FC2ブログ

♪なんでぇ~やねん どないや~ねん♪。

…♪ツッコミぃ~たくなるぜ~~♪。
ま~た歌ちゃった!(笑)
てなわけで、前記事に続いてのオープニングはやんわりヲタどす(笑)。
でもさー。
言わなきゃわかんないっしょ?ね?ね?(←問わず語り…)
********************************************************
初回の放送からさほど期間を置かずに、
今晩は「ENGEIグランドスラム」だぁ~~っっ!!ヾ(≧▽≦)ノ
この記事で初回感想ちょっとだけ書いてますが、
今回は待望の「中川家」が出るぅぅぅ~!
しーかーも!それだけでなくタカトシさんやチュートリアルまで初参戦!
前回に続き、大好きな華大さんもっ!
贅沢すぎるっっっ!たーのーしーみー!!
(わたしは漫才がとってもスキなのです…)
********************************************************
MANZAIにちなみ、久々「POSTA COLLECT」のご当地物件を…。
     1232さんぱち
さすがは728!!「大阪中央郵便局」の遊びゴコロ感ずるポスカ!!
上の部分がスペースが大きくとってあるので、「ひとりボケ・ツッコミ」調で
メッセージをしたためるのもいいかも…。(ただし!大やけどに注意だな!)

コンビ2組ずつで(笑)、拡大っ!!
1234さんぱち ♪大阪人なら明るくてナンボ
1233さんぱち ♪とにかくボケてツッコめ!(そういう曲があるのです) 

いつかはナマで漫才を見たいものだけど、はじめては「ルミネ」じゃなくって
本場の「なんば」や「うめだ」の花月で…ていうのがひそかな夢…(*´▽`*)。

せっかくなので、大阪含めもう何枚か…。
    1236さんぱち
大好きなご当地シリーズ。「大阪中央郵便局」バージョンはTAKOYAKI付き~!!(右上)

すでに掲載した気もするのだけど、「東京中央局」は…
    1235さんぱち
色では判別しにくいけど、よくみると電車…大阪verは「環状線」、東京verは「山手線」。

「京都中央」は縦長タイプどすえ~!!
      1237さんぱち
    舞妓ちゃんがかわゆ
    「京都中央局」は季節ごとにステキなの出るんですよね…いいなぁ。
    でも、その時期にそこでしか買えないってのも「おつ」なもの…。
*********************************************************** 
話は戻り。
前回のグランドスラムは2時間番組でしたが、
今回はさらに1時間プラスの3時間特番~~っっ!ヾ(≧▽≦)ノ
ああ、夜になるのが楽しみですね~~!!

え"?(゜.゜)?

「天皇の料理番」をご覧になる???(笑)

そーですよねー!最終回ですものねぇ…。(・´з`・)フ~ン!。 
1231さんぱち
  
エイっ!と!一発「いてもうて」いただけるとうれしおす!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました!
ア~ンド!超でたらめな関西弁、ごめんやす~!!(←だからさっ!)

♪上がり下がりも込みで楽しめる♪。

…♪Let's enjoy ! and joy ジェットコ~スタ~~♪
ぷちっとヲタねたをぶちこみつつ(笑)、「ジェットコースターの日」ですよ、9日は。
結構メディアでも取り上げられてたのかな?
「話題なう」にも「後楽園ゆうえんち」がランキングされてましたし。
後楽園開園にちなんでの制定だそう。今日で60周年だってね!
*********************************************************
真っ向勝負の「ジェットコースター物件」はないので(笑)、せめてこちらを。
1229こーすたー
実家発掘品、「武田薬品工業」の販促(…なのか?笑)ノート。
そう!70年代って薬屋さんで、子供用のおまけがもらえたんです。
ケロちゃんやサトちゃんのお人形はもとより、文具類も割とあったかも…。
臨床試験データ、WEBで公開中by西島秀俊なぁんて社の未来図を、
武田薬品さんも西島さんも想像だにしてない「のどかな時代」の物品です(たぶん・笑)。

商標マークが変わってないのがうれしい…。
  1230こーすたー
武田薬品さんも今年はアニバーサリーイヤー。
90周年だそうですよ!

ウラ、オモテ…ちょいと引き伸ばし。
    1227こーすたー
     教科書とか…教材のカットぽいタッチにきゅるる~ん
     コースターもベーシックなフォルム…。

こっちは学年雑誌(小学館)の、表紙テイスト…。
     1228こーすたー
    「吊り」のある「ちびまる子ちゃん」タイプのスカートは
    '70年代女子小学生のマストでしたよね…。
    「JS」なんて言葉が誕生する、ずっとず~~っと!昔の話…。

♪あの頃好きに描いてた 未来想像図どんな姿してたっけ?
ノートを見てたら、そんな境地になりました。
(再度ヲタねた投入しました、実は!)
         
1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただき、ありがとうございました
(ブログ村さん、メンテナンス終わってるかな…?←予約投稿につき…笑)

「たなばたの街」に生まれて。

…とは申しましても(タイトルより続く)。
流れる岸部広瀬川ではなく、相模川もしくは箱根駅伝でおなじみの(?)花水川
(↑「青葉城恋唄」プチ引用・笑)
仙台に比べ、「たなばた」知名度に遅れをとる(?)神奈川県・平塚市です。

意外と(?)その歴史は古く、初回開催は1951年…即ち昭和26年(概要によると)。
それでも「行ったことないんだよねぇ~」と言われた回数、数知れず。
生まれてからずっと神奈川在住の方でさえ(笑)。
それこそ「青葉城」のようなドメジャーな観光スポットも平塚にはないし、
それだけのためとなると、「ま、いっか!」になりがちかもしれませんね。
  1226たな
   ↑突然のマステ自慢(笑)mtのキキララ七夕ちっくで、きゃわわわ~
**********************************************************
先週、20年ぶりくらいに(!)、「たなばたさま」へ。
同沿線・大船での野暮用ついでに、これ幸いとプチ遠征~(笑)。

10年ほど前までは七夕当日の7月7日をはさみ、前後数日が
開催期間でしたが(わたしが子供の頃は一週間くらいやってたよ、たしか)
近年は7月の第1金・土・日の3日間…。
つーまーりー!本日7日はすでに終了っっ~(笑)!
   1217たな
「塚」の字がかくれ「安定の残念画像」ですが、平塚駅。
駅自体も10年以上利用してませんでしたが、
発車ベルが「たなばたさま(♪笹の葉さ~らさら~)」のメロディになってました。
まつりだからではなく、通年みたい。
やっぱ、まごうことなく「たなばたの街」なのだ!
仙台に引け目を感じるなっ!!(←修造口調でどーぞ!)

   1222たな
   笹飾りの手作り感は変わらず…。子供のころも「昔ばなし」は定番だったな。

よく「昔にくらべると、平塚の七夕もしょぼくなったよね」的なご意見を
昭和の祭りを知る世代から発せられるんだけど、
わたしはそれ、ちょっとちがう気がするんです。

時代の進化とともに、みんなの目が「肥えた」んだと思うんですねー。
いまやちょっとした商業施設でも、凝ったディスプレイをしてるでしょ?
プロジェクション・マッピング…いやいやTDRもない時代
これ見た子供は「すげー!」ってなりますって!(あくまでも主観ですが)
1219たな  1218たな
1221たな  1220たな
ちなみにわたしはモノゴコロつき、つれてこられた時(2歳くらい?)
父親の肩車の上で惜しみない拍手を、笹飾りに向けて送っていたそう(笑)。
親から何回も聞かされる幼少のエピソードって、子供側からすると
得てしてちっともおもろくない場合が多いものですが(だよね?ね?笑)
このお話は、何度聞いても…スキ。(←「なるしすと」ってやつぢゃね?)
*************************************************************
それよりずっと、隔世の感ありまくりだったのが。
夜店(…って昼間行ったのですが・笑)屋台のラインナップ。

店構えこそ昔のフォルムではあるものの、
「こんなもんまで?」ってな物件に数歩進むごとに出くわしましたよ。
ケバブ…とかさ(笑)。そう!店主が外国の方ってパターンも多かった。
縁日的なもの自体、すっごく久々だったせいもあって感慨でした。

昔ながら…というと綿あめとお面くらい?
そのお面もジバニャンだったり…ね。

風船は…ゴムのモノを売らなくなり久しくなりましたね。
(どっちかというとゴムのはもらうもの…って感じなのかな)。
縁日といえばシルバーのバルーンを思い浮かべる世代も
多くなったかも。

タコのゴム風船が懐かしいな…。

と!ネットの海原を漂流してましたら、素晴らしき動画投稿をされてるかたがっ!
    1225たな
       コレ!コレ~~~!!ヾ(≧▽≦)ノ

って!再生できない?
す、す、すいません!動画貼りのスキルがないので
スクリーンショット画像!申し訳ないっ!(笑)
動画はぺっちゃんこの状態から膨らますまで…となってますので
どこかで見つけてくださいませ♪(←丸投げ!)。
長細いバルーンで鉢巻きしてたんだよな…当時は。きゃわたぁ~ん!!
********************************************************
話が右往左往してしまいましたが(←いつもだろ!)。

生まれ故郷平塚は、当時の面影がまだまだ残っておりました。
もちろんファストフード店やマンションは多くなったし、
ネットカフェなんかあったりすると、さすがに21世紀と認識するけど、
屋号や生業を変えずに続けてるお店も結構あって…。
じーんとしてしまいました。

駅前にレンタサイクルがあることもわかったし(←これは昔はナシ!・笑)
子供の頃住んでたあたりとか、通ってた小学校とか
また改めて訪れよう!と心に誓い、平塚をあとにしました。

今度はお祭りじゃないときに。
今度はどしゃぶりじゃないときに
(日程的に梅雨真っ只中!ってのも平塚七夕の変わらないトコです・笑)

1日1回クリックしてくださいますように☆彡。(←短冊風!)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただいたかたの明日が、いい日でありますように

時空を超えて「勇気りんりん」。

複数回、ご訪問の方はご存知かと思いますが、
当ブログ、「即時性」においては「からっきし」です。
イベントレポとか、会期が終わってからのUPもザラですし…。

でも、逆に。
「出しどき」を見計らって、ネタを寝かせてる場合も意外とあったりするのです。
季節的なことはもちろん、記念日やご当人の誕生日に照準あわせて…ね。
(最近ですと「ローソン創業」「ひとりウィキペディア」のおはなしなど…)

せっかくなら、時節にそった機会にご披露したく…。
年賀状に「あさがお」や「ひまわり」を使わないのと一緒!(←ええっ?違うんじゃね?笑)
ささやかなこだわりです。(平たくいえば「ひとりよがり」ともいう…)。
****************************************************************
毎度のことながら、前置きが長くなりました。

私が生まれる以前…昭和30年代、母の手芸雑誌にかような広告が。
     1213あんぱ
       「何ごとをするにも まず貯めてから」
よもや時を経て別財閥系と合併するとは!の「住友銀行」(社章がとても懐かしい…)。
以前、この記事でも書きましたが、
昔の銀行広告って「貯める・増やす」がセールスポイントになってますよね。
(低金利の現在ではなかなか使いがたいコピー…)。

と!
注目していただくのはそこではありません(笑)。

イラストのタッチ…なんだか見覚えありませんか?(今日の記事タイトルがヒント)!
  1211あんぱ
    ここ左スミの部分、読めますか?

もったいつけずに(笑) 拡大します!
     1212あんぱ
   「やなせたかしセンセイの作品だ~っっ!!」
女の人はオトナっぽいタッチだけど、
ターバンの人はそのままアニメに登場してもよさそう…。
(「ドキンちゃん」ならぬ、「チョキンちゃ…」って!やめやめ!笑)

アラビアンナイト的な精霊が宿った「貯金」…。
「夢を叶える」ものは「魔法」でなく、現実問題「お金」だよなー!と。(笑)

銀行の広告でこの発想力ってすごい!
当時、クライアントさんと制作する側との意見の比率ってはかりかねるのだけど、
もしかすると、コレ、アイデア自体もやなせセンセイ自身なのかな…なんて。

だって、本日7月4日から公開の映画も…。
    1216ランプ 「ミージャと魔法のランプ」
「アンパンマン」の劇場版も数えて27作目とのこと。
魔法のランプの精霊「ミージャ」(↑上画像でアンパンマンの右下の子)とくりひろげる
マジカルなお話らしいですよ~!(ミージャの声は大島優子さんだって!)

  1215らん 呼ばれて飛び出て…。
「住銀」の広告、いつかは記事に…と、もくろんでおりましたが、
アラビックなつながりもあり(笑)、本日がベスト!と見極めUPです
*********************************************************
昔の雑誌の個人的な楽しみは、現在では「大御所」と称される方々が、
地味な広告に携わっていたり(住銀はちがうけど)
ちいさなスペースでコラムを書いていたり、カット画を手掛けてるのを
発見するのも大きいです。

他物件もまだ少しありますが、また随時、万障繰り合わせの上(?)。
************************************************************
それはそうと。
広告が載っていた手芸誌なんですが…
     1210あんぱ 冒頭の「前フリ」が台無しの真冬感!(笑)
ゴリゴリ真冬のニット特集(だって2月号だもん!)…っつうのが
なんともざんね~ん!!ヾ(´∀`;)/(体感湿度、増量っ!笑)

1日1回よろしかったらアンパーンチ☆お願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただき勇気りんりん!
次回までバイバイキ~ン!☆彡

2015・7月。今月もよろしくです。

2015年も折り返し。(←月並み過ぎな書き出し…笑)
月日の流れが年々加速し、近年は半袖の季節になっても
「お屠蘇気分が抜けない状態」のわたしです
だって!お正月、つい最近だったじゃんねぇ~!!(←そんなこたぁない!)

2015年前半は、年頭には予想だにしない展開となりました。
(ブログは通常営業でしたが・笑)
5月半ばくらいまで、先の予定が立てられず
お友達との約束も入れられなかったり、計画したことがはかどらなかったり。
(なんていうと大ごとのようですが、あくまでもわたしのキャパの範疇で)

ここへきてやっと、フツーの日常が戻ってきて。
立川ローズちゃんを見たり、花やしきに行ったり。
地味ながらも、当たり前に過ごせる日々がとても嬉しい…。
(↑なんだか「虎舞竜」的な…笑)
********************************************************
当地の梅雨明けは、例年通りかな?(だとするとあと半月ほどか…。)

この記事で初登場「図書館司書の宇佐子(うさこ)ちゃん」。
5月はカブトだったけど、梅雨仕様になってました。
     1207あじさいうさこ
     この子ってば、かわいいレインコート着ちゃってさ!
     ポンチョみたいなスタイルですね(ひそかにフェス女子?笑)。
     レインブーツの赤も効いてます。

1208あじさいうさこ カエルのワンポイントもにくいねぇ~!
       フェルトの紫陽花もこまやか 1209あじさいうさこ
下半期はちょっぴり手芸してみたくなりました。(不器用だけどね~…笑)

あまり先を見据えずに、とりあえずは目先のことをこなす。楽しむ。
これが残り半年の目標かな…。(←地味すぎ~~!!)
*********************************************************
そうそう、前記事の予告通り。こちらの画像を…。
(期待してるかたは、さほどいらっしゃらないとは存じますが・笑)
     1206かれん
  (昨日の「ウラ」は、今日の「オモテ」。右の子、目つきがこえ~よぉ…。)

ネコの「にらみ」におびえながら、半年過ごすことにいたしま~す!!

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
今月、ならびに2015年残り半分もよろしくお願いします。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR