FC2ブログ

非日常な日常。

「都心までのアクセスが悪い!」「その上、駅までも距離がある!」
…と。平素は不便を感ずることも多いわが居住エリアなのですが。
緊急事態宣言下の現在は、それがややありがたくも感じています。
近所のスーパーも、それほど混んでいません。
お正月準備の年末などに比べれば、レジ待ちもほとんどありませんし。
日々報道される、23区内のスーパーの混雑ぶりに驚くばかりです。
(アキダイの社長さん、お客さんさばきに加え日々マスコミ対応、お疲れ様です<(_ _)>)

ほぼ日課のウォーキングのコースも、おかげさまで非・3密状態。
前方の人との距離は100mは空いてる…少なくとも(笑)。
仮に人を追い越したり、すれ違ったりということがあっても、
道幅が広めな土手ですし、暗黙の了解で各々両端に寄る…という現状です。

それでも。混雑してる場所はやはりいくつかあって…。
たとえば路面店のダイソー。駐車場、けっこうな広さなのに、
駐車待ちの車が道路に連なっている、平日でも。
(…というか。最近は平日休日の境目もあんまりないですね)。
家に長く居るこの機会に手作りしたり、部屋を片付けたり…
ということで、必要なものを調達したいんだろうな…というのがうかがえます。
まぁ、そりゃそうですよねー。

あとは。どの場所でもそうだと思うけど…のマック。
ドライブスルー待ちの車は、常に車道までつながっているし駐車場もぎっしり。
少し前に全店、テイクアウトのみになったとのことですが、
ますます大盛況の様子…。
新たに「アルバイト募集」の大きなポップが貼られていました。
接客の増加もだけれど、身を案じて辞められたスタッフさんも
いらっしゃり人手不足なのでは…と、察するところです。

どちらも自分自身はほとんど利用しないのですが(スーパー内の100均で済ますし、
マックは…ここに限らず3年くらい行ってないかも^^ゞ)
見慣れた景観にも、やはり「非日常」を思い知らされます。
******************************************************************
銀行に行ったついでに、久々、駅前のスーパーに行きました。
イオンほどではないものの、本屋や100均、ドラッグストアなども擁する
近所よりはやや大きめな規模の店舗…。

駅チカということもあり、来店者もやはり多めでした。
とはいえ。これまた年末や都心に比べれば…といった感じで許容範囲。
しかし。違和感をすごく覚えたのが…。

「魚屋さんがとても静か…」。

その魚屋、いっつもにぎやかなんです。
さもすると「うるせーよ!」と思うくらい(笑)。
年末なぞ、商品のセールスのみならず、
どさくさにまぎれ私情を大声で叫ぶ始末…(^^ゞ。
「あー、うちはまだ大掃除が残ってるんだよなー!」
だとか、思いつくままひっきりなしに思いのたけを…(笑)。
人がごった返してるとこに、全力で叫ばれると
「きーっっ!買うから、ちーと黙っとけ!」と、殺伐とした気持ちに
なっていたのだけれど。

こうも静かだとね。なんだか調子が狂う…。
魚屋さん…営業時間も短縮なうえに仕入れ状況もいつも通りとはいかず(おそらく)、
さらにはその内情を大声で吐き出せずに、ストレス溜まってるだろうなぁ。
終息したら、また思いっきり私情を垂れ流してもらいたいものです。
…んで!わたしは、心の中で「うっせーよ!」と毒づく(笑)。

そんな、日々に戻るのはいつになるのでしょうか…。

テナントはほとんど開いてましたが、ここはさすがにね…。
  3824おくすり
   いつも誰かしらの「太鼓の達人」が他のエリアにまで響いていたのだけれど…。
スポンサーサイト



なんぼあってもいいですからね!。

久々にネットスーパーを使いました。
履歴によると、今年初めての利用だった。そっか、そっかー…。(一人で納得)。

このところの買い物は、やはりいろいろ考慮の上…となってしまいます。
いかに少ない回数で、短い時間で…となると、どうしても「多め・大きめ買い」傾向に…。
(注・買い占めではありません!念のため…)
何か体調に心当たりを感ずることになれば、家人ともども外出はできなくなりますからね。
こもりきりになっても、そわそわしない程度に準備をしておかなければ…と。

ネットスーパー…一回でほぼなんでも揃うのがいいですね。
コスメや薬にいたるまで…ありがたいです。
  3819おくすり
    ♪アレ~グラ~♪(←例のフシでどーぞ!笑)
    花粉症ではないけれど、少々粘膜にアレルギーのケがあるもので。

平素は使用期限もあるので、薬類は小さめなサイズを購入するんですが。
不測の事態に備えて、今回はイチバン容量の多いものを注文。

すると…。
   3820おくすり
     「今、おまけをいただきましたー!!」(←ミルクボーイさん口調でぜひ!)

「こんなんなんぼあってもいいですからねっ!」。
とはいえ、なんなんだろ?(笑)
「ベルマーク」や「炊き込みご飯」でないことは見ての通りだけども…
と、ミルクさんのネタを反芻しつつ、裏返してみますと。
 3822おくすり
   オリジナルマスクケース!!しかも「マスク付き!!」

いやー!!ガチでなんぼあってもいいものでしたわ!一枚だって貴重です。
後日、別件でドラッグストアに行くことになったのですが
(やっぱり、なんかしら買い忘れるんですよね…^^ゞ)
ふと目に入ったアレグラのおまけはメモパッドに変わっていました。
タイミングがよかったんですね。あと、容量も…。(おまけは大箱のみ!)

不織布のマスクもぼちぼち市場にでまわっているような情報も
ちらほら目にするようになりました。
ネット上で散見する不織布マスクの洗い方を参考に、けば立たない程度までは
洗って再利用し、ストックはちびちびおろしていたのですが。
とうとう避難袋に常備してた「へそくり的マスク」に手を出し始めました。
(布マスクも一応用意はしてるけど←国からいただけるモノでなくって・笑)
そう遠くないうちに、どこかで見かける機会もでてくるかな。
ドラッグストアも品出し時間をランダムにしてるようですし…。
 3821おくすり
   アレグラ星人(^^)。
   さとぴさんというよりは知念くんっぽい(笑)。

☆おまけ☆
   コーンフレークはミルクボーイさんとずぶずぶな(?)トラのヤツでなくって、
   坊やのイラストのヤツを好んでおります…(^^ゞ。 
     3823おくすり
        「ほな、ケロッグとは違うかー!」

15分は意外とデカイ?。

先週、『折々のことば』にて、武志(@スカーレット)が残した言葉が!(泣)
   3817緋
      朝日新聞に日々掲載のコラム。(天声人語の左側です・笑)

最終回前日の『スカーレット』。
ヒロインの息子・武志が、陶芸展でのワークショップの寄せ書きに残した一文ですね。
いつもと変わらぬ日常がどれほど尊いものか…。
自分の寿命を悟りつつ、懸命に作陶し日々を生きる武志の言葉は
物々しい今の時世も相まって、とても胸に響きました。(もれなく号泣・笑)
わたしだけでなく、心揺さぶられたかたはきっとたくさんいらっしゃったはず…。

ほんとに、ほんとうに珠玉作だった。
スカーレット!ああ、スカーレット…。(←おお、ロミオ!みたくなっとる・笑)
*********************************************************************
そんなこんなで。
事前ノーマークだった『スカーレット』が、素晴らしかったこともあり
今後、朝ドラは「とりあえずつかみの数週間は観てみる」ということに
方向転換することとしました。
(…って。宣言するほどのことではないが・笑)
先入観で良作を取りこぼすのは、ヒジョーにもったいない。
一話たったの15分。ま、だめそうならリタイヤすればいいだけの話です。

とはいうものの。新・朝ドラ『エール』。
こちらはかなり早い段階から楽しみにしてました。
「古関 裕而」…お名前のみならず、作品まで存じ上げている主人公の朝ドラは
久々なのでねー
「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」「闘魂こめて」…昔から大好きですしね!
(野球にさほど興味もないのに!^^ゞ)

子役時代も終わり、早くも三週目…。
意外と展開が早い…というか、やや事の経過をはしょり気味な印象も。(^^ゞ
まぁ、主役が実質二人…現時点では別の土地で暮らしているということもあるんで
しょうが、、子供時代はそれぞれ人格形成のさわりだけご紹介された感が…。
あとは、今期から導入された「朝ドラ週五日制」というのもねー。
週一話減ったわけですが、予想以上に15分減というのは大きいもんなんだな…と。

そうはいいつつ。子役ちゃんたちは、みな適役で楽しかったです。
(ほんっと。NHKさんって、新人と子役の発掘が飛びぬけてるよなー。
前回のハチさんこと松下さんも、ドンピシャでしたし…)

中でも県会議員の息子役の子、ツボにはいってしまった。
まだまだ和服で通学が当たり前の大正時代に、蝶ネクタイに半ズボン。
巻き毛で、どことなく小便小僧的な顔立ちなのに(いい意味で)
「今はデモクラシーの時代ですよ。子供だなー、フッ。(←嘲笑)」と
スカすさまは、コニクらしくもかわいかったです。(ホメてます)。
成長すると山崎育三郎さんになるそうだ。なんか納得。(笑)

まー、今の時点ではまずまず…といったところ(←何様だ!)。
とりあえずは端折りすぎず、かといってトンチキエピソードのねじ込みは
極力ありませんように…と願っております(笑)。

記事に見合う画像がないので、今年撮ったサクラをトートツに。
  3818緋
   桜もとうの前に終わってしまいましたが。
   今年は、あんまりカメラ向ける気になれなかった…。
   開花が早かったこともあり、現実味がなくって。
   数少ない中の一枚。
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR