あすからウラへ。

ブログを綴っているPCのそばに、卓上カレンダーをおいてます。
大きさはポストカードと同サイズ…。
   1205かれん  1月~6月の半年分。
例年は二か月ずつのカレンダーを購入し、使用しているのですが、
今年2015年は、なかなか気に入ったものにめぐり会えず…。
「いいのに出会えるまで…とりあえず」で、
暫定的に使ってたおまけのカレンダーで半年乗り切ってしまいました

年頭に訪れた、神戸の「キューピークラブ」のもの。
かねてから「関西に行ったあかつきにはぜひ!」と思っていたお店で…。

と!
今、この記事をかくにあたり検索したらば。

「キューピークラブ」私が訪れた後に閉店した模様…
しかも!店じまいの前週に来店できた…っていうミラクル!!
(神戸訪問は1月9日、閉店は15日!ギリもギリっ!)
「閉店」の案内は貼ってあったのかなぁ?…今の今まで気づかなかった!
(したがって!数行前まで、こんな記事の展開になるとは思いもよらず。)

無くなってしまったのは残念だけど、
ずっと思いを馳せていたお店に、足を運べただけ幸せだったのかもしれません。
(お店の画像はこの記事に少しだけ載せてます)
上半期の大切な思い出のひとつです。
***********************************************************
結局、気に入ったカレンダーが見つからなかったのも
今年はこのカードを忘れ形見として使いなさい…って
おぼしめしだったの…かもね?(←解釈が都合よすぎ?笑)

上半期カレンダーは、本記事の画像通り今日まで。
気になる下半期は(笑)、ウラ面に記載。
明日からスタートです!
      1204かれん
      「IKEA」の格安フレームで使用中っ!(笑)

「下半期キューピー」のご披露は、7月最初の記事にて…

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただき、ありがとうございました。
下半期もどうぞよろしくお願いします…

「星の王子さまの日」に王さまバナ~☆。

♪誕生日にはサンテグジュペリ  ふいに贈ってくれたぁぁぁ…
…と。
歌っていたのは、菊池桃子さんですが、
('85リリース「卒業ーGRADUATIONー」の2コーラス目)
当の「サンテグジュペリ」の誕生日は、本日6月29日…。
そこからちなんで、代表作「星の王子さまの日」のやふです(笑)。

それはさておき。(←序盤からかよ!)
歌詞を記するにあたり検索したら、桃子さんの「卒業」、
詞を手掛けたのは秋元康氏だったんですね~~~っ!!
ちょっぴり意外…で・し・た☆。(特に根拠はナシ!)
********************************************************
記念日なのに「王子さま」そのものに触れない…っていうね。
私の思い入れの程度がおわかりいただけたか…と(笑)。

つうわけで。
この話はここでおしまーい!!(←触れる必要があったのか?笑)

そのかわりといってはなんですが、きょうはかわゆい「王さま」ネタで。
これ、誰だかわかります???
    1194王
サンリオファンの方なら、きっとヘタの部分だけでおわかりいただるかと…。

そう!「いちごの王さま」っ!!
    1195王
「いちご新聞」はキキララちゃん、マイメロちゃんと同期…。
ってことは!「いちごの王さま」も本年、40歳「不惑ちゃん」なのだっ!

ってなわけで。
先週末、発表になった「キャラクター大賞」の総評も交え(←えらそー!)
「いちごの王さま」バナを…。
****************************************************
30回目の2015年、王さまのランキングは100組中53位…。
これをどうとらえるべきでしょう。(←だーかーら!エラソーなんだって!笑)
派手にグッズ展開してない割には、大健闘といっていいよね?ね?

わたしも1個だけ…昭和物件が残っておりました。
     1199王 レターパッド。
好きなキャラクターがたくさんいた当時、なぜコレを買ったのか?と
不思議に思ったところ、ウラを見て判明!
       1192王
いちご新聞の付録だったみたいですね…。(しかも!記念すべき100号の!!)

        王さまだけど、けっこうおぼこい…(笑)。
        1198王
   正直、ご同輩のキキララやマイメロのようなスイートさはないものの(笑)、
   シンプルなのが逆にいいかも。
1200王  1201王
1203王 1202王
国民ひとりひとりに意外と個性がある…。
近々、この王国でもマイナンバー制度導入するってよ!(←大ウソ!)。

中のパッドは…付録なだけに(?)シンプル。
     1193王
以前も記したと思うのですが、こういう罫線がびっしり引いてある便箋、好きです。
(今、あんまりないんですよね…)。
**********************************************************
最終的に。
「30thサンリオキャラクター大賞」の栄冠は、「ポムポムプリン」の頭上に
昭和デビュー組にもうちょいがんばってほしかった気もするけど
以前取り上げた、コレでなかっただけ、まあよし!としたし…。
     1107おまけ
こ~んなの、エントリーさせちゃう時点でちがう気がするのだが…
若手とはいえ、「ポムポムプリン」がトップでよかったよ…。

と!思っておりましたら。
「プリンちゃん」ってデビューしてもう20年近く経ってたんだね!
わたしの中ではまだまだホープといった印象なんだけれど…(笑)。
*********************************************************
余談ですが。
プリンちゃんに限らず、自分がオトナになってからデビューしたものって、
いつまでも若手!の目線で、見がちなんですよねぇ…わたし。

「ゆず」とか「T.M.Revolution」とか…年数でいったらかなりなもんだけど
(それこそプリンちゃんと同じくらい?)、
なんだかいまだ「ルーキー」な感覚なんだよなぁ…
(これが中年というものなのだろう…知らんけど・笑)。

1197王
左から7位、9位、5位、53位(笑)、栄えあるトップの面々…。おつかれちゃんでしたっ!!
(サンリオの星の王子さま(?)キキララちゃん意外と伸びなかったねぇ…)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただき、ありがとうございました。

「博士の愛した親戚」???(浅草くくりで・笑)。

週に二度も「ベストセラー作品」をもじったタイトルをつけてしまいましたが
お察しのとおり(笑)、ブックレビューではございません。
前回に引き続き「mt@花やしき」の後編とマステにまつわるエトセトラです。
    1180はなや
     にじんでおりますが(笑)イベントのスタンプ。
**********************************************************
花やしきには屋内施設に、ゲーセンやおみやげ屋の他、
「パーティルーム」なるところがあり、そちらがイベント会場となっておりました。

「パリピポ(笑)」が存分に楽しめるよう(?)、アップライトピアノも完備!
1166はなや  1169はなや
壁や床のみならず、ピアノもmt仕様に…

両替機だって、この通り!
    1185はなや
「両替できます」の文字色もメルヘンちっく

花やしきの入場料は1,000円となっておりますが(アトラクションは別料金)
マステ1,000円以上のお買い上げで、500円のキャッシュバック!!
まぁ…イベント来訪者の99%くらい該当してるんじゃないかな
単価や安いとはいえ、あの場に行くとあれもこれもと欲しくなるし
わざわざ出向いて限定マステの誘惑に勝てる人はいない…かと。

余裕で1,000円超えですが、わたしなぞかわいいもんです(笑)。
 1181はなや
    奥の4つが今回の限定マステ。あとは新作等…。
みなさんマステを購入した…とは思えない程の高額をお支払いでした(笑)。

とりいそぎ(笑)、ふたつだけ使ってみましたので。
1183はなや
画像処理ヘタ~!!見づらいけど、浅草スイーツですね。
(左から人形焼き、おはぎ、鈴カステラ、あんみつ、どらやき、三色だんご…)

もひとつ。これが今回最大のお目当てでした。
1182はなや
スタンプ(最初の画像)にも使われてる、「花やしき」モチーフ
わたし、mt展に行く前はいつも「話題なう」で混雑具合と欠品状況を
確認してでかけるのですが、
前日『ヤンマー担、注目!「アイスクリーム」パンダのマステ!』的な
画像ツイートが拡散されてて、売り切れはしまいか…ひやひやしました(笑)。
(前回の記事でも触れた、とあるPVに花やしきが使われてるのです…)
**********************************************************
そうそう、浅草といえば。
わたし「浅草キッド」さんが好きなのですが(いきなり)。

以前ラジオで「ハエ取り紙って見なくなりましたよね?」ってな
投書に対し、玉ちゃんが
「いま、ハエ取り紙の会社ってマスキングテープで繁盛してんだよ。
(mtの販売元、カモ井加工紙さんのことですね)
おしゃれなテープでけっこう女性の間で盛り上がってんだよな~」と
おっしゃってて。

「ますらお指数100%」の芸名で、ナイトスナッカーな玉さんが(笑)
なぜにそんなガーリーな情報をご存知なのかしら~???
と意外に思っておりましたら。

相方の水道橋博士さんのご親戚の会社なんだそうです。
なるほど!カモ井さんの本社も博士の出身地も岡山だもんね~!!
(博士のブログにもそれとおぼしき記述が過去に…笑)

ってなわけで。

本日の記事タイトル…ご理解いただけましたでしょうか?
(愛した…は多少盛った表現ですケド・笑)。
*********************************************************
さらにの、余談ですが。
限定マステ…集めるの楽しいけど、実際はあんまり使わないわたしです(笑)。
子供の時の「プリント折り紙」収集と似た感覚かもな…、
ならべて、眺めてニヤニヤしてる…っていう。(←気色わるっ!)

よく使うものは、この箱に。
     1184はなや
無地・ストライプ・ドットでほぼ足りてる…っていう。

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

マステ求めて「花やしき」。

久々にmt(カモ井加工紙)のマスキングテープ・イベントに行ってまいりました。
件名の通り今回は「@花やしき」。
浅草は何度も訪れているけど、花やしきは人生・初!
こういう形で入園することになろうとは思いもしませんでした。
(しかも、まさかのおひとりさま!)
    1156はなや
上の画像は今回のコンセプト・デザイン「縁日」
素朴なデザインと色使いが花やしきにぴったり!
園内の設備やアトラクション…そこかしこがこの縁日テープでデコレーションされて。

ってなわけで。
園内の様子を、「キャプション少なめ、画像多め(←予定・笑)」で
本日はお届けようかと。

     1155はなや
     入口からすでにデコ…(屋根の下の部分)。和風な門なのにしっくり…。

     入るやいなや…。
     1159はなや
      おめかし「スワン」がお出迎え。首のおリボンのカラーともマッチ…。
     1160はなや
     このスワン、もともとのお顔も目が優しくってかわいいんですよね。
     が!訪れた時間は、私と同様、マステ目当てのおひとりさまばかりで
     動くことはありませんでした。(平日でしたしね・笑)

     1161はなや
     メリーゴーランド

     シンボルタワーの「Beeタワー」のゴンドラはそのままだったけど。
     1174はなや
     フロアにはしっかり!
     1175はなや
     これだけのもの、貼りめぐらすのはたいへんだっただろうなぁ…。
     イベントが終われば、おそらく剥がしてしまうことになるのかな?
      (6月28日までです)ヒジョー惜しまれる…

     射的場は内容もイベント仕様に…。
     1179はなや
     射的が見事命中したら、今回のコンセプトマステがもらえる運びに。
     わたしは…挑戦しませんでした。(どんくさいので外れるの必至!)

メインアトラクションの(笑)「ローラーコースター」は、
会期中はメンテナンスとのこと。ざ~んね~ん!!(>_<)!!
乗るつもりはさらっさらなかったけど(そりゃあ「ぼっち」じゃね・笑)
動いてるとこは見たかったのにぃぃ~~!!

だけど、もひとつの「花やしきの顔」には会えましたよ
    1165はなや
パンダカー!!(≧▽≦)。メディア出演回数も多いですよね。
近年だとモヤさまで「見てねぇよ!by大竹」の名場面もあったし
「アイスクリーム」って曲のPVでも登場しました。(←誰の曲だよ?笑)

この子も「縁日」カスタマイズされてて…。
1163はなや   1164はなや
こういったコインを入れて走るアトラクションって、いろんなとこで見るけど
パンダとなると、ココくらいなのかな?(台東区つながり?)

入口のポストもこの様相でしたし…。
1157はなや   1158はなや
さすが下町!イキなことやってくれるね~!!
(と!この場合、日本郵便と花やしき、どっちを褒めるべきでしょ?笑)
*************************************************************
初「花やしき」の感想は。(ざっくりとだけど)。

「遊園地」や「アミューズメントスポット」というよりは、
読んで字のごとく「」の多い「屋敷」といった感じ。
たまたま大きなお屋敷にお住まいの親切な方が、
ご好意でお庭の遊具をみなさんに提供してる…てな印象を受けたんです。
(あくまでも、わたしの主観ですからね!ほんとに!笑)

植物がたくさんあって…でも決して舞浜的なアーティスティックな造園でなく
なんだか(いい意味で)家庭的なのです。
    1177はなや
    こちらは「スカイスポット」と名はついてますが…。
    1172はなや
    路地裏の「純喫茶」のようなイキフン(笑)。
    プランターも廃物利用や一般家庭で使われてるようなものばかり。
    1170はなや
    建物と隣接してて、こちら側より周りが高い
    間違いなく丸見えだと思います。(夢の国ではありえないですね…)

    この「ご近所感」が大きな魅力なんじゃないかな…と。
    乗り物に乗らなくっても、隣のお庭にお邪魔して
    まったりするような。
    「徹底管理」のテーマパークももちろん素晴らしいけど
    どこかツッコミどころのある、スキをみせる施設も
    愛嬌があっていいもんじゃないかな…と。
*********************************************************
予想はしておりましたが、長尺になり
メインイベントのマステ話にまでたどり着けませんでした。
(♪しゃかりきコロンブスで画像加工したら、眼精疲労もたまってきましたし笑)。

ってなわけで。
購入品などのご披露は、次回持ち越しに。(←誰がたのんだわけでもないのに・笑)

どうか、次の記事もおつきあいいただけますよう、
よろしくお願いいたしまっす!!

サービスショット(?)。スカイプラザか~ら~の~。
     1173はなや
     梅雨どきに付き、天気イマイチ。

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました

ハイレーン、閉館したってよ。

…ですってよ!今年3月29日をもって。(←タイトルと打って変わってご婦人口調)
老舗ボウリング場「田町ハイレーン」…。

わたしもハイタッチすることなく、フィナーレを迎えてしまいましたが
(アベレージが悪いってことでなく、行ったことがないって意味ですよ!念のため・笑)
「田町」と聞けば、条件反射的に思い浮かぶ場所。
東京近郊にお住まいでなくっても、昭和の「テレビっ子」であれば
その名をご存知の方も多いのではないのでしょうか。
伝説の「ザ・スターボウリング」をはじめ、数々のバラエティ番組で目にしましたよね

「最後の一日」のドキュメント番組を先日、偶然拝見しました。
やっぱりか!のテレビ東京で(笑)。
距離的にもコンテンツ的にも、フィナーレを見届けるのはテレ東しかないよなぁ…。
(とかいって、他の局でも取り上げてたらごめんなさい。笑)

1972年(昭和47年)の創業から40余年。
老朽化にともない、その歴史に幕を下ろしたそうです。
************************************************************
いみじくもハイレーン創業と同年、1972年に制定された「ボウリングの日」は
本日6月22日だってよ!(←また、「桐島…」的な口調にもどる)
どうしたって、夏至のほうに意識がむいちゃうけど…ね(笑)。

ちびっこボウラーのおハガキ。
      1154レーン
察しのつくかたもいらっしゃるか?と思いますが
「きいちのぬりえ」の蔦谷喜一先生・画。
きいち先生の作品は、いつも記念写真のように「斜に立っておすましガール」の
イメージがあって、わたしは正直それほど…○○○ない…のですが(笑)
こちらは珍しく動きもあり、にっこり微笑んでいるのがいいな…と。
(でも目線の先はやっぱりセンターなんだなぁ…笑)

♪さ・わ・や・か・律子さん♪ばりのナイスな投球を
一日一投。よろしければ(笑)(ってか!律子さんをご存知でしょうか?)
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
   にほんブログ村
お読みいただき気分はストライクっ!(←目に余るほどの昭和表現・笑)
本日もありがとうございました

月の裏でカミましょう。

6月20日…。
    はつか(二十日)…。
       ハッカ(薄荷)…。
           すなわちミント…。
と!ポエマーのような変換で(?)、
本日6月20日はペパーミントの日だそうです。(ウソのようですがホントに!)

「え?ならば、他の月の20日でもいいんじゃ?」ってとこですが
制定した北海道北見市(ハッカの特産地)の6月の気候が
さわやかでハッカそのもの…だからなんですって!(笑)
遠まわしの理由づけで制定した記念日はままあるようですが、
これはかなりの上級テクでは(といっていいのか?) ないでしょうか。
(ちなみに「ミントの日」は3月10日…こちらは真っ向勝負ですな!・笑)
**************************************************************
前記事で触れた「ハチマクラ」さんにて、こちらも購入っっ!!!
    1148くーる
     ロッテ「クールミントガム」の紙袋~♪
このデザイン…大好きです!
現在でも充分通用するスタイリッシュな意匠…。
なにより清涼感があふれまくってるのが素晴らしい!

「ペンギンと月」のウラも主力商品(笑)。
    1151くーる  コアラのマーチ
最近はあまり見なくなった製菓企業の紙袋だけど
これはそんなにレトロな部類でないですね…。
「コアラのマーチ」のデビューは1984年とのことなので。
(って!もはや30年前が「昔カテゴリー」でない自分がコワいっ!)

  1152くーる  1151くーる
お菓子のロングヒットは、デザインにも理由の一端、絶対ありますよね!
(ちなみに明日6月21日は「スナック菓子」の日だそうですよ!)

側面はこんな感じ。
 1149くーる 1153くーる
「クールミント」はロゴもステキですよね…
三日月の「C」と、知恵の輪のように折重なった二文字の「O」。
ずっとずっと未来にも伝えたいデザイン…。

と!思っておりましたら。
昨年2014年。
ロゴデザインが一新してしまったようです。(←この絵文字、使わなくても…笑)
近年板ガムごぶさたしてて、気づかなかった~~!!
「三日月」も「知恵の輪」もナシ!!フツーすぎるフォントに…(泣)。

ロングセラー商品、時代とともに味や成分に調整あるのは仕方ないけど、
同時にデザインまでリニューアルしちゃう風潮はどうか?と
思うんですよね…個人的に。
「わかってねぇな~!!バカっ!バカっ!」と。
(↑消費せずして、暴言炸裂っ!)

お・ま・け。
「クールミント」テイストの大好きな切手。
      1150くーる
      1971年発行。色と構図がオサレ…

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました

パッと見は「ボンクラ」。

旬のフルーツ「さくらんぼ」を題材に!と、記事の準備をしておりましたら、
山形よりロイヤルなニュースが入ってまいりました。
私的ご旅行で、はじめての「さくらんぼ狩り」を楽しまれたとのこと。
(「どなたが」とは申し上げなくても、おわかりになりますよね?)

それにしても…テレビ画面を通して拝見しても、とても立派な佐藤錦!!
赤々と大粒で、見るからに果肉が甘そうにお見受けしました。

と!
なんだか敬語がヘンですね(笑)。
普段ロクでもない言葉しか使ってないものですから

これ以上ボロが出ないよう、ロイヤルな話題はこのあたりにて。
*************************************************************
ばちあたり?かと、日を改めようかと思いましたが(笑)、
画像加工できてるの、コレだけなので見切り発車させていただきます。

高円寺の紙モノ雑貨店「ハチマクラ」さんで買いたてほやほや。
    1146ぼんらくさ
初見で「え?え?ボンクラ~???」と読みまつがえました。
「サクランボ出荷用のラベル」戦前のモノなんですって!
ゆえに、右から読みで「ボンラクサ」。
読み違えるわ、敬語はつかえないわで「ボンクラただよし」なのは
いうまでもなく当方でございます…。(ただよしは余計だし・笑)

ラベルの下部に見どころがありますので、拡大をばっ!
    1145ぼんらくさ
左読みになおすと「林檎輸出問屋」とありますが、
戦前に、フルーツなど輸出出来たのでしょうか?
(ちょっとだけ検索したのですが、わからず…)
もしくは「輸出」が現在と違う意で使われてたのかな?「輸送」のような意味合いで。

電話番号が「電略(オサ)又ハ(ウ)」!貨物電車みたいだっ!
これでつながってたんですよね?すごすぎる!(又ハが特に・笑)

「ハチマクラ」さん、「東京蚤の市」でお買い物したことはありましたが
実店舗ははじめて。
「ボンラクサ」のようなラベル、包装紙、プリント折り紙…といった
日本の昭和モノの他、北欧やロシア(旧・ソ連)の海外レトロ紙類も
たっぷりの品揃えでした。(お値段も良心的と思います。)

ってなわけで。サクランボ物件をもひとつ…。
     1144ぼんらくさ
ハンガリーのマッチラベルだそう。
海外のマッチラベルって、直接タバコや火に関係ないイラストが多いのは
なぜなんだろうなぁ…。
(でも色づかいや紙の質感、大好きです。)

包装紙やラベル…他にもちまちまと連れ帰りましたので、
時節に準じ(?)適材適所でご披露しようと思います♪
(↑単に出し惜しみ…笑)

おまけ画像。
「ハチマクラ」さんのショップ・カード。
   1147ぼんらくさ 
ロゴの字体がすごく好みです…
加工してあるTELや番地等は、HPでご確認を~♪(「又ハ」はないよ!笑)。

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました

六月は「海街」推し。

今月最初の記事の画像はコチラでした…。
   1108葵
改めまして、ポストカードのタイトルは「立葵と豆粒線(まめつぶせん)」。
「豆粒線」はきっと「江ノ島電鉄」…いわゆる「江ノ電」がモデルなのかと。
「オチビサン」の舞台は鎌倉なので…。
***************************************************************
街ブラ番組や旅雑誌はこの時期毎年、「鎌倉・江の島特集」が増える…と
感じ入ります。
雨降りだとより風情を増すし、「あじさい寺」もあるし…で
「推し時」なのかもしれません。
映画「海街diary」の公開をこの時期に持ってきたのも、
何か理由があるんでしょうか?(←深読みしすぎ?笑)

図らずも、先日会った鎌倉のお友達からのいただきもの。
 1140えの  江ノ電サブレ
鎌倉名物といえば反射的に「鳩サブレー」を思い浮かべちゃうわたし…(笑)。
こちらの販売は藤沢(鎌倉のおとなり)とのこと…はじめて知りました。
「サブレー」と伸ばさずに「サブレ」なんですね…。
(鳩サブレーグッズの記事は以前コチラに書いてます。)       
 1142えの
ちゃんとサブレ本体も江ノ電の型どり~
「鳩ちゃん」に比べると、認知度は低いけど(…って思ってるのわたしだけ?笑)
プレーンなバター風味の他に、写真のココア味とチーズ味もあるのが嬉しい。
「鳩」「江ノ電」、両社それぞれのおいしさがあるな…と。
(味の違いを文字おこしできませ~ん!すいませ~~ん!)

彼女には昔から鎌倉のおいしいもの、もらってばかり。
いまや大好物の「かまくらカスター」との出会いもそうだったし…。
いつもごちそうさまです!(…といいつつ、当ブログの存在は教えておらず)
************************************************************
「海街…」映画の入りも好スタートのようで、
またしばらく鎌倉~江の島混雑するかもしれませんね…。

でも。わたし個人的な見解でいうと。
雨より、晴れてる日のお出かけがいいんじゃないかな…と(笑)。
(場所や観賞する植物にもよりますケド)。
傘をさしての雑踏の通行は、けっこうくたびれるし
ゆっくり見物できなかったり。
道幅のせまいところも多いうえに、
修学旅行生の集団と、かちあっちゃった日には…!
(↑まるまるわたしの体験談でございます・笑)

「雨の日ねらい(?)」でお出かけになる方は、ブランを詰め込みすぎず
楽しい「海街」歩きを~!(←地元民でもないくせに!笑)

お・ま・け。
ご当地フォルム・神奈川版。
     1143えの
歌のごとく♪江の島が見えてきた~…(画像の左上…って!超・手ブレ画像ですね)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました

不惑の「ほっとステーション」。

お!今日のタイトル、しりあがり寿センセイっぽいかも…。

え?
そうでもない??
っていうか!滅相もない???
おっしゃる通りです。大変失礼いたしました(笑)。
**********************************************************
すでにネットニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
本日はローソン1号店・オープン40周年とのこと
大阪府豊中市の「桜塚店」からスタートしたそうです。
(マイメロ&キキララと同級生!こちらも不惑ちゃんですね~)

今では全国各地であの「青地に白のミルク缶」を目にしますが
東日本では「サンチェーン」という名前から
展開したところ多かったようです。(沿革によると)
当時わたしが住んでいた新潟も、'80年代中盤から
徐々に「ローソン」へ移行していった記憶があります。
名称が全国統一されたのは1989年とのこと。(沿革によると←またかよ!)

純正100%!ネイティブ東日本人な私(笑)。
友達から「こんどサンチェーンってローソンって名前になるんだって!」と
教えてもらった時、ちょっぴり違和感をおぼえました。
(当時は…!ですよ!あくまでも・笑)
勝手に「老村」と脳内変換してたんです、ばかだよね~
「サンチェーンのままでよくね?」って感じだったのかも。
(↑当時はこんな言い回し、ないけど・笑)
*********************************************************
そんなローソン後発地域(?)新潟も、
いまや日本郵政と提携の「JPローソン」まで誕生しました。

全国のJPローソンにて販売のフォルムカード。
    1139ぽん
「Pontaカード」のポンタ(ややこしい…)のダイカットカード
ちゃんとバーコードリーダーとポストが描かれてるのがいいな…
「JPローソンとはなんぞや?」がこの一枚に集約されてて。
ちなみに共通ポイントサービスの「Ponta」は今年で5周年だそーです。
(ローソン、以前はTポイントと提携だったんですけどね…。)
**************************************************************
さてポンタちゃんも着用してる上の制服ですが。
40周年を記念して、一新するとのこと。
(こちらもネットニュースでご覧になりましたか?笑)
従来の青白の縦じまも部分的に取り入れてますが、
どっちかというとネイビーとのバイカラー…って感じかな?

画像は貼りませんが(すいません!)、各店舗順次導入、
来年までには全国で切り替わるそうなのでお楽しみに~♪
(待てない方は「ローソン 40周年 制服」で検索っ!←えらそうに!)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました
(あ!今は「マチのほっとステーション」ではなく「健康ステーション」にシフトしたみたいですね!)

「アリス」七番勝負。

やっぱり新聞、一般紙に変えてよかった~!!(コチラ読んでみてね!)
毎日とても楽しいです。(安上がり…笑)
読み応えたっぷり!下手すりゃ読み終えぬうちに次の号が来てしまう
カラーページが多いのも、なんだか嬉しい…。(←何時代の人なんだ!)

先日もこんなにポップでかわいいイラスト入りの記事がありましたよ!
  1137あり
はじめての「不思議の国のアリス」。 
今年刊行150周年を迎えて 人気の秘密を紐解くコラム。
「少女の名前は知ってるけれど、
    お話自体は意外と知らない児童文学って、なぁに?」と記事は始まり…。

これ読んで、ちょっと安心しました。
「不思議の国のアリス…知らないのってわたしだけじゃないんだね?ね!」と。
そう!お恥ずかしいのですが、わたくし「アリス」本を読んだことも
アニメを見たこともないのです。

記事はあらすじがカンタンにわかるようになってました。
「夢オチ」のお話のようですね…ふむふむ(←これで満足してしまってる)。
     1138あり
********************************************************
上のイラストを見て、ふと。
「物語」とご縁はなかったものの(…っていうか食わず嫌い・笑)
リボンやエプロン姿のイメージは完全にわたしの中に定着してるな…と。
そして。
モチーフにしてる紙モノを、何気なく買い足してるな…とも。

いい機会なので(?)。
本日は、画風にそれぞれ味のある「アリス物件」を
ほぼ羅列でお届けします。(再掲載モノもあり)

まずはいちばんおなじみのイラスト。
    1129あり
    昨年発売のクラシカル・ディズニーの切手。

もひとつディズニー。
    1130あり
これは以前も掲載した「セイカノート」のスケッチブックの一部。
     1049すけっち ←これです。

これらディズニー・アリスのベースとなったイラスト
     1131あり
ディズニースタジオ時代の「メアリー・ブレア」作。
たまにメアリーさんのポストカードをご披露しておりますが
わたしの大好きなアーティスト。(ディズニー自体はそれほどなのに…笑)
「イッツ・ア・スモールワールド」のコンセプトアートを手掛けたのも彼女です。

「和製アリス」にいってみましょう~♪(笑)
     1132あり
松本かつぢセンセイ~。白うさぎの表情がいいカンジっ!

   1133あり 1134あり
「カレルチャペック紅茶店」のDMについてたアリス。
したがって、山田詩子さんの作品ですね~。

   1135あり
ペコちゃん。ホログラム加工のポスカ。このへんになると完全にコスプレ(笑)。

こちらもコスプレ編(再掲載です)。
    998でいず
キティさまってホントにコスプレマニアですよねぇ~
いろんなキャラクターに乗っかるし。
もはや未体験は「ミッキーマウス」の耳カチューシャくらいでは?(笑)。
*************************************************************
冒頭の新聞コラムに戻り。
「名前はしってるけれど、意外と知らない」…ってモノ、
誰しもひとつかふたつあると思うのだけれども。
わたしは「アリス」の他にもたくさんあって、
大人になってみると恥ずかしいです。

「赤毛のアン」も通過してないし…。
(ここまでくるとバカ自慢のようですが…笑)。
先入観が邪魔をしてる…というのか、好きなものだけとことん突き詰めたい
欲求が勝ってしまうというのか。

それで言ったら。
ジャンルは全く違いますが
「太陽にほえろ!」も、部分映像(懐かし名場面的な番組)でしか
見たことありませ~ん!!
(↑よくそれで「昭和レトロ」のカテゴリーに参加してるもんだよ!)
    
1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR