FC2ブログ

50周年。

50ぐりぐら展    1記念

2月末日。「ぐりとぐら」の原画展に行ってまいりました。
誕生50周年…ということもあり、とても楽しみにしていたのです。

…なんて!ここで画像もいれずに、行間を取ってしまうと
満足度がばれてしまいますね。(笑)
正直なところ…こういった原画展のなかでは、かなり展示数が
少ない印象を持ちました。
(あくまで私の主感です)
展示方法も…宮崎駿監督との対談VTRなどはあるものの…
も少しがんばれなかったかな…と。
(あくまで私の主感です←2回目!)
グッズもね…この素材で、このお値段っ?(特に布モノ)…って印象。
(あくまで私の主感です……って!しつこいわ!!!)
この手の原画展ですと、つい、散財しがちな私ですが、
ポスカ6枚のみ…の購入でした。

ただ、わたしのような感想をお持ちの方は、ごく少数派みたい。
ネットでみなさんの評価を読む限り、概ね高評価の様子…。
むこう一年、地方巡回するそうですので、どうぞお楽しみに
(…とってつけたようなフォロー…(笑)

以上マイノリティレポートでした。(笑)
50-2ぐりぐら展

********************************************

原画展の二日後、もうひとつ…別の「50周年記念」を拝見しました。

「50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」
テレビ東京開局50周年記念…3時間半の特番です。

いや〜…楽しすぎた期待をはるかに上回る満足度
軽く日替わりランチを頼んだつもりが、とんでもない量のフルコースが
来たような(それも…こってり系!)満腹感
なにしろ放出映像の約9割…初めて見たような(笑)。
人生の約1/4、テレ東非ネットの地域に住んでいたとはいえ、
自他とも認めるテレビっ子のこのアタクシがっです。
3時間半、休む間もなく爆笑につぐ爆笑でした。

1記念

タイトルから伺えるように…「モヤモヤさまぁ~ず2」の演出を
とりいれながら、視聴者アンケートで集計された「テレ東」のイメージに
そった過去の映像を見ていくスタイル。
MCはモチのロンでさまぁ~ずさん…そして大橋未歩アナウンサー
「テレ東」ゆかりのゲストとともに(10人位)、番組は進行します。


「モヤさま」はここ数年、わたしのイチバン好きな番組。
さまぁ~ずさんのキャラクターはもとより、演出が絶妙なんですよね。
音声合成ソフト「ショウ君」のナレーション、モヤモヤしたモザイク、
そしてその場の状況を、的確な短文で表すテロップ「モヤモヤPOINT」。


特番でもこれらの演出がふんだんに
使われて、たん、だよね。(←ショウ君風に書いてみた;)

3記念こんなあんばい…。(笑)


「テレ東っぽさ」視聴者アンケートの集計結果は、大づかみに3つ。
①素人に頼りすぎる。
②狭い分野を掘り下げる。
③とんがった企画をやりすぎる


…3つとも激しく同意です。
特番をみてことさらにその思いが増しました。
また①と②の混合型とか、ぜんぶの要素あり…とか
間違いなく他局にはないコンテンツの数々。

一例をあげますと。
「TVチャンピオン」…毎回ごく狭い世界での特技、技能を
競う決定戦をくりひろげていましたが…
「日本一汗かき王決定戦!」って!(しかも2回も放映したんだって
ニッチにもほどがあるっちゅうにっ
(一升瓶に汗をためたり…エヅラもドイヒー!


万事が万事、この調子なのです。


…あ〜あっ!いつの間にかのゴイスー長文!
でも!でもっ!まだまだ書き足りないっ!
(ぐりぐら展との温度差たるや…笑)
ここは一回締めて、もうひとつ続きの記事をあげよっ


2記念
開局してほどなく存続の危機に!しかし他局の救済により起死回生したそーです。
TBSとフジテレビの旧ロゴが、ステキ☆

つづく…。


スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR