時空を超えて刺さるファンシー。

過去記事でもさらりと触れたことがありますが、
ここ数年のサンリオは、新キャラクターを続々発表するだけでなく
「昭和のお嬢さん世代(笑)」に訴求した
プロダクトにもチカラを入れてるのかなかな…という気がします。
70年代、80年代…一時期だけ活躍してたキャラ(←要は短命…)を
復活させたり…ね。

先日もショップの前を通ったら、「時空超え」を感ずるキャラクターが…。
  2533えすおーえす
    キティちゃんのおとなりの赤毛ガールは
    「ストロベリーショートケーキ」というのだそう…。(画像お借りしてます)
    この「ださカワ(←失礼!)」でフォークロアなテイスト!
    昭和な香り、漂いまくりです。(笑)
    
かつてのサンリオキャラの復刻?と思ったのですが
(さすがのわたしも存じ上げず…笑)
1980年アメリカで誕生したキャラクターとのこと。
意外と(?)有名なのかも?ファイヤーキングのマグもあるみたいだし…。

このたび
「どんなキャラともいっちょかみ」で名高い(?)キティ様とのコラボの運びに…(笑)。
上画像のポーチをはじめ、数々の商品がいちご畑のごとく
ショップ前面を占めてました。
この手のテイスト、訴求対象は…そんなにヤンジェネ(←死語!)じゃないと
思うのですが(たぶん)。
*******************************************************************
…と。
これを見て、実家から発掘したサンリオ物件を思い出したのです。
昭和50年代感バリバリだけど、サンリオとしては
ちょっと異色な感じなモノ…(笑)。
その品を手に入れた経緯とともに本日はご披露しようと思います。

では、さっそく(笑)。
   2535えすおーえす
      カントリーテイストの女の子が描かれたマグ。
      (キャラクターの名前も特にないようです。笑)

一見、学研から発売されてた「HOLLY  HOBBIE」シリーズ風でもあります。
(「HOLLY  HOBBIE」については以前こちらで、触れてます)
でも!間違いなくサンリオなんだな…(笑)
       2537えすおーえす
        サンリオの旧ロゴ!!字体とも大好きだっ!

わたしが買い求めたのではなく、いただきもの。
サンリオ製というのは失念してたけど、
いただいた経緯は忘れようにも忘れられなくって…(笑)。

同じ社宅にお住まいだった母のお友達からのプレゼント。
(便宜上、「おばさん」と当時の呼称で以下呼ばせていただきます・笑)
家族ぐるみで懇意にしていたこともあり、誕生日とかクリスマスとか
イベントごとにプレゼントをいただいていたのですが、
どうも?そのおばさん、「わたしが好みそうなモノ」というより
「ご自身が欲しいモノ」を毎回くださっていたような???(笑)

もらっといてナンだけど、当時のわたしは
それほど「うわ~ん!かーわーいーいー!」と手放しで喜べなかったんだよな…。
(失礼、言ってるのは重々承知です・笑)
すでにデビューしてたキキララやパティジミにくらべてシブめだし…(笑)
実用面で考えても、文具のようなもののほうが子供は嬉しいでしょ?
 2534えすおーえす 2536えすおーえす
   今見るとこのファンシー加減が心にささりまくり、
   今頃感謝の気持ちでいっぱいなのですが…(笑)。

本などもいっぱいいただいたけど、ぶっちゃけ、どれも「う~ん?」な
ラインナップばかり…。
忘れられないのが「細川ガラシャ夫人」の伝記!(^^ゞ
(読まずじまいで何をした人かもわかりませんでしたが
これを記すにあたり調べてみると細川護熙氏の祖先で
昨年の大河ドラマでは橋本マナミさんが演じたモヨウ…←大河も見てない!笑)
コドモがわくわく読むような本…とは正直言い難く…。

そして。
このマグにも…おばさんの思い入れがたっぷりあったようで。

まず同柄のモノをペアでいただいたんですよ。
前述の通り、わたしにとりさほどテンションがあがるプレゼントではなく…。
正直「なぁ~んだ!」くらいな感じ。(←重ね重ね、しつれぇ~~!!笑)

なのに!次のプレゼントの機会に、まったく同じマグをまた2個いただき…(^▽^;)。
「citron*ちゃんちは4人家族だから、これで揃ったわね!」と
おばさんがイチバン嬉しそう(笑)。
前回すでに「なぁ~んだ!」だったのに、また同じモノとは~~!!(◎_◎;)
一回目以上の「がっかり感」を覚えたのは言うまでもありません。
(↑しつれぇ極まりないけど、コドモに免じてお許しください・笑)

と、次のプレゼントのイベント(…というのもなんですが・笑)。
「マグは揃ったし、今回こそ!」と期待が高まるというもの。(バカ娘ですし・笑)

しーかーしー!
     2538えすおーえす
      とどめのシュガーポット!!(フタは破損したのか?残ってませんでした)

「そうきたかー!!」幼な心にあっけにとられました。(笑)
そんなバカ娘の心とはうらはらに、おばさんは
「いいでしょ?ね?ね!」オーラが出まくってたキオクがあります…(^▽^;)。
今でこそ、シリーズを少しづつ集めてコンプリートする心理はわかりますが
誕生日→クリスマス→次の誕生日…といったように
少なくとも一年はコレで推してきた!
子供にとっての「一年」はかなりの長期計画…。
でも。
体感時間が違うオトナにとっては意外と短期に感じていたのかもしれませんね。
オトナになりすぎたわたしには十二分に理解できます。
  2539えすおーえす
     ってなわけで、同柄の箱が5つ。(笑)
     字体もファンシーですごくかわいいのに、当時は
     よさがわかんなかったんだよ…。バカ!バカ!(笑)

子供の頃は、やはりわかりやすいかわいらしさに目が行きがち…。
既出の通り、カラフルでマットな色使いのキャラクターに惹かれていたわたしは
当時、このシリーズの良さが理解できなかったのだけど、
今となれば、シックでオトナっぽくそれこそ家族で使っても違和感は
なかったのかも。(友達が来た時くらいしか使わなかった^^ゞ)
おばさん、なかなかの目利きだな!
そして!自分の好みにブレず、うちの家族構成まで加味し、
プレゼントを選んでくださったおばさんの心意気に
時空を超えて感服してしまったわたしです。

贈り物選びはは、なるべくその人の嗜好に沿えるよう…心がけているつもりですが
時に自分の審美を信じ通す…というのも、思いがけず喜ばれるものを
プレゼントできるのかもしれませんね。

(と!いいつつ、ガラシャ夫人の伝記は今、残っててもきっと読まないと思います…←クズ!笑)    

名物の 多きところは カードも楽し♪。

↑タイトルはちょっとした持論です…。
 (字余りは大目にみてちょっ!^^ゞ)

名物モチーフの紙モノはとにかく見ていて楽しい…。(*´▽`*)
建造物等の名所や海山で収穫される産物ももちろんだけれど、
加工された食品や郷土料理は、ことここ数年、ココロ惹かれるわたし…。
(↑現物を食べたい欲はさほどないくせに!笑)
「日本百貨店」さんや「カタカナ」さん等の国産品を扱うお店が
増えたり、フォルムカードの存在が大きいかな…やっぱ。

その点において…かなり名古屋は気になる土地のひとつでした。
小倉トースト、天むす、手羽先…他県とは一線を画した
個性的なメニューがたくさんあるでしょ?

なので。
年末名古屋につくやいなや、真っ先に訪れたのは
名古屋中央郵便局」でした(^▽^;)。
   2527なごぽす
     戦利品たち~
     フォルムカードや「ポスタコレクト」といった「JPオリジナル」だけでなく
     地元のメーカーさんのオリジナルカードも多数、取り揃え!!
     自分の手でこれらを購入できる日が来ようとは!と
     テンションがあがり、かなりの散財してしまいました(笑)
     (正直、名古屋滞在中、イチバンここでお金をおとしたかも^^ゞ)

東京同様、名古屋中央局はJPタワーの中に所在します。
駅から直結ルートがあり、KITTE内にあるのも東京中央よろしく…。
(名古屋につくやいなや訪問…と前述しましたが実はほとんど駅ナカ感覚なのです^^ゞ)
JPタワー名古屋の全面開業は今年4月、
KITTEは東京、福岡に続き、昨年6月に開業したようです。

近年、商業施設やデパート等の館内撮影は禁止!が相場…ですので(笑)、
画像を撮るのは控えましたが、初めてでもわかりやすい場所です。
あまり滞在時間にゆとりのないかたでもお立ち寄りになりやすいか…と。
(もちろん郵便局だけでなく、飲食店等テナントもはいってますよ)
*******************************************************************
購入品は少しずつ、ランダムに(というか突拍子もなく・笑)
ご披露しようと思いますが、手始めに本日ふたつほど。

以前、コチラでご紹介した「地名を名物で文字化するポストカード」…(笑)。
     1781ぽすこれ
      こちらは「京都バージョン」
       (青いローマ字は手前どもで加筆したものです・笑)。

もちろん、尾張の国にもありましたよ~(≧▽≦)♪。
   2529なごぽす
    「G」…よく思いついたな~!!織田信長とは!(ですよね?笑)
    しかしこのシリーズ、一文字だけ残念モチーフが必ずあるんだよな~(^▽^;)。
    (京都バージョンもご参照いただければ…と)
    「N」がすっごく惜しい!「手羽先」で小細工できたんじゃないかしら~?(笑)

もう一枚は、私設ポスカを…。
    2530なごぽす
     通常3Dやホログラムには食指が動かないのですが、
     テーブルいっぱいの名物にひかれ…。(^^ゞ
     わたしのコレクションではレアパターン(笑)。

上画像ではモヤモヤなので、部分的に大きくしましょう!
    2531なごぽす
     湯気の立ち上りがシズル感たっぷりの味噌煮込みに
     手羽先、ういろう、味噌カツっっ!!
     そういえば、わたし、手羽先って食べたことない?かも?
     (ホテルで「世界の山ちゃん」のサービス券もらったけど使わず・笑)

そして。なにげにうさちゃんの「おぐし」と「つけま」が「ナゴヤ感」かな…と(笑)。
      2532なごぽす
       文字通りの「名古屋巻き」で「盛り髪」カルチャーを
       一時代、けん引しましたもんね~!
       この3Dシリーズ、他県バージョンもあるようですが
       ヘアスタイル、ダントツの女子力を誇っておりました(笑)。

ところで。
いろいろ検索まわりつつ、当記事をかいておりましたら
「名古屋」というワードは、某ベディアに乗ってるんですね~(笑)。
「名古屋」のヨミにかけて、派生したコトバであるようですが、
(予想通り!笑)
全国津々浦々…城は数あれど、他の地では類を見ないですよね(?)。
松江嬢や会津若松嬢はもちろん、大阪嬢…ですら言わない気がするのだけど。
(わたしが無知なだけでしょうか^▽^;)
白鷺嬢とかよさそうな気も…クールビューティなイメージで(^^)。

ちなみに「なごや嬢」というお菓子もあってびっくり!
(実は先日紹介した「ルレクチエ大福」の販売店「桃花亭」さんの商品!笑)
焼き菓子にチョコレートを挟み五層構造になったさまに
どことなく「縦カール盛り髪」の郷愁を感じてしまいました(なんちて!)。
(コチラ参考までに…笑)

図らずも、「名古屋嬢」で話を広げてしまいました。
(深層心理であこがれてるのか?オレ?笑)
フォルムカード等は、また折をみて…。

元・アライさん。

やっ~と、36℃平熱ラインが24時間持続した~!!(注・前記事参照・笑)
ああ長かった…。やむなく「感染48時間の壁」を超えてから病院にいったため
投薬もほぼ焼け石に水…(^^ゞ。
カラダの中でウイルスとポンコツ細胞が激アツな戦いを繰り広げてるのを
いやっ!ちゅうほど感じました。(笑)
生まれてこのかた、こんなのは初めてだったかもしれません…。
(そもそも、最後にインフルエンザにかかった記憶が定かでなし…)

連日連夜のすっぴん&めがね(…ボサ髪のおまけつき・笑)から解放され
今朝から日常モードに戻りました。
(つか、化粧&コンタクト装着しないとレギュラーモードになれない…不器用なわたし…^^ゞ)
ああ!平熱って素晴らしいっっ!!(笑)
*****************************************************************
病み上がり決死隊につき、本日は以前、保留にしておいたネタで…。(笑)
ちょうどタイムリーなものがありましたので。

不定期にピックアップしてる
「週刊明星・最終号(1991年・年末発行)」の記事より…。
       2524あらい
        結婚直前の松任谷正隆氏とユーミン。
        (「ベタベタショット」…ってコピーがどうよ?笑)。
        
今日1月19日はユーミンのお誕生日…とのことですので。
満を持してのご披露!
(ほんと言うと「いい夫婦の日(11月22日)」にUPしそびれた・笑)
昭和51年=1976年=ユーミン22歳だそうです!
(本日でおいくつになったかは…はい!おのおの計算したまえっ!笑)

お二人のリア充ぶりをアップにしちゃうよ(笑)!
      2525あらい
       この頃の22歳ってオトナっぽいね!
       余談ですが、脚本家の大宮エリー氏が
       ユーミンに激似!…と思っているのは
       わたしだけじゃない!となかば確信しておりますが(笑)
       若い頃はさらに似てるな~!驚いたっ!
       (知らないかたはおのおの検索したまえっ!←丸投げ連投!(笑))

キャプションも拡大だっ!
    2526あらい
      「ベタベタ」に続き「アツアツツーショット」…て(^▽^;)。
      雑誌発行時の90年代前半は「ラブラブ」…って
      あんまり使われてなかったのかもねー。    
********************************************************************
今日は宇多田ヒカルさんもバースデイのようですね。
ユーミン&ヒッキー。(←ノブ&フッキーみたいにゆうな!)
占いに疎いわたしでも、なんだかものすごい星周りを感ずる…。
しかしながら、年に何回か各界のトップランナーのバースデイが
密集する日ってあるんですよね…。
知りたい方はおのおの…(って、もうええっちゅうのっ!笑)

病み上がり(仮)状態につき、やっつけな上
傍若無人なモノ言いな文面にも関わらず(←オカド違いないいわけ^^ゞ)
おつきあいありがとうございました。
完全復活まで、しばしお待ちください(笑)。

しあわせ運べるように。

諸事情で(=インフルエンザ・笑)、久々のログインです。
もうだいぶ良くなってきてるのですが。

やっぱり寝てるのがイチバンラクだし快方の近道…ではあるけれど
寝っぱなしというのも、首や背中が痛くなり…。
座って…ひとやすみ…といったところ。
安静も体力、意外といります。(笑)
*************************************************************
今日は1月17日ですね…。

撮り置いていた画像を一枚だけ…。
  2523こうのとり
    「兵庫県」のフォルムカード。県の鳥が「コウノトリ」なんだって!
    赤ちゃんバードがかわいいね!鳥モチーフだけど、お気に入り…。

動画を一件…(珍しく…)。

神戸の震災復興を願い制作された楽曲。
その後山古志や浪江などの被災地でも地名を変え歌い継がれてるようです。
(こちらの記事で知ることとなったきっかけを記しております)

図らずも親子コウノトリのカードが曲のタイトルとリンクしてるかのようだな…と。
*******************************************************************
足あと&コメ残せずじまいが続いておりすみません!
復活しましたら、またお邪魔させていただきますね。
お許しください。

みなさんもインフルエンザ、気を付けてくださいね(←説得力ナシ!^▽^;)

ヒット エンド パン。

酉年…。
ブログなり年賀状なり…ネタとして触れるにサイコーの干支っすね!(←主観!笑)
大都会であれ、ひなびた場所であれ、屋外に出れば必ず目に入る生き物ですし
キャラクターモノも和洋問わず数々ある(いる?か?笑)…。
さらに「はばたく」というのがね!なんともポイント高すぃ~~!!
新年の抱負と絡めて記されてるかたも、多く拝見しました。
(これが「サル」や「ヘビ」などでは、なかなか年の指針とは絡ませづらく…^^ゞ。)
ああ、酉年!最高かよ(笑)!!

なーのーにー!
わたしは鳥がとてもニガテです(笑)。
何度となくブログでも触れてきましたが、どうしても克服できません。
究極の選択で「G(←お察しください)」か「インコ」かタッチしろ!といわれたら、
迷わず前者です。
(あ!モチロンスキ好んでは触りませんよ!あくまでどれくらいニガテかの例えです^^ゞ)

鳥モチーフのモノは大好きなんだけどなー!(特にスワン)
あ、あと居みゆきちゃんも!(←まったくカンケーないじゃんっ!笑)
ネタももとより、年末のロンハーSP「奇跡の一枚」毎年、楽しみで!
(↑注・芸人さんがフォトジェニックな変身をとげ、カレンダーを作る企画です・笑)
昨年末も激カワ!!つか、奇跡を起こす前から美しすぎるんだよね、あの子!
*****************************************************************
例によって(笑)、ここまでの前置きは本文とカンケイなしです。(^^ゞ
が!タイトルのみ。みゆきちゃん往年の持ちネタをもじらせていただきました。
(「ヒット エンド ラ~ン♪」…ね!←説明がヤボっ!笑)

ひと月ほど前、ヒット商品(?)を購入してみました。(←拙宅ではレアケース!笑)
        2520ばる
       設置場所、空けてお待ちしておりましたよ~(笑)。

はいっ!オープンっっ!!
   2523ばる
     バルミューダ(BALMUDA )のトースター!!

驚かれる方、大多数かと思われますが、家人と同居して以来、
うちにはトースターがありませんでした(^▽^;)。
(ひとり暮らしの時のは処分してきたし…)
電子レンジのトースター機能か、魚焼きグリルで間に合わせてきて…。
しかし!昨年電子レンジを買い替えたら(一応、トースター機能付き)
えらく時間がかかるヤツで…しかも!途中で裏返さなくてはならなくなり…(^^ゞ。

ちょうどそんな折に、雑誌や雑貨店で「バルミューダ」を目にする機会が増え…。

しかしながら、やっぱ値段が…ね(笑)。
せちがらいことをいえば、1/10の価格で買えちゃう商品も
あるわけで。(ツインバードやアイリスオーヤマとか…)
二の足、三の足(笑)を踏んでいたのだけど…。
年の背に、決まり手が到来っっ!!

「I勢丹で取り扱ってた~~!!(≧▽≦)」
(↑お約束の意味なし伏字・笑)

何かっちゃあ…月々の「I勢丹積み立て」に助けられるわたし(^^ゞ。
(ブログでも何度か触れてます・笑)
ちょうど満期になったばかりだし、直接の現金は発生せず!
♪誰に遠慮がいるものか~by川中美幸(←古っ!笑)とご購入。
(つか!意外にも、オットも注目してた商品だったんだって!笑)
晴れて我が家も「トースター・ライフ」を踏み出すこととなりました。(←大げさ!)

購入から、約一か月…。
いろんなパンを試し焼きしては、食べる!の日々なのですが、
セールスポイントの通り「スチーム機能」と「温度制御」が素晴らしい…。
(詳しくは公式HPをごらんくださいませ!←丸投げ!笑)
「熱があがりっぱなし」でなく、適度な時間間隔で温度制御され、
音だけ聞いてると医療機器のような感じでもあり…。

スチームで中身はもちもち…表面に焦げ目がついてても中はガリガリしないのです。
2524ばる 2522ばる
    5CCの水を投入。(ミニ計量カップ付き・笑)

特に感心したのは、お餅と冷凍保存してたパン。
お餅はムラのない伸びと食感でしたし(←いつもより安価なオモチだったのに!笑)
冷凍モノは含まれた水分をスチーム処理してくれるのでもってこい!
え?完成品画像?…すみません!すぐ食べたくなっちゃって(^^ゞ。
機会があれば、またいつの日かご披露します。(笑)

てなわけで、納得!大満足のお買いものでした。(*´v`)♪
***************************************************************
そうそう…「おもち」といえば。
今年は多めに購入したので、まだ少し余っていて。

お正月明け、うどんを食べる際
「おもち、すぐ焼けるし…『チカラうどん』にする?」
とオットに聞いてみたところ…。

「そういえば、オレ、『チカラうどん』って食べたことないんだよねー」と。

((♯`∧´)ああんっ?←わたしのココロの声・笑)

「何度も作ったことあるよ~っ!!o(o・`з・´o)ノ」
全力で反撃に出ました(笑)。
(たしかに近年はモチ余らなかったので作らなかったけど・笑)

(地雷、踏んでもうた~!!((((;゚Д゚)))))))←オットの心の声・笑)
…なキモチダダモレな表情と狼狽ぶり…ウケてしまいました(←鬼嫁ですね!笑)
*************************************************************
本年もネタがあっちこちに羽ばたいてすみません!
(鳥トークスタート、本題のトースターにたどり着いたかと思いきや
オットの天然エピソードで閉めるという…ね。^^ゞ)

梱包ボックスもスタイリッシュで、ステキ(*´▽`*)。
 2521ばる 2522ばる
   なんだか捨てるのが惜しいのです…(まだうちにあります^^ゞ)。

尾張で出逢った越後の果実。

わりと早い段階で、2016年のネタを年内にUPするのはムリ!と
悟っておりました(^^ゞ。
年末の名古屋遠征はおろか、10月の帰省バナも終わってないし…。
(↑まだ書くつもりらしい・笑)。
ま、誰に予告してるわけでなし、時系列は華麗に無視し(笑)
気まぐれに綴ってまいります。
********************************************************************
本日のネタはニイガタ×ナゴヤ、Wネームでお届けします。(←大げさ!)
2518るれだい2519るれだい
   各々のマンホール。(本題ではありません^^ゞ)
   左は奥只見(新潟県)、右が名古屋駅前。(←シャチホコがいる~!!)

昨月22日、矢田から名古屋駅に戻るとすでに夜も10時過ぎ…。
土地勘のない地でこの時間、「酒抜きひとり飯」できるお食事処を探す気力もなく…。
(…つか!その前に全エネルギー消費しきった後だし…笑)
おみやげ屋でわずかに残っていた駅弁を買って戻ることに…。

すると。
レジ脇に「どうして?名古屋に?」とわが目を疑うスイーツが!
      2513るれだい
      なぜに、名古屋でルレクチエっ?(◎_◎;)

「ル レクチエ」とは。(コトバンク風・笑)。
以前コチラでも触れましたが、新潟県特産の西洋梨。
        2509るれだい
           コレな!(今シーズン取り置き画像・笑)

時期はだいたい11月下旬から市場に出回り(毎年解禁日が違います)
12月いっぱいくらいまでがピークでしょうか…。
      2512るれだい
         ザツな切り方ですみませぇ~ん(^▽^;)。

比較的、近年は県外でも認知されつつあるな…と実感しておりましたが
名古屋の製菓会社がここに目をつけるとは!
しかーも!似せて作った「風味」ではなく
「ナマの素材」を使ってるとの触れ込み!(←ココ!イチバンびっくり!笑)
       2516るれだい
ここで会ったのもなんかの因縁(←縁でいいでしょ!^^ゞ)。
ルレクチエ好きとしては買わないわけにはまいりません(笑)。

とはいえ。
実はあんまり期待してなかったんだ(笑)。
そもそも、わたし「いちご大福」もどちらかといえばニガテ。
いちごとあんこの組合わせがどうもハマらず…(黒あんでも白あんでも)。
そして。
ルレクチエ(そのもの)を使ったスイーツはいくつか食べたことあるけど
やっぱ素材そのものをストレートに食べるに限るっ!との結論に達しており。

因縁と割り切り(?)、期待ナッシングで食べてみたところ…。
       2515るれだい
     でら!うみゃあああ~~っ!!(←エセ名古屋弁・笑)

どえりゃぁ、驚いたがね!(←エセ名古屋弁・2回目)
おおよそ「マスカット大」にカットされたルレクチエが
白インゲンのあんにくるまれているのだけど(断面画像ナシです・笑)
見事すぎるマッチング!!
そして全体を覆い尽くす皮も厚さ&伸び(?笑)ともに絶妙で…。
いやぁ~おそれいりました!白旗揚げるでござるぅ~(笑)

あまりのカンゲキに翌日、再購入。(^^ゞ
帰宅するやいなや、オットにも全力レコメンドで食べさせました(笑)。
承ってたお土産リクエスト・ういろうの前に…まずは!と。
(ういろうは日持ちしますしね。てへっ!)
喜んでくれたようです。
(ってか!「おいしいでしょ?ね?ね?」と合意を恐喝したフシも…(^^ゞ)
*******************************************************************
製造販売してる桃花亭さんは
里山素材を自社加工し、商品化してる製菓会社のようです。

ラインナップを見てみますと、
その時々の旬な果実で、季節限定を販売してるモヨウ…。
「マンゴー大福」とか「ふたつぶのぶどう大福」とか
超絶おいしそうだよぉぉぉ~!(←イチゴ大福NGとはどのクチが言ったんだか?笑)
いやぁ…先入観に囚われると、おいしいものを見逃しかねないですね。
尾張の国でひとつ学ばせていただきました(`・ω・´)ゞ。

「ルレクチエ大福」…ネット販売はどうやら?終わったようですが、
(実店舗ではまだ扱ってるみたい)、
参考までに…。(コチラ)

他のネット取り扱い商品はコチラでご覧くださいませ~♪。
        2517るれだい
      ルレクチエ大福@ホテルの小部屋by五木ひろし。(←誰がわかるのや?笑)
      クリスマス(25日)の前・前・前夜は横殴りの雨…。
             (↑♪ぜん・ぜん・ぜん…と単に言いたいだけ・^^ゞ)

2017年も♪よぉろしく!どうぞ♪。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年は遅めの「UP初め」…(^^ゞ。
三が日明けの本日からスタートさせていただきます!

21世紀も17年目。
もっと言えば、平成も29年ですよ~!なかなかのカンロク!(笑)
「もう平成生まれの子だけでデビューするグループがあるのかぁ…」と
驚いた「Hey! Say! JUMP」も今年ではや10周年なんだって!
(…って!年始からヲタネタだよ…^▽^;)
平成生まれもアラサーなんだね…(しみじみ)。
いやはや、いやはや…な感慨です(笑)。
**************************************************************
出遅れ感満載!ですが(笑)、酉年&新春テイストのものをば、いくつか…。
まずは縁起モノから…。
     2501あつ
       おめめパッチリ!ちりめんの白鳥さん。

年末に訪れた熱田神宮のお守りです。
  2502あつ
    「白鳥守」で「しろとりまもり」と読むようです。
    お守り…基本、健康関係のモノを授与いただくのですが
    あまりの愛らしさに白鳥さんにもおいでいただき…
    なんたって、酉年ですしね~!

1976年の年賀状復刻版です。
   2506あつ
      デビュー間もない初期モノ・ツインスターズ☆彡。
      昨年のキキララ展にて購入!!
      アナログ時代の素朴なタッチがメッカワ!
      それにしても、どこもかしこもふわふわしたおうちなのに
      おもちは硬めのようですね。(キキの表情ってばよ!笑)

もう一枚あるのよ~!!
  2507あつ
      「食った、食った~!」なご様子(笑)。
      ところで、お正月の食事って、かなりヘビー!食すのも激務!と
      感じいる近年なのです、わたしは(←加齢も手伝い・笑)。
      そもそも「ごちそう」にさほど関心もないので(つか、食そのもの?)
      ミッションをこなしてるかのような気にもなって…。(^^ゞ
      三が日明けの今朝、「脱・おせち」でグラノラ食べたら
      めちゃくちゃおいしく感じてしまいました(笑)。
      
今年も出欠とりますよ~!!
  2503あつ
     月初め恒例の「幼稚園出欠帳」。

  2504あつ
    先月取り上げた際
    「カレンダーは、ひとつの行事にスポットを当てるより、
    その月通して通用するイラストの方が適してる」…
    ってなことを書いたのに、見事な裏切り!(^▽^;)
    二月間際までおとそ気分を引きずるカレンダーです(笑)。

出欠チェック!
   2505あつ
     今月は、スタンプ&ステッカーともに羽根つきの羽根!
     スタンプの方はお顔がついててかわゆ
     (ちょっぴり、ほおずきっぽいけどね・笑)

とうの前に冬になり、「そろそろ雪だるまは?」と案じて(?)くださった方が
いらっしゃいましたが、予告しておきます!来月です!!(笑)
そして2月はわたし的に、かわゆさ高ポイントな画像となっております。
期待しててください!(…と、大風呂敷…笑)
*********************************************************************
昨年末にも少々触れましたが、
春先にブログ村を外すまで、ランキングやアクセス数が少なからず気になり、
更新頻度や間隔にとらわれていたところがあったのだけど…。
とっぱらってしまったほうがわたしに向いてたみたい(笑)。
取り上げる内容に時間をかけて向き合えるところが…。

ってなわけで。
今年も自分のペースで、自分のココロ震わすモノを…。
出来うる限りていねいに…。
一年後、読み返した時
「さえない日常ながらも、そこそこイイことにも出逢えたしな…」って
感じられたら儲けもの!と思ってます。(←ココロザシ低い?笑)

拙いブログではありますが
本年もどうぞよろしくお願いします。☆彡

citron*
         2508あつ 
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR