昭和の土曜・午後な!あの感じ!☆「喫茶 宝石箱」②。

公立小中学校の「完全週休二日制」が導入されて、
はや十年以上たつのですね~。
(↑ノーキッズにつき、今ググリました
いい時代になりましたよね〜。

と!
はたしていっていいのかな?(ゆとり観点は全く関係ナシ!

わたしからすると「ちょっと可哀想」・・・。(あくまでも自己基準!)
決して負け惜しみで言ってるわけでなく、大真面目なのです。

だって、昭和のあの時代…土曜日午前中の
「帰ったらあれしてこれして…(≧▽≦)」の
週末ならではなワクワク感が味わえてないなんて!

*****************************************
「土曜日」の高揚感は、今にしておもうと
昭和(後期)ならではの感覚じゃないのかな?

たとえば…私の小学生の時でしたら。

学校から帰宅。
おひるごはん…たいがいフライパンひとつでつくれるおひるごはん
「スパゲッティ(←パスタではない!)」や「焼きそば」「チャーハン」
などをかっくらい。
            ↓
レッスン終了後の「サンリオショップめぐり」を楽しみにしつつの習い事。
(繁華街←もはや死語?に通ってたので)
            ↓
お風呂と夕飯を済ませてぇ~の!「8時だヨ!全員集合」!!!

この「土曜日」の「黄金タイム」を目標に、一週間を過ごしていたと
いっても過言じゃないのです。

***************************************
「宝石箱」に初めて訪れたあかつきには、
「オーダーはコレ!」と実は決めおりました
(メニューももちろん見せていただいたのですが)
「昭和の土曜日」を感じられる、アレを!

   616ほうせき
朝ドラ「あまちゃん」で
「アバズレの食い物(ⓒ天野春子)」と評された
ナポリタ〜ン!!

小学生の頃のおうちでも定番だったけど…
もうちょっと色気づいた年頃(笑)の土曜日も
お友達のおうちや喫茶店でもよく食べたのよね~。
(今みたいにね、女子高生が牛丼屋さんや讃岐うどんのチェーン店に
おいそれとはいれる時代じゃなかったのよ~


このケチャッピィなテイストが私にとり、まさしく「昭和土曜」を感ずる
郷愁の味なのです。
期待通りの「懐☆おいしい」お味でした〜

(次回はメロン色のクリームソーダで、昭和気分味わいたいな…。)

************************************
「宝石箱」さんは、中学時代
ちょっと大人びた友達のおうちにお伺いしてる感じでした。
(もちろん土曜日!)

雑誌をよんであーだこーだ言ってるそばで
ごはんを作ってもらってる感じ…。
「昭和カワイイ」とともに「the 実家感!」がほどよく調和されてて。

  618ほうせき
ね?ね?

初回のお店って、実はかなりキンチョーしちゃうタイプなのですが、
ものすごくくつろいでしまって…。

これで二段ベッド(下の段にカーテン付き!)なんかあっちゃったら、
完全寝そべって「月刊 明星(←今のMyojoぢゃないよ!笑)」とか
読みふけっちゃったと思います。(笑)
  610ほうせき
  かわぁ〜〜21世紀にこんなステキなものが現存してるとはっ!
 
*************************************
私の座ったお席は窓際…。
 612ほうせき
なんとも、昭和ガーリーなお席

そして、こちらもあまちゃんの「喫茶リアス」においてありましたよね〜!
  617ほうせき
ルーレット式の占いマシーン☆。
(占いだけど「おみくじ」的運だめしの要素が強いかも?)
ちゃんと稼働してるし、自分の星座(乙女座宮by百恵たん)が
目の前に来てるのにもかかわらず、トライしませんでした。

なぜなら…わたしクジ運や抽選運がすっごく悪くて落ち込むので
(そもそも数日前にしょっぱい気持ちになったのも…ってあぁ~もうやめやめ!笑)

でもでも!訪れた方は、ぜひぜひ試してみてくださいね。
優しきレディなアナタなら、きっとステキなお導きあるはず…☆彡。


訪れたのは先週の木曜日(都民の日の翌日、10月2日)だったけれども、
昭和ならではの「土曜日感」を堪能しちゃいました。


(そいえば、土曜日とかサタデーとかタイトルにつく楽曲が、昔に比べ
近年めっきり減ったのも完全週休二日制とやんわり関係あるかも?)

*************************************
話はかわり。
前回とりあげた「おしゃれ入門」をはじめとする小学館「ミニレディ百科」。

「すごく好きだったのにお母さんに捨てられた」パターンの方が
とても多いとのことです。(わたしももれなくこのパターン!)
  615ほうせき

オクで状態のいいものだと10,000円超えしちゃうとのことです。

ちょっと前に話題になった「まんだ〇け」でも(笑)、結構取扱い
あるみたいですね。
「エチケット入門」と「少女まんが入門」は、も一度じっくりと
拝見したいのですが…。

 
*****************************************
そうそう!申し遅れましたが。

   619ほうせき
 こちらの看板のイラストは店主ナオミさんのお姉さまの作品です。
 (イラストレーターの百田千峰さん)

リンク許可は例により取り忘れましたので(笑)…おのおの検索のほど
お願いします!

*********************************************
来週中頃に、「宝石箱のBGM」編、記事UPしようと
下調べ中です!(←って!単にうぃきってるだけですが

またおつきあいいただけますこと…願っております!



1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。


  
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR