FC2ブログ

「ローズ」ずらずら!総動員っ♪。

あのう…(おそるおそる)。
お花や動物、宝石などの乙女アイテムの名称と
地名を組み合わせると、なにやら夜の街の香りがいたしませんか?
最近でしたら、ほれ!「新宿スワン」とか…(笑)。

みなさまもマッチングしてみてはいかが?
「ローズ」「ルビー」「パピヨン」「キャット」…等々の前に
地名をくっつけてみ・る・の!
大きな駅名あればあるほど、ネオン街の猥雑感がかもしだされてよ
(↑不毛な遊び…笑)
***********************************************************
前置きはこの辺で。
本日は「立川ローズ」のお話を。
あ!ご安心ください(って何がよ?笑)。
純粋無垢、清純可憐なローズをご披露いたしますわね。

「新宿スワン」絶賛上映中!「立川シネマシティ」のおとなり、
立川タカシマヤ」にて歴代ローズちゃんを見てまいりました~♪
(↑まーわーりーくーどーいっっ!!)
      1117ろうず
ごらんの通り立川店誕生45周年とのこと。
立川…。わたしはかなり便利になってから身近なエリアになりましたが
古くからの住民の方々は「昔はタカシマヤくらいだったのよ~」ってなこと、
おっしゃいますね…。
この地域では老舗中の老舗なのでしょう。

どどーんと歴代ちゃん。
   1121ろうず
   
    1119ろうず
え?正面写真がない?
そ、そ、そうなんですっ!こんなに圧巻の眺めなのに誰も写真撮ってなくって。
撮影禁止って触れ込みもなかったのに。
ど真ん中でカメラ構えるのはばかられ(モノ好き感が己から醸し出されるので…笑)
サイドから地味ににパチリ、パチリと(笑)。

個々の写真を加工して、ほぼ写真の羅列でご披露!
まずは制服編!
    1120ろうず
     いらっしゃいませ~。ブルーのローズたん、英国王室風ですね。
    
     1122ろうず
     腰のしなり具合がたまりませ~ん! ♪胸騒ぎの腰つき~(←選曲ミス?)

     1123ろうず
     白の制服なんてのもあったんですね。(エレベーターガールかなぁ?)  

     1124ろうず
      ♪目を閉じて~おいでよ(←選曲ミス・その2?)
      
     1125ろうず
デパートガールのお帽子も今やインフォメーションの方くらいしか
見かけなくなったけど、スカートの制服自体も珍しくなりましたよね。
伊勢丹とかほぼほぼパンツだし。

あれ?そいえば。
今タカシマヤってどんな制服でしたっけ?(俺の目は節穴かっ!笑)

続きましては、非・ユニフォーム編っ!(笑)
      1127ろうず
       お正月かな?やっぱり二人ともおめめをつむってるよね。

     1126ろうず
     これ、ワタシ的にイチバン魅かれました
     なんと!ピエール・カルダンのデザインなんですって
     表情も小悪魔的なアヒル口…珍しいね!

     1128ろうず
     ローズちゃんの前身「ハッピーちゃん」だそう。
    「OH!マイキー」ってマネキンのドラマ(?)を彷彿とさせます。
****************************************************************
「タカシマヤ ローズちゃん」で検索しますと。
各店舗の周年記念に、かなりの頻度で「ローズちゃん展」は開催されてる様子…。
そして、店舗ごとに保有してるローズちゃんの種類が違うみたい。
また同じ制服でも、違う表情をしてたり…。

お近くのタカシマヤで周年記念がありましたら、要チェックです!

ちなみに立川は明日6月9日までとなっております!
ご、ご、ごめんなさいっっ!!
    1118ろうず
    ♪タカシマヤ~のローズちゃん
       バラの包みのタカシマヤ~
        …って曲、知らない世代も増えてんだろうなぁ(しみじみ)。

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

記念日がたくさん。

ゾロ目の日は、どの月も記念日が多いもの。
本日6月6日ももれなく盛りだくさん(みたい)。
だーけーどー。
正直、あんまり有名どころがない…。(わたしが無知なだけでしょうか?)
前月が子供の日、翌月が七夕となっちゃうとやっぱり弱いかな…(笑)。

「芸事は6歳の6月6日からはじめると上達する」との由来から
「楽器の日」「邦楽の日」さらに「いけばなの日」でもあるようです。

楽器はさておき、6歳からいけばな…。
華道にゆかりのあるおうちでないと、この時代、かなり珍しいのでは?
(キッズ事情には疎いのですが・笑)

楽器はいいよね~…なポストカード。
   1114あたろう
     ご陽気な「モーレツあ太郎」バンド。
このポスカ、1968年発行「少年サンデー」の表紙だったみたいです。
'60年代ってことはビートルズやGSを意識しての衣装だったのかな?
でも半世紀たった現在でも、この手のコスチュームって
バンドぴいぽーのアイコンになってる気がします。
(現に昨日のMステでもこれ風のテイスト、見ましたし…笑)

赤塚不二夫センセイつながりで。もう一枚。
    1115あたろう
おそ松くんは6人兄弟のご長男!だそう。
え?トートツ?
いえいえ、今日は「兄の日」でもあるそうです。
「双子座」のほぼ中間にあたる日だからなんですって!
(↑こじつけ、かなり苦しいっ…笑)
**********************************************************
そして。
わたし、スマホはdocomoなんですけど。
今朝は「待ちキャラ」の「ひつじの執事」が、こんなことになってました。
   1116あたろう
    かえるのコスプレしてら~!!(季節に準じて勝手に衣替えするのです…)

いみじくも今日は「かえるの日」であり「ひつじの日」でもあるそーです。
「けろ(6)けろ(6)」のごろ合わせと、6がひつじの巻いた角に似てるからなんですって。
これまたゴーインに持ってきましたなぁ
*********************************************************
それにしても。
一枚目のポスカ、デコッ八とチビ太が殺気立ってるなぁ…。(顔は笑ってるけど…笑)
      1112あたろう
額に「」たてて、スティック代わりのトンカチ(笑)。
「強く 強く 強く」たたきすぎですよ!(「Mステ」ネタにやんわりリンク)
シンバルも思いっきり補修されてるし…。(しかしそれでこそ赤塚キャラっ!)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

こんなところに「花椿」。

先週末放送の「ENGEIグランドスラム」おもしろかった~~!!
すでに何回も録画をリピートしてます。

漫才、コント、ピン芸…それぞれ王者級の実力芸人が渾身のネタを披露。
今、芸人さんの出る番組は山ほどあるけど、
純粋なネタ番組って、年末の「検索ちゃんネタまつり」くらいだし。
久々に各芸人さんの濃い持ちネタが楽しめて…。
シリーズ化される方向だとか(?)。次は中川家が見たいっ!

それにしても。
バカリズムさんってつくづく「フェス・アレルギー」なんだなぁ…
(っていうかフェスに行く女子?笑)
今回のネタにもでてきましたが、枡野さんの「いけ好かない女性」の
記号になってる気がして…(笑)。

オードリーのネタも久々見れて嬉しかったな。
(若さまが結構スキ。(*^▽^*)
お決まりのやりとりもあるけれど、もう春日さん
「トゥース!」とは挨拶しないんですね…。(たまたま?)
*********************************************************
「トゥース」といえば。
「歯と口の健康週間」が本日からスタートですね~!!
(↑ヒジョ~に強引すぎな話の展開!toothですよっ!トゥース!)
お読みいただいてる方はどんなデンタルペースト(…早い話が歯磨き粉!)
お使いでしょうか?(私はサンスターのGUMです)

昨年、西多摩の秘境で(…っつても、そこそこ近所・笑)見たホーロー看板。
    1109ほうろう
資生堂に「歯磨き」があったんですね~!
調べてみたところ、日本で初めての練り歯磨きを発売したのは
資生堂だったそう。(1888年…って!19世紀じゃんっ!\(◎o◎)/!)
記憶になかったのですが、1980年代までデンタル事業を
展開してた模様…(現在は撤退したそう)。

クラシカルな字体と花椿マークがあいまってとってもステキ…
商標名が「パール」ってのも、またいいですよねぇ…。
お肌も歯もキラキラと…会社全体で「明眸皓歯」推しな感じ(?)。
♪ふぉー びゅてぃふぉー ひゅーまんらいふ!(←それは競合他社の!笑)
**************************************************************
資生堂のみならず、ホーロー看板をコレクターさんが惜しげもなく
外壁に披露してる場所があるんです。
写真も「どうぞどうぞ!遠慮しないで!」とおっしゃってくださり。

珍しいものを、あと二つほど。
    1110ほうろう
資生堂に歯磨きもびっくりでしたが、明治にはパンがあったとは!(驚)
「Meiji」は旧ロゴのほうがやっぱりいいよなぁ…。
変更が悔やまれる…。(そう感じてるの、私だけじゃないはず!)

もひとつ。
     1111ほうろう
素朴でかわいいですよね~!燃料系の看板って意外にあるみたいですね。

他にもたくさん!金鳥や大塚などの基本中の基本はもちろん、
「こんな商品が看板になってたのか…」というものも。

おうちの中で楽しむのでなく、街行く人にご披露してくださるのが太っ腹ですね。
*************************************************************
太っ腹というより…超、親切な方なのかもしれません。
写真も快諾の上に
「急ぐ旅でもなさそうだし、お茶でも飲んでいきなさいよ!」と…(笑)。

さすがにそこまでのご厚意には甘えませんでしたが、
同じ市内の住民なのに旅人に見えるワタシって…

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

2015年・6月。今月もよろしくです。

「梅雨入りを控えて
   空を見上げることが多くなりました。
      みなさま、いかがお過ごしですか。」
と。
すみません。
苦し紛れに(?)書き出し三行は、「時候の挨拶」六月文例集から引用しました
かしこまりすぎず、くだけすぎずの絶妙な挨拶だな…と。
フネです」と、文頭につけるとサザエさんの予告っぽい(笑)。
(やっぱこの文例を使いそうなのはフネさんだよね!)

っていうか!
久しく見てないけど、現在も予告このスタイルなのかしらん?(笑)
**********************************************************
予報によると、文例よろしく関東地方は入梅カウントダウンみたいです。
今週中かも?…ね。

この時期の代表格なお花はアジサイや菖蒲だけれど。
こちらもけっこう見かけますよね。
   1108葵
    「タチアオイ」(オチビサンのポスカ)。

開花期間がほぼ同じ所以で「梅雨葵(ツユアオイ)」って別名もあるそうです。
************************************************************
取り急ぎ(?)月初のご挨拶まで。

うっとうしい季節ではございますが、
今月も当ブログに気軽におこしくださいねぇ~っっ!!
ふんがっ!ふっふ!(←昭和サザエさんの予告編スタイル)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
「雨の日の外出は風情がありますが
   お足元にはご注意くださいませ」(←これまた文例引用・笑)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR