「ミャンのへ局」から届いたにゃご。

大胆過ぎるパッツン前髪の「三戸 なつめ」ちゃん。
さんのへ なつめ」と読むのかと思いました。最初(^^ゞ。
(正しくは「みと」さんだそうです・笑)
小学校の同級生で「八戸(はちのへ)さん」という子もいたもので。
やはり?というべきか、青森からの転校生でした…。

さて。
今日は「みと」ではなく「さんのへ」のお話(笑)。
前記事予告とタイトルを変更してしまいましたが、
青森県三戸郵便局に依頼していた
風景印&「ねこの日」記念印のご紹介です(*´▽`*)。
   2381みゃん
     はんこの記載通り、三戸町は「11ぴきのねこ」のふるさとだそう。
     作者・馬場のぼる氏が同町出身であることが端緒のようです。

以前別記事でも書きましたが、記念印や風景印は直接その局や当日に
出向かなくても、「郵頼」というサービスでもらうことが出来ます。
(事前に返送用封筒や切手等を送付して依頼) 
返信用に!と、当方からは無地の紫の封筒を送ったところ、
上の画像の通り、はんことかわいいテープがあしらわれて返ってきた~! 
 2382みゃん
    いつもにこにこ(*´▽`*)!ピースフルにゃご~♪足あともかわゆ

例年こちらで「記念印サービス」がある…との情報を得たのも、
ねこの日の存在を知った三年前…ブログ開始時(笑)。
しかし、毎年当日近くに思い出しては
「あ!今年も頼み損ねた!」の繰り返し…(^^ゞ。
でも!この一年、通わせていただいてるブログさまのおかげで
私の中で青森の存在感がぐぐっと大きくなり(笑)…。
今回は忘れなかった!(^^)v満を持して!いただくことができました。
       
リクエスト通りの配置で押印いただけましたよ~!!
ねこ局長さま(←後述)、ありがとうございま~す!!
     2383みゃん
        左に記念印、右は風景印
        下半分に「11ぴきのねこ」スタンプを…と
        めんどくさいリクエストにもかかわらず
        善処していただけました。(しかも2枚!笑)

かわいいので、ズームはお約束(笑)。
      2384みゃん
       風景印バージョン。こちらは通年いつでもいただけます。
       かつて三戸にはお城があったのですね~!
       ごきげんでスケッチにゃご(*´▽`*)。

記念印もご陽気です(笑)。
      2385みゃん
       HPで拝見した際、右側の馬場さんのサインが
       音符(♪)に見えて、コサックダンスを
       踊ってるのかと思っておりました(^▽^;)。
       「ニャるほど、ニャるほど…」ってな
       ポーズだったのですね~(笑)。

「青森&ねこ」につき、切手もどうせなら
リンゴかキャット物件を…と手持ちを物色してみたら
両方兼ね備えた「キティ&あんなぽー(←すでに古い?笑)」発見!
首尾よく四枚あったのも、この日のためだったかも(笑)。
      2388みゃん
       でも!よくよく考えてみたら
       キティちゃんはネコではなかったんでしたね。(^▽^;)
       (自称だけど…笑)
       どうみても種別詐称では?…と思うのですが(^^ゞ。
******************************************************************
「三戸郵便局」は毎年2月22日前後数日を「ねこの日ウィーク」とし
局を挙げて(町を挙げてかな?笑)活動してるモヨウ…。
件名の通り「ミャンのへ郵便局」になっちゃうわけですね~(≧▽≦)。
「ねこの日」当日は、局長も配達員さんも「11ぴきのねこ」の仲間たちが
任務をまかされ、大役をこなしてるそうです。
活躍のご様子はねこ局長のtwitterでぜひ!(コチラで!)
文末に必ず「にゃご」がついててにゃごみますよ~(笑)。

今年は10日前の時点で郵頼が1000件超え(!)とのことで
到着は3月に入ってからかな?…と構えていたのですが
(以前、別の場所で記念印郵頼したら一か月近く経ったこともあり…)
開始早々、思いもよらぬ速さでの返信で驚きました。
ねこ局長さま!ありがとうございます!
そうそう、先述の青森ブログの管理人さまに
コメントするきっかけもここの郵便局の記事だったんですよね…。
感謝、感謝にゃご~!

郵頼に及ばず、今年は県外からもたくさんのかたが
当局に足を運ばれたそうです。
ミャンのへ局は「笑顔配達局」にゃご~!!

先日のブルーナ氏もそうですが、
お亡くなりになっても作品を通じて平和な気持ちや笑顔が
継承されていく…ってステキなことですね~!!

三戸局&ミャンのへ局のみなさま、ねこの日ウィークお疲れさまでした!
スポンサーサイト

2並びの日の「3」。

2月22日。
「にゃん・にゃん・にゃん」にあやかっての
「ねこの日」も、今やすっかり定着した感じ…。
と、いうより「わたしの中では…」かな?(笑)
3年前まではまったく存じあげませんでしたので…ね。

本日。
当ブログ3周年を迎えました<(_ _)>。
拙い記事にいつもおつきあいいただき、ありがとうございます!

ブログ開始日をこの日にしたのは、ネコとは全く関係なく(笑)
人生において(←大げさ!)、なにかと「2」にゆかりがあるから…。
(毎年しつこく書いてますが…遡って読んでいただくのもナンですので^^ゞ)
苗字(旧姓)にも「二」がついてますよ!
おぎゃあ~…と生まれた時からのおつきあい。(笑)
これだけ縁があるのだし、ブログも「2」だけで
構成された日付に…と思った次第です。(^^ゞ

あまり先を見ずに始めたものの、3年なんてあっという間ですね。
常套句過ぎるけど…ほんと昨日のことのようです。

最初の頃は、記事内で「みなさん」と書くのもはばかられるくらい
読んでくださるかたの存在がつかめなかったのだけど(笑)、
ちょっとずつ手応えを感じてきて…。
いつの間にか一年以上、交流くださってるかたも!(ノД`)・゜・。
ほんとに感謝のキモチしかありません。

リアルな世界で、わたしは人間関係の構築に
時間をかけたいほうです(←いいオトナなのに!)。
最初からぐいぐい、なーなー…はちょっとニガテ。(^^ゞ
段階を踏んで、少しづつ打ち解けていく感じです。
(やさぐれ口調のブログの文面からは想像できないかもしれませんが・笑)

それはブログにおいても…そうだったのかもしれません。
やっぱりネット上でも
「♪わたし以外わたしじゃないの~(←え?イマドキこの曲ぅぅぅ?笑)」
多人格になりすまし、ブログやSNSを発信するかたもいらっしゃるようだけど
わたしには、到底できそうもありません。(すぐボロが出そう^^ゞ)
三年目の今日にして思います。

だからこそ、長いスパンで交流してくださるかたが
ほんとにほんとにありがたく…。

あらためまして、4年目もどうぞよろしくお願いします!
***************************************************************
前述の通り「ねこの日」を知ったのは、ブログデビュー年。(笑)
世間でも今ほど認知されてなかったような気がします。
「へぇ~!そんな日があるのか~」くらいだったし…。

でも、知ったからには…と。
毎年周年日は、「ネコ物件」のご披露を慣例にしております。(笑)
今年も…この日にうってつけ!ってなモノを昨日、
入手したのですが、うだうだ与多話で尺をとってしまいましたので
また次回ということに(←えええええ~~????笑)

予告だけしときます(笑)。
   2381みゃん
     citron*です!(←サザエさん的…というより現在は「VS嵐」的というべきか?)
     さて次回は…。
     「ねこ局長からお便りついた!」
     「ねこ踏んづけたらひっかいた」
     「♪ちゅ~るちゅ~る♪ちゃおちゅ~る」の3本です。
     (2番目と3番目はウソ!^^ゞ)

これからもこんな調子で当ブログは続きます(笑)。
引き続きのおつきあいを、どうかよろしくお願いいたします。

安らかに…。

自宅でやすらかに息を引き取った
安らかに旅立った」…。
一連のディック・ブルーナ氏ご逝去の報道を目にし
穏やかに目をつむるミッフィーちゃん(うさこちゃん)の
おなじみの表情がオーバーラップしてしまいました。

ビタミンカラーを主に、マットな色使いの作品でありながら
「元気になる。元気をもらえる。」という起動力的な気持ちよりも
「穏やか。安らぎ。」…といった平安を心にもたらす
稀有な存在感のキャラクター…ミッフィー。(あくまでも、わたしは・笑)
不謹慎ではあるけれど、すとんと腑に落ちる旅立ち…に思えてなりません。
      2380そぶ
        昨年発売のミッフィー切手。思えば、
        日本のキャラ切手のさきがけは
        ブルーナさんだったような気がするのですが…。
        (ドラえもんでしたっけ?^^ゞ)
***************************************************************
昨日はWi-Fi不調につき(笑)、一日遅れとなりましたが。

2010年、ミッフィー生誕55周年を記念して開催された
「ゴーゴーミッフィー展」で購入したグッズを本日はいくつか…。(再掲載もあり・笑)
懐かしみながら、お悔やみとかえさせていただこうかと。
     965みふ
       半チケ。「ゴーゴー」の濁点がミッフィーちゃんなの(*´▽`*)。
       この展示会のアートディレクションは祖父江慎氏。
       氏の手がける展示会はこれまで
       スヌーピー展キキララ展にも足を運びましたが、
       既存のプロダクトとはひと味違った遊び心のあるモノが多く楽しいです。

ちぃちゃな紙袋…。
    2375そぶ
      
お花柄のワンピがかわいい~♪
       2376そぶ
         ブルーナさんのハピバメッセージつき。
         ちなみに55周年にあやかっての
         「ゴーゴーミッフィー展」なのです。(←説明ヤボ?笑)

増殖うさこちゃん(笑)。
     2379そぶ

めくると、メモパッドなのです…。
      2378そぶ
   購入品のなかでイチバンお気に入り!
   なかなか使えないんだな…もちろん、かわいさもあるけど
   イラストに比して書く欄が少なめであまり実用的でない…(^^ゞ。
   さすが!「言いまつがい」の装丁を手掛けた祖父江氏だな…と!知らんけどー。(笑)
   (注・「言いまつがい」の表紙は故意にナナメなカッティングでブックカバーがかけづらかった^^ゞ)

「うさこちゃんとうみ」等のダイカットクリップ。
    967みふ
       ファンにはおなじみの海パン(?)には
       ちゃあんとレースがあしらわれてるのです(笑)。

ショップバッグ…(再掲載)。
      966みふ
      全体像で撮ろうかと思いましたが、
      どエライしわだらけなので部分撮影した記憶あり…(^▽^;)。
      にしても…、あれからもうすでに7年。
      その当時ですでに80歳を超えられてたわけですが
      衰えを感じさせない創作意欲に驚かされました。
****************************************************************
これからも時代を問わず、世界中の人々に愛され続けるであろう
ブルーナ氏の数々の作品。

氏の平和や安寧を願う気持ちは、ずっとずっと作品の中で
生き続けます。

どうか安らかにお休みください…と心よりお祈りする次第です。

どこ座っとんねん。

ここ半年ほど、ブログを書きたい時に限って、
Wi-Fiの調子が安定しません。
現に、今も( ̄▽ ̄;)。
よってスマホからの久々更新だす~!

画像も下ごしらえ(笑)済みで、あとは書くだけ!の状態、
しかも本日中のUPにふさわしい鮮度のネタだったのに
残念無念!!

近所のお宅と干渉してるのかも?しれません。
(もしくはオットのなんらかの機器・笑)
平日の昼間は比較的調子いいけど、その時間帯に、
一記事仕上げるほどの時間は、なかなか取れず…。

せっかくなので、記事にするには及ばなかった、
ボツネタ的画像なぞ。

窓辺からこんちはー✨😃❗

観光地につき、ご存知のかたも多いかと思いますが、
鎌倉、小町通りの入口地点の不二家にいますよー!

わ!デンジャラスっ!(笑)
(ムダにセピア加工してみたり^^;。)
右手に商店街の入口門、鳥居がちょっとご覧になれるかと。

前回更新からすでにブランクがあるので、
本日は超やっつけ更新でした(^^;。
(画像も二年前の!ボツネタ!笑)
通常更新まで、しばし小町を…じゃなかった!お待ちを~♪
(⬆くだらな!)

もだいおらす。

「これなら…わたしにも!」
と、何の気なしに始めたセルフケアのリンパマッサージ(顔です)。
ふと気が付けば、今年で10年目になっておりました(笑)。

始めた当初…ちょっとしたブームになってたものです。
(徹子さんもされている…というアレ!でわかるかたもいらっしゃるかな?笑)
マッサージクリームさえあれば、どんなに丁寧にやっても5分以内で終わる(?)手軽さが、
続けられた最大の理由だと思います。(ずぼらにつき…)

肝心の効果は…どうなんでしょね?(←え?笑)
ま、スキンケアなぞ所詮、ジコマンの世界ですから。(^^ゞ
ただ、起き抜け毎朝洗顔時に行うため、眠気がスッキリするのと
(けっこうな圧をかけるので・笑)
化粧水の浸透力が違うかな…とは思いますが。
「やらないでいたらもっともっと劣化してたんだよ!」…と自分に言い聞かせ
だましだまし(笑)、これからも続けていこうと思います。

こちらも気づけばユーザーになり10年超え!
       2373まっさーじ
         LUSHの洗顔料やボディソープ(固形)などなど…。

こちらも「何の気なし」に「ひじの角質ケア」のスクラブを購入したのが始まり。
それほど店員さんの押しが強くないのも入りやすく。
(店舗によってはグイグイなとこもあるけど…^▽^;)

少し前、ショップバッグがボタニカル柄になってました。(昨年末だけかな?)
         2372まっさーじ
          こういう植物標本的なお花柄のお洋服、
          着てるお嬢さん、けっこう今、多いですよね。
          (もしくは六花亭的…とでもいいましょうか?笑)
          かわいいけど、ちょっと意外な?流行にも思えたり。

LUSHもマッサージ同様、気になるものがあれば今後も試していきたい所存ですが、
うちからチャリで行ける店舗が撤退するそうな…(泣)。
よりによって!明日、バレンタインデイに!(←なぜ?この日にしたんだろ?◎_◎;)
ちょっと買い足したい時は便利だったのに!残念っっ!!
     2374まっさーじ
        固形ソープの包装もボタニカルに…。
        写真真ん中にあるアーモンド型の製品「抱擁の満月」…
        …乾燥肌にはオススメ!なのでわたしは欠かせず…(^^ゞ4。
        化粧水の前に使うマッサージバー。(ブースターつうの?笑)
        名前がやや…恥ずかしいけどね(^^ゞ
        って!ここの商品名の大仰さにはなかなか慣れません・(笑)。
********************************************************************
最初のマッサージに戻り…。

その時々で話題になるものが、次々と出てきて
10年継続のケアに、なにかもうひとつプラスして…と
試してみたりするのだけど、これがなかなか続かず…。(^^ゞ
マッサージも自分に向き不向きってやっぱりありますよねぇ…。

去年、ちょっと話題になった歯科医の方が提唱してたメソッドも…。
2週間くらいでヤになっちゃいました(^▽^;)。
件名になっている「モダイオラス(歯科用語らしい)」という口内の筋肉を
ほぐすのですが(えくぼのうらあたり?)
口の中に指を突っ込むのがどうもね…衛生的にどうなの?と。
(もちろん!施術前後には手は洗いますが、ええ!笑)
あと、パーツを中心に寄せるために
タコチューの口で「ピヨピヨ…」と言い続けたり
白目むき出しで「だっふんだー」みたいな顔をしたり…。
回を重ねるごとに鏡に映った間抜けな表情を見るほうが、
耐えられなくなってしまいました。(笑)
(やってるかた、いらっしゃるかな?
効果テキメンでしたら再開いたします!^^ゞ)

やっぱりズボラな者にはお手軽、イチバン!です!
(そしてメンタルにダメージのないものを…笑)

最寄りのごひいきショップ撤退の寂しさにつき、
拙ブログでは激レアなスキンケアネタでした~♪(笑)

にくにく。みぞみぞ。

今期(1月期)のドラマの中で、「カルテット」がイチバン好きかな…。
(2番目は名脇役の俳優さんが本人役で登場する「バイプレイヤー」笑)
でも!意外と(?)、数字が芳しくないそうな…(^^ゞ。
話題にはなってるみたいなのにねー…視聴率のナゾです(笑)。

次の回ですら、まったく先の読めぬ展開や、
キャラ立ちした登場人物(…でも!揃いも揃ってヘリクツこねる人ばっか!笑)
惹かれるのと同時に、劇中流れる音楽や
冬の軽井沢の景観、4人のファッションもちょっとお楽しみ…。
特に高橋一生さんのお洋服とお靴が超かわいいーよー!(*´▽`*)
アウトドアブランドを取り入れた普段着や
演奏シーンでの裾ロールアップ&ショートブーツの合わせ…めちゃタイプです。
(↑あくまでも、「服」がです。です!笑)
*****************************************************************
平成29年2月9日につき、「肉肉の日」だそうですね。

すずめちゃん(満島ひかりさん)的な、看板を…。
        2368にく
          満島さんが演奏してるのはチェロだけど
          これは、コントラバス?でしょうかね?(笑)

生まれ故郷・平塚でおととし採取しましたよ~!
        2367にく
          看板は定かじゃないけど、醸し出す雰囲気から
          わたしが住んでた頃からお店はあったんじゃないかなー。
          ぶたさん、ちょっとドランクドラゴンの塚っちゃん似(笑)。

久々の更新で、これだけではあまりにも…ですので(^^ゞ、
もう2、3肉屋がらみ。(笑)
    2370にく
     前回に引き続き、「肉の万世」のポストカード。(林義雄・画)
     ショップバッグもこの柄ですよね~。
     神田・アキバ界隈は日本の中でも「紙袋携え率」が
     ヒジョーに高い街かと思いますが(笑)
     電気系の紙袋の中、これを下げてる人をみつけると
     なんだかほっこりするわたしです。

林氏は、三匹のこぶたも描かれてます。
     2371にく
       構図がステキ~♪
       「しゃくれ」でレンガを抑えて勤労にいそしむ
       三男坊がけなげでかわいいっす!(笑)

ラストは…姫系で(笑)。
       2369にく
         あら?今、気づいたのだけど
         手に持ってるの、「たこ焼き棒」に見えてしまう…。(^^ゞ
         なにげに○ゃにヲタ?(笑)
         (東京ドームも割と近いし…笑)         

         2478ひか 参考画像(笑) 
****************************************************************
そういえば「カルテット」の初回でも、
お肉にまつわるひともんちゃくがありました。

「唐揚げにレモンを勝手にかける問題」で(笑)。

ネット上の「アリ?ナシ?」討論で議題にあがりがちな問題ではありますが
(実際、何度か見たことあるし・笑)
一筋縄でいかぬ登場人物ばかり…という印象を
初回にして植えつけるワンシーンでした。(^▽^;)

みなさまは自分でその都度かけたい派ですか?
それとも、最初にまとめて…でしょうか?

(わたしは…できれば自分で!派ですが、
「かけるよ~」と言われれば流れに身を任すタイプ…←主体性ナシ!笑)

2017年2月。今月もよろしくです。

けっこうな遠出をした「その日」…。

おのずと乗り換えが多かった。
乗っては降り、乗っては降り…を繰り返すうち、
いつしか寒さがどんどん増していき…。
吹きさらしのホームに、たった数分待つのもツラく、
降りる先々で待合室を探す始末…(^▽^;)

だけど。
そこまで極端に寒そうな人は自分くらいで…(笑)。
まわりをみわたせば、わたしより薄着の人も
ちぢこまることなく電車待ちをしている…。

「はぁ、寒かった~!」
帰るやいなや、冷えた体を温めようとお風呂へ…
でも、熱めの湯舟に使ってもまだガタガタと震えが…いっこうに温まらない。

は~いっ!(←いきなり!)
や~っと!ここで気づいた!
「やべ!コレ、熱あんじゃね?」と。(^▽^;)

鈍感すぎ!といわれれば返す言葉もありませんが(笑)、
少し弁解させていただきますと、わたしは熱が出る際は
おおむね粘膜に予兆が現れるのです。
「ノドがイガイガしてきた」「鼻がムズムズ」…が先にきて
熱出た時は「やっぱねー!」と(笑)。
でもね、今回はそれらをまったく感ずることなく…。
いきなりドーン!!でしたのよ~(笑)!!
インフルエンザって…こういうものだったのね。
(久しくかかってなかったので、順応できず^^ゞ)。
みなさまも「並々ならぬ寒気」には要注意!です。
(ちなみにA型でした…はい。笑)
****************************************************************
んなわけで。
先月は更新回数、最低記録を叩き出す始末…(^▽^;)。
お越しいただいても、店番不在が長らく続き、すみませんでした(。-人-。) 。

月初めにつき、定例の「出席簿」を(笑)。
「雪モチーフはいつ?」と気にかけていただいてたかた、
おまっとさんです!(←愛川欽也さん口調で是非に!笑)
  2360かま
    今月は「かまくらくつろぎ隊」です。

  2362かま
     かた寄せあって、語らうおふたり…(笑)。
     中の小道具も今月は手が込んでいて、けっこうお気に入り…。
     かまくら内をとくとご覧いただきたいので拡大画像を、
     しばしテンプレのヘッダーにいれときま~す!(2月いっぱいがメド?笑)

出欠スタンプ&シールはお待ちかねの(?)雪だるま…。
で・す・が・!
   2363かま
    「欠」のゲシュタルト崩壊っっ!!
    「登園拒否」か?つうくらいの欠席率っ!!(^▽^;)
    …ま、それはなかったと断言できるので(←出たガリーナにつき・笑)
    それこそ時節的にインフルエンザだったのかもしれません。
    それにしても…2月は日数そのものが少ないのに
    15日休んだにもかかわらず7日も出席してる…というのが隔世の感です。
    (昔は公休日、少なかったからね…笑)
***************************************************************
先月はお邪魔させていただいてるブログさんでも、
さまざまな理由で、病院にかかられてた記事を多くお見受けした気がします。
1月…日本人にとって、意外と鬼門なのかしらね。(←乱暴なカテゴライズ!笑)

そんな邪気は本日をもって「鬼は外っ!」つうことで。
2017年リスタートするつもりで、2月の更新もはっじめるよ~♪
今月もどうぞよろしくお願いしますね!

ちょっぴり節分テイストを感ずるポスカ…
    2364かま
      童塑画家「林義雄氏」の作品。(肉の萬世で購入)。
      特に作品タイトルはないようですが、
      「え?オニの役?俺がか?」ってなサルの表情がスキです(笑)。

      (そぉいえば。本年は平成29年につき「肉どし」だとか?^▽^;)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR