FC2ブログ

今年もありがとうございました。

世界中の誰もが忘れられない年となってしまった2020年も
残りわずかです。
テレビでは今まで見たことがない、フシギな絵面の紅白歌合戦が始まってます。
〇〇風とか形容しがたい…ある意味、斬新(笑)。

超不定期更新の当ブログに(笑)、今年もお立ち寄りいただき、
ありがとうございました。
まだまだ安寧な日々を迎えるにはしばし時間がかかりそうですが、
どうぞお健やかな一年をお過ごしください。

citron*

年末らしい画像もないので(←毎年、言ってる気が…笑)、
UPをサボっていた今年撮ったシャン子の画像なぞ…。
     5099おーみそか
       「ひゃっほー♪」と、心の声が聞こえんばかり(笑)。

個人的には、シャン子と宮本浩次さんにココロ救われる2020年でした。
ほんとにありがとう!!
(しかしなー、ミヤジさんNHKにあんなに貢献してても紅白に出れないとはー←年末にグチ!笑)
     5100おーみそか
      他にも掲載したいかわいいショットは多々あるのですが
      2020年ラスト。ここは社会現象となった禰豆子風シャン子を…(笑)。
スポンサーサイト



2020年ならではの。⑤(@御徒町)。

一年ぶりくらいに、御徒町に足を運びました。
行ったのはこの時期らしく年末のアメ横買い出し…ではなく(笑)。
先月、上野動物園帰りに。夕飯も兼ねて。(相変わらずの遅レポ…)

まだ11月の時点ではシャンシャンの滞在延長は決まっておらず、
台東区全体がお別れモード。
華やかに飾り付けされてはいるものの、晩秋の日暮れの速さも相まって、
なんだか切なかったですね、あの時期のあの界隈は。
     5097おかち
      松坂屋前のパンダツリー。
      (クリスマスはとうに過ぎてしまいましたが…笑)。
      斜塔のグラグラするゲームを思い出してしまいました(^^;。

『パルコヤ』内の『上野案内所』は、安定のパンダづくし!
   5088おかち
    これまたメリクリ物件(笑)。すみません!

そして、ここでも2020年ならではの光景が…。
   5089おかち
     かわゆ!マスクはスタッフさんの手作りとの表記が…。
     生まれたてのシャン子がおねんねしてたシーツ柄と一緒ですな、コレ!

      ☆参考画像(笑)☆
     3012はぴしゃん

さらには。こちらも今年を象徴するコスプレ。(別の意味で)
  5090おかち
     竹に造詣ありまくりなパンダですから、なんも違和感ありません(笑)。

グッズの品揃えだけでなく、季節ごとのディスプレイでも楽しませてくれる
上野案内所です。
   5091おかち
      おこたでまったり…(笑)。

この後、「毎日パンダカフェ」にて、友人ともどもパンダには全く関係のないうどんを
食べて帰りました。(笑)
  5092おかち
     スイーツ類はパンダ仕様でかわいいのですが。

パンダメニューはまたの機会のお楽しみに!
  5098おかち
   店内はブログ「毎日パンダ」の管理者・高氏貴博さんの撮られた作品もたくさん!
   動物園帰り、シャン子のかわいさを反芻するにもってこい!なスポットです(笑)。
**********************************************************************
繰り返しになりますが、この時点では中国渡航な年内とされていて。
「まぁ、そうはいってもムリっしょ!」…と思ってはいたものの、
「心づもりをしとけ!」とばかりに、上野界隈はお別れ気分を掻き立てるので、
切なかったですよ、ほんと。

特に「やーめーてー!」となった、松坂屋のディスプレイ。
(…って言って撮ってるんだけど・笑)
  5093おかち
      ああ、なんて物憂いポエムよ…。
     「またどこかで 会えるといいな」…って!イノセント・ワールドかっ!(泣)
     リアルシャンシャンは口角にっこりが魅力なのに、への字口で寂しそう。

しかも動く!その動きがまたも悲しみに拍車を…。(泣)
 5094おかち5095おかち5096おかち
    「ずっと上野にいたいでしゅ〜」と訴えかけられているかのようでした。

この訴えが功を奏し(?)、滞在延長!心の底から嬉しいです!(^^)

2020年ならではの。④(@上野)。

ニュースを見れば浮かない報道ばかりの日々。
久々に晴れやかな一報が!!(まぁ、個人的になんですけど・笑)。
 5082ますく
     堂々の一面掲載!!(夕刊だけどね・笑)

いろいろご意見はあるようですが、わたしは心の底から嬉しい。
確信に近い「延長の予感」はあったものの、
やはり公式発表されるまでは気が気でありませんでした。

動物園休業明け以降は3回、直近では11月の後半に訪れたのですが
同行の友人とも「シャンシャン、屋外展示続いてるから
この分では、延長になるね、きっと!」と、言い聞かせあい…(笑)。
以前より渡航準備の検疫期間に入れば、室内展示のみになると
報じられていたので、この時点でまぁ間違いないだろう…と。

とはいえ、上野は動物園のみならず街全体がお別れモード。
そこかしこで「ありがとうシャンシャン!」的なコピーが目に入り
「やっぱり、土壇場で年内に返還するのかなぁ…」という疑念も
捨てきれず、そわそわしていたのですが。
公式発表とあいなれば揺るぎなき!
「また来年も会えるね!シャン子!」と胸をなでおろしました。
***************************************************************
10月よりパンダの写真撮影も可能となり(再開後数か月は密回避のため不可でした)、
シャン子をはじめとし、新しいお部屋に引っ越したパパママもしこたま撮ってきましたが、
画像編集に時間かかりそうなので、そちらはまた後日(笑)。
今日は上野で見かけた「2020年ならでは」の光景を。

動物園の入り口からして啓発が。
   5084ますく

  5083ますく

   5085ますく
     パンダが身をもってのお達し。(笑)

   5086ますく
    こちらは上野駅アトレの自動ドア。
    バッグスタイルがかわゆ。

      5087ますく
      広小路口付近の駅構内。天井からどどーんと。
      緑のパンダは「うえぱん」というみたいですね。(なぜか眉毛がある…笑)
*********************************************************************
上野動物園の年間パスポートの価格は、4回以上来園すれば元が取れる金額です。
年内の渡航が予定通りであれば、年パスは必要ないな…と、
通常チケットで入場していたのですが、5月までとなれば話は変わります(笑)。
来年早々に購入し、出来る限りシャン子の姿を目に焼き付けなくては…と。
生まれたばかりのゾウの赤ちゃん「アルンくん」もまだ見てないし。
うえぱんさんの教えに従い(?)、「エンジョイ!うえの」。来年も継続です!

2020年ならではの。③

今年もEテレで『ねほりんぱほりん』が10月よりスタートしました。
早くも今期でシーズン5なんですねー。(しみじみ)。

『ねほりんぱほりん』。ご存じない方にざっくりご説明しますと。
特異な体験や趣味嗜好を持つ「訳アリ」なゲストを招き(一般人)、
MC山里亮太さんとYOUさんが聞き手となり展開するトークバラエティ。
自分に心得のないディープな世界や、世の中のダークサイドを
垣間見ることだけでも好奇心を刺激されるのですが、
それ以上に、トークシーンや再現VTRのすべてを
人形が演じているということがこの番組の最大の魅力です。
(生身の人間の姿は、まったく映りません・笑)

人形は着ぐるみではなく、人形遣いが操作するタイプ。
MCのお二人はモグラ、ゲストはブタさん…と、Eテレの子供番組で
見かけるようなかわいい形状。しかしながら、トーク内容は相当エグイ(笑)。

ことに。闇社会や半グレ系のテーマの再現VTRたるや…。
かわいいナリをして、それはそれは恐ろしい所業を次々と再現。
(たとえば元ヤミ金業者の回。借金回収のためでっちあげの労災請求を強要。
故意に身体を傷つけるシーン、震えあがりました💦)
生身のニンゲンでは醸し出せない恐怖感を植え付けられます。

衣装やセットも細部までこだわられ、何よりお人形さんがイキイキとしている!
ゲストの「伝えたい」という熱意、MC二人の「知りたい」という好奇心が
所作からあふれでているのです。
さすがはNHK!長年、子供番組等で培った人形師さんの熟練技が光ります。
いつか「人形師」さん自身が、トークテーマになればいいな…などと思ったり(笑)。
*****************************************************************
時事ネタなども意欲的に取り入れるのも楽しいところです。
今シーズンでもさっそく…。
 5076ますく
    ゆ、ゆ、百合子ぉぉぉーー!(笑)。お馴染みのグリーンスーツは
    もちろんのこと、アイラインと潤みがちな瞳まで再現!すばらしい!

リアル会見で見慣れた背景ボードが「東京都」ではなく「豚京都」と
なっているのも芸が細かい。
でも、これほどこだわりの施された演出にもかかわらず、
この画面がうつしだされるのはほんの数秒程度。
30分番組を完成させるのは、気が遠くなる作業であることが伺えます。
通年ではなく、半年ずつの放送というのもいたしかたなしですね。

ダークサイドなことばかりでなく、「スケヲタ」のような気楽に見れるモノや
目を背けてはいけない社会問題など、テーマは多岐にわたります。
水曜の夜、物の試しにご覧になってみてください。
******************************************************************
今回も「2020年ならではの」とタイトルをつけたついでに。
またまた街角の画像もひとつ。
せっかくゆりぴーネタも出たことですし、ここはグリーンしばりで(笑)。
      5077ますく
        「りそにゃ」。マスクをつけてもシンプルで、よき!(^^)

全国的に…なのかわからないのですが、近所のりそな銀行の待合ロビーでは
感染防止対策で、1シート置きに「りそにゃ」のぬいぐるみが座っていて
とてもかわいいです。
しかも、みんな色とりどりの手作りマスク着用!職員の方が作っているのかなぁ?
殺伐とした世の中、ほんのり心が潤う光景です。
(さすがに待合ロビーではカメラ出せないので画像はナシです。あしからず!^^;)
プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR