FC2ブログ

ストックホルムへ飛ぶツバメ。

プロ野球にとことん疎くなってしまったけど、
やっぱり今年は「そふとばんく」に勢いがありすぎた…ってことなのでしょうか?
(↑この疑問で、どんだけ疎いか、おわかりになるかと)

これでも昔は神宮球場によく行ったものです。(90年代)
友達のつきそい…とはいえ、ちゃんと青い傘で東京音頭、歌ってましたよ(笑)。
スワローズファン感謝デイまで行っちゃったりして。
司会が忘れもしない…若き日の(失礼!)フジテレビ・西山喜久恵アナ
明るく、出すぎることなくイベントを盛り立てる姿に好感をもちました。
今やアナウンス室でも上から数えたほうが…ってポジションのキクちゃんですが、
フリーになることなく、生え抜きでがんばる彼女を見るにつけ、
つば九郎と盛り上げていた「あの日のキクちゃん」を思い出すわたしです。
*******************************************************
だいぶ迂回ルートを通りましたが(笑)、今日の本題は「ガタネタ」です。

みなさまのおうちの中で、なにかしらひとつはお持ちでは?と思われる
新潟県の特産品があります。

お米?…好みがあるよね?(わたしも秋田コマチストですし・笑)
お酒?おせんべい?…必ずしも、みんながたしなむものではないでしょ?

もったいつけました(笑)。ずばり金物です。

「うちの包丁はみんなツヴィリングだし…」という方も、家の中を見渡せば
燕市、三条市産のツールが必ずやあるはず…と推測します。
「柳宗理」も平野レミさんの「レミパン」も、「ガタ」からみなさまのもとへ
飛び立っているんですよ~
*************************************************************************
帰省の際、洋食器・刃物の物産館「燕三条地場産センター」へ、行ってまいりました。
はいっ~!やっと話題が本線合流です!(笑)。
なお、今回は青文字から関連サイトにジャンプするようになってます。(↑上も含め)
ご興味ありましたらツバメのごとくびゅびゅ~ん!と飛んでみてくださいね
  1373かなもの
燕三条は最短ですと、新潟市から新幹線で約15分。
座席につくまもなく到着する場所なのですが、
同行の母が「在来線でとろとろ行くのがいいのよ!そういうところは!」と
申すもので(ラクを選ばないところが母と娘の立場が逆!ってカンジですが・笑)
片道1時間半ずつかけて、出向いてまいりました。
結果的に…予定外で弥彦にも寄り道できたし(弥彦バナはまた改めて・笑)
特急料金も浮いたので、よかったかな…と。
  1374かなもの
   ぴかぴかのステンレス製品がいっぱい!

  1377かなもの
   「柳宗理」。ちょうど写真のケトルと鍋、うちでも使ってます。
   と、母に言ったら「え?ずいぶん高いの使ってんだね!」と。
   (トーゼンながら値段表示があったのだった)
   でも、両方すでに10年以上、ほぼ毎日フル活用だよ!
   もっともっと高いものも世の中にはたっくさんあるし、
   長い目でみれば、決して高くないっ!(と!思いたい!笑)

   1378かなもの
   色も形もかわいい…ステンレス鋳物ホーロー鍋「リロンデル」
    (ただし、非ホーロー鍋ユーザーのわたしにはめっちゃ重かった!笑。)

   1376かなもの
   手のひらサイズの「ペンチ3兄弟」
   それにしても展示品にグッドデザイン賞の多いこと。素晴らしいっ!

   1379かなもの
サイズ感がわかりづらいけど、1メートルほどあるかと。業務用のフォークやおたま。
(いざとなれば雪かきにも使えそうな大きさ・笑)

そして。買い物の他にも、もうひとつ目的が。
   1375かなもの
 母が、出刃包丁を研ぐ所を探していたの。フツウの研ぎ器では厚みがあり入らないし、
 購入したデパートは撤退してしまったので(笑)。
 800円で切れ味グンバツ!になりましたとさ。
 (余談.・タオルに厳重にくるんで持参したものの、よくよく考えたら出刃持参で
 弥彦のケーブルカーに乗ってしまっていたわ!ある意味、銃刀法スレスレだったりして…笑)

お買い物したものは。
  1383かなもの
  実家とおそろのステンレス洗い桶。(写り込み加工してます)

横から見たところ。
   1382かなもの
「わざわざそんなとこで買わなくっても、どこでもあるでしょー!」と言われそうだけど、
こういうものって意外と細かくチェックすると、気に入らない箇所があったりするもの。
角の丸みの帯び方も好みだったし、2割引きだし…で!ご購入~。
(ベーシックなツールは割引しているものが多いのです。)
浮いた新幹線の特急料金往復分くらいで、買えちゃったかも(笑)。

細かいものは。
   1380かなもの
   「薬味おろし」と栗の皮むき「栗くり坊主」の替え刃。
   (栗くり坊主は当ブログコチラの記事にて使ってます。)
   今年は2回、栗ご飯作ったけど、いよいよ替え刃がないっ!
   来年どーする?と思ってたので(笑)、渡りに船でした。
   ごくフツーのスプーンは県外来場者にいただけるオマケ。
   (免許書提示しました・笑)

購入品の中で、いちばん気に入ったのは薬味おろしっ!
    1381かなもの
   切れ味はまだ試してないのだけれど、フォルムがすっごく好み。
   ここの製品、シンプルながらデザインがなんだかいいの。(←抽象的!笑)
   「プリンス工業」。ブラックツールってシリーズもかっけぇ~よ!
***********************************************************
はるばる新潟までいらっしゃらなくっても、お近くのホームセンターで金物屋で。
はたまたスーパーの催事などで行われる「金物市」等で、
燕三条生産の製品、たくさん出会えるはずです。
昔ながらのものも。新しく開発されたものも。
(そいえば先日ご紹介のかきあげの型もツバメっ子ちゃんだったわ!)

ぜひぜひみなさまのお宅でも、何かしらご愛顧いただけますと、
人生1/4ガタっ子のわたしとしても、嬉しい限りです。
*************************************************************
と!うまい具合にしめようと思ってましたが、
肝心なタイトル説明、忘れてた~~!!(´∀`*;)ゞ

ほどなく行われる、ノーベル賞授賞式。
晩餐会で使われるカトラリーは燕産です。
(山崎金属工業・製)
ガタから飛び立って、いい仕事をしてるんですよ~!

(余談・母は「ノーベル晩餐会のカテゴリーって燕でできてるのよね~」と
高齢者にありがちな言いまつがいをしておりました。)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
本日は「いい(11)刃(8)」につき刃物の日
制定には新潟三条庖丁連も加わってます。
…と!最後の最後までゴタクの多い長文におつきあい、感謝です。

哀愁ストロー。

時価総額16兆円」などと申されても、おバカなわたくしには
まったく実態がつかみかねます。(昨日上場されたとこ…ね!)
自慢にはならぬ自覚だけはございます、ええ(笑)。

ただ、わかるのは。
こんな時がこようとは、想像だにしてなかった時代が
確実にあったということです。(あー!ほんと、バカっぽい物言い!)
  11月6日補足・「ゆーせー三事業が上場する日がくるなんて!」という意味です。
    すみません、表現ボカしすぎました


昨日は株未経験のかたも、証券会社のコールセンターに
多数問い合わせがあったとか…。
*******************************************************
そんな前置きを、ちょっとだけふまえて。(いや?ほとんどふまえないか・笑)

帰省した際、食器棚の引き出し…コースターや紙ナプキンなど
収納してる段で発見したファンシーストロー。
       1368ぽっぷ 
見覚えのあるペンギンではあるけど、コレ、わたしが買ったのかなぁ?
上部には「PEGGY POP」と表記されてるけど、ハマった記憶はない…。
そもそもキャラストローを買うお金があったら、別の物に使いそうだし(笑)。

と!目線を下におろしましところ(上写真、矢印部分)、回答あり。
      1369ぽっぷ
今は無き、あの証券会社のノベルティでした。(母自身がもらったのでしょう。)

社名を目にし、思うところのある方がいないとも限りません。(いろんな意味で)
ですので、漢字表記は避けるとともにあまり深くふれませんが、
安田成美さんと中国ファンドのCMに出てたな…と。

ノベルティながら、意外と手が込んだストロー。
       1370ぽっぷ
   一本一本、ロゴ&キャラ入り。お気に入りのキャラクターでなくっても、
   使うのがもったいない気持ちになるね。(キャラ・ティッシュに相通ず…笑)

ウラ面は3ポーズ。
       1371ぽっぷ
しょっちゅう開ける引き出しでないため、意外と美品(笑)。
そして!出自はまさかの(というのもナンですが・笑)SANRIOだった~!!
ペンギンキャラのトップランナー(?)、タキシード・サムがいらっしゃるのにぃ!
(でも!意外とサムさまよりスキかも、わたし←ちゅうか!サムさまがニガテ)

      1372ぽっぷ
      1980年デビューで1995年のプロダクト…ってことになるのかな?
      となると、ギリギリまでノベルティ、制作してたのね…。(廃業は1997年)
      なんだろ?…この何とも言葉にできぬ…感慨。

ペンギンの表情や動きが天真爛漫で邪気がない分、哀愁を感じてしまう一品でした。
(そして、citron*は引き出しにそっと戻しましたとさ・笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

「無意識」になっちゃうな。

昨日の記事にて。
「ボロは着てても、ココロはニシキド…」などとおちょけておりましたら、
明けて本日3日はご当人、亮ちゃんのお誕生日でした(笑)。
おめでとーございまぁ~す!!(←誰に向かって言ってんだか…笑)
*********************************************************
記念日ネタが大好きなわたしは、しょっちゅう
今日は何の日~毎日が記念日」ってサイトにお邪魔します。
記念日データベースは他にも何種類かあるけど、
ここがイチバン詳しい説明かな…と。
お誕生日の著名人も、どこの国のどういう方面で有名な方かまで
記載されてますし。
(しかーし!ニシキドさん、まだNEWSのメンバー表記になってる!もうとっくに辞めたってよ!笑)

記念日の制定…。
語呂合わせとともに多いなと感ずるのが、誕生から由来するもの(人も物も)。
本日は「まんがの日」
「マンガ」を「文化」として認知してもらいたい…意とともに
手塚治虫先生の誕生日というのも制定に少々関連があるようです。

んなわけで。
超・ひさびさに、実家埋蔵(笑)「昭和スケッチブック」をば!
 1365無意識
  「無意識に座っちゃうなぁ~!」byビフォア・堺雅人さま。
  (↑そふとばんくの最新CM見た方はおわかりかと・笑)

昭和物件だけど「ショウワ」でなく「セイカノート」(笑)。
見る人が見れば、色使いやロゴでおおよその時代がわかるかな。
アトムとシャボン玉のマッチングがきゅるる~ん。
レオ&ウランの構図と表情もナイスっ☆彡

1367無意識 1366無意識
  この頃はまだ、無意識に飛ぶポーズ、しなかったんだね(笑)。

超・余談。
アトムポーズの雅人さまはかなりきゃわゆいが、トヨタウンでは家康でなかったけ?(笑)


月にかわってお仕置きがてら…

にほんブログ村
テレビご覧にならないかた、わかりづらいネタですいませんっ(笑)。

2015年・11月。今月もよろしくです。

今年も残すところ、カレンダー2枚。
今日の当地方は、冷え込んだよー…
先週わたし、クーラー入れたんだってば!体がついてかないっ!(笑)

先月10月はいい月になりました。
帰省もそうだけど、その前に出かけたところも(レポまだ・笑)天候に恵まれて。

それと。
ブログ開設以来、いちばん多くのコメントをいただきました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おひとりおひとり、とっても嬉しくって…何度も読み返すわたしがおります(笑)。
あらためてお礼申し上げます。ココロから感謝感激です。

コメントをしてくださった方は、すべてわたしの好きなブログの管理者さま。
自分なりにその日のテーマを決め、その方ならではの言葉や表現で
つづってらっしゃるブログを運営されてる方々です。
そういう方の言葉は心にとても響くし、読んでいて楽しい…。

それとは、逆に。(ちょっと話がそれるのですが)
すでに他で使われたモノの比喩や、いくつかの言葉を組み合わせたフレーズ、
テーマの切り口を悪びれることなく
常習的に模倣するブログには、
正直、とても悲しい気持ちにさせられます。

(必ずしもここのブログに対してとはいいませんが、思うところあり、色文字↑にさせてください)

たとえくだけた口調で書いてたり、ゆるいブログに見えたとしても
書いてる側は手を抜いてるつもりはなく、一生懸命書いた結果がそれ!だったとしたら、
マネされた側は誰だってやるせない気持ちになるはずです。
(自分がそれをされたら、どんな気持ちになるでしょうか…)

今後も筆力的にたいしたことは書けないし、便宜上「昭和レトロ」カテに参加するものの
ヤフオク等も利用しないので、それほどレアなものもご披露できないけど。

ネタがたまたま当日かぶることがあっても(先日の合羽橋ネタとかね・笑)
表現のパクリだけは絶対にしたくない!
いくらポンコツ女といえども、気持ちが後ろめたくなるような
さもしい行動だけは絶対に避けたいの。
ボロは着ててもココロは錦戸亮っ!(←この局面でおちょけるかね!ジブン!)
強いてマネるのであれば、個性的なブログ管理者さまの心意気だけ…と
思う今日このごろです。(見習う…というべきかもね)。
**************************************************************
今月一発目の記事から、自家中毒炸裂!で発進してすいません!(笑)
仕切り直し!仕切り直しっ!晴れやかな話題にちぇ~んじっ!

お読みいただいてる方は、今年の新米、召し上がりましたか?
新潟は再来年(2017年度)から新種のお米が発売されますよ!
やっぱ米国やな!(笑)ってことで、コメモチーフのキャラ
      1352空港
でも、お米のキャンペーンボーイでないの。新潟空港の「米るくん(まいるくん)」。
もうおわかりでしょう!マイレージの「マイル」とかけてるわけですね!(トホホ・笑)
1353空港 1354空港
右は女の子「米ちゃん(まいちゃん)」。ガールフレンドかな?まつ毛があるよ(笑)

先日もちらりと触れたけれど、新潟空港は徒歩圏内なので、
お土産はここで買うことも多いの。(うちからいっしょくたに宅配出せるし・笑)
 1355空港

ハブ空港のような混雑はないし(特に平日は)、晴れると気持ちのいい場所。
ってなわけで。新潟空港の画像をランダムに…。
1356空港
展望フロアからのパノラマ画像。(…うまく撮れたのだけど、サイズ縮めるとイマイチね・笑)
 
 1362空港
  海もすぐそばで、この時期はどことなく南国チック(?)だけれども…。

   1357空港
    やっぱり波は日本海なんだよなぁ…(笑)。

展望フロアから内部を見下ろすと。
 1359空港
  ね?あんまり大きくないでしょ?人、いないっしょ?(平日の14時頃・笑)

  1361空港
  新潟(主に佐渡)の情景を映し出したステンド風の壁面。

  1360空港
   白根の大凧。(ふたつ前の写真の右側が、凧の裏側です)
  「白根」は「しらね」ではなくって「しろね」と読みますよ~!

          1357空港
    新潟は「マンガ家」豊作県。マンガキャラが市内そこかしこでウエルカム。
    上はご存知の方もいるかな?ガタ出身、高橋留美子先生の「犬夜叉」。
    (ちなみにわたしの出身校と同じ、センセイの方がだいぶ年上だけど・笑)
    「犬夜叉号」って観光循環バスも走ってま~す!

小規模空港ゆえ、新潟空港から飛び立つ先は少数。
「米るくん」に一挙紹介してもらいます(笑)!
 1358空港

 1361空港

 1363空港
   新幹線開通以来、「東京便」って久しくなかったのだけど
   時代のニーズにあわせ「成田便」ができたもよう…。

1364空港

 1359空港

 1360空港
  ご当地モチーフはやっぱり楽しいね!
  個人的には台北の小籠包がいちばん好き。
  (だのに!そういうのに限ってボケてるし、予備も撮ってない・笑)
***************************************************************
ここから旅立つ機会…この先、わたしあるかな?
出かけるの好きだけど、行動範囲、狭いからな(笑)。

でも。
遠方に出向く機会は少なくっても、
ブログを通じて、全国津々浦々お住まいエリアの景色を、そしてご当地ネタを。
これからもみなさまから拝見させていただきたく思っております。

あらためて、今月もどうぞよろしくお願いします。
そして、これからも…。

よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
長文におつきあい、ありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR