FC2ブログ

上半期、大活躍したモノ。

2020年、上半期ラスト・デイです。うわー。

半期に一度恒例の日経ヒット商品番付も発表されましたね。
「ステイホーム」を強いられた上半期、例年と違う傾向がランキングにも
色濃く反映されているな…と感ずるところです。
まぁ横綱の「あつ森」は、こんな世相でなくてもヒットしたと思われますが(笑)。
****************************************************************
上半期、個人的に、「買っておいてよかった、あって助かった」と
思ったものも、「巣籠り生活」に大きく関連しています。
 5005すぴ 5006すぴ
     連日、大活躍してくれました。「ワイヤレススピーカー」

購入したのは昨年。消費税率引き上げ直前に。
(…って。上がったところで、大差がある値段のモノでもないけど・笑)
すでに所有していたBluetooth対応のCDプレイヤーがスピーカー代わりに使えるし
Bluetoothイヤホンも持っていたので買うまでもないかな…と迷ったのですが、
CDプレイヤーは移動するのにちょっと重めだし、イヤホンは作業の際、
コードが邪魔くさい(特に調理時!)。長時間使用もあまり耳によくないし…。
そんな言い訳をしながらの「税率UP前の駆け込み消費」。(笑)
軽量で防水機能があるものを…と買い求めました。

結果。「買っておいて大正解!」。
ステイホーム期間中の憂さ晴らし、スマホ頼みでしたので。

多くのかたがそうだと思われますが、わたしも
通常より家事に費やす時間を多く取らざるを得ませんでした。
ことに調理。ほぼ1か月、家人はリモートワークでしたので
お昼の準備があったり、また、食材の買い出しは
「まとめ買い」を推奨されてたのでね。
素材をそのまま保存せず、なるべく下ごしらえや
作り置きを…となると、おのずとキッチンにいる時間も長くなり…。

「料理嫌い」が生理的レベルなわたしにとり(笑)、
スマホのアプリは気を紛らわすのにもってこいでした。
音楽アプリ、radiko、Tver、Youtube…そして、先日のライブ配信。
時間帯や作業内容によって、使い分けたおかげで、苦痛も大幅軽減。(笑)
スピーカーも大活躍!イヤホンだったら、別の面でストレスをおぼえた気がするので
よかった、よかった。

さらにいうと。
「2020年現在のアプリの充実」ということにも助けられたのかもしれません。

Tverの開始は2015年。
radikoにタイムフリー機能がついたのは2016年。
そして。ジャニーズが本格的にネットに進出したのはここ数年の話です。
まさか、公式で嵐のライブがYoutubeで楽しめる日が来ようとは!
ほんのちょっと前まで、想像にすら及ばなかったですから…。
(動画のみならず、主演映画やドラマのネット記事ですら、
本人不在の画像が使われていたくらいですしね…。笑)

スマホを持っていたところで、数年前だったら
「家事の傍らの気晴らしツール」としては、不足でしたよ。間違いなく。
「2020年だったから、なんとかやり過ごせた」…と強く感じ入るところです。
今まででイチバン、スマホの利便性をありがたく思った半年でした。
文明に感謝するばかり…。
*****************************************************************
ステイホームを強いられ、それに伴いカメラもあまり使わずで
外出先で気持ちのアガる出会いは少なかった上半期でしたが。

その分、観たことのないライブ映像を堪能したり、(嵐だけでなく、ミスチルとかも)
過去の連ドラをイッキ見したり…と、小さな画面の中で
心震わすものにたくさん出会えた気がします。
(こんな機会でもなければ観なかったかも…というものも多かったし)

しばらくは、そんな「心に残った配信」の感想で
ブログを進行みようかな…とも思ってます。
写真も撮ることもめっきり減ったので、文章だけで書けるものをと。
(まぁ備忘録も兼ねてですね)。
どうぞお付き合いください…というには、やや気が引けますが(笑)、
気が向いたら目を通してやってくださいませ。
   5007すぴ
スポンサーサイト



まぼろし『パラダイス』。

ほんとでしたらねぇ…。
昨日6月26日は丸山隆平さん主演の『パラダイス』という舞台を
観に行くハズだったんです。
  5002へんきん
   「まぁ、そらそうでしょうねぇ…」な運びに…。

エンタメに関してはね、ライフラインにかかわることではないし、
わたしだけ自己都合で観に行けなくなった…ということでもない。
悔しい気持ちは誰しも同じ…。

とはいえ。
やっぱり、残念です!!
2年ぶりのまるやまさんの舞台。
FC枠での当選もすごく久しぶりだったし、共演者も心惹かれる面々…。
村上虹郎くんや坂井真紀さんとどう絡むか…観たかったなぁ。
シアターコクーンでの上演というのも楽しみだったのに…。

しかしながら。
もっと悔しい気持ちを抱いているのはは供給する側のはず。
演者さんももちろんだけど、スタッフの方々も。
皮肉にも。『パラダイス』は「オリンピックを控えた東京」を舞台に
繰り広げられる作品だったようで…。
「オリンピックイヤー」ということを踏まえての企画では
時期をみて仕切り直し…ということも難しそうですし。
もったいない。…返す返すも残念しか言葉がないです。
******************************************************************
ちょうど同時期に公演予定だった
劇団四季の『ミス・サイゴン』や『怪談 牡丹灯籠』が演目だった
『赤坂大歌舞伎』も気になっていたのですが。
いずれも早い段階で中止が決定となったようですね。
いつの日か、仕切り直しがあるといいのですけど…。

劇団四季といえば、少し前にクラウドファンディングが話題になってました。
「あれほど大規模な団体でも」…と、とても驚いたけれど
大規模だからこそのダメージがうかがえます。

直に劇場に足を運べない状況では、別の形で応援するしかない現状。
…と、いうわけで。わたしも返金分の一部はヲタク課金してしまいました(^^ゞ。
ツアーグッズの通販や有料配信のライブへ…。
とはいえ。ライブの方の収益は医療従事者への支援に回るとのこと。
無観客にもかかわらず、ライブの内容は練りこまれていたし
楽しませてもらった上に、微々たる課金でも有益に使われることは嬉しい。
気持ちもすこし穴埋めされたかな…と。

でも。
やっぱり悔しいなぁ…(←往生際が悪い…^^ゞ)。

☆おまけ☆
   ライブのオープニングは、まだ音源化されていない『歓喜の舞台』。
   フルコーラスで初めて聴いたのだけれど、すっごくイイ…。
   今のメンバー体制だからこその、聴きごたえを感じて…。

   ふと。「これ、誰が作った曲なんだろ?」と
   「かんきの・・・」まで打ってみましたら…。
        5003へんきん 
        「肝機能」がらみがずらずらと…(^^ゞ。
        
調べるべきワードはずいぶん下のほうでした。(笑)
「かんじゃに」と打つと「患者に」と変換されがち…という
「エイターあるある」に通ずるものが…。
(いみじくも、両者メディカル系だし…)        

ばったり倒れ屋さん。

羊毛フェルトのストックをチェックしてみたら、意外とブラウン系が
多かったことに気づき、チェブラーシカを作ってみました。
     3897たおれやさん
      「チェブラーシカ」。日本語に訳すと
      「ばったり倒れ屋さん」だそうですが、どこで文節を切ったら
      そんな和訳になるのだか、いつも不思議に思います。
      (かわいいけどね、笑)。
        
以前にも触れた気がしますが、チェブラーシカの存在を知ったのは20年以上前。
友人のススメで映画を観たのがきっかけです。
現在はさまざまなグッズが展開されていたり、企業コラボ等も珍しくなくないですが
その当時日本での認知度はそれほど…。
上映されたのも小さな単館シアターでした。
わたし自身もロシア(…というか作品は旧・ソ連時代)という国自体に
あまり関心もなかっただけに、さして期待もしていなかったのですが
スクリーンに現れた瞬間から、その愛らしさ目が釘付けに。

のちにDVD-BOXが発売、即決で購入(笑)。
その時に封入されていたチェブのフィギュアを、今回参考にして作りました。
  3898たおれやさん
    とはいえ、だいぶ違うんだけどね(^^ゞ。(右がフィギュア)
    しかしながら、作品の年代によってチェブの顔つきはかなり
    違うので、まぁいいんじゃないか…と(笑)。
    耳の中心部の窪ませかたは、フィギュアはいいお手本となってくれました。

年代ごと…といえば。顔つきだけでなく、作品によってシッポが
あったりなかったり…ということにも今回改めて気づきました。
 5000たおれやさん 3899たおれやさん
   参考フィギュアのに倣い、わたしもシッポ無しパターンで…。
   チェブの好物、オレンジをはずすとホルターネックのような感じです(笑)。

ブラウン系の羊毛は、リースを作ったときに使ったきりになっていて
ストック消費がてら、目的もなく練習がてら作成しはじめたのですが。
結局、冒頭の「チェブを勧めてくれた友人」に贈ってしまいました。
うまい具合に誕生日が6月でしたので…これはもう…と(笑)。
 5001たおれやさん
   里子に出す前の記念撮影。(笑)

今作は意外と早く仕上げられました。(わたしにしては…ですが)
「顔だけ違う色」という着ぐるみパターンは、割と作りやすいんだな…と。
同じ原理を他のキャラクターでも活用できそう…。
とりあえず次は「文明堂のクマ」などでどうだろうか?と思っております。(笑)

おおよそ2か月半ぶり…。

前回、電車に乗ったのは3月半ば…。
いわゆる「鬼門となった3連休」より前。立川へ出向いたのが最後。

ほぼ2か月半ぶりの電車で、向かった地もやはり立川でした。(笑)
  3895たちとび

電車に限ると、あんまり久々…という感慨はなかったですね。
2か月半…そこそこ長い期間なのに。
5年前に開腹手術したあとだって1か月程度で出歩いてたことから考えても。
(まぁ、癒着しないようなるべく動くように…とのことでしたし・笑)。

しかしながら、乗り換え検索するのに「駅探アプリ」的なものを使ったり、
化粧ポーチをバッグに詰めたり…という取るに足りない作業は、
「うわー、久々!なんか新鮮!」と、ほんのり懐かしさを覚えました。
近所のスーパーに行くくらいでは、ポーチ持ち歩かないですからねー、わたしは。

思いもよらぬ、何気ないことに感慨を覚えるもんなんすね。
  3896たちとび
   そっか、もうお中元の時期なのねー…。
   人々の顔をあまりぼかさず載せられることのみ、助かる…。
   (みんな顔の大半、覆われてるからね・笑)
   しかしながら、モザイク加工が多くても、帰れぬ日常に戻りたい…。   
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR