FC2ブログ

「101」も、ちなむ…。

100個目の記事に続き、今回もエントリー数からお題を拝借…。
意外と数にまつわることだけで、ブログって成り立つのかもしれません。
(と!いいつつ、今回で当方の数ネタは、しばし小休止です…笑)。
これだけ多種多様のブログが開設されているので、
案外どこかにいらっしゃるのでは?

********************************************
んなわけでの、「101」。
日本人であれば(大げさな!)
主に2つの事…想起されると思うのですが(もっとあります?)。

2014年7月ですと、「保釈」もあいまって…やっぱあっちの方ですかねぇ?
このところ、よく聴くもの…。(曲のタイトルじゃないけど)

残念ながら(?)あのドラマについては…拝見してないので語れないっす。
っていうか、月9枠ってほとんど見てなくって…他の連ドラ枠に増して、
持久力と理解力(相関関係等…)が必要でしょ?
最初から最後まで全部見た!となると「ロンバケ」くらいかな…。
(主人公・瀬名くんが、ヤマハのシステム講師だったってとこが、
見逃せず…←ヤマハ歴、意外に長い女につき

…って?あれ?何の話でした?(笑)
ごめんなさい!すべく話でない方で長くなっちゃいました。

仕切りなおして。

もうひとつの「101」で今日は進めてまいります。
383わん
やっぱり、あたしはこっち!

***************************************
101匹わんちゃん」って、邦題を考えた方、
とてもすばらしい…。

実際、原作本の日本初出の際は(またwikiったよん!)
「ダルメシアン 100と1ひきの犬の物語」と…
ド直球!ド直訳!だったみたいですよ。(笑)
でも、やっぱり「わんちゃん」って語感の方が、おはなしに対する期待度が
格段に膨らむ気がするの…。
「匹」を書籍と違えて、「ぴき」って読ませたのもね。(破裂音、大事です!)

そうそう、余談ですが「アナ雪」も、
(見てもいないのに、ちょくちょくこのブログで名前出るなぁ…
原題は「Fronzen」…とってもシンプルだったんで、驚きました。
ヒットの要因は数々ありましょうが、邦題の絶妙さも
そのひとつだったのかな…なんて。
タイトルを長めにつけた…っていうのもいいんですよ。
ニッポンジン、略シタ、イイマワシガ、大好キデスカラ。
(略すには、モトが適度な尺、ないとね!

**************************************
例によって、序章をたっぷりとらせていただきました。(笑)
そろそろ「101」物品を…。

Disney productions時代の101匹モノ、2つ所有しているのですが、
本日は古い方を…。
376わん
「A Big Golden Book」の絵本。
幼少の時、隣家の方からいただいたアメリカ土産。
まだ海外旅行なんて夢!の時代(…だったんすよ、おばさんの頃は)。
当然のごとく全部英字ですが、読めなくっても
とっても嬉しくって…。(いまも所有してるくらいですし)

裏表紙から表紙に絵がつながってます。
377わん

中味はフルカラーのページと3色カラー(?)のページ交互に
構成されてます。
379わん
フルカラー。ラストのページですね。(ハッピィエンド
マホガニーっぽいピアノもステキ…。

380わん
こちらもフルカラー。
「いかにも」な性悪おばさんと、子分2人。
タイムボカンシリーズ…ってこの3人の構図、ヒントにしてるのかな?

つづいては、3色カラーのヒトコマ…。
378わん
おはなしのはじまりシーン。
(ご主人、ココリコの田中さんっぽいですね…笑)

恥ずかしながら、今でも英語で読むことはできないんですが
子どもの時分でも、絵を追うだけであらすじがわかり
何回も何回もくりかえしページをめくりました。

そしてその度に、「ほんとに101匹いるの?」と、
各ページ、端から数えたんです(笑)。

たしか…101匹居たページはなかったんだよなぁ…。
確認すりゃいいんですが、そんな無邪気さと気力は
今のワタクシにはみじんもございません…わはは

381わん
「いいひと」のはずがないっ!徹底ぶり!
そして巷間言われてる通り、研〇オコにクリソツ!

382わん
みんなすこぉ〜しずつ、お顔や柄がちがうんだよねっ!


よろしかったらワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。






スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR