FC2ブログ

祝・完全優勝!ならば、こちらも「カミノ」コース(?)。

強すぎましたね~!今年の青学!!
(2016箱根駅伝のハナシです…念のため・笑)

まさかの完全優勝!予想だにしてなかった
区間賞こそ逃したけど、キャプテン神野選手のおばあさま
白鷺の姉御」も、昨年同様、さぞやお喜びのことでしょう。
(白鷺の姉御とは…大相撲名古屋場所会期中、西の花道付近で15日間フレームインする和装のご婦人。
 去年の記事で詳しく説明しております。笑)

前大会時も記しましたが、正直、特定の大学を応援してるわけではないのです。
でも一人一人、一校一校のドラマに胸を打たれて…。
ランナー10人×21チーム(学連含む)で210人だけでなく、
指導する人、サポートにまわったチームメイト…
先導する白バイ警察、目に見えないところで運営にかかわってる人々…
心のそこからおつかれさま!という気持ちにさせられます。
昨年、噴火警戒レベルが上がり「もしや?」と開催を危惧する時期もあったけど、
皆様の準備や努力が無駄にならず、ほんとによかった…。
*********************************************************************
今日3日は、駅伝について触れようと昨年末から決めておりました。
(…っていうか!触れずにいられないと思ったし)
それに伴い、昨年のうちに画像も用意~♪(笑)。

「カミノ選手」の箱根も昨日でラストラン…。
ってなわけで、わたくしは「カミノ」…いや!正しく言えば「カミ(紙)ノ」で、
箱根駅伝コースを走行してみようか…と思いましてね。
(↑新年早々、またダジャレだよ!でも、今年も直すつもりさらさらナイっす!笑)

フォルムカードを中心に。
コース外のところもあるけど、空撮でとらえられる風景こみで
お届けします!(すでにご披露したものも含む)

3日ですので、ここは「復路」のコース順に…(笑)。
まずはスタート。
   1590復路
    「芦ノ湖」。
    ここで応援出来る方…うらやましい(寒そうだけど・笑)。
    2日と3日、箱根宿泊の方はお帰りの際、もう翌年分を予約してしまう…
    って噂を聞いたことあるけど…気持ちわかるなー!!    

   1591復路
    「箱根登山鉄道」。
    駅伝の時間帯、選手や大会関係車両通過の際は踏切手前で
    車両を停止させる…というトリビアは、毎年放送時に
    説明がはいるので、箱駅ファンにはほぼ常識!(のハズ)。
    季節的に今時分、使うカードではないですが(笑)、
    梅雨時の登山鉄道は紫陽花がきれいです。

   1592復路
    「江ノ島&江ノ電」。
    コースからはアウトになるけど、必ず空撮で大写しになる風景(笑)。

続いても、空撮スポット(笑)
    1593復路
     「横浜みなとみらい」。
     最初の画像「芦ノ湖」より富士山がうっすらした線でかかれてるのは
     天候によって見え加減が違うからだろうか?(笑)

こちらは当ブログで何回もでてきてる…。
    1594復路
     説明はいらないですね(笑)。
     
ゴール「大手町」のカードはさすがにないので(笑)、約1キロ手前の物件
         1595復路
           お江戸「日本橋」。
           今日も沿道のギャラリー、すごい人数でしたね!!

ポストカードも…。
    1596復路
      江戸時代の街人がシルエットに…。
      大正時代築地に移転するまで魚河岸があったとか…。
      魚屋さんっぽい人…いるねぇ(笑)。

もう一枚。タテ型バージョン。
      1597復路
    江戸時代と現代のミックス!!(金融街らしくビジネスマン!笑)
    左の行の二番目のおさかな…前述の魚河岸から?とも思ったけど、
    鰹節でおなじみ「にんべん」の本社があるからなのかな?とも。
    (なんかカツオっぽく見えませんか?)深読みしすぎかなー?

発売されてる神奈川のカードは半分以上今日、出しちゃったかも(笑)。
でも!それだけ県のランドマークとされてる地域がコースに組み込まれてる
…とも考えられる。
景色とともに楽しめるのもワタシ的箱根駅伝の「ツボ」です。

例年春頃に、「フォルムカード」の新作が発売されるけど
今年はどうだろう?(たぶんあると踏んでいる・笑)
駅伝コースのどこか(小田原城とか?←ベタ!笑)だとまた楽しいな…
と思う反面、東京と神奈川って食べ物フォルムがまだないから
そっちの方がいいかな?とも…

今年も地道に、増やしていきます。
******************************************************************
箱根駅伝…近年ちょっと残念なのが(仕方ないのだけど)。
トップが早すぎて、繰り上げスタート校がとても多くなってしまったこと。
襷が途切れてしまうのもやるせない気持ちになるし
トップ争いに次いでの見どころ、シード権争いが見た目の順位でないので
わかりにくいんだよなー!!

って!興味のない方、この話自体がわかりにくいね!
熱く語ってごめんなさい!!(見ないかたも意外と多いよね)
しかし!次にこの話題が出るのは一年後(笑)!
お正月に免じてお許しくださ~い!!

よろしかったらワンクリックお願いします!  

にほんブログ村
コメント欄、繰り上げスタートで(笑)、本日より再オープンさせていただきます!
今年もまた、お時間ありましたらお気軽にメッセージ
寄せていただけますと、嬉しい限りです!

お読みいただきましてありがとうございました。

♪明日に向かって生きていくのさっ!昭和91年もよろしくお願いします。

穏やかな年明けとなりました。

あらためまして。
明けましておめでとうございます!

旧年中はたいへんお世話になりました。
今年も好き放題オレ流で書いていくと思いますが(…ってか!それしかできない・笑)
お時間のあるときに、お立ち寄りいただきますと幸いです。
*************************************************************
お正月…といっても、「ふだんの連休におもち&おせちが加わる」程度…
客人もお迎えせず(笑)、のんびり…。
ってなわけで、これももちろんリアルタイム投稿です(笑)。

「年またぎ」は毎年ハラハラの(?)、テレ東の「ジルベスターコンサート」
(今回の演目はボレロ!今年も0時きっかりに演奏が終わり、スッキリ~!!)
その後、家人が寝たのを見計らって
「東のタッキー、西のすばる」のキラースマイル。眼福に預かりました。
(↑ニッチすぎて…わかるかたが少数かと)

今日のタイトルは、2016年なりたてほやほやでココロにしみた歌詞…。
嵐さんの「明日に向かって」の中の一説…。

明日に向かって生きていくのさ
    先の事なんて誰も知らない」


だよねー!去年の今頃、よもや入院なんて思ってもみなかったもの。

でも。こうしておうちでパッとしないながらも(笑)
平凡なお正月を迎えられたこと…。
(オトナになってはじめて、ノンアルコール正月だけどさ!笑)
こうしてPCからみなさんにご挨拶できることに、
喜びを感ずる新年の幕開けとなりました。
*************************************************************
昭和100年まであと9年になりましたよ~!!
んなわけで(?)、レトロ物件もこれまで通り、折をみて…。

あとは街ブラとか、紙モノとか…ときどきやんわりヲタネタとか(笑)
ココロ震わすものを綴ってまいります。

どうか、今年もごひいきに…。
****************************************************************
ってなわけで(笑)、さっそく!本年最初の画像です。
    1585おめ
    昭和91年元旦に、こういうお正月を迎えられてる家庭も珍しいかと思い…。
    おせち料理はともかく、和装となるとグッと少ないのでは?(特に男性は)。

ときどきご紹介してる「あいうえおブック」の中から…。
       1587おめ

「おめでとう」ってページの一部分にありました。
   1586おめ
    ついでにいうと。
    右側のイラストのように、わたしが子供の頃は
    入学&入園式に和装のお母さん、けっこう多かったですよ!
    (と、おのれのビンテージっぷりを正月より露呈!)

「あいうえおブック」の裏表紙に、今年の顔が…
        1588おめ
        マーチングバンド♪いいねっ!!

今年は初挑戦したいこともいくつかあります。
とにもかくにも♪明日に向かって生きていくのさっ
どうぞよろしくお願いします!

1589おめ citron*
「CRAFT HOLICⓇ」今年もまだまだ増殖しそうな予感…(笑)。
サルどしにつき「LORIS」。(クマじゃないよ!笑)

今年もご協力いただけますと幸いです。

にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。
(コメント欄は四日以降に開かせていただきます。ごめんなさい!)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR