FC2ブログ

🎵カッパぱぁ〜🎵ルンぱっぱぁ~。

まずは、昨日、我が家にきてくれたカッパちゃんの画像から。
   601とみん
件名にも使いましたCMでお馴染み!
小島功先生のイラストピンバッジなのですが。
(「ヒゲとボイン」も有名ですよね←ユニコーンのCDジャケもコレでした
意外にも(?)「黄桜」のものではないんです。

1990年代まで都内在住の方に、お馴染みのバッジなんですって!
     598とみん
      こういった小箱に入れられて売られてたとのこと。

都民の日(10月1日)にこのバッジをつけると、(主に)都営の施設が
入場無料になったりしたんですって!
1959年から1997年まで毎年絵柄を変えて発売されてたそうですよ~!
(21世紀になってから都民になったので、存じ上げませんでした

****************************************
さてさて。
時を経て、私がこのバッジを買ったスポットなのですが。

一年ほど前からずっとずっと訪れたいと思っていた場所でした。

カッパバッジのみならず、昭和文化がキラキラあふれる場所。
(特に昭和50年代のガールズカルチャー満載!)
懐かしさでクラクラ〜 めまいがするよ~…と思っていたら。
絶妙なタイミングで
石野真子ちゃんの(←すいません、ここは「ちゃん」づけです!
めまい」って曲がBGMにかかってきたり…。
(↑これ知ってる人はかなりの真子ちゃんファンか、私のような昭和ヲタかも?

そんなステキな場所でした。
予想以上に長居し、くつろいでしまって。

**********************************
画像の加工&私のコーフンが沈静化し次第(笑)
改めて記事にいたします!!(来週中には…なんとか?)

とりあえず、「つきだし」的な画像のみ!!
   599とみん
    1983年発売分「ふるさと東京まつり」バッジ。
 
   600とみん
   こちらは1995年のモノ(ちょっぴり剛力彩芽ちゃんぽいね)。


おまけ。
「小島功」と書いて「こじまこお」さんとお読みするのね~!
今、この記事書く直前に気づきました(てっきり、いさおさんだと…)。
購入した店主さまにちょっと気を使っていただいちゃったかも?


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます!
このところ、書きたい「昭和ネタ」がたまってきてるので、
今月は「レトロ推し月間」かもしれません(笑)。
どうぞ、よろしくお願いします!





スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR