昭和50年代の胸キュン☆キラキラ☆彡「喫茶 宝石箱」へ。

…って。
タイトル長げぇ~わ!(笑)。

でもでも!
今回の記事に限り、検索ワードが少しでも多くの方にヒットしてもらえれば!
…と願ってるのです。(←いつもはボカシまくりのくせに!
特に1970-1980年代カルチャーを愛する方に…☆彡。
昭和のステキな逸品、雑誌、音楽…
加えてノスタルジックな飲食メニューまで楽しめちゃうお店ですので。
 
    620ほうせき

******************************************
「喫茶 宝石箱」の存在を知ったのは
昨年夏の「モヤさま」。
千歳烏山(世田谷区)をブラブラしちゃいます(byショウ君)」」の回。
短い放映時間ながらも、店主ナオミさんが昭和文化を
とても愛でてらっしゃるのが伝わってきて。

それ以来。
ナオミさんのブログやTwitterを拝見したり、
その後も他の媒体でお見かけするにつれ、
「いつかは!ぜひに!」と思ってはいたのですが、つい期を逸して…。
(なんせ田舎住まいなもので、つい。←いつも言ってるよね

しかし。
10月2日は、幻の(?)「都民の日 カッパバッジ
お目見えするとの事。

気候も穏やかな時節、スマホ機種変で画素も増えましたし…(笑)。
どうかするとまた年またぎしちゃう!と、足を運んでまいりました。

*****************************************
お店の映像や画像は、事前に何度も拝見しておりましたが、
やはり実物はそれ以上!
ノスタルジックな愛らしさにやられてしまって…。
  615ほうせき
外観からすでにコレですもの!

    616ほうせき
このステキな扉!(書体やカーテン!
昭和の「パーマ屋さん」のドアってこんな感じでしたよね?

注:パーマ屋さんとはイコール!美容院の(←すでにこれも死語?笑)ことですよ~!

********************************************
入店前に、すでにノックアウト!
中におじゃましたらば。

  614ほうせき613ほうせき
うわぁ〜ん!!いきなりピンク・レディーがお出迎え!


  612ほうせき
♪ジュリ〜がライバ〜ル…な真子ちゃん(中)のとなりに
モノホンのジュリー(右)!!細かいっ!


  617ほうせき
うわぁ〜ん!うわぁ〜ん!
懐かしさで胸キュンな私を出迎えてくれたBGMは偶然にも
Y.M.Oの「君に胸キュン」だったのでした☆。

(店内のBGMのセレクトも絶妙で…これはまた改めて記事にします

*********************************************
店主のナオミさんは、メディアで拝見する以上に
昭和少女のかわいらしさが漂っていらっしゃいました。
(80年代はリセエンヌなだったのでは?と推測したのですが)。

その上、とてもご親切に接してくださって…
写真も「どんどん撮ってくださいね」と快諾いただけましたし(ブログ掲載も!)
激レアな本や雑誌も、惜しげもなく「手にとって読んでくださいね(ニコっ!)}と。

「そ、そ、それでは遠慮なく!」と見せていただいた本!
  615ほうせき
昭和少女のおしゃれバイブルっ!!
だらしな小学生のくせに(笑)私も大好きな一冊でした。
お店にあるのは存じ上げていたのですが、
ま、ま、まさかページをめくらせていただけるとは!感謝です!

中味はいうまでもなく、懐かしさにめまいがしました。
ここらで先日も書いたように真子ちゃんの「めまい」が流れるというミラクル!)
21世紀の今見ても、とても楽しい。
私のようなドストライクの世代はもちろん、平成生まれの子だって、きっと。

当時の女子用語も懐かしかったなぁ。
ロケットとか(中にカレの写真をいれちゃうペンダントです!きゃ☆)。
ブルーデイとかね!!(←ブルーレイぢゃないよ!)
(↑今思うと、レッドデイではないのかしら?…ってイヤなオトナになっちまったなぁ…オレ!)

ステキな時代に、少女時代を送れた幸せをあらためてかみしめました。

****************************************
と!
すっかり長くなってますが、
一回じゃ、語り足りな〜いっ!!
画像もまだまだあるし…。(笑)

ってなわけで。
あと2回…そうだな「お食事編」と「BGM編」ってな感じで
「喫茶 宝石箱」レポ書いてみようと思います!

次回もおつきあい、どうぞよろしくです!(またまたショウ君風!)


(すいません。HPのリンク許可をいただき忘れておりましたが
店名と千歳烏山でヒットするかと…)


続きは、コチラ(お食事編)コチラ(BGM編)にて…☆彡。


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Re:昭和50年代の胸キュン☆キラキラ☆彡「喫茶 宝石箱」へ。

こんにちは♪

「宝石箱」さんの存在は知ってましたが
行った事ないんですよね。いいなぁ~。

ミニレディー百科、子どもの頃持ってたのに
捨てちゃったんですよね~(泣)

画像、たくさん見たいですo(^▽^)o

次回も楽しみにしてます♪

懐かしや・・・

こんにちは!

昨日『宝石箱』さんに行ったのですね!

ちょうど今日仕事で千歳烏山に来ていて、お昼休憩にでも行ってみようと思っておりましたが、時間が足りないので今回は行くのを断念しました(悲)

店内もゆっくり見たいので、また仕事で行った時にでも行ってみようかと思っています(^^)/

しかし、何だかやたら懐かしい、ワクワクするような物が沢山あって楽しそうですね。

既に自分が持っていた物がチラホラと・・・

また次の記事も楽しみにしてますね!!

Re:ユカさま!こんばんは!

コメントありがとうございます!(≧▽≦)

やはり「宝石箱」さん、ご存じだったのですね~♪

以前ユカさんのブログで「ゆかしなもん」さんのムック、
取り上げられてましたよね?
あの本にも掲載されてたので(ジェニーちゃんとタクシードサムの表紙のアレ!)ご存じなんじゃないかな…と。

実はユカさんがあの記事をUPした同日に、予約した「ファンシーメイト」が
うちに届いたのでビックリしちゃったのでした。(超、後日談!…笑)
新着画像に「うちと同じ有村架純ちゃんがいる〜〜!!」…って。

「ミニレディ百科」は本日UPの記事にも、また少し触れましたが、
みんな「うちでも取っておけばよかった!」っておっしゃる方が
多いそうですよ!(笑)わかるわかる!です。

長文レスごめんなさい!
私もユカさんのおうちにまたおじゃま&コメントさせてくださいね!

Re:おなるさま、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!

「宝石箱」胸キュン&楽しさ満載ですよ~♪

できましたら。
お昼休でなくって、お仕事がお休みの日に訪れることをオススメします!
時間があっという間に過ぎて、わたしなぞ「おひとりさま」でいったにもかかわらず1時間半も満喫させていただいちゃったのですから。
(もしでしたら、マヨマヨの帰りにでも行っちゃう?笑)

あ、そうそう!
店主のナオミさんのご出身地は、なるるちゃんの(←今後、ブログではこう呼ばせてもらいますね☆)隣接自治体とのことですよ〜♪
とても親切な方ですし、なるるちゃんの方が年も近いし
なごみまくると思われます!

来週あたり、BGMネタやりますので、そちらもぜひぜひに〜♪

No title

すごいおもしろそうな喫茶店!
レポもばっちり読ませていただきました〜。
一瞬、花小金井にあるかと思ったら、千歳烏山なんですね。
ちょうど見たい展示会が近々その近辺であるので、立ち寄ってみたいと思います。

あとメールさせていただきました!
お時間ある時にでも(^^)

ネルネルネコさま。ありがとうございます♪

こんばんは♪
「コメントお知らせ」のメールが来たものの、
あれ?ブログに反映されてない???
と!
思いましたら、こっちだったのか~!
(↑ログインせずに確認しました^^ゞ)
過去記事も読んでくださり、ありがとうございます♪

宝石箱さんは店主さんが大切に作り上げたことが
空間全体から伝わり、好感が持てました(*´▽`*)。

わたしのようにがっつりな世代でなくても(笑)
80年代のオリーブやanan等、マガジンハウス系の雑誌も
たっぷりあったような気がするので、
「おしゃれちゃん」のネルネルネコさんも楽しめるんじゃないかなー。

小さいお店をおひとりで切り盛りしてらっしゃるので、
時おり営業時間が短くなったり、満席待ち…なんてことも
あるようですが、その都度twitterに情報を
UPされていらっしゃるので、チェックしてからのご訪問を
おススメします(^^)v。

メール、ありがとうございました♪
日にちは予備日ともども(笑)、OKです!
アクセスにつきましては、また近々あらためて
メールさせてください。
(…って!こっちを後に見ちゃったりして…^^ゞ)

長々とすみませ~ん♪
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR