FC2ブログ

あの壁をどつくのはあなた。

ずいぶん前から不思議に思っていることがあります。

彼女はなぜ。

平成も早、28年目というのに…。
21世紀も、すでに16年目というのに…。

カメラ」のことを「キャメラ」といい続けるのでしょおか?
………和田アキ子さん(←小声になってる・笑)

彼女が駆け出しの時代、ギョーカイ人が言ってたんだろうな…と察するのですが
…それにしてもです(笑)。
同じ年代の…いや!もっと年配のタレントさんのクチからも
聞いたことがありません。
実際、「キャメラ」で検索してみたところ(←モノ好き!笑)、
案の定、関連ワードの筆頭がアッコさんでした、はい。
***************************************************************
さて。
拙ブログへのご訪問が日の浅いかたは、ご覧になってないかと思いますが、
当方、1991年(平成3年)に廃刊になった「週刊明星」の最終号
保有しておりまして(笑)。(見つけた経緯はコチラでどうぞ!)
       84雑誌

最終号らしく、創刊号から時系列にゴシップやグラビアを紐解いているのですが
今日はその中から「キャメラ」の前の彼女を…(笑)
     1887かねかべ
    「ねぇちゃん!茶しばかへんか?」的な男前アッコさん。(左ですよ!念のため)
    でも?つめ寄られてるのは、ねぇちゃんなのかっ?

こんな企画だったようです(昭和44年)。
     1888かねかべ
木陰で「壁ドン」的なポーズ!!時代を半世紀近くサキドリしてます。
前衛的デートは「アッコにおまかせ!」ということらしい(?笑)。
池畑さん(←で、わかるよね?笑)…色っぽいね!ファッションもイカすぅ~!!

↑の矢印部分、追想キャプションも平成3年の世相を感じられます。
      1889かねかべ
   「あ~りませんか!?」…(気絶)
   チャーリー浜さんが全国的に認知された頃なのかも?
   しかし!最終行…いささか疑問を禁じえません
************************************************************
さてさて。この写真。
三月の終わり頃、レトロ物件100個目にしようか…と候補に挙げていたのですが
調べたところ、アッコさんの誕生日が4月10日。
ならば!その近辺にUPしようと半月ほど寝かしておりました。
(↑つくづくムダな情熱・笑)

と!
「♪まだかな、まだかな~?」な日々を過ごしておりましたら。
「ブログに乗せてくれ!」といわんばかりの(?)ミラクルがっ!!
    1890かねかべ
4月2日放送。「サタデープラス(健康番組)」にて!    
「アッコさん密着レポ」をスタジオゲストの池畑さんが見てる…っつう図(笑)。
たまたま録画してたってのもね!…我ながらあっぱれだ!
(ふだん健康番組などほぼ見ないのですが、MCが個人的に推しメンなため…笑)  
池畑さんの極上マダム感がまたなんとも…(笑)。 

キャメラの前での「壁ドン」的ポーズ。
ふたりはおぼえているのでしょうか?(←絶対、忘れてる!) 
とりあえず、お誕生日おめでとうございます!(←今ごろ…)       
**************************************************************
この他にもおもしろグラビアをいくつか再発見しましたので、折を見て…。

PS・最終号発売の平成3年は、SMAPのCDデビュー年。
広告ページに初々しい彼らの姿が載っていました。
すでに記事にしておりますので、ご興味ありましたらコチラにて!
(森クンもいるよ!)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
今日はコメント欄クローズさせていただきますね。キャメラ(笑)

さぁ~てっ!101回目の「想い出物件」はぁ~っ?。

カツオですっ! 
   姉さんがジェルネイルに
       ラメのサクラをデコりました。春ですねぇ~…。
         (↑タイトルから続けてお読みください…笑)

…と。
また使っちまったよ!サザエさんの予告風あいさつ!
(すでに数回、やってるかと…)
そもそもこの予告スタイル、今もまだやってるんでしょおか?
モヤさまのウラだし(←つうか!ウラはどっちよ?笑)、
もう何年もみてないなぁ…。
***************************************************************
「20世紀想い出帖」と名付けたレトロのカテゴリー、前回(3月28日)の記事で
3ケタめ突入…100回目の更新となりました!\(^▽^)/
毎回のカテゴリー分け…かなりアバウトなんですけど
それでもちょっとした感慨…いちおうブログ名に「レトロ」とついてるしね

せっかくの100回記念(?)、いつもよりは目を見張るものを…と
何個か候補を考えたのですが。(現役大御所歌手のおトンチキな写真とか・笑)。

でも。結局、100回目は通常営業にしちゃった(笑)。
101回目にぴったりな物件を思い出したから。

わたしの持ってる中ではマーベラスな想い出物件を
「3ケタ突入記念」に…
  1876おる
   101にちなんでの「101匹わんちゃん」のオルゴール…
   小学生の頃、親戚の方からのプレゼントしてもらったものなの…。

真上から見ると…
  1877おる
   ホログラム加工(昔は立体写真って言ってた気がする・笑)。
   当時のオルゴールの上蓋部分によく使われてました。

子供の頃はウラなんて、よく見なかったけど、
これが今見ると、けっこうかわいくって…。
   1879おる
                ↓青枠部分を拡大しますと…。
   1880おる
   手描き感たっぷりな、ゆる~いタッチのミッキーがきゃわゆい!
   (何度か記したことありますが、わたしは「ミッキー萌え度」かなり低めなんですけどね・笑)
   でも!決してパチモンじゃないことを、右下の茶色いミッキーステッカーが
   証明してくれてます。(まだDisney Productions時代ですね…笑)

ふたをあけますと…。
   1881おる
    伝わりにくいけど、左側キラキラしてて
    当時の「おもちゃコンパクト」に施された加工を彷彿させます。
    (テクマクマヤコン的な…笑)

想い出オルゴールはもうひとつあって…。
   1882おる
    「101匹」に比べると若干、見劣りしますが(笑)、
    わたしの思い入れ的には、こちらの方がやや強め…。
    小1のお誕生日に親にリクエストして買ってもらったものだから…。
    101匹オルゴールより2、3年古いモノです。

こちらもホログラム加工ですね…。
   1884おる
   「小1の誕生日」って細部までおぼえているのは。
   小学校にあがるまでは、リカちゃんまわりのモノとか(ハウス的なもの・笑)
   ぬいぐるみとか…いかにもな「おもちゃ」を買ってもらっていたんだけど。
   さすがに小学生でそれは…とちょっとだけお姉さんテイストなものを
   リクエストしたの。
   年相応なものを…とね(笑)。

   しかしなー!
   「年相応」。今のわたしに、イチバン欠如してるヤツ~~(^▽^;)!!
   こんな「ちぅねん」になろうとはね!ごめんよ!小1のわたしっ(笑)!

両オルゴールともバレリーナが踊るタイプです
 1885おる 1886おる
 バレリーナの足にマグネットがついており、動線は磁石の反発力を活用して進行。
 四隅のカドではくるくる…っと回転するんですよ。(←↑この説明でわかりますかね?笑)
 動画UPのスキルがないのが残念です…(泣)。

動画といえば。
メロディーをお聞かせできないのも、ちょっと悔しいんだな。
と!いいますのは。
スワン柄のほう…オルゴールにしてはすっごく珍しい選曲なんです。
誰もが知ってる童謡ではあるのだけれども…。
(101匹のほうは安定の「乙女の祈り」)
さすがに曲まではリクエストしなかったのでね(笑)。

ちょっとコレ…クイズにしてみよっかな(笑)。
ヒントなしでは、まず想像つかないとおもいますので、
いくつか手がかりを…(笑)。
 ①表面に描かれたスワンやお姫さまはカンケイありません。
 ②4/4拍子で短調…(←短調だけど「白鳥の湖」の「あの」フレーズではないのは①のヒント通り)。
 ③1番は16小節。
 ④歌詞に動物が出てきます。ただし!ネコと犬ではありません!

と!か~なりヒントを大盤振る舞いしましたが(笑)、
これで思いついたら、素晴らしい推察力です。
でも!再度、申しあげますが昭和の時代に生を受けた方なら
誰もが知ってる曲(のはず?)なので…。

もしも、これは!というもの思い浮かびましたら
お気軽にコメント欄へ~♪
(もちろん浮かばなくってもコメントはいつでもウエルカム~♪笑)

正解は…だいたい一週間後くらいに!(←ざっくりだね~)。
***************************************************************
これまで当ブログUPした全記事は400件を超えたところ…。
レトロ物件はそのうちの1/4程度…ということになるので
若干ブログ名やブログ村のカテゴリー的にアウトな気もしなくもないんですけどね。
(でも!ブログ村は「昭和レトロ」以外にも比率分けて参加してるしぃ・笑)

これからも♪壊れそうなものばかり集めてしまうよ~(←正確には掘り起こす?笑)。
劣化は激しくとも、懐かしくあたたかな気持ちになっていただけるもの
ご披露させていただく所存です。

だって!
♪輝きは飾りじゃないっ!
「ガラスの十代」だもの! (←「SョーンK」の上を行く厚顔無恥な詐称っぷり!笑)
     1877おる  1884おる

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。

ライク ア バーモント。

本日は「ズル画像(?)」から…(注・撮ったのはわたしです、念のため・笑)。
 1869りっぷ 1868りっぷ
 1870りっぷ 1871りっぷ
 「撮りたてほやほや花便り」なテイですが、実はガラケー時代…四年くらい前のもの。
 「昭和記念公園」毎年恒例の「フラワーフェスタ」にて。
 ブログ開設前でご披露してなかったし、ガラケー画像供養がてら(…笑)。
  (今年は四月中旬が見頃とのこと。いろんな種類のチューリップが楽しめますよ!)

お花の写真って難しいですよね。
(…って!写真に関しては得意分野なぞないのだけど。)
活き活きとした植物を撮影してるかた…とてもうらやましいです。
***************************************************************
上画像より…ずっとずっと昔。
ケータイで画像を撮るどころか、ケータイそのものを持ってる人が少数だった頃…。
(もっというと…そのケータイはガス屋さんの検針器みたいな大きさの頃かも…)

郷里のチューリップ名所と呼ばれる場所に、
女子三人で(←当時ね!笑)出向き…。
かわりばんこに写真を撮り合って、きゃっきゃ!きゃっきゃ!しておりましたら。

見知らぬおじさんが
「そんな撮り方じゃだめだな~~!」とダメ出しをしてきて
花を生かすには、もっとレンズの向け方を考えろだの
撮られる側ももっと低い姿勢で…だの、微に入り細にいりレクチャー。
頼んでもいないのに~~~(笑)!!
しまいにはわたしたちのカメラで、お手本を撮る始末…

とはいえ。
そこはフィルム時代(笑)、お手本を撮ってくれたところで、
その場で確認できるはずもなく…。

後日、DPE(←懐かしいね!)から戻ってきた写真は。
あれほどノーガキを垂れたおじさんの撮ったチューリップ、
「バーモントカレー」のリンゴのようだった
   1875りっぷ
    参考画像・(お借りしました・笑)
「なんでこんな開きすぎなチューリップばかりにスポット当ててるんだ!?」
「あれほどダメ出ししててこの程度っていったい!?」と、三人でぶぅぶぅ(笑)。
よっぽど自分たちで撮りあったもののほうが
「チューリップ然」としていたのでした(-∀-)。
***************************************************************
チューリップの話題ついでに、雑貨も…。
     1872りっぷ
       「スイマー(チョコホリック)」のキャニスター。
       10年ちょい前くらいのものかな?今もバリバリ現役(笑)。
       レトロテイストの雑貨、たくさんあったな、あの頃は。
       お値段もチープだったし…。

子供の頃のハンケチ(笑)コレクション。
    1873りっぷ
    プリント具合が懐かしい…。配列の仕方や色合いが。

四つ折りに保存、ヤケ等もあったのでお洗濯。
アイロンまでかけてみますと、別目的で使えそうな…
      1874りっぷ  
       レトロ物件の背景用に…。(久々、セルロイドちゃん登場!)
       対象物の邪魔にならない程度のモヨウだと思うのですが…。

でも。
こういう写真の撮り方は、邪道なのかな?
チューリップ園での「撮影指南おじさん」にダメだしされるかもしれない…ね

  余談・「おじさん」「おじさん」と連呼しておりますが、当時は今のわたしより
     年下だったんだろーなー…きっと!

よろしかったらワンクリックお願いします。   

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!

意外と根気がいるのよね。

今回は、続けられるだろうか?
月曜から土曜…週六日を半年間。
達成できれば三年ぶり…。

朝ドラ視聴」…(←もったいつけて言うことかっ!)。

「あまちゃん」以来、ご無沙汰…。
15分といえども、意外とこれが難しいんですよー、わたし。
見るとなれば定時録画にするので、時間的なことでなく…。

開始一か月ほど…。
話の導入部を見るのがとても難儀でして…
(子役ちゃんがヒロインを演じてる時期は…特に。)
逆にそこでハマれれば、あとの五か月は楽勝なのです。

完走できた「あまちゃん」「梅ちゃん先生」…。
二作は一週目の「子役ヒロインウイーク」はなかったはず(たしか?)。
能年ちゃんと堀北さんで始まったから難なくクリア~♪(←単純!)

定石パターンで(?)完走できたのは「カーネーション」「ゲゲゲの女房」。
子役ウイークでくじけそうになりつつ、危うく逃げ切り(笑)。

「ごちそうさん」「花子とアン」「あさが来た」…。
楽しみにしてたのに早々にリタイア…
ヒロイン役の女優さん…三人とも好きなのに!!
つくづくこらえ性がありません(笑)。
***********************************************************
でも!
今回は、どうにか導入部すなわち「難関」突破をしたく…(←大げさな!)。
だって!「暮らしの手帖」創刊がモチーフの物語というではありませんか。
高畑充希ちゃんも好きだし…。
なんとか、最終話まで完走したきもの…。
と!いいつつ、開始早々…昨日、今日二話分見てない…
だって昨日は「しゃべくり007」、ラスボス降臨だったじゃぁ~ん!
朝ドラまで見られなかったの!(←それ!理由になる?ラスボスの名前も書かないし・笑)
…と!こんな調子で、ついつい後手後手になりがちなんだよなぁ…。

「暮らしの手帖」第38号の表紙画だそうです。
      1864くらし
     1975年10月。描かれたのは創設者のひとり花森安治氏。
   
表紙ポスカ…何種類か持っていたのですが使ってしまい
(年長者への送付にうってつけ!笑)、残りはこれだけ。
切手の貼り付け部分もステキですよ~
1865くらし 1866くらし
  ランプでしょうか?おしゃれ暮らしアイテムの先駆けですね。

ドラマでの花森氏は唐沢寿明さんが演ずる模様…。
まだ登場はだいぶ先だとは思われますが…。

と!この記事を書くにあたり調べてみますと
花森氏は「おかっぱ頭&スカート」スタイルを貫いた男性だったそう!
唐沢さんも…???なのかしらー(≧▽≦)???
でも一応フィクションの体裁はとってるようだし…変えてくるかな?
(公式サイトの相関図にはまだ載ってませんでした・笑)
これは、なんとしてでも導入部を突破!…
見届ける意欲がわいてまいりました(笑)。
*****************************************************************
ドラマつながりで。
ここのところ週末、関東地方は「ガリレオ」と「花より男子」の再放送やってるようです。
たぶん新ドラマの番宣がてらですね…。今月いっぱいくらいなのかな?
「はなだん」にかこつけ、どさくさ画像消化!
     1867くらし
      「どさくさすぎるわ!」by うさ子。(笑)

「休眠カテゴリー」と化してた「tv」、一年半ぶりに使いました
残しておくもんだね…(笑)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
今日はコメ欄、クローズさせていただきますね!

2016年・4月。今月もよろしくです。

始まりましたねー!平成28年度も。

一年前、二年前の今頃の記事を読み返し、ブログを始めたおととしは、
いやがおうにも年度末&新年度を意識させられる年だった事を
思い出しました。
消費税率UPで、世の中が「高価なものは3月のうちに買え買えモード」だったし
永遠にも思えた(?)あの「笑っていいとも」も終わったしね。
すっかり忘れてたけど、ラスト近くにはテレフォンショッキングに
首相まで出たんだった!(←過去記事で思い出した!笑)
*************************************************************
今年も4月1日を境に、変更になったことはたくさんあるはずなんですよね。
(わたしが知らないことのほうが多いだけで…笑)。

身近なとこでは…これもね!
  1856いそ
    「イ〇ジン」から「明治うがい薬」に名称変更!
    しかーし!「いつものカバくんと うがいしよう!」
    祝☆カバくん現役続行~!!(≧▽≦)

朝日新聞では3/29~3/31の3日間にわたり、4コママンガつきの
広告が掲載されました。(他紙もそうかな?)
   1859いそ  1860いそ
     学校やお花見…シチュエーションを変えて…。

         1858いそ
   三日とも「ただいまのあとはうがい手洗いだね」で結ばれてる。
   …と!なると同時に気になるのがあのCMソング!
   思いっきり商品名が入ってたからどうなるんだろ?
   楽しくって好きなんだけどなー!
   こちらも歌詞だけ手直ししメロディーの続行求ム!(笑)

マンガのウラ面にも紙面1/4スペースほどの広告が!(こちらも三日間!)
  1857いそ
    カバくんには奥さまとお嬢さんもいたんですね(笑)!

以前の商標名は別会社に引き継がれることになり、
カバのイラストを廻って両社でひともんちゃく…
記憶に新しいかたも多いかと思います。

結局、新「イ〇ジン」もカバキャラでいくようですね。
しかし…。
どうなの?これ?…なクオリティです(主観ですけど)。
   1861いそ  (画像お借りしました)      
    関係者の方が読むとも限らないので、いいづらいとこですが
    ちょっとザツ過ぎね?(←結局言ってる!笑)
    鼻の穴が目にも見えなくもないし、
    おクチの中も、うがいというよりはゴハンがはいっているような
    ま!デザイン方面に疎いわたしのいうことですので
    関係各位、お気になさらず~!(←たぶん読んでねぇべ!笑)
***************************************************************
花冷えの週末になりましたが、その分、長く桜が楽しめると
考えればいいですよね!ね!
春を寿ぎながら、今月もゆるゆる更新してまいります!
   1862いそ
    ダンゴを片手にはしゃいだカバ息子ちゃんのバカ息子っぷりがかわゆ~い!!(≧▽≦)

☆おまけ☆ 
「カバ」つながりで。
ポップで春らしい「カバハガ」
  1863いそ
   イチバン好きだった頃の「カレルチャペック紅茶店」ポスカ。(10数年前?)
   手広く店舗展開する前のほうが、色使いがポップで
   楽しいイラストが多かったんだよなー!(←これまた主観)。
   「poppy seed cake」ってことはケシの実のスイーツかな?
   そういわれると、どことなくアンパンっぽい気もする…(笑)。
   
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!(←見て!見て!コレ~(≧▽≦)!)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR