ひさびさ。わが街の看板司書(?)。

土曜日が重なったこともあり、さすがに辺境のわが街でも
今日はツノだのマントだのつけた子供が多かった…。
今やほんとに市民権を得た行事なんだね…ハロウィン。

だというのに。
スーパーで袋詰めしてたら、となりの台にいたイクメンさんが
「♪鬼はそと~、福はうち~」と節分の歌で子供をあやしておりました
よりによってハロウィンに、なぜその歌…?
(まわりに人がいるのも気にせずに・笑)
よっぽど疲れる何かがあったのかもしれません。(謎)
*******************************************************
さて。そんなわがエリアの図書館司書を、わたしは定点観察しているのですが。
(人間ではありません。まずはコチラをご覧ください)

観察は続行しておりながら、ここんとこご報告しておりませんでした(笑)。
んなわけで。
一年でイチバンコスプレ率の高い本日。未公開3パターン含め一挙公開っ!
     1348司書
      8月くらいだったかな?周年記念のたすき&お祝いリース。

     1349司書
      ♪前向き!前向き!と、お面をつけたうさこ(宇佐子)たん。
      ふわふわ綿あめがおいしそー!!

     1350司書
      もはや説明いらず。お帽子のカボチャアップリケ、表情がぷりちー。

明日からはどう変身してるかなー?
年内、あと2パターンくらいあるかしら。(サンタはさすがに早いよね・笑)
1064かぶとうさ 1207あじさいうさこ 1059のらしごと
1348司書 1349司書 1350司書
(うさこちゃんもかわいいし、コスも手が込んでるのに、背景がモスグリーンなのが残念なのよね・笑)

☆お・ま・け☆。
今年のハロウィン・フォルムカード
      1351はろ
      今年はおばけちゃん付き…。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
今月もありがとうございました!

今週は「表紙買い」。

オトナになってから、毎週木曜・朝の(ほぼ)決まりごと。

「週刊文春」最新号の広告を、新聞でチェック!(もしくは中吊り広告で)。

祝日などが入ると、前日の水曜日にシフトされますが、
目を惹く記事タイトルがあったら…買い求める次第。
好きな連載コラムも多いけど、毎週定期購読までは…ってなカンジなので。

所詮、週刊誌なんてとっておくもんじゃないし。
ほれ、松本伊代も歌ってたじゃない?
♪読み捨てられる~雑誌のよぉぉに~…と。
(↑この曲って「伊代はまだ」のとこばっかフィーチャーされがちだけど、
Aメロの歌詞が秀逸だと思うのよね。個人的には・笑)

「今週は、別に…いっか!」
朝刊広告をみた時点で、昨日は思ったのだけど
書店で表紙を見るなり、即・買いしてしまった…。
     1342とき
      あ~~!!トッキッキ!!(≧▽≦) (左側の丸い子です)
「トッキッキ」とは、新潟県のマスコットキャラクター。役職は「新潟県宣伝課長」・笑。

新潟空港でも、熱烈歓迎。
 1344とき
  展望フロア部分。見づらいけど「ようこそ にいがたくうこうへ」と(上部)。
  (飛行機には乗らないけど、自宅から歩ける圏内なのでお土産を買いにほぼ毎年行きます)

ご存知の方も多いと思いますが、文春の表紙を手がけているのは、和田誠氏。
モノクロ最終ページ「表紙はうたう」で、曲名とご自身の解説が記されてます。
今週は「朱鷺のうた」。佐渡に伝わる鳥追いの歌だそう(はじめて知りました)。
描かれているのは和田氏がシルバーウイークに佐渡で買い求めた置物とのこと。

文春の表紙は、いつもの和田氏の作風(似顔絵とか)とは少し違うけれど、
こちらも文春購入時のちょっとしたお楽しみ。
しかし!表紙が目的で購入したのは、正直はじめてかもしれません(笑)。
1343とき 1345とき
  和田さんに描いてもらったご当地キャラって…他にいるかなぁ?宣伝課長冥利だねっ!トッキッキ!
******************************************************************
朱鷺といえば。
主に紙モノを扱ってる新潟みやげのお店で、こんなの買ったんでした
 1346とき
   朱鷺の紙ふうせん。
  紙ふうせんは新潟の伝統民芸品。
  作られてるのは出雲崎町…ジェロの「海雪」で歌われた町。
  (今、調べたらもう7年も前の曲だった!そういえば最近見ないわね…笑)

朱鷺の他にも、種類はたくさん!
タコやフグなど海の仲間もかわいいです。(つるすと泳いでるみたいで)
そ、そ!時代のニーズに応え(?)ハロウィンかぼちゃもありました(笑)。

製造所では直接ネット販売してないようですが、
素朴な紙ふうせんの仲間たちはこちらでご覧になってくださいませ。
         磯野紙風船制作所

うしろ、撮り忘れちゃったけど、足もかわいいのよね…。
   1347とき
「え?買ったのに、撮り忘れ?」と、思われるかしら。
うん!実家で夏場、風鈴さげてるとこに飾ってみたらしっくりきちゃったので
置いてきました。(砂壁と梁が…ミョーにマッチ!笑)
たぶん…こっちより住み心地がよさそうだから。
やっぱりガタで羽ばたきたまえ!♪地元じゃ負け知らず~(←また、この曲かっ!)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。(←トキの里、佐渡島・笑)

帰りは「別ケン」。

昨日、実家から戻り、本日よりいつもの日常です。
  1338がた
   昨日の新潟駅。(って!となりの新幹線車両しか見えないじゃん!笑)
   すっごく久しぶりに一階建ての新幹線に乗りました。なんか新鮮(ってか!まだあったんだね!笑)。
     (↑10/29追記・ご指摘から調べたところ、二階建て新幹線は現在、上越くらいみたい。
      きゃあ!まさかの少数派だったとは!笑。無知で恥ずかしや!)

今回の帰省はとにかく歩いた!
ケータイより携帯してる(笑)歩数計によりますと。(移動日含まず)。
   10/20㈫、珍しく付け忘れ(笑・でもかなりの歩数いってるかと。)
   10/21㈬、 9,845歩
   10/22㈭  14,462歩
   10/23㈮、 11,624歩
   10/24㈯、 13,570歩
   10/25㈰、 5,229歩
   10/26㈪、 8,263歩
一日平均、約10,500歩程度歩いてたモヨウ…。(←宇宙でイチバンど~でもいい数字)

お出かけ写真もいろいろ撮ってきたし、ガタならではのお買い物もしてきた。
そして、citron*家に眠る昭和物件も例年通り(笑)、連れ帰ってまいりました。
しばらくはブログネタ…安泰っ(笑)!
っていうか、どれから書こっかな…。

通常の記念日、歳時記ネタも進行しつつ、小出しにちょこちょこ
書いていこうと思ってます。
*********************************************************
ところで。
ガタ到着日に愛知出身の「ケン」画像をご披露したのですが。
(コチラの記事をよろしければ・笑)

帰る前日26日、ガタのケンさんが奥さまとご帰郷なさったそうです。
       1341がた
栄えある「県民栄誉賞」を受賞なさったとのこと。(画面はローカルニュース)
え?右のおじさん誰ですか?って?知事っ!新潟県知事っ!(笑)。
**********************************************************
なんだかんだ今年も楽しい帰省でした♪。

昨日の越後湯沢駅付近…。(「世界の車窓から」のテーマ、ぜひ、脳内再生してください・笑)
1339がた

1340がた
スキーのリフト、おわかりになりますか?
駅の近辺は、苗場やかぐらスキー場より標高低めだけれど、
それでもあと2か月もすれば銀世界に変わるんだろうな…。

(だというのに!本日クーラーを入れてしまったわ…あたい・笑。
だってぇ~25度越えだったしぃ…ちょっと動くと汗ばむしぃ…←こらえ性がない!)


よろしかったらワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

バカの高登り。

プチパラサイト生活を終え(←プチいらんか?笑)、
明日、うちに帰ります!
毎度のことながら一週間…あっという間だなぁ。
今回は、毎日どっかしらに出掛けてたので、
特にそう思うのかも。

20年以上ぶりに、スカイツリーと同じ高さの山にも
行っちゃったし。

弥彦山。
パーフェクト紅葉には、ちょい早だったけど。
詳細は、うちに帰って改めて。

秋になってから、東京タワーといい、
高登りばっかしてるなぁ

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

かきのもと。

ちょっとしたホームステイのようになっておりますが、
いまだ実家に帰省中です。
(いや!寄生虫って言うべきかな?)
母の誕生日を終え、火曜日に帰る予定で~す!

予約投稿に頼って、こちらからはマツケン画像しか
お届けしてないっ!(笑)
ここらで、ランドマーク的な画像を。

左に流れますは、信濃川。
空と溶け合っているのが、日本海です。
しかし…スマホでの画像処理…難しいっ!
なんだか、ヤバい国のポストカードみたくなってる
******************************************
もひとつ。ヒジョーにスケールの小さいガタネタ(笑)

「かきのもと」。食用菊です。

「菊食い県」…ってごく限られてるんでしょうね。
少なくとも、今の住まいの近辺で売られてるの
見たことないし。
新潟は、いま時期が旬です。
昔は「花屋をまるごと食べてる」ような感覚になり、
正直、ニガテだったんだけと、いまはかなり好き。
花びらを茎からはずし、軽くゆがき
ポン酢なとでいただきます。
(この時期、居酒屋の突き出しにありがち)


もいだ状態。このあと湯がくというわけです。
(ボウルが、実家感、丸出し!)

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

写真、いっぱい撮りましたが、PCに取り入れてから
どどーん!と公開いたします(笑)。

今ごろ、「トライ」してるかな。

まだまだ帰省中(のはず)につき、予約投稿第二弾です(笑)。

デパ地下やエキナカのスイーツ売り場は常に賑わっている印象です。
いつでもどこでも。(…もちろん開店時間内だけね・笑)
でも…ここまで「われもわれも」と並んでまでスイーツを求めること、
以前はなかった気がするの。
店舗でのメディア情報POP(いついつの「ヒルナンデス」で出ました的な・笑)と
ネットレビューが当たり前のご時世になり、加熱してるような感じがします。
(21世紀になってからの傾向かな?笑)

こちらもかねてより、レコメンドの多いお店。
   1333くるみ
    西光亭のクッキー。
    写真は「松の実クッキー」のパッケージですが、
    いちばん有名なのは「くるみのクッキー」かと。

ここの商品の最大の魅力は。
リスのついたパッケージです(上の画像でも紅茶入れてるでしょ?笑)。

お味のほうも申し分なくおいしいのだけれども、
とにかくパッケージの種類がハンパなく多いのです。
ネット漂流情報ですと、その数270種類とか・・・。

同じ味でも、何種類もイラストがあり、
贈る相手の季節やシーンによって、絵柄が選べるのです。
また、オリンピックやワールドカップ開催年はそれにあわせて
限定BOXが販売されたり…。

小箱もあります。
    1334くるみ
「おめでとう」や「いつもありがとう」などメッセージも豊富。
内容量に対して…正直、決して安いお値段ではないので
自分用に買う…ということはめったにないのですが(笑)
ちょっとしたお土産などに使い勝手がよく、割と活用させてもらってます。
日持ちがするので買い置きしておいて…「とっさのお礼」などにも使えたり。

「内祝い」や「引き菓子」は名入れもしてもらえるようです(個数指定あり)。
とくに内祝いのパッケージ!種類が細分化されてます(笑)。
双子ちゃん用、三つ子ちゃん用や
第一子、第二子誕生用まで細かくわけてあるのよ~!!(≧▽≦)
***********************************************************
前述のとおり、ほぼ自分用に買うということはないんだけど。
「コラボ」&「限定」という文言とかわゆさに負け、最近、買ってしまったもの
 1335くるみ
    「世界名作劇場」&リス~~~(≧▽≦)♪
ちゃんと「日本アニメーション」の商標©NA入り!(右上矢印)
ああなんとハピネスなイラストなんだっ!
しかも!恐れ多くもセンターがリス(笑)!
ラスカル&パトラッシュにサイドを固めてもらうとは、果報モノである。

でも、残念ながらハイジはいない…。
きっとみんなを出し抜いて、冬期講習の申し込みか
もしくはテイラースウィフトに合わせて踊ってるんだと思います。
(↑今日の記事タイトル、これにて回収っ!笑)
あ!マルコもいないわね…

この他「ちびまる子ちゃん」コラボも販売中の模様…。
*************************************************************
西光亭の商品はウエブでも購入できます。
買う目的はなくても、HPでパッケージのバリエーションを見るだけでも
とっても楽しいです。

ふだんこういう場合、お店のTOPページをご案内するものですが、
出産のバリエーションが楽しすぎるので、
わたくしは内祝いのページを貼らせていただきます(笑)。
下の太字からどうぞ!
    「西光亭・内祝い」
    (ここから他のページ、いろいろ飛べますので…)

引き出物や贈り物のご参考までに…(笑)。
    
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

アキバ名物(?)と「しちひきのこやぎ」。

予告どおり、予約投稿ですよ~♪(笑)。
その分、ボリュームたっぷりです!(←いいんだか悪いんだか…)
***********************************************************
ふた月ほど前でしょうか…。
「話題なう」か「Yahooニュース」だったか
昔話法廷」なるクリック心をかきたてられるワードがあがっており。
(あくまでもワタシ的にです・笑)

反射的にクリックいたしましたところ
知らないって、ワクワク。」のEテレ(NHK)で放送されたミニドラマ(?)と判明!

誰もが知っている昔ばなしの登場人(動)物を、現行の法のもと、
裁判員裁判にかけるというシュールな法廷ドラマ(笑)。
題材になったのは「三匹のこぶた」「かちかち山」「白雪姫」の3話。

NHKの公式サイトでも配信があり(今もやってるかな?)
「三匹のこぶた」を飛ばし飛ばし拝見してみましたが、
童話キャストは「MAN WITH A MISSION」みたいな風貌…(頭だけ動物)。
それ以外は平成の日本人、背景は法廷ときてるので(しかも凝ってる!笑)
ものすごい画ヅラになっておりました
**************************************************************
童話において逆の立場になってみると…という仮定は、以前よりなくはありませんでした。
「勧善懲悪」とはいえ、お礼参りでそこまでやっちゃう?…的な(笑)。
特にオオカミは前出の「こぶた」はじめ、各所で厳しい制裁にあってますよね…。

長い前置きになりましたが、「オオカミ」くくりで本日は久々にコレを
   1201しちひき
    小学館オールカラー版「世界の童話」から「グリムの童話」。
    全部で5話収録されていますが、うち2話が「オオカミ制裁」(笑)。

その中のひとつ、「しちひきのこやぎ」の挿画がとてもかわいく、わたし好み。
ってなわけで!本日は一挙公開させていただきます!(ちなみにもうひとつは「赤ずきん」)

はじまり、はじまり~♪
   1202しちひき
    木陰からタイミングを見計らうオオカミ…(矢印の部分ね!)

おかあさんの言いつけに従い、足もとチェキらっ! 
   1203しちひき
   文中のセリフが「おかあさんとは ちがわあい」と、かわゆい言い回しになってました。

そっちがそうなら!…と。
1204しちひき  1205しちひき
みなさま、おなじみの展開に…(笑)。
でも…よくよく考えると、粉屋のおじさんは怖くなかったのでしょうか?
しかもダーターで粉を分けてあげてるし…(って!オトナのうがった目線、や~ね!笑)。

この場面の描写がとても細かい…、(背景もヤギの表情も!)
  1206しちひき
特に危機一髪で助かった、この子!
      1207しちひき
       振り子の影から様子をうかがってる不安げな表情…

平穏を疑わず、おかあさんが戻りますと…。
   1209しちひき
   「おかあさんっ!たいへん!」と全身で訴える末っ子ちゃん。(これまたかわゆ)

     1210しちひき
   この後トンデモないことが降りかかろうとはよもや思わず、満足気なオオカミさん。

   1211しちひき
     小ヤギちゃんのベストがみんな色違い…。こまかいなー!!
     (欲を言えば、濃紺が黒ならヲタ的観点でカンペキ!←どーでもE!笑)

最後はご承知のとおり…。
     1212しちひき
       小石でおなかいっぱいのオオカミはドッボーンと。

     1213しちひき
      「大成功!」で喜ぶ七匹&ヤギママ(←尾木ママみたいにゆうな!)
      「昔話法廷」的には、量刑どれくらいでしょうねー!!(笑)
*************************************************************** 
さてこの気になる挿画、「林義雄」とクレジットがあり…。

初めて目にしたお名前。
さっそく検索してみたところ、童画画家で100歳を過ぎても活躍なさっていたとのこと。
そして、お名前は初見ながらとっても馴染みのある作品がありました。
1214しちひき 1215しちひき
        「肉の万世」の商標イラスト~
        (公式HPのダウンロード用壁紙をお借りしました)
  
コチラでも以前記しましたが、秋葉原・万世橋発祥のお肉料理のお店。
昨年夏に記事書いておりますが、まだお店には行ったことありません
でも、ここの包装紙がほんとにかわいいんですよね。
にこにこピースフルな牛さんとぶたさんがあしらわれていて。
(ほんとはドナドナされちゃうのにぃ!笑)
いつの日か行きたいお店…(肉よりもグッズがほしいの~笑)。

HPもぬりえやペーパークラフトがダウンロードでき、レトロ好きな方は
きっとヨダレがでるはずです。(←どの意味でのヨダレ?)

ご興味ありましたら太字クリック!肉の万世HPへどうぞ!
(もちろん、お食事もね!)
************************************************************
それにしても。
何度か「世界の童話」シリーズ、以前松本かつぢ先生の「おやゆびひめを」
取り上げましたが(コチラ)
巨匠と呼ぶにふさわしい方々が、たくさん手がけてらっしゃるのよね。
(私の所有してるなかでも、もひとつ発見しちゃいました!また別の機会に。)

何気ない日常に「ホンモノ」が溶け込んでいた時代…
ほんとの意味での贅沢ってこういうことじゃないかな…と
このシリーズに触れるにつけ思うわたしです。

よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

「ケン」がお出迎え。

予告通り、新潟に着きました。

新潟出身の「ケン」といえば、オスカー俳優、
世界のケン・ワタナベなのですか、
(アンジャッシュの渡部じゃないよ!
杏パパね!)
なぜか、愛知出身のケンが駅前でお出迎え!

けんまつだいら

郷愁もへったくれもない帰省ネタでのスタート、
すいませ~ん(笑)!

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

今年もガタってまいりますぅ…。

明日から、この時期定例行事と化した新潟帰省です。
「ガタる」とはる」、そーゆーことです。
(一般的ではありません、当方が勝手にいってるだけです…)
   1336へぎ
    新潟のフォルムカード。「へぎそば」はおいしいよー!!    

今年は年忌法要でないので(父の命日&母の誕生日が10月後半なのです)、
わたしのひとりガタリズム、伴侶どんは、おるすばん
一週間ほどシングルライフを謳歌していただくことにして…(笑)。

天気もしばらくいいみたいだし、いきたいところもいくつかあるし楽しみ

尚。
ブログは通常営業です!! ←ここ大事!(笑)
(にしても、大文字にせんても…)

越後からホットな話題(ぷぷ!)、スマホから投稿いたします(笑)。
その他、書きためておいた記事も2、3予約投稿しておりますので、
あわせてお読みいただければ…と。
ぜひ、かわらぬご愛顧を(笑)!ってなわけで、
いつも通り、ぶら~りと立ち寄ってみてください。

毎日通わせていただいてるブログさまにも、いつも通り遊びにまいりま~す!
スマホでの訪問は、足あとが残らない形にはなってしまいますが
コメントや拍手パチパチ込み込みで…おじゃまさせていただきます!
(実家、私物がほとんどないので、夜は時間がたっぷりあるのさ!笑)

では!向こう一週間、ガタのホット情報(笑)を、おとどけしてまいりま~す!
   1337ゆうひ
      昨年の帰省画像…。この時期、日本海の夕日はキレイ…(・´▽`・)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。すごい絵文字があったもんだ!(笑)

「かぼちゃ包み」。お近くで、ぜひ。

ブログ1年生の昨年、記事のかさ増しによく使わせてもらったのが
不二家店舗前のディスプレイ用ペコちゃん。
彼女が衣替えするごとに、画像と共に時節にまつわるお話をしていたのです。
画像はこちらにまとめておりますので、青字よろしければクリックのほど…。
  「2014年。ペコはこんな格好をしてきた。」

その記事中に「2015年もコスチューム継続調査!」と記してありましたが、
いつの間にか、頓挫しちゃいましたねぇ~
「図書館司書のうさこちゃん」のファッションチェックをはじめちゃったので。
(また近々、ご報告します!←誰も頼んでないっ!)
それにー…よくよく考えれば、わたしそれほどペコちゃん好きでn…かも?(笑)
(この期に及んで、モンダイ発言!)
*********************************************************
不二家さんはあれだけの店舗数がありながら、全店舗、
行事ごとにコスチュームが用意され、しかも毎年使いまわしでなく、
一年ごとに新調されるのが、ただただ感心です。

2015年ハロウィンのコス…もう、みなさまご近所でご覧になりまして?
今年は、かなりの変化球ですぞ!(←じじいかっ!)
     1331かぼちゃぺこ
        カボチャにお座りしてみました(てへ!)。
      ご存知の通り、本来のペコちゃんの足は、直立。
      それを生かして(?)ほんとの足はカボチャ包みにし、
      エクステ足で、座ってるように見せた模様…

毎年、出来るだけ過去の衣装と似通らないように策を練るのでしょうけど
今年のコレ思いついた社員さん、嬉しかっただろうなぁ・・・
    1332かぼちゃぺこ
       安定感もバッチリ!快心のコスチュームでは?(笑)
*************************************************************
ハロウイン当日披露にするか迷ったのですが、
お近くの不二家でご覧になれる機会があれば!と、早めにUPしてみました。
この土日にでも…ぜひ♪。

(当日は当日でネタ確保済みだしぃ…←この理由がイチバン、デカイ)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR