FC2ブログ

ろくでなし。

おととい新潟から戻ってきました。
やっぱり東京は暖かい…。(たまたま、ここ数日かな?笑)
9月くらいまで気候の違いはさほどないものの、10月後半くらいから、
寒さへの加速具合に差が出てくるよな…と。

帰省ネタも順不同で、気まぐれに少しずつ…。
(つまりは通常営業^^ゞ)
本日はお手軽なところから…。

先日触れた通り、30年以上ぶりに佐渡へ出向いたわけですが。

ほとんど変わってない!と思うところと
(佐渡汽船の乗り場周辺とかキオクのまんまだった!)
やっぱ、ここは世の流れに乗っかっちゃうよねーと時代の移ろいに
納得するところと半々といった感じ…。
ケーズデンキやタリーズコーヒーとかあったのはかなり驚きましたが。
(↑見くびりすぎでしょうか^^ゞ)

みやげ物もそれにたがわず。
「おけさ柿」や「いごねり」といった昔ながらの佐渡の特産品とともに、
他の観光地同様、ご当地キャラやコネタ系の商品も幅をきかせておりました。
(ま、新潟市内でも買える物も多いんだけどね^^ゞ)

もちろん「朱鷺」モチーフのものも多いのですが…。
       3534ときせん
   学名「ニッポニア・ニッポン」を象徴するような、国旗のような色合いですよね。

ついに、こんなものまで!( ̄Д ̄;;
    3535ときせん
      島根にもこういうのありますよね。
      あちらは「ゴリラの○○○」。甘納豆だそうですが(^^ゞ。

この手のモノ、あまり好意的でないので購入しておりませんが(←撮影しとるくせに!照)
ググったところ、朱鷺版はピーナッツ入りチョコボールだそう。
遠目に撮ったのでパケの全貌が見えてませんが、
右手のトキが鼻をおさえてブツを飛ばし、ひな鳥に与えてるという…(^^ゞ。
ちょうどねぇ、梅垣さんって芸人さんの往年のネタみたいな。
そう、シャンソン歌いながら、鼻から豆を飛ばす…あれ!
(…って!それほど有名じゃないかなぁ?笑)

コンプラの厳しい昨今、あの芸を地上波で観ることはもうないでしょう。
(見たかないが・笑)
ネタ中に使われてた楽曲は「ろくでなし」。文字通りでしたからねー(^^ゞ。
********************************************************************
ろくでもないネタひとつだけ…というのもなんなので(笑)、
もうちょっと朱鷺のお話を…。

わたしの中では「2羽を残すのみ。絶滅寸前」という
20年以上前の記憶で止まっていたのですが。(←止まりすぎ!笑)
その後、中国から借り入れ、次々と繁殖。
今は保護センターのみならず、野外にも放鳥。
けっこうカジュアルに見られるようになっていたんですね。
遠目でしたが、田んぼで餌をついばむ姿も見られびっくりしました。

保護センター内では、基本、檻の中にいるんですけれど。
あれ?野に放たれた朱鷺が、センター内の公園に帰ってきてる???
      3536ときせん
        つがいで仲睦まじいこと…。

近寄る間に飛んでしまいそうなので、ズームアップしようとしたところ…
 3537ときせん
    期待爆下げサービスと判明………( ̄▽ ̄;)。
スポンサーサイト

あっちゅー間。

明日、新潟から東京へ戻ります。
今年は父の七回忌ありきにつき、最初の二泊は夫もいたものの、
全部で9泊10日(^_^;)。
「え?まだ、戻ってなかったんかい?」くらいの長居だけれど、
過ぎてみればあっちゅー間です。
滞在の残り時間が少なくなるごとに淋しくなります。

3532とき
不在期間の夫の夕食(^_^;)。
とりあえず5日分、弁当状態にしてフリージング(笑)。
(地味で伝わらないけど、一応メニューは変えとるよー!^_^;)
あとは良きに計らえ…という丸投げ技(笑)。

十代、二十代の頃はあんなに嫌ってたニイガタだったのに、
年々、故郷の素晴らしさが身にしみます。
3533とき
昨日生まれて初めて朱鷺をナマでみたよー!😃
(安定のボケ画像ですが)

帰省期間中、Wi-Fiレスの状態につき、
皆さまのブログになかなか訪問できませんでした。
(ごめんなさい!)
週明けよりまた拝見させてくださいね😃!

陸以外から。その2.。

日帰り佐渡観光終了!
行きはジエットフォイル。
帰りは佐渡汽船(カーフェリー)でのんびりです。

現在地(笑)。↓
20181026162313aff.png
海上から更新する日が来るとはねー!😃

陸以外から。

初めて海上より更新してみます(^_^;)。
201810260848447b8.png
30年以上ぶりに佐渡へと向かいます😃!

なかなかやりよる(笑)。

「母の日」にプレゼントした羊毛パンダが、いいカンジで
ディスプレイされてました😃。
つばきしゃん
庭の椿の枝を折って登らせたんだと!
うーむ!おぬし、出来るヤツと見た!(なーんて!笑)

今日は母の誕生日
好評につき(?)、またあらたにパンダ作品プレゼントします!

新作は、また後日…(笑)。

実生活で使ったことない!(笑)。

敵対する人に対して。
「これは、これは!」なんて自分から話しかける人なんて
実際いるのかなー???
わたしはナイ!苦手な人は極力回避だ!

と。「日曜劇場」の枠での作品を観るにつけ、毎度感じます。
「陸王」も「ブラック・ペアン」でも…そして、今回の「下町」もセオリー通り(笑)。

池畑慎之介さんに「これはこれは」言われたあとのしゃっちよー(^_^;)!↓
201810212200003f5.png

BSN(新潟放送)で今週は視聴(笑)。
帰省ネタ、一個目がこれかよ!です。(^_^;)

うぅぅわっ!Σ(゚Д゚)。

残暑もまだ残る秋の初めに、ストールを購入しました。
      3348たぐ
        画像はストライプっぽいけどチェックどす(笑)。

お値段がすっごく安い割に大判な上、柄もどことなくAVOCA風。
帰省の際持参し、実家用に置いていくのもいいかな…と思い。

すぐ使うわけでなし…と、購入から昨日まで
広げてみなかったんですけど。(ほぼ一か月ほど…)

やっぱりすぐに持ち帰ったら商品は開けてみるものですね…。
     3349たぐ
       コラーー!店員さんよっっ!!
       (つか!確かめなかったわたしもわたしだ!^^ゞ)

「商品タグの外し方」…検索したわさ!試してみたわさ!
でも、テコでも動かんっ!仮に外れてインクぶっしゃーも恐ろしいし…。

たやすく外れないように作られてるんだもんね。そらそっか!
買ったお店ではずしてもらわないと…ああ、めんどい!
*************************************************************
本日より帰省します。
ええ、ストールはお留守番です(^^ゞ。

(帰省中は、スマホでの更新となります)       

未来は僕等の手の中。

ここ数年、CMの傾向として。(←固い!笑)
誰もが知っている俳優さんと芸人さんとがご夫婦の設定というものが
多くなったなぁ…と感じ入ります。

わたしはけっこうスキですよ。(*^-^*)
キャラ設定がしっかりしててちょっとしたストーリー仕立て。
そして。たいがいシリーズ化していくのも楽しいし。

ざっと思いつくとこでも。
杏さんと若林さん、吉高ちゃんとロバート馬場ちゃん(Wちゃん付け!^^ゞ)
竹内結子さんと劇団ひとりさんも「このひと手間」しちゃってるし…(笑)。

女優さんと男性芸人さんだけでなく、逆バージョンもあるね。
ちょっと前までの綾野剛さんと近藤春菜ちゃんとか…。
あ!あれは相方のはるかちゃんもご夫婦になったんだったわ!
(よりによって角野卓三さん…ってのが。ほぼハリセンボン状態のめおと…^^ゞ)

中でも大好きなのが。
アヒルの保険屋さんのアレですよ(笑)!西島秀俊さんと渡辺直美ちゃんの!
いかにもイマドキの奥さん風情なのに「あなた呼び」なのがおもしろい。
たわわなボディをゆさぶりながら「あなたぁぁーー!!」と
職場まで忘れたお弁当届けちゃったりさ!(笑)
西島さんもまんざらではないご様子なのもたいへんよろしい!(^^)

んが!ナオミという若妻がおりながら、パナソニックでは奥貫薫さんの
ダンナ役なんだよねー(^^ゞ、すみに置けねぇな!。
どちらもシリーズ化してるけど、守備範囲広いですね、西島さん!
(↑与えられた役をこなしたまでだ!笑)
******************************************************************
パナソニックといえば。

社名が今の名前に統一される以前、「ナショナル坊や」という企業キャラがいました。
当時の店舗ディスプレイ用の人形やノベルティなどは今でも人気。
コレクターさんもたくさんいらっしゃるようですが…。

そんなレアアイテムであるはずの「ナショナル坊や」
今年になり、「街のでんき屋さん」こと「パナソニックの店」の前で見かけ…。
   3345ぱな
     遠目から撮らせていただき…(^^ゞ。

それも画像の一軒だけでなく、複数店舗で。
しかも!どの店舗も当時のものにしては、かなりコンディションの
いい状態なのが不思議で。

疑問を感じたら即ググる!現代人のお約束(笑)!
ってことで、調べてみたところ創業100周年を記念しての復活らしく…。
お人形もよくみると、ちゃんと100thの記載アリ!!
どうりで!みんなピカピカしてるわけだ!(笑)
3347ぱな 3346ぱな
  シンプルでありながら、今見ても、秀逸なデザインですよね。

ノベルティなどもあらたに作られたようですが(どうしたらいただけるんでしょ?笑)
ナショナル坊や専用の記念サイトも開設されてます。
(…って!かなり前からなので、すでにご存知のかたも多いかもしれませんが。^^ゞ)
これが。すっごく楽しい!
現在の主力商品14アイテムを、それぞれ15秒CMでナショナル坊やが
簡潔で楽しいアニメーションで紹介してくれてます。

参考までに。
西島さんがひき肉を保存されてる、あの製品の動画なぞ(笑)。

動きもかわいいし、ヴィンテージがかった色合いもナイス!
わかりやすい文言で商品説明がなされ、バックにかかってる音楽が
「明るいナショナル」ってのも、憎いぜこのー!!!なわけです(笑)。

他にもロボット掃除機だとか、電動アシスト自転車とか、
現代ならではのテクノロジーをナショナル坊やが紹介。
時間軸的に、ちょっと不思議な感覚におちいります。
でもでも!きっと、きっと楽しいから!

もっと、ナショナル坊やに会いたい方、
まとめてご覧になりたい方は下記青字をクリックセヨ!(←なにさま!)
 「帰ってきたナショナル坊や ~ザ フューチャー イズ トゥデイ~
ただし!動画が多数貼ってあるせいか?、サイトがかなり重たいです^^ゞ。
全表示まで、少し時間がかかるかも…(うちのPCは1分くらい要する…)
******************************************************************
毎度のことながら、本題と前フリがほとんどカンケイありませんでしたが。(^^ゞ

西島さんつったら、児島さんとのチュウハイCMもおもしろいねー!
「そこは大島だろ!」までやらせてるし…。

でも。そういう西島さんだって…「島」つくじゃん!と思ったり(笑)。
今後、そういうバージョンも作るのかしらねー!
(とにもかくにもテレビネタばっか!^^ゞ)

10-12。

本日は「豆乳の日」だってね!

どうやら、制定の由来は2つあるらしく…。
  ○10月は「体育の日」がある月ゆえに。
  ○12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

…どちらもややチカラづくな印象、否めませんけど(笑)
もっとしっくりくるはずの10月2日は、「豆腐の日」という先約が(^^ゞ。
「豆製品のパイセン」への顔をたてて、日にちをずらしたんじゃないんですかね?
知らんけどー(笑)。
******************************************************************
ひと月ほど前の記事にて、この夏「フローズン豆乳飲料」に
ハマったことを記しましたが、だいぶ涼しくなったというのに
いまだその魅力を探求&堪能中なんだよー!(^^ゞ、
あまりにも種類が多様で、楽しすぎるーーー!!
   3341とーにゅー
   圧巻のラインナップ!!(画像はもちろんお借りしてます・笑)。
   テイストに沿った色使いとイラスト入りのパッケージ。
   食品界の多種目競技におき、双璧を成す(?)、ヤマザキランチパックとともに
   今後も切磋琢磨、互いに精進してもらいたいものです。(←なにさま!)

わたしがこれまで試したのは15種類前後といったところでしょうかね?
スーパーによっておいてるテイストが少しずつ違うので、
初めて見たものは、つい気になってしまい…。
(逆に、店舗側はどういう基準で入荷を決めてるのかしら?笑)

イチバン、リピート率が高いのは。
すみません。キッコーマンさんのものではありません(^^ゞ。
      3342とーにゅー
         マルサンの「黒蜜きなこ」。

マルサンさんの製品は、女子旅のガイドブック「ことりっぷ」とのコラボ。
それだけに、ガーリーなテイストのものが多いな…と。
(「栗と和三盆」とか「黒ごまさつま」とか…)
パケもご本家「ことりっぷ」の装丁よろしく、和風かわいい仕上げです。

キッコーマンさんでは「紅茶」「黒ごま」「抹茶」のリピ率が高いかな…。
(フルーツテイストはほぼスルー^^ゞ)
これらをグラノーラにあわせて…。

グラノーラの話題が出たついでに(^^ゞ。
個人的な最近のヒット! 
     3343とーにゅー
      「ごろっとグラノーラ」の「チョコナッツ」!
      チョコレートとアーモンドのタッグに裏切りナシ!(笑)
      「ごろっとシリーズ」は歯ごたえのゴリゴリ感が強いのもよろしい。

こちらの登場までは「SOYGRA(ソイグラ)」がイチバン好みでしたが、
首位の牙城を揺るがす存在。(←大げさな!)
ま、どちらもNISSINの製品なんですけどねー(笑)!
****************************************************************
今日は、珍しく朝イチ更新(笑)。
さて。今朝は、どの豆乳にしよっかなー???

  ☆おまけ☆
     ついでネタをもう一個(^^ゞ。
     遅ればせながら食べてみました。  
    3344とーにゅー
      「パンダ杏仁豆腐」。
      カルディのデザート部門で売り上げトップだそうですね。

ずっと気になってはいたものの。
夫婦二人では量が多いし、わたしからするとちょいとお値段が高めな印象(^^ゞ。
しかし。先日、ちょうど豆乳飲料くらいのサイズの商品を発見!
これならば…と。購入の次第(笑)。

やっぱり、おいしかったです。食感もいいですし。
(でも他に好きなスイーツはたくさんあるし、リピはないかも…←小声^^ゞ)

「極」と「爆」。

典型的な「洋ナシ体系」だったんですねー!彼女…(笑)。
       3333きょく
  いつもステキなおべべお召しになってるので、ちぃとも気づきませんでした(^^ゞ。
  タカシマヤのローズちゃん。ヘルメットも「高」マーク入りなのさ!
  
しょっぱなの画像に相反し、高島屋ネタではありません(^^ゞ。
ネタに沿う手頃な画像がなく、苦し紛れにローズちゃんのご登場(笑)。
のちほど、ほんのチラっと「タカシマヤ」というワードが出てきますので、むりくり…。
(記事一個につき、一画像以上を義務化しておりますもので…笑)
********************************************************************
本題にまいります。(笑)

数年前まで、劇場で映画を観ることは稀でした。
ほとんどDVDレンタルで済ましており…。
ふと気づくと、5年くらい映画館に足を運ばないこともザラだったかも…(^^ゞ。

近年は公開から半年ほどでレンタル開始するしね。
好む作品も「大きいスクリーンでなくては、迫力半減!」というものではないし。
おまけにすぐにリピートできる!逆にスキップもできる!(笑)…という
DVDならではの特性も好都合で…。

そして。忘れてはならぬ入場料(笑)。
コアな映画ファンでないこともあり、やっぱり1,800円って高く感じるんですよ。
かといって。レディースデイや映画の日に必ずしも都合がつくわけでなし…。
行けたところで、その手の割引デイは混むからなぁ…と(^^ゞ。
*****************************************************************
しかし。
時には円盤化を待たずして、封切り直後に観たい作品もある!
かつ!サービスデイを気にせず、都合のいい曜日や時間にお安く観たい!

そんなわがままが叶うシネコンがあったんです。
しかもウチからアクセスしやすい場所に!(^^ゞ
にもかかわらず、長らく見過ごしていたんですよね。

JR立川駅から徒歩5分に位置する「立川シネマシティ」。
名前だけ聞いたことあるかたもいらっしゃるかな?
都内で初めて誕生したシネコンらしいので…。(since1994.笑)。

イオンシネマやTOHOシネマズのようなチェーン展開ではなく、
地元資本の企業が独自で経営している希少な運営形態。
シアターは「シネマ・ワン」「シネマ・ツー」の二館にわかれ、合計で11スクリーン。
ちなみに「ワン」は立川タカシマヤのすぐお隣りです!(←ハイ、でたよ!笑)
 3340きょく
   これまた箸休め的な画像投入(^^ゞ。三年前の立川タカシマヤ45周年。
   歴代ローズちゃんが勢ぞろいした図。(過去記事はコチラ)
   
単独経営ならではの個性的な特色がいくつかありまして。
その筆頭が「シネマシティズン」という独自の有料会員制度。
年会費1,000円、もしくは6ヶ月会員の600円で、
な、な、なんと!平日の鑑賞料金は曜日・時間帯を問わず1,000円!!
土日祝日1,300円!!(3D作品などは別途料金加算)
平日は一年会員でしたら、二本でモトが取れちゃいますし
半年会員に至っては、その日、一回こっきりでも安く観れちゃうわけなんす!
これは、ありがたい!毎日が「サービスデイ」になっちゃうんですからね。

もうひとつ大きな特色としては。
「シネマ・ツー」の音響システムはこだわりの設計システムであるということ。
具体的なスピーカーの機種等は知識が疎いし、受け売りになるので省きますが(笑)、
他館にはない独自で繊細な音響調整で作品が楽しめるのです。

作品によっては「極上音響上映(以下、極音)」というものと
極上爆音上映(以下、極爆)」という
字面だけでインパクト大!な(笑)、公開形態があり…。
音響の専門家が作品によって最適な音響に調整して上映。
「極音」はアニメや音楽が多用される作品。「極爆」はSFXメインやアクション作品が
主に対象となっている印象。(マーベルモノとか…ほとんどそうじゃなかったかと)。

前記事で心酔ぶりを記しました(笑)、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」も
極音上映で拝見できました。
別の劇場で観たって、感動する結果となったことは間違いないですが(^^ゞ
やっぱり音楽が心地よく伝わってきて…。
劇中「SWEET 19 BLUES」が何回か流れましたが
イントロ初めのキララララ~ンとか(←抽象的表現!)トリハダモノ!
心震わす作品を上質な音響で観られて、感激増し増しでした。

もうひとつの「極爆上映」は…というと。
残念なことに、まだ対象作品を観たことないんですよねー(^^ゞ。
どうも、ヒューマニティに重きを置く作品を好む傾向があり(悲喜に関わらず)、
前半でも触れた通り、画力がそれほど強くないものを観てきたもので。
SFX大作とか(←ざっくり!笑)、ほぼスルーしてきちゃったんですよね

今となっては「シン・ゴジラ」の極爆上映は観ておきたかったなー。
だって!シネマシティの地元・立川のシーンもいっぱい出てきたんでしょ?
(↑DVDすら、まだ観てない^^ゞ)。ああ、惜しいことをした!(笑)

「極音」「極爆」ともにお値段は通常作品と同一。
「極爆」を求めて、遠方からもお越しになる方が多いとか…。
(注・やみくもな爆音量ではなく、臨場感のある音響ということ。うるさくないらしい)
わたしもいつか体験したいものです(笑)。

☆おまけ☆
   「シネマ・ツー」はワンから徒歩二分程度のところ…。
   以前、除草ヤギがお仕事していた空地の並びです。
 3334きょく
   広大な空地も工事が始まりました。
   スパ施設を擁する商業施設ができるらしい…。
   リアルヤギさんはいなくなっても、工事パネルに…(笑)。

ついでと言ってはなんですが。
未公開画像の消化で、かつてのヤギさんの活躍ぶりなぞ(^^ゞ。
 3335きょく 3336きょく
   ヤギさんたちは、おおむねマイペースでしたが、
   モノレールが来ると追いかけるように、並走してたりもしました(笑)。
   一匹が走ると、群集心理でしょうか?一目散に他のヤギたちが
   追走するのがおもしろくって

去年の冬まで…と当初はされていましたが、
ご好評に応えてか?今年も春先から6月末まで出稼ぎにきてました(笑)
 3338きょく
  すでに工事は始まっていたものの、限られたスペースで勤労(笑)。
  建設会社の方がちゃんとお世話をしていて…。(けっこう楽しそうでした・笑)

ヤギファミリーは、社員として働いてたので
ラストはちゃんとリーマンさんらしいイベントも!
      3337きょく
    送別会(^^)!!当日は地元の方々が労をねぎらったそうですよ!

収拾のつかない記事になりましたが、立川は便利な街です。
IIKEAも駅から歩ける距離ですし、商業施設もいっぱい!!
そして。シネマシティ!!
わたしは、もう都心に行かなくたっていい!(←ウソつけ!笑)

ぜひ、立川をご愛顧ください!(←市民じゃないのに!^^ゞ)
 3339きょく
   出稼ぎ期間中、何度か赤ちゃんが生まれましたが
   (…っていうと、勤務中に産気づいたかのようですけど・笑)
   子ヤギは真っ白で格別にかわいかったなー!
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR