カフェ・ブランケット。

先ほど、ラジオ天気予報で
「今日は夜にかけて気温がグッと下がります。ハロウィーンにお出かけのかたは、
何か羽織るものを用意して…なんて言っちゃうとコスプレは台無しになりますね!」
と、お天気キャスターが原稿を読んだそばから、
自らツッコミ入れてました(^▽^;)。
(着ぐるみ系を選んだ人は、中にヒートテックとか着れそうではありますが・笑)
とりあえず、雨だけは降らないことを陰ながら祈ってます(。-人-。) 。
************************************************************
一時的に暑さの戻りはあったものの、昼間でも冷え込むことが多くなりました。
日がな毛布持参のライナスがうらやましい…。

ややこじつけがましいですが(笑)、本日は先日訪れた
「スヌーピーミュージアム」の館内にある
「Cafe Blanket(カフェ・ブランケット)」の記録とご紹介なぞ…。
    2374ぶらんけっと
  名前の由来は、もちろんライナスのいつも傍らにある安心毛布から…。
  なーんて!エラソウなこと言ってますが、店名を知ったのは
  同行のネルネルネコさんのレポを読んで気づいたというテイタラク!(;´▽`A``
  ただ…カップやコースター等、ライナスが多めにあしらわれてるカフェだな…
  と、嬉しく思っておりました。(ライナス大スキ!)

   2375ぶらんけっと
    昨年、中目黒にオープンした「PEANUTS Cafe」がプロデュースとのこと。

上画像でチラリと見えますが、二人とも同じモノをオーダーしました(笑)。
  2376ぶらんけっと
     ハロウィーン限定のパンケーキ。
     (…につき!今日までのメニュー!レポ遅くてすまんっ!!)
     プリントされたパンケーキにもライナスが…!!(≧▽≦)。
     本来、ペースト状のかぼちゃはそれほど好きでないけど
     ソースもケーキもとってもとってもおいしかった!!
     他のメニューもどれもかわいく、味・量ともに食べ応えがありそうでした。

「スヌーピーミュージアム」のチケットは、基本、前売り制。
事前に日にちと時間を決めての入場となります。
(入場人数にゆとりがある場合は、当日券もあるようですが、
有無は前日のHPに公表。事前に必ずご確認の上…。)
にもかかわらず!カフェ…混雑時は入場が抽選になることが!(◎_◎;)
抽選にはガラポン(←福引きで使う、アレ!)を使うみたいですよ。
(「カフェ・ブランケット」で画像検索するとガラポンが出てくる^▽^;)

ネルネルネコさんが絶妙な時間に待ち合わせ設定してくださったので、
ガラポン登場を見ることなく(笑)、かわゆいパンケーキにありつけました!
ありがとうございまっす!!
   2377ぶらんけっと  
    ペーパーナプキンやコースターもライナス&スヌーピー!!
    「お持ち帰りできるように」の配慮で(たぶん・笑)
    お店の方はセッティングしてない状態で持ってきてくれますよ!
    (一番最初の画像はナプキンの裏イラスト…。)
**************************************************************
訪れたのは10月9日…街中ではハロウィーンに向け
早くも臨戦態勢になってた時期でしたが(笑)、
ミュージアムはところどころ取り入れてはいるものの、わりと控えめな感じ…。
全体的に(いい意味で)あんまり「ハッピー押し売り」してない印象…
とでもいいましょうか(^^ゞ
このあたりもヒジョーに好感がもてました(笑)。

エントランスはいってスグ!の撮影OKエリアはさすがに!だけどね!
   2378ぶらんけっと
     3D化したウッドストックを正面から見ると
     リーゼント風でかわいかったです。(←え?そこ?笑)

チケットとともに、ハロウィーン仕様のポスカもいただきましたよ!
   2379ぶらんけっと
     上の四コマコミックがプリントされてるのが引き換えたチケット。
     なんと!入場と同日に過去新聞掲載されたコミックなんですって!
     したがって、このチケットをもらえるのはその日限り…。
     しかも!掲載年の違う同日チケットが数種用意されてるため、
     仮に毎日来たとしても、コンプはまずムリかと…(笑)。
     (ネルネルネコさんとわたしのもまったく違います)

      2380ぶらんけっと 入場日のおしるし(笑)。
********************************************************************
今日はカフェ・ブランケット&ハロウィーンがらみのご紹介になりましたが、
ミュージアムの残りのキロクはまた日を改めて…。

カボチャにせっつかれ、あわてて書いた感満載!になってしまいましたが(笑)
お付き合いありがとうございました!!

☆おまけ☆
  現在、自宅の階段に掛けてるフレーム…。
 2381ぶらんけっと
   やっぱ、ライナスきゃわわ~ん
   2013年開催の「スヌーピー展」で購入したポスカ。(アートディレクションは祖父江慎氏)
   あえて他コマが見えるような切り取り具合や粗めの風合いが気に入ってます。
   と!飾るときに初めて気づいたのですが、
   このイラスト、わたしの生まれた年に作画されたものだったのぉ~~!!
   ミラクルっっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
   (フレーム自体は「お!値段以上」のとこだがな!笑)

今月もお読みいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

時節柄のサムシング。

昨日、FC2から届いたメール…。地味に驚きました。
   2364時節柄
    当ブログ3度目の秋にして、お初メッセージ(笑)。
    みなさまはいかがだったでしょおか?(毎年来てましたか?)

お馴染みのあの子もコスしてた!(≧▽≦)
       2365時節柄
        意外と…といっては失礼ですが(笑)、
        全体的にハロウィーン特有の毒々しさがなく
        わたしはキライじゃないデザイン…。
********************************************************************
例年通り、本年もハロウィーンのイベントに乗っかることはなく(笑)、
これから先も…その機会はおそらくない!と推測する当方ですが、
これだけ盛り上がりをみせると、いやがおうにも意識は行く…というもの。

今年キャッチした時節柄物件を、本日はランダムに…。
           2366時節柄
            2016年版のフォルムカード。
            今年はオバケちゃんがキャンディをせしめてる~!(笑)

ちなみに2014年&2015年はコチラ…。
 638はろ 1351はろ
   改めて見ると、毎年ポストの色をマイナーチェンジしてるのねぇ…(しみじみ)。
   ジャック・オー・ランタンの表情は全部一緒だけど(^▽^;)。

先月、コチラを紹介しましたが…。
    2326あきどうぶつ
     とある保育園の掲示板。ぶどう棚の下で大はしゃぎな仲間たちだったけど…

10月に入り、フルモデルチェンジっっ(笑)!!
  2367時節柄
     先月も創作の手の込みように驚いたけど、
     今月はどうぶつさんも増員で(笑)、さらにこまかいの!!
 2372時節柄 2368時節柄
 2370時節柄  2369時節柄
   フラッグやバルーンの中にまでジャックがいるの~!!
   期限あってのディスプレイにもかかわらず、贅沢すぎるっっ!!
   貴園にエンもユカリもないBBAではございますが(笑)、センセイに敬意です!

コチラは、今年が初コスかも…?
   2373時節柄
   新潟空港のキャンペーンキャラ、米る(まいる)くんと米(まい)ちゃん。

飛行機は全く乗らないけど、空港は実家から徒歩圏内なので、
毎年、お土産調達に立ち寄るのですが、昨年はデフォルトパターンで…。
 1353空港 1354空港
  去年もまったく同日10月26日に訪れたモヨウ…。(元記事はコチラ)。
  晴れて、ハロウィーンデビューの運びですな!(笑)
  お初につき、コスプレというよりニットから首が通せない風情なまいるくん
  ま、それもご愛敬…(笑)。
*********************************************************************
本日の紹介したものは、はからずもすべて前回との比較物件とあいなりました。
やっぱり年々加熱してるからね。
今年まではスルーしてても、また来年から参戦!という企業やキャラも
あるんだろうなぁ…、きっと!
思いもよらない、意外なモノも…。

それは…???
まさかの…???
わたしかもーーーっっ???(←ナイナイ!^▽^;)  

がた・だん。

長らくの帰省を終え、昨日自宅に戻りました。
  141がたえき
     昨日の新潟駅…。(「昨日感」は全くありませんが・笑)。

例年以上にあっ!という間に滞在最終日が来てしまった感じ…。
今回は海・山・街・川・湖・谷・お寺・神社……各所、堪能してきたので(笑)。
   143がたえき
     昨日乗った新幹線。(これまた「昨日感」ナシ・笑)
     「MAXとき」を改めて注視すると初期のスヌーピーに
     似てる気も…(ミュージアムをまだ引きずってる?笑)。

連結タイプでした。(←だから何?笑)
   142がたえき
     鼻チュー、もしくはメンチ切りあうスヌーピー。(←メンチて…)

この時期の新潟は一年通してイチバン活動的に過ごしやすく、しかも美しい…
帰省するたびにその感が強まります(主観ではありますが・笑)。

そもそも。父が亡くなるまで10月の帰省…一度もなかったかもしれない。
たいがい年末年始か夏休み…ときたまGWって感じだったし。
(住んでた時期…となると人生の半分近く前!笑)
だからこそ…見過ごしてきたあらたな発見が毎回あるのかもしれません。

まったく図らずも、三年連続で帰省中に吉報メールも舞い込んだし(←なんのだ?笑)
神無月の「ガタ」はわたしにとって「恵方」かな…なんて!
   144がたえき
      昨日の「朱鷺メッセ(コンベンション施設)」。
      (トートツなようで?吉報と関係あるようなないような…?笑)

とにもかくにも楽しく充実の帰省で大満足!
スマホに思い出、たっぷり詰め込んできました。(ポンコツ画像だけどな!笑)
小出しにちょっとずつUPしていく予定ですので、
お付き合いいただけると嬉しいです。(^^)

☆PS☆
  ごひいきブログさま、滞在期間中、拍手&読み逃げに徹し
  思うようにコメントできませんでした!すみません!
  みなさまお馴染み(?)!「月末スマホ速度規制」の
  憂き目にあい…(←誰のせいでもなく悪いのはテメエだよ!笑)。
  PC更新に戻りましたので、ぼちぼちお邪魔させてくださ~い!!

  こちらのコメ欄は次回より再開させていただきます。
  また、気になる記事がありましたらお気軽によろしくお願いします!

ガタならでは・その3。

まだ在ガタちうなのです。(^^;

これだけ長い期間、帰省してるのは
「せっかく交通費、使ってきたんだから」とか
たまには、家事を徹底休業したいってこともあるけど(笑)、
20日が父の命日。25日が母の誕生日だから。
父が亡くなって以来、この時期は
長めのおひまをいただいてるのです。
(オット!快諾してくれて
ありがとう!←届かぬ声・笑)

てなわけで、本日は母アニパ
日帰りバス旅行してきましたよ~😉。
訪れスポット、一枚だけ。
今日はデカめ画像で(笑)。

ゴンドラでは日本最長!「ドラゴンドラ」。🐲
(左のゴンドラのうしろにわたしは乗車!)

詳細は後日!(笑)
以上ッッ!!(←もう、ええっちゅうねん!)

ガタならでは・その2。

在ガタ(潟)5日目。
早くも帰省の中日です。
(まだ、いるのか?って感じですが・笑)

本日は雨☔、帰郷以来はじめての
おうちまったりdayとなっております(^^)。

昨日は弥彦神社へ。
二年連続での参拝。
昨年は母と電車でゴトゴト…だったけど、
今年は友人の運転で…😉。
古民家リノベのステキなお食事スポットにも
連れてってもらい大満足!
レポはまた、帰宅してPCからのUPを
予定しております。

弥彦の一枚…。

今年、印刷したものだとは思われますが、
図案はいつのものなんじゃろ~?( ̄▽ ̄;)
少年の靴がありえなすぎ~!!(笑)

以上ッッ!(←またかっ!笑)

☆☆☆
スマホ更新期間は、
コメント欄、閉じさせていただきますね!😉
(⬆いまさらいう…。(^^;)

ガタならでは。

在ガタ(潟)三日目です。
やっぱ、新潟は東京に比べ、かなり気温低め。
でも、秋晴れで空気が済みきって
キモチよいです。(^o^)

ガタならではの一枚。↓

朱鷺モチーフのゆるキャラ、
「トッキッキー」の工事用の柵😆。

以上ッッ!(←えええ~~笑!)

がたりずむ。

今日から毎年恒例の帰省です。
越後の国…ガタ(潟)からお届けしてますよ!(笑)

一週間ほど、スマホからの更新です。
いつもお邪魔させていただいてるブログさま、
しばらく足跡がつかない形になりますが、
ちゃんと、スマホにお気に入り登録してますので😉。
変わらず、通わせていただきます!
拍手やコメントも通常営業させてくださいね!
こちらも、ガタより更新しますので、
のぞいてやっていただけると嬉しいです。

今日の一枚。

平日の昼間はガラガラな新幹線🚅(笑)。
走行中にもかかわらず!自由席にもかかわらず!😅

まだ、ガタらしい一枚が撮れてません!(笑)
明日以降、乞うご期待!(←ハードルあげていいのか?笑)

ほんのりカブる…。

いつもスタイリッシュな雑貨や目新しいスイーツ等、
数々のココロときめく物件をご披露してくださるネルネルネコさんのブログ。
先月紹介されてたかわいこちゃんをまねまね!買ってきました!
 2349みすすぬ
    もうすでに召し上がったかたも多いかな?
    ミスドの「ハロウィーンドーナツ」。
    発売からすでに1か月以上!かなり出遅れての購入です。(笑)

デフォルトの白スヌーピーはホワイトチョコレート、
日焼け気味のブラウンスヌーピーは(笑)、マロンチョコのコーティングです。
    2351みすすぬ
       どど~ん(笑)のどか、のどか!!
       ブログで紹介していただかなかったら気づかなかった気がする…。
       ミスド、とんとご無沙汰でしたし…。
       もしかすると…相葉ちゃんのアドにつられ
       「コットンスノー」を食べて以来?…かも?(←1年以上前かもね・笑)

ショップバッグも超かわいいし、お目目やお鼻はずれないような配慮か?(笑)、
ちっちゃなチョコレートが埋め込み式になってました。
 2354みすすぬ 2353みすすぬ
   ここまでしっかり埋め込まれてたら、派手に動かさないかぎり
   テイクアウトでも「福笑い」にはならないね!
   そーゆーとこ、意外と大事です(笑)!

さて。今回のハロウィーン企画で。
ほんのり驚いたことがふたつありました。
(…あくまでもほんのりですからね!笑)

ひとつめは、こちらの商品発売同日に(9月7日)に
始まったグッズ&キャンペーン。
今回のグッズはブランケット。
ネルネルケット
って名前だったようで…。(すでにこちらは終了のモヨウ)
情報を得たかたの、お名前がお名前だけに
ほっこりした気持ちに…(笑)。
(「ネルネル」…って響きはかねてからかわゆくってスキ)

そしてもひとつ。
二年ほど前、「大根おろし」でキャラクターやアニマルを作る
ブームがあったの…ご記憶にありますか?(←ブームというほどでも…かな?笑)

わたしも便乗して曲がりなりにもスヌーピーを製作(笑)。
んで!角度と表情がこのドーナツとややカブってまして…(初出記事はコチラ) 
720だいこん 2350みすすぬ
 言うまでもなく左が大根おろしですが(^^ゞ、
 クオリテイーはさておき(笑)、言わんとすることはおわかりいただませんか?
 (あえて、同じプレートにのせてみた・笑)

初見で、ネルネルネコさんとこで見た際、
「わたし、予知能力があるのでは?」とテンションがあがりましたが、
よくよく考えれば…「スヌーピー、描いてみて!」と言われたら
大概この表情になるよね(笑)!
冷静になれば「凡人が証明された」感もありますなー!(^▽^;)
われながらおめでたいっっ!!
(ちなみに鼻はシメジを埋め込んでます・笑)
**************************************************************
「ほんのりカブる」…といえば。
今年3月、六本木にオープンした「スヌーピーミュージアム」。
「行きたい…とは思ってたものの、つい行きそびれてる…」カブりで(?)
先週、ネルネルネコさんと行ってまいりました~!!

ドーナツ記事きっかけでコメントやりとりしなければ、
いまだ行かずじまいの可能性大なので
スヌーピー!ミスド!そして!ネルネルネコさん!各々がたに(笑)
感謝の限り~!!(。-人-。)
ステキなチャンスとタイミングありがとうございました~♪
おかげさまで、楽しくココロ緩む時間を過ごしてまいりました。

レポは…またおいおいに(←出たよ!すぐ書かないパターン!笑)。

とりいそぎ、ドーナツはハロウィーン仕様!
気になる方はお早めに…。
  2352みすすぬ
      日焼けバージョン(←オットがこっちを食べた・笑)
      ウッドストックはミュージアムで購入したアイシングクッキー

☆おまけ☆
  ミュージアムの画像を一枚だけ「続きを読む」に…。
  と!いうか。
  「ポンコツフォトグラファー」ならではの力作と言うべきか…(^^ゞ。
  よろしければ、どうぞ!!

→続きを読む

今年も坊主の出番です(笑)。

実家より、こちらが送られてきたので…。
       2344むらまつ
         大つぶな「越後 村松の栗
         (「村松」とは新潟県五泉市の地名。栗の産地です) 

さあ!栗ごはんだっ!!
お~い、小ぼうず!今年も出番だよっ!!
  2343むらまつ
    「栗くり坊主
    なんだかんだ、今年でもう6年目くらいのご奉公かもしれない…(笑)。
    ホームセンターの割引期間だったから買ったのよねー。    
    それでも「年に多くて3回くらいの出番だろうし、他の使い道もないのに…」
    と購入を迷ったキオクがある…。(^^ゞ
    でも、結果的にモトはとれたかと(笑)。

それに!
去年「燕三条地場産センター」で替え刃も調達!準備万端!
    2342むらまつ
      キラぁぁ~~ンっっ!
      「切り刃」だけでなく皮を抑える「ギザ刃(画面で右側の刃)」の
      レフィルもついてた!(≧▽≦)
      (地場産センター訪問記はコチラにて!)
      さあさあ、こぼうず!働いてもらうよ!(←置屋の女将風・笑)

常識?なのかもしれないけど、栗は食べる前まで
冷蔵庫で冷やしておいたほうがいい…ことをつい先日わたしは知り…。
(寒さから実を守るため甘さが増すとのこと!寒いと脂肪を蓄える人間にも通ずるような…)
1週間ほど冷蔵しておりました。
やっぱり甘くて、「デリ」の「シャス」だった~!!

そして!
もひとつ喜ばしいことに、今回は1個も「虫食い」がなかったのだ~!!
     2345むらまつ
       栗ごはん作るようになって、初めてだったかも。
       地味に嬉しい…(笑)。
       余談ですがゆで栗とか、「最後の1個」にとっておいた
       見た目ご立派な実が「虫食い」だとテンションダダさがりになる
       わたしです(←意地汚いっ!笑)。

せっかくなので(?)、コレにいれてみた。
   2346むらまつ
     実家に5個ほどあった中から、昨年の帰省時にわけてもらった「わっぱ」。
     「もうそんなに客人もこないだろうし…」と2個だけいただきっ!!

はい、盛ってみるっ(笑)!!
         2347むらまつ
           やっぱ、栗が大ツブ義丹!(←くだらね!笑)
           「ふつうの米:もち米=2:1」くらいの割合ですね、拙宅は。
           あとは16穀を混ぜ込み…。

わっぱに盛ると、さえない食卓も「それなり感」が(笑)…
    2348むらまつ
     (あくまでもジコマン!料理ブログの管理者さま、ここは存分に笑うとこです!笑)。
*********************************************************************
それにしても。
前回「栗くり坊主」を使ったのも
帰省で「わっぱ」をもらってからも、ちょうど一年…。
ほんとに早いものだ…。
「お正月しか使わないし…」とうちは重箱の購入を控えてたのですが
この体感速度だったら、来たる2017年三が日に備え
買っちゃってもいいような気がしてきました(笑)。

ってなわけで。
来週は、年イチ恒例、新潟帰省っっ!!
去年はお天気に恵まれたけど(っていうか!10月の新潟はたいがい安定してる)
今年はどうかな~~???

☆本日もコメ欄閉めさせていただきますね!
   お越しいただきありがとうございました!☆        

よいこのおやくそく。

今月ももう10日ですか~…。(←ちょっとした感慨・笑)

また前回更新より日が空いてしまいました。
書きたいことは常にあるものの、
実際、書いてUPするとなると…ねー!(←はっきりおっしゃい!笑)。

きょうはやっつけ更新です。(^▽^;)
ありもの画像にて。
    2399やくそく
       「よいこのおやくそく」。
       数か月前からUPしてる「幼稚園出欠帳」。
       巻頭ページに掲載されてるものです。
       コドモなりの規約的なものですかね(笑)。

アナログ時代ならでは…な背景なのです。
   2340やくそく
     「よいこ」ならずともオトナも忘れてはならぬ「おやくそく」…(笑)。

   2341やくそく
      「手洗い待ち」のにゃんこがキュート

ってなわけで。
「やっつけ」につき今日はこれにて!(←え"?え"え"え"~?)
   
とりあえず、今週中に最低もう一回は更新することを
おやくそくします!(←志が低いっ!笑)

☆あまりの駄記事にコメントしようもないと思われますので(笑)、
今日はコメ欄閉じさせていただきますね。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR