除外品目(笑)。

先週、一時的に暑さの戻りがあり、
無性に冷やし中華が食べたくなりました。

「今年最後かな~♪出来れば柚子おろしダレの~~♪」と
スーパーに勇んで出向いたのですが、もう、置いてなかった…
ただのひとつも。どのタレも。
ま、そりゃそっか!その前まででかなり涼しくなってたし
なにしろ暦は九月も後半でした(´∀`*;)ゞ

「冷やし中華始めました」の張り紙はあっても
終わりのお知らせはナシ…。
肝に銘じておきます。(←たぶん来年は忘れてる・笑)

余談ですがが「冷やし中華」をyahoo!検索すると
二番目に「始めました」が予測で出ましたよ。(←今、知った・笑)
そんな食品、他にありますかねぇ~?(^▽^;)
AMEMIYAさんのブレイクからかなり経ってるのにねぇ…(←え?そこ?笑)

こちらはもう始まってました。
2358らみ
   こんなに早かったっけ?毎年。
   今シーズンは、本日、初購入。
   (取り置き画像でない証明は夕刊の日付をご覧ください!笑)
   スーパーでもコーナーを設け、大々的にレコメンドでした

飲酒とは距離をおいてしまったけれど、
アルコール分を含むお菓子や、梅酒を漬けた梅の実…この手のモノは
除外項目とさせていただいてます!(←単なる自分ルール(´∀`*;)ゞ)

これが出始めると今年もかなり後半にきたな…と。
先週、冷やし中華を考えてたなんて信じられない…(笑)。
****************************************************************
9月も末日!
やっつけ記事でギリ2ケタ勝利ぃぃ~~!(←更新のこと・笑)

今月もおこしいただきありがとうございました!
そして。♪秋からもそばにいて🄫南野陽子。
(↑たしか以前も使った気が…笑。しかも!はたしてこの曲知ってる人どれくらいいるのか?) 

10月もどうぞよろしくお願いします!    

「たより」があるのも…。

秋のお彼岸ウイークだった先週、日帰りでオットの実家へ…。
お墓参りにうかがいました。
(↑わたしにしては、いつになく「the・主婦ブログ」調な書き出し…^^ゞ)

久々にあった義母は、変わりなくご陽気!かつ元気そう…。(*´▽`*)
でも!お目にかかる前から…お達者だという察しはついていたのです。
先月…「ベトナム旅行に行ってきた!」とお土産が送られてきたので(笑)。

義母の義理の妹と(つまり、オットの叔母…ってかえってわかりずらい?笑)
ここ数年、国内外問わずちょこちょこ旅行に出向いてて…。
おみやげが送られてきて「え?いつの間に?」とはじめて知ることも多く(笑)、
かなりアクティブで感嘆します。

しかしベトナムは…ちょっと意外。
アジア旅行…わたしが知る限り、行ったことあったかな?

思わず「今回はなんの目的でいったんですか?」と尋ねたところ
象に乗りに行ったのよ!」ですと!
ひゃぁぁ~!!やりますね~~!!

同行の義妹さんの希望だったらしく…。
「命綱もなく、安全バーだけ握って30分も。
降り落ちないように足にチカラが入ってモモが疲れたわ~!」
と、「自分はそれほど興味なかったけど」的な照れ隠ししてたものの
写真にはメコン川の下流で象の背にのり(座席状のものがついてます)
にっこり笑う姿がありました。
元気でなにより…そして旅行に行こう!というポジティブな意欲を
持ち合わせているのも、我がことのようにうれしくありがたい気持ちになります。

(余談ですが、ベトナムでは傘さしたまま二人乗りでバイクに乗ってる人が
ざらにいたとか。でも、お咎めがないんだって!)
*************************************************************
昨日、義母よりお礼状が届きました。
     2353えね
     「絵手紙」…ことあるごとに送ってくれるのです。
     季節の変わり目だったり、宅配に一筆添えられてたり…。
     彼岸花の先端部分はラメのようなものが
     ちりばめられてました(黄色い丸い部分)。
     (「☆」の部分は名前の篆刻なので加工しました)

題材の見つけ方も毎回ふるってるし、絵もひとめ見てわかる…。
これだけでも「すごい!」と絵心に覚えのないわたしは思うのですが、
それよりも、毎回添えられる一文がなかなかキャッチーで笑わせてくれます。

上の彼岸花は…「絵手紙」の世界でわりと正攻法だと思うのですが(?)。
今、手元にあるもの2枚ほど…。
     2354えね
      ご報告バージョン
      イラストはアウトラインをクレヨンのようなもので
      描いてて…昔でいう「はじき絵」的手法かな?と。

図らずも…もう一枚もゴリラでした。(笑)
     2355えね
      「世相斬り」バージョン(笑)。
      ちょうど電力自由化がはじまる頃に届いたの
      「ENEOS」の企業キャラ、エネゴリくんだよね?
      題材の選び方もいいし、イラスト上手だと思いません?(←身内の贔屓目?)
      わたし、最初シール貼ってきたのかと思ったもの…(まじで!)。

ちなみに、今まででイチバン、ツボにはいったのが
ハガキからはみ出んばかりに描かれたダイナミックなバナナに
誰か教えて!バナナダイエット!」
猛々しい文字が添えられたモノでした(笑)。
(10年ほど前かな?スーパーにバナナが品薄になるほどブームになったことがあったでしょ?)

そんなに…太ってないと思うんですがね、わたしは。
まぁ…多少太ろうとも、健康第一!
元気でなければ、自主的にダイエットする意欲は、決して湧き出ないはず…。
いつも明るく元気でいてくださり、ありがとうございます!(←届かぬ声・笑)

☆おまけ☆
「象乗り」の話がでたので…。
    2356えね
       大好きな松本かつぢ先生の作品集より…。

    2357えね
      「あっちからきた まいご」。(創作童話かと…)
      イラストのみならず、タイトルもかわゆすぎ~
      どんなお話だったんだろうな~!!(*´▽`*)

本日はコメント欄閉めさせていただきます。
明日も更新予定です!(←えばらなくっても!)
いかんせん、今月、更新頻度少なすぎにつき…(笑)。
(本日はとうとう身内を売るようようなマネを…嗚呼…)
おこしいただき、ありがとうございました!

むろ、つよし(←あのかたじゃないっ!笑)。

やっぱ、サーバーダウンしたんだねぇ~(笑)。
ムロツヨシさんが、宣材写真を替えた週の公式HP。
現在は「雰囲気イケメンバージョン(←失礼!)」に戻ったようですが、
期間限定版(まつもっさん撮影)のほうが、いつもの彼らしいと個人的には思います。

ところで。
彼は、苗字が「ムロ」で名前が「ツヨシ」というんじゃないみたいですね。
今、これを書くにあたり知りました。
(でも…みんな「ムロさん」って呼んでなかったけ?笑)
********************************************************************
「何のことやら?」な書き出しの時は、本題とほぼカンケーないのがお約束。(^^ゞ
きょうは食品貯蔵庫の「室(むろ)」のおはなしなどまじえて、進めさせていただきます。

先日、情報番組で昭和2年創業の「バナナ専門店」なる店舗が
紹介されてました。
      115スタバナナナ 
        こちらはナナナ…(笑)。

「バナナが貴重な時代でもないし、単品で成り立つ商売なのか?」
などと驚きましたが、成功にはちゃーんとわけがあるんですね。

青い実の状態で仕入れ、自家の床下にある(むろ)で追熟。
冷暖房や毛布にくるみ、徹底した温度調整で出来たバナナは糖度が高く格別との事。
長年、ごひいきにしてるかたもたくさんいるそうです。
お店のかたのバナナに対する真摯な向き合いと、「室」の威力に
ただただ感嘆してしまいました。食べてみたーい!!
********************************************************************
「室」といえば。
先日、郷里の友人がコレ、送ってくれました。
   2349ゆきむろ
    「越後雪室屋」の「越後棒茶」と「雪室珈琲」。

新潟では近年、天然雪を使った食品保存庫「雪室」を使用した商品が
多数、販売されてます。
こちらでも「室」という「いにしえびと」の知恵が、
生かされながら、さらに進化&発展しているというわけですね~!

今までは日本酒や地ビールなど、地元で目新しいものがあると送ってくれてた
友人だけど、わたしがお酒と離縁しちゃったからね(…ま、いまんとこ!←え?笑)。
うれしい心配りです…。ありがとうっっ!!(←ブログ教えてないのに・笑)

と!ここでお味の紹介をするのが常…ってもんですが
すみません!実ぁぁ~…まだ飲んでない…(´∀`*;)ゞ。
今月、更新回数が極端に少ないので取り急ぎ…なのです(笑)。
今、開封してるものが終わったら、じっくり味わっていただく所存です。

でも。一緒に送られてきたこちらはいただきました。
        2350ゆきむろ
          ジンジャーピールのお菓子…。
          「穂のか菜のか」 というブランドの
          「つなぐ㈱」という初めて聞く新潟企業の商品でした。
          (こちらは雪室ではありません)

パッと見、見た目に派手さはないし(←もらっといて失礼千万!笑)
過剰な期待も抱かず、ひとくちぱくり…といきましたところ…。

カラダに電流が走るくらいのおいしさだった~!o(≧∀≦)o 

ほんと、うそじゃないんですって!
「ポンコツ舌」のわたし。たいがいのものはおいしく感じ、
まずいものというものがあまりない。
(逆にいうとおいしさの高低差がわかんない…というのかな?笑)。
食べ物においては、すぐにリピートしたい!というような積極性が
正直あまりないのだけれど、これはすごい新鮮な攻撃力!
珍しくすぐさまHPにアクセスしたほど…。

でも…この商品に関しては通販なかったんです
実店舗のみの販売のようで…。
でも!いい!ちょうど来月は新潟帰省だもんね~!!
ごっそり買って帰ろうと目論んでます(笑)。
  2351ゆきむろ
    通販がないとわかるやいなや、ちびちび大事に食べたっていう…(笑)。
    生姜は、ちょうどレモンピールくらいの硬さで
    シナモンやカルダモン、グローブなどをブレンドしたパウダーが
    まぶしてあるのですが、これが絶妙すぎる配分なの。
    たったひとつまみでもすっごく温まるし…。(←電流の原因はここかと・笑)
    カラダが食べた瞬間からかぁぁ~っっと飲食で熱くなる感覚は
    お酒をやめて以来、久しぶりでした。
*****************************************************************
ん!ってなわけで!

ね!「ムロツヨシ」さんは、カンケイなかったでしょ?(笑)
コアなファンのかた、「更新かさ増し記事の「つかみ」に使って
すみませ~ん!!ヾ(o´∀`o)ノ。
   2352ゆきむろ
      このポストカードに一筆添えて送られてきましたよ!
      食用菊の「かきのもと」。(反射してますが^▽^;)、
      なじみのない県の方は抵抗ありそうですが、
      新潟は「菊食い県」なので~す!!
      (過去記事はこちらにて)
      これまた早く食べた~い!!   

あなたの「プーさん」はどこから?。

↑某カゼ薬のCM風タイトル、つけてみましたよ!(←ありがち!笑)
と!早くも今年の秋冬バージョンが解禁になったんですねぇ~
川栄李奈ちゃん篇、見ましたよ。(彼女は鼻から来たそうです・笑)
感冒薬系の新CMを見ると、いやがおうにも、
今年も残り少なくなってきたんだな…と実感させられます(^^ゞ。
*******************************************************************
「薬バナ」はこれくらいで、本件にうつらせていただきます。(笑)
誰もが知るところの「くまのプーさん」。
生まれて初めて出逢ったのはどちらのタイプでしたか?
 2335つちねずみ 2336つちねずみ
   わたしは「喉から…」(←薬バナに戻っとるがな!!)。
   もといっ(笑)!左のディズニー・バージョンから…。
   というか。
   右の石井桃子氏訳・岩波版は読んだことがないんですよねぇ…。
 
オリジナルでなく、他に原作ありきのディズニー作品は
(一連のプリンセスものやピノキオ、ピーターパン等)
ほとんど非ディズニーの本から入っているので、プーさんだけレアケース(笑)。
以前にも載せましたが、いまだ持ってるんですよ!これが!
        513kuma
         ガラケー時代の画像かも(←撮り直しなよ!^▽^;)

最初の風船をもったプーさんもこの本の中のモノです。
(こちらは記事書くにあたり撮りました・笑)
「青い風船」…はプーさん序盤エピソードにおいて重要アイテム。
それは原作になぞらえているのだな…というのが
岩波版未読でもうかがいしれます。

wikipediaはオリジナル版とディズニー版、ページをそれぞれ分けての記述でした。
クライマックス…レスキューシーン(笑)もメンバーや様相が違いますね!
    2338つちねずみ オリジナル
    2337つちねずみ  ディズニー
ディズニー版は原作と離れた設定や、オリジナル展開なども多く、
原作者の母国であるイギリスではかねてより批判などもあったとのことです。

そしてこちらのおかたも、ディズニー版のみのキャラと知り驚きました。
     2339つちねずみ
      地リスの「ゴーファー」。
      (わたしの本では「あなほりやのつちねずみ」となっておりましたが・笑)
      主役に好意的ではあるものの、余計なおせっかいしがち(笑)…
      っていうのは、言われてみるとディズニーらしいかな…と。
*****************************************************************
さて。
ここからが、や~っと今日の本題なのです。(←えええええ"""~~!笑)

この物語で、食べ過ぎてウサギの家の入口にはまったプーさんに
ゴーファーが陣中見舞いに(笑)、来るのですが。
絶賛断食中!のプーさんの目の前で、弁当を食べ始めるのです。
飯テロですよ!まさに!(←でも、ゴーファーに悪気はないようす…^^ゞ)

このシーンはゴーファーの言い回しも軽妙で、大好きな場面のひとつ…。
ただ…描かれた挿画が、幼少citron*はギモンでもありました。
   2340つちねずみ
     矢印部分…ゴーファーが手にしてるの、なんに見えます?
     大きく変形気味なキュウリのようにみえてた「それ」。
     (本州ではゴーヤが一般的でない時代です・笑)
     ゴーファーのセリフによると
     「おいしいかぼちゃだ。わしの大こうぶつだ」と。
     えええっ? (゚△゚;ノ)ノうそでしょお?
     「それ、かぼちゃじゃない!丸くないもん!」
     子供ながらに違和感をおぼえ…。
     この作品、唯一の「モヤモヤポイント」として残りました(笑)。

あれから、幾年月…(笑)。
「あれは、まぎれもなくかぼちゃだったんだ!」と
この目で確認する日が訪れたのです!!
 2341つちねずみ 2342つちねずみ
   「バターナッツ」と呼ばれる品種なんですねぇ~!!
   わたしは初めて見たんですけど、最近はそんなに珍しくないのでしょうか?
   スーパーの地場コーナーで発見。
   しかも!わたしの住んでる市で収穫されたもの。
   「プ、プ、プーさんのアレじゃぁぁ~んっ!!」と
   いたくカンドーしてしまい(←単純ねぇ~^^ゞ)
   即決で購入でした。(←んが!これが後で思わぬことに…笑)

さっそく、中を割ってみることに…。
縦割りは難しいので、くびれの部分にまずは入刀してみたところ…
   2344つちねずみ
     「思ってたんと、ちゃうっ!!」

てっきり、上の細い部分も「わた」や「たね」が詰まっていると思ってたんす。
ゴーヤのようにね!
いや!でもこういう想定外は、なかなか悪くなくってよ!!
事前にググって情報入れとかなくってよかった~!!(笑)

種があるのは、下のまるい部分だけ。
    2345つちねずみ
     断面だけだと、緑の皮のかぼちゃとさほど相違がないような…。

上の細い部分は…。
     2346つちねずみ
      切断面が円形状態…というのがちょっとフシギなんですよね。
       (さらにそこから4つに割ってしまいましたが…)

さて。ここまできたら調理!…とあいなりますわなー。
緑のかぼちゃと違い、皮は食べられない。
となると…見栄え的には煮物や天ぷらよりも
ペースト状の方がいいのか…。

と!ここで自分にとって基本中な基本のことを忘れて
購入したことにようやく気づきます。

「わたし、つぶしたかぼちゃ…ちょっとニガテだったわ…(´∀`*;)ゞ」

いや!食べられなくはないのです。
でも、わざわざつぶしたりペーストにするよりも、
ぽくぽくとした食感を楽しみたく…。
それと、意外と緑の皮部分が好きなのよー!
煮物…皮のはがれた仕上がりだとちょっとした「敗北感」をおぼえるくらいだし(笑)。

なので。
   2347つちねずみ
   ほぼウインナーがメインのおこちゃまな炒め物に。
     (あとはきんぴらにしました…笑)
   
かぼちゃプリンやスープを作る人には、うってつけだろうな…。
火の通りもよく、味もクセがありません。
食感はね、これが驚くことに絵本でゴーファーがたててた擬音のごとく
「サクサクサクサク」(←原文まま!)。
嫌いじゃない…ああ!緑の皮さえついてれば!(←本末転倒!)

でも。
長年の謎も解けたし、記事を書くにあたり本を引っ張り出し
久々、プーさんの名シーンも見返せたし、なにより楽しい気分になった。
気分がアガれば総て良し~~♪
(もう買わないと思いますが。てへっ!)

右往左往な長尺にお付き合い、ありがとうございました!

☆おまけ☆
  ゴーファーのアニメ絵コンテ(ラフ?)のポスカ。
2348つちねずみ
   2年前の「くまのプーさん展」で購入。
   数あるポストカードの中でこれを選んでるというのは
   やっぱりずっと気になる存在だったのだなぁ…と。
   プーさん展の記事はコチラにて。
   お時間ありましたら…。

ことごとく「俺得」過ぎた一日…。

ブログ開設から…そろそろ2年半。
当初から、自分の好きなものをランダムに綴ろう…と
思っていたものの、このところさらに「俺色」が強くなってるような…。(´∀`*;)ゞ
と、いうか!わたしは好きなモノに対してしか筆が(っつうかキーボードが・笑)
すすまないのだなぁ…ということに改めて気づかされた感があります。

そりゃ日々、イラっとしたり気持ちがザラつく瞬間もないことはない…というか、
大アリです!(元来、ツッコミ体質ですし…笑)。
でも…それを書くことによりスッキリ気持ちが晴れるのならいいのだけど、
わたしはそうでもないんですよねぇ…。
何より書いてて、楽しくないっっ!!(←ココ!一番っ!!笑)
後で読み返して、忘れかけてた負の感情を蒸し返されたりもするし…ね。

それに。ただでさえ更新回数減少気味な昨今(笑)、
筆も進まぬ上に楽しくないこと書いてる時間が
♪もったいないから、もったいないから~(byきゃりー・笑)。
記録だったり、反省だったりブログに対するスタンスは人それぞれだけど
わたしは完全にゴラクかな…。
忘れたくない瞬間や出逢えてよかったモノが優先的になるのは道理なのです。

そんなこんなで(笑)。
昭和レトロ、非トレンドスポットの街ブラ、川べり歩き、人気のないキャラモノ(笑)
季節にまつわるおはなし、最近では羊毛フェルトなどなど…
ランダムに画像がまとまり次第、「オレ好み」をひたすら羅列(笑)。
コメント欄では愛読させていただいてるブログさんとの
語らいやりとりを(笑)、たのしませていただいておりますが…。

先週の土曜日は、そんな「オレ好み」を一挙に堪能した一日となりました。
はじめて訪れる街に構える昭和スポットへ…。
しかも!
ご一緒したのは、かねてからお会いしたかったブロ友さんっっ!!(*≧∪≦)
      2332しば
       ブロ友さんの相棒、nico*ちゃんと拙宅のおきあがりこぼ。(笑)
       ウエブで見る以上の愛らしさで、おばちゃん、腰くだけたよ!         

かつて「あにまる展」の記事で、お名前を出させていただきましたが
羊毛フェルト作家のruru*さん!!
「あにまる展」の際は、どうしても在廊日にお伺いできず、
お目にかかることはかなわなかったのですが、
満を持しての(笑)、初対面とあいなりました~!!ヽ(≧∀≦)ノうえ~い♪
しかも…前述の通り、「オレ得」すぎるコースにお付き合いいただきまして。
ほんとにありがとうございましたーーー!!!
(「オレ得」具合は…画像、昭和の純喫茶にありがちな「占いマシーン」が物語ってる…(^^ゞ)

羊毛フェルトも興味深いお話、たくさんうかがえ、
はじめたばかりのわたしのモチベーションもさらにUPしたし、
なにより、若いお嬢さんに暖かく優しく接していただいて
ココロゆるみまくりな一日となりました。
*****************************************************************
肝心な行先がどこだったか…。
これがなかなかオツなスポット(?)なのですが、
例によって画像処理が追っついておりませんっっ!!(^▽^;)
せっかくだし丁寧に書いておきたいな…という気持ちもあるので、
またおいおいに…かならず!ええ!ほんとに!(笑)。

とりいそぎの、「オレ得」自慢まで~♪
(ruru*さんごめん…)

☆先行でチラ見せ!!(←おおげさ!笑)☆
  ランチをしたお店では(今回のメイン・笑)、70年代~80年代の雑誌や
  マンガもどっさり!だったのですが…。
 2333しば2334しば
   昭和の「女性セブン」。(お値段に注目!90円っっっ!!)
   「セブン」…って小学館ですよね?
   大手出版社ながら、当時は「まゆつば」すぎる記事タイトルばっか!(=∀=)
   「この夏に妊娠しやすい女性」…チャート式ならまだしも、
   占いで、んなモンわかるかっ!!(^▽^;)

「いさなみ きつ」はムリかしら。

「おやすみなさい」「星 みなさい」
ふたつを逆から読むと、人名っぽくなる…というのを
四月期の某ドラマで気づきました。(←題名言いなよ!笑)
「すやお」という名前のかたが実際いらっしゃるか、ややギモンですが(^^ゞ。

中秋の名月につき、例になぞらえ(?)タイトルつけてみましたが、
とたんにご年輩感があふれてくる…(^▽^;)。
「きつ」さん…戦中戦後の荒波にもまれ、たくましく生きた女性…
といった印象です(笑)。
***************************************************************
今月はここで登場です!!
  2323あきどうぶつ
    7月からの勝手に連載企画(笑)「幼稚園出欠帳」。
    十五夜の本日まで寝かせておきましたよ~ん!

  2324あきどうぶつ
     まんまるのおだんごとツヤツヤの栗がおいしそう!
     よく見ると、森の仲間がニット着てるの!細かいっ!!

バカ娘の(←わたし)、9月出欠率は…
   2325あきどうぶつ
     言わずもがな、「敬老の日」が固定の時代…。
     今月も安定のご欠席ぶり!(^▽^;)
     自主的に「シルバーウィーク」にしちゃってるわ!(笑)

やっぱり秋の動物…となると、木の実の似合うリス、くま、
月見となると…うさぎってことになるのかなー!

だって近所にある保育園の掲示板も…。
  2326あきどうぶつ
     時空を超えてシンクロ~~!!

色画用紙か折り紙で作ってるのかな?すごく細かいのです!
    2328あきどうぶつ
      ぶどうを両手にゴキゲンなリスたん!
      つぶのツヤまでいれているのがおそれいる…。

房もひとつひとつ、こまかいの…。
    2329あきどうぶつ
       作り手のかたも(先生?)楽しんでディスプレーしてそうです。

と!さてさてくまさんは?
シンクロ、と思いきや!
    2327あきどうぶつ
       よく見りゃタヌキでした(笑)。
       タヌキも秋、ならびに月が似合いますよね~!!

「証城寺の狸囃子」を歌いつつ手にとりたいポスカ…。
    2331あきどうぶつ
      イラストは童塑画家・林義雄氏のもの。(「肉の万世」で購入・笑)
      ところで、「しょうじょう寺」って「証城寺」ってかくのですね~!
      一発変換しようとしたら症状時」とな…
      「ピンポ~ン!用法、用量を読んで…」的な変換…(笑)。

そーそー!
2016年・秋のフォルムカードもたぬきでした~!!
             2330あきどうぶつ
            なんだかおいしそうな色してます。
            しっぽが「たけのこの里」のようですし…(でもない?笑)。
            今シーズンのデザインはワタシ的にアタリな回(笑)!

「秋&動物」くくりでもうひとつ。
去年掲載ずみだけど…。
  1241ぶどう
    イラストはアニメーターのもりやすじ氏。
    こちらは、リス等秋のスタメンのみならずたくさんの仲間たち!
    動物のサイズ感が…「非・ズートピア」的なゆるさもいいです(笑)
    (でも久々に見たディズニー映画「ズートピア」、けっこう気に入ってしまったわたし…(^^ゞ)、
****************************************************************
秋を感ずる動物紙モノ…一気にど~ん!してしまいましたが。
肝心な今宵の月はどうなりますやら?
当地はあんまり天気よくないのですよ…。

とりあえず「いさなみ らそ」で(←キラキラネーム?笑)
無事、月が拝めましたら、のちに画像追加いたしま~す!!

こちらの「坊や」も広島生まれ。

まずは取り急ぎ…(笑)。

カープ、25年ぶりリーグ優勝、おめでとうございます!!
(↑やっぱ、ここは赤文字かと…^^ゞ)
 2312ちー
   カープ・キャラクター「喜怒哀楽」マスキングテープ。お祝いかたがた景気よく貼ってみた(笑)

プロ野球を見なくなってかなり久しい…。
優勝インタビュー、監督見ても「え?誰だっけ」状態だったし…。
(中條かな子さんのダンナ…で思い出したっていう(^^ゞ)

でも!わたし…広島県出身者で好きな人たくさん!
そのおおかたがカープファンなので、なんだか嬉しい…。
そして!野球は知らずともカープ坊やは素朴な可愛さですきなんだな…。
(マステ買ってるくらいだし(^^ゞ、)
    2321ちー

今世紀になってからというもの、Bクラス常連だったのは存じておりましたが、
それにしても25年ぶりとはね!!
1991っつったら、いみじくも前回記事のSMAPがCDデビューした年じゃんか!!
そんなに経っていたのですね…。

宮島名物のおしゃもじと坊やの組み合わせがナイスっ!
        2313ちー
      「フォルムカード収集」の記事を読み、
      以前、広島にお住いのかたが、郵便局で既販のモノ
      すべて手配してくださったのです…。
      ご無沙汰しておりますが、その節はありがとうございました!
      そして!昨夜は歓喜の夜だったことと思われます!
      おめでとうございますっっ!!
      (もうお越しになってないかも?しれませんが、ずっと読み逃げさせていただいてます!)
********************************************************************
さて。カープ坊やもおぼこくって惹かれるのですが。

広島出身でいえば、もうひとりかわいくて有名な小ぼうず(笑)がいますよ!
        2314ちー
       チチヤスヨーグルトの「チー坊」
       (チチヤスの本社は広島県廿日市市)
       シンプルなラインながら、なんたる愛らしさっっ!!
            
カープが25年ぶり優勝で祝賀モードならば、
こちらもまた本年はアニバーサリーイヤー!
2016年はチチヤス創業130年にあたるのだそうです。

優勝で沸き立つこの時期に、花を添えるかのごとく(?)、
9月1日にコチラが、発売となりました。(いや、もっと前から決まってたと思いますが・笑)
    2315ちー
      「復刻版 チヽヤスヨーグルト」。(画像がきったなくてすみません(^^ゞ)
      「チチヤス」でなくって「チヽヤス」って表記が歴史を感じます。

スーパーでたまたま見つけて購入したのですが、
これを書くにあたり調べてみたところ、数量限定のようです。
    2317ちー
     ビンのヨーグルト…懐かしい。
     さすがに130年前の商品画像でないようですが、
     当時の味わいを復刻!ということなのかと…。

なので、残念ながら(?)パケは、ビン入りではなく…(笑)。
   2318ちー
     でも!キャップの覆い加減とか、どことなく懐かしい風合いで…。
      (またまた画像がキタナイ!すでに消化済みにつき、撮り直しできず・笑)
     味は「ああ!子どもの頃のヨーグルトってこんな感じだったよなー!」と。
     近年「森永ビヒダス」とかグリコの「朝食Bifix」等、ビフィズスを前面に推した
     商品ばかり購入してたので、なんだか懐かしい気持ちになりました。
     (伊藤園と共同開発の「朝のYoo!」は時々飲んでたけど…)
********************************************************************
カープ坊やともども、昭和に生み出されたキャラは
シンプルながら飽きがこないよなぁ…。

長く愛されるのもわかるぅぅ…と、思っていたところ、
衝撃の事実が判明!!(←って!あくまでもわたしだけ!笑)
チー坊…って、生まれたのは1953年だけれども、
その後何度かデザイン変更を経て復活。
再登場したのは2007年というではありませんかっっ!!
   2319ちー
       チチヤスさんのHPより。(スマホ撮り…笑)
       でも!両はじ以外、まったくキオクがないっ!
       (二代目のキャラ…アタマと胴体がマッチしてないね^^ゞ)
       となると…その存在を知ってからまだ10年経ってなかった!
       (さすがに初代の頃は知りませんので・笑)
       だのに!懐かしい気持ちにさせてしまう、キャラクターのパワー!
       初心にもどり、再登場させたチチヤスさんの英断、素晴らしいっ!!

ざっと検索したところ、現在、販売してるノベルティはなさそうですが
数年前にユニクロのUTでチー坊柄、販売されたとか。
ああっ!わかっていれば購入したのに!!
(↑外には着てかないよ!安心してちょ!←誰に言ってんだ!笑)
   2320ちー
     ご家族もオサレ…(こちらは伊藤園さんのHPからお借りしました)
********************************************************************
ともあれ、広島…多方面でお祭りモードですね!
もともと、パワフルで個性的な面々を輩出しているお土地柄…。
いましばらく、ご当地では激アツな日々が続きそう…。
クライマックスシリーズもがんばれ~!!

☆おまけ☆
カープといえば。
90年代後半の(?)、タワレコのフライヤーが忘れられません!
           2322ちー
           本日、画像お借りしまくりっ!!(笑)
           入団会見ちっくな奥田民生さんと達川監督(当時・笑)。
           学生服の上にユニフォームのアレ!です。
           関係各位、よく協力してくれたもんだよ!(≧▽≦)
           「8」といえば山本浩二!永久欠番でしたよね?
           (↑80年代は野球見てました…笑)
           にしても!たみーが若いっ!(^▽^;)

どーでもいいですが、松村邦洋さんのマネする
達川さんがかなりスキなわたしです…(笑)。

この頃さ 少しずつ君とうまくいかない 理由はなんだろう。

(注・わたしの身辺では、ありません!ご心配なく!^^)

本日の記事タイトルは、ちょくちょく使い技?(笑)。
歌詞引用型です(^^ゞ。

90年代のヒットチューンより拝借…。(メガヒット級…ではないけど・笑)
「あ!あれだ!」とひらめいた曲はありますか?

答えは「続きを読む」の中盤で…(笑)。

→続きを読む

勝手に「みつばちゃん」。

「三つ葉」がスキです…。

茶碗蒸しやお吸い物との相性バツグンのあの野菜…。
食べるのも、もちろんだけど。
何より「みつば」って音の響きに惹かれるのです。
きわめて個人的な感覚での好みではありますが…。
(よって!クローバーアイテムは四つ葉タイプもスキ・笑)

「みつば」って登場人物が出てきた作品、ふたつ知ってます。
どちらも大好きなおはなし…。

ひとつは…「しゃべれども しゃべれども」。
映画版では国分太一さん扮する主人公、二つ目の落語家の芸名が「三つ葉」。

もひとつは…こちら。
     2291みつば
     内田春菊さん著・「お一人様二つまで!」
     3人の子を持つシングルマザーの
     節約生活を描いたコメディ…。
     表紙の女の子が末っ子「ミツバちゃん」なのです。

両作品とも最初に触れてから7,8年経っているけど、
それぞれ時折読み返したり、見返したりしたくなる作品。
「ミツバびいき」…というのもちょっとカンケイあるのかも?しれないなー!(笑)
******************************************************************
さて。
最近、近所でこの子をよく見かけるのですが…。(当ブログ、リアルにゃーこ画像初めてだね!笑)
2292みつば  2293みつば
いつも大体きまった場所にいるし、首輪をしてるので飼い猫だとは思うのですが。
ただ…鼻の周辺に大きなモヨウがあるの。
最初見たときは、誰かに「×(バッテン)」をイタズラ書きされたかと
見まごうくらい目について…。
ネコちゃん自身は自分の顔にどんなモヨウがあろうとも気にしないとは
思うけど、人間目線だとなんだかちょっぴり不憫で…。
やっぱり「×」だと…ね。

でもね…よくよく見てみたら
      2295みつば
        「三つ葉ちゃん」だった~~!!
        (寝そべってた画像45度回転、彩度を調整してます・笑)
        なかなかいないよね~!?
        なんだかちょっとホッとしてしました。

このことが判明以降、ココロの中で「みつばちゃん」と呼んでます。
(お察しのとおり…^^ゞ)。
ほんとの名前は、なんだろうなー?
赤ちゃんの時から、このモヨウがあったとも限らないし…。
意外と、すごいゴージャスな名前かもしれない(^▽^;)。
飼い主さん、すみませ~ん!!(←決して、届かぬ声・笑)

カラダの白黒配分が「みつばちゃん(仮名)」にちょっと似てます。
           2296みつば
           またまた羽海野チカ展で購入したカード。
           ダイカットなのでフォルムカードと思いきや
           そうではなかったモヨウ…(^▽^;)。
           まあ「零ちゃん(めがねの子)」もいい表情だし
           よかよか~

「にゃーこ」ついでにもう一枚…。
        2297みつば
          本日は「黒の日」とのことなので。
          【「く(9月)ろ(6日)」の語呂合わせでね・笑】
          タクの玄関をあけると真っ先に目にはいるフレーム。
       
上のカードは友達から送られてきたものですが、彼女の家には
リアル黒ネコの「くーちゃん」がおります(笑)
なんだかんだカラダの特徴から、名前つけちゃうパターン、
今でも意外と多いのかな…なんて思ったり

そう考えると「みつばちゃん」…。
決して悪かないと思いませんか?(←自画自賛!笑) 
      2294みつば
          「ニャンでもええわっ!!」   

2016年9月。今月もよろしくです。

…月明けて、すでに4日経過もこのタイトル!!(^^ゞ
でも9月最初の投稿となっておりますので、
遅ればせながらご挨拶を…と(笑)。
***************************************************************
今夏は、事前の予報より相当な猛暑を覚悟していたのですが、
さほど暑さを感じませんでした。わたしは!(←ココ、強調!笑)
特に早朝や夜は意外と過ごしやすく、冷感マットも出さずじまい…。
例年に比べれば、寝苦しい思いもしなかったです…わたしは!(←またか!笑)

だけど…。
みなさまのブログを巡っていると、こんな風に感じてたのは
わたしだけだったのかもな…と。(^▽^;)
と!いうか!
「夏が大のニガテ」というかたがこれほど多かったのかー!ということに
気づかされました。
(ま、わたしも取り立てて得意ではないですが、寒さに比べりゃ…ってとこ・笑)
なので、同意はあまり得られないかもしれませんねー!!(^^ゞ
******************************************************************
しかしながら!涼しくなるのはやはり嬉しい!
行動の制限が一挙に解除されるカンジ…。
手近なとこでは、デフォルトのウォーキングコース、川べりの道も歩けるし…。
(日陰がほぼないので、30℃超えの日は自殺行為!。ゆえに真夏は止む無く迂回コース!笑)

一か月半ほどぶりに、歩いてみたら…。
   2288たんぼ
     稲の背が伸びてた~!穂がついてた~!!(まだ青いけど)

7月中旬は「白サギ」よりオチビさんだったのに…。
   2287たんぼ
      サギ(鷺)集団がいっぱいだったんだよな~(笑)。
       2286たんぼ
やはり自然界のひと月は大きい!河原やその周辺の表情はかなり変わってました。
ちょっとわかりづらいけど、最初の画像に点在して見えるのはカカシ
変わらぬ日本の秋の原風景が今年も現れました。

んが!「鳥よけ対策」という最大の役割は変わらぬものの、
カカシのスタイリングは時代を映すカガミ!(←ちょい、言い過ぎ!笑)
「山田うどん」のロゴのようなのは、まぁ今ではお見かけできない…。
何年か前「マツコ・カカシ」とかちょっとしたムーブメントになりましたし…ね。

今年、目を引いたもの2つほど…
        2289たんぼ
           色的にハロウィン仕様?
           立体感がお届けしきれぬ画像ですが、
           ムダに巨乳なんです

もう1個!!きっとあのコミックの……。
       2290たんぼ
         殺せんせー!!(たぶんね!笑)
         子どもが作ったのかな~???(もしくはじゃにおた?笑)
         親御さん!
         どうか角帽と黒いお袖もつけてあげてください!

(余談ですが、「暗殺教室」。原作も映画も未見なので、
つい最近まで「殺(ころ)せんせー」、「さつせんせー」かと思ってました…。)
******************************************************************
カカシも世につれ…初秋の候!(←イミフ…笑)
今月もココロをゆさぶるもの、好き勝手書いてまいります!
どうかおつきあいくださいませ!!       
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR