2015年。感謝の気持ち。

今年の残り時間もわずかとなりました…。

2015年お越しいただいたみなさま。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

ここへきて、若干「カミングアウト祭り」を開催してしまった当ブログですが(笑)
記述の通り、去年の今頃まったく予想してなかったことばかりの一年となりました。

でも。
それは決してつらいこと。難儀なことばかりでなく。
予想外の楽しいこと。嬉しい瞬間もたくさんあった一年でもありました。

それはこのブログにおいても。
なんの有益な情報もなく、好き勝手につづっている駄文に
ていねいであたたかなコメントを寄せていただくことも増え…。
たくさんの人に出会えて…。
去年よりずっとずっと励みになりました。

わたしはご当地ネタが好きなわりに、行動範囲が狭いので(笑)、
いろんな土地の方からメッセージいただけたのも感激で。
北は北海道、南は沖縄のかたまで、こんなちっぽけなブログで
お話できたのは2015年の宝モノです。
1583おおみそか
 ニッポン全国…端から端まで、2016年幸あれ~!!な願いをこめて。

みなさまどうぞよいお年を。

citron*

   1518いるみん
 今年最後のヘッダー画像は、実は今年最初の記事で掲載した画像でした(笑)。


にほんブログ村
ランキングクリックのご協力もありがとうございました。
こちらもたいへん励みになりました。
スポンサーサイト

さ~て!今年最後のレトロ物件はぁ~っ?。

…波平です。(タイトルはぜひ、サザエさんの声で!笑)

本年ラス前の記事です。
今月はカテゴリーから追放されるんじゃないか?ってくらい(?)、
昭和レトロ」記事、スルーしました。
不法滞在あきまへん!ってなわけで、晦日間際に昭和へGO!GO!(笑)
***************************************************************
秋に帰省した際に連れ帰った、超・マイナーサンリオ物件。
    1575らんぼ
      ブリキの「ランチボックス」。1980年代前半のプロダクト。
      とても欲しくて誕生日にねだり、親に買ってもらいました。
      (おこづかいで買うには、ちょっと痛手をくらう値段だったので・笑)
      キャラクターに特に名前ないかもしれません。見たことないでしょ?

サンリオっぽくない画風だけど、ホレ(笑)!
   1579らんぼ
    わたしの大好きな旧ロゴ!!

1987年デビューの「ウメ屋雑貨店」ってキャラに少し似てはいるかな?
    1576らんぼ
    (ご参考までに。でも、こちらもかなりマイナー、黒歴史キャラかと・笑)

カセットテープを収納するBOXが欲しかったんです。
20本くらいしかはいらないけど、持ち運べるのもよくって…。
スイーツショップの(←当時はこんな言い方なかったが・笑)絵柄も気に入り。
   1577らんぼ

30年以上も前のモノなのに、意外と傷んでおらず…。
  1578らんぼ
    こういう留め金も最近では懐かしい…。

外側はそこそこ保存状態もいいし(自分基準・笑)、
内側もさびてなければ、レトロな紙モノを保管するのに
うってつけじゃん!と開いてみますと…。
   1580らんぼ
    意外と塗装も剥げていない…合格~っ!!
    ん?でも、何かステッカーが貼ってあるわ!

拡大?ええ!しますともさ!!
   1581らんぼ
♪天使ぃ~の~よぉな~ 悪魔のぉ~笑顔~っっ!!
(from「ミッドナイト・シャッフル」笑)

そうでした!
わたしは1980年代前半、マッチさんのファンだったんだわ
(時期的には金八先生後半から「ハイブギ」くらいまでですかね)
男性のアイドルではじめて好きになった人だったんですよね、実は(#^^#)。
はじめてコンサートに行ったのもマッチさんでしたしね…。
(当時はもちろん「さん」づけ、してません・笑)

だというのに。
少女のココロは移ろいやすく、ハマッていたのは二年ほど。
マイブームが去ったあとは、今でいう「中二病」発症(笑)!
「アイドルなんて、ダッセーし!」とファン時代をなかったことのように
していたのだけど。

それがよもや。
はるか30年余の時空を超え、ジャニヲタ回帰…
(昨日の記事は暗いだけでなく、実は今日の前フリでもあったりする…笑)。
いやはや、いやはや…。
世の中、まったくもって予測不能です。(こんなとこでミョーな感慨…笑)
**************************************************************
マッチさん…。
明日は19年ぶりの紅白にもかかわらず、いきなりトリ!という大役とのこと。

少女時代…テレビの中ではじめてトキメキをくれたのはあなた~!!
あの鐘を鳴らすのは~…アキ子!!(明日は「笑って許して」みたいですが笑)。

テレビの中での「初恋の人」。
明日、陰ながら応援してます。
もちろん、まなざしは冷めたしぐさで熱く…(←トリ曲の歌いだし・笑)。

YOUクリックしちゃいなヨ(←ジャニヲタならわかる物言い…笑)

にほんブログ村
上からの物言い…はあくまでネタです(笑)。
クリックはご好意でいただければ幸いでございます。

お読みいただきましてありがとうございました!
明日、年の瀬のご挨拶をさせていただきます!!

かんじゃに…。

本日から今年の残りは毎日、更新しようと思います。

…って!
今日含め3日だろうがよー!!
しかもふだんそんなにマメでもないくせに、ここへきて(笑)。

もう3日ともネタは決まってます。
明日、あさっては明るくやりましょう!と思っておりますが、
本日はやや(?)辛気臭い内容になるかと。(長文になると思うし)。

というわけで、本文は「続きを読む」につづります。
いつもにも増して、「備忘録」感があふれますが…(笑)。
  1566てのり
  「手のりたま」ご存知ですか?「トリ嫌い」だけど、こりゃなごむ(笑)!

→続きを読む

「ちゃりんこLIFE」は平塚からはじまった・後編。

思いのほか長尺になってしまった(笑)「平塚おひとりサイクリング記」後編です。
前編は一つ前の記事となっておりますので、
まずはコチラに飛んでから戻っていただけますと、嬉しゅうございます。

前編同様、後編も長くなります。
ってなわけで「続きを読む」からどうぞ!!
  1551つか
   後編もRUBが活躍します(笑)!!

→続きを読む

「ちゃりんこLIFE」は平塚からはじまった・前編。

今年のネタは今年のうちに」とスローガンを(?)かかげておりましたが、
やっぱムリでしたーーー!!
今年前半行動に制限があった反動で、後半はストッパーが決壊したかのように
時間を見つけては出かけていたのだけど…ブログに書かずじまいになってるのが
かなり残ってる…。
年内に仕上げたかったんだけど…ね(街ネタって取り掛かると意外に時間かかるし…)

そんな未着手ネタのなかから、滑り込み年内!で一か所だけ。
せっかくなので、個人的に本年イチバン満足度のあった街ブラ記を。
生まれ故郷「神奈川県平塚市・ひとりサイクリング」を2015年街ネタの締めにしようかと。
   1519つか 旅のお供はRUB。
画像がムダに多く(笑)、長文になりますので「続きを読む」からよろしくです!!
(これといった観光スポットもないのですが・笑。意外と知られてない平塚情報込みでどうぞ!)

→続きを読む

♪さん・さん・さんの~…(○HCではなく)。

意外にも(?)、本日、東京タワー完工の日~♪
やむごとなきおかたのお誕生日と同じだったんですねー。

昭和33年竣工。333m…この「3」並びは「ねらって」のことだったんでしょうか?
 1238そら
    再掲載。九月のタワー。まだ空が夏色だなぁ…。
**********************************************************************
「333」いえば。東京タワーにはこんなキャラクターが
       1517いるみん
          T333T(ティー・スリー・ティー)

イラストのタッチに見覚えがあるかたもいらっしゃるかもしれません。
「play set products」のデザイン。
有名どころでは「modern pets」や「シスコーン」、あとは…そうそう!
武藤敬司選手のTシャツのクマ等を手がけてるデザインチーム。
(武藤選手というよりは神奈月…といったほうがピンとくるかしら?笑) 

先発ゆるキャラはノッポン兄弟。タワー前で出迎えてくれるけど…(ありがちキャラ・笑)
   1509いるみん
    関連ワードで魚肉ソーセージって出るんだよね。たしかに似てる!

でもT333Tのタッチになると、とたんにかわいく見えてしまう(笑)。
    1508いるみん
     大展望台へのウォーキングコースのご案内…。

ポストカード。
   1514いるみん

1515いるみん  1516いるみん
タワーの形の子が「タワオ」、ベレー帽の子が「てん坊」、くまが「イルミン」だって
***************************************************************
東京タワーの話は秋口に何回か触れたけど、
肝心な展望台からの景観はひとつも載せてなかった…ことに気付きました(笑)。
今更ながら…。
   1511いるみん
    レインボーブリッジ。よーく見るとフジテレビの球体なども見えるかと…。

   1510いるみん
    東京タワーからのスカイツリー。

そして。他愛もない出来心で御用となり、収監されてしまいました。
   1513いるみん
   大うそです(笑)。大展望台のガラス床です。(でも檻っぽいでしょ?)
   黄色い3つの長方形は「はとバス」のルーフかと…

   1512いるみん
    靴が入ると、床だってわかりやすいね。(知らない人の足…笑)。

今日のライトアップは完工日ということで特別だそう…。
イブとクリスマスのカラーはレインボーとのこと。
って!あ!レインボータワー!!ここにもか(笑)!
***********************************************************************
明日、あさってはたぶん更新しないと思いますので。
(タワーにいくわけではありません・笑。ほぼほぼ日常と変わんないけど)
今日のうちにご挨拶を…。

みなさまステキなクリスマスを~!!

(そして今日もコメント欄、閉店ガラガラさせていただきます。
年末年始のみ…開け閉め気まぐれサラダ状態になりそうですがお許しください!)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

ここイチバン!なところで、コレ?(笑)。

ドラえもんのごとく、地上3mm浮いたような気分の一週間から
正気に戻りました(笑)。
家事の年末進行、本腰入れるぞ~!!(←遅いっ!)
そしてブログも通常モード…今日からコメント欄再開させていただきますね。
気になる記事ありましたら、お気軽にまたお声をたまわりたく…。(←勝手だねぇ~!)
*****************************************************************
さて。なかば、当ブログで「るうてぃ~ん(←やや古)」になりつつある
図書館司書の「歳時記うさこ」。
(うさこの説明は初出のコチラを)

今までの仕上がり具合から、クリスマスはさぞや!と期待しておりましたが
まあ悪くはないけれども、ちょっぴり惜しい感じでした!
   1507うさくり
     あーしーもーとー、寒そう~っっ!! 
     「ハダカの美奈子」ならぬ「ハダシのうさこ」っっ!!
     (そいえば最近見ないね、美奈子!!ま、よくよく考えればほぼほぼ、一般ぴーぽーだしね・笑)

ブーツはさすがに履かせにくいのか?とも思ったのだけど
梅雨どきはコレでしたよ!
     1207あじさいうさこ
     よりによって赤ブーツ!!
     これ、使いまわせばよかったのに~!!

でも、ディテールには相変わらずこだわってるんだな!
     1503うさくり
     ボタンがうさちゃ~ん!

ちなみにレインコートの時は…。
     1208あじさいうさこ
       ケロってました!

サイドの小物類も…。ちっこいのに丁寧なんですよー。
   1504うさくり
     ラッピング方法もひとつずつちがう…。
     大きさでいうとフリスクケースの半分くらいって感じかな?

トナカイさん…手作り?と思ったけど、しっかりタグが…
    1505うさくり
     でも、素朴でかわいいね!

これが終わると、お正月バージョンに変わるかと推測します。
なので!いまいちど、これまで撮影したものを一挙にど~ん
1064かぶとうさ 1207あじさいうさこ 1059のらしごと
1348司書 1349司書 1350司書
1405いも 1507うさくり サイズがまちまちですいません(笑)。
夏野菜収穫ver.や焼き芋ver.といった「非イベント系」の方が意外と細かいかも(?)。
かえすがえすも、「ここイチ!」なとこでざんね~~んっ!!

来年も張り込み調査、続行いたします(笑)。
どうぞお楽しみに!!

☆おまけ☆
うさ子の横の掲示板も、今月は特別仕様…。
 1506うさくり
   こちらは出来合いのモノかと…(たぶん・笑)。

よろしかったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。

帰り道。

本日2個目の更新…前記事の追記ですので一個前の記事を読んでからぜひ!(笑)
水道橋駅のエスカレーター故障がニュースになりましたが、無事「京ドーム(笑)」に
行ってきました!(こちらはリアルタイム投稿。もうすぐ23時なのにまだ家につかない)  
  一個目の記事とほぼ同角度撮影。
楽しい時間はあっという間だね!(前回よりもずっとずっとそう感じました)最高で最強!

6打席1安打?(野球にたとえると)。

なにかと「マラソン」に例えていたパンチ佐藤さんはお元気でしょうか?
(↑つうか古いネタすぎて、そもそもご存知のかた、少数かな?)

この記事、実は予約投稿なのですが
本日17日は水道橋のスタジアムにライブを観にいきます。
(予定ね!開演案内放送と客電が消えるまで、何があるかわかりませんから・笑)
  1501すいどう 
   場所名をボカすまでもなくココですね!!(おとといのようす…)。

スタジアムにちなみ、今日のタイトルはベースボール的表現で(笑)
そのライブチケットの申し込み数と当選数の比を。
そ!6公演申し込んで…当たったのはひとつ。
前回も4公演申し込みの当選ひとつで、厳しい!!と思ったのだけど
今回はさらにシビアな結果だったなと。
(ま、状況的に激戦地区しか申し込めないこともあり…)。

でも!上出来だっ!
真っ向勝負(笑)、ひとつの名義で運よく手に入れられたんだもの。
ある程度予想もしてたし…(しかし欲をいえば、もう一コマくらい当たるかと)。

アーティストによっては毎年、必ずしもツアーがあるわけでないし、
「Aらし」のように(←だから、伏字の意味っ…)三年四年当選ナシはザラ!
…なんて話を聞くと、二年連続で行けること(正確には今年のあたまだけど)感謝しないと。
**************************************************************
そして、もひとつ。
ちょっと話はそれますが。

いままで、ブログでは一回も触れないできたのだけど。
実はわたし、今年前半、生まれてはじめて大きな病気にかかりまして。
入院期間中もスマホでやっつけ画像を使い、通常モードの更新を貫いて
しまったので(←ヘンなとこで見栄っ張り!)、突然ではあるけれど今日が初告白。

入院は3回にわけて、のべで一か月とちょっと…ってとこかな。
1月の終わりから6月くらいまで、入院もしくは自宅療養。
行動の制限を強いられました。

今現在は、あの日々がウソだったかのような毎日。
(…というのは最近のブログの行動っぷりでわかりますよね?
「よろしかったら」なんて看板をのん気に撮ってる昨今ですから・笑)
投薬含めて治療は、最後の入院でおしまいになったし。
(今は経過観察のみ)

いちばん気弱になってたGWの前後…今年のツアー観にいくなんてムリかもー
などど落ち込んでたけど(ちょうど前回ツアーのDVD発売時期に重なり)
すっかり元の日常に戻り、また参戦できること…ありがたいかぎり。

健康だけが取り柄のわたしが、まったく予期せず
患者になってしまったけど、今はもうすっかり元気
さらなるパワーをもらうべく
元気が出るLIVE(←ほんとにこういうツアー名なんです)」に行ってきます!

…え?
誰のライブか書いてない?
の大文字部分、カタカナにすると…なんとなく思い浮かぶかも(笑)!
(ファンの聞き間違いあるあるでも人生初の入院したのはネタでなくてほんとのはなし。念のため・笑)

おとといプレ販ついでに、ドームシティ郵便局で買ってきた。
      1500すいどう
ずっと買いそびれてた「東京ドーム」のフォルムカード。
ライトは、クリスマスイルミではありません(…俗にいうペンラ・笑)

(余談。プレ販とはライブ事前にあるグッズ販売←ヲタまるだし!
今年は女子がほぼおらず、アキバ的な男子ばかりで…どうした?と困惑してたら
ドームシティホールで「えぇけぇびぃ紅白」があった模様。

こちら側のファン「男えいたー」と呼ばれる方々とは明らかにちがうタイプ…。
移動して女子の群れを見つけてホッとしました。)

私的備忘録になってしまい、ごめんなさい。
次回以降は、読んでくださる方をちゃんと意識いたします(←ホントか?笑)。
「回復」&「浮かれ」に免じて、お許しください!

♪"今日の日"にありがとう~~~♪
楽しんできます!!


にほんブログ村

「あの」シートとともに、振り返る。

直近で亡くなられたかたの(著名人)話題に、ブログで触れさせていただくことは
ほとんどないのですが。(大概、そのかたに関する知識が浅薄なこともあり)。

今月は「レトロネタ」書いてないし(っていうか!更新そのものも少ないね)
意外と作者が知られていなかった作品…ということで。
久々にこれを引っ張り出してまいりました。
 1495とい
  「日本童謡全集」から。「おもちゃのチャチャチャ」と「おもちゃのマーチ」
  (真ん中の補強してるテープの劣化ぶりで、年代がわかるってもんです・笑)

ブログ開設間もない頃、一回だけ取り上げたこの本に収録されてます。
     47表紙
まど・みちお先生ご逝去の際に、UPしました。(よろしかったらコチラで)

「おもちゃのチャチャチャ」。
先だって亡くなられた野坂昭如氏の作品だったんですよね…。
  1496とい
  楽しくワクワクする曲でしたよね!
  「トイ・ストーリー」の何十年も前に、この世界観が構築されていたとは!
  恐れ入るばかり。

イラストがかわいいので…部分的に大きくします。
   1497とい
    キューピーのとなり、リスかな?どんぐり乗せてご陽気である。

   1498とい
    歌詞さながらココロオドル絵柄だね!

以前の記事でも掲載した通り、「あのシート」こと「ソノシートつき」(←くだらね!)
絵本でした。
     1499とい
  アヒルが昭和のベビー用品的なデザイン…
  ソノシート使ったことある人っ!ほらほら!PCの前で手をあげたまえ(笑)!
  (ご存知ない方…レコードの一種ですよ!ぺらっぺらで薄いです)
********************************************************************
「おもちゃのチャチャチャ」が野坂氏の作品…ってことは
以前、聞いたことがある気がしたけど、「ハトヤ」の歌詞は知らなかったなー!!
製作当時からもうすでに著名だったのかしら。

有名どころではやっぱり「火垂るの墓」とか
(「サクマのドロップ」を見るにつけ思い出す…)その多才ぶりは
わたしのようなものがいまさら触れるまでもないのですが。

でも。
いま、これを書くにあたり野坂氏のフルネームを検索にかけると
やっぱ、関連ワードの筆頭が大島渚監督だっていう…。

今回、情報番組等の追悼であらためてその映像、拝見しましたが
今見てもものすごいインパクト!(あんな劇画調にメガネがふっ飛ぶことあるんですね)。
音もキョーレツだし(叩き返した道具がマイクってのもあり、集音バッチリ…)。
コメンテーターも最初は神妙な面持ちで、お悔やみをおっしゃってるのに
あの場面にくると…やっぱり半笑いになってるんですよね。

しかしやっぱりあの場面は、野坂氏の「人となり」を偲ぶ上で、
なくてはならない映像なんだと思います(多少、半笑いになったとしても)。

謹んでお悔やみ申し上げます。

よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村
お越しいただきありがとうございました。

あ!あと、前回に引き続き、今週末まで(予定)コメント欄、
クローズにさせていただきます(生意気にもすいません!)
カゼひとつひかず、元気なのですが
ちょっぴり気持ちが「ふわふわ&あわあわ」してるので(←悪い意味ではありません!笑)。

記事の更新は据え置き(笑)ですので、よろしければ、今週ものぞいてみてください!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR