これぞ!真の懐メロコンピレーション☆「喫茶 宝石箱」③。

たとえば。

百恵ちゃんの「プレイバックPart2」。
郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」。
(すみません!今日の記事、昭和女子アイドル「ちゃん付け」です

日本のみなさまは(←大きくでたな!笑)懐かしい!と感ずるのでしょうか。

私は正直、それほど…なのです(笑)。
いずれも30年以上前の楽曲…立派に「懐メロ」にカテゴライズされる
作品ではあるのですが。

いまでも「開局記念」などの特番やCM等々でよく見聞きするので。
スタンダードになりすぎてる…というのかな。
どちらかというと「第九」とか「威風堂々」とか…
耳馴染みあるクラシックに近い感じかもしれません。

百恵ちゃん楽曲だったら「パールカラーにゆれて」
郁恵ちゃんなら「めざめのカーニバル」あたりが
ワタシ的懐メロ認定曲かな?(←何様だよ!)
ほぼ近年聞くことないでしょ?笑

******************************************
「喫茶 宝石箱」のお話も、ひとまずこれでひとくぎり。
最後は、心の底から「懐かしいっ!」と思えた
店内BGMのラインナップのお話を…。
(年代は昭和に敬意を表し、今回は元号表記にしますね!)

  619ほうせき
   「ネオン・ブライト」家にはなかったのであこがれだったなぁ…。

******************************************
10日の記事にも記した通り、扉をあけてかかっていたのが
Y.M.Oの「君に胸キュン」(昭和58年)。
キラキラなスポットの出逢いにうってつけの一曲。

続いて…。
「赤頭巾ちゃんご用心」(昭和53年 レイジー)!!!
「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」(昭和55年 岡崎友紀)!!!!!

ひゃぁぁぁ~〜!!まぢドストライクな懐メロ!
レコ大受賞曲のような「誰もが知ってるヒット曲」ではないセレクトが
すんばらしい!!(←くれぐれもほめことばです!
おそらく今世紀になってから私は一度も聞いていない(ハズ?)の2曲。
こころの奥底から「懐かしい!」との叫びが!

にしても。
店主のナオミさんは私よりかなり年下の方なのです。
これらの曲がリリースされた時は、いわゆる未就学児童(笑)のはずなのに
ご記憶にあるのでしょうか?

遠慮なく質問してしまいましたところ(笑)、
「テレビっ子だったし、姉の影響でちょっとマセてたかも?」との
ご返答
「昭和53年頃の曲がイチバン好きなんです」とも。

そして
「すご〜くヒットした曲!じゃなくて、”ちょいヒット”くらいの曲が
多いですよね?」との失礼すぎる問いには
「大ヒットした曲は、割と今でも耳にする機会がありますしね…」と。

そう!そう!SO!SO!
♪I THINK SO、YESby岩崎良美です。
(↑これは流れてませんでしたが、店内に音源はあるかも?)

「リリース年月日」ではなく
自分の中で「最後に再生された日時」の古い楽曲こそが
懐かしく感ずるというモノ…。
ぶっちゃけ、ほぼ忘れかけてるくらいの方が(笑)。
そんな私の「懐ツボ」を存分に満たしてくれるラインナップ
だったのでした。

**************************************
食後のコーヒーがてら、わかる範囲で流れた曲書き留めて
みました(笑)。

年代別にまとめてみま〜す。(うぃきさまのおかげです.・笑)
昭和53年
     〇赤頭巾ちゃんご用心/レイジー
     〇たそがれマイラブ/大橋純子
     〇ブルー/渡辺真知子
     〇ハリウッドスキャンダル/郷ひろみ
       (↑個人的にヒロミ・ゴウの歌でイチバンスキっ!
昭和54年
     〇C調言葉に御用心/サザンオールスターズ
       (↑レイジーに続いての「用心」ソング!(笑)
昭和55年
     〇ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/岡崎友紀
     〇ユーメイドリーム/シーナ&ロケッツ
     〇めまい/石野真子
昭和58年     
     〇君に、胸キュン。/Y.M.O

あとは「シュガー・ベイブ」バージョンの「DOWN TOWN」
(アルバムverか?シングルverか?は,さすがに不明
「まちぶせ」も流れましたがたぶん石川ひとみさんのではなかった?と
思われます…。(三木聖子さんver?←さすがに私もしらない)

他にもたくさん流れたのですが、書き留められたのはここまで。(笑)
次回行ったら、また全く違うラインナップになっていることでしょう。
加えて!季節に合わせて曲を選んでるのでは?とも思えたのですが。
(夏や冬の曲はかからなかったし…)

*********************************************
と!
長らく拙い文章で「宝石箱」さんを綴ってまいりましたが、
インテリア、飲食メニュー、本&雑誌、グッズ販売、BGM…
全てにおいて’70〜’80年代を中心に昭和満載!のステキな場所です!

「千歳烏山」というのが…「何かのついで」で、訪れる場所とは
正直、言い難いところではありますが(す、す、すいません!)
「昭和好き」の方ならば、それだけのために訪れる価値は
十二分にあると思います!!(力説!)
あの時代ならではの、まばゆいばかりの宝物が
あふれてますので!!

「喫茶 宝石箱」で、あの頃の自分に戻ってみませんか?(なんちて!)
     620ほうせき


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ドヘタなレポートに長らくおつきあい、感謝の限りです!












スポンサーサイト

待ってました!BGM編!(^^)/

なんか懐かしい曲ばかり~
私も同じくテレビっ子で、アイドル好きな姉もいるので(←今もね)、ほぼ知ってます!

わぁ~レイジーって💦
記憶がどんどんよみがえって来る(笑)

おまけに、
♪I THINK SO、YES・・・by岩崎良美(笑)
店内では流れていなかったとは言え、懐かしすぎるぅ~
岩崎良美と言えば、普通は♪タッチだけど・・・これは超マニアック(^_^;)
でもいい曲ですよね!
私この曲結構好きでした😄
多分途中までだけど歌えます💦

他にはどんな曲が聴けるのかな!?
やっぱり行ってみたいです!

Re:なるるさま、こんばんは!

コメントありがとうございます!

わはは!「I THINK SO」ご存じだったのですね~!(≧▽≦)
ワタシも、この記事を書くまですっかり忘れてましたよ。
最初はフツウに「そう!そう!そう!そう!」って記したのですが、
あれれ?こんな曲なかったっけ?と。
良美さんが脳内に降臨したカンジでした。

ところどころ歌詞うろ覚えだけど、カラオケで歌詞見れば私も歌えちゃいますよ!
今、一緒にうたいます?(笑)
せーのっ!
♪コートの襟をたぁてて~…(←つくづく記憶力のムダ使い!(^-^;)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR