五月のおまけ。

ふと気つけば、今月は更新少なめ…。
(あんまり自覚なかったけど、ひと記事を数日かけちまちま書いてたからかな・笑)

そして、もひとつ。
このところサンリオねたが多いなぁ…(四月、五月)。
キャラクターの節目アニバーサリーとか、キャラ大賞投票開始も重なったしね。

平素のわたくしは。
年もトシだし(笑)、子供もいないのでサンリオとはほぼ無縁の生活。
知らない人がわたしをみたら、ファンシーについて
とくとくとブログに綴っているとは、想像しがたいんじゃないかなー。
(たいがいかなりシンプルなカッコをしております)
************************************************************
おまけ的に(?)、五月の締めもサンリオネタで。

今年は久々、直営ショップに行きました。
「いちご新聞」のレトロキャラ特集号と創刊記念号だけどうしても欲しく…(照)。
昔に比べるとショップはキャラクター、商品とも想像以上に多種多様。
びっくりするような企業とのコラボ商品も多いし。
隔世の感ありまくりです。

だけど。昭和の時代から継承されてるものも。
     1102おまけ
      お買い上げの際にいただける「マスコット」
     「マスコット」ってひびきも、もはや懐かしいね!(今でいうチャームってとこかな)。

手前どものようなおばちゃんにももれなくいただき、照れましたが(笑)
子供のころは、買物するたび増えるのが嬉しかったものです。
イマドキの女子たちはどうなんだろ?
ものがあふれる世の中となっても、ささやかな楽しみになっているといいな。
(↑なにさまな立ち位置ですね…笑)。
でも、ひもが輪っかになってないよね?何に使うんだろなぁ。

わてらの時代は(笑)、こんな感じでした。
      1103おまけ
他にもいくつか残ってますが、ここは「タイニー強化月間」につき(?)
「Tiny Poem」のさっちゃんを登板!

ひもが輪っか状だと、カバンやペンケースにつけるのもカンタン
うちの小学校では、名札のピンにぶらさげるのが ローカルブームでした(笑)。

当時、すっごくいっぱい種類出てたんじゃないかな。
同じものを二度もらったり、友達とかぶったり…ってことが
ほぼなかった気がするの…(←若干あやふや)。
次は何かな?と毎回楽しみで。

そんな昭和ガールズの夢を乗せたようた当時の包装紙。
    1104おまけ
いつもながら「灼けあり物件」ですが(笑)、「おまけ」モチーフのペーパー。
キャラクターが大御所3組のみなので、'70年代中盤のものかと。
(キティ、キキララ、パティジミの三つどもえ!)。

二分割でちょっぴり拡大。
     1105おまけ
超シンプルな線で描かれたキキララ
アイテムがダイヤル電話やけん玉ってのも昭和やのう(笑)…。

    1106おまけ
右側のガチャポンみたいな仕組みの「ガムケース」、あこがれでした。
(中身の保管がたいへんそうだけど…ね・笑)

包装紙梱包…今はプレゼント用くらいしかないのかもしれませんね。
(先日も違いましたし)
というか包装紙自体、サンリオのみならず減った気がしませんか?
(本屋さんとかね…)
**************************************************************
おまけのおまけですが。

件のキャラクター大賞の中間発表。
暫定首位が目を疑うような事態となっておりました。
       1107おまけ 
     こんなのアリ~~~???(これでもサンリオらしいです・失笑。)

さすがにコレだったら、ネコ(つうか自称女の子)を応援します(笑)。

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

あさひのまいにち。

取るに足りないこととはいえ、長年モヤモヤしてた案件が解消っ!
某経済新聞の契約が終了し(←某を使う意味あるぅ?)
来月から晴れて一般紙朝夕刊の購読となりますヽ(^▽^)ノ。

伴侶さんが独身の頃から購読してて…なかば惰性(笑)。
読みたい箇所はあるとはいえ、今は電子版もあるんだし
毎年「次こそは止める!」ともくろんでいて。
しかしながら「更新のお伺い」が来るときに限って、なぜだかわたしが不在。
世帯主がまた1年契約更新してる…という具合でずるずると(笑)。
不思議なんですよー…通常うちに来る人の応対は9割くらいわたしなのに。

しかし!今回はとうとうとっつかまえましたよ!
(…と、いいつつ今年は事前に伴侶さんにもお願いしてました・笑)
一般紙の特約店で購読してたため、解約もしやすかったし。
というか!そこのメイン新聞を新規契約したので、
新聞屋さん、予想以上に喜んじゃって!(月額は安くなるのに!)
お米10キロももらっちゃいました

景品のみならず気を良くした新聞屋さん、契約は来月からなのに
もう今月半ばから配達という大サービスっぷり(笑)。

一般紙は記事の扱いが多種多様なのが嬉しい。
(だってぇ~…経済紙だとオリンピックも銀・銅メダルくらいじゃ一面にならないし…笑)
雑誌や本、イベントの広告がたっぷりなのも楽しいです。
***************************************************************
経済紙にはなかった、ちょっと目を引いた広告。
    1100ぎが
構図が最高っ!!「どっひゃぁ~!」ってなカエルの表情もよし!
こういう広告がみられるだけで、変えた甲斐あり!ってもんです。(←そこ?)

「鳥獣戯画」動きもあってかわいいですよね。
キャラモノの礎といってもいいんじゃないでしょうか。
「お見逃しなく」とカエルちゃん全力告知しておりますが(笑)、
残念ながら6月7日までではちょっとムリだな…
いつかは拝見してみたいんですけどねー。

手持ちの山田詩子さん画・カレルチャペック紅茶店のポスカ。
    1101ぎが
右下、新聞広告と同ポーズのカエルがスイーツ持ってるよ~~(笑)。
他にも何種類か鳥獣戯画モチーフのグッズ販売してます。

エプロン着用したり、ティーポットもってたり
現代のテイストを加えた絵柄にはなっていますが
決して茶化しているのでなく、
敬意をもって山田さんは作品に取り組んだのだろうな…と
いうのが伝わってきます。
鳥獣ギガマジメ我ファイト!と。(←ぷちっとヲタねた)

あ!今日のタイトルですが。
6月からうちには「何新聞」がくると思いますぅ?
ぼんやりだけど、広告の中に答えがあってよ♪(←どうでもええわ!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

「食い気味」にツッコミを。

紙雑貨メーカー「真創(shinso)」さんから こんな胸キュングッズが発売されてます。
    1095しんしょう
    昭和の挿絵作家さんのシール。(左・松本かつぢ先生、右・鈴木悦郎先生)

シールだけでなく、昭和に活躍した作家さんたちの作品がモチーフの
レターセットやカード等紙モノ雑貨、いろいろ発売されてます。
松島啓介先生、内藤ルネ先生のプロダクトもありますよ!

ちょっとした贈り物や、お手紙に添えるのにぴったりです。
(見ての通りすでにわたしも、鈴木先生のは何枚か活用してますし…)
     1099しんしょう  1098しんしょう
懐かわゆいものを贈る際、ときめき増量間違いなし!です
(ウェブショップもありますよ~♪)
*************************************************************
ところで。
かつぢ先生のインディアン。
絵柄自体はこの本ですでに存じておりました。
     1098しんしょう
      すてきな作品が満載「松本かつぢの世界」。

10年ほど前「ギャラリーまつもとかつぢ」で購入したのですが、
発行されたのはもっともっと前だと思われ・・・。(初版年月日の掲載なし)
だって…
1099しんしょう
旧サンリオロゴ!(つうか、サンリオから出版されてたのも驚きだ!)
それに作品年譜とともに世相も時系列に記載されてるのですが
「リクルート事件」が最後に書いてあるっていう…。

インディアン該当ページは。
1096しんしょう
シールと並べてみましたよ~!!
右上の青バックの作品、原画を拝見したことあるのですが、
かわいくって、美しくって…。気絶しそうになりました。(まぢで!)

作品の他にも、鈴木悦郎先生や内藤ルネ先生がエッセイを
寄稿なさっていたり。(お二人ともまだご存命だったのですね…)
この頃の作家さんの「横のつながり」がうかがい知れます。
(余談ですが、蕗谷虹児氏の奥様はかつぢ先生の妹さんですものね…)
************************************************************
さて。
久々この本を引っ張りだし、ひととおり眺めておりましたら、
買った当初は、まったくスルーしていたとこに目がとまりました。

とある漫才コンビのやや懐かしいネタを思い出してしまい…。
セリフ部分にご注目くださいっ!
      1097しんしょう
   「ワタシ、ヤホーで検索してみまし…」 「ヤフーね!ヤフー!」
     (ツッコミはぜひ食い気味に!笑)

この本を買った当時は、まだ「ナイツ」の存在知らなかったんだよな
10年前だと…ブレイクちょい前くらいでしょ?

かつぢ先生はこのイラストのポーズからかんがみて
セリフは「ヤッホー」のつもりでいれたのでしょう(ですよね?ね?)。
でも見事に「YAHOO!」とつづっていらっしゃる!
エクスクラメーションマークまでぴったりと!
(ちなみにかつぢ先生がお亡くなりになったのは昭和61年…YAHOO!設立のずっと前です)

来年は没後30年、かつぢ先生の漫画「くるくるクルミちゃん」が
アニメ化されるプロジェクトが進んでいるとか…。
現在実現に向け、サポートを募集とのこと。
ここはヤホーさん…いやYAHOO!さん(笑)、
出番じゃないでしょうか?(←無責任な発言)

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

スカウト×スカウト。

ほーんーじーつーはー。
ガールスカウトの日」なんだってー!!

ミドルエイジのわたしとて「ガール」だった日々はありますが
まったくご縁のなかった世界…(笑)。
まわりにもいなかったんじゃないかなぁ?
(ボーイスカウト男子はいましたが)
地域的に活発じゃなかったのかも?ね。

久々に実家譲り受け切手
    1092すかうと
1970年「ガールスカウト運動50周年記念」。
(ってことは?あと5年で100周年???\(◎o◎)/)
版の感じといい、敬礼のポーズといい
なんとなく「共産圏」なテイスト。(でもキライじゃなくってよ!・笑)

「ガール」とくれば、こっちもね!
     1093すかうと
1971年「第13回世界ジャンボリー記念」。
「ジャンボリー」とは一般的にボーイスカウトのキャンプ大会を指すようですが
「ミッキーマウス・マーチ」の日本語歌詞にもでてきますよね
(そいえば「日テレ・ジャンボリー」なんてのもあったなぁ…)

昭和40年代位までの切手って、フルカラーでなかったり
潔いくらいデザインに媚びがなくって(笑)、見た目も味わい深いけど、
取り上げる題材も「おつなもの」が多いよなぁ…つくづく。

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

タイニー&ファンシー。

前記事では、サンリオ「タイニー ポエム(Tiny Poem)」のことを書いたのですが
ふと「タイニー」という言葉も最近は使わなくなったな…と。
サザンのアルバム「Tiny Bubbles」も、もうリリースから35年も
経ってるようですし。(←今、調べました)

「ハッスル」とか「パンチが効いた」とかわかりやすい昭和遺産でなくっても、
使わなくなったカタカナ言葉…意外と多いかもしれません。
「フィーリング」とかね、あんまり最近使わない気がするの。
今でしたら…ば、ば、ば、バイブス…っていうんでしょうか?
きゃ~~!!使うの照~れ~る~!!(笑)

イマドキのコトバ(でもない?笑)、中年になるとするっと使えないもんですね。
わたしだけなのかなぁ…「無理しちゃって!」と思われるのが恥ずかしく…。
(↑「恥ずい」とは決して書けないあたり…)。
かなり一般的になってきた「ディスる」とかでさえ、ためらってしまう…。
(↑生まれて初めて書いてみましたよ・照)

たまに同年代の方が、得意気に流行りの言葉や必要以上の略語、
ネットスラングを多用・乱用してるのを見てると
「見てはいけないものを見てしまった!」気になってしまいます。
(あきらかにシャレで使っているのはもちろん別です!)
内容がミドル丸出しなのに、文章が不釣り合いすぎていたたまれない
…というのか。(大きなお世話すぎですね!笑)
*********************************************************
わたしのなかの「悪魔ちゃん」がでてまいりましたので(笑)、
本日の「タイニー」な物件を。
    1086たいにー
     「TINY CANDY」レターラック
「タイニーポエム」同様、こちらもやっぱりか!の70年代グッズ。
学研から発売されてた「ビクトリア・ファンシー」のシリーズですね。
ちょっぴり「もっさい」感じがダサかわいい…。
      1087たいにー
       いまいちアカ抜けてないとこが魅力だったのかも(笑)。

そういえば、「ファンシー」もすでに過去の言葉かな?
ってなわけで。もひとつ「ビクトリア・ファンシー」シリーズ。
      1088たいにー
        「APPLE CHEEK」レターパッド。
デザイナーさん「TINY CANDY」と同じ方だったのかなぁ…動物の画風が似てる。
これまた髪の毛がもっさり(笑)。なんか野暮ったいでしょ?
ダサさに滋味あり!(←ほめてんだかけなしてんだか・笑)
        1094たいにー
         「ローラースルーGO!GO!」的なものにライド・オン!
中身のパッドは。
       1090たいにー
今回は「家内制ウィキペディア」ありませんでした。(コチラの記事みてね・笑)
こういう罫線が端から端までびっしり引いてある便箋って、今なかなかないのよねぇ。
とっても使いやすいのにぃ!!

と!
先のレターラックの説明…危うく「状差し」と書きそうになりました。(マジで!)
子供の頃「βカロテン」ではなく「カロチン」と言ってた世代ですので…ね。
いたしかたなしです、おほほ。

1日1回のクリックでバイブスやばい!!(なんちて・笑)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

続・「黒歴史」と呼ばないで!「彼女だって40歳っ!」。

さあさあ!今年も戦いの火ぶたが切られましたよっ!
「2015サンリオキャラクター大賞」。5月10日より投票開始されました。

今年で30回目…意外と歴史のある企画なのですね。
(近年まで私は存じ上げませんでしたが)
公式サイトをのぞきましたらエントリーは100組。
いやぁ…知らないキャラクターの多いこと!
顔と名前が完全に一致するのが1/3ってとこでした。
(年代的に知ってるのは昭和デビュー組が大半です…)

だけど。
今回は古参キャラ、エントリーからかなり落とされてる感アリです。
私の愛する「バニー&マッティ」は今年も無事にノミネート、
ホッと胸をなでおろしてる次第ですが(←とかいって投票はついつい後手に…)
あの「風の子さっちゃん」こと「タイニーポエム」が
本年はエントリー落ち!という由々しき事態に!!(←大げさ!)
    1079さっちゃん
    こんなにぷりちーなのにぃぃ~!!(Gift Gateのシールだす)
♪さっちゃんはねー今年は40歳、ほんとはね~(若干字余り・笑)
そう!「マイメロ」と「キキララ」と同い年、'75年デビューなのぉぉ!!
にもかかわらず!本年、各方面で華々しく「不惑」のお祝いしてもらってる
お二組に比べて不憫すぎる扱いじゃありませんか。
昨年はエントリーされてたのに、よりによってアニバーサリー・イヤーに…(泣)。
当時はそこそこ人気あったと思いますよ~。

このまま「黒歴史」グループに仕分けされるには、もったいなすぎる愛らしさ。
ってなわけで。
さっちゃんのこと忘れないで~!のささやかな思いと
40ちゃいのお祝いを込め、本日は「タイニーポエム」物件をば!
1080さっちゃん 
たぶん福袋に入ってたんじゃないかなー?
サンリオグッズは文具等、実用重視で買ってたから…。
(カードゲーム、それほど好きじゃないし…笑)
    1082さっちゃん
さっちゃんの傍らにいるお友達も、もふもふしてかわいいのよね。

数字の面は「りぼん」の付録のような1枚1枚イラスト付きではなく、
(あれは凝ってるよね~!今もお持ちの方、うらやましい!)
オーソドックスなタイプ(笑)。
キングもデフォルトなおじさん顔です。

でもね、ジョーカーは。
    1085さっちゃん
めずらしい「海上さっちゃん」!!
ひつじさんがかわゆいので、2015年年賀状に取り入れるか?と…
昨年末、頭によぎったのですが、結局頓挫とあいなりました。
   1083さっちゃん
♪そ~の船ぇ~を漕いでゆけぇ~!!こんなカードなら喜んで「ババ抜き」負けたい!(←ホントか?)

もひとつ。ガーリーカード。
   1084さっちゃん
めるへんちっくなスペードのエース。
返す返すもJ、Q、Kがデフォルトバージョンなのが惜しいっ!
***************************************************************
世代的に'70年代デビュー組に肩入れしがちな私ですが。
それぞれの年代、認知度の低いキャラクターっていうのは
た~くさん!いるのでしょう。
でもその時々、それらのキャラをお気に入りだった方も必ずやいるはず…。

決して今メジャーでなく、多くの人の記憶から薄れていても
せめて好きだった自分だけは忘れないでいたいものですね。
なにごとにおいても。

今なおご活躍'82年デビュー組のアイドルたちだってそうでしょ?
頻繁にテレビや映画で見る人ばかりでなく、
現在も地道にがんばってる人にもいるって事実。
「キョンキョンと同列に、北原佐和子の存在も忘れないで
いたいものである」…ってなもんです。(←なに、言ってんだか!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

愛鳥週間につき「手芸フレンド・ピチ 創刊号」(理由は本文見てね☆)。

今年もやってまいりました!「バード」な「weeeek」っ!
♪水木まわって金土っ!と、みなさま鳥たちを
愛でていらっしゃいますか?(ビミョーな懐メロを含有…笑)

何度となく当ブログで書いてまいりましたが、
トリがとてもニガテです。
昔に比べると若干克服はしてるものの(野鳥を遠目に眺めるとか)
いまだ文鳥すらなでることもできない…っていう。
自分でもフシギなんですけど…ね。
******************************************************
ってなわけで。
愛鳥週間真っ只中、リアルバードとのふれあいはみなさまにお任せし(笑)、
'81年のヒット曲「鳥の詩」を口ずさみながら、この物件を私はご披露いたします。
      1069ぴち
      「手芸フレンド・ピチ」創刊号ッ!(1976年発行)
カバーガール…お分かりいただけますでしょうか?
この5年後、「鳥の詩」をリリース&ヒットさせた
杉田かおる姉さん(姐さんか?笑)でございます。
     1068ぴち
1976年…かおるねえさん12歳。あどけなくってかわいいよね
しかーし!
ウィキペディアさまによると、「13歳にして借金300万円を背負う」と
♪夢見る少女じゃいられな~い!的な記載が!!
こんなおぼこい笑顔の裏で、翌年にはそんな重圧がのしかかっていたとは!!

本書内にも、ちらちらと…。
    1071ぴち
この雑誌が発売された時分には、すでに「天才子役」と評されていたと
思われますが、当時の私は全く知らなかったんだよな…。
(チーボーとか…まだ大人向けのドラマ見てなかったし)
私が知ったのは「浅井雪乃」さんから…(笑)。
   
    1070ぴち
「手芸フレンド・ピチ」の説明が遅れましたが、
学研から発売されてた小中学生向けの手芸雑誌(季刊)。
「宿題はこれでバッチリよ!」
ほんとほんと!夏休みの自由制作、これでだいぶ助けてもらいましたよん。

手芸材料の広告もガールズ仕様なものが多いです。
    1073ぴち
羊毛フェルトなどない時代…手作り人形も「編む」か「縫う」に限られてましたよね…。

    1076ぴち
「ておりプチ」懐かしい~~!!
(って持ってる人、見たことがありませんでしたが)
JS世代(笑)が持つには、作品達がいささかエスニック過ぎ
かなりシブめですよねぇ。
  1075ぴち
♪た~ての糸はあなた~…と口ずさみながら使用したし(笑)。

   1072ぴち
「ハマナカ手芸糸」の広告。
「夏休み」の「み」の字にセミが止まってますよ~(笑)!!
ハマナカっつうと旭化成→スター千一夜を想起してしまう…。
ああビンテージ世代…(嘆)。
*******************************************************
かおるねえさんのお写真と、ごく一部だけのご紹介となりましたが
他にもこの本にはたのしいページがいっぱい。
作品集はもちろん「さぁ 夏休み!BFアタック大作戦」とか
(BFって略も昭和っすね!ボーイフレンドのことですよ、念のため!)
「ジュニアのおしゃれ相談室」とか。
(相談室にはムダ毛処理のご指南まで!笑)

そして。創刊号の他にもう一冊、我が家に「ピチ」を保管しております。
こちらも若き日のとある女優さんがカバーを飾っておりますが…
今日のところは、まだヒミツ(←もったいぶるほどのブログかよ!笑)。

二冊ともまた別の機会に、ちまちま小出しにしてまいります!

最後にもうひつ「ビフォア・すれっからし」のお写真を…。
    1074ぴち
♪鳥よ~鳥よ~鳥たちよ~…とバードクッションを抱きしめてます。
当時は「杉田かる」さんだったんですね~(しみじみ)。

(注・「すれっからし」は杉田さん1999年の著書です←こんなタイトルつけちゃうキモの座りかた)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

カーネーション。

20年以上ぶりに、母と一緒の「母の日」です。
今年は数日前から、我が家に来てくれてるので。
とはいうものの、プレゼントは先月お渡ししちゃったし
今日の夕食は母が作ってくれるみたい…です。(笑)

お読みになっているかたは、どんな「母の日」ですか?
*******************************************************
「カーネーション」モチーフの物件をば!
     1062カーネー
高橋真琴センセイのポスカ。
使用するとすれば、書き出しは「ごきげんよう」と、したためたし…。

     1060カーネー
牧美也子センセイ・画。

かなり前の「松本かつぢ&牧美也子展」のご案内ポスカでした。
    1061カーネー
*********************************************************
そいえば、牧美也子センセイって松本零士センセイの
奥様なんですってね~!!
私は先日記事にしたこのムックではじめて知りました。
(つまり。ついつい最近…笑)
「昭和レトロ」好きな方には、「今さら?」なお話かな~?
(松本零士モノ…ひとつも見たり読んだりしたことないもので。)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

君はぼくの あこがれのひとだよ。

ブログの中で、管理者さまご自身の幼少の頃の作文やお手紙を
ご披露してくださる記事…好きです。
(やっぱり懐古系ブログの方が多いかな?)
足繁く通ってるブログ管理者さまのは、特に…ね。
お会いしたことないにもかかわらず、文体や言葉の端々に
現在の原型となるようなものが見て取れて。
やっぱり着眼点とか感性とか基礎になるとこって、
かなり小さい時から形成されるもんなのかなー…と。

自分に置き換えてみても、思い当たるところありまくりです。(笑)
ノートの走り書きだとか、手帳とか…どうでもいいことばかりに
うつつをぬかしてる様子がありありと記載されてて。
「なんも成長してねぇなー!」と

本日はそんな「三つ子の魂なんとやら…」な発掘品を。
****************************************************************
'70年代、おこづかいで購入したサンリオやファンシー系物件の中で、
発掘時かなりきゅるる~んときちゃったもの。
   1052すもーる
    すもーるぴーぽー!!(正式にはSMALL PEOPLEです)

ちょくちょく「バニー&マッティ」への思慕をつづっておりますが、
これ、バニーの次に好きなサンリオキャラだったのです…。
(つくづく王道に惹かれないよのう、オレ!←この辺りも現在に相通ず)
     1053すもーる
      レターパッド(封筒は使い切ったようす…)。
たれ目のかわいい、ピースフルな女の子ちゃんたちなのですが、
バニー以上に黒歴史扱いなのが、不憫な限り…。
ほどなく始まる「2015サンリオキャラクター大賞」に
ノミネートすらされてないっていう(泣)。

中のペーパーもかなり残っており…。
    1054すもーる
パッチワークのおふとん部分に「おてまみ(笑)」をしたためる仕様。

大事にしてたと見え、ほとんど使ってないな…と思いきや!の最終ページ!!
    1066すもーる
バカ娘(私)が手書きでwikipedia作ってるぅ~~!!(爆)
(見にくいかもしれませんが、榊原郁恵さんの!)

そうそう!自分でも忘れてましたが、デビューからしばらく郁恵ちゃんが
好きだったんです…。
たぶんお友達から借りた「明星」や「平凡」?系の雑誌(今でいうドル誌?笑)
まる写ししたんだと思います。
この頃、サンリオ等のグッズにおこづかいの大半を使ってしまい
あんまり雑誌って買ってなかったからね。
コピー機も子供には身近でない時代、
必死こいて模写したのではないかと…(←そのパワーを勉学に使っておれば)。

恥さらしついでに(笑)、二分割で拡大っ!
    1057すもーる
なぜ、本日このネタを記してるかおわかりいただけましたでしょうか?
そ!今日5月8日は郁恵ちゃんのバースデイなのでございます!
「入よく時間は30分」「ねるときはパジャマ」…そんな情報までいるか?バカ娘よ…。

    1058すもーる
「虫歯なし」…これまたいるぅ?な情報
「UFOセブン大ぼうけん(正式には大冒険)」…この手のアイドル番組
80年代中盤までありましたねぇ…。
(個人的には'82年デビュー組出演の「パリンコ学園」が懐かしい…。)

でも!意外と信憑性のある情報も記されていて(つうと大げさですが)。
「特技・しゅ味」欄に「人形浄るり」とありますが、
コレ、ご本家のwikipediaにも記載されておりました。
(本記事を書くにあたり、照合してみました・笑)
厚木東高校時代は人形浄瑠璃部だったんですって!
(すげーシブい部活ですねーー!)
あながちわたしの「家内制手工業wikipedia」も間違ってないんだな~…。(なんちて)
**************************************************************
子供時代から成長のない、自分のしょうもなさ加減はさておき(笑)。

30年以上の時を経て、郁恵ちゃんのプロフィールは
「本名同じ」でなくなったり(ワタナベさんですから…ね!今は)、
3サイズにも(おそらく)アップデートあり(笑)
変更があったとこもたくさんありましょう。
しかしながら、自分が好きだったテレビの中の人が
今なお現役でご活躍というのはなんだか嬉しい…。

そして。
郁恵ちゃんがデビューからこれまでコンスタントに活動&成功があったからこそ
「スカウトキャラバン」が長きに渡り、ここまで続いているのだと思います。
(終了してたら、わたしの好きな井森ダンスも見れなかったわけよね…笑)

そう考えると郁恵ちゃんはエポックメイキングですよね!
まさに、♪君はぼくのあこがれのひとだよ~…と。

「わがまま金曜日」の本日、大きな声でお祝い申し上げるといたしましょう!
郁恵ちゃん お誕生日おめでとう~♪
(「わがまま金曜日」は郁恵ちゃんの3枚目のシングルです)

お・ま・け。
ボヤケ画像ですが、昭和57年、週刊明星。
      1067すもーる
週刊明星最終号の歴代表紙集の中より。
徹ちゃんが、さ・わ・や・か!(笑←なぜ笑うのだ?)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
恥さらし記事にお付き合い、ありがとうございました!。

暫定首位!(2015年こどもの日現在)。

ま~た大風呂敷広げたタイトルをつけちゃいましたが(笑)、
超スケールの小さい、ワタシ的ランキングのお話です。

現在所有してるフォルムカードでイチバンのお気に入り!

「埼玉県」最新版。

今年の3月に発売になったばかり。
発売初日は即完売になっちゃったんですって!

わたしが購入したのは3月末日。
運よく再入荷後のタイミングでありつけましたが
早くももう残り1枚!とのことでした。
自分が3枚も購入したこともあるんですけどね~
(お会計済ませた後に聞いた話なので、許してちょ!)

こいのぼりの構図もいいし、口の中に裏の柄が
透けて見えたりと、芸が細かい!

「加須市」の市民平和祭で泳ぐ
「ジャンボこいのぼり」だそう。
平和祭はこどもの日当日でなく、
毎年5月3日とのことです。

ってなわけで。
今年はすでおととい泳いでしまったモヨウ(笑)。
その様子は動画サイトにいくつかUPされてますよ~!

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR