サラバ キサラギ。

うるう年につきプラス1日とはいえ、やはり2月は短く感じる…。
12月、1月と「大の月」二連続のあともあり、余計にそう思えるのかも。

と!
日数「少なめ月」にもかかわらず。

今月は日々、おじゃまさせていただいてるブログさんで
「記念日」にあたる記事を読ませていただく機会が
通常月に比べとても多かったのです(←当社比・笑)。
ご自身のお誕生日はもちろん、ご家族のバースデイ、結婚記念日…などなど。

自分のリアルな身辺でも。
四半世紀近い付き合いの大切なお友達もお誕生日でしたし、
実父と実弟も2月生まれ。(ただし!すでに父は彼岸に旅立っております)
わたしが実家を出るまでは4人家族。
citron*家の半数が「きさらぎキャッツアイ」だったわけです(←また余計なものを)。

2月…なにか強い磁力が働いてるんですかね~?
それともわたしが2月アニバーサリーの人に知らず知らずのうちに
引き寄せられるのか?(なんたって「2」に目がないし・笑)

ともあれ。
アニバーサリーだったみなさま、おめでとうございま~す!!
     1762きさ
      ロシア(旧ソ連時代?のかも)のカード。
      紙のケーキですいません(笑)!!
**********************************************************
中でも。
コメント欄で仲良くしていただいてるnapoさんはなんと!3日連続のお祝いで
読んでるこちらまでなんだか嬉しくなってしまいました(←なぜだ?笑)

23日がご本人napoさん、25日がダンナさま(考えてみればウチの弟も25日だわ!笑)
間の24日が結婚記念日なんですって~(≧▽≦)!!

そんなに近い誕生日のパートナーさんと巡り合えること自体ミラクルだし、
また、イイ感じで「中一日」あるのがね!
そりゃもう、結婚するにはそこが指定席!ってカンジだ(≧▽≦)!
わたしだって、きっと真ん中にすると思うもの(笑)。
トリプルでおめでとう!!!

さて。やや公開私信になっちゃうけど(笑)。
napoさん、たいへんおいしそうな「お誕生日お寿司ケーキ」を
あなたは作られていたけど、来年は、こんなのどう?(笑)
   1763きさ
    左の子の前にあるの…。

アップにしちゃうよ!
    1764きさ
     ピラフ(チャーハン?)のケーキ♪
     アニマルウインナーでデコ~(笑)!
     手先が器用なキミならできるっ!!
     (ただし、お寿司よりかなり格落ち…笑)

ちなみにポスカのイラストは「3月のライオン」…
ひと月違いっ、惜しいっ(笑)!!
******************************************************************
前回の閏日…2012年の2月29日は東京スカイツリー完成日だったみたいですね。
もう、そんなに経つのかとも思うし、まだそんなだっけ?という気がするし。
       1765きさ
        スカイツリーのタワーウォーター。        
    (もともと飲むつもりはなかったけど、一か月ほど期限切れでした…笑)

次の閏日は東京オリンピックイヤーの2020年。
「2」がまたひとつ増えますね(笑)!

2020年2月29日も、穏やかに健やかにみなさんむかえられますよう願いをこめ、
2016年如月ラスト記事とかえさせていただきます(←硬いっ!!笑)。

1766きさ  1767きさ
  「ソラカラちゃん」のバースデイは10月28日だそう…残念ながら(?笑)。

よろしかったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村
今月もありがとうございました!
三月もどうぞよろしくお願いします!

おやすみシャッターチャンス。

たま~に歩く、同じ市内の小道。
ほぼ無休?(不定休?)の、ふとん屋さんの休業日を初めて見ました。
   1758ふとん
    ん????あのシャッターは?もしや…?

と!思ったが…。
   1759ふとん
     ビミョーにミッフィーとは…違うよね?

     1760ふとん
       パクリにしては、完成度高いけど
       ホンモノにしては…ディテールがゆるい(笑)。
       左の子、右の子の顔をまくらにしちゃってるし…。
       (んなこと言って、ホンモノだったりして)

昔から地域に根付いたふとん屋さんかと思います。
市外局番を抜いた電話番号、2ケタで始まってるし。
(わたしが住み始めた15年前はすでに3ケタ…笑)。

開店前や閉店時間後に歩けるほど近所ではないし、
「お休みの日」にしか撮れない貴重(?)な一枚…。
「シャッターだけに」…での!タイトルなわけだー!!

「やっつけ記事はもうあまり書かないかも」…と前回書いたばかりなのに
舌の根の乾かぬ内に…すいませんっ(笑)!
(ちょうど今、SNSのトレンドに「ミッフィーカフェ」が入ってたもので、つい)

そいえば、ミッフィー切手も、今月、発売されましたよね~

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
(↑絵文字のタイトル、「ミッフィーもどき」だってさ!笑)

♪にーにににーににににににに…。

先週は3回連続、歌の歌詞をもじったタイトルをつけましたが、
実は本日もとある楽曲の歌詞なのだー(意外にも・笑)!

一年通して「2」が3個つく日は今日だけ…
(2月24日追記。よくよく考えれば12月22日もそうですね!すいませんっ!)
無類の「2」好きなもので…つい歌ってしまいました(笑)。

あ!もちろん存じておりますよ、「ねこの日」だってことも!
  1753ひのねこ
今日は「ねこ紙モノ」をところどころまじえ、ネコとは全くカンケイない
瑣末な話を(笑)させていただきます。
**************************************************************
おかげさまで本日、当ブログ2周年を迎えることができました
どうにかこうにか3年目に突入したのですよー!ありがとうございます!!

おととしの2並びの日にスタート!、昨年1周年記念の更新は222回目に
なるようあわせたりしたのですが
(「2」好きの経緯とあわせてコチラをよろしければ・笑)
今回は2222回目…にはさすがに遠く及ばず(笑)。
でも駄記事であっても、月に2ケタ以上は更新できてたし、
わたしにしては、上出来かな…と。
   1754ひのねこ
*****************************************************************
ブログを書く上で、この一年、予想外のことがふたつありました。
嬉しいこととそうでないこと…ひとつづつ。

前者はコメントをやりとりしてくださる管理者さまが増えたこと。
(↑ブロガー…って音の響きがいまだニガテで管理者さまと言ってしまうワタシです・笑)
こんなにさまざまなジャンルのブログを書かれてるかたと
交流できる日がくるなんて!一年前には想像できませんでした。

読み逃げだけさせていただいてるところもたくさんあるのだけど、
やはり一度、コメントさせていただいたくとぐん!と親近感がわくことを
この一年で実感させていただいてます。
更新が止まってると…おせっかいながらその身を案じてしまったり(笑)。

ブログをずっと続けていくとなると、お互い身辺が安定した状態の時ばかりでは
ないと思うのだけれど(にんげんだもの!笑)、
無理のない範囲で今後もかまっていただけるとさいわいです。

もうひとつは…それとは逆に。
以前、ちょっとボカして書いたのだけど
「ネタの切り口」や「言葉の使い方」「モノのたとえ」等を
ことあるごとに模倣するかたがいらっしゃったこと…。

「不愉快」な旨を記事にして以来、自粛されてるようですが
(でも!油断はしてませんよ!笑)
これは、正直、モチベーションが下がった。半年近く続いたので。
そのブログの新着情報が目に入るたびに、気が滅入って…。
(↑わたしがほぼ毎日通る場所にいらっしゃるので、いやがおうにも目について・笑)
まったく違う名前で、違うブログ会社で開設しなおそうか…との考えが
何回も頭によぎったし…。

不特定の方に見られる…ということは、悪口や批判記事を書かずとも、
いやがらせのコメを受けたり(←これは幸い、まだないです)
心無い人に記事を寸借されちゃう…ってことがあるのだな…と
遅ればせながら気づかされました。

今となっては、マネッタさんも(笑)やんわりメッセージで理解してくれたようだし
この程度の頃合いで「ブログのあり方」を考え直す機会があり
よかったかな…という気もしてます。(でも!もうやんないでね、マネッタさん!・笑)
出来得る限り楽しいブログをこれからも♪と思っていますが、
不愉快なことに出くわす機会があることも、多少覚悟の上で、
ある程度「折れないココロ」を持たないと、続かないのかもしれませんね。
     1755ひのねこ
更新頻度は…これからちょっと落としていく(かも?)しれません。
今までは「ブログ休み中二日」としていたのだけど、
今年は週最低二回の更新目標にしてみようかな…と。

「やっつけ記事」より「ていねいな記事」をもっと書きたい思いが
強くなったことがひとつと、
半年くらい前から、別ブログを立ち上げたのですが(笑)
そちらがなかなか更新できないこともあり…。
(こちらは文字中心…画像で伝わらない「わたしごのみ」を綴ってます)。

でも!ブログのスタンス的には最初と変わらず
「口が悪くても、後味スッキリ!」を目標に(←誰です?嘘つけ!っていうのは!笑)、
マイペースで更新を積み重ねていく所存です。
これからもよろしくお願いしますね!

(もひとつのブログは、そのうちにご紹介できれば…と)
    1756ひのねこ
本日ここまでのネコカードは
1~3枚目が「谷中Biscuit」さんのポストカード
(3枚目はウチの玄関にかかってるフレームそのまま・笑)
4枚目はUSAビンテージ…です(イースター用みたいですね…)。

もう1件。
ブログタイトル「ニジノオト。」ですからね!
七色バックのねこ物件…。
    1757ひのねこ
       にゃんじゃにえいと(にゃんちゃって!)
     ポチ袋。左下が一番年少。年の順に並んでます。
     (…と、いってわかる人、どの程度、いるもんだか)

ちなみに今日の記事タイトルは、
ネコに扮した7人の「勝手に仕上がれ」って曲の歌いだしでした(笑)。
(ほんとはカタカナでニーニニニーニニニニニー…なんだけどゲシュタルト崩壊はなはだしいので・笑)

あらためまして、三年目もどうぞごひいきに

三年目にして初めてマイバナー作ってみました(笑)。

にほんブログ村
いつもご協力ありがとうございます!
今日はコメント欄、閉じさせていただきますね!

よ・こ・は・ま・い・れ・ぶ・ん。

タイトル通り、当ブログ初の(?たぶん)「ヨコハマ物件」を
本日はご紹介しようと思っておりますが、
前記事でご紹介した(?)、真心ブラザーズの「PACK TO THE  FUTURE」に
収められた一曲を入口に、はじめてみようかと。

1978年、木之内みどりさんのカバー「横浜いれぶん」。
まずは歌詞をご覧ください。(見づらいですが…)
   1739よこ
      (今回は、撮影した歌詞カードを利用シマシタ)。

前回とりあげた「早春の港」は、
不器用ながらも好きな人との心の距離を少しずつ近づけたい…
そんな少女の純情をうたった楽曲でしたが、
こちらは、それに比べるとぐぐっと!お姉さんテイスト(笑)。
wikipediaさまによると木之内さんのリリースした曲の中で
がらっぱち三部作(←なんじゃ、そら?笑)」と呼ばれる中のひとつだそうです。

「いれぶん」は時間を指しているのでしょう(もちろん夜!)。
この時代、高校生がこんな時間に外にでていることもあまりなかっただろうし(推測)
二番の歌詞(画面右側)冒頭から「テキーラ」とか出てきますし…ね。
少女と呼ぶには、もう…というお年頃と想像できます
(でも野暮なこというと、この歌詞「道交法違反」でないか?…と
ま、昔はドラマでも結構ありましたけどね、バーで飲んだあとドライブとか・笑)

木之内さんといえば、わたしの中では「刑事犬カール」の訓練士役のイメージが強く、
歌手として歌っていた場面というのは思い出せないのだけれど、
「♪よ・こ・は・ま・いれ~ぶん」のフレーズ部分だけはうっすら記憶があり。
(「よこはま」がいやにスタッカート気味…なのが・笑)
この歌詞から思うに、フリルのついたワンピース等で歌ってる姿は、想像しづらい…。
すごい昔の言葉でいうと「はすっぱ」なカンジ…(笑)
「あいつ」や「あんた」が二人称なのもイカしてますね(←これまた古語・笑)。

カバーアルバムの中では、これがいちばん真心さんに合ってたかな…(主観)。
改めて思ったのがYO-KINGさんはどんな一人称、二人称でも
自分のものにしやがる…いや仕上がるな…と(笑)。
*****************************************************************
あちゃ~!また書き出しで尺をとっちゃったよっ
仕切り直してヨコハマ画像です、そ!そ!
風景の撮り置き画像なども交えて…「いれぶん」にちなみ11枚UPしちゃいます(笑)!
      1740よこ
      日本大通りの(桜木町←2/21訂正しました・ごめんなさい!)
      歩道に埋め込まれた石畳(?)。
      シャボン玉に映る港の景色…。
      シルエット仕立てが、昭和の挿画的…(中原淳一氏とか…)。

シルエット仕様は、ヨコハマに合うね…ってなわけで。
         1741よこ
    「メイドインヨコハマ(←ショップ名です)」の赤い靴はいた女の子ポスカ。

中華街&港の客船バージョン。
 1742よこ 1743よこ
ここのショップ…「赤い靴」はじめさまざまなハマ・モチーフのグッズがあるのですが、
ハイソックスに靴が描かれた「赤い靴下」というふざけた商品が
靴を脱いでも、まだ赤い靴、履いてらぁ~!!ってことです(かわいいけど…ね!)。
よろしかったらコチラでご覧ください。(オンラインショップもありますよ・笑)。

郵便局「POSTA COLLECT」のご当地ハガキ「横浜版」も、
昨年秋に、やっ~と!販売になりました!!
       1745よこ
これだけのランドマークがありながら(文字通りのランドマークタワーも・笑)
発売が遅かったなぁ…と。
「西高東低」ならぬ「西早東遅」の印象があるポスタルグッズ…。

別バージョン。港をいろんなモチーフで…。
   1744よこ

ここらで実写を(笑)。上ポスカの上段右に描かれた…
  1746よこ
    氷川丸。下段の右は…。
  1747よこ
    山下公園。そして!上画像の矢印の部分には…。
  1749よこ
   びーっっしり!カモメ!!(ウミネコ?)ポスカでも上段中に。
   山下公園と停泊した氷川丸をつなぐ繋留鎖にほぼ等間隔で並んでます。
   1748よこ
カモメとウミネコの違いがイマイチわからず、ググってみましたが
ド迫力のトリ画像オンパで引き返してしまいました(←トリ恐怖症につき・笑)
これくらいの距離感で見る分には、いいんですがね(笑)。

最後は当ブログでは準レギュの(?)「あいうえおブック」より。
   1750よこ
「ヨコハマ」との注釈はないけど、手前は形状からしてマリンタワーですよね?
1752よこ 1751よこ
「ちょっと遠目」と「真下」より…。

「あいうえおブック」は70年代前半、「横浜いれぶん」はその数年後…。
本でもわかる通り、今ではすっかり「ザ・横浜」のスポットの「みなとみらい」も
「ベイブリッジ」もなかったわけよねー!
そう考えるとすごいぞ!マリンタワー!!

…と!
あらら、いつの間にか…11枚をすぎちゃってるわ。
ハマ画像掘り返してたら、ついつい気持ちが乗ってきてしまい…。
も少しあるけど、またの機会に。
「いれぶん」超えの「いい気分」になったとこで締めるとします。(←くだらね!)

 1593復路
    画像超過ついでにフォルムカード(これだけ再掲載です)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。(←氷川丸の絵文字がっ!)

ふるさと持たないあの人に。

去年の秋、なんとなく購入したこのアルバムが割とよかったのです…。
 1729かま
  真心ブラザーズ「PACK TO THE  FUTURE」(画像のままですね・笑)
  70~'80年代にリリースされた女性アイドルのヒット曲に絞ったカバーアルバム。

  正直、あんまりカバーモノは購入しないのですが
  (オリジナル原理主義なとこがありまして… )、買っててよかった公文式!
  絶妙な選曲と、Gt・Ba・DrプラスVoの最小編成でのアレンジが新鮮で…。
  そしてYO-KINGセンセイの外連味のないボーカルが
  昭和歌謡をみごとにロックへと昇華させてます(←レビューベタで、すいません)
   1730かま
   全11曲中、頭から終わりまで知っていたのは8曲(真心さんジェネですから・笑)。
   「横浜いれぶん」「早春の港」は、うっすら記憶がある程度、
   「風になりたい」は、はじめて聞いた曲でした(←BOOMの曲ではないですよ・笑)

「うっすら記憶(笑)」の上2曲の歌詞が、とりわけよくって…。 
本日の記事タイトルは「早春の港」の歌いだし部分を拝借しております。
(オリジナルは南沙織さんです)。

***「早春の港」***
 ふるさと持たないあの人に 海辺の青さ教えたい
 ふるさと持たないあの人の 心の港になりたいの
 好きとも言わないし おたがいに聞かない
 二人が出逢えたこの街を 愛して暮らすわたしなの

       好きとも言わないし おたがいに聞かない
       いつかはわたしもあの人の いいふるさとになりたくて

2番は割愛してます(フォーマットもヘンですみません!笑)。
ラスト一行が特にしみるんだなぁ…+.(*'v`*)+。
「ふるさと」ってワードが主軸となってる割に、
牧歌的になりすぎず、野暮ったくなりすぎず…センチメンタルな仕上がりです。
(筒美京平氏のメロとコード進行のチカラが大!)。
************************************************************
おっとー!!
うわわ~!今日の本題、全然、これじゃないっ!!
ハナシのとばくちに使う程度のつもりが、いやはや…(笑)。

仕切り直しまして…。

「ふるさと納税」はかなり話題になりましたが
もうじき終了するふるさと割のほうは…みなさまご存知だったでしょうか?

わたしは今年になって知りましたよ~!
地方新聞厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」のご案内で。
時をほぼ同じく情報番組などでも取り上げられるようになり…。
コメンテーターも「ふるさと納税」と混同されてる方…多かったし。

念のため、ご説明しますと。
『平成27年度予算で、国が取り組む地方創生事業の
「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつ』

対象県への宿泊プランに助成金が受けられたり、
特産品が割り引きになったり…大変お得な取り組み。

なーのーにー!なぜ?話題にならなかったのだろう?(知らぬはわたしだけ?)
「よんななくらぶ」は対象商品3割引き!
お取り寄せの3割は大きいですよね?ね?

あわててこれをたのみました(笑)
    1732かま
     生まれ故郷、平塚市中秋(なかあき)蒲鉾店の「湘南さつま揚げセット」。

平塚市は、誰もが知る名物というものがあまりないのだけど(たぶん・笑)
このお店はわたしにとっての「ふるさとの味」。
なんせ創業は大正12年(!)。
平塚の香り=さつま揚げ…ってイメージがわたしの中にいまだ残ってます。

リーフレットも素朴でかわいいです。
    1733かま

使用しているおサカナさんたち…
    1734かま
      築地より仕入れた魚を、朝5時から手さばきで製造してるそうです。

1738かま  1735かま
おでんにしてもとびっきりおいしいと思うけど、うちは「焼き」で行きました(笑)。
トースターではなくって魚焼きグリルにて一気に。

実家ではたまに取り寄せたりしてたのだけど
せっかくの3割引き…だから。
「ふるさと持たないウチの人(厳密には、ヨコハマだけど・笑)」にも
食べさせてみたかったのです。(予想以上に喜んでました・笑)

1737かま  1736かま
左のかっこう…わたしの大好きなドラマ「泣くな、はらちゃん」を
思い出すなー!!(かまぼこ工場が舞台でした)
そいえばロケ地も平塚同様、相模湾にも面する三浦市だったけ…。
****************************************************************************
「ふるさと割」は来年度の実施はないらしく…。
今年度は3月末までですが、予算額に達した自治体はすでに終了してますし、
「よんななくらぶ」では概ね2月終了の模様…。

って!こーとーはー!
あと10日弱で締め切りの運びに!!

何かお試ししたい特産品のある方は、今がチャンス!!
コチラでよかったら、物色してみてくださいっ!
  47CLUB
「ふるさと持たない」気になる方へのご贈答にもぜひ!

余談・「レモン牛乳アイス」を注文しようと思ったら、時、すでに遅し(笑)。
栃木県は終了してしまったモヨウ。←プロパーで買えよ!
なので!気になるもの見つけたら「なるはや!」で!


よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
コメしようもないとっちらかり記事につき(笑)、コメ欄閉じさせていただきますね!

キャラモノは パクりパクられて 生きるのさ。 

…つうか。
まずのっけから、タイトルがパクってるし…
(お気づきの方も…と思いますが、オザケンですね…笑)

今年もやってきましたね~!「バレン」の「タイン」!!
作った?買った?渡した?食べたぁぁ?(←矢継ぎ早…笑)

本日はたくさんのブログさんで、ステキなチョコレート記事が掲載されてると
思いますので、当ブログではチョコネタスルーで(笑)。
そのかわり「ちっちゃな恋人キャラクター」ネタで記事を展開…
バレンタイン記事に返させていただこうかと。
(↑単に、「チョコネタ」での負け試合を避けてる…ともいう)
********************************************************************
まずは先日の「mt ex」で購入したサンリオマステから…
    1713ぱち
     '70~'80年代デビューキャラクターのみなさま。
     重鎮キャラの中に「ポチャッコ(左の一番上」)」が
     まじってるのがポイント高し!!
     (ポチャッコは今月、復刻グッズが全国サンリオにて販売された模様)

キティやパティアンドジミーも初期の頃の絵柄なのがかわいいし、
mtオリジナルのタグタイプマステとコラボ(?)してるのもナイスっ!!

オリジナルも、たまたま所有しておりました(笑)
   1714ぱち   
   サンリオ版はカラーリングをキャラに合わせて(?)かえてますね。
    (余談ですが…タテに柄の入ってるテープは意外と使いづらいです)

パティアンドジミー(以下、パティジミと略します・笑)、
青と赤のペアルックがかわゆいリトルラバーですが、マステのような
「ボーダー&サロペット」のを取り入れたスタイリングがイチバン好き!!
ラフなスタイルにもかかわらず、なぜにキュンとするのでしょう…。

でも。そう思ってるのは、わたしだけじゃない(なかった?)はず。
そのあたりのオトメゴゴロ(←当時・笑)を刺激するかのように、
「2アイテム取り入れキャラ」は、サンリオ以外でも結構存在していたのです。
 1715ぱち 1716ぱち
   左が学研ビクトリアファンシーの「APPLE CHEEK」。
   右はmidoriの「JON AND AMY」。

midoriとは「トラベラーズノート」等、今やおしゃれステーショナリーで
おなじみの「あの」会社です!
70年代後半のレターパッドとステッカー…(「パティジミ」ブーム期とダダかぶり!)。
大手の会社でもこの大胆なオマージュ(…ということにしとこう!笑)!!
昔はそのあたり、とてもユルかったのですね~。

名も知らぬ会社は(?)もっと大胆です。
 1717ぱち
   久々に子供の頃のハンケチ(笑)コレクションより。
   「LILY & TERRY」。パティジミといいミドリの「AMY」といい、
   名前の末尾に「Y」を入れとくと、ファンシーに仕上がる感じだね。
   (そいえばKITTYもだっ!!)

  1718ぱち
  サンリオ等、大手のデザインに比べ、かなりゆるめな仕上がりだけど、
  そこが逆にイマドキ風な感じがしなくも…ない。
  (カナヘイさんとかmizutamaさん風…とでもいうのかな)

  1721ぱち 1720ぱち
   とってつけたような傘…ミスマッチだと思います(笑)。

でも、それ以上にチグハグなのが
  1719ぱち
   女子と男子のファッションテイストがまるで違うっ!!
   メルヘンテイストなLILY…ワゴンまであるし(笑)。

やぶれかぶれで、ウサギの(イヌ?)キャラクターまで!!
    1722ぱち   

大手のキャラクターのいろんなとこちょっとずつ
「おいしいとこ取り」した(つもりの?)プロダクトなんだと思います。
結果!!統一感のないカオスな仕上がりに
おいしいもの掛け合わせは必ずしもいい結果がでるとは限らないのだっ!!
「チョコレート」と「海鮮丼」、個々に食べて良さがわかるってもんです。
(↑…たとえとしては、どんなもんかと・笑)
********************************************************************
当時の「パティジミ人気」を証明するかのように、ネット上をお散歩してても
「パクリ物件」は本当に量産されてたんだな…と感じ入ります。
なにより「元ネタ」の完成度が高いから…ね!
それが証拠に、今現在も残っているのはご本家だけじゃないですか。

でもね。
じーつーはー。
「パティジミ」自身にも…ほんのりパクリ疑惑をかけてるわたしがおります(笑)。

どっかしらインスパイアされてない?コレに!!
    1728ぱち
     ソフトクリーム売り場の顔!日世の「ニックン・セイチャン」。
     (名前があったんですね…実は!!笑)
     日本上陸は1950年代後半とのこと。(双子だそうです)
     ゴリゴリの日本名なのにアメリカから来たんだって!!
     (日世さんのダウンロード用画像お借りしてます)

パティジミの完成度のさらに上行く、仕上がり!!(←主観ですよ!)
だって、デビューして半世紀以上経ってるんですから!!
****************************************************************
ともあれ。
やっぱりパクったところ、結局残るのはホンモノだけ…。
目先の欲にとらわれず、オリジナリティを追求するほうが
のちのちよいのではないかな…。
(midoriも路線変更して、格段によくなったし…。)
パクりパクられ…淘汰されていくんだね…うんうん。(←勝手に納得!)

リトルラバーたちを通し、しみじみ思った2016バレンタイン…デシタ(笑)。
   
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
  1727ぱち   

白黒はっきりしませんが…。

…そんな会見ばっかですね、今年になって(←タイトルより続く・笑)。
昨日のあれは…どうでした?

世相斬りブログではないので(笑)、本質には触れませんが
ここでは「あ!今日はさすがに髪の毛先を遊ばせてないっ!!」…と
率直すぎる見た目の感想を記しておきます。(←バカポ…。)
エアリー感のないヘアスタイル…初めて見た気がしたので(笑)。
*************************************************************
♪嬉しい白で~す…そんな洗剤のCMが大昔ありましたが
嬉しい黒も、けっこうあるよね!!
ダークサイドなイメージになりがちだけれども。

おいしい「黒」のつく食べ物は多いし(黒豆、黒タピオカ…好きだなぁ)
髪の毛だって「白」にはできるだけお目にかかりたくないし…(切実・笑)。

期間限定の「クロ」。ご存知の方も多いかな?
   1708くろの
   「クロノワール
   「コメダ珈琲店」の看板メニュー「シロノワール」はじめ
   ソフトクリームを使ったメニューが2/1よりチョコソフトで提供されてます。
    
 1709くろの
  概ねおいしそうだけど、クリームソーダは…どうでしょうね?(←個人的見解・笑)。
  マックチョコポテトより、アナーキーな気がする…

わたしはコチラを…
   1710くろの
   珈琲ジェリー喜多川。(←文末三文字、余計です・笑)
   コーヒーとチョコのマッチングはいいねっ
   おいしかったです

クロノワールはお連れ様が(笑)、注文しました。
わたし自身はあんまりシロノワール自体…得意でないんですよね
ちょっと、甘すぎるコンビネーションかな…?と。
デニッシュはデニッシュ、ソフトはソフト…単体で味わいたいのです。

さて。2/1よりはじまった「チョココメダ」。
せっかくご紹介したからには、期間をお伝えしたいのですが
メニュー表に…(二枚目の画像、矢印部分)。
   1712くろの
   1711くろの
「いつまで」とはっきり表記はなく、各店舗「チョコソフト」なくなり次第とのこと。
今、HPを見てきましたが(2/13午前)、一部店舗では終了してしまったそう。
(わたしが行ったのは昨日…うちの近所←ってどこよ!!)
お近くの方は、ご確認の上、急いで、急いで!!

期間といい、場所といい、白黒ハッキリしない情報でしたが、
とりいそぎのご紹介まで~!!

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
予定外の記事なので、コメ欄閉じさせていただきますね!

同姓同名なななな…な。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せで「ニットの日」ですってよ!!
 (「ニ(2)ート(10)」の日でもあるらしい。まぢで!←語呂あわせすりゃいいってもんでも…)

編み物もすっかりご無沙汰だけど、昭和の手芸雑誌は大好き!
完成品はもとより、作り方に添えられたイラスト、糸や道具の広告などなど…
かわいくって楽しさ満載だから…ね。

昭和「毛糸広告」…すぐにご用意できる画像をば!
    1704にっと
     どなたかわかります?

    1705にっと
    「きれいな色ね」いやいや!それは、あなたの歯の白さも(笑)!!
     と!返したくもなる、十代の頃の岡田奈々さんでした。

この当時は(昭和50年代)、歯の審美治療などそれほど一般的でなかったはず(?)。
画像の修正技術だって今には到底及ばぬもの…。
なのに!(おそらく)天然でこの整った歯列!この歯の白さよ!!
メイクだってあまりしてないようにお見受けするが、美しいっ!!
ニットそっちのけで、見とれてしまいました
*************************************************************
さて。
岡田奈々さん…って今、おいくつなんだろう?
と、検索してみましたところ…。

自分が思い描く「岡田奈々さん」ではない
見たこともないイマドキ女子の画像が目に飛び込んできました。

AKBに、同じ名前の子がいたんですね。知らなかったー!

「昭和奈々さん(笑)」にちなんでつけられた名前かと思いきや
1997年11月7日生まれかーらーのー「平成奈々(なな)さん」だそうです(笑)。
現在18歳では…ご両親も「昭和奈々さん」のアイドル時代を
ご存知じゃない世代かもしれませんね。

ちなみに「昭和奈々さん」はご本名ではないようです。
当時では一般的な「子」のつくお名前…「矢井弘子さん」とのこと。
あの時代、実名で「奈々さん」は珍しいと思われ、芸名というのも不思議はないです。
榮倉奈々さんとか鈴木奈々さんとか…やっぱりある時期から
増えてきた名前なんじゃないかな…と。

逆に。
もう卒業して久しいけど「大島優子」とか「前田敦子」的な名前は
わたしが子供の頃はい~っぱい!いたんですが…ね(笑)!
(たぶん、各小学校に1人はいそうなレベル…かと。^^)
「指原莉乃」…まずいません(笑)!!(←ってか!現在でもこの名前、全国で彼女だけかもね)

もしや…この記事を読んでるあなたも、
実は「大島優子さん」だったりしませんか
***********************************************************
本記事、画像は決めたものの、「ニット」でどう話を広げようか?と
思案しておりましたが、検索により思わぬ方向に話が転がりました(笑)。
ま、こんなんもよかろう!!(←自己満足!)

掲載されてた本は。コチラ
     1706にっと
  以前にも別号をご披露しましたが(下記にリンク↓)、「手芸フレンド・ピチ」。
  「冬号」だったので、もうちょいニット記事を取り上げようかと計画してましたが
  図らずも「奈々さん名前ネタ」で尺をとってしまいましたので
  また別の機会に~!!

(杉田かおるさん表紙の「手芸フレンド・ピチ創刊号」記事はコチラからどうぞ!!)

ちなみにこちら、表紙モデルは…。
      1707にっと
      「手塚さとみ(現・理美)」さんでした!!
      八重歯はあるものの、これまた歯が美しいっ!!(←またそこか!!)
      「明眸皓歯」…とは、先人はよくいったものよのう…(感慨・笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

「リノベ」くくりで画像消化。

タイトルの通り、前回が「学校リノベ」の記事でしたので
もうひとつ別のリノベ物件で、画像消化試合を(笑)。
昨年の新潟帰省時にはじめて訪れた場所ですが、レポしそびれてたので。

さて。
まずはクイズから…。

下画像はとある昭和建築をリノベして作られたレストランです…
1688ぎん
手前の大理石カウンター(黒板のうしろ)、もともとは何に使われてたでしょうか?

答えは90秒後!!(←各々、脳内でカウントしてください・笑)
クリックして開いてね!!

→続きを読む

「校舎」のおもかげ。

今現在の生活で「校舎」というものに、立ち入る機会がありません。

まず、学生時代が遥ぅ~か遠い昔になったし
子供もいない生活…。
選挙の場所も…うちは公民館なんだなぁ。
(しかも!たいがい期日前投票しちゃうので役所で済ますし・笑)

ところで。
みなさんの通っていた学校って、今も残っていますか?

当方、在学してた学校、2016年現在すべて残っております。
(なんと!幼稚園まで現存してるようです・笑)
でも近年、同年代の友達としゃべっていると、卒業した学校が
閉校になった(なる)という話を聞くことも珍しくなくなりました。
となりの学区と統合されたり…。
伝えてくれる人はおしなべて、寂しそう…。

残っていたからといって、地元で住み続けかつ子供も自分の母校へ
…というようなことがなければ(もしくは投票場でなければ?笑)
なかなか足を踏み入れることもないでしょう。
しかしながら、やっぱり寂寥感というのは感じて当然だと思います。
校舎もすべて取り壊し…となればことさらに。
************************************************************
先週おとずれた文化芸術施設は、元・中学校だったそうです。

3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)
2005年に閉校した千代田区立練成中学校を改修して作られた多目的施設。

カモ井加工紙のマステイベント「mt EX」開催のDMを受け
はじめて足を運んでみました。
    1676すえひろ
     ひとめで限定マステがわかる楽しい(購買意欲をそそる?笑)DM。

銀座線末広町駅から徒歩1分。
元・学校とはいえ、入口はリノベして自動ドアでした(そりゃそうか・笑)。
 1677すえひろ
   画像の下側暗めですが、いかにも「学校らしい」ステップがあります。

はいってすぐ左手にコミュニティスペース…。
1678すえひろ 1679すえひろ
懐かしい!教室のイスといえばコレ!でした…(そいえば、今の学校ってどんなイスなんだろ?)。
遥か昔とはいえ、イスをひっくり返して机に乗せる手の感触はまだ覚えてるな…。
(お掃除のときね!)

コミュニティスペースは…ほぼフリー。(有料の時もたまにあるそう)
日当たりもいいし、お茶のみがてら読書とかよさそう。
(図書館ほど静かすぎないのも、逆にいいかも?)
千代田区…という場所柄、仕事中「オサボ」の人もいそうな…?
(右上写真の、顔加工してるかたが実はソレっぽかった)

木製ロッカー(下駄箱?)は、イベントのフライヤーを仕分ける棚に…。
   1680すえひろ

はやる気持ちでめいんえべんとへ(笑)。今回のディスプレイ…。
      1681すえひろ
     サイズ感がわかりにくいけど(笑)、オトナ一人乗りの自動車です。

長さを変えた二色のテープで彩られた教室…。
    1682すえひろ
     梁と電灯が、かつては教室だったことを物語ってました。
     それにしても。これだけの長さ、等間隔でテープを貼る…って
     気が遠くなります(笑)。

購入したものは…。
    1683すえひろ
    今回のEX展はスワンマステとレトロキャラサンリオが目当てでした。
    同柄で複数個購入したテープは抜いてますが、
    いつもながら、会場の中でわたしは少ないほう…(笑)。
    みなさんすっごい量…マステを買ったとは思えない金額のお支払いを
    していらっしゃいます。
    このイベントに来ると「世の中にミニマリストなんていないのでは?」と
    いう気になります(笑)。

スワンのテープが、DMで見る以上にいいカンジでした。
また別の機会に、ほかのスワン物件とご披露させていただこうか…と。
****************************************************************
久々の鉄筋コンクリート校舎で昭和の学校の面影も感じられたし、
テープも楽しいものばかりでワタシ的にはココロのほぐれた時間でした。

いつもイベント終了後にUPが定番のぐうたらブログですが
今回はまだある!来週9日㈫までです。(←と、いいつつそれほど時間がない・笑)
*****************************************************************
おまけ。
「3331」では他にもカフェ、屋上菜園、ミュージアムショップ的なお店などが
入っていますが、 いらないおもちゃをもちより「かえっこ」できる
「かえるステーション」という画期的なスペースも!!
(最初、フロッグのカエルかと思いましたが・笑) 

ステーションのディスプレー。
  1686すえひろ 1687すえひろ
   「ピカチュウ」のソフビをメインに作られた恐竜。(カオスです)

スヌーピーのタワー…(笑)。
  1684すえひろ 1685すえひろ
   スヌーピー好きとはいえ、さすがにコレは…(笑)。
 
よろしかったらワンクリックお願いします。  

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR