流通なので、トコロによってはお目にとまる機会、
まだまだ少ないかもしれません
今日のところは、「とりあえず名前だけでも覚えて帰ってください!」ね!と。
(あ!肝心なコト言い忘れた!読みは「ねぎっこ」です・笑)
***********************************************************
音楽はそれぞれ嗜好もありますし、いきなりCDやDVDを!
というのもハードル高し…(そもそもワタシのオススメでは)。
つうことで(?)。
全国津々浦々、統一価格かつ廉価のモノをレコメンド!!
    1002ふぼ
4月1日発売のフォルムカード。
もう来月は「母の日」!一か月切りましたよ~!!
まだまだ時間がある!と思ってると、あっという間に日が迫り、
毎年バタバタとプレゼントを決めるワタシですが、
お読みになってる方はいかがです?

なにかのお役にたてれば…と僭越ながらのレコメンド(笑)。
今日のところは
「とりあえず‘’こんなカードも発売中‘’ってことだけでも
おぼえて帰ってくださ~いっっ!!」ね!と。

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR