ヤボなことは言いっこなしで♥。

新聞・雑誌の記事や広告、かわいかったりほっこりするもの
スクラップしてるんですけど(忘れなければ・笑)。

ちょうど一年ほど前あたりの記事かと…
  2075ゆる
   「象印マホービン」では、ゆるキャラちゃんたちの熱中症対策に
   ストローが長~く伸びる特製のクール水筒を進呈してるとのこと。
   …って!知ってる方も多いかもしれませんね(笑)。
   なんせ去年の記事なんですから。(^▽^;)
    
かわいい仲間たちが水分補給…ドリンクでひと息ついてる様子は
象印のサイト(コチラ)でご覧になれます!
おいしそうに飲んでる子と、あれ?ほんとに飲めてるの?って子も…
…と!イヤイヤ(笑)!ヤボなことはいいっこなしですね!(←おまえがゆうてる!笑)

日本全国、続々と梅雨明け…。
今一層、マメに水分補給しないと!ですね…。
   2078ゆる
     梅雨明け前日。つば九郎もすでにビーチモード(笑)。

意外にも(?)、某信用金庫のショーウインドウなのです(笑)。
   2077ゆる
    「信ちゃん」もトロピカル柄のシャツ着てました
    (「ポケモン」やってるっぽい人が写り込んでるような…(^^ゞ)

つば九郎といえば。
今年のオフシーズン、「つば九郎とドアラのディナーショー」が
ちょっとした話題になってましたが…
    2079ゆる
      季節感がなさすぎですみません(^▽^;)
      (画像はもちろんお借りしてます・笑)

筆談で繰り広げるイベント…と告知してたようですが、
けっこういいお値段だったんだよなー(笑)。
と!ヤボなことは………ですね!!(^^ゞ
(ヤボついでに。今ヤクルトの順位ってかなり………だったのね!)

「るーびー」好きなつば九郎(たしか?)。
水筒、すでにお持ちかしらん?
夏本番、アルコールでない水分補給もしてちょうだいね♪

お読みいただきまして、ありがとうございました。

「シェイクスピア」からの…「昭和家電広告」(笑)。

新宿区のはずれ…。
「東京グローブ座」って、ちょっと形の変わった小さな劇場。
(山手線から見えます。新大久保~高田馬場の間に)
半月ほど前、初めていってきました。

これを観に…
    2067まく
     「クベス」…?「区バス」じゃないのか?

気を取り直して、ローアングルから…。
     2068まく
      つくづく、わたしって残念画像の天才…
     
仕切り直して(笑)、チケットを…。(←最初から出しなよ!笑)
   2069まく
    いわずと知れたシェイクスピアの!「アレ」!な、わけですが。

和洋問わず20世紀より前のお話にあまり興味を持てないし、一度にたくさんの
外国人の名前を覚えるのがヒジョーにニガテ…(←けっこうコンプレックスです・笑)。
洋画もめったに観ることないくらい…。
なので。本来この手の作品は、よっぽどのことがなければ、
自ら足を運ぶようなことはまずありえないのですが…。

「よっぽどのこと」があったのですね(笑)。
主演が「まるやまさん」だったから(*´`*)(←丸山茂樹じゃありません・笑)。

とはいえ。
行くまでは、こんな偏った嗜好のわたしが、
世界観に入り込めるかな?とも思ってもいて。
楽しみでありながら、気持ちにどこかバイアスもかかっていたのだけど。

でも!
観に行けてよかった!!心から!
ぶっちゃけ、お話そのものは「好き」とは言い難いけど(←バチあたりですよ!笑)、
だからこそ、なにもかもその時間、その空間、そこだけの世界観に
飲み込まれてしまったというのか…。
「ナマ」で放出されるパッションを目の当たりにする…それだけで、もう!なのです。
(↑ヒジョーに陳腐な表現で、すみません(^▽^;)

当選のご縁に感謝!!
夏のツアーは安定のハズレ!と相成りましたが(←やっぱりな!笑)
またどこかで「ナマるやま」に会える!と信じ、
日々の励み、ココロの支柱としてまります。(←おおげさ!(^^ゞ)
まるやまさん、長丁場タイトな日程、全公演やりきったね!素晴らしいっ!
おつかれさマクベス!(←誰にいってるんだ!笑)
   2070まく   
*****************************************************************
本年、マクベスは映画も上映されましたし、
演劇では野村萬斎さんの公演もあったモヨウ…。

ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、
今年はシェイクスピア没後ジャスト400年なんだそうです。
下2ケタ0が二つならぶ…ってすごいですね!(でもない?笑)

シェイクスピア…ついでに(笑)。
出し時を見計らってた「寝かせネタ」を、放出しておこっかな。
レトロ物件とともに。

まずは…CM界のシェイクスピアを(笑)。新バージョンになる前に。
  2071まく
   HITACHI洗濯機・2015年版広告。
   現在は「ナイアガラすすぎ」…がセールスポイントなのですね!
   ついサラッと…流してしまいがちですが(←洗濯機だけに?)
   よくよく考えると、ワールドワイドなネーミング(笑)。
   CMキャラクターはシェイクスピアでMJと呼ばれながら日本人だし。(^^ゞ

ナイアガラになるずっとず~っと前の洗濯機はどんなだったんでしょう?

母からもらった手芸本に掲載されてましたよ。
ちょうどオリンピックイヤー、1964年の広告っ!!
(わたしも生まれておりません!←強調する!笑)
    2072まく
     「洗う!」「しぼる!」「乾燥!」
     今では当たり前すぎることが、
     セールスポイントだったのですね~!!

部分的にみてまいりましょう!
   2073まく
     二層式!懐かしい~~!!
     脱水機…均等に積み重ねないと、恐ろしく
     ガタガタ振動したよなー(^▽^;)!!
     感覚的にはサザエさんのエンディングテーマの家屋の動きを
     彷彿とさせるよな…(←言い過ぎ?笑)
     あ!サザエさんちは「東芝」でしたね、かつては!

    2074まく
     赤い目玉のような旧ロゴ…。
     家電メーカーの昭和ロゴって、萌えるんだよなー!わたし。
     「日立」の漢字を組み合わせてるんですよね、きっと! 

脱水洗濯機」…今じゃ脱水なんて標準装備すぎて特筆するまでもないけど、
この当時は最大のウリだったのね!
「ローン」でなくって「月賦」ってのが…また(笑)。
家電の正価自体、表記されてるのも時代を感じる…。 
今はオープン価格ですもんね!  
******************************************************************
もう一個、目をひいたコピー…。
奥さま方に大好評
ほぼ半世紀前、洗濯機は「奥さま」だけのための機器だったのだな…と。
モデルも、いかにも訴求対象と同世代の女性だし…。

この頃、男性が家電を使う広告ってきっと少ない…もしくはなかったかもしれませんね。
(奥さまに買ってあげて…的なものはあっても)

まぁ家電のみならず…。

半世紀前には考えられないことだらけでしょう。
オリンピックがもう一度、東京にくることも。
30歳過ぎたアイドルが相当数、いることも(笑)。

そして。
それにうつつをぬかす中年がそう珍しくもないことも!
わっはっは!(←笑ろとけ、笑ろとけ!)
**********************************************************************
本日はコメ欄、閉じさせていただきますね。
毎度♪独断的な気ままで…ああっ♪すみません!(笑)
長文におつきあいありがとうございました

双子コーデ。

双子コーデしてる子たちって、見るからに楽しそうですよね。
嬉しくてたまらない感があふれ出てる…というのか

少し前までは、テーマパークやイベント、ライブ会場等、
やや非日常な場所で見かけることがほとんどでしたが、
現在はフツーの日、フツーの街中で遭遇することも
珍しくなくなりましたね。(特に、長期休みの期間は多いですよねぇ…笑)
ともすると、三つ子以上の大所帯!って場合もあったり…(^^ゞ。

好き嫌いわかれるところだとは思いますが、
誰に迷惑かけるでなし(笑)。
見る分には、悪かないな…とわたしは思います。
女子が楽しげなのは、けっこうなことじゃないか!…と。
****************************************************************
けさね、おもむろにテレビをつけたら。
ずいぶんオトナな女の子ちゃんたちが双子ちゃんしてたわ!
 2064ふたご
   サワコたん&アドたんっ!!(TBS「サワコ」の朝より)

天気予報を…と、つけたチャンネルがいきなりコレ!
予報そっちのけで、ロックオンされました(笑)。

途中からだったため、(阿川)サワコさん自らの提案で着てるのか?
それとも亜土タンorスタッフ提案だったのか?定かでないのですが
いずれにしてもしぶしぶ…ということは絶対になさそう(笑)。
とても楽しげでした。

亜土タンの持ち芸にもノリノリで挑戦してましたし…。
   2065ふたご
     同時に両手でアクリル板…って例のヤツです(笑)。
     「♪ペンギン村からおはこんばんちわ…」
     アラレちゃんのテーマ、歌いながら。
     イラストも初挑戦にしては、なかなかどうして…な仕上がり(笑)。
******************************************************************
本日7月23日は「文月ふみの日」。
紙モノ好きとしては、ポスタルネタで記事を…と、準備していたのですが
あまりのインパクトに急きょ差し替え
次回以降にUPさせていただきます。
     2066ふたご
      メイクだけはいつものサワコ仕様。
      なので!ローカルのファストフード店や
      手作りスイーツ店のオーナー風な印象も覚えます(笑)。
      「おからのドーナツ」とか?からだによさげなものを
      販売していそうな…。(←妄想力発動!(^^ゞ)
      モヤさまでこういう人、出てきても違和感ないなー(笑)!

お読みいただきましてありがとうございました。
亜土タンについては、ブログ開始間もなく、
記事にしております。(初期記事の割には、意外とキチンと書いてたモヨウ…笑)
お時間ありましたら、コチラもごらんいただけますと、嬉しいです。

はじめて なつやすみ。

ずっとあんたが探してたの、見つけたよ~!」
…と、母から連絡があり、
数週間前に送られてきました。(地元収穫今年初!の枝豆とともに・笑)
  2061はつなつ
    使ってたかた、いらっしゃるかな?
    幼稚園の出欠帳です。

年度こよみにつき、四月はじまりの三月終わり。
二年保育だったので、二冊。
使ったのは年長の途中で転園したので、一年ちょっとだけど…。
毎月、時節にあわせたかわいいお人形のフォトがついてて…。

まだどっかに残ってるんじゃないか?と踏んで
帰省のたびに探していたのだけど、なかなか見つからず…。
結果、母が母子手帳などと一緒に保管してたモヨウ…。
それじゃあ、わからないわけだ(笑)!!
(ちなみに、母子手帳も同封されてきた。ま、いいけどさ!笑)

せっかくなので当月にあわせ、年少さんの7月分をね!
 2062はつなつ
    釣れたリアクションが素直なおふたかた(特にサルたん!)  

出席した日は帰宅時に、シールを一枚もらい日付空欄に貼るの。
シールの柄は毎月かわり、この月はおさかなですね
スタンプの押してあるところが閉園日。
こちらも月替わり(7月はヨット)。
欠席は容赦なく「欠」と書かれちゃってますね

それにしても。
欠席が多いことに、我ながら驚く(笑)。
この月だけでなく、概ねこんな感じで…。

登園拒否では全くなかったし…むしろ楽しんで通園してましたが
当時はすっごくカラダ弱かったんですよ。
何きっかけで?健康になったか?よくわかんないけど、
小学校低学年まで、そんな調子…。(小さい頃はみんなそんなもんでしょおか?)。

しょっちゅう小児科行って、いやいや薬ばかり飲んでたような…記憶がある。
「薬用服薬ゼリー」のCMを見るたびに、
「あの頃、これがあったなら!」といつも思ってしまいます。(^▽^;)

話がそれましたが。
いま一度、こよみに目をうつしてみますと
   2063はつなつ
    7月21日から夏休みがはじまったと見られます…。
    と!なると!
    ちょうど〇〇年前の本日7月21日が、生まれてはじめての夏休み!
    ということに!!(伏字はわたしだけわかっておればよい!←オレ様!笑)  

人生、初・夏休み…。
どんな風にこの日すごしたんだろうなー、子どもcitron*(笑)。
**************************************************************
別の月は時節ごと、折々に少しずつ…。

お読みいただきまして、ありがとうございました

「おまえはほんとにちっちぇーお花柄のシャツ、好きだよなー!」 (笑)。

…ってな、本日の件名の文言を
以前さまぁ~ずの大竹さんが、相方・三村さんに向かっていってましたが
たしかに、お花のプリントシャツ着用率、高いですよねー!
2057小花 2058小花
  HDD保存画像につき、番組名のごとくモヤモヤですみません(^^ゞ。

でも!そういう大竹さんも、結構、着てる印象がありますけどね(^▽^;)。
ま、スタイリストさんも同じかたのようですし…。
(フリートークでちょくちょく出てくる、じゅん子さん・笑)
お二人、全く違う体型だけれど(笑)、それぞれいいカンジですよね。

さまぁ~ずさんが好きだ!ってことは、何度となく書いてきましたが
お二人のキャラクターやパワーバランスだけでなく
ファッションも惹かれるところなんです、実は。(←性別を超越し・笑)
*************************************************************
わたし自身も、ちっちゃなお花柄プリントのシャツ着るの、好きなんです
でも!意外や意外(?)
シャツに限っていえば、フラワープリント、レディースの商品少ない…。
圧倒的メンズの方がバリエーション豊富なんだよな…。

なので!なかなか、コレ!という物件に出逢わず…。
加えて!わたしなりの「めんどくさい条件」も3つほどありますし…(笑)。

①ブラウスではなくあくまでもシャツ
  (よって!丸エリやノーカラーなどではなく)
②くたくたっ…とした風合いになる素材NG.。
  (プルオーバー、ブラウス等はクタクタOKですが、シャツはある程度硬度がほしいの・笑)
リバティ柄ではナイこと。
  (↑実はこれがイチバン、難関だったり…笑)

③を容認すれば(←って!まったくナニ様だよ!笑)、選択範囲は
かなり広がります。
だけどリバティって…わたしにはなんだか上品すぎるんだよなー(笑)。
もう少しふざけた感のある…そう「ライク ア ミムラ(←文法ヘン!笑)」なお花柄
というのは、なかなかないのよね…。
(トレンドの主流でもないしね・笑)

ってなわけで。
その手のものが運よく見つかった時は、多少お値段がはっても
即決!で購入するようにしていて…。
他のアイテムは「似たタイプでもうちょっと安いとこないかしら~?」と
よりリーズナブルな商品を探すようにしてますが(なるべく・笑)、
シャツだけは、ご縁!と思うようにして(笑)。
他のモノに比べて長く着るし、結果的に原価償却してる気もするしね。
***************************************************************
そんな運命の出会いとも、ここ1年ほどご無沙汰だったのだけれど。

ひと月ほど前…「お!」と思えるシャツを見かけたのです。
I勢丹(←伏字いる?笑)をぶら~り徘徊してたら。

「もう!こりゃ!買いだね!」と一気にテンションUP!!
その上!I勢丹の積み立ても満期になったばかりっ!!
太っ腹な心持ち…もはや完全「ご購入」モード。

しかし、ほどなく…。
浮かれ中年に冷や水がざっぱ~ん!と浴びせられることに…。

値段タグを見たら…。
まさかの「ふた万よん千円…」…
(ナメテました…「ぽーる・すみす」…笑。)

2万超え…って、コートが買える値段じゃんかっ!!ジャケットでも、悩むっっ!!
下手すりゃ全身トータルで揃えられてるっ!!つーのっ!!
(↑ヒジョーに下世話すぎる具体的数字…すみません!笑)

「せっかく見つけたのに」…とは思ったものの、
いくらなんでもなプライス…。(←あくまでも、わたし基準ですよ!笑)
ご縁がなかったんだ…と気持ちに言い聞かせ、売り場を後にしました。
******************************************************************
んがーー!!(←まだ続くのかっ!笑)

先週、セールに行ったら、残ってたのーー!!
嬉しいことに50%もオフってたのよーー!!
     2059小花 手中に納めたの図(笑)
欲しかったのは黒地のモノだったのだけど、そちらは全サイズ売り切れ。
でも!この際、ゼータクは言えません(笑)。
だって残りの白サイズも7号と9号のみ!
試着してみたら驚くほど、袖の長さと肩幅がピッタリで…
(わたし腕長で肩幅あるので、本来なら11号なんですけど) 

フラれて未練を残しつつも、次いくかー!と気持ちを立て直したところに
思いがけず「やけぼっくいに火がついた」ような?そんなお買い物でした(笑)。
  2060小花   
   隠れてしまうえりぐり部分がピンクなのも、かぁいい。
   プリントの名称は「デイジー」。ひなぎくってことですね~!!
   ちょっぴりレトロっぽいプリント具合もツボです。
   (ここぞ!とばかりにタグを見せちゃうのが我ながら下品(^^ゞ。)

今後、リアルな世界でわたしがこれを着用してる場面を見た方は、
「あ!やけぼっくい!着てきたな!」と思ってください(笑)。
*****************************************************************
ポール・スミスといえば。(←結局、名前出してるし、笑)

来週7月27日から「上野の森美術館」にて
HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH 東京展」が
開催されるそうです。

一足早く開催された「京都展」も大盛況だったようですし、
先週末から、上野…アツイからね!(ほれ!世界遺産のあちら!笑)
混雑必至!だとおもわれますが、ご興味あるかたはぜひ!!
日本語版音声ガイドは松田翔太さんのナビゲートだそーです。
(わたしはたぶん行きません(^▽^;)
****************************************************************
今日はコメ欄、閉じさせていただきますね。
長文な上に、下世話な浮かれお話におつきあいありがとうございました!
(ほとんど洋服ネタは書かないのですが、かなり嬉しかったもので…笑)

さかなバナくしょん。

幼稚園に通ってるか?入園前か?…
さだかでないほど幼い頃…(←要は大昔(^^ゞ)。

「たい焼き」の頭の部分を(正確には顔かな?笑)、
食べることが出来なかったんですよー。

焼き魚等、リアル魚は頭を食べないわけだし、
何より目の部分をカブリっ!と、いくことに抵抗があって…。
尾からエラのあたりまで食べて、頭は残す…といった具合(笑)。
なんだかかわいそうに思えたのよね、当時は。

でもさー。
今にして思うと…。
ほんとにかわいそうなら、たい焼きそのものを食べないよね(^^ゞ。

あんこがいちばんぎっしぎっしにつまった胴体部分は
自分のおなかの中へ…(^▽^;)。
買ってもらうのもすごく嬉しかったし(笑)。
その上…。
さかなの頭に難色を示すふりしながら、シラスは当時から大好物!!
何百匹も頭からいっとるがな~!!あぁ~た!!(←時空超えツッコミ・笑)

このあたりのツメの甘さ、ご都合主義な解釈のさまは
現在に通づるものを覚えます(^^ゞ。
******************************************************************
今年は明後日18日なのですねー、「海の日」。

リスやパンダ、うさぎ等々…好きな動物モチーフはいっぱいあるけど
海の生き物もけっこう惹かれる…。

とりいそぎ(笑)、手近にあるものなぞ…
    2053さかなあたま
      ちょっぴり嬉しそうな表情の(?)おさかな箸置き。
      ミニマムサイズながら、意外と目やモヨウなど細かし。
      
    2054さかなあたま
      生活雑貨、リネン類充実のショップ「madu」にて購入。
      比較的リーズナブルでかわいいものがたくさんあるので
      来店すると、ついなんかしら購入しがち…(笑)。
      オリジナル商品は、ロゴが見えない位置についてるのも
      ワタシ的にポイント高いです(←ナニサマ目線!笑) 。 

マステ集めてる割りに、専用ノート作りはあまりマメでないのですが…(笑)。 
  2055さかなあたま
    海づくし…(笑)。
    個人的には、中央、みどりのクジラが珍しい気がするの。
    だって!進行方向が右に向かってるから!
    たいがい魚はじめ、四足歩行の動物、乗り物にしたって
    左に向かって描きがちですよね…。
    (さかなで検索した絵文字もすべて頭が左だったよ!)
    クジラのは、たしか一般公募で選ばれたデザインだったような…(?)

この子も右に向かってました(ゆ~っくり!だけど・笑)
           2056さかなあたま
            2016年夏版・郵便フォルムカード。
            全国の郵便局で絶賛(?)発売中!!

そうそう…フォルムカードといえば。
今年は新作発表なしか?と思われた「ご当地フォルム」。
新柄(第8弾)、昨日15日に発売になったようです
しかも!廃盤の再発もあるようで…!!楽しみっ!

手始めに、近場から攻略しなくては(笑)!
今回東京は江戸前寿司だそう…。
今まで東京は名所ばかりだったので、初めての食べ物カードです。

あ!念のため。
お寿司もおさかなだけど、食べるのをためらったことはありませんっ!!
ええ!幼き頃からっ!!(=∀=)


おこしいただきましてありがとうございました。
どうぞすてきな週末を~!おさかな食べてる絵文字、見っけたよ!(笑)

日曜日よりの…。

先だっての日曜日(10日)…。
わたしの住んでる地域は、とってもすがすがしい朝だったんだ。
(↑なんだか、外国人インタビューのアテレコ調…笑)

この時期だから、5時半にはすでにかなり日が高くなっているのだけど、
前日の雨のおかげで、そう暑さもなく…。
窓を開ければ、さわやかな風…むしろ涼しさすら感じ…。

ふと。
「朝イチで、選挙いってみちゃおっかな~…?」との
想定外の考えがよぎり…(笑)。

当日投票…朝7時きっかりに行くと「零票確認(れいひょうかくにん)」と
いうのがあるのは知っていて…。
(念のためご説明しますと、投票開始前の投票箱がカラの状態を
一番最初の投票者と選管の人が確認する作業)
もちろん自分がイチバン乗りしたいわけではなく(笑)、
この様子を、せっかくだから一度、見てみたくなった…というわけです。

わが伴侶は土日8時起き。(←己で死守してます・笑)
わたしの興味本位な思い付きで、快眠を妨げるのもなんだし、
かといって起きるのを待っていてはチャンスを逃す…。
なにより、もはや行く方向でわたしの気持ちは固まっている…(笑)。

洗濯機をまわし、軽ぅ~く化粧(←近所の人に会いかねないので・笑)。
わざと遠回りしてだいたい5分前につくくらいに照準をあわせ
ちんたら歩くことにしました。
    2048にちよう
      車もほとんど走ってないのよ~!!

ほぼ予定通りのペースで投票所に…。
所によっては「零票確認」マニアのような人もいるらしいので、
5番目くらいかなー…なんて思っていたのですが。

まさかの…イチバンでした、わたし!(^▽^;)
ええ!しました!この目でからっぽの投票箱、確認しましたともさ!
    2049にちよう
     投票箱を開けた状態…さすがに画像に収めることはしのびなく、
     投票開始3分くらい前の「待て!」状態の画像…(笑)
     (でも!けっこうSNSにUPしてた人もいたようですが)
     
会場には時間前からラジオが流れ、7時の「ぽーん」の時報とともに
選管のかたが「これより第24回参議院………開始します」的な定型文の読み上げ。
そのあといよいよ「からっぽ状態」を確認(笑)。そして、投票用紙の交付です。
シルバーの投票箱…「おかもちに似てるよなー」空いた状態を見て
はじめて感じました。(笑)
**********************************************************************
人生で何回目の選挙だろ?…なんて考えたくもないくらいの年増になって
しまいましたが(笑)、それでも「はじめて」のことがあったんですねー!
投票用紙に0001(000001かも?笑)とナンバリングされた用紙をもらうと
何をした…というわけでもないのに、なんだか嬉しく、
そしてその朝の天候のようにすがすがしい気持ちになったのでした(←単純!)。

後で調べると自治体によっては感謝状のようなものがあったりする…モヨウ。
何かの折にタイミングがあったモノ好きなかたは、ぜひ♪
ほんの少~しだけ、その日一日キモチが上がりますよ(…たぶん・笑)

投票所のウラ手も、わたしの気分同様、晴れ晴れ…
  2051にちよう
   よくよく考えれば、結婚を機に当地に住んで15年。
   はじめての当日投票でした。(な、な、なんと!(^^ゞ)
   期日前投票の場所の方がすぐ近くだし、便利なところにあるので。
   (見ての通り、当日の会場周辺は見渡す限り野原なのです・笑)

☆おまけ☆
トートツですが。
拙ブログにほぼ休眠してしまったカテゴリに「カセットレーベル」ってのがあるのですが。
(初出はコチラ)

一年以上ぶりに一枚載せときますかね…
      2052にちよう
       二期目ご当選おめでとうございます…ですね。
       (選挙後だし選挙区じゃないし公選法に抵触しないよね?←小心者!笑)

どうやらじゅん子ねぇさん!とよんでは失礼!じゅん子センセー、
発行年次とかんがみると、この画像16歳くらいの頃みたいよ
今の方が、若々しい気がする…(笑)。

「顔はヤバイよ!ぼでぃ!ぼでぃ!」で鳴らした(?)センセイ!
(↑わかんない人はウィキペディ庵に行くがいいわ!書いてあってよ!おほほ~)
いや、10代でこの化粧がヤバイってば!(←どの意味で?笑)

お読みいただきましてありがとうございました。

「タコかいな?」と、思いきや…。

おととい「たなばた」記事を書くにあたり、昨年同日UP分を読み直してみたところ
コレについて、ちょっとだけ触れていました。
    1225たな
     平塚七夕はじめ、子供の頃、おまつりで売られてたゴム風船。
    
ぺちゃんこの状態からまんまるに膨らむまでの動画を見つけて…。
懐かしさと「まだ、持ってる人がいるんだ!」との驚きでテンションが上がり…。
でも!!
昨年は動画の貼り方を習得しておらず(笑)、スクショ画像のみの掲載

一年の時を経て…探してみたらまだ残ってました~っっ!
あざ~っす!
てなわけで、遅ればせながら、貼り貼りしちゃいます(笑)!
(音量に注意してくださいね)

膨らむ前と後では、だいぶ顔の印象が違う気がしますね。
(それは人間に置き換えても思い当たるような…笑)
*****************************************************************
ところで。
この風船。わたしはず~~っと「タコ」と
信じて疑わなかったのですが(昨年もそのように記してます)、
どうやらそうではないようで…。

改めて調べてみますと「太陽風船」という名前らしく…
しかーも!まだ生産&販売されているというではありませんか(驚)!!
浅草橋の「かねます屋」さんという風船専門店で取り扱っているモヨウ…。
(純国産ハンドメイドだそうです)

と、同時に。
同じ頃縁日での定番だった「パンチボール」まで同店では
扱っていることが判明しました~~!!
(*パンチボールとはビーチボールくらいの大きさのゴムヨーヨー的なモノ。
 サイケデリックな柄も当時のままなのが泣けるっ!!)

空に浮かぶ、太陽風船ともども御覧になりたい方は
コチラにてぜひ!!
********************************************************************
話を少し戻し…。

ずっと「あの風船」を、タコだと誤解してたのは
販売する形状だったからかも?しれません。
はちまき…してたんだよね!こんな風に。
     2047太陽たこ
     毎度おなじみ(笑)「あいうえおブック」の裏表紙より…。

はちまき部分も、細長い風船で…。
(今でいうバルーンアートに使われてるくらいのサイズか…と)
足も…ついてたかもなー!これ見ると違和感感じないし。

でも、よくよく考えるとこのお色気フェイスに「はちまき」…って(笑)。
      1225たな
 スナックママが町内会のまつりに駆り出された風ですなー。
 (地元を愛するママはそういうの積極的な気もするし…笑)
 でも、子供に媚びず直球すぎないかわいさは
 昭和ならでは!な感じがいたします。

現在は縁日の風船も、メタリックなのばかりですね。
(テーマパークとかは…どうなんだろう?)
2045太陽たこ 2046太陽たこ
 ウラ・オモテに風船の描かれた「あいうえおブック」。
 いまやゴム風船って「浮かばせるもの」でなく、
 「割るためのもの」になってる気も?しなくもないかな…。
 (お題にこたえて順繰りにまわし、割れた人が負け!的なヤツ。←バラエティ見過ぎ?笑)

お読みいただきまして、ありがとうございました。          

7月7日、晴れ。

このタイトル、わたし同様つけたブログ、今日は多かったんじゃないかなー?(笑)
実際、関東は晴れましたし…。
全国的にはどうだったのでしょう…。
 2037どり
  今日の朝日新聞…全面広告でした。(他紙もかな?)
  「7月7日、晴れ」のリリースは1996年とのこと…。
  もう20年も前の曲だったんですねぇ…(しみじみ…←またか!笑)

撮った画像を当日に載せることは、拙ブログではヒジョーにまれです
ドリカムついでに…本日の野外写真
  2039どり
    2016年7月7日は、晴れ~のキロク(笑)
    (もちろんウチではありません・笑。近所の某公共施設)
  2038どり
    短冊がアーチ状になっておりました。
    お願いごとは…牧歌的で身の丈にあったものが多かったようです(笑)。
    (〇〇がじょうずになりますように…的なモノね!)
******************************************************************
生まれ故郷・平塚七夕まつり、今年は明日8日㈮から週末3日間だそう。
わたしが子供の頃は、7日を中日に一週間くらいあったんですが、
近年は七夕近辺の週末…になっちゃったんですよね。

今回は、行けそうにないのですが、天候が安定してるといいですね!
(ああっ!今日だったらよかったのに!とつい思ってしまったり…笑)

梅雨の最中なので、だいたい一日は雨にぶつかるんですよ、昔から。
去年も久々に訪れたら、思いっきり降られたなぁ(笑)。
コチラにて記事にしておりますが、
文章多め画像はコンパクトに昨年は書いてたようなので、
改めて大きめ画像で掲載し直しときます。(←要は若干のズル!笑)
 2040どり

  2041どり

  2042どり
    ま、気分だけでも…「行ったつもり貯金」(笑)。
    お近くのかたは、お天気と相談の上、
    今週末、足を運んでみてはいかがでしょうか?

☆おまけ☆
  これまた再掲載のネタなのですが…。
  JR平塚駅改札は、この時期のみならず。通年コレ飾ってありますよ!
       1521つか
  お手洗いはこの通り…。
  1523つか
   彦星さまと音姫…といいたいとこですが織姫さまですね(笑)。
    (そういえば…男性用の個室にも音姫さまはあるのかしららら…?)
   ホームの発車メロディも「たなばたさま」で~す!

たなばたのまち「平塚」。
名前だけでもおぼえて帰ってくださ~い!(←若手芸人かっ!笑)

お読みいただきまして、ありがたなばたっ(笑)! 

2016年7月。今月もよろしくです。

ボケ  :「ちょっとご相談があるのですが…」
ツッコミ: 「はい?なんでしょ?」
ボケ  :「わたくしユーチューバーになりたいっっ!!!」

冒頭の掛け合いから始まる華丸大吉さんのネタ、大好きです。
お二人が優勝した「THE MANZAI 2014」。
一本目に披露したのもこのネタだったはず…。

…と。
華大さんはさておき。(←え?笑)
昨今、小中学生の「なりたい職業ランキング」に「ユーチューバー」が
トップ10入りしてるのを見かけるようになりました。
(集計を採ってる主催にもよるようですが・笑)
もはや趣味でなく、職業ととらえてるキッズが増えているのですね~(感慨・笑)。

だけどさー。
仕事として考えるのは100歩譲るとして…。
「七夕の短冊に書くのはいかがなものですかっ?(笑)」

数日前、某商業施設の笹飾りの中にあったんですよ~~!!
どうかユーチューバーになれますように!」と、たどたどしい文字で
綴られた短冊が(^▽^;)。
(オトナが稚拙に書いた風ではなく、ガチ小学生といった文字でした…笑)

画像を残せなかったのがヒジョーに悔やまれるとこですが
(笹飾りのそばに、たくさん店員さんがいらっしゃったので)
日本古来からの風習とイチバン対極にある一文の対比に
得も言われぬモノを感じました(笑)。
**************************************************************
ユーチューバーがランクインしてる2016年、かつ七夕マンスリーの
今月もどうぞよろしくお願いしま~す!!

買い物の時、出くわしたちょっぴりかわいこちゃん。 
 2036すいかっぱ
   もうそんな季節ですね。
   今年はまだ食べてません。(なるべく可燃ゴミ収集の前日に買いたいの←皮のモンダイ)

「ひとりじめすいか」は茨城産のようで、
こんなマークついてました(笑)。
     2035すいかっぱ
     「○○○もんどころ」ってきっと他にもあると見た!(笑)。

     2034すいかっぱ
  農作物のパケやダンボールに描かれたキャラって、意外とかぁいいのよねー。

お読みいただきありがとうございました。
今月もゆるっと更新してまいりますので、気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR