FC2ブログ

2017年。感謝の気持ち。

今年の残り時間もわずかとなりました。

今年もご訪問、並びに数々のあたたかなコメントをありがとうございました!
あらためまして、感謝の次第です。

ひとつ前の記事でも触れた通り、ブログ4年目の本年は
更新回数がかなり減りました。
今年のうちに書いておきたかったことも、多々ありましたが
2018年にキャリーオーバーです。(^^ゞ

しかしながら。
自分の中でブログに充てる時間は、例年とそう変わらなくって。
これまでよりていねいに、時間をかけて仕上げた結果…という気がしてます。
(え?この程度で?…と疑念を向けられそうですが、あくまでもわたしのポテンシャルの範囲でです^^ゞ)
来年も自分のペースで、自分が納得いく記事を綴っていきたい所存です。
****************************************************************
記事冒頭の文言。
大晦日、三年連続この書き出しです(笑)。
「様式美」になりつつあるかな…(←自分で「美」と言ってしまう^^ゞ)

来年…いや、それ以降も、同じカタチでブログ納めができることを願いつつ
2017年ラストの更新とさせていただきますね。

みなさま。どうぞよいお年を☆彡。

citron*

2017年のお別れ画像は…。
  2474つきあい
    いつもは月初登場のブサカワちゃん
    「つきあっちゃう?」スタイルでしたので、あえて保留にしてました(^^ゞ。
    こちらも毎月ご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

「モンブラン」と「ラーメン」。

もう3つ寝ると、2018年のお正月です。
2017年のお正月から数えればもう360余、寝てるんですね(←そんな言い方…笑)。

大晦日に年末のご挨拶更新を予定しておりますが、
身辺のことを綴るのは、今日が年内最後です。
一年のブログを振り返りつつ、新潟ネタなぞ(笑)。
****************************************************************
今年はめっきり更新数が減りました(^^ゞ。
いちばんUPしてた頃の半分もないんじゃないかなぁ…。

でも、その分。
いただいたコメントひとつひとつ…キオクに焼き付き、とてもココロに残っていて。
どの記事にどなたから、どんなメッセージいただいたか…全部忘れられません。
(…って!毎日更新のかたも忘れてないかな?←経験がないもので^^ゞ)

「2017年最初にいただいたコメント」もとても印象深いものでした。
わたしにとってまさか?というかたからだったので…。(もちろんいい意味です!)

夢は叶えるもの 奇跡は起こすもの」の管理人、ヨンヨンさん
足あとだけ残し、ずっと読み逃げさせていただいてたブログさんです。

わたしの実家が所在する市にお住まいということもあり、
一方的な親しみを覚え、通わせていただいていたのですが
なかなかコメントの一歩が踏み出せず…。
ご挨拶の機をすっかり逸してしまってたところ、思いがけずのメッセージ。
新年のあいさつを…とのお心遣いにとても感激しました。

それを機に、少しずつコメントもおじゃまさせていただくようになり…。
今では土地の人ならではのネタを、新潟弁で交流させていただくことも!
ほんとにほんとにありぃーがとぉーございます!(←新潟仕様の表記です・笑)
ヨンヨンさんの「はじめの一歩」のお心遣いのたまものです。
***************************************************************
毎日更新…ということもあり、ヨンヨンさんのブログは守備範囲が広く
馴染みのある景色を拝見させていただきことが少なくありません。

「ま、同郷なんだから、そらそうでしょ?」と思うなかれ!
「平成の大合併」の時流に乗った(?)、現在の新潟市はとても広ぉ~~いです(笑)。
 (東京23区全面積より広いのだよ~~!!)
加えて。実家とヨンヨンさんのお住まいエリアも近いとは言いがたい…。
なのに!「あ!ここ、知ってる~!!」ってところがしばしば登場し…。

二か月ほど前「モンブランのおいしいケーキ屋さん」をご紹介の記事がありました。
市の中心部から離れた住宅街に溶け込むように存在し、
一見では見過ごしてしまうような佇まい…。
「へぇ!どの辺だろう?」と、よくよく写真を眺めてみて…びっくり!!
帰省の際、毎年行くことに決めている定食&ラーメン店の真ん前だったから。(笑)
  2467たるる
    建物のテイストで、市の中心部でないことはお分かりかと…(^^ゞ。

実は。訪れる日も決まっています(笑)。父の命日…。
朝、お寺さまに自宅でお経をあげていただき、それが終わるとお墓参り。
交通アクセスが不便な霊園でお参りを終えると、もうお昼過ぎ。
その帰る道すがらに立ち寄る…といった具合です。

もちろん、別のところでも家帰ってから遅めのランチでもいいのだけれど
父が好きだったお店なんですよねー。
だからなんとはなしに決まってしまった。「偲びラーメン」とでもいいましょうか(^^ゞ。
  2468たるる
    店内は昨今流行りの鉄筋むきだし「インダストリアル天井」(図らずも・笑)。
    IKEA日本進出よりずっと先行ですわ!!(なーんて!笑)。
    店名が店名だけに…プランツの台が…(^^ゞ。
    
  2473たるる
    作業着の方がいらっしゃいますが、昔から建設関係や運送系の方が多め…。
    (注・父の仕事のジャンルは全く違います…笑。)
    「昔のドライブイン」風なとこも、なんだか惹かれます。

メニュー表に写真はなく。
今年は「チャーシュー麺」を初めて頼んでみたのですが。

どエライのが来ちゃったよ~~(^^ゞ!!
   2471たるる
       「the 想・定・外っっ!!」(^^ゞ
       母はフツーのラーメンを頼み、そこにもチャーシューは
       乗っかってましたが、それで充分だった!(笑)

しかもさー!一年ぶりで。わたし、忘れてたんだよ。

かやくごはんもつくことを(^^ゞ!
  2469たるる
    ブルーカラーのお客さんが多いのもうなずけるというものです(笑)。

お墓参りからの帰り道、かなり歩いたので「食べれるかな?」と
挑んだのですが、やっぱりごはんは残ってしまった!(ごめんなさい!)
麺の方は…肉コミコミでがんばりましたよ~!!(笑)
おいしかったーー!!
ただし、いつまでもお腹が減らず、夕飯は粗食でした(^^ゞ。
        2472たるる
来年は年忌命日。
親戚も呼んでの法要ですので会食もあるだろうし、お墓参りの後には
行けないけれど、(喪服で行っちゃったりして^^ゞ)、
滞在中にはまたぜひ…と思っております。

いみじくもヨンヨンさんお勧め「モンブラン」もこの時期限定!
帰りに買える!!お楽しみがもうひとつ増えたっっ!!
ヨンヨンさん、有益な情報、こころより感謝です!!

くれぐれも来年のラーメンはフツーサイズで…と!(^^ゞ。

♪いつでも捜しているよ♪…そんな局面を減らすべく(笑)。

珍しく「おうちごと」にいそしむ、年末なのであーる(笑)。

ここ何年か、家事をしてても気がそぞろ…な年末を過ごしてきましたが
今冬は「そぞろ」の起因、ドームツアーもなし…。(←結局、そこか!笑)
行き場のないエナジーを、片づけで発散してるというほうが
ふさわしいかもしれません(^^ゞ。

いったん腰をあげると、意外と没頭癖があるもので(笑)。
家具を移動したり、これまでの収納方法を考え直してみたり。
さながら「ひとり収納見直し本舗」といったテイです(^^ゞ。

大きく変更したのはCDやDVDソフトの保管場所。
これまではほどんど「立てて並べる収納」にしていたのだけど、
少し前から一部を「引き出し収納」に変えたところ、なかなか使い勝手がよい。
いっぺんにタイトルが見えるので捜しやすいし、立てかけ収納の宿命(?)
取り出したらなだれ…という局面も回避できる!

そんなわけで。
全面、引き出し収納に移行しようと…。
これまでのキャビネは別部屋に移動、ディスプレイ専用にしちゃおうとね!

取り急ぎ、紙袋や空き箱に仮置き(^^ゞ。
   2451ふぇいく
      「the 無造作」(笑)!(もともとキャビネのあった場所です)

何年か前に、相当数ブックオフに送ってしまったので以前に比べ保有数も減ったし。
「Fits」の引き出し2段程度で、しまいきれるのではないかと。
なお。ヲタモノはここにはありません。別腹勘定(^^ゞ…(他のとこに収納してます)。
そして!オットのもナシ!おもしろいくらい音楽の趣味、かぶらないんだよなー(^^ゞ。
ってなわけで。CDは各々の管理。非・共有財産なのです(笑)。

収納見直しは、2階から1階へのキャビネの移動のみ大変だったけど
(重さのかかる方を持たされたオットは足腰プルプルしてました!^^ゞ)
やりはじめると、けっこう楽しくて。(というか!昔のソフトを眺めるのが・笑)。

そもそもCDから直に聴く…ということが最近は稀で。(SDやスマホに保存してるので)
ジャケットや歌詞カードCD本体のデザインを改めて見直したり…。
「あ!こんなんだったけ?」と思うものも少なくありません。

ことに。昨今は、CM等で90年代の曲使われること多いじゃないですか。
たとえば、コレ!
       2455ふぇいく
      スピッツの「」。現在、「午後の紅茶」のCMで使われてますよね。
      ノートの片隅にこっそりしたためたような文字が並ぶ…。
      
収録アルバムの「フェイクファー
手書き調の歌詞カードだったこと、すっかり忘れていました(^^ゞ。
  2464ふぇいく
    右側がジャケット。今でいうインスタ風情(笑)、霞がかったエフェクトです。
    (左は同じくスピッツの「インディゴ地平線」)

ディスク本体のデザインも、すごくいいっ!(←忘れてたくせに!笑)
     2454ふぇいく
       「ポリドール」のロゴまで手書きだ~~!!
       にしても!1998ですと!ほぼ20年前じゃんっ!!

スタッフクレジットや、ジャケに記された曲タイトルもすべて手書き風文字です。
        2466ふぇいく
        シングル発表曲も多く含むこのアルバム。
        「楓」はもとより、今なお耳にする機会の多い名曲揃い!

せっかくなので(笑)、印象に残った歌詞カードをもひとつ。
   2458ふぇいく
      「冷たい頬」。
      「じゃれていた猫のように」「時のシャワーの中で
      文末に手書きの絵文字つきが、ココロにくい!

さて。本日の記事タイトル。
こちらも懐かしい曲の一節です。
「どん兵衛」の最新CMで流れています
山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」。

CMは捜していたどんぎつねが頭突きをしたり…とコミカルですが(^^ゞ
せつない曲ですよね。なんだかフルで聴きたくなり…。

たしか?持ってたよな…と思ったのですが。
    2460ふぇいく
     ざきやまさんの(笑)CDはあったものの
     「One more …」が収録された「HOME」は持っていなかったよう。
     (アルバム聴いたのは間違いないので、借りて済ましたのだろう…笑)
     ああ、残念無念!年末の風物詩的にいうならば
     「山崎ぃぃー、アウトー!」ってヤツですね(^^ゞ。
     (余談ですが、あの声の主、藤原さんってばヨシモトの社長さんになられたんですね!笑)

他にも、いろいろ懐かしいものに再会しましたが(黒歴史的なものも^^ゞ)
それは、また別の機会に…。
今度は見やすい収納になるので、すぐ取り出せるかと思いますしね!(笑)
********************************************************************
次なる収納場所、引き出しのスペースを新たに確保したり、
仮置き状態のものも順を追って片づけてる次第です。

例年より気分改まって、新年を迎えられそうかな。(←激レアケース!笑)
        2465ふぇいく
      かくして。CDを収納してたキャビネは空っぽに。
      うちでひとつだけの「畳の間」へ移動。
      違和感あるかな…と思ったけど、そうでもないかも…。
      (というより!もう元の場所に運ぶのはごめんだ!笑)

☆おまけ☆
   急きょ、ご祝儀替わりに(?)、もう一作品追加っ!!
     2462ふぇいく
       ♪きっとここから愛なんだ~♪
       ご結婚おめでとうございま~す♪

この頃は(ミレニアムの頃)、じゃにをたではありません(笑)。
たしなむ程度(?)でしたよー!
違うグループとはいえ、よもや10年以上の時を経て、
沼にずぶずぶしちゃうとは…ねぇ(^^ゞ
    2463ふぇいく
     歌詞カードの中の一枚。一番右が新郎ですね(笑)。おめー!!
     それはそうと。この頃のイノッチ、藤井聡太四段みたいですね。             

♪クリスマスなーんてーいらーないくらい………。

…日々があいのかーたまりー♪(←タイトルより続いてます^^ゞ)

タイトルに引用したのはKinKi Kidsさん「愛のかたまり」。
ああ、いつ聴いても切なすぎる…
意外にも(?)シングルA面発売でなく、カップリング曲なんだよね…。
名曲につき動画を貼りたいのはやまやまですが、
WEB統制にかけては…厳戒態勢のあの事務所(^^ゞ、音源お届けできません。
ま、どのみちイブの本日、貼るというのもヤボというものでしょう…(笑)。

でも。本日のラテ欄。
まさに「クリスマスなんていらないくらい」なプログラムにぶったまげました!!
  2449みは
    なにもこんな日に…「鬼畜」とはっっ!!!

「鬼畜」…今回で三度目の映像化のようです。
過去二回…映画版&テレビ版ともに拝見しましたが、巧妙な心理描写と展開に
息つく間もなくストーリーに引き込まれました。
(映画は緒形拳氏、2002年のテレビ版はビートたけしさん主演…)
映画はたしか?今は無き「日曜洋画劇場」でみたような???
(余談ですが洋画劇場…といいつつ邦画も多かったですよね^^ゞ)

再度ドラマ化され、近日中の放送…というのは存じておりました。
わたしの中では意表をつくキャスティング。逆に期待大だな!と。
(常盤貴子さんが本妻さん、木村多江さんがお妾さん…個人的にイメージが逆なのも興味ドコロでして…)
お正月特番だろう…と思い込んでいたのです。

が!まーさーかー!のイブに(^^ゞ。
しーかーもー!「陸王」最終回の真裏にぶつけてくるとはー!!(笑)
想定外すぎましたわ(^^ゞ。

さて。どっちを録画、どっちをオンタイムで拝見しますかねー!
(うちのHDDは二番組同録できません)
サンタさーん!全録レコーダー、くださーーいっ!!(いまごろ…←いろんな意味で・笑)

ま。それまでに雑事を粛々とこなさねば!
これより、高カロリー&高脂質&グルテンフリーまるっとスルーな
非日常食づくりに(笑)、とりかかるとします(^^ゞ!
      2450みは
       今日はキキララちゃんの誕生日でもあるのですよー。
       (初期原画、復刻ポストカードです)
       
みなさま、どうぞすてきなクリスマスを!!

ココロ温まる、「保冷」。

画像ファイルを整理してて気づいたこと。

わたしは潜在的にあんみつを欲しているのかもしれない…」(←大げさ!笑)

ひとりで飲食店にはいることはめっきり減りましたが
(…と、いうより。単独行動は、飲食しなくていい時間帯を選びがちかも…^^ゞ)、
「あんみつ」の文字を見かけると、どうも無意識に暖簾をくぐり…
いやいや!自動ドアをうぃーん♪としがちかな…と。

ICカードを一時紛失した(笑)大阪旅行も、あんみつで我に返ってましたし(^^ゞ。
その時々で、白玉がわらびもちに、ソフトクリームが抹茶アイスになったりと
内容に微調整はありますが(笑)、なんだか多い!あんみつ画像!(笑)

東京駅ですと八重洲一番街の「あんみつ みはし」に行きます。
       2438みは
      東京駅なぞ、各種スイーツのるつぼなのにね(笑)。
      常習的にあんみつを「キメて」しまう…。(←やばいって!^^ゞ)

スクエアなこしあんが珍しい「みはし」さん。
上野公園前の本店には行ったことないけれど、老舗らしいですね。
東京駅はいつも入店待ちの人が並んでいるけれど、まったく問題ナシ!
注文してから出てくるのが、すごく早いので(笑)。回転率、良好っっ!!

先月、御徒町駅前にできたばかりの「パルコヤ上野」に訪れたのですが。
  2440みは
    江戸と東京が融合した感じ。(←あいかわらず説明ざっくり!)

「オニツカタイガー」の専門店があったり(←ここのスニーカー、好き)
個人的には好きなお店が多くて…なかなかいいな、と。

そして「みはし」さんも入ってるではないですかーーーー!
    2441みは
        この日はソフトバージョン(笑)。

そのうえ。
この日はもひとつ。いいモンめっけたんだよ!(あくまでも個人的にね!笑)
 2443みは 2442みは
   みはしさんの保冷バッグっっ!かわいすぎるやろ~!!(≧▽≦)
   裏表、イラストが違うのも楽しいなぁ…。

パンダさまにズームしてみます!
 2445みは 2444みは
   右の子は昨日からテンプレに埋め込んでおりますが(^^ゞ
   よーく見ると「シンシン」「リーリー」との記述が!!(右下端)
   シンシンはオンナノコだから、まつげぱちぱち!!
   リーリーが掲げているのは、不忍池のハスの葉ですね!芸が細かし!

保冷バッグそのものも、かなり機能的なのです。
     2446みは
        ネット状のポッケつき。
        マジックテープでなくファスナーなのもポイント高すぃ~♪

お会計のついでに、買って行かれるかたが多く(テイクアウトでなく)
ならば。パンダ萌えなわたくしも是非にと!(^^ゞ
そうそう!保冷袋のみ買いに来ていた人も!(けっこう有名なのかな?)
博多大吉センセイにそっくりな紳士も数枚買われていた!(≧▽≦)
「え?もしや、なにか番組のバツゲームでご来店?」…と見まごうくらい
似ていたのだけれど、声が全然違ったので。
(そしてセンセイはまず着ないであろう、モード系のスーツでいらしたし←よく見てるな~!^^ゞ)

思わぬ萌え物件でした…(笑)。
       2447みは
     ロゴもぽってりしてて、あんみつ屋さんらしくてかわゆ…(^^)。
*******************************************************************
ところで。
あんみつを扱う甘味屋さんでは、たいがいテイクアウトできるけれど。

うちで堪能するより、お店で食べる方がおいしく感じる気がするの。
好きな器に盛りつけても、どんなに銘店のものでもね!

ま、なかなか自宅でのソフトクリームの用意は…というのもあるけど(笑)
それを差っ引いて、抹茶アイスを乗せようともです。

お店で食べる雰囲気というのが、意外と大きな要因なのかもしれません。
イキフン、カイデー!!(←なんだ、このオチ!^^ゞ)

☆おまけ☆
  当記事、シャンシャンしゃん(笑)、初公開にあやかり
  昨日(12/19)ご披露しようと思っていたのですが、間に合いませんでした(^^ゞ。
  
シャンシャンしゃん、世間のほとぼりが冷めたら逢いに行きたいですが
その頃にはけっこうデカくなってそうだな…(あの成長のペースでは・笑)
   2448みは
     山手線ホーム階段。たしかに上野駅って、以前より
     分かりにくくなった気がする…(そぉでもない?笑)

えんがわで…。

「今、かわいいネコがいるから見てきなよ~!」と
彼女に促され、縁側にでてみた。

あれれ???でも見つからないよ?
どこ、どこ、どこだろ?

ま、縁側といっても…広いからね(^^ゞ
  2427エンガワ
    もちろん、フツウのおうちではありません(笑)。
    縁側が象徴的な多目的施設。その名もステージえんがわ(!!!)
    新潟県の三条市に所在、昨年完成したスポットのようです。
    (…というわけで、いまだ帰省ネタ消化試合!!^^ゞ)

結局、見つけられず誘導してもらいました。(^^ゞ
   2428エンガワ
    椅子と一体化しとるがな~!!これじゃあ、わかんないよー!(笑)

お名前は「山田さん」とおっしゃるのだそうです。
     2429エンガワ
     バカ気持ちよさげ~!!(新潟では、「バカ」イコール「超」のことです・笑)
**********************************************************************
彼女は、ほとんどされることのない「下の名前」呼び捨てでわたしを呼ぶ。
(キャラ的にか?10代20代の頃は苗字呼び捨てがほとんど…笑)
友だちだけれど…どこか身内のような。(母ぐるみだし…^^ゞ)
ソウルメイトのようなものかもしれません(スピ系は疎いけど・笑)

今回はこの施設内にある「三条スパイス研究所へ連れて行ってもらいました。
   2430エンガワ

屋号が記すように「スパイスメニュー」。となれば、やはりカレーが中心です。
    2431エンガワ
      「ウコン」も地元で作られた物だそうです。

お店の中も、全体的にウッディ(←ザツな表現^^ゞ)。
   2432エンガワ

雑貨や民芸品のチョイスが温かみを醸し出していました。
   2433エンガワ

は~い!お待ちかねっ(笑)!
  2434エンガワ
    インディカ米のせいか?なんだかごはんが飛び散っておりますが、
    食べる前です。念のため(^^ゞ。

「ビリヤニ」と呼ばれるスパイスの利いた炊き込みごはんとカレーのセット。
(正式名称ではありません。控えるの忘れました・笑)
文字通りスパイシーでおいしかったです。
超絶米どころなのに(笑)、日本のお米じゃないんだなぁ…なんて思っておりましたら
新潟産のインディカ米みたい。地元でも作ってるんだねー…と、ちょっと驚き。

所在する三条・燕地域といえば洋食器の街。
使用されてる金属食器やカトラリー類も地場産のようです。
         2435エンガワ
          ディスプレイにしてもかわいいね!

店内の洋食器に触発され(?)、このあとは洋食器・刃物の物産館
燕三条地場産センター」へ。
  2437エンガワ
    なんか入れる必要もないような画像ですが、これしか撮ってなかった!(^^ゞ。
    もっと詳細画像は、2年前のレポでどうぞ!(コチラ)

商品はもの凄く安いとか、家庭用であればそれほど珍しいものではないのだけど
ここに来ると、なんかテンションあがる。購買意欲に掻き立てられる(笑)。
というわけで、お買い物もしてきましたが、それはまた別の機会に…。
(ほんと、いつも以上にザツな記事!^^ゞ)
******************************************************************
毎年、帰省が近づくと、いくつかのプランを提示したメールが届きます。
要望に応じての細やかなアテンドが嬉しい限り。
別れ際はいつだって名残惜しい…。
それこそ思い立ったら「縁側で茶飲み」…できる場所にいたらいいのだけれど。

でも。
「一年に一回でも、逢える状況が許されるということに感謝しなきゃね」との
彼女のメールに、深くうなずいてしまった。
この年になると、それぞれに抱えてるものも増え、
おいそれと逢えない人もいるのだから。

早くも、来年が待ち遠しいです。

☆おまけ☆
この日は大雨…。
      2436エンガワ
       その上、衆議院選挙の投票日でした(笑)。

三条…といえば。今回、ちょっとした(?)注目の選挙区で。
(候補者が…というよりは、候補者のダンナがやらかした!^^ゞ)
競り合った女性候補者二人のポスターが豪雨の中、微笑んでました(笑)。

「ゾク」は「ゾク」でも…。

何と読むでしょうか?
      2425ぞく

正解は「続きを読む」へGO~♪
  

→続きを読む

酉の市で ねりまックス!今年も☆後編。

前記事より続きましての「練馬大鳥神社・三の酉」キロクです。
コチラをご一読の後、読み進めていただけますと幸いです。(^^)

都内でしたら浅草「鷲神社」、新宿「花園神社」等…
「おおとりさま」と呼ばれる神社で「酉の市」は開かれますが、
練馬は別の意味で、一部の人々に(ほぼ女性)毎年注目されているのです。

ずばり!「ママゴトセンター」の存続問題です。
   2453ねり
      こちらは、昨年の画像。(記事はコチラで)。

前年記事の説明と重複しますが、「ママゴトセンター」とは
おままごとをツールごとに廉価で販売するおまつり屋台。
わたしが子どもの頃には、ひとつのお祭りにいくつか屋台が出ていたし、
10年ほど前までは、各地でそこそこ存在していた模様…。
しかし!数年前に最後の問屋が廃業し。在庫がなくなり次第、
屋台も店じまいの一途を強いられる…と。

昨年で最後…かと、ファンの間では危惧されていたのですが
今年も「一の酉」「二の酉」で生存確認情報が!
「昨年買いそびれたものもあったし、今年もまたあのワクワクを!」と
昨年記事にコメントくださったおくちうむさんをお誘い、行ってまいりました♪
(雨の中、ご同行ありがとうございました!。-人-。) 

昨年にも増し、「ママセン」に並々ならぬ思いを抱いた人々が(笑)。 
   2418まません
      これでも、だいぶ客足が落ち着いてきた時点での画像(^^ゞ。
      なにしろファンが多いうえに、店主のお姉さんがたった一人、
      手作業&暗算で客さばきをしてるものですから(笑)。
      わたしたちも20分くらい?並び(←体感時間・^^ゞ)
      ようやく最前列にたどり着く…といった具合でした。

あまりの混雑ぶりに、陳列の様子を撮ってるどころじゃなかったので、
昨年の画像で補完を(笑)。
2455ねり 2456ねり
   好きなツールをブッフェ形式に(笑)、選び、会計をお願いします。
   食玩系は少しお高めですが(…といっても200円~300円程度かな?)
   キッチンツールは100円以下のものも少なくないです。

今年は「大人買い」を軽く超え、「爆買い」レベルのお客さんが目立ち。
わたしたちが並んでる間、お会計していた人はなんと!15,000円とな!(^^ゞ
店主さん自身も「おかしいっ!こんな買い方、異常だよ~っ!!」と
半ばあきれたように笑ってらっしゃいました(笑)。

わたしなぞ、かわいいもの。2,000円ピタリ。
暗算もせずランダムに入れてたのに、端数ナシで
「計算上手だねー」と店主さんにいわれてしまいました。(^^ゞ
(おくちうむさんも同額だったとの事。きっとこっそりおまけしてくれてるんだね・笑)

しかし。2,000円といえども、大満足な量なのです。
  2422まません
    昭和感たっぷり!のピンクとオレンジに萌えまくりだっっ!!

二分割で大きめ画像…。
   2419まません
     おちょぼぐちのイミテーション・キティがキッチュでよし!(笑)。
     右プレート上のものはほぼおまけ

気前いいです、ママセンのお姐さん。(←「姉」よりもこっちがマッチ…笑)
     2420まません
      たまごケース…人気商品でした。(笑)
      身動きできず「たまごひとつくださーい」と
      他のお客に頼む人、多数(←いったい何屋だ!笑)。
      お客さん同士の連携プレイもおもしろかったです。

安くても、けっこう細かいんですよね。
    2421まません
      ちゃんとお弁当にもって行けそうでしょ?
      でも実測11センチほど、ミニマムサイズなのです。

持ち帰りはポリ袋がお約束。(すみません。これも昨年画像^^ゞ)
     2459ねり
      一目で購入したものがわかり、プラスチックがカシャカシャと
      ぶつかり合う音と共に帰り道はときめきます。
      結び目がほどけないよう、持ち手を作ってくれてるところにも
      お姐さんのプロフェッショナル!見たり!といった感。です。

昨年に比べ、余儀なく滞在時間が長めになったため(選択時間はほぼ同じ・笑)
お姐さんやお客さんの動向もじっくり拝見できました。
それにしても。ねえさん、すごい!
お客さん、一人一人に気を配って。会話に応じて。
もちろん。その間、作業の手は止めず。計算も継続(笑)。
その上、独り言も思いのまましゃべっちゃうものだから、待ち時間も退屈ナシでした。 
(「今日はこれでもラクだよ~」とか「トイレ行くヒマもないね!」とか^^ゞ)

そして。ファンには朗報(笑)。「来年も来るよ!」宣言が!
かつては方々で出店していたとのことですが、現在は練馬酉の市のみ!
もうすべて姐さん頼み!どうかおからだに気を付けて!
末永く「昭和JS(笑)」のときめきを供給し続けてください!

去年のものと、合わせて並べてみた。(←モノ好き…^^ゞ) 
  2423まません
     はぁぁーーー(*´▽`*)ーーーーんっ!!きゃわゆ~~い!
     (↑キング オブ ジコマン…^^ゞ)        

酉の市で ねりまックス!今年も☆前編。

本年も「一の酉(11月6日)」「二の酉(11月18日)」両日に、
存続を危惧される「ママゴトセンター」の屋台情報を確認!(SNS上で)

喜ばしいことに今年は「三の酉(11月30日)」まであるよ!
ってことで(笑)。
おくちうむさんと「練馬大鳥神社」の「酉の市(とりのいち)」へ出向いてきました。
  2414まません
    酉の市とは。毎年11月の「酉(とり)の日」に行われる
    「鷲(おおとり)神社」の祭礼。(…コトバンクまんま!^^ゞ)
    「金銀をかき集める」いわれから縁起物として「熊手」が並びます。
    (なので。本来は事業や商売の繁盛を祈願するおまつりのようです)

熊手の露店画像、撮り忘れたので、前年記事の画像を参考までに(^^ゞ。
    2449ねり
      今年は落ち着いてましたが、前回は祝日でしたので押すな押すなの賑わいでした…。

昨年は社務所の熊手をいただいてきましたが、
今年は熊手屋さんで、ミニマムなものをお求めしました。
      2416まません
        いちばん小さい「豆熊手」。でも!これでいいのです!
        年々大きくしていくものらしく(同じ大きさでも可だそう)
        最初からハデなものを求めると、後々大変なんだって!(^^ゞ

昨年、商談成立されただんなさまに(=毎年大きな熊手を買い求める方)、
熊手屋さんが、手締め(三本締め)で景気づけの場面をみかけました。

「常連さんなんだろうな…粋だよな~…」などと感心していたのですが
なんと!わたしのような末端客にもそのようなご厚意をいただけるとのお申し出が。
(平日でまだ混雑する前ということもあり…)
まさかの!過ぎて。身の程に余りありすぎて。ちょっと恥ずかしかったけど(笑)、
「プチだんなさま」気分を味合わさせていただきました(〃∇〃) 。
おくちうむさんもお手を拝借、ありがとうございます♪
   2424さんのとり 「単四」とのサイズ比…(笑)。
********************************************************************
…かやうに。まずはお参りを済ませ。
次なる場所は、「ママゴトセンター」!練馬酉の市、最大のお目当てです!

ひとつの記事にまとめるつもりでしたが、例によって長尺になりそうな予感(^^ゞ。
ですので、いったんここで閉めます
「ママゴトセンター・レポ(?)」は後編に…
      2415まません
        宮司さんもあわただしい…。
        さまぁ~ずさんが言うところの「ヌシカンさん」でしょうか?(笑)

前編はコメ欄、閉じさせていただきます。
コメントございましたら、後編へ「おまとめローン」でお願いします♪           

♪満・満・満月!だったよ!で2017年12月。

夏目アナ(@あさチャン)の冒頭あいさつに促されて(?)、
朝は空を仰ぎがち…。

本日は「今年最後のスーパームーンです」と。
お決まりのごとく(笑)あわてて、窓を開けてみました…。
    2413まんげつ
      昨夜、ご覧になったかたが多いかな?
      この時期、夜がめちゃ長いので5時半などまだ夜の部類…。

冷え切った空気の中、おつきさまはとてもキレイでした。
とはいえ。この画像ではだーれも信用してはもらえなそうですが(^^ゞ。

時折、朝の画像をUPしますが、どうしても場所柄、
拙宅からは送電線ばかり映るんですよね。
近所の建物などはカットしたいし…。

ならば!と。
傍らにいた「ロリス」を使って、「ぬい撮り」してみたところ。(←朝っぱらから^^ゞ)
      2410まんげつ
           路頭に迷っているような…。

    2411まんげつ
          懺悔でもしてるかのような…。

    2412まんげつ
         井戸にでも落っこちてしまったかのような…。

仕上がりとなりました。ちゃんちゃん♪(^^ゞ。
**********************************************************************
♪満・満・満月ならぬ♪満・満・満足バーのつよぽんのCMは
やっぱり契約終了になってしまったんですかね?
けっこう好きだったのに…。

あー!それを言うなら、5人での活動休止からちょうど一年になろうと…。
うわ!ほんとに、今年は早かった!(…ってまだあるよね!わかってますって!笑)

ってなわけで。
今月もとっちらかりは据え置きです(笑)、どうぞよろしく!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR