FC2ブログ

じゃぱぁぁぁん。

ほぼ一か月に及ぶワールドカップ期間中、
一度としてその話題に触れなかったことからもお察しいただける通り。
サッカー…からっきしわからないんだわー、わたし(^^ゞ。

ルールそのものもぼんやりとした知識しかないし、
今回活躍された選手のかたがたも…顔と名前完全不一致!(笑)。
仮に。代表選手とすれ違っても、思いっきりスルー…というバチあたりを
かますこととなるに違いありません。(ま、そんな局面はないでしょうけど^^ゞ)。

ですからね。
先週、「森保ジャパン誕生」とのネットニュースを目にした際に。
「へぇぇー!新しい保険会社ができるのか!合併かしら?」などと
非国民極まりない勘違いをしてしまいました(^^ゞ。
損保ジャパン」と一文字違いだったもので…ついね(笑)。
「森保」と書いて「もりやす」さんなんですねー!おみそれしました!<(_ _)>
******************************************************************
本日も撮りおき画像です。(^^ゞ
 3106ぐり
    先週UPした「ひつまぶし」の画像と同じファイルに入っていたもの。
    昨年は、結構フォルムカードが収集できたんですよね。
    ちまちま出歩いていたことと、2017年版はご当地まで行かなくっても
    隣接する府県のカードが購入できたこともあり…。
    新規に購入したものをずらずら並べて撮っておいたようです。
    (↑ひとごとのような^^ゞ)

カードネタ、「土用の日」の記事までけっこうご無沙汰しておりましたので
初心に帰り(?笑)、この夏は少しずつUPしていこうかな…と。
暑中見舞いも兼ねて…なるべく日本の夏を感じられるものを中心に…ねー!
********************************************************************
おっと!今日は月曜日!
そろそろ「スカッとジャパン」」のお時間だわ…。
(↑やや「イラっ」ともするけど…地味に好きな番組です^^ゞ)
スポンサーサイト



ほんの 小さな…。

まずは。
真下の画像を、ふまえた上で…。
 3099ぐり 3100ぐり
   ずいぶん前に取り上げた画像、再掲載。
   見ての通り、多肉植物ですね。(名前は…忘れちった!^^ゞ)
   植物そのものより…ビーカーに植えられてるのがかわいくって。

購入したのは3年近く前。
たいした手もかけてないのに(というより、手入れがラクだから購入したとこも^^ゞ)
半年ほど経ったところで、はっきりとした成長が見て取れ…。
♪ほんのー、小さなー…進化ではあったものの。(コチラ)。

その後…なんすけど。
ドエライことになっちまいました(^^ゞ。 
       3102ぐり
      購入時に手渡されたお手入れ方法「2週間に1度の水やり」を
      忠実に遵守しておりましたら、こないなことに!!(^^ゞ
      ぐんぐん伸びては、ふたまたみまたに分かれていき…。
      
広いとこに植え替えるべきなんでしょおか?
でも、ヘタに手出しして全滅しそうな予感もして…(^^ゞ。
   3103ぐり
     根元からもドンドン出てくる!
     過去記事では「ガンビーのようになればいいな!」なーんて
     のんきなこと、書いてましたが。(^^ゞ
     水道管をつなげるボードゲームのような様相に!!(笑)

もひとつ。これは比較的最近UPした画像。
    3021はぴしゃん
     注視していただきたいのは、フェルトパンダでなく
     右におかれた小さな竹(ミリオンバンブーっていうのかな?)。
     作品をUPするにあたり、撮影の小道具として
     100均で調達したもんですよねー。
     なので。あまり観葉に重きをおいておらず…。

だのに。
これまた放任主義で成長してしまいました(^^ゞ。
    3104ぐり
     「100均のプランツなぞ、成長しないもの!」
     と決めつけておりましたが、そうではないんすねー!
     週一ペースで新芽が出現!(購入して2か月ほどです)。
      
水かさが減ったら水替えするくらいなんですけど、いやぁー、驚いた!!
購入当初より明らかに「笹み」が増した…(←ササミではない^^ゞ)。
  3105ぐり
    余談ですが、リアルシャンシャンも笹を食べ始めたらしいね♪  

笹だんごを作れるくらい成長したら、またご報告します!(うそ・笑)

♪てる みー  わーい わーい!(いまさらながら…)。

前期連ドラの中で、ドハマりしてしまった「モンテ・クリスト伯」。
ギャラクシー賞の月間賞(6月度)に選出された…との報を目にし
遅ればせながら、感想を残しておきたくなりました。(^^ゞ

ってなわけで、「続きを読む」より「ひとりよがりゾーン」となります。
おわびかたがた夏らしいサービスショット(というか、画像消化!笑)。
 3094ぐり
    セーラーカラーのクラフトホリック!
    スロース(左から二番目の子)、カモメを抱っこしてるーー!!

「みなとみらい」のショップじゃけんね!
 3095ぐり
    ウインドウの日付で見て取れる通り、撮影は昨年秋です(^^ゞ。

以降、読む読まないはお任せします!!

→続きを読む

それはなにかとたずねたら…。

歳時記に乗っかり(笑)、うなぎを買いに行きました。
(デパ地下の銘店などではなく、近所のスーパーだけどね^^ゞ)

土用の日当日でしたので、店内はいわずもがな。
入口から「うなぎ推し推し大作戦」!!

あれれ?「手作りパン」のコーナーまで、かば焼きに占拠されてる???
 3086どよ
    やるき満満!ならぬ、やるき鰻鰻!といったテイのチラシ軍…。

…しかし。トレイの上を見たらば…ね!
 3087どよ 3088どよ
   「うなぎパイ」ならぬ、「うなぎパン」だった!!(^^ゞ
   そうでした!ココ、年中行事にそったパンを作りがちなんでしたわ(笑)。

クリスマス、バレンタインはもとより、子供の日なども。
でも…うなぎはまさか!まさか!でしたなぁ(^^ゞ。

買って帰ろうか…と一瞬迷いましたが、この暑さではコーティングされてる
チョコがドロドロに溶けそうで…。
家に着くころには、うなぎ…というより「干潟のムツゴロウ」的様相になりそうで
やめときました。(フォルム的にもそんな感じだし^^ゞ)
チュロスとかだったら買ったのに!より「うなぎ感」もありそうだし…(笑)。

ってなわけで。隠し撮り。(^^ゞ
スーパーやデパートの売り場で、カメラを作動させるのはちょっと罪悪感ですね。
「あら、メールが!」的な小芝居しつつ、遠めにスマホ出したり(笑)。
まぁリアルうなぎの売り上げに貢献したので、大目にみてちょ!(←微々たるもの^^ゞ)
**********************************************************************
久々にフォルムカードのご紹介!!
なんと!うなぎのがあるんですよ!
   3089どよ
      正確には「ひつまぶし」。
      カードの表記を見るまでもなく「愛知県」のモノです。
      うなぎのテリテリ具合がイイ感じ…。

こういうおひつに入った本格的なの、食べてみたいものですねー!
ただの一回、名古屋へ行った際は、弾丸でしたし…。

でも。お土産にこれ、買って帰ったんだったわ!
 3091どよ 3090どよ
   おひつ状に模ったパケの「ひつまぶし弁当」!!
   (UPしそびれてた画像を、二年近くの時を経て消化!^^ゞ)
   うなぎの「う」の字や、ひつまぶしの「ひ」や「し」の字は、
   やはりうなぎのフォルムになりがち…(←こういうの、意外とスキ!笑)

食べ物カードは、実物と撮ってみたくなる性分なのである。(どんな性分よ!^^ゞ)
    3092どよ
      いつか「あつた蓬莱軒」などで、撮ってみたいものよのー!
      (↑見果てぬ夢…笑)

愛知県ももちろんですが、「うなぎといえば、東海地区」…というイメージが
個人的にはありますね。
浜名湖を擁する静岡県もですし、連日の猛暑で話題になる
岐阜県多治見のゆるキャラは「うながっぱ」だし…。
      3093どよ
  記事を書くにあたり知りましたが、作者はやなせたかし氏なんすねー!言われてみれば!!

土壌的に…適してるのでしょうか?
どじょう」といいつつ「うなぎ」だけど…(←しょおもな!^^ゞ)
********************************************************************
週末も東海地区は群を抜いて暑そうですね。
そいえば。本日22日はナゴドでライブもあるし、大相撲も千秋楽だし…。
週末人口がにわかに増加、暑さ増し増しでは…と。

そ!そ!そ!
名古屋場所といえば。
今年も西の花道付近に、「白鷺の姉御」がご降臨なさってたー!!
もはやこの時期の風物詩!「夏告鳥」と申し上げたい!!
変わらずの凛々しさに、背筋の伸びる思いです。

相撲には疎いのに、名古屋場所だけは見ちゃうんだよな、毎年。
(取り組みは…見てない!^^ゞ)

予期せぬところに話が着地してしまいました(笑)。
暑いからねー!!(←なんでも暑さのせいにしがち^^ゞ)

風の向こうへ。

一週間ご無沙汰しておりましたら、猛暑どころか酷暑へシフト!!(一一")。
遅ればせながら『暑中お見舞い申し上げます!』
    3080せんと
     シャンシャンは暑さに負けず、お元気のようですが。(なにより!笑)
     エアコンだけでなく、扇風機もあるのかな?
*******************************************************************
二年前、ニトリで購入したサーキュレーターが意外といい。(←「意外と」が余計!笑)
タイマーや首フリ機能もない3,000円程度のベーシックなものですが。
冷たすぎないやわらかな風が循環するの心地よく…。
アナログ家電、あなろぐなかれ!じゃなかった、侮るなかれ!(←つまんな!^^ゞ)

と。ニトリカゼ(笑)に身を任せてたら、昔の出来事を思い出しました。

まだ実家にいた頃…だから10代かな?
家族のいないとある昼日中、扇風機の風にあたり、うたた寝してましたところ。

母が帰宅。わたしの姿を見るなり、ものすごい勢いでたたき起こし…。

ここでいう「たたき起こす」はあながち比喩ではなくって。
体をゆさぶり、チカラづくで目を覚まさせられた感じ。
遭難した雪山で「寝るなー!寝るなよー!!」と叱咤する如くの剣幕で(^^ゞ。

「死んだらどうするのっ!扇風機で心臓マヒ起こした人はたくさんいるんだよっ!」と
こっぴどく叱られましたが、あまりに予期せぬお目覚めにこちらはぽか~ん?と
するばかり(^^ゞ。
寝ぼけからさめて、ようやく母の真意に気づき…(笑)。

それからは…気を付けるようにしました。
「扇風機をかけて寝る時は、母の見えないとこで!」と。(←ダメじゃん!^^ゞ)
親のココロ子知らず。真意が伝わってなーい!(笑)
「この程度のことで、死にゃせんだろ!」と思ったんですよねー。
それよか、「揺さぶりたたき起こし」のほうが、よっぽど心臓に悪い!(^^ゞ

しかし。母の唱える説は、ある時期までわりと一般的な謂われだったらしく。
なーんと!ウィキペディアにまで掲載されてました(^^ゞ
その名も「扇風機の都市伝説」だって!(コチラ)

やっぱり!というべきか?
医学的・化学的根拠はない」との太字表記(^^ゞ。
実際のところ、飲酒や脱水症状の因果関係から…みたいですね。

まぁ。でも。
できるだけ弱風で、心臓から遠い足元でいまだに使いがちなんですよね。いまだ。
潜在的に母の教えが根付いているのかもしれません(笑)。
**********************************************************************
冒頭の画像は、プリント生地の一部…。
以前UPした、シャンシャンの保育器シーツと一緒に購入したものです。
           3013はぴしゃん
          思いがけない発見のあるユザワヤさんは楽しいね!
        
保育器に敷かれていたモノは、さまざまなパンがプリントされてましたが
こちらもかわゆい!モチーフが銭湯なんだよー!!
 3081せんと
   どの子も気持ちよさげ~♪よかよか!

メンツ、ちょいと大きくしちまいます(笑)。
 3084せんと 3085せんと
   きゃぁ~!いっちょまえにシャンプーハットかぶってらぁ~!!
   アヒル隊長バージョンもかわゆ!(FC2ユーザーでしょうか?笑)

 3082せんと 3083せんと
   風呂上がりの牛乳で、至福の表情(笑)!!
   ほほをほんのり赤らめちゃってさ!
   ちぃちゃいプリントながら、作り手さんの愛を感じます( *´艸`)。
**************************************************************
生地を見ていたら、また羊毛パンダが作りたくなってきました。
でもこの時期、エアコンやサーキュレーターの風で、
毛が飛ばされちゃうんだよな、意外と(^^ゞ。

にじいろ。

「ついに…なんだね。そっか…」。
どこか観念しつつも寂しさ入り混じるそのネットニュースを見たのは5月。
当ブログの帰省ネタでも幾度かあげた「レインボータワー」。
8月に取り壊しの運びとなったようです(泣)。
  3073にじーろ
    こちらは2014年撮影。本来は昇降式の展望塔。
    黄緑部分に止まってる筒状のものがゆっくりと回転しながら昇降します。

展望塔としての機能はすで2012年に終了…。
耐震改修の莫大な費用に対し、収益が見込めなかったらしく。運転継続を断念。
しかし、新潟市のランドマークとして現在まで所在…
ネーミングがらもおわかりの通り、七色に彩られています(笑)。

さび止め作業や点検運転等、メンテナンスは定期的に続けられてた…とのことですが
この地に誕生し、もはや半世紀近く…。(1973年)
無理もないかもしれませんね。寂しいけれども…。

とはいえ。かつてはそれほど個人的な思い入れはありませんでした。(^^ゞ
乗ったのなんて…新潟に引っ越してきたばかりのモノ珍しい時期を含め
2、3回ってトコじゃないかな…(笑)。
学生時代は毎日バスの車窓から見えてたのにね。

でも。展望機能が終了したここ数年は、しみじみ眺めることも多くなり。
そう遠くない将来に…「しかるべき時」がくる予感はして。

以降、画像を納めることも毎帰省時の恒例と化してました(笑)。
3075にじーろ 3074にじーろ
 2015年。いろんな角度から撮ってみたり…(^^ゞ。
 左は信濃川側(←がわがわ…て!笑)から。右はメディアシップの19階より。
 かつてのレインボータワーは「見上げる」存在だったはずなのに、
 現在は頂を見下ろせるスポットも増加しました。

昨年(2017年)は、至近距離より(笑)。
      3077にじーろ
      不測の事態がない限り、10月まで帰省しないはずなので
      おそらくこれがわたしの中でのオーラス写真(泣)。
      こういう時に限って、ほんといい天気なんだよな…。
      せっかくここまできたなら、真下からも撮っておけばよかった!

まぁ。そうは言っても。
離れた地に暮らしていると、それほど無くなる実感がないのも事実でして…(^^ゞ。
毎日見ているわけでなし、日常でその話題が出る環境にもなく…。
SNS情報によると、「最後の記念に」と姿をおさめに足を運ぶかたが
増えているようですが(市民のみならず、県内各所から)。

次回、帰省の際、「あるべきもの」がない空を見て、実感がわくんだろうな…・
長きにわたり、新潟市を見守ってくれてありがとう!おつかれさまでした。
   3078にじーろ
     昇降部分は2階建て。
     塔を背にドーナツ状に座席が設置されてます。(←この説明わかる?笑)
*****************************************************************
さて…と。
実は。今日はここまでが前フリ。(←え"え"え"ーーーーーーー!!!^^ゞ)

本題は「続きを読む」に。
これより先、超絶「ひとりよがりゾーン」に入りますので、ごムリなさらず(笑)。
おつきあいいただけるとこまでで、よろしくお願いしまーす!!

→続きを読む

最高で最強の「キン男!」。ありがとう、テレ東音楽祭っ!(笑)。

今しばらくの間…。

諸般の事情で(…というほどたいそうなもんじゃないけど・笑)、
いつも以上に独りよがりな記事が続くかもしれません(^^ゞ。
「読むに堪えがたき!」と感じましたら、テキトーなとこで離脱してくださいませ!

前回同様、「続きを読む」より先の読む読まないはおまかせいたします(^^)。
 3053きん
    なんたる平和な絵ヅラかよ…(笑)。

→続きを読む

舞台『泥棒役者』の感想と、昨日今日のキモチもろもろ…(笑)。

たいした記事数を更新しないうちに、早くも下半期突入。
よって。上半期ネタもまだまだ残留…。(^^ゞ
せめて。時系列に沿っての更新なら違和感なくも、
直近だったかと思えば、急にずっとさかのぼったり。
「なぜに?今日この記事を?」感が…、本年は一層色濃く…(笑)。

すべてはわたしの気分によるところです、ええ!(でへへ!^^ゞ)

ってなわけで。本日も後手後手案件(笑)。
チケット入手の道のりまでで頓挫していた、舞台「泥棒役者」の感想を。
レビュー、得意でないのでずっと後回しにしてたのだけど、今日ばかりは
「いま、書かなくては!」と急き立てられるような気持ちでして(知らんがな!^^ゞ)。

この先、読む読まないはおまかせします。(注・主観まみれですので・笑)。

→続きを読む

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR