こもれびならぬ…。

おととい、昨日と美しいお月さまの画像、
たくさんのブログで拝見させていただきました。
みなさんうまいこと撮ってますね~!(←どの目線だよっ!)
そして、仕事が早いっ!即日UPされてる方が多いんだもーん。

即時性のなさを自負する当ブログ(笑)。
遅ればせながら、スーパーなお月さまを。(中秋は撮り忘れ)
 1286こもれ月光
  「木もれび」ならぬ「木もれ月光」。(←ゴロが悪い・笑)
  モヤモヤ画像ではありますが、ココはズルせず(笑)彩度加工ナシでのお届け。

何枚か撮ったものの、昭和並みに電線の多い地域の我が家(笑)。
どうしてもこんな感じに…。
   1287こもれ月光
    野良犬の遠吠えを効果音に足したくなります。
*****************************************************************
さて。
最近、やっと動画の貼り方を覚えたので、
今日も「貼り貼り仮面」しちゃおうかと(笑)。

今日はゴロあわせでク(9)リーニ(2)ング(9)の日とこと。(←やや苦しい…笑)
関東エリアの「クリーニング組合」のCM動画をご覧いただきたく。
(公式に配信してるモノです。えっへん!)
楽しくかわいいアニメ仕立て。
そして!はからずもお月さまから映像はスタートします(三日月だけど・笑)
30秒バージョンでどうぞ!

♪クリリエイッヒィ~…ご陽気なヨーデル。(笑)
関東地方でも「東京MXテレビ」のみ、期間限定でのOAらしく
ご存知ない方も多いのでは…と。
わたしもたまたま出会ったCMでココロわしづかみ。
「あのイラストの作者はだれ?」とダメモトで検索したら、
いとも簡単にクリーニング組合のホームページに答えはありました。
(しかも公式配信の動画つき!笑)

sachicafe(サチカフェ)さんってイラストレーターさんの作品。
「どっかで見覚えある…」と思っていたら
以前「LUSH (ハンドメイドコスメのお店)」のカタログのイラストを
手掛けていた方でした。
(美容系にはほぼ頓着しないわたしですが、LUSHだけは10年以上愛用してるんす・笑)

夏場はうちで洗えるものが多いけど、これからの季節、
ぐっとクリーニング店に通う回数が増えますね。
こんなことでも、季節の変わり目を感じちゃうんだよなぁ…年を重ねると

よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。  

わずかばかりですが、タクの「OSAMU GOODS」なぞ(笑)。

やっぱりそうですよねー!!(←いきなり…)
カルビーの「ポテト坊や」、原田治氏の作品だって知らなかったですよねー!!
わたしだけじゃなかったぁ~!!ヽ(^o^)丿
    1262おさむ
 「ポテト坊や」って名前だったのも知らなかったよ、実は。(笑)

と!前記事に同意していただいた方がいるだけで、完全主流派きどり…(笑)。
でも、言われてみると「なるほど!」な画風ですよね。
**********************************************************
予告通り、タイトルどおり(笑)。
わずかばかり残っている「マイ OSAMU GOODS」を本日はご披露いたします!
(ガラケー時代にUPした物件を、撮り直し再掲載もありです。笑)

舌の根の乾かぬ内に(笑)、まずは撮り直しモノから!
    1266おさむ
      定番中の定番!ミスドのお弁当箱~♪
 この色を含め全3種類だったと思いますが、
 全種コンプリートしてた子もまわりでは多かった印象が残ってます。
 いまでもお持ちの方、かなりいらっしゃる気がする…。
    1267おさむ 
      ちょっとだけヨコから。 
 深さもさほどないし、サイズも小さめなのに、みんな躍起になってスクラッチ
 集めたものさ…(遠い目…笑)。

もひとつミスド物件。
    1282おさむ
      カフェオレボウル~♪
 ですが!この丸みの帯び方は、どうみてもどんぶりですよね~?
 一度たりとも、カフェオレは飲んだことない(笑)。
 でも冷めにくいことは、たしか。汁モノにもってこいでした。(←女子力、低ぅ…)

 こちらも全3種類。他にグレーのを所持しておりましたが割っちまったんだなぁ(泣)。
 それ以来、コチラも使うのをやめました。
 (コレは残しておきたいから←嗚呼!げにビンボー性・笑)
*************************************************************
続いては、商品としてのOSAMU。
購入当時から今に至るまでずっと使ってる唯一のモノ。
   1269おさむ
 サイズ的にはポケットティッシュがはいる程度のブリキ缶
 もともとヴィンテージ的風合いなプロダクトでしたが、年季がはいり、ますます
 円熟味を増してます(←良くいえば・笑)。

 応急処置程度の裁縫道具を入れてます。(上からの図)
  1270おさむ
     住まいが変わってもずっと連れてきたオンリーワン。

お次は。昨年実家で撮影したもの。
    1283おさむ
      トレイ(早い話がフツーのおぼん・笑)。
 サイズは、レトロ喫茶等で使われてるいわゆる「シルバー」と同程度。
 な!なんと!母ってばコレ、現役で使ってたよ!
 とは申しましても、物置に保存の箱買いフルーツ等を、要る分だけキッチンへ
 移動するのにちょうどいいんだって!ウラカタ的ないい仕事をしてるようです。
 (仮に来客に使おうものなら全力で止めます←さすがにみっともn…笑)

これらのグッズを調達してたショップのペーパーがコチラ
   1272おさむ
 「Jack & Jill」。キャラクターの名前がそのまま屋号でした。
 (おぼんのイラストのボイズェンガァルがジャックとジルですよ^^)
 ハマッていた時期は新潟在住…「古町ファッション会館」って名前がイイっしょ?(笑)。
 キャラクター、個々に拡大してみますね…。
1285おさむ1275おさむ1273おさむ
 こうしてみると、ハンプティ・ダンプティ(いちばん左の丸い子・笑)
 ポテト坊やに似てる気がしませんか?

もう1個ペーパーバッグ。(シワのばしはコレが限界!)
   1276おさむ
    おもてはロゴのみ(でも!なんかサマになる…)。
   1277おさむ
    反対側はマザーグース・オールスタァず☆彡。

キャラものは、基本、実用重視で購入してるので(今も昔も)、
チャームとか見て楽しむモノはほとんど買ってなかったと思います。
必然的にステーショナリー類中心だったけど、使ってしまうから残りはないのよね。
****************************************************************
最後は番外編(?)。

我が家でいちばんBrandnewなOSAMU…
     1279おさむ
件の(笑)「OSAMU GOODS TRIBUTE」展にて購入!
何種類かありましたが、アウトドアモチーフによわよわにつき(笑)
迷わずコチラをセレクト!

イラストのかわいさのみならず、硬めで地厚なコットンを使った意外としっかりした作り。
マチもほどよい加減で、ポッケもあるし…(笑)。
   1280おさむ

持っていく場所…考えちゃいますね(収納に使う手もありますが)。
若い子が持ってれば「古いモノを新しい解釈で」使ってる風情に見えますが
わたしの世代だと「タンスから子供の頃のモン、引っ張りだしてきたのか?」と
思われかねないしな…(笑)。
何年か前に「SAILORSⓇ」が復刻したときも同じこと思ったよ。
(ちなみにわたし、SAILORSはまったくハマリませんでしたのでこちらはスルー・笑)

会場では上のトートバッグはじめ、マグカップやTシャツが販売されておりましたが。
お買い逃がしの方にも朗報!(なのか?笑)
今ならBEAMSのオンラインショップでも購入できます!!
モノによってはSOLD OUTになっているものもあるようですが、
ご興味ありましたらのぞいてみてはいかがでしょうか?

注意事項(?)としては、Tシャツはトリビュート作品と原田氏オリジナルが
ありますので、説明をよーーーくお読みになったうえで、ご判断くださいませ!
(トリビュートモノが決して悪いわけではないです…念のため)

青文字部分コチラからジャンプどうぞ!
(有効期限が切れましたらあしからず。←昔のカルビーCM風←誰も知らないつうの!笑)
****************************************************************
これを機に、もう一度ブーム再燃しないかな…。
いや!ブームとまではいかなくても、ミスドのノベルティ、
アニバーサリーイヤーにでも復活してほしい…。
スクラッチ用のコインはたっぷり貯めとくよ!(←そういう問題じゃない!)
   1281おさむ

ワンクリックいただけると嬉しい限りです。  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあいいただきありがとうございました。

ぎりぎりセーフ!「OSAMU GOODS TRIBUTE」。

久々に東横線を利用したら、この子がご健在で嬉しかった…
   1249おさむ
   原田治氏の白くまくんイラスト~!!

たしか'80年代後半には、すでに貼ってあったのでは?…と検索すると
やはり30年ほど前から、東横線はじめ「東急線」で使用してる模様…。
原田氏のブログによりますと、当のご本人も近年乗車の際
「まだ、ここで働いていたのか!」と驚いたんですって(ほっこり(o´∀`o))!
     1250おさむ
     昔の関西でいう「指詰め注意!」的なモノ…(笑)。
      (余談ですが、ちょうど多摩川を渡ってます…)
************************************************************
帰宅後、画像をPC取り込みがてら、原田氏のこと検索しておりましたら
白くまくんが呼んだのでしょうか?
ちょうど「OSAMU GOODS TRIBUTE展」開催中とのこと!(*゚Q゚*)
しかも!気づいた日には、期日もう残すとこ3日!!(9/16終了)

ってなわけで、終了前々日14日、すべり込みで行ってまいりました。
      1251おさむ
場所は原宿BEAMSのギャラリー。
「TRIBUTE」と銘打っている通り、原田氏リスペクツ!のBEAMSのデザイナーさんや
ギャラリー常連のアーティストさんがOSAMU GOODSをデザインし展示・販売。
もちろん!ご本人の作品や懐かしいグッズの展示も・・・。

   1252おさむ
   これぞ「SODA FOUNTAIN」な一枚がお出迎え~!!

スペースはそんなに広くなく、撮影もOK!!
新進のアーティストさんたちの作品も、個々の味付けありでおもしろかったけど、
やっぱりご本人の作品に勝るものなし!(←言っちゃったよ!笑)

というわけで、画像は原田氏ご本人の作品のみ撮影っ!
その中のいくつかを…。
 1254おさむ 1253おさむ
  今見ても、ちっとも古びてない…楽しい仲間たち…。

  1255おさむ 1256おさむ
   動きや表情が豊かなとこも大きな魅力ですよね。

    1257おさむ
     ちょっぴり珍しい(?)手描きのタッチも、かわゆい…。

そして!なんといっても垂涎モノがコチラのショーケース!ヽ(≧∀≦)ノ
1258おさむ
吉祥寺「トムズ・ボックス(絵本専門店)」のオーナーさんのコレクションだそう。
ディスプレイの具合やショーケースのライティングもあいまって、
ココロがとろけてしまいました

特にこちら…。高価ジュエリーよりも百万倍欲しい…(まじで)。
 1259おさむ
 プラスティックのチャーム。'80年代後半~'90年代のモノかと。
 でも、すっごく保存状態もよくってカラフルな輝きはそのまま…
***************************************************************
OSAMU GOODSは古びることなく、スタイリッシュでありながら普遍的。
それが証拠に、東急線をはじめとしキャラモノに興味のない方の身近にだって
意外とOSAMUの仲間たちは活躍してるのです。

たとえば
 1261おさむ 1262おさむ
 このイラスト知らずして、日本人とは言わせねぇよ!(なんちて!)
 ロングセラー商品「カルビーポテトチップス」。
 (わざわざ画像載せるため、超、久々にポテチ購入しちった!)

うちのご近所にも
 1263おさむ 1264おさむ
  「ECCジュニア」。商標マーク。
  (近所の教室の看板…残念ながら劣化が激しくてパチモン的風情ですが・笑)

以前はこんなものも…。
   1265おさむ 崎陽軒シウマイの「ひょうちゃん」。
関東エリアの方には馴染み深い(?)瀬戸物のしょうゆ入れです。
原田氏は2代目を担当なさっていたとのこと…。
(現物はさすがに所有してないので・笑、画像はOZ magazine横浜特集より)

そして。
冒頭の白くまくん。
ご記憶にある方もいらっしゃるかも?ですが
実は、80年代日立エアコン「白くまくん」CMの二次使用なんだそう!

なんと!動画を挙げてくださってる方がいらっしゃったよ~!!神っ!!
 
「懐かしい!」といった方、トシ、ばれますよ!(ってあたいもか!笑)
(しかし白くまくんもさることながら、エアコン\305,000ってのが驚きだ!)
******************************************************************
と。
うだうだ書いておりましたら、すっかり長尺に。
ほんとは、自分のとこに現存してるOSAMUモノをご披露まで…と
考えていたのですが、すでに通常の倍以上画像も使ってる…。
(ま、いつもが出し控え気味ってこともありますが・笑)

というわけで。
今日はこれにてお開き!(←大沢悠里かっ!←ニッチすぎるツッコミだっつうの!)
次回、実家で眠ってたOSAMU ちゃん、ご披露いたしま~す!
よい週末を!ごきげんよう!(←懲りずに大沢悠里ノリ…笑)
  1260おさむ
  ウイークエンドを彷彿とさせるディスプレイでしょ?

よろしければワンクリックお願いします!  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあい、ありがとうございました。

キラキラ☆彡「はぶぁ ぶれいく」。

街ぶらしてると、「赤いモノ」に目が奪われがちです。
雑貨等の商品はもちろん、ディスプレイに使われてる什器なども。
購入…となるとまたちょっと話は別なんですけど
(着るものはネイビー系が多いし)、元気のもらえる色のひとつです。

先日、ロックオンされたレッドちゃん。
    1246きっと
      真っ赤なシャンデリア~(≧▽≦)!!
キレイでしょ?でしょでしょ?(←同意を強要!)
でも、モチーフになっているのはみなさんもお馴染みなモノなの。
(ヒントは今日のタイトルにあり…。)

行間たった一行で、即、回答っ(笑)!
    1247きっと 少々ボヤけておりますが…。
     Have a break, Have a KitKat!!
     キットカットのパッケージでした~♪
     (もちろん照明用の素材とは思いますが・笑)

大丸東京店「キットカット ショコラトリー」にて。
「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフが全面監修したキットカット専門店とのこと。
商品は…すいません!購入しておりません(笑)。
    1248きっと
     商品より、やっぱりシャンデリアにココロ奪われちゃうのよね~♪。
     大丸東京を含め全国に5店舗あるようなので、ご興味ある方は、
     ハイグレードな「はぶぁ ぶれいく!」ご堪能くださいませ
*************************************************************
念のため申し上げておきますと、キットカットはかなり好きなチョコレート。
ショコラトリーの商品もココロわしづかみにされるのは間違いないと思うのだけど。

チョコレート…食べ始めたらひとつぶ、ふたつぶではガマンできないタチなので。
高いチョコはワタシ向きではないっ(笑)!
それならいっそ食べないほうがイイ…(かえって欲求不満になっちゃうから)。

1粒500円クラスのハイグレードなものを値段気にして食べるより、
スーパーで売ってるチョコを「接種カロリー的に今日はここまでくらいOKか?」と
気にしつつ食べる方がスキ…。(←根っからのビンボー性!)

チョコレートもある意味、季節のお菓子となりつつありますねー!
秋、冬限定のものも多くなったし…。
ロッテのラミーもそろそろかな…?(←大好物!笑)

お帰りの際よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

Budokan~フルーティな変換~。

本日2個目の更新っ!!
前記事では小説「武道館」を軸に、諸々の所感をだらだらとつづりましたが。

書くにあたり、他の方の感想はどんな感じ?と、
(なるべく他人とカブった表現は避けたいので)
検索窓にタイトルを入力いたしましたら
「ぶどう感」とフルーティに変換されました。(まぢで!笑)

ちょっと前に葡萄について検索は…たしかにした!
ちょうど時期ですし…。
に、してもねぇ…(笑)。

ちょうどいい具合に(?)、最近味わいが「ぶどう感」なポスカを購入しておりました。
  1241ぶどう
   もりやすじ先生のカード。
   もり先生は日本のアニメーターの草分け的存在だそうです。
   みんな大好き!世界名作劇場(ハイジをはじめとし…)にも携わってますよ!

ちょっと引き延ばし…。
 1243ぶどう 1242ぶどう
  いつだって悪者扱いのオオカミも仲間に入っているのが(右側ね!)
  ほほえましい…。
  1244ぶどう 1245ぶどう
   みんな仲良くぶどうをぱくぱく…。のどか。のどか…。

下世話な話題に終始した前記事も、心洗わるこのポスカでプラマイゼロ!
っつうことで(笑)。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

Budokan~アイドルばかり聴かないで~。

本日はぁー。
すごく久しぶりにレビューもどきを。

最近、読み終えたこの本に、諸々思うとこあり…。
   1240ぶどう
近頃、聴いてる音楽などとからめて書いてみようかと。
とはいえ、自分の気持ち備忘録の意味合いが強いので、
ぶっちゃけ、あんまりおもしろくないと思います(笑)。
今日は、もう1個記事を上げますので、下世話な話がニガテな方は
そちらをご覧くださいね!

本文は続きを読むからどうぞ!(途中リタイア全然OK!)

→続きを読む

思い出ずっとずっと…。

・・・忘れない~ソラっ

「ラブソングなのに、突然ソラっ!と掛け声が入るのはなぜでしょう?」
 ↑「やふう○恵袋」でみつけた質問です

おそらく「かまってちゃん」がふざけての投稿かと思いますが、
掛け声だったとしても、またそれはそれでいいような気もしてくる…(?)。
(曲名はあえて書きません・笑)
**************************************************************
本日9月20日は「空の日」。
お空の撮影はあまり得意でないので(つか!そもそも得意なのあるぅ?)
わたしの技量で、いっぱいいっぱいなものを。
1238そら
少し前に訪れた東京タワー。
空の日の本日でしたら、またさらに青空だったでしょうね。

東京都のフォルムカードとなるべく寄せて撮ってみたかったのだけど…。
   871タワーフォルム
     もうちょっと下がって撮るべきでしたね(笑)。

朝はぐずついた天気だったのに、意外と撮影日和の(?)一日でした。
     1239そら
      珍しく色合いや彩度の加工はしておりません!(笑)

内部等、他の写真はまたいつか…。
とりいそぎ「空の日」画像消化っ!!(笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

なぜに?キティは「ぞうきん」を。

昨日、都心へ上京(笑)ついでに、久々、初日消印をもらってきました。
 1231こまこ
   9月18日発売記念切手。「童画のノスタルジーシリーズ第一集
   ひとめで気づかれた方もいるのでは?意匠は酒井駒子先生です。

   左が機会押印、右が手押し印。いつもながら「にじみ」や「欠け」ナシ!
   はんことは思えません。(だのに、私の切手貼りがややナナメってる!)

切手シート、全体像はこちら…
     1232こまこ
金額は消しておきましたが、ワンシート82円×10枚。820円ジャストっ!
フレームもステキです。(シール式でないのが、ちょっと面倒だけどね・笑)
酒井先生のポストカード…どこかで販売されてるかもしれませんね。
お持ちの方は、切手と組み合わせての送付、いかがでしょうか。

第一集…ということは、今後シリーズ化されるってことよね?
次はどなたのだろう…楽しみぃ~!!(たぶん来年以降かと)
**************************************************************
それにしても。
切手やらポスタルグッズやら…昨今の郵便局、あなどれません!
ヘタな雑貨屋より…といっては主観が過ぎますが(笑)、
季節やその地方にドンピシャな(←古!)紙モノ、探すにはうってつけかと。

先月の記念切手は「HELLO KITTY」のご当地切手だったんですよね。
全国13地方のデザイン切手が各地で販売された模様…。
(↑ある意味、郵趣家&きてぃらぁ泣かせかも…?笑)

全国行脚はできないしぃ…キティさまにも興味ないしぃ…。
でも、紙モノ好き!ってなわたしのような方には(笑)こちらを
 1233こまこ
ご当地切手デザインをひとつずつ取り入れたマステ~!!
こちらも全国郵便局にて発売中!!(大きめな局が中心かと思います…)。

自分のゆかりの地を引き延ばし…。(ぼけぼけだけど)
 1234こまこ 1235こまこ
  新潟はトキ。東京はタワー・オブ・ラヴ。ド定番がすがすがしいっ!

…と!ここで、本日の記事タイトルですが。
ローカルマステのこのモチーフ、初見での感想です。
     1236こまこ
世界遺産「富岡製糸場」だったのかー!局内では背景が見えなかったもので(笑)。
「ぞうきん」でなく、生糸だったんだね~(実はうどんにも見えた←どんだけかすみ目だよ!笑)

フォルムカードやマステ等、郵便局販売のポスタルグッズは
KOKUYOさんの関連会社が手掛けているそう。
ってなわけで、品質も間違いなし!
ステーショナリー類お探しの際は、郵便局、穴場かもしれませんよ~!!
(↑いよいよJPの回しモノ感!でも、ちがいますよっ!断じて!)

☆お・ま・け☆
こちらも先月より発売…。
 1237こまこ
   アラフォーちゃんたち…。こちらもまだまだ発売ちうっ!

よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

怖いもの見たさ(?)。

大好きな「3月のライオン」(マンガです)。
最新刊が今月25日発売とのこと。とても楽しみ!

掲載誌は購入しておらず(ある程度まとめて読みたいこともあり)、
前巻は劇的な場面で切れたので、いやがおうにも期待が高まります。

って!知らない方はなんのことやら?ですね
手短かにいうと将棋界を題材としたストーリー。(←手短かすぎ?)
でも、棋道にまったく疎くってもその世界に引き込まれて…。
(ルールがわかんなくっても、もうまんたいっ!)

羽海野チカ先生の絵柄もかわいいし…。ってことでポスカ!
     1230ライオン
        物語にかかせない三人だけど、全員棋士ではございません(笑)。      
        食べ物のシーンも魅力のひとつ…。
最新刊も数えること11巻…。
いつのまにか「ハチクロ」より長くなってしまったのねー!
(ハチクロ=「ハチミツとクローバー」と同じ作者です)

毎回、ポスターはじめ販促広告も豪華なんですが
今回もすごい力の入れよう!将棋連盟全面協力!といった感じ。
まだウエブでしか見てないけど、どこかの駅に貼ってないかな…。
実物、見られたらいいのだけれど…。(将棋会館の最寄り駅?笑)
**********************************************************
ところで。
マンガつながりの超・余談なのですが。

ここ数年、ネットコミックの広告ってよく入りませんか?
(わたしはスマホでブログ村に訪れるとかなりの確率で出会います・笑)。

んでー!
大概、おおよそ「万人受け」しそうにない(←失礼ですよ!)、
マニアックなのばっかり(ややコワイ!)。
画力とコピーにパワーがあるのはたしかなのだけど…。

とくに多いのが「ぐしゃ の かわ」…って作品。

実際は漢字表記ですが、検索除け対策でかな表記
なぜなら「怖いもの見たさ」で検索してる人がとても多いようなので。
(わたしもそのひとり・笑)
「ぐし」と打っただけで予測変換しちゃったもの(笑)。

美しい妻が交通事故で顔にダメージを受け、そのことにより
夫の態度が冷酷に急変!…そのあとは知りたきゃ、買ってね!といった具合。
衝撃的な絵柄とコピーで好奇心を煽るわけです。
(タイトルも…漢字変換するとキャッチーすぎるんだよなぁ)

広告としては、成功なんでしょうけどね。
だいぶ見慣れたものの、予期せずに出会うとこわいよ~ん!
広告主さま、世の中「ヘタレ」もいること、お忘れなく~!!(わたしのような・笑)

よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。(←タカトシっぽいね!)

くるみの家。

こんなタイトル、林真理子さんの作品にありましたね。
読んでないけど。(正確には漢字表記で「胡桃の家」。)
********************************************************
一年ほど前から、読み逃げさせていただいてるブログがあります。

ブログ会社も違うし、コメント等で「読んでますアプローチ」もしてないので
(↑だから、それが読み逃げってモンでしょーー?笑)、
特定されない程度にざっくりご紹介しますと。

代々継承していくご家業の家に嫁がれて。
四季のメリハリがはっきりした土地に住まわれ(雪国ですね)
だんなさまならびにご家業を全力でサポートし、奮闘している女性…。
(年齢はたぶん、あらふぉ・笑)。

伝統的なこと、社交面のこと…常に気を抜けない状況であるはずなのに
それを楽しんでいるかのような、活き活きとした毎日がつづられ…。
なによりお料理や生け花、庭園(←庭でなくってほんとの純日本庭園!)等々、
サイトのそこかしこに季節のうつろいを見て取れるのが最大の魅力なのです。

何度となく、「コメント…してみよっかな」とも思ったのですが
HPの役割もあるサイトなんですよね。(住所や名前も公表されてます)。
実生活でおつきあいのある方とのコメントやりとりが多い様子。
ちょっぴり勇気がいる…感じ。(とはいえ、温かく迎えてくれそうな方ですよ!)
****************************************************************
つい最近は「リスが冬にそなえて、(敷地内に)くるみを食べにくる」と記されていて。
くるみの木がある家…というのも驚きだし、野生のリスがカジュアルに
やってきてしまうのかー…と面識のない方ながらちょっとカンドーしてしまいました。
(あと、くるみって熟すまでは青いんですね!これまたビックリ!)

前置きが長くなりました。
カード類、夏場はペンギン&シロクマのイラストがツートップ!といった感じですが、
秋はやっぱりコレ、多いですよね…。
     1228りす
     2015年秋バージョン。フォルムカード
   木の実を食べてイチバン絵になるのはリスが最強!(≧▽≦)
   クマとかも食べるんだろうけど、サイズ的に…ね!比率バッチリ!
   全国の郵便局で絶賛(?)発売ちう~~~!!

リスのモチーフは、けっこう好き…。
   1229りす
     mtのマステ…。「消しはん」風のリスが描かれた幅広タイプ…・
     たしか、コレ、公募で選ばれたデザインだった気がする。
     こちらもやっぱりどんぐりとペアなわけねー…
*******************************************************
さて。
ブログ会社も周りをとりまく環境も違い、はたまたレトロがらみでもなく
土地勘のまったくない地で暮らす彼女のサイトに
なぜわたくし、たどりついたかと申しますと。

彼女の息抜きDVD&CDが、わたしとカブっているからです(笑)。
(CDタイトルといくつかのワードでヒットして…) 

生け花や庭園の記事とギャップがありすぎて…、
♪そおいうとこツボなのさ~!!

どんなご家業か、公表できないのが残念な限りですが
(…っつうか!その前に、誰ファンかをボカシてるし・笑)、よもや古式ゆかしい
くるみの家でねぇ…うふっ!とほほえましく思うわたしなのでした~!(←気色わるっ!)

よろしかったらワンクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。  ←チップとデールがあったとは!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR